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【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part3


1 :2019/12/16 〜 最終レス :2020/01/01
AGE OF EMPIRES DEFENITIVE EDITION
発売予定:11月15日
公式サイト
https://www.ageofempires.com/games/aoeiide/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/813780/Age_of_Empires_II_Definitive_Edition/
特定コミュニティに関する話題やコミュニティへの勧誘行為などは禁止です。
※前スレ
【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1575361322/

2 :
>>970
次回テンプレに
- 次スレは>>970の旨の追加
- 一行目に「?」を追加する修正
- 「発売予定」を「発売」に
よろしくお願いします。

3 :
>>20 まで保守しないと落ちるのでは?

4 :
テンプレ間違ってるからてっきり落として立て直すものかと

5 :
この板20の即死なくない?

6 :
キャンペーンやAI戦の話は禁止な

7 :
でキャンペーンだけどさー、城破壊するのって破城槌でいいの?
遅くて運用しづらいんだけど

8 :
消化試合になったらゲーム速度を上げるんだ
今作は1ボタンで変えれるから便利よね

9 :
>>6
ならマルチスレとでも書いとけ
キャンペーン別の板あるんだったらそっちに書き込んでもいいが

10 :
>>7
槍兵でも入れてスピード上げろ

11 :
レートマッチで高地や沿岸のようなマップの場合に港建てるタイミングって定石ある?
攻略サイト探してもアラビア戦しか載ってないのよ

12 :
そら中心が回ったら即よ
別にやってないけど建てるのであればそれ以外にない

13 :
基本はイノシシ一頭目引いた次くらい
ここってテンプレ記事のURLとかって貼っていいのかな。
海進化まとめているところとかあるけれど

14 :
昨日夜からはじめました
ロビーに日本人が全然いなかったんですG日本人は誰もやってない?
どこか日本人が集まってるところ(SNSでもおK)ってありませんか?

15 :
>>14
勧誘NGなので「warzone aoe2」でググってみてとしか言えないけどがんばって

16 :
ありがとうございます
調べてみます

17 :
某所のこの発言
民度やばくない?

> 野良AI戦でチーム1にしない裏切り者を速攻で倒したときの達成感

18 :
>>11
たしか魚の状況による
小魚は回収遅いし量も少ない
大きいのが複数いるなら積極的にとっても良いけどそうじゃないなら無視しても良い
セオリーは上に言ってる肉がギリギリ回る羊6前後のあとに木全力で切って15-20のあいだで港
船込み35いかないくらいで領主押し
これをやると内政は太くなるけどその分動きも遅くなるんで安全確保できないなら港は運用難しい
特に水陸両方やるなら尚更。

あと魚関連は文明によって凄いやりやすいとこがいくつかあったはず。日本の伐採半額とかも序盤の安定した生産に貢献する

19 :
>>17
特定コミュニティの話は禁止です

20 :
>>13
有用な情報はどんどんリンク貼るべきだと思う

21 :
攻略サイト紹介はいいんじゃないかな?
一切見ずにこのゲーム上達していくの無理だと思うし
コミュニティのWikiとかも一部貼られることになるだろうけどそこをどうこう言う人もいないでしょ

22 :
ツイッターで見かけたんだけどこれが20年前から引き継がれたAOC気質なの?
これを異常だと思うのは異常なの?
5:15pm ・ 16 Dec 2019
Q6. 正直なところ、他のプレイヤーは全員敵だと思っている
これAOE2DEプレイヤー全員に当てはまりませんか?
5:36pm ・ 16 Dec 2019
たりめぇだよなぁ

23 :
>>22
価値観は人それぞれだし好き嫌いはあると思う
でも現状日本のプレイヤーが非常に少ないので
価値観の違いで選り好みするよりも、価値観の違いには目をつぶりつつAOE2が好きである同士であることを優先する人のほうが多いかなと

24 :
実際にチームゲームで利敵行為働いているならBANで良いと思う

25 :
実力はあるのに、レートが低いプレイヤーっているじゃん
名指しで露骨に発言しないけど、感じるものはあるんじゃないかな

26 :
>>13
>>18
ありがとう参考にするよ
魚の種類で回収速度が違うのは知らなくて近場から漁してたわ
海でないと中盤から内政負けしてくのが明確なんで頑張ってみるよ

27 :
>>22
利敵行為=戦力外扱いされないために他人の悪いところを愚痴愚痴指摘して自身の優位を取るってことだろこれって
チーム汲んでも利害が一致したってだけで自分が勝つための手駒としか思ってないんだろう

28 :
ゲームは楽しむものって主張してる奴は気に入らない相手と組むときは手抜きしてた。
まあ一例なだけだが。

初心者の練習とか言いながらいびり散らしてストレス解消してる連中とか。
どこの陸軍の新兵イビリだよとか思ってたなあ

29 :
エンジョイの定義が人によって違うから互いの価値観を尊重し合うしかないよ

30 :
今は初心者が増えてるからか前衛見捨てるシーンが野良だと割とある
初心者後衛は帝王インしてようやく兵出す感じ
運が悪ければ前衛でも即帝目指してるからな彼らは
早く熱いチームプレイがしたいぜ

31 :
初心者を役立たずと叩いてる中堅も上級者と組んだら役立たずだからなこのゲーム

32 :
悪名高すぎて口コミかけても集まらないのは分かるw

33 :
チートツールでパッケージ版の頃のプレイヤーを狩りたいから口コミかけてるのか
今思うとパッケージ版の頃も結構チートツール使用者いたんだな。

34 :
20年前は日本人が集まるクランに入らないとほぼ対戦できなかったから、
チャット面接と、試験官3人がオブザーブしてる状況で
クランの人と1v1やって実力を見てもらって入団が許可され
そこからやっと対人戦できるって面倒くさい流れがあったけど
今は自動マッチングシステムあるんだから、別にそんなに日本人のクランに
こだわらなくても気がむいた時に対戦できるっしょ

35 :
日本語で連携できる人と組まなかったら9割損してるよ

36 :
言語の問題というよりは自動マッチングや公式ロビーだと良くも悪くも一期一会で終わってしまう
まあ交流するためには言語が通じないと厳しいので必然的に日本人の集まりになるけど

37 :
コンテンツファインダーみたいなランダムでマッチングしてくれたら
ありがたいんだが

38 :
世界史舞台にしたスケールの大きいゲームなのに
島国根性丸出しの閉鎖的なプレイヤーが多いよね
AOEが好きという宗教に国境はないよ

39 :
英語で連携したらいいんでね?
相手の場所、文明と市場の位置、プリセットのチャットくらいは苦労なく伝わるでしょ

40 :
>>39
試合後に雑談とかしたくない?したくない?

41 :
海外のプロゲーマークランとかで一般プレイヤーも参加できるよーなところがあれば良いんだが。

42 :
>>40
そういう友達と日頃の対戦相手は必ずしも同じでなくてもいいかなーと

43 :
モンテスマの三面でタバスコを敗北させないでクリアの実績あるんだが取った人いる?
初期兵いないし開始数分で滅ぶ奴をどうやって助けろと

44 :
俺はタバスコ領域に神殿立てて爺ラッシュでしのいで取ったで

45 :
今週のフイックスでハーン様3面の実績も直るといいな

46 :
>>18
35はちょっと多すぎて圧死する可能性大かな
海戦やるマップなら前衛なら25、後衛でも30くらいが限度

>>31
どのゲームコミュでもそうだけど一番声と態度がでかいのは下の上〜中の下レベルなんだよね
なかなか上手くならないから初心者相手にマウント取るしか出来ないっていう

47 :
それな
中級者はnoobAI戦勢に対して建物で戦うなと指図してるが
AIの城主RAMでも城は折れるからな

48 :
https://www.ageofempires.com/news/aoe2de-update-34055/
アプデ
December game update, which is accompanied by a *looooong* list of bug fixes,
our first major civilization balance changes,
as well as new gameplay additions and features we’ve prepared for Age of Empires II.

49 :
win7じゃやっぱり動かん

50 :
>>48
The voice-over audio for the El Cid campaign is now available in Castilian Spanish.
「エル・シッドキャンペーンのナレーターがカスティーリャ方言に対応」
要望とか苦情でもあったんだろうか

51 :
>>48
Steppe Lancer: Decreased the attack power from 10 to 8 melee damage.
Elite Steppe Lancer: Decreased the attack power from 12 to 10 melee damage.
Steppe Lancer [Standard & Elite]: Increased the gold cost to train the unit from 30 to 45 gold.
Steppe Lancer [Standard & Elite]: Slowed the rate of fire from 1.9 to 2.3 seconds.
Steppe Lancer [Standard & Elite]: Decreased the speed of the unit from 1.5 to 1.45.
Steppe Lancer [Standard & Elite]: Doubled the size of the collision box to prevent multiple units from stacking too tightly.
ステップランサー
攻撃力10→8、エリート12→10
金30→45
攻撃間隔1.9→2.3
移動速度?1.5→1.45
サイズが二倍に(攻撃を集中しづらくなる?)
大幅な弱体化である
なおタタールへのバフ…なし!
Keshik [Standard & Elite]: Reduced the gold cost to train from 80 to 40 gold.
Keshik: Increased hit-points from 100 to 110 health.
Elite Keshik: Increased hit-points from 130 to 140 health.
Keshik: Reduced attack power from 12 to 9 damage.
Elite Keshik: Reduced attack power from 14 to 11 melee damage.
どころかケシクが金80→40、HP100→110(エリート130→140)はいいが
何故か攻撃力12→9(エリート14→11)になったでござる

52 :
>>48
クマン
Increased the time to construct a Feudal Age Town Center from 225 to 270 seconds.
Kipchak [Standard & Elite]: Slowed the rate of fire from 1.8 to 2.2 seconds.
Kipchak: Reduced hit-points from 45 to 40 health.
Elite Kipchak: Reduced hit-points from 50 to 45 health.
Elite Kipchak: Reduced the total number of arrows from 4 to 3.
Cumans no longer have access to the Husbandry technology.
Civilization Bonus: Cavalry units now move 5% faster in the Feudal Age, 10% faster in Castle Age, and 15% faster in Imperial Age.
Feudal Age Battering Rams no longer deal area of effect damage to units
領主時代のTC建造時間225→270
キプチャクの攻撃間隔1.8→2.2
HP45→40(エリート50→45)
エリートキプチャクの矢が4→3
繁殖削除
騎兵の速度ボーナスが一律10%→領主5%城主10%帝王15%
領主時代の破城鎚から範囲攻撃削除
だいたい世間の予想通りに
繁殖はみんなアカンだと思ってた

53 :
>>48
ブルガリア
Krepost: Can no longer be converted.
Krepost: Reduced the size of the building from 4×4 to 3×3 tiles.
Konnik [Standard & Elite]: Slowed the rate of fire from 1.9 to 2.4 seconds.
Konnik: Reduced hit-points from 110 to 100 health.
Elite Konnik: Reduced hit-points from 130 to 120 health.
Dismounted Konnik [Standard & Elite]: Now takes additional damage from the Samurai unit.
Dismounted Konnik [Standard & Elite]: Slowed the rate of fire from 2 to 2.4 seconds.
Increased the armor granted by the Bagains technology from +3 to +5 armor.
クレポストが転向不能に、サイズ4×4→3×3縮小
コニク(エリートも)攻撃間隔1.9→2.4
コニクHP110→100
エリートコニクHP130→120
徒歩コニク(エリートも)が侍のボーナス対象に
徒歩コニク(エリートも)攻撃間隔2→2.4
バガインの効果+3→+5に
クレポストとバガインが強化、コニク弱体化
リトアニア
The Cavalry attack bonus granted by captured relics no longer affects Light Cavalry.
Reduced the maximum attack bonus granted by captured relics from +5 to +4.
聖なる箱ボーナスが軽騎兵(ハサーとか?)に入らなくなり、最大+5→+4に
タワーシールドくんは何の調整もなし
マヤ
Plumed Archers [Standard & Elite]: Increased the base cost of training by +5 gold and +5 wood during both the Castle and Imperial Age.
羽根射手の育成コストに木+5、金+5
サラセン
Adjusted the archer attack vs. buildings bonus to +1 during the Feudal, Castle, and Imperial Ages.
射手の対建物ボーナスが+1に(元は+3)
短い春だったね…
クメール
Ballista Elephants [Standard & Elite]: Now gain the intended benefits of cavalry armor upgrades.
バリスタエレファントに騎兵防御アップグレードが乗る

54 :
今度はよく考えて設定したんだろうか
コニクは下げ過ぎに見える

55 :
結構大量の修正やな

56 :
>>53
すまんサラセン射手の対建物ボーナスは時代ごとに+1されるらしい
領主+1、城主+2、帝王+3

57 :
バランスが固まらず混沌としてるこの時期すこ

58 :
レートマッチに深い森とかアリーナとか追加するなよ…
長時間戦が多くなると気軽に対戦できなくなるじゃねえか

59 :
>>55
AOE2DE史上最大のパッチと予告されていたやつ

60 :
優勢のまま城主入ったらリザインする試合ばかりだとフラストレーション溜まるし許して

61 :
>>59
まだ史上最大を名乗るには若すぎないか

62 :
意見をフォーラムに投稿しないで修正に文句を言う
ベテランプレイヤーにならないでください

63 :
サラセン、建物へ+2のチームボーナスはそのままなんだよね?

64 :
>>43
うわー!これ出来るようになったんだ
HDだと、目的に「タバスコは助けられるかもしれないが〜」って書いてあるのに
一定時間経つと勝手に自爆しやがるんだよ
助けようとして、自爆してるのに気付かず何度もやり直した過去

65 :
ステップランサーのサイズが二倍って、滅茶苦茶違和感ありそうだけど・・・

66 :
UHDグラフィック有りにすると視野が狭い気がするんだけどマルチは無しにした方がやっぱり有利?

67 :
アップデートで前のバージョンでのリプレイデータ使えなくなったか
史上最大のパッチじゃしかたないかw

68 :
バージョン違いでリプレイおかしくなるのは伝統だとおもふ

69 :
交易で遠い港を指定したいんだけど、他の港を壊すのかな?

70 :
アプデしたら起動しなくなった。
win8.1だからかな。はあ

71 :
調整雑過ぎるな

72 :
サラセンの弓ちょっとヤバすぎたからなあ

73 :
やっぱAIがたまに金掘るの忘れるのはバグだったか

74 :
鉱山病だよ

75 :
>>26
海進化の参考になるやつ
「AORR 遊牧の個人的立ち回り」 でグーグル検索
「海進化について 前衛・1v1の場合」でグーグル検索
本当はBleuEmotionでも海進化記事あったのだけど今は消えてる。

76 :
金脈でリトアニアDarkagerushして中央の動物連れてったら即死できたわwww

77 :
インストールし直したらまた動くようになった

セーブロードで名前が英語になるの直ってないね
あと、ゲームクリア後Leave mapになってる

78 :
やっぱアラビアなんだな

79 :
ステップ弱くしたらしたで全く使い道なくなりそうだな
荒らしては逃げるくらいか

80 :
クラッシュバグ直ってないじゃん・・・

81 :
AIのガイジムーブなんなんだよ
俺「よっしゃ一緒に攻めるぞおお」
AI「やっぱ帰るわ じゃあの」

82 :
あるある

83 :
パッケージ版と違ってアップデート打ち切りじゃないから悲観することはなかったというオチ

84 :
施設全部破壊されて丸太抱えたままピクピクしてる農民が哀愁を誘う

85 :
レートがリセットされてまた初心者が悲鳴じゃなかろうか。

86 :
何年たってもパッチでパランス取り続けるって部分はブリザードを見習ってほしいわ
Aoe3とか途中で調整放り出されたからな

87 :
AI戦ばかりやってるけどDEよりHD版の方がキツいわ
難易度難しいでもDEは内政維持して戦力小出しにしてくるから対応しやすいけど
HDはとにかく物量で攻めてくる
統計見たら最大の軍隊が3倍くらい開きあるじゃないか

88 :
クメイルのバリスタッティエーレってHDの頃から馬鎧ついてたよな?バグ修正?

89 :
>>87
非常に難しい以上は内政の質がdeの方が高くなるぞ

90 :
弓の効果音が相変わらず聞こえにくい

91 :
らくだを選ぶと断末魔の鳴き声に一瞬焦る
ンマォーゥ

92 :
カワサキか・・・
どこまで本当なんだか。

93 :
バーリっていうキャンペーンの4つ目が凄く難しいんだが。お前らはどうやってクリアした?

94 :
アプデしてから結構ベンチマーク良くなった

95 :
>>93
難しいでやってみた
開幕農民で青の上のスペースと赤前の通路に壁
そこに塔と重石弓大量と槍と聖職者
好きなヌクリ面

96 :
これ対人やる前かならず1日1回ベンチマークテスト受けないといけないの?
1回クリアしたらもう勘弁してよ

97 :
マヤの羽弓はもっとコスト増やして良くないか
あいつら安いくせに弓騎兵並みのスピードと耐久力あって強すぎる
おまけに文明ボーナスで生産コスト安くなるのはズルいぞ

98 :
>>93
爆破を作って青の城に置いておく寝返ったら即城爆破(若干インチキだが)
神殿の左を壁で塞ぐ 騎兵と槌を用意して神殿勢力を一掃
石を取って交易路をふさぐ 黄色に金1000を渡して仲間にする
城の周りを門で塞ぎ 学問所で弾道強化壁を研究する
後は適当に敵をいなして時間を潰すかカタフと槌で破壊しに行けば終わる

99 :
>>94
それ自体は良くなったんだけどね・・・
でもメモリをバカみたいに使うのは変わってない
やっぱこのゲーム推奨メモリは32GBだわ
16GBじゃ全然足りない。
このゲームだけでパフォーマンステスト中9.7GB使うんだもん
OSで5GB前後、ブラウザで1GB使うんじゃ16GBだとギリギリすぎて
グラフィックがカクカクする

100 :
空いてるメモリをとりあえず埋めておくってタイプのプログラムでメモリの多寡は関係ないぞ


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