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【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage7


1 :
3Dスペースストラテジー、Homeworldに続く意欲作。
有志による日本語化やModにも対応しています。
息の長い製品に育つように応援しましょう。

■ Sins of a SOLAR EMPIRE 公式 (英語)
http://www.sinsofasolarempire.com/

■ Sins of a SOLAR EMPIRE 日本語版公式
http://solarempire.zoo.co.jp/

■ 日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/sins/?FrontPage
・日本語化パッチ、翻訳データもあり (デモ版↓も日本語化可能)

■ デモ版 (英語)
http://www.gamespot.com/pc/strategy/sinsofasolarempire/download_6188180.html
・TECをプレイ可能 ・4つのチュートリアルで基本を学べる
・小サイズのシナリオマップで2AIと戦える ・中サイズのランダムマップで3AIと戦える
・制限時間 1ゲームあたり90分(何度でもプレイ可)
※注意※
デモ版がインストールされていると製品版のインストールが正常に出来ません。
製品版インストール前にデモ版をアンインストールしておきましょう。

●IRC サーバー: WIDE系 (例えば irc.tokyo.wide.ad.jp) チャンネル名: #sinsofasolarempire

2 :
■拡張
・Sins of a Solar Empire - Entrenchment(DL販売のみ)
マイクロ拡張第一弾。要塞や機雷などを追加する
http://www.impulsedriven.com/sinsentrench

・Sins of a Solar Empire - Diplomacy(DL販売のみ)
マイクロ拡張第二弾。
http://www.impulsedriven.com/sinsdiplo

・Sins of a Solar Empire - Rebellion
拡張第三弾タイタン級など超弩級艦の追加と新型鑑の追加など

レビュー等
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080407/sins.htm
http://www.4gamer.net/games/031/G003185/20090409001
http://gamezone.zoo.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=876/

3 :
過去スレ

http://game13.2ch.sc/game/kako/1202/12023/1202394272.html
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage2
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1214132983/
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage3
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/game/1236860603/
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage4
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/game/1259308989/
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage5
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1304905300/
【宇宙】Sins of a SOLAR EMPIRE【戦略】Stage6
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1351847460/

4 :
>>1

5 :
>>1

テンプレに「息の長い製品に育つように応援しましょう」って書いてあるけど
実際その通りになったよね
同じ土俵で勝負してるゲームってないし、あと数年は戦えそうだ

6 :
>>5
まだプレイしてないけどStar Ruler 2が完全にこれを踏襲したゲームになってるっぽいな

7 :
ありゃStar Ruler2の動画見てきたけど平面宇宙に退化しちゃったのか
いかにもゲーム的な平面上に配置された星が線で結ばれたのと違って
Star Ruler1はちゃんと3次元で宇宙っぽくなってて好きだったんだけどな
ゲームとして向いてるのは平面の方だってのも分かるんだけど
なんか特徴がなくなったような・・・

8 :
そのStar Ruler2ってMODでの艦艇保有数増加とマルチコアCPU対応してる?
してるなら乗り換える

9 :
バニラのBGMがなんか微妙だからogg変換ソフト入れて音楽を変えてみたら全然違う感じになった
スリー・ハンドレッドとかイデオンのBGMがめちゃくちゃ似合う

10 :
> イデオンのBGM

特定の条件を満たさないと全勢力が滅亡するってルールがあったら面白そうだな

11 :
俺も壮大系のBGMに替えてるわ

12 :
>>10
それなら凶悪な性能を持って見境なく暴れる単騎ユニットを一番先に討ち取ったら勝ちみたいなルールがいいかも

13 :
船の数が増えてくるとあまりに重くなるからNPCの機雷大量散布をやめさせたいんだけど
重力井戸に機雷の撒ける数に関する記述がどこにあるかわからない助けてくれ

14 :
新艦艇満載の改造modとか無いかな

15 :
Stargate Invasion(SGI) mod導入したいけれど機械翻訳orz

16 :
既存の日本語化をベースに銀河英雄伝説MODの最新版を日本語化しようと思ったのだが
文字化け祭りで号泣状態・・・Font指定の場所をしってる人いないかな?

17 :
>>16
フォントっていうか文字コードじゃないの?
UTF8BOM付きにしないといかんよ

18 :
>>17
文字コードがUTF8BOM付であるならば保存方法に問題ないはずなんだけど・・
ちょっと別なソフト入れて試してみるよ ありがとぉ

19 :
過疎ってるけど質問。
今セール中のrebellionって、公式日本語対応してるの?
それとも手動で非公式日本語化が必要?

20 :
Steamで75%OFFセールで検討中です
現状、銀河英雄伝説MODの日本語化は
不可能なんでしょうか?教えてください

21 :
公式で日本語対応してるけど、機械翻訳なのかちょっと変。
不自由するレベルではないけど。
銀河英雄伝MODはやったことがないから分からないや。

22 :
これでいけそうだけどやったことないから不明(動かなくても怒らないこと)。
http://wikiwiki.jp/sins/?MOD%C5%F9#ccc69f28

23 :
このゲームの構造上日本語化できないってことはないんじゃねえの
その気があれば自分で訳せばおk

24 :
ちょっと質問なんだけど、
Rebellionかうと無印とかEntrenchmentもできるの?
それともまったく別物?

25 :
>>24
できない
無印やENTがやりたければトリニティを買うしかない

26 :
そうかぁ〜 ありがと。

27 :
質問に対する答えにはなっているけど、
Rebellionは無印の上位互換だから
バージョンを落としたものがやりたいっていうなら買ってもいいけど
そうでないなら必要ないよ。

28 :
あえて無印やENTをやる理由はゲームバランスくらいではあるな
特に海賊w

29 :
難易度上がるとAIに収入補正とか付く?
グラフを見たら収入はこっちが勝っているのに軍事力と研究速度で負けてたのが気になる

30 :
補正はかかってるはず

31 :
難易度の訳がちょっとおかしいからな
不平等とか理不尽みたいな難易度

32 :
大軍で攻め込んでくる敵を要塞と主力艦の数の暴力でひたすら迎撃したいんじゃー

33 :
このゲーム、序盤はさっさとCAP3隻ぐらいに増やして育成したほうが楽なんだな、フリゲートいらねえ

34 :
>>33
管理は楽だし、CAP好きなのでよくやる戦法なんだけど、
序盤はラッシュがしづらいので対人や高難易度には向かないかも

35 :
Drill Baby Drillの取得条件ってなに?

36 :
すっげえ今更だが、貿易港の効果って1惑星に1個まで?
TECの要塞に作るのと通常のを重ねても意味はない?

37 :
>>36
いや、意味はあるよ。貿易でガンガン収益が上がるTECの場合は相当にな。
貿易港の増加は貿易船の増加、貿易収支の拡大。貿易収入ボーナス付きの
生物多様性とかスパイスが埋まってる惑星とか、交通の要衝にある地球型
惑星や砂漠惑星とかは特に。あと四つは貿易港を作れる恒星もな。TECなら
複数作って損はないというか作らないのは縛りゲー。要塞の貿易港も普通の
貿易港と同じだよ。要塞の増設スロットを食われるのは嫌だけど。

38 :
要塞は戦闘力に全振りした方がいいな
TECは自爆もできるし

39 :
せっかく戦闘全振りした要塞完成したのに前線が変わっていた時の悲しみ

40 :
>>37
ああ、数に応じて収入が増加すんのか。不毛惑星とかそうするとすげえ都合がいいんだな

41 :
>>40
ちょうしこいて作りまくってるとすげー重くなるぞ

42 :
操作が面倒くさいので主力艦オンリーでやってるんだけど それで不利になる局面ってある?
巡洋艦やコルベットはレベルもあがらないし・・・ 存在意義ってあるの?

43 :
バニラならないんじゃね
MODによっては主力艦だけじゃとてもやってられんのはあるけど

44 :
ありり。主力艦オンリーで良さげだね。
たださっき巡洋艦だけの敵に主力艦があっさりやられたので使い道のない雑魚船ってわけでもないのねw

フリゲートや巡洋艦って それぞれどれに強い、どれに弱いってまとまってるのないかな?
wikiではよく分からなかった

セールで買ったけど面白いね。EndlessSpaceみたいなターン制もいいけどRTS型も悪くない
ただミクロなタスクが多いとは思う それぞれの能力発動なんてどうやったって管理できねーw

45 :
2隻目の主力艦を出すまでにフリゲート艦を出していないと入植で遅れをとる。
中立勢力の殲滅に時間が掛かるからね。
あと1対1なら3隻目が出るまでにおおよその勝負がつく事が多いから出せる船は出しといた方がいい。

艦艇の相性に関しては調べたら
http://ninemoon.ninja-web.net/sins_anti.html
とかが引っかかったけど。

46 :
>>45
この図はいいね 分かりやすい ありがとう
それぞれの陣営のどのユニットが hevyCarrierに該当するのかとかは調べてなれるしかないねぇ
あと他のRTSと違ってユニットは基本全部戦艦だから 特に小さいフリゲート・巡洋艦はパッと見で識別しづらいってのも辛いとこ

てか
>>あと1対1なら3隻目が出るまでにおおよその勝負がつく事が多い
こんなシビアなの? 難易度ノーマルだからかな? 案外まったりやってても勝てたりするんだけど

47 :
対人戦のつもりで書いた。
RTSの対人戦だと最初の戦闘の勝敗が大きいからね。
AI相手だと高難易度は下駄履かせることで強くしてるので勝手が違うんだろうけど。

48 :
対人戦って今 成立するの?
このゲームってどっちかというと対人戦が楽しみのメインなのかな

49 :
最近はどうなんだろう。
日本人とやるのは難しいかな。
ここんところそんなにやってないから分かんないや。

50 :
シングルの話だが みんなどのくらいの難易度でやってるの?
あとこのMAPは面白い!っておすすめMAPあるかな いつもランダム

51 :
お互い軍事力MAXで手詰まり感が出てきた時ってどうすればいいのかね

52 :
>>51
そこで天下分け目の大戦ですよ
CPUはほぼ全戦力投入してくるから勝てばそのまま本拠地までなだれ込む
負ければ悲惨だけど頑張って戦力建て直し

53 :
TECならわざと主力を後退させ敵軍をおびき寄せる→要塞で受け止めつつ側面から味方を接近させる→要塞自爆
この戦法でおk

54 :
さんきゅー
やはり総力戦いどむか 要塞つかって待ちガイルやるしかないのね
面倒くせー こっちから要塞あるとこに挑むと 結構な高レベルな主力艦がバタバタ死んでてんで話にならねー

55 :
要塞攻略は対施設用の艦艇か軽空母大量に並べればいいんじゃね?
アップグレード済みのヤツに正面からガチるのはきつい

56 :
対要塞は>>55のユニットで数の暴力で集中砲火が一番いいと思う
戦力不足だったらユニットが破壊された先からどんどん生産して送り込んで飽和攻撃
要塞さえ破壊してしまえばあとは精鋭構成の主力艦隊で残存艦隊を調理よ

57 :
なるほど
隣り合う惑星にフリゲート工場を山ほど作って 自動集結地点を 攻める場所にする感じがいいのかな

VSR-Rのタイタンやばすぎる ADV-LのLv.8タイタンに高レベル主力艦16隻全部(大半空母で艦載機50隻近く・・・)引き連れて襲ったのに
ノーダメで負けた・・・(ナノヒルかなんかで回復してるのかな・・・
タイタン主力艦込みの大艦隊同士の殴り合いって タイタンから狙うとなんかだめな気がする
とにかく雑魚やって次に主力艦やって最後にタイタンのがいいのかな

巡洋艦の空母とかにまとめて艦載機指定する方法ないかな? 例えば50隻近く作って挑むときに全員に艦載機支持するの面倒臭すぎるw

58 :
って普通にまとめて選択してる状態で艦載機追加できた・・・
しかしLv.10まで育ったタイタンってどうやって殺せばいいんだろ あれ海賊で鍛え抜いてるのかな

59 :
>>58
どのタイタンか、で戦略は結構変わると思うけど
経験的にタイタン残すと随伴艦片づける間にこっちの艦隊が半壊して
仮にタイタンだけにしても自動修復でじり貧になる
最大火力でタイタン速殺が一番安定する

60 :
ヴァサリ反のタイタンはもはやチートレベルだからな

61 :
ヴァサリ反体制派のタイタンのナノヒルは
フリゲートと巡洋艦にしか効かないから
タイタンと主力艦と艦載機だけとかの編成に弱いって
英Wikiに書いてあるね。
取り巻きをどうするんだって話だが。

62 :
w 解決になってないぞ ソレw

63 :
主力艦を限界数作って残りは全部空母と爆撃機、VASRタイタンに開幕全火力全爆撃機を叩き込んで撃沈
その後は適当数戦闘機に切り替えて通常の戦いをしろってことか

64 :
ちゃんと読んだら他の能力もフリゲートと巡洋艦のみか。
コルベットにも効かないからそれでなんとかするしかないのかな。
まあヴァサリは立ち上がりが弱いからそうなる前に叩くべきだろう。

65 :
ヴァサリって 立ち上がり弱いのか 具体的にはどこらへんが弱いんだろ
ADVの文化が面白くてADVばっか使ってた

66 :
艦艇のコストが重くて数出せないとか、貿易港が民4まで出せないとか

67 :
まあヴァサリは要塞も強いからねー

68 :
AI上級と中級の差がありすぎじゃない?w
中級は全然負ける気がしないのに 上級は全然勝てる気がしない

69 :
上級より上もそんな感じで難易度が上がってくよ

70 :
マジかよ
つか上級ってもうAIに資源ボーナスあるよね?
研究やタイタン発進が異常に早い
こっちが主力艦3隻程度の内政のときに超兵器うってきたりと もうメチャクチャ
なんかコツない?

71 :
日本語訳がアレだから分かりにくいけど
原文だとその辺は「理不尽」とか「不平等」だよ

72 :
何をいってるのかよく分からんが上手い人、上級で勝つための手順おしえてくれ
今はTEC反体制使ってて
1, 初手はコロニー・キャピタル 入植開始(1
2. 民ラボ1建てたらすぐ艦隊サイズと主力艦枠を増やして空母キャピタル 1で作ったコロニー・キャピタルと合流 惑星2に向かう
3. LFの研究して10くらい作って艦隊に合流。だいたい3,4 惑星くらいに入植が終わってる。
4. ここらあたりから あちこちに敵の侵入が始まるのでそれの防衛が始まる。離れた場所に同時に2箇所こられるとほぼアウト
5. メイン艦隊は防衛しつつコル級のキャピタル+入植フリゲート出して違う方向に入植開始
だいたい後は防戦してるうちに手詰まり感が出てきてそのうち2国侵入とかで負ける あと上級ってAI館に強さのボーナスがねぇw?

73 :
TECだったら普通に
キャピタルシップはAkkan Battlecruiser
LFは研究しなくても作れるけど 能力微妙だから
Javelis LRM FrigateとHoshiko Robotics Cruiserの研究優先
で、ある程度数まとめて侵攻すれば大概有利に進めると思うけど・・

74 :
上級には余裕で勝てるけど、もっとうまい人がいるだろうし参考になるかは分からないけど。

自分は2隻目のキャピタル出す時点で4つ目の惑星に手が出る感じだな。
理由は恐らく最初に艦隊サイズぎりぎりまでフリゲートと偵察船を作ってる事で、
中立勢力の殲滅が早いので殖民のテンポが速くなり
フリゲートと偵察船を作ってるので2隻目のキャピタルが遅くなってる。
すぐに艦隊サイズ大きくすると内政を圧迫するのもマイナス。
たぶんこっちの方がトータルでは早い。

あとは防衛施設はどれくらい作ってる?
AIは手こずると判断したらそんなにしょっちゅう攻めてこないよ。
コスト掛かるから遠回りな気がするかもしれないけど作った方が結局早い。
外交でAIの機嫌とるなどもして他の国に行ってもらうようにしないと。

75 :
上級で余裕で勝てる素晴らしい戦術を教えてくれてありがとう
って 偵察船って最初からある2隻以上に作るのって意味あるの? あいつら探索にまわしてそのうち居なくなってる感じ
フリゲートって あの初期のしょぼいやつでLFじゃないよね?
中立勢力とやりあうと、なんだかんだで被害が出てリソース無駄遣いした感がイヤなんだけどトータルではプラスかぁ
防御施設はよく作るようにした とった時点でミサイル砲台を3つくらいは大体つくる
最重要拠点はミサイル砲台*4 修理プラットフォーム*2 ハンガー*2 に要塞作る感じ
それでも大軍がきたら全然もたない まぁこれは仕方ないか HP1万オーバの要塞も魚雷艦10もくると マジで全然持たん
外交はやったことなかったな そもそも外交テクを研究するくらいなら軍事と社会って感じで やってみるかぁ

76 :
あと AIって首都星が残ってても突然 敗北しました!ってなることない?
あれどういう条件なんなんだろ

77 :
名作シミュレーションRPGのような作品が作れる!期待のゲーム制作ツール「SRPG Studio」
http://www.moguragames.com/entry/srpgstudio/

SRPG StudioはシミュレーションRPGを割りと簡単に製作できるツールです。
基本はファイアーエムブレムが作りやすくできてるとのこと。

78 :
RPGが作れるゲーム政策ツールagfProV3
上の>>77と比べるとwwwwwww
技術レベルが30年は開いてる

しかも上のファミコンレベルのが5980円!
agfPROV3は1980円wwwww

Rーリが3000円で売ってる横で軽トラを3万円で売ってるようなもんw

79 :
>>76
首都星近くで主力艦隊&増援を殲滅したらそうなることが多いね。
遷都すればいいのにって思うけど。逆に完全な奇襲の形になって、
主力艦隊が温存されてる状態だと首都星が落ちても滅びないような
感じがする。

80 :
投了のタイミングを読み誤ってAchivementを取り損なったことが何度も

81 :
面白そうだけどとっつきにくそうなんだよなぁ
初心者がすぐ慣れるゲームかな?
チュートリアル序盤で詰まってるんだけどw

82 :
ショタ

83 :
>>81
すぐ慣れるかどうかは人次第だと思うが、
1ゲームはそんなに長くないので、やってくうちにいろいろ経験を積んでうまくなれる

84 :
>>81
最初は海賊Offにするのだけ気をつけとけば
戦闘自体はほっとくと勝手に射程内の自分の得意な敵攻撃してくれるし
大半のアビリティに自動使用が付いてるから操作は楽な方だと思うよ
後はこの手のストラテジー物の生産とか研究の仕組みに慣れてるかどうかだと思う

85 :
敵の本拠地に次々にジャンプして行く艦隊を見ると
ヤマトを見送る気持ちになってくるな・・・w

86 :
コルベットって微妙なのかねぇ?
なんか大して戦果あげないうちにパコパコ落とされる

87 :
旗艦がドカドカ撃ち合って「これはヤバい」と弾幕から背を向けて
回頭しようとした瞬間に沈むのを見ると、思わずプレイを止めて感傷に浸ってしまうw

88 :
妹がピザソース

89 :
誤爆

90 :
>>87
CAP撤退の決断はお早めに

91 :
vasali食わず嫌いでやってないんだけど
vasali好きの人に魅力を教えてほしい

92 :
>>91
船や施設の形状がモダンで美しい。ランクラス級戦艦とかオルクルス要塞とか
貿易船みたいな例外もあるけど。あとフェーズスタビライザー便利。侵攻先軌道上の
施設や艦隊にダメージを与えるコストゥラ砲は直接的な戦闘ではノヴァリス砲とか
デリヴァランスエンジンより便利。
ラグナロクタイタンが好きだからTEC反体制派を使うけどな。TECはビーム兵器を
もっと充実させて欲しい。レーザーとか撃ってるのかちっともわからないぐらい地味
というか見えないからつまらない。

93 :
Vasaliって言ったらやっぱ移動要塞
要塞とTitan他艦隊が一緒に進軍する様や
要塞同士の撃ち合いはロマンw

94 :
>>92-93
船の形とかに萌えればいいんですね

長所はフェーズスタビライザーとやはり移動要塞
コストゥラ砲は、こちらの重要拠点が攻められている時に食らうと
うわぁぁって感じになりますよね

ちょっとvasaliやってみるかな
あの声変えられると嬉しいんだけど

95 :
Largeマップ3星系 8カ国
Comの強さを普段はUnfairでやってるんだけど、今日はCruelでやってみた。

惑星5個入植して、さて次行くかと先の惑星に行くと、
既に別の国が入植中。しかも何か要塞立ててる。はえぇよおい。。。
要塞のHP削ってたら、主力艦隊が来たので撤退。
少ししたら、別の隣国から攻められ、結局惑星5個でやりくりするはめに。

ひたすら敵の大艦隊に攻められる、攻められる。
挙句にお隣の国から早々にKostura Cannonが打ち込まれてきて、
防御施設が度々無効化されながらの防衛で泣きそうになる。

ある一定まで耐えてたら、なんとかギリギリの線で防衛力の維持ができ、
あとは地味に内政や開発しつつ、少しずつ国力挙げていって、
物凄い劣勢から、反転攻勢かけられるレベルまで耐えた。
隣接の惑星ひとつ初めて落とせた時は咆えたね。
あとは、時間はかかるけど、国力が一定を越えたらUnfairと近い展開で勝利。

最初無理げーと思ったけど、案外Cruelにも勝てるもんなんだね。

96 :
Civみたいに国土=戦力じゃないからね
敵を海賊に蓋をされた惑星x3に押し込んだから無視して内政してたら
敵がLv MAXのフル・スタック艦隊に成長していて、またたく間に併呑された思い出・・

97 :
んだね。
劣勢とか、併呑されると、それはそれで記憶に残るし面白いんだよね。

しばらくレベル上げたCom相手に勝ったり負けたりで遊べそう。

98 :
>>94
声は簡単に差し替えられるで
問題は代わりの声をどうするか、だが

99 :
eradicaタイタンが強すぎて泣きそう

100 :
>>99
青く輝く無敵モードは泣けるな。綺麗だけど。
あの状態ってアッカン級戦艦の停戦宣言効いたっけ?


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