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【RTS】Kingdoms and Castles【箱庭】


1 :2017/07/21 〜 最終レス :2019/07/15
箱庭系RTS、Kingdoms and Castlesのスレです

Steam 及び GOGにて17年7月21日よりリリース
価格は\980-

公式
http://kingdomsandcastles.com/
公式Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=MdjAcB-bDt8

次スレは>>980 スレ立ての際は1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペして改行して下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :


3 :
建物設置時の回転はどのキーなんだこれ
キーコンフィグもないのかな?

4 :
建物の回転はR
回転できる建物は、建物を指定して土地をマウスオーバーした時にRで回転できるよって教えてくれる
赤字の 建てられへんで ってやつの上に小さく出てる

5 :
>>4
おお 出来ました ありがとう。
お城の周りに道を配置するときだけRの回転が効かない時があるので
それで勘違いしてしまったようです。

6 :
道と橋は回転できないみたいだね。勝手に最適化されて道標まで建ててくれるのに和む

7 :
1時間ほどプレイ。
かわいいBanishedって感じ。

8 :
木炭やら建造で木材が足りなくなる
像立てても間に合わんわ

9 :
これ住人のライフサイクルとか寿命、出生とかもコントロールする必要あるの?

10 :
Banishedとよく言われるけど全然違う
人が勝手にやってくるので幸福度を高くしておいて住み着いてもらうのが人口増加の基本
幸福度が低いと見向きもされない
そもそもBanishedを期待して買うようなゲームではないのであまり紹介として良い説明じゃないと思う

11 :
塔は高い方が攻撃範囲が広がるし
農業は3×3の中央に風車置いて生産上げたりマス目の効率を上げてコンパクトにしつつ
流通をストックパイルやマーケットやグラナリーで調整する効率を意識したプレイがメインの面白さ…なのかな
pier(桟橋、橋脚)で水の上に建物を作れるのも面白い

12 :
金?がなくて、協会とか立てられない。
金坑とかなさそうだし、どうやって入手するんだろう。

13 :
税金をとる施設を建てるのね。
自己解決。

14 :
一晩やってみたけど、やっぱりBanishedだったよ。
Banishedに戦闘が付いてるからもっと先を期待できそうだけど。

15 :
人口どれくらいまでいけるんだろ

16 :
クソ高い塔作ると国全体が射程圏内になるなw

17 :
中世の都市育成を見たら即Banished+○○で説明するのは雑だと思う
家の相互作用や農地に向いてる肥沃な土地を考えたパターンを組むので思考を切り替えた方が良い
バトル面も含めてもっと機能面で包含するゲームあると思うが知名度の関係で仕方ないのか

18 :
とりあえず初期は道路アクセスとお隣さん効果による幸福度を考えて
横幅2マスの道路に家を作って資材が手に入ったら2×1や2×2を使っていく
初期の1×1の家を建て替えて密度上げるにしても2×2や2×3パターンが良さそう

19 :
× 2×1や2×2を使っていく
○ 2×1や2×2の家を使っていく

20 :
これ兵士育てたはいいもののどうにもこうにも出撃してくれないのはどういうことなんだい…
トレイラー見た感じ的に将軍付き添わせないといけないとか?

21 :
まだ出撃までは行ってないけど多分兵士トレーニング後に将軍にリクルートされて初めて兵士になるんじゃないかな
配属先を決める感じか

22 :
正確にとらえたら丸パクリ以外は全部別ゲーでしょう・・・。

23 :
6年目でドラゴン来て笑った
運次第で結構なんとかなる

24 :
Banished、rimworldあたり好きな人は買っていいですよね買いますね

25 :
マイルドなストホとも言える

26 :
たしかにこれはストホ

27 :
ピースフルである程度いじってみたが、
結構これ、ややこしいというか、
BanishedにAnnoシリーズを足したような印象を受けるんだけども

幸福向上施設が幾つか存在して、その全てに影響範囲が設定されてるだろ?
そしてBanishedのように資材の運搬、収蔵の概念があるからさ

幸福維持施設を中心に建てて、それを囲むように街を造成
その更に外周に、住民の仕事場と資源の収蔵場所を建築することになるだろう

ゲームを理解するにつれて街作りが不自由になっていくと思うのだけども、
それに加えて外敵の襲来とか、これはプレイしていてメンタルが保つのか少々不安になった
マップサイズが狭めだからそこまでストレス感じる前に開発終了しそうではあるけれども

28 :
一応ロードマップには英雄ユニットの追加、遺跡や盗賊キャンプのあるマップモードの追加、VRとか色々あるから公式のトピックス覗いてみると良い

29 :
発売したばかりだったのか
今の所何していいかわからずここに辿りついた

30 :
炭鉱、鉄鉱周りの仕様がよく分からん・・

31 :
まずはTreasure Roomの建造を目標にプレイすると良い
内容自体はシンプルだから建造物のTipsと、家をクリックした時に出る入植者の要求アイテムに気を配ればいい

32 :
>>31
参考にするわありがとう
バニッシュドはやり尽くしたけど久々に英語のままでプレイだから新鮮な気持ちだ

33 :
英語よりも文字が小さすぎてaとoの区別すらつかんw

34 :
炭はcharcoal makerで木材使って生産

鉄は茶色の岩っぽいオブジェクトの近くまで道を引っ張って隣にiron mineを建てて採掘(石切り場と同じ)

35 :
税金のとこもよく分からん
数字のとこクリックすると税金上げられるが下げ方が分からん

36 :
税金は何度か押せば一周して0gに戻るよ

37 :
1→2→3→0

38 :
なるほど、そういう仕様なのかぁ

39 :
>>33
解像度上げてる?
初期値が異常に小さかった気がする

40 :
workersの人数は調整できないのかな?

41 :
だいぶ慣れてきたけどマウスホイールの上下これ逆にしたいなぁ
箱庭系って普通スクロールこれと逆じゃね

42 :
一応建物の活動を停止する事によってworker増やすことは出来るけど
余計なもん建てない様に気を使えばそんなに困らないはず

43 :
FPS制限かけないとグラボが頑張りすぎるねこれ

44 :
マウスホイールは速攻で逆にしたなあ。

45 :
>>41
オプションで変更できるぞ
>>43
どうやって制限した?
GTX1060だけど全体でもゲーム個別でも垂直同期強制的にオンにしたけどFPS160とかなってうるせえ
コミュニティハブでも同じこと書いてある

46 :
うわー・・出来たのか
俺アホすぎ

47 :
瓦礫の撤去とか、伐採とかまとめてできないのかな?
せめてショートカット欲しい。
めんどすぎる。

48 :
>>45
外部ソフト
昔のPSO2対策みたいな感じで

49 :
>>48
サンキュー
nvidia inspectorっていうのでできた

50 :
ESCでポーズかけてたつもりだったのに気づいたら火事で街が半壊してた・・・

51 :
ある程度プレイしてみて

住民の幸福→家のグレードで条件は変化しない(1*1も、2*1も、2*2も要求物は同じ)

隣人の有無(隣接して家が存在すると幸福度にプラス補正。道を挟んでいると判定は×)
道の接続の有無(直接道に接していると幸福度にプラス補正)
井戸が近くにあるかどうか(近くにあれば幸福度プラス)
木炭のストックがあるかどうか(ストックがあれば幸福度プラス。当然消費される)

これが幸福の基本4要素になっているようで、ここに加えて

教会が近くに存在すると幸福度プラス
図書館が近くに存在すると幸福度プラス
広場が近くに存在し、尚且つゴールドを支払って祭りが開催中ならば幸福度プラス

といった具合か

52 :
1*1の家→5人まで住める
横幅2、縦幅1の家→12人まで住める
横幅2、縦幅2の家→25人まで住める

1*1の家より2*1の家の方が効率が良いことはすぐにわかるが、
2*1の家と2*2の家での効率差が少ないように感じるものの、
道路の接続が無ければ住宅の幸福度が下がるという事情を考えれば、
建設コストが高くても2*2の家が土地の利用効率ではもっとも優れていることがわかるはず

53 :
食糧の需給バランス難しいね。
パン屋は食料と木炭を消費する代わりに幸福度を上げてるのかな?

54 :
>>53
説明文を読む限り、パン屋は食糧1+木炭1で、食糧4を生産しているらしい

木炭製作所は、木1を消費して木炭2を生産するぽい
説明文によれば家の近くにあると困る施設らしいので、
住宅と隣接させるとおそらくは幸福度が低下するのだろう
何マスまで余地があるのかはわからん。1マス空ければセーフ判定かもしれないし

55 :
>>54
なるほど。
家の近くがいいと思って並べてたわ。
木炭使うし公害扱いなのかな。

ありがと。

56 :
隣の家に住んでて年中パンの甘い匂いを嗅がされるのはやだなー

57 :
隣にケーキ屋があって、毎日ケーキの匂い嗅がされるのとどっちがいい?
飯テロ的な意味で

58 :
塔をめちゃめちゃ高くできるから、硬派にカバーできて防衛費節約できんね。
これバランスブレイカーじゃないか?

59 :
×硬派に
○広範囲に

60 :
けど塔建てるのにやたらと時間かからん?
ドラゴンはいいけどバイキングは来るたびに強くなっていくし、3連塔建ててるけど完成した頃にバイキングが来て破壊されてを繰り返してたらいつまで経っても俺TUEEEEできない

61 :
最終的に、木材刈り尽くした時点で発展はないので、そこで終了だった
島全体を城壁で囲うと100%木材不足になるので、、小規模な範囲を城壁で囲んで、
その範囲だけを徹底的に強化するのがいいと思う。もう刈れる木が無い状態で、
城壁ぶっ壊すバイキングが来ると、木材が無い時点でなにも出来なくなる

62 :
森は再生しようとするよ。
根絶やしにすると終わるけど。

63 :
幸福施設って違う施設なら重複する?
なんか設置しようとすると違う施設の範囲も表示されてるからしないのかもと思ったんだけど

64 :
>>60
最初は低い塔でやって、安定してきたら徐々に移行してって感じでやったよ。
苦しい時期ってどうしてもあるね。

65 :
great hallがどういう昨日持ってるのかいまいちわからんな

66 :
>>61
木こり小屋建てれば適度に木を切って再生してくれるよ

67 :
バイキング来たあとの復興がクソめんどいくらいでかなり面白いな

68 :
練習用に難易度最低の平和モードで遊んでると、
底が浅いクソゲーって感じになるな。当然ではあるんだが

そんなわけでそろそろノーマル難易度に切り替えていこうと思うのだが、
既にノーマル以上で防衛してる人々の都市も見てみたい

69 :
なんか森の守護者みたいな石像建てたら周りに木が生え始めたぞ。

70 :
106年目くらいで急に道が作れなくなったんだけど
街の広さと住民の数でか制限あるのかな?
なんか置けそうでクリックしても反応しないので単なるバグっぽいのだが・・・。

71 :
unusable stoneって消す方法ないよね

72 :
>>71
黒い石はただの障害物で利用価値は無いけれども、除去は出来る

工業タブ、Industry? だかの一番右あたりにある
鉄鉱石と木炭→鍛冶屋→道具か武具生産という流れなのだけども、
黒い石1コの破壊に鍛冶屋で作るツール10コといくらかの木材を消費する

73 :
労働者の割り当てできねえしクソゲーかよって思ったけど
なんか気づいたら朝だったから神ゲーだわ
ハードで600人まできたけどバイキングきたら処理落ちしそう

>>71
ゴミ石はIronをBlacksmithでTools10個にしてRookRemovalで消せるね
普通の石とか鉄も消せるから結構便利

74 :
襲撃ありでプレイしていて気付いたこと

城壁の上に弓塔か大弩を設置するわけだけども
塔が高くなるほど射程は伸びる――のは良いのだが、
どうにも塔の高さが不適切な場合、
攻撃の命中率、特に大弩の命中率が極端に下がるようだ

ドラゴン退治だろうがバイキング退治だろうが、
高すぎる塔の上に設置した大弩はほとんど命中せず、ほぼ置物だった
どの程度の高さが適切なんだろうな。3〜7ぐらい?

75 :
海賊お前らなんで船で来るくせに普通に海泳いで渡っとんねん!

76 :
60年くらいまででやり直しちゃうんだけど、バイキングとかドラゴンって防ぐ意味あるの?
今のところ建物燃やされる以外されてないから、城壁も建てずに井戸増やしてカバーしてるんだけど

77 :
>>76
なんかでっかいオーガみたいのつれてこない?
でっかい奴は建物壊すよ。

78 :
>>77おぉう・・・
今のところ小さい連中しか来てなかったからなぁ
情報ありがとう 防御固めねば・・・

79 :
□□□道□□□
海壁壁門壁壁海
□□□道□□□

のように城壁を作っても、バイクングが海側の城壁をすり抜けてくる
>>75の言うように泳いでるのかな?
都市を完全に城壁で囲わないとだめなのかな?

80 :
パン屋のパンって食糧庫にストックされず
近くに民家が無いと住人が取りに来なくて意味が無い感じなのか

81 :
なんか、バリスタより、アロータワーのほうが低コストで強いような。

82 :
>>79
っぽい
ガッチリ囲ったら巨人にぶっ飛ばされない限り大丈夫になった

83 :
オーガのダブルスレッジハンマー強すぎる
どうやらバリスタ当てて撃退しろって事らしい

84 :
>>82
ありがとう
しょうがない、囲むかあ

85 :
木こり小屋の最大効率ってどんなに森の密度が高くても16/sが最大なのかな?

86 :
>>85
森の密度では変わってる様子はないなあ。
最大効率は、道具の使用で+50%だね。

87 :
マップの最外周を壁で囲んだらバイキングこなくなったな。

88 :
城壁で囲って油断してるとオーガ連れてくる
これ最終的に住宅は海の上なのかなやってて思った

89 :
海上都市!そういうのもあるのか
面白そうだから最初からやり直してくる

90 :
序盤に向いた村と終盤用の都市とでは構造が違うから、徐々にシフトしていくんだ

91 :
農耕適地が外側ばっかでどう城壁で囲ったものか…ぐるっと城壁で囲むよりも点々と弓塔を置いたほうがいいのかな資材と人の節約にもなるし

92 :
埋立地量産できるようになって、海上に城壁建てられるようになってから海沿いの農耕タイル使えば良い
最短で街の最終型作ろうとすると守りきれないようにできてるから、それまではコンパクトに防衛し易い街作りを目指したほうが良い

93 :
ひょっとして果樹園より麦+風車のほうが出力高い?

94 :
1タイルあたりの生産量は麦風車のが良いけど、果樹園は冠水しても収穫できるのが強み
連続で水没すると結構ヤバイ

95 :
なるほどなー埋立一個で結構な出費…石50かー

風車を麦畑で囲むと8個の畑に+3ずつボーナスあるでよ

96 :
>>51
既出かもしれんけど追加でなんか出てたから報告
Residents enjoy the beach
恐らく海辺に家建てるとボーナス
効果は他と同じく+8

97 :
マジか、わざわざ果樹園立ててたわ…
食料庫につっこんどきゃ冠水してもカバーできるし基本は麦かなあ

98 :
>>96
海辺に建てて+8って、かなりデカイな

そこそこ長くプレイしていて感じたこと

教会→建設直後から効果範囲がそこそこ広い。
教会も図書館も無い状態で徴税すると1Gでも幸福度が下がるので、どちらにしろ必須

図書館→時間経過で補正が上がり、効果範囲が教会並に拡大、
幸福度は最大+20? 非常に効果幅が大きい
しかしおそらくは、バイキングやドラゴンに燃やされ破壊されるとボーナス消えるので、
井戸を真横に建てるなりして保護が必要

税金は、住民の満足度が低い状態で課税すると幸福度にマイナス補正がかかる
全体の幸福度がマイナスかかっていると、住宅に空きがあっても住民が増えなくなる
1G課税するなら、木炭を全家庭に十分に供給する必要がある
2G課税するなら、教会、図書館が必要になってくる、はず

99 :
自分の書き込みながら、徴税と幸福度の関係がよくわからんことになってるな

そこらへんの詳しい条件、正しい情報は、
誰かが調べて書いてくれるだろう、たぶん(投げやり)

100 :
これがBanishedならシミュレーションゲーは全部シムシティだろゴミ
なんも知らねーアホってなんでいちいち唯一自分が知ってるもののパクリだろ似てるだの頭悪いこと言い出すわけ
そのうち全部のゲームはマイクラのパクリとかいいそう


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