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【FF】PC版 FINAL FANTASY総合 Part8
- 1 :2018/04/17 〜 最終レス :2019/06/29
- PC版 FINAL FANTASYシリーズの総合スレです
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■前スレ 【FF】PC版 FINAL FANTASY総合 Part7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1521593967/
- 2 :
- いけめん
- 3 :
- 乙
戦友、時限クエ難易度上げすぎな気が…Lv.1な人を守り切れない
- 4 :
- 15をマウスキーボードでやってるやつの感想ききたい
- 5 :
- セールでワンコインになったら教えて
- 6 :
- 性懲りもなくまたエピソードDLC出すんだってな
オープンワールド作っておいてそこ使わずにキャラも世界も別物用意するセンスにはほとほと呆れるわ
- 7 :
- コンソール版には入ってたらしいversusのPVのモデルデータ見つからんなぁ
やっぱり移植する際にわかりやすい未使用データの類は消されてんのかな
- 8 :
- 新スレおつ
- 9 :
- 立てる前に埋めるなや
- 10 :
- エピソードと言っても今後のは後から考えた話メインになりそうな分、今までのに比べりゃマシだと思うけどね
まぁ、後付けもどうかとは思うけど
アラネアとか帝国側の人間から人気だけで選んだっぽいし
- 11 :
- FF12ゾディアックエイジのジョブ変更MDDとかないの?
激しく途中変更したいわ
- 12 :
- まさかとは思ったけどオープンワールドなのは最初のルシスだけとはね
ルシスでやれる事やってから海渡ったから中盤以降暗くて重い展開だけで辛い
クリアの感想を一言で言うと「訳が分からない」だけどDLCをやったらその半分位は分かった
終わりダメなら全てダメで2周目やる気にはならない
クリア後要素も結構あるけど放置
っていうか最強武器のダンジョンなんかクリア前にやらせろよと
- 13 :
- マップを歩き回る楽しみみたいなのがないなこのゲーム
クエスト等には無関係な場所行っても雑に置かれたアイテムとたまにポーション乞食がいるくらいで世界観に関するイベントや情報はほぼない
こっちの起こせるアクションは限られてるからそういう場所ばっかり作られても活用できないし何も楽しくないんだが
- 14 :
- 分かる。ダンジョンがあっても文化、文明、歴史の香りが少ない、というかほぼ無いんだよなw
アーカイブの配置場所とアーカイブが合ってない事も多いし
テキスト量が根本的に足りてない
作り自体がオデッセイじゃなくパックツアーだからしょうがないんだろうけど
- 15 :
- 作りとしてはシームレスマップなだけでJRPGだよね
サブクエ消化するとなんかある場所にはほぼ行くことになるし
墓すらサブクエのついでだし
- 16 :
- ラストダンジョンが追加される前ってどのくらいすかすかだったの?
少なくとも王の剣の拠点が無いと話が成立しなそうだが
- 17 :
- インソムニア着いたらイベントないまま都庁まで歩く
城門に着くと何の脈略もなくベヒーモスが置かれている
魔法障壁はないがこいつがいると門が調べられないから仕方なく倒して普通に門開けてイフリート戦
イフリート終わったらエレベーター乗ってそのまま写真選択のとこ
- 18 :
- >>17
サンクス
かなり変わったんだね
- 19 :
- 過去のルシス/オルティシエは隠し要素っぽくしてほしかったなぁ
遺跡で鍵掘り当てて入ったFF7のミッドガルと比べてなんの感慨も達成感も湧かない
犬の力で過去に戻るってセンスはどうなのよ
- 20 :
- 戦友ハマって竜の髭の材料集めるまでやった時点でふと我に返った
ゴールデンタイムでさえ人がいない上に安定しないから一人でやるしか無いんだけど
盛り上がるストーリーも無く用意された強い敵と黙々と戦うのは別に好きじゃなかった
一応本編の空白を埋めるストーリーも少しあるからエンディングっぽいの見たらすっぱりやめていい
- 21 :
- 戦友のキャラメイクも同様なんだが、国産ゲーのキャラメイクは何で
キャラメイクの時だけゲーム中では使われない、ハイポリゴン(多メッシュ)
ラージテクスチャ、最適ライティング(多層シェーディング)で調整させるんだろうな
うちのキャラもキャラメイクとゲーム内では別人状態
苦労の甲斐あって美人だが、まず正解にたどり着かないよ、普通
- 22 :
- >苦労の甲斐あって美人だが
しれっと自慢してんじゃねーよw
というか情報サンクス
PC版も別人か残念だわ
- 23 :
- 何処にも晒してないんで、許して(笑)
- 24 :
- 春予定のMODツール続報来ないな
公開は5月末くらいか?
- 25 :
- 終わったけど、これシナリオ書いた奴ポエマーwww
あまりに恥ずかしいホスト3人旅を夜中に妄想しながら自画自賛しながら書き上げた感じ
エンディングに「スタンドバイミー」とか、もうね・・・(棒
相変わらず坂口みたいに映画意識しすぎでこの会社バカばっかり
日本の恥
以上
- 26 :
- 反省島で反省10年、最期は刺腹自害で星救う
シナリオライターさんは血液型A型に何らかのアレルギーがあるかもな
- 27 :
- >>25
シナリオ書いたのは腐Rだし
- 28 :
- >相変わらず坂口みたいに映画意識しすぎで
アメリカ在住が長いならわかるが、そんなわけでもないんだろうな
- 29 :
- 日本はミスチルみたいなフォークソングが好きなの
海外(主に欧米)はブリティッシュロックが好きなの
海外産のゲームは日本向けに作ってないなと感じてる人はそれ正解だぞ
ウィッチャー3がスクエニ産だったらお前等酷評してると思うわ
せいぜい国産なのに頑張ったね(物量的な意味で)位の誉める感じで
叩いてる奴の声が大きいのと(スマホでネットに入ってきたカジュアル世代)
正直ゲームだろうがストーリー完璧にそこまで求めてないよ(自己補完世代)で大分違うと思うわ
歴史を感じないとか言ってるのは他のゲームで歴史を感じてしまった妄想狂だろ
歴史を感じるって何だよ
- 30 :
- >>29
なにこいつ
頭いかれた?
- 31 :
- 歴史を感じるってなんの話だ?
- 32 :
- >>30
もういかれてるんだよなあ(酔っ払い)
酔ってるだけなんで堪忍してつかぁさい
- 33 :
- 戦友でのキャラの怒り顔、何か変過ぎると思ってよく確認したら
眉間が怒り形状になるのはまあ良いとして、鼻が縮むのね(笑)
フェイシャルモーションは大事ですな
- 34 :
- パケ版買ってあるけどユーザー登録必須らしいし面倒だからインスコしてないわ
話題によると割れ快適らしいので数日かけて割れDLしたけどdllとini入れればいいのか?
元dllそのままで起動するとスチームアプリなしで起動できなかったが割れdlに変えて起動したらD3D11じゃないので起動できません
orz....
- 35 :
- 1分で済む登録は面倒なのに数日かけて割れDLするとか頭おかしい
exe置き換えは試したけど体感できるほど早くなった感じしないし
最近は正規版の方が色々できるぞ
- 36 :
- 正規品所持者だしむしろ軽い言われてる割れ試したかった
DL終わってみればたった数百キロバイトのファイル交換で済む(のか?)わざわざ90GBフルDLさせるとか流石割れだとは思ったよ
exe交換ですか...こっちのはdllとiniだし割れにも色々と種類があるみたいですね
- 37 :
- ちゃんと製品買ってようが違法ダウンロードは違法ダウンロードだぞ・・・
- 38 :
- うおい
割れダウンロード自体違法なんだからするなよ・・・
本当に割れが身近にあり過ぎるな
漫画村規制も納得だわ
誰か助けて・・・(音楽業界)
- 39 :
- FF15に関しては海賊版の方が目に見えて快適だっていうんだから試してみたくなるのはわかる。ぶっちゃけ俺もやってみたい
でもさ、こういう不特定多数の人間が見てる場所でDL報告するのはやめようや
- 40 :
- FF15は快適さよりもデバッグメニューの存在だろうな
割れexeだけではゲームできないけど違法には違いない
- 41 :
- 多少プログラムたしなんでいれば正体不明のexeファイルなんて簡単に実行しないけどな
- 42 :
- >>38
>>38
音楽業界は自分で自分の首を絞めて喜んでたじゃねーかwwwww
さっさとくたばれ
- 43 :
- デバッグで出来るようなことは大抵チートでいけんだろ
- 44 :
- どうでもいいけどお優しいルナ様の高貴なおっぱい見れるMODくれ
- 45 :
- 音楽業界を支配してたのは利権屋で法規制が届いてなかったんだよな
今更漫画村とかも遅すぎるし30年遅いよ
もっと法規制してもいいぞ
その方が生活には困らんし
- 46 :
- 裸モデルのデータは存在してるらしいのにモデル変更のmodはなかなか出てこないな
- 47 :
- 裸のデータは入ってるのと入ってないのがいる
アコルドのヒラリー首相なんかは服引っぺがせばちゃんと乳首までテクスチャが貼られてるはず
- 48 :
- え、もともとゲームの中に裸データがあるん?
凄いな
バガボンドって漫画も裸書いて着物書くとか言ってたけど意味あったんだな
- 49 :
- ヒラリーというかメルケル
- 50 :
- MODツールの公開まだー?
- 51 :
- すでに外人はルーナの裸を堪能してるというのに・・・
なぜ日本は遅いのだ
- 52 :
- MODツール来る前に終わってしまいそうなプレイヤー人口になってきた
メモリリークに絡む不具合放置だし仕方ないか
AA価格で売って正解でした
- 53 :
- 家庭用から1年以上遅れだったんだから半年ずらせば良かったのにな
- 54 :
- いまさらpc版買ってきてやってるんだけどおもしろいね
csでやってたときはアクションいまいちだと思ってたんだけど、
60fpsだと思うように動かせるから戦闘が気持ちいい
ちょっとビックリした
このゲームに一番必要なのはフレームレートやったんや
- 55 :
- >>54
戦友に来てほしい。不具合多いけど戦闘は本編より気持ちいいよ
もう絶望的な過疎だけど
- 56 :
- >>55
本編終わらせたらもちろんやるつもり
そのときはよろしくね
- 57 :
- >>54
レビューでこういうの今まで見たことないけどホント?
スペック足りてないから30fpsくらいしか出ないんだよな
たまにカクつくから戦友オンでやってもいいのか悩んでるわ
- 58 :
- CS版経験済みだからこその感想じゃないかな
元を知ってるから格別に改善して見えるんだと思う
操作不可の演出タイム&手前のオブジェクト透過しないカメラが改善されない限り、FF15の戦闘はクソ……とまでは言わないが、微妙
- 59 :
- >>58
いや、CS版経験者っぽいレビューでも戦闘が良くなったっての見たことがなくて
俺にとっては戦闘は神ゲーだけど確かにカメラはダメだな
- 60 :
- 音や感触はかなりイイと思うけどね
これ以下のRPGって沢山あるし
カメラ移動を右スティックに振ってるけど、そこまで常人は普通動かせないのが問題なんだと思う
- 61 :
- つか、ターゲッティングの仕様に問題があると個人的に感じるけど
解決策他にあるのか?って聞かれるとウーン・・・って
結局プレーヤーに右スティック使ってカメラ動かしてもらうしかないってんがスクエニが出した答えなんだろうけど…
- 62 :
- FF15の戦闘ってクソの中のクソってくらいクソつまらんと思うんだけど神ゲーって言ってる人はどこらへんが面白いと思えてるんだろう
- 63 :
- >>62
同感
普通のアクションの方がいいわ
あの中途半端な仕様ならコマンドの方がまだマシなくらい
- 64 :
- 俺の場合は、
シフトによる遠距離から瞬間的に近距離戦、多対多の雑魚戦、巨大ボス戦、空中戦が全部できるとことか
武器(ファントムソード)ごとの多彩なモーション、仲間との連携、仲間切り替えと全部楽しめてるな
まあアイテムには制限つけた方が良かったとは思う
俺が知らないだけだろうからこれ以上のアクションRPGあるなら教えてほしい
- 65 :
- 戦況がわかりやすい点ではKH1,2のが好き
15はキャラのモーションが自然すぎて仲間が何やってんだかよくわからん。外見黒いし
あとBダッシュがよくない
戦闘から離脱中に敵に近づかれて攻撃誤爆
ダッシュで後ろに回り込みたいのに攻撃誤爆
任天堂がマリオかなんかのインタビューで
「アクションゲームで重要なのは直感的な操作性&操作不可時間を作らないこと」とか答えてたけど
FF15の戦闘がイマイチなのはまさにそれが原因だと思う。戦闘リザルトのプチ硬直とか地味にウザイ
- 66 :
- >>64
ニーアやってみたら?
- 67 :
- オープンワールドでもこれよりヤバイってほとんどないだろうに
よく擁護できるなぁ
ああ、FFぐらいしかしない人なのかな
- 68 :
- >直感的な操作性&操作不可時間を作らないこと
これに加えて入力に対する結果が迅速な事なんだけど
FF15本編は戦闘含む全てのシチュでかなりひどい部類なんだよね
戦友ではかなりマシになってる(ターゲット選択は広範囲選択可能な手裏剣で。攻撃は他の武器種でみたいな)
演出カメラの挿まれ度も少ない。
小芝居と頻繁なロード画面(SSD環境ならギリギリ許容範囲)に我慢出来れば是非遊んで欲しいんだけど…
バグフィックスが来ないと環境と設定がかなりシビアなんだよ
- 69 :
- カメラが糞な時点でアクションゲームとしては終わってる
木とか草くらい透過させろよ
- 70 :
- カメラがセミオートなのは本当にダメだね
障害物回避アングルを取れないし入力系のバグも発生させるし
- 71 :
- カメラとか操作できない時間の長さとかちょっとやれば不快なのわかるはずなんだけどな
1年アプデしてこれとかゲームやったことあるのかね
- 72 :
- 15もカメラに難があるんか
零式もカメラに難があったみたいだが改善されたよね
15も改善されるんちゃうかぁ
まだ完成してないみたいだしw
- 73 :
- 致命的な不具合じゃなくて、仕様の問題が多いのが本当に惜しい
ちょっと手を加えるだけでFF15の戦闘はかなり楽しくなるはず
つか、演出カメラはマジで謎だわ
ギルティギアみたいに特定アングル特化の演出ならわかるけど
FF15はどこから見てもちゃんと絵になるように作られてるのにわざわざカメラ固定すんなよって
- 74 :
- >>73
FF13で戦闘は面白いとかアホな事言ってる奴と同じ人種だな
- 75 :
- FFはどれも戦闘システムは過大評価されてるよな
- 76 :
- これメモリ16Gで足りないの?やたら落ちるんだが
- 77 :
- 擁護とかじゃなくて本当に戦闘楽しいわ
操作不可時間は戦闘中か否かで処理変わるから
そんなもんかと気にならなかったけど確かにない方がいいな
ただカメラはクソだから改善してほしい
ウィッチャー3の動画見て戦闘はつまらなそうだけどオブジェクト透過できてるのは羨ましい
- 78 :
- ケルベロスとの戦闘で落ちてゲームになんね
- 79 :
- 戦闘なんてブーストソードでシフトブレイクするだけじゃん
カメラとエフェクトで敵の動きなんて見えないのに通常攻撃なんてしてられない
魔法は作成が面倒でほとんど使わずに終わってしまった
- 80 :
- ブーストソードのシフトブレイク連発が強いのは分かるが
FF7でナイツオブラウンド連発とかFF10でクイックトリック連発するのと一緒だな
- 81 :
- >>78
仮想メモリ入れるor長時間のプレイを控えるしかない
つか、メモリリーク全然改善されねーな
ストーリーや戦闘どうこう以前の致命的な問題なんだが……
- 82 :
- プレイすればするほど消費量が増えるから割り当て量固定にせず自動にしとかないと落ちるしな
- 83 :
- 魔法は手間かかるうえに仲間がキレるから嫌になって使わなくなるというね
魔法で繁栄した国とかいう設定忘れて終始物理で殴ってたわ
- 84 :
- 長時間やるとフレームレートが落ちるよな
再起動すると直るけど
- 85 :
- 操作パターンはパターンCじゃないと厳しい
- 86 :
- 起動確認だけしてゲーム買ったこと自体を忘れてた
箱コンもエリコンもあるんだけど、マウス、キーボードだとキツい?
- 87 :
- マウス・キーボードでやってるけど別にキツくないかな
- 88 :
- steamプレイヤー数Top100落ちしたね。がんばったほうなのかな
メモリリーク問題で4Kバックは事実上使い物にならないし
そも処理詰まりが原因だから、戦友のような通信機能を使うものは
うちで確認出来てるだけでも(イベントビューアー)4通りもあるし
バグフィックス準備中くらいのコメント発信してもいいのにね
- 89 :
- 準備とかしてないから書けないのかもしれない
- 90 :
- というか、戦友はまらん限り繰り返しやる必要ないからな
そして戦友が一番メモリリークの被害にあいやすい
- 91 :
- shadow of the tombraiderが楽しみ
頼むからやらかさないでくれ
- 92 :
- メモリの件直らないから不具合報告しといたで
- 93 :
- 32GBメモリ詰んでても落ちるとか早く治ってほしいわ
- 94 :
- steamプレイヤー数ランキングとかあるのか
TOP100内に復帰してるけど逆に3000人程度でTOP100に入ることに驚いた
PUBGの100万人って文字通り桁違いなんだな
- 95 :
- 本編も戦友もほぼやり切って終わったけどメモリリークらしき問題は出なかった
Win7x64で枠なしウィンドウでプレイしてフリーズもほとんど無かった
オルティシアでセーブしたデータのロード時間が異常に長い事があるのは困った
ロードすると何も無い世界で落下し続けたり真っ白な世界になったりする事があった
何となくリフレッシュレートとか設定を変えたら直りそう
- 96 :
- PUBGのプレイヤー数、実数はよくわからないんだよね。多いのは確かなんだけど
もうアジア圏でしか流行ってないし、突然100万人分の垢が消されたりする世界だから
- 97 :
- クロスセーブのないPS4組がwindows版を最初から始めるのはさぞ苦痛やでw
ハンマーヘッドに着いてシドニーの振りケツみて燃え尽きたわい
- 98 :
- PS4やってPC版もやるなら最初からチートした方がいいだろうな
- 99 :
- クリアしてるならセーブデータとかそういうの入れてもいいんじゃない
- 100 :
- こんだけ容量あるのに洋ゲーと比べると見劣りする
質感というかやっぱり追いつけないくらいの差を感じてしまう
内容やストーリーは別としてグラフィックでの評価
ストーリー面でもwitcher3までは期待してないが、近いレベルが欲しかった
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