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The Elder Scrolls V: SKYRIM その568
Civilization5(Civ5) Vol.208
- 1 :2018/08/13 〜 最終レス :2018/08/18
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。
★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.206
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1530288996/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1493898429/
Civilization5(Civ5) Vol.207
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1532233909/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- いつも最初に何作って何研究するか迷う
- 3 :
- スレ立て乙
俺は食料を重視してるからほぼ陶器からだな
本当は立地次第で変えるべきなんだろけど思考停止で
- 4 :
- 1乙
怒れる蛮族設定だから陶器弓術の順。後は周辺の高級資源によりけり。
ある程度金がたまってくれば筆記とって図書館立ててる。
- 5 :
- 馬が欲しいから畜産→幸福資源にあわせてく
- 6 :
- >>1乙
宗教厨だから脳死で陶器畜産だわ
神殿欲しいなら陶器、それ以外なら畜産優先が鉄板じゃない?
馬の分出力増えるし
- 7 :
- 運が悪いのか立地が悪いのかわからないけど怒れる蛮族設定でもないのに
すぐに複数方向に蛮族の野営地が発生して一斉に攻めてくるので弓術かな
- 8 :
- アッティラさんが最初から畜産を持ってるのはしょっちゅう忘れる
- 9 :
- 創造主の序盤って生産は斥候→戦士→アルテミス神殿→開拓者×3→アポロ→国立大学
研究は弓術→畜産→哲学一直線→工房って感じかな?
CIV5の攻略本!見つつやってるけど
- 10 :
- アレクジャンプのってそう(偏見)
- 11 :
- 斥候→斥候→開拓者だぞ
- 12 :
- >>11
攻略本!はアレク図書館クソ雑魚認定
- 13 :
- アポロは暇なときに建てるもんであって狙うものでもない
- 14 :
- 攻略本様のアレクサンドリア図書館に対する評価の悪さは
「高難易度だと殆どの場合AIに先を越されてしまうし、仮に立てられたとしても
かなり無理しないといけなくて割に合わないから止めとけ」
って意味だと勝手に解釈してる。
- 15 :
- 一点狙いする価値は無い
- 16 :
- 斥候→斥候→開拓者だと蛮族とか都市国家にやられたりするし拉致がやりずらくて…
アポロ狙うより国立優先するべきかもな、アレクより建てやすいって書いてあったけどそうでもないっすね
- 17 :
- シド星人は不老不死の異星人で、人間の偉人に擬態し、ゲームが終わった世界を人間ごと核で滅ぼしては、また太古から人間を使って遊びを繰り返す畜生説
- 18 :
- 仮に100回に一回アレクが建つとしてアレクリセマラにどんな意味があるの?
アレクにリセマラするほどの魅力はない
- 19 :
- 俺もアレクはそこまで魅力がないと思う遺産は取捨選択が大事だし
マラソンショショーニで遺跡がでまくって人口がたっぷり&筆記が即解禁なったら少しだけ考えるけど
- 20 :
- 実際アレクはゴミ
図書館は強建物
- 21 :
- 過去作の栄光を引きずっているのだろうな
- 22 :
- >>14
実際そう言ってないか?
そこまでして狙うほど魅力ないってのを伝えるために論理的にディスってるだけで
俺は弓術が最初だな アルテミス神殿絶対立てるから必要
それ以降は幸福資源次第だけどジャングルと暦資源避けるから採鉱に向かうことが多い
- 23 :
- よう古代遺産絶対立てる戦略立てるな
古代古典遺産なんて国立大学立てた後なおも生き残ってるアポロぐらいしかいらないわ
- 24 :
- 俺も建てる余裕があってもアポロか空中庭園くらいだな
それ以外はさっさとあきらめる
- 25 :
- アレクは建たないし建てるタイミングをテクノロジーに合わせる必要あるから最速で建ててもイマイチだけど
皇帝あたりの余裕を持って建てられるくらいの難易度なら普通に強いだろ
- 26 :
- 無駄なんだろうと思いつつもどうしても立てたくなるんだよなあ 遺産厨から抜け切れてないのかもしれん
それ以降はルネまで建てないけどみんなはそもそもルネまで遺産なんか建てないの?
- 27 :
- >>26
空中庭園は毎回建てる
アルテミスは立地による
宗教やるならストーンヘンジを建てるし
ロードス島の巨神像やファロス灯台を建てるときもある
古典までの遺産を片っ端から建てるんじゃなくて今回はどれを建てるか1〜3個選ぶ感じ
- 28 :
- ペトロだけは渡さないマン
- 29 :
- >>27
アルテミスは創造主でもほぼ確実に建つけど空中庭園建つの? 建たないと思ってたわ
- 30 :
- 遺産は皇帝以下と不死と創造主でそれぞれ事情が違うからなあ
不死以下ならアルテミスはノートルダム大聖堂につながるから好き
- 31 :
- >>29
ジャングル立地の文明以外なら大体建つよ
- 32 :
- 空中庭園直すれば建つことがあるくらいだろ
基本無理だしリスク高いから毎回狙うとか信じられない
創造主でも文明数が4くらいならわりとたつのかもしれないが
- 33 :
- お願いだから創造主前提で議論してね
マジで切りがないから
- 34 :
- 創造主前提に決まってるだろ
労働者拉致して優先して建てればほぼほぼ毎回建ってるよ
- 35 :
- アポロは国立より優先順位高いゾ 購入ラッシュが20ターン早くできてしまう神遺産ゾ
国立は教育取得までに建てればいいだけ、アポロと並行で各都市に図書館建てるくらいでいい
空中庭園はAIが伝統選択しなかった時しか建たないからチャートに組み込むのはNG
- 36 :
- 空中庭園ってAIが伝統選んでたら50ターン台に建ててくるから戦略に組み込んだりはしないな
- 37 :
- アレク ほぼ無理
アルテミス 伐採労働者拉致等頑張れば建つ
空中庭園 超欲しいけど建てるのに難易度のボラが大きいギリギリで建て負けるとマインドクラッシュ
ペトラ 砂漠文明見つけれたら宣戦依頼して妨害すりゃ割と建つ
アポロ 割と建つ
ピラミッド 個人的に奪いたい遺産TOP3に入っている建てる必要はない
- 38 :
- 本当にペトラ欲しいとこには建たない定期
- 39 :
- 元から生産力ないとダメだしな…
- 40 :
- >>37
よし、どこも砂漠ないな!とか思ってると、都市の横が1へクスだけ砂漠があるような文明がこっそり建てたりしてキレそうになる
- 41 :
- シャカさんとチンギスさんが自分に対して妙に優しい
- 42 :
- 同じ穴の狢
- 43 :
- >>40
それをエカテリーナがやって、そのせいでアラビアとモロッコが爆死して
早々に消えてしまったのを見たことあるな
これだから女指導者はw
- 44 :
- 太古のテクノロジーなんかせいぜい15ターンだろ?
あなた15ターン&無料の図書館のために25ターン使えますか
- 45 :
- だ、大科学者ポイントと傑作の収納もできるから…
- 46 :
- そもそも遺産なしでクリアはできるのか?
- 47 :
- やっと創造主初クリアできたンゴオオ
AIって科学勝利できそうなときでも宇宙船テクノロジー直行とかしないんかね?
技術獲得数で5負けてたけどなんとか科学勝利できた
- 48 :
- >>46
できないわけないじゃん
- 49 :
- 多分とても安定すると思うけどつまらなさそう
- 50 :
- >>47
AIは真っ先に核とってその後上ルートか下ルート行くことが多いっぽいね
まあステルスとか出されたことないから一応科学勝利優先だとは思う
- 51 :
- >>50
ほーん
最後まで最先進国になれなかったけどやっぱ研究協定が少なかったからかなあ
シャカとモンゴルが暴れたせいで6文明になってたのと高級資源が銀ばっかで賄賂して友好宣言できなかったからなあ
資金援助までして研究協定結んだアスキアが締結直前にシャカに食われて滅亡した時は悲しかった
- 52 :
- あーでも大体のAIはSAMとロケット砲までは出してくるしアポロ計画も完成させるからそこから上下に分かれる感じだね
- 53 :
- >>47
チュートリアル完了おめでとう
次はプレイ時間1000時間だ
- 54 :
- >>43
ペトラ取った文明は問答無用でモロッコアラビアからは敵視固定とかあってもいいよね
- 55 :
- >>54
特定遺産へ拘りを向けるとかやったら解放を開けてないのにピラミッド建てられてブチ切れるエジプトとかいう理不尽なのが出てくるから・・・
- 56 :
- >>53
そんなにやるの大学生でもなきゃ無理じゃないですかね(驚愕
- 57 :
- >>56
そう思っていた時期が、おれにもありました
- 58 :
- 実際は寝落ちとかあるしよゆーよゆー
- 59 :
- もう発売から7年もたってるからな
1日1時間でも2500時間くらいはプレイしててもおかしくない。
steamめ、余計なものを記録しやがって…
- 60 :
- >>56
次はGaK創造主やるといいゾ
- 61 :
- >>26
不死だけど 体感
アポロ 95%
空中庭園、ノートルダム 7割
マチュピチュ ボロブドゥール 2割
くらいで建設成功する感じ
首都か第二都市が砂漠で丘陵が沢山あれば決め打ちでペトラを狙うこともある
アルテミスは建て負けるとリセットしたくなるので狙わない。
- 62 :
- ずーっとびびって不死プレイしてたけど、この盆休みで創造主初プレイしてクリアできた!
スレも色々参考にしたわサンキュー
- 63 :
- パンゲアでプレイしたら細長い渦巻き状の大陸になったけどこういうパンゲアもあるんだな
- 64 :
- オーストリアみたいな形の整ったパンゲア好き
日本列島みたいな細長のパンゲア嫌い
- 65 :
- こういうのか
https://www.home-tv.co.jp/wp-content/uploads/sites/6/2018/05/aus_map.gif
- 66 :
- 首都を隣国の国境近くに置くとかこのゲームじゃ怖くて出来ねえ
- 67 :
- >>65
自分がリヒテンシュタインのとこにPOPしてアッティラさんがインスブルック辺りにPOPして
塞がれたときの絶望感って凄いよね
- 68 :
- こうやって見ると内陸国のこりゃ勝てないわ感すげえよな
どこかと戦争になったら絶対どこか攻めてくるわ
- 69 :
- 世界地図そのままのマップで22文明が現実と同じ場所で開始するシナリオやると島国文明のぬくぬくやっていく感じがたまらない
- 70 :
- 島国の絶対的優位性もよくわかる
- 71 :
- リアルポーランドとか中世にフサリア得て蛮族ボコるけど
拡張主義ロシアと石炭ポップしたドイツに非難声明無しにパックンチョだもんな
- 72 :
- 島国は戦略資源湧かなきゃ地獄じゃないですか、やだー!
- 73 :
- ゲーム的には戦略資源ないときつくなるのは中盤以降だから、湧かなくてもそれまでヌクヌクできるメリットはでかい
- 74 :
- 島国は資源わかないけど蛮族も湧かないから
- 75 :
- >>67
逆の方がめんどくさい
- 76 :
- >>63
画像みたい
- 77 :
- >>76
こんな感じ
http://i.imgur.com/pHEAQvy.jpg
- 78 :
- 買って1年半だけど3600時間超の俺は異常者なんだろうか
まあ確かにこのタイトルは寝食を文字通りそっちのけで耽るからだめw
- 79 :
- 一年半でその時間はガチで異常者だと思う
ネトゲ廃人並みだよ
そこまで高い頻度で寝てる時もソフトつけっぱにするのはそれもそれで異常者
- 80 :
- 大雑把に計算して3600/500で連日7時間近くプレイ
帰ってきたらゲームで休日はいつも朝から晩までゲームでなんとか達成できなくもない数字だから、ちょっと危ない状態だけど廃人一歩手前くらいじゃね
廃人だとその期間で5000時間余裕で越えてそう
- 81 :
- 1日6〜7時間を1年半続けたってことだろ?
- 82 :
- 更新したらすでに書き込まれてたわ
- 83 :
- なあに、大学生がながらプレイしてたらそれくらいすぐよ
- 84 :
- >>67
海を渡ってウィーン方面の隙間狙うとか
- 85 :
- クイックってやったこと無いけど楽しい?
- 86 :
- 俺も一年半くらい前に買ったけど3000時間超えた
転職して有給消化中してたときに狂ったようにやってた
当然起動しっぱなし
- 87 :
- 久しぶりにやったら不死だけどフランスで首都にアレクとオペラハウス以外のテーマ化ボーナス遺産が揃って観光都市が爆誕した
- 88 :
- クイックはピラ好きの聖地
- 89 :
- カーニバルだ!
- 90 :
- フランスは銃士隊単体での性能は悪くないけどUA的に拡張戦争するメリットがないんだよなぁ
文化遺産首都に建てないと意味ないから
- 91 :
- フランスの本体はUIだから拡張戦争した方がいいぞ
- 92 :
- シャトーの物量で押せ
- 93 :
- AIフランスだと遺産レースやらずに隣のプレイヤーに向かって無茶苦茶なねじ込み拡張をしてくるけどな
軍事力でこっちが優位でも嫌がらせのように戦争ふっかけて内政遅らせるから嫌い
- 94 :
- フランスはもともと都市1つごとに文化+2とかいう強UAだったからな
そのころのAIのままなので
- 95 :
- 初創造主だけどやっぱり不死とは違うね
いまルネサンスなんだけど今まで建ててたシスティーナ、紫禁城、ノートルダムを取られた。(斜塔はとった)
こっちがルネサンスに入った頃に隣国ドイツに思想入りされるしこっから勝てるのかなー。
半島、塩立地で5都市建てられたときは行けると思ったんだけど。
>>33
そうは言うけど本当にみんなそんなに創造主プレイしてるのか?
スレ人口の半分にも満たないのでは
- 96 :
- プロ皇帝の俺、肩身が狭い模様
- 97 :
- >>77
たしかにこれだとプレイ感はフラクタルに近くなりそう
- 98 :
- 創造主以外の話をするなとは誰もいってないんじゃない
議論するなら創造主前提って話っしょ多分
- 99 :
- 解放敬虔で都市と信仰力だしまくるの強いとか言われても困るからな
- 100 :
- 戦争で多都市にしてアルテミス建てて豊作を祈る儀式剣を鍬の刃の宗教創始してそれを自都市に布教すれば首都の人口40、地方都市の人口30以上余裕で行くから自由より秩序の方が強いって超連投で主張しだす人とかいるからね・・・
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