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【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合39】


1 :2016/05/18 〜 最終レス :2019/05/05
・ジェネラル・サポートのゲームについていろいろと語るスレッドです。
・太平洋の嵐2〜5の話題は他スレでお願いします。
・阿部さんが他社に在籍していた当時、開発に携わった製品の話題はOK。
・トラブル回避の為、個人運営HPへのリンク及び掲示板の話題は禁止

前スレ
【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合38】(c)2ch.sc
ttp://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1435210819/

まとめサイト

太平洋戦記2 リンク集 (暫定版)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/6301/index2.html

太平洋戦記3 攻略せよ!
http://senki3.geikyu.com/


      ***注意***

何年も前からここには「病気のアンチの人」がいます
「社員(AB、信者)が〜」「実売本数が〜」「Hoiを敵視して〜」などと
『彼が作った脳内設定』を繰り返して自作自演でスレを荒しますが、
論理破綻を指摘してあげても、彼は他人に構ってもらえたと喜ぶだけです

彼の相手やヲチは批判スレで↓

【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
陸戦:
迫撃砲が最強。戦闘能力は3号戦車と同程度か、やや上回る。
ありったけの歩兵と迫撃砲で3個軍を編成し、
4号戦車(戦闘効率・発展性大)か38t(消耗が少ない)を
適当にトッピングしつつスチームローラーで楽勝。

橋を破壊してからわざと後退して渡河させ
士気崩壊させて潰すととても簡単。

野砲と重砲は消耗が大きすぎるため、鉄クズ同然。防御でようやく人並み。
初期配置の砲兵軍は解体して防御に回すが吉。

空戦:
戦略爆撃は極めて有効。
He111を筆頭に爆撃機を量産し、英本土を爆撃するとよい。
1000機もあれば余裕で焦土にできる。
夜間戦闘機もあればストレスが減るが、効率の面から優先度は低い。
戦闘機やスツーカはアルミ材にしかならない。

海戦:
制海権はU2を150隻くらい作って、囮の巡洋艦を一隻送る。
これで英国海軍は半壊する。
最初の60〜80隻くらいは爆雷を消耗させ、艦隊速度を低下させるのに使うので、
100隻では効果が薄い。

諜報:
放置でおk。敵スパイが動いたら防諜する程度で十分。
ヒマなら国民士気低下に使うのもアリ。

上記攻略に関しては
【太平洋戦記3批判】ジェネラル・サポート批判スレ
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1344090233/268 から綿密な考察あり

3 :
キャンペーン全般的な進め方のコツとして
・敵基地攻略は零戦20+艦爆25くらいがバランスがいいと思われる。
 後半は戦闘機増やしてね。

・五月雨攻撃は避けて「必ず」40機以上で攻撃する。

・潜水艦は集中投入。7隻も居れば、引っかかったら空母2轟沈
 重巡2大破くらいまで狙える。

・艦攻は最小限(50機くらいで十分)。

・出来るだけ対空改装を行ってから進出する。対空砲が180門有れば、
それだけで敵機30くらいは阻止できる。

・駆逐艦は余るのでどんどん囮として特攻させ、本隊を安全にする。
 まあハワイの為に温存しておくのが賢明だけどね。

・敵基地を全て破壊したら、戦えるだけ戦い(出来るだけ端っこでね)
余裕が無くなれば離脱する。毎ステージ空母3撃沈が目標。

・日が暮れたら艦隊決戦を目指す。巡洋駆逐をどんどん沈めれ。

4 :
<戦略編>
一.1ターン目には必ず4個師団を動員すること。また、第1軍は2個師団だけで構成すること。
  ヒントに書いてあったことそのままですが、こうしないと結構厳しいです。
  よって、1ターン目には弾薬工場の拡張はおろか弾薬の全力生産すらやってはいけません。
  この編成なら、第1,2,4軍を2個師団ずつ、第3軍を1個師団で構成できるので、序盤のロシア軍は圧倒できます。
  動員するのは立見、一戸など強力な司令官のいる師団を優先しましょう。
  7個師団体制ができたらその次は重砲旅団を動員するといいです。
  なお、ロシア軍の援軍は西部集団(第2軍担当)優先でやってくるので、
  新規の部隊は第2軍優先で送り込みましょう。

二、序盤は常にお金をケチること。特に内債を公募したターンにはかならず1個師団または
  重砲旅団を動員できるようにすること。
  序盤攻略のコツは、とにかく早期に部隊を動員して敵軍を上回る戦力を持つことです。
  なので、輸送船の建造など無駄なことはやってはいけません。
  当然旅順湾口に輸送船を沈めたりする余裕はありませんし、ウラジオ艦隊の跳梁も許されません。
  弾薬も払底すれすれのところで粘る必要があります。黄海で敵艦隊を撃破したあとは、
  なるべく艦隊の砲弾補給は控えましょう。
  また、後備旅団の動員も序盤はだめです。世論が10%下がると内債の額は400万円も下がります。

5 :
三、旅順は放っておきましょう。
  旅順攻略には4個師団を送り込まないと難しいです。
  しかし、攻略をせずに放置しておけば、旅順からは敵は逆襲してこないので、第3軍は
  1個師団で問題ありません。
  旅順攻略は不可能ではありませんが、時期は遼陽陥落後になると思います。
  被害が大きかったり、動員が遅れて満州軍の戦力が厳しいときは、潔く攻略を諦めましょう。

6 :
・敵に逃げられずに勝つ方法(やや卑怯くさい)
 ロシア軍(特に序盤)はとにかく逃げの一手ですが、敵の意のままにされていると、
 ひとつの根拠地占領に2ターンかかる上、敵の戦力が温存されてしまいます。
 そこで、ここでは敵が逃げない戦法を紹介します。
 ロシア軍の思考パターンは、前面に自分より弱体の部隊がいると後退しません。
 なので、こういう布陣を作るとよいです。

 [露中]
 [日強] [露中]
      [日弱]

 右側のロシア軍が後退しないため、左側のロシア軍も後退できません。
 ここで、日本軍の弱部隊が陣地を作っておけば、(人数差にもよりますが)
 攻撃を受けません。 そして、日本軍の強部隊が攻撃をしかければ、簡単に敵軍を敗走させられます。
 ところが、日本軍の一部隊だけを強力にすると、ロシア軍もその前面の部隊を強力にします。
 そこで、日本軍の編成は、大規模な部隊をひとつ、中規模をひとつ、小規模を3つにします。
 すると、ロシア軍の編成は大規模部隊がひとつ、小規模部隊が4つになり
 日本軍中規模部隊の前面のロシア軍は弱体になります。
 よって、中規模部隊の攻撃でロシア軍は簡単に敗走します。

7 :
実際の戦闘では、たとえば、日本軍二個師団対ロシア軍1個軍団(序盤の典型的な戦闘)の場合、
  [大] 歩兵9400、野砲20、山砲36、騎兵若干
  [中] 歩兵7000、野砲16、騎兵若干
  [小] 歩兵1200、工兵500、騎兵若干
とかにしておきます。もちろん人数はこうじゃなければだめ、
というわけではないので、適宜調整してみてください。
この場合、ロシア軍の小規模部隊は、歩兵1500ぐらいになります。
4ターン目までに、こんな感じで布陣します。

  [露大]            [露小]
  [日大][露小][露小][露小][日中]
      [日小][日小][日小]

もちろん小規模部隊は陣地を作っておきます。
4ターンでの中部隊の一回の猛攻で、ロシア軍は1000人以上の損害を
受けて敗走します。味方の損害は100ちょっとぐらいです。
この戦法なら被害も弾薬の使用量も非常に少なくすみます。また、中盤以降でも使える技です。
ただし、ロシア軍の損害も少ないので、戦力が温存されてしまう可能性があります。
重砲が手に入ったあとはこの戦法を応用して膠着状態をつくれば、一方的に敵軍を攻撃できるので便利です。

8 :
太平洋戦記2の攻略に関しては以下の過去ログ参照

【太平洋戦記3】ジェネラル・サポート【総合35】
ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1353811333/6-9


テンプレは以上です

9 :
立て乙

10 :
このテンプレいるんか?

11 :
立て乙型

12 :
お、ワッチョイ入れたんか。

13 :
昨晩見たとき入ってないように見えたが・・・見間違えたか

14 :
大和計画はまだか

15 :
セーブデータ格納場所わかります?
アンスコする端末からデータ逃がしたい。

16 :
格納場所って、同じフォルダ内だからひたすら名前探せば見つかるよ。
こういう名前だ。PW3SAVE001.SAVE

17 :
自己解決しました

18 :
ファイル多すぎて探しにくいよね

19 :
そういや、大ドックを4ヶ月で建設可能だけど、あれってどういう裏付けがあるのかなぁ。

20 :
最近まとも?な戦略SLGがほぼ皆無で、何か無いかと調べてたらここにたどり着いたのだけど、
前スレなどざっと見る限り戦略SLGというか経営SLG的な感じなのでしょうか

それはそれで好きなので問題とかではないのですが

(今、>>1の攻略せよ!のサイト見ようとしてるところです)

21 :
>>20
大日本帝国の経営ゲーム、ですかね

22 :
>>21
ありがとう
ファン補正があるとはいえ、入門編とチュートリアル読んで面白そうなので買おうと思います
win10では動かないようなので、win8.1のままにしてたので助かった…

23 :
資源のやりくりと生産、それに物資の輸送がメイン。
それと偶に海戦

24 :
戦闘の頻度はキャンペーン後半で高くなる。
その後半まで行くまで時間がかかったり何度もやり直したりするので、発売から3年は経ってるのに一度も完走してない人も多いらしい。
失敗を補完するのも面白いのだが精神的に疲れる。失敗の原因を考えて、やり直す方をみんな選びがちなのだろう。

25 :
今のゲームは一本道で
弱ければ迂回し
強くなればまた一本道を進むゲームだからな。
このゲームはそういうわけには行かない
wikiもないし攻略も人それぞれ

まあ一番の問題は細かい行動設定があるから投げない事だなw

26 :
>>25
それがこのゲームのいいところだと思います。

27 :
39年スタートのキャンペーンシナリオは戦争準備期間があるので、経営ゲーム的な面もあるかもね。
やり方次第でかなり難易度が下がるが、下手すると開戦前に行き詰る。

41年キャンペーンは史実の開戦タイミングからスタートする。
こっちが標準シナリオなんだけど、難易度が高いからか、みんな39年ばかりする(笑)
41年キャンペーンの入門版は物資保有量が多いため、序盤の戦闘で多少失敗しても立て直すことが可能。

28 :
>>19
サンフランシスコのマリンシップコーポレーション造船所の建設工事では、
42年3月に建設開始、まだ建設中の91日目にドック稼動開始、9月にリバティ1番船の進水式。
4ヶ月以内という実例は一応あるよ。

ただ、7万からの造船労働者向けに、新しく住宅・病院・学校・商店建設までセットでやるのは、
アメリカ以外では絶対無理。

29 :
>>28
既存の造船所にドックを増設するのに4ヶ月かかるものだと思ってました。アメリカはゼロから4ヶ月以内にドック作れたんですね。
太平洋3の日本なら安い船台を既存の造船所に増設するのに4ヶ月、といったところでしょうか

30 :
アメリカみたいにブルドーザに代表とする土木工事機器があれば早いけど
日本は人力だからな。
かといって真面目にやると完成しないからそこは大目に見てあげてね

31 :
開戦前なら民間レベルで優秀な土木重機を使ってたよ。
アメリカやドイツ製の

32 :
そういや、捕鯨母船ってどうなんだろう。
頑丈で最初から建造できてタンカーと輸送船の一人二役をこなせるから強そうなんだけど

33 :
数が揃うなら便利っちゃ便利だけど、同じだけの鉄で戦標船作ったら倍くらい輸送できるから効率はかなり悪い。
鉄不足になると思うよ

34 :
燃費も良くないから、資源輸送には使い難いと思う。
使うとしても戦標と低速タンカー建造の祭に解体かな

35 :
郵送船増やしてリスクを分散させた方が安定するだろうが
部隊の輸送で便利かもしれない

36 :
燃費はキャンペーン後半では問題ないが、速力と必要な鉄で割り高感がある。
春日丸などは速力が高いため活躍できるのだが。

敵がトルペックス開発後は、高速タンカーですら潜水艦の魚雷1発で沈むので、捕鯨母船の大型さが生きるのだが、それでも2発で沈む。

37 :
やはり序盤は中速、終盤は選評のが良さそう
鉄分多い船は沈められた時の損害が痛いよ

38 :
雨が止むと重爆が飛来し、足元には敵潜水隊が待ち構えている最前線味方根拠地への輸送には、高速商船の類が欲しくなるものだ。
輸送艦を揃えて東京急行するのも良いのだが、タンカーで緊急揚陸はできないので、最前線で航空兵力を維持するのは難しそうだ。

39 :
購入したのが今日届いたのだけど、昔のゲームおなじみの無駄に分厚い紙の説明書とかはないんですねぇ

40 :
>>33>>34
確かに燃費も悪いし鉄も食うけど、一隻あたりの搭載量が多くなって護衛艦の必要数が少なくなるから、いいかなと考えたんだ。

41 :
>>40
護衛ってそんなに不足する?
捕鯨母船作るより解剖艦量産してコンボイを小分けした方が効率的よ。
潜水艦が脅威になるころにはそれなりに量産できるだろうし

42 :
>>41
大型艦作りたいので拡張してたら小型ドック増やせなくなって・・・

43 :
相手の魚雷が使えるようになるまで少し時間があるので
護衛艦を多少遅らせるのも有りではあるかも

44 :
ドッグ増やせないってMaxまで造船所拡張してるのか
鉄の供給が追い付かなくなりそうだが、、まあ中大型艦用ドッグで小型艦作れば良いんじゃね
空母も戦艦も大量にあってもどうせ燃料難で使えないしさ

書いてて悲しくなってきた(ノД`)・゜・。

45 :
>>44
空母と高速船は使ってなくて、チチハルとソ連から入ってくるので油は余裕あります。
問題はやはり鉄で、鉄道に使う鉄が足りる気がしない・・・
インドまで平定して鉄道引いてハバロフスク・西安・成都の鉄鉱石200パーセントにすればなんとかなるんだが、それまで持たないかもしれん。

46 :
ああ、縛りプレイしてる自分基準で燃料足りないとか言ってたわゴメンゴ
小型はウラジオの造船所使うのも手よ
プサン-ウラジオストクもプサン-本土も大差ない

インドってえとビサカパトナムとかあのへんか?

47 :
うーん、なんでかこのスレ開くとwifiが切れきれになる。
他スレだと安定するのに何でやろ

48 :
初めから建造出来る対空八十島型が対潜護衛にいい感じ
巡洋艦枠だし大量に付けれる

49 :
>>46
インドの鉄鉱石産出箇所3つを鉄道で結び、ビサカパトナムからタイのメルギーまで船で運んでインドシナのカムランから高雄、高雄から佐世保までの貨物船団に乗り換えさせる計画です。

50 :
船団ごとに対潜哨戒できる艦船の準備も大事。どうせ作りかけの護衛空母は解体してるだろうし。

序盤の定番は特設水上機母艦。貨物搭載力がないのは微妙だが、後半に高速輸送船に改装すれば良いので無駄感はない。軽油1000t積めるところが地味に使える。
東京急行に最適なのがあきつ丸。高速、緊急揚陸、対潜哨戒とスペック最強。問題は序盤では価値は解らないところ、開発中止率高い。他の陸軍特殊船から改装できる。
水上機母艦は優秀。搭載力もあり、艦艇構造なので頑丈、軽油まで輸送できる。建造期間が長い高級品。
終盤にかけては中速商船空母。高速ではないが資源輸送には問題ない。貨物搭載力も8000tあり、搭載機は自然消耗にも安心の12機。もはや重油や鉄に困らない状況も多いので、贅沢に新造して安全を買おう!

51 :
44年の元日に関東へ巨大台風上陸、各地に被害甚大
その直後にまた発生って、アメリカより地球が怖いんだが

いいかげん初冬から夏まで台風フラグ削ってくれんかのう

52 :
>>51
東南海地震が起きて名古屋やら浜松やら豊川やらが壊滅するよりはマシだと思う

53 :
T部隊「それを削るなんてとんでもない」

54 :
大ドックで二隻同時に建造出来たらいいなあ

55 :
そういや地震イベントは削られてるんだよね。プレイヤーにかなりストレスかかるからかな。
発生しないだけで、ちゃんと実装されてるっぽい。小地震と大地震があるらしい。
実行ファイルを解析するとメッセージがあるし、デバッグ用ダイアログにも地震に関する項目がある。

56 :
>>54
二隻とも完成しないとドックから出せないようにするのなら、いいかもね

57 :
>>51
台風の日本上陸最速記録は4月25日だが、台風自体は1月から発生してることもよくあるぞ。

58 :
41年シナリオ始めたけど、対中戦線をどうしようか?
さっさと講和して戦線縮小するか、長期戦のため西安の製鉄所を確保するか?

59 :
どっちもアリだと思う。結局、どんなゲーム展開でプレイしたいかだね。

難易度的にはさっさと講和して戦線縮小が簡単。余った兵力を対英戦線にでも回せば大陸の戦いは短期間で終わる。

長期戦狙いでは、戦線が広いままなので、しっかり増援を送って維持しないといけない。
特に対英戦線は敵地上部隊の定数増加や敵航空機の爆撃に備える必要がある。これが結構難しい。

60 :
中国だと講和3以外ありえない
1とか2だと上海方面の鉱山が無くなるからな
41年シナリオだと39年から始めた戦力には負けるがそこそこの地上兵力があるので。
ソ連と日本国内の必要な部隊を引き抜いて西安方面から攻めるのもいいかも。
西安だけでも占領すれば上海方面の資源も鉄に変えてから日本に遅れるから。
資源効率がいい。
上海方面は長砂まで侵攻すれば一箇所で足止めができるからそこを歩兵マシマシでとめて
ソ連に向かうなりそのまま中国を蹂躙するのもどっちでもいいかな

61 :
米軍の練度がすぐ一桁台になっちゃうけど、日米のパイロットの数の差を考えたらアメリカは100機撃墜で練度低下くらいでもいい、と思うんだけど、どうかな?

62 :
戦評船と捕鯨船、やっぱり捕鯨船の方がいい。トーペックスつきの魚雷でも2本までなら耐えてくれるから、さっきリンガ沖で二隻ほど藻屑になった戦票船よりリスク軽減を実感できる。
幸い、空船でよかった・・・

63 :
練度に関してはやり方次第だからね。
敵が制空権を持ってる状態で、かつこちらが飛来した敵機を撃墜しまくる展開でないと、100近くのままなことも珍しくないはず。
米国は時々、戦闘機進出時の行方不明で練度が下がることもあるけど。
あと、米軍機は練度が下がっても性能が良いので割と強いぞ。爆撃命中率は下がって弱体化はするが。

64 :
39年シナリオで中国をチートしないでいかに早く侵略できるかやってみた
39年10月1Tで侵攻40年1月1Tに全てを占領しました。

ただ線路引くほうが時間がかかってますwwww
なんとかならんかなこの線路

65 :
>>64
5級道路とかだとろくに進まないよな

66 :
2ラウンド戦って中国軍を退却させたとしても、1戦あたり300ユニットは消耗するだろうから、まず無理だと思うのだが・・・
あと火砲だけで攻め込むのはチートだからね。この方法だとソ連相手でも楽勝だ。

67 :
成癒線だったかな。
戦後の中国が重慶-成都繋げるのに軍民大量投入して2年掛かってるから、このゲームは寧ろ緩いのだぞい。

68 :
5級道路だと25Tかかるからな
しかも曇り晴れ強風のみという

>>67
今でもまともな線路を引けない中国だからそんなもんだろう

69 :
6月と10月は雨が多くさっぱり工事が進まず、1月と7月は気温で工事量が減る。

70 :
7機組むかの

71 :
サンダカン死の行進:
1945年、太平洋戦争(大東亜戦争)中に大日本帝国が設置した
マレーシア・サンダカン捕虜収容所における日本軍によるオーストラリア・イギリス軍兵士捕虜に対する
捕虜虐待疑惑および「死の行進」と言われる行為である。
これに伴い1000人以上の捕虜が、ラバウル豪軍総司令部軍法会議の豪側検事によれば、7人を除き全員死亡したとされる[1]。

72 :
成癒線は結局一年かかりました、たぶん日本だから早いかな(白目)

早く終わったので
ソ連から宣戦布告させてオハ油田を確保しつつバルバロッサ作戦まで講和しないで防御
しながらバルバロッサ発動と同時に侵攻。
無事にドイツ生存フラグが経ちました。
ここのスレを参考に航空機不要だとかセメント拡張は罠とか要らない船はすべて溶鉱炉
効率一番にセーブロードの繰り返し陸戦は前衛少々後方一杯総攻撃で1Tクリア
リアルでは決して無理かと思いますがこれもゲームという事で。

でも2カ国を滅ぼすとこっちが強くなりすぎてやる気がなくなりますw

73 :
39年スタートのリロード有り効率プレイは、正直面白くないと思う。とは言え、一度はやるものなんだよね。序盤は面白いが中盤以降は作業ゲーと化す。

あとセメント拡張は罠とか、要らない船はすべて鉄というのは、それ自体も罠とも言える。後半に必要となるケースがあるからね。
開戦後は、講和した国と経済交渉するときはセメントを使う。また飛行場設営に消費するセメント量は膨大だ。
順調に進めば、最初に価値が暴落するのは燃料だが、終盤には鉄も暴落する。逆に価値が上がるのは時間。建造期間の長い高性能艦船の価値が上がってくる。
最初に価値があったものが、最後まで価値があるは限らないのだ。安かったアルミが高価に感じるようになり、血の一滴だった原油がタダの水道水並みに感じるようになる。
燃料>タンカーだったのが、逆転するところが面白いぞ。水よりバケツの方が大事になるような感じだろうか。

74 :
>>72
ただちに鬼畜英米に同時宣戦布告
インド全占領
米本土攻撃

縛りプレイでやるんだ
 

75 :
バルバロッサより前にソ連に宣戦布告するとその後の展開が変わるのは知っているが
(満ソ国境の戦力を減らしてソ連から攻め込ませたら変わらない)
バルバロッサよりも前に講和するのもまずいんだっけ?

76 :
>>74
この段階まで相手は1国ずつ倒しているので同時は死にます本当に許してください;;
(中の人はPC88くらいの頃からこういうゲームばかりしているので多数は持ちません)
次はインドを完全占領しますw
ブリカスは嫌いなので(兵器は好き)殲滅です。
講和なんかしません駆逐しますw

>>75
バルバロッサ前に講和すると
バルバロッサ発動時にロシアとドイツの戦争は継続されるので
ドイツは滅亡となります。
ドイツなんかどうでもいいなら早めに講和してもいいですが浪漫の領域です。

縛りプレイでがお好きな方はこの方のブログが楽しいです。
縛りをしてるのに下手な小細工も無しに勝利するのでとても読み応えあります。
ttp://uramachblog.sblo.jp/category/1745683-1.html

77 :
考えてみれば41年スタートは、米英と同時開戦だから、ゲームバランス的にはちょうど良いかもしれないね。最初のころは兵力も少なく、あまり強くないはずだ。

78 :
・大陸鉄道禁止
・対ソ英中豪の講和禁止(対米講和時除く)
・セーブからのやり直し禁止
・1941年12月まで対中以外の戦闘禁止
・遣独潜水艦は1度に1隻まで

これでやった事はあるが、もう少し縛り条件無いかな?
史実的にありえない縛り(例えば、航空機禁止とか)は無しで

79 :
>>78
対米戦略爆撃は富嶽のみで、タイと仏印を併合、
陸上機は一式陸攻のみとか、防御12以上機体使用禁止とか、歩兵分隊動員禁止(工員として徴用したと仮定)とか?

80 :
タイ・仏印はありかな・・・
機体制限とか動員制限は何か違和感あるから保留かな。

あと、65で書いてなかったけど、資源採掘減らす目的で
・同盟国政府はすべて樹立
って条件も作ってたわ。縛り上チチハル油田が期待できないから、
資源半減は結構効く。

81 :
いろいろ縛り派わかるが資源は辛いな。
この戦争の本来の目的は
表面的にはアジアの開放だけど
実際は資源獲得のためだし。

82 :
油田発見の時期はわかるけどフラグの確定が良くわからん。
特にオハは酷いものだ。
まあ最悪ゴニョゴニョするけど

83 :
中島で重点して、誉2型以外全て60%で終わらせると43年夏には富嶽のエンジンができるんだな、爆撃2の航続距離と爆弾を3000キロに調整すると、キ91よりこっちのほうがいいかも。

84 :
理論上は、メジュロから大型爆弾20個近くをハワイとニューカレドニア以外の南太平洋の島々に一機で落とせるから攻撃力半端ない。
メジュロ→カントン→ハワイ→西海岸でやるとルーズベルトが死ぬ頃にアメリカの戦意を0にできる計算だ。

85 :
富嶽はやはり素晴らしい
>>76
エゲレスが条件1以外でも講和できるのかも興味深い

86 :
富嶽は日本本土からでも米西海岸を爆撃できて便利だけど、なかなか数が揃わないのが難点だった。
戦略爆撃は数を揃えてないと敵迎撃機を突破できない。敵戦闘機の定数はたぶん300で、夜間戦闘機が半分な感じだ。
高射砲は45年からは144門になる。時期的にはこの数のケースが多いはずだ。
あと、1ターンと6ターン目に増築で生産力が回復するから、中途半端に爆撃しても効果が続かない。陸戦兵器と航空機工場は10%の増加のため、生産力が低いと回復する値も低くなる。

87 :
ターンの繋ぎ目に入る外交イベント(説明しにくい,,,)は1945年以降は発生しないんでしょうか?
ドイツ第三帝国生存で1946年4月まで進めてみましたが何も発生しないです,,,

88 :
・日本に要求する講和条件が引き下げられていくのと
・原爆出来たけど、ドイツも持ってそうだから使わない

EURHIS覗く限りこのイベントがありそうだけど、発生しないのかな?

89 :
初代提督の決断で原爆投下出来たな・・・

90 :
仮想戦史的なのは44年終わりころのフレイヤ作戦で終わりだね。
後は、史実イベントのポツダム宣言などの差し替えイベントだけのはずだ。

91 :
イギリスに宣戦布告するタイミングってラグナロク後だっけか?
下手に攻めるとドイツが終わるしアメリカ参戦までにほぼ全ての根拠地押さえたいのだけど。
史実だと間に合わないし

92 :
1941年6月第8ターン以降ならドイツは無事。
この時期はインドやインドネシアは雨季なので、攻める時は天候待ちで時間がかかる。特に上陸作戦で難儀するだろう。
英軍自体はまだ部隊定数が少ないだろうから、あまり脅威感はないはず。ただし、上陸作戦もたまにあるので沿岸部には少しばかり兵力をおくべし。

93 :
英軍の上陸作戦の陸上兵力なんだけど、アッズのいる兵員輸送船が該当する。
1隻あたり100ユニットなのは米軍と同じ。
何隻いるか、時々偵察して確認すると安心だ。5隻くらいまで見たことがある。すでに兵力を搭載してるので、すぐ作戦可能のようだ。
他と違って後方ユニットが輸送馬のため、上陸後も燃料のいらない歩兵などはさらに進攻可能。例えば、リンガに上陸した敵は、次のターンにはパレンバンに進攻できるのだ。

94 :
アメリカと最速で講和しようとすると、いつ頃になる?

95 :
仲介役をする国が最低でも中国とソ連が必要だから。中国に西安方面に侵攻して中国と講和1で終了させてすかさずソ連領土に兵力を集中しソ連も講和1で終わらせアメリカ宣戦布告&和平交渉かな。
でもこれじゃあ日本本土の維持さえ無理だからいみないか

96 :
3のファンタジーっぷりに飽きて結局2にもどってしまった
初期潜水艦はマニラ沖に束でういとるんだな、初めて知ったわ、固定配置かはわからんが
ノーロードプレイだと結局真っ先にパラオからオーストラリア潰しにいくファンタジーなんですけどね

97 :
フィリピンと蘭印が残ってると沖縄にワープしてくるからな・・・
豪州はダーウィンとクリークだけなら初手制圧するのはありじゃない?

98 :
3だとカムランに艦隊を初期配置して、リンガに奇襲上陸するところだね。趣味以外でハワイ奇襲などはやらないだろう。
だからかどうかはわからないけど、敵潜水隊がリンガ付近の洋上に数隊いるらしい。

2ではフィリピンはダバオを占領すれば航空兵力の移動経路遮断で無力化できた。
3の場合、重爆と飛行艇は長距離移動するため、北部のアパリは占領しないといけない。初回のころはこれが判らず、本土に重爆が偵察に来てびびった。

英軍の動きも初見殺しで、2ではタイ国境に陣取って英軍をせき止めるのが有利だったところ、逆にモールメンを占領するのが正解になっている。
4月ころにいつの間にか増えた英軍がモールメンから攻めて来て、詰むパターンが多い。一度は経験する負けパターンだ。

99 :
中国以外の連合国宣戦布告における
ドイツ滅亡フラグ回避はラグナロク開始(1941年6月8ターン)だから
ある程度艦艇を集めてイギリスに宣戦布告すれば脆いな
でも6月は雨季だから上陸ができなくてイライラするなw
陸戦も落後率が高くなるしインド戦線が酷いことになる。

そう思うと12月に宣戦布告したのはあながち間違いではないかも名

100 :
重要な島の主要装備は12・15cm高射砲だけで充分足りるね
製造と輸送はしんどいけど、300門で面白いほど水際で上陸隊を潰してくれた


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