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【工場】Factorio【RTS】Part47
- 1 :2018/05/03 〜 最終レス :2018/07/29
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.36
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part46
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1523771940/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- スレ建て乙です
- 3 :
- こ、これは>>1への乙じゃなくて中型電柱(レシピ: 鋼鉄2 銅板2)なんだから勘違いしないでよね!
- 4 :
- いっちょっつ
- 5 :
- 制御基盤って昔のバージョンだと銅線必要だったの?
- 6 :
- >>993
いいやり方かわからないけど、地下ベルト(黄)、ベルト(黄)、分配器(黄)、インサータ(黄、赤、青)をSPとは独立して少しずつ生産する小さなラインを作ってやってる。
一応ベルトなどは将来赤色に拡張出来るように隙間がある。
今回の目標は各SPを6個/秒くらいなので青ベルトはまだ要らないかなと。
- 7 :
- >>994
チュートリアルにはないかもしれない。
暇だがゲームが出来ない環境ではtwitch見てて、チェストを絞るのもblueprintもそこで知った。
- 8 :
- アプデしたら既存セーブがロードできなくなった
- 9 :
- ツールベルトのアイテムプロテクトは手作りからもプロテクトされるとうれしいんだけどな。
いつの間にか鉄パイプが消えてて使いたい時に、、
- 10 :
- 動画に低評価つけるのほんとやめよ。
- 11 :
- 銅線ベルト流しよくないらしいけど
発展基盤作るときどうしてるの?ロボ以外の場合
- 12 :
- フィルター設定した貨車を組立機で囲んでるわ、何か使いたくなるんだよな貨車
- 13 :
- >>11
銅線をたくさん使うからといって
銅線工場を作っても
却ってベルトを圧迫するから良くないという話よ
- 14 :
- >>11
メインバスみたいに一箇所で銅線作ってあちこちに分配しようとするとベルトが2倍いるから、
使う場所で適宜作ってそこだけベルトで流すなりした方が良いよって話
逆に歯車は鉄板の半分になるからまとめて作って分配するのも有り
- 15 :
- もしかしたら宗教上の理由でベルトに銅線を流せない人なのかもしれない
https://i.imgur.com/WmkNuk8.png
- 16 :
- >>11
俺はこれ
https://i.imgur.com/QDYNODx.jpg
ビーコンマシマシに出来ないのが欠点
- 17 :
- うちの工場は赤基盤4:銅線1のコンボだなぁ
- 18 :
- メインバスみたいに大量に流すのが現実的ではないだけで近場で生産するのは問題ないでしょ
自分は銅線3と赤11をビーコンで挟んでるよ
- 19 :
- >>16
赤基板の材料って3種類で銅線:緑基板:プラが2:1:1で、
結局ベルト2本必要と考えると銅線1本+緑基板&プラ1本で丁度足りるからベルトで銅線流してるな
- 20 :
- 基盤1個組み立てる時間で次の分の銅線ができあがるから
初めからサイズでかい組立機だと思って都度銅線作った方がいいと気づいた時の複雑な気分
- 21 :
- みんな鉄道ってどうしてる?
複線でラウンドアバウトで繋いでるんだけど割とラウンドアバウト嫌いな人がいるからどんなふうにしてるのか気になる
- 22 :
- 複線でグリッド式
- 23 :
- 1.線路を延ばす(複線以上が前提)
2.資源場所の都合で分岐駅ができる(駅設備は多めに)
3.複数方向の列車の共有区間を見る
4.列車がいっぱいの線路を見て悦に入る
- 24 :
- >>22
すまんけどグリッド式って何?
- 25 :
- 格子状に線路引いてから必要な所に伸ばす奴?
- 26 :
- たぶんこういうの
https://i.imgur.com/i5wcrVr.jpg
- 27 :
- これでも動くFactorioがすげえ^^
- 28 :
- 最早工場というより鉄道シミュレータだな
- 29 :
- ベルトが最強ですよ
- 30 :
- 分離器8台を円環状に配置して、連鎖的にkovarex濃縮するようにしたんだけど、想定よりも燃料が随分余る
おかしいと思ってよく見てたら、235ひと粒から燃料10個出来るのな
- 31 :
- 200個くらいあればいいだろうと思ってたら41個目から燃料棒にしちゃってよさそうなのよね
- 32 :
- Kovarex濃縮無くても遠心分離機1台で原子炉1台回せるしね(確率なので多少余裕を見たほうが良いが)
いつも青SP時点で7台位でウラン処理+原子炉2台を即稼働して、
後は放置しとけばいつの間にかKovarex用の40個溜まってる。238があふれるのだけ注意
遠心分離機7台なのは、最終的にウラン処理3台(桃3モジュール)、濃縮3台、再処理1台に回すことが多いから
- 33 :
- このままマルチ童貞も8時間クリアも90分鉄道すらもクリアせずに連休を終えるのか(涙
- 34 :
- >>33
DEKKAI-TUBO #003が18時にリスタートするから来るといいんじゃないかな
人がいるかどうかは知らん
- 35 :
- >>34
なにそれ!?!?!?!?
- 36 :
- >>35
公開サーバーの名前
- 37 :
- >>36
壺という題から察するに
主に日本人向けなな感じのサーバ?
- 38 :
- 早く夕食を済ませて
マルチプレイに関する情報を調べなくちゃ(使命感)
- 39 :
- >>34
初心者工場長だから勉強しに見学いかせてもらうわ
- 40 :
- 線路は所々に踏切設置しないとグモ起きそうで怖いな
- 41 :
- 信号機バグ直った?
- 42 :
- >>41
らしい
- 43 :
- 建設計画とかいうアイテムって消すことできないの?インベントリに残って邪魔なんだが
- 44 :
- 自己解決したわ
- 45 :
- エンジェルMODの日本語MOD更新してくれよ〜
生石灰と消石灰がどっちも「石灰石」で混乱するんじゃよ〜
- 46 :
- >>45
英語で遊ぶのおすすめ
- 47 :
- アイテムのスタックサイズって実際にスタックさせてみないとわからんのか
- 48 :
- >>45
そこ気づいていなかった
更新しとく
- 49 :
- >>48
作者さん?
strand casting machineが標準鋳造機になってるけど連続鋳造機だと思うの
- 50 :
- >>49
一応作者です
strand を standard と勘違いしてますね
元データにdie_8_さんの翻訳データを使わせて貰っていますので、すでにある翻訳は気づき次第変更しています
- 51 :
- 回路を使ったら条件に従って組み立て機の製造種類を自動で変更したり
ベルトやインサータの向きを変えたりできる?
- 52 :
- 無理
- 53 :
- いや待てよ
もしかしたら行けるかもしれん
- 54 :
- それぞれの向きにあらかじめ設置しておいて制御する形じゃいかんのか
- 55 :
- 50時間超えた未クリアだけどこれ無限に遊べる気がしてきた
1周目とかほんとチュートリアルっぽいのにそれすらまだまだ終わりそうもないぞ…
- 56 :
- 起動時間は200時間位だけど
机上で工場のデザイン考えたり計算用のプログラミングしてる時間が同じ位ある
- 57 :
- GWにやりまくってたら夢に出てきてこんな時間に目が覚めた
- 58 :
- それは、正常です
- 59 :
- GWにやりまくってたら同じ姿勢を取りすぎて首が
- 60 :
- >>50
いつもありがとう !angels楽しい
大型MODってbobs+angelsしか遊んだことないけど、他にメジャーなmodってあるんだろうか。
日本語化されてるのは更に選択肢限られちゃうけど、、
- 61 :
- >>60
MODポータルで「DL回数が多い」順に並び変える事ができるよ。
ただ、「楽しさ」を保証してるか?となると微妙ではある…
- 62 :
- やったことないけどこのスレでもたまに話題になるPY Modはどう?
頻繁にバージョンアップされてるから落ち着いたら手を出そうかと思ってたんだけど
- 63 :
- 2900時間って出てきた
- 64 :
- 工場長の皆さん、休日出勤ご苦労様です。
- 65 :
- 休日出勤かつ9連勤の見込み.楽しい
- 66 :
- 例えば、要求チェスト→フィルターインサーター→貯蔵チェストの順にならべて、ロボステ1個、タンク1個だけを貯蔵チェストに送る方法ってありますか?
要求からはロボが4つ持ってくるので。
- 67 :
- >>66
何がしたいのか分からないけどロボが過剰に持ってくるのが困るってこと?
このゲームは基本的に限られた資源でやりくりするとかじゃなく
足りなければ増やせ作れだと思った方がいいよ
- 68 :
- 回路設定すればやれそうだけど、貯蔵チェストと要求チェストが同じロボ範囲にあると貯蔵から要求に持っていきそうなのが気になるな
- 69 :
- >>65
字面だけ見るとやばいなw
- 70 :
- >>65
12連勤が上限だぞ、気を付けよう
- 71 :
- 駅の近くに巣が湧いたら列車砲を呼んできて撃ち終わったら帰るみたいなの自動化できないかなあと考えてみたけど
巣が近いと襲撃が激しくなるから駅の近くに置いたレザタレが一定以上の電力を消費したら〜って感じのやつはうまく動かなかったから
巣が湧いたことをどうやれば感知できるんだろうか
- 72 :
- >>71
ガンタレットが弾薬を消費したら、にしたらどうだろう
- 73 :
- >>71
ガンタレにしろレザタレにしろ消費量で判断するしかない気がするけど
レザタレの消費監視はなんでうまく動かなかったの?
- 74 :
- ttps://www.axfc.net/u/3908430
key=factolio
上記ページは広告アリ注意。
Bio Industriesを仮翻訳してみた。MOD化できてるはず
翻訳確認してもらえると助かる。
- 75 :
- >>71
各駅に長距離砲を置いといて列車で砲弾を運ぶのは駄目?
- 76 :
- Angelsでロケットばかすか打ちあがるようになったけど、
次は電気炉がネックになるなぁ。
水からスラグ採ろうにも電解槽2〜3個あたり1個のポンプが必要だし、いっそのこと井戸MOD入れてしまおうか
- 77 :
- 脳みそガバガバで高度な工場作れなくて自分に腹立ってきたから中学数学から勉強し直してるんだけど、その先覚える分野のこの部分はこのゲームに応用できるぞとか教えてくれる人居ないですかぁ・・・?モチベアゲタイ
- 78 :
- 必要なのは
何を実現したいのかを把握する力と
計画性
- 79 :
- おぶじぇくとしこー
- 80 :
- ゲームを含め後々必要なのは学校の勉強そのものじゃないよ
勉強の仕方
- 81 :
- >>77
どのレベルか分からないけど…三角形の面積って底辺×高さ÷2じゃん。
公式を覚えるんじゃなくてなんで「÷2」なんだろう?みたいな考えがあるとええんでない?
- 82 :
- ありがとうございます!理系の人の言葉って単純明快っぽいけどその中に深い意味が含まれてて良いですねぇ・・・
>>81
おぉ〜分かりやすい!これが数学的思考力って言うんですかね?
公式丸覚えしてたから自分の頭で考える能力磨く事を覚えた方が良いですねぇ・・・てかこれが上の人が言ってた意味かぁ!
- 83 :
- Factorioなんて比率の計算はExcel使って良くするけど
それ以外に凝った計算なんかしたことないな
他の人も言うように目の前の問題に適応できる能力が必要なんだと思う
デスクワークしてたら嫌でも必要になると思うけど
しかし20代も中盤を過ぎたら思考力は衰える一方で
勉強してどうこうなる気がしないなあ
まだ10代ならワンチャンあると思う
- 84 :
- 勉強なんていうのはな
「数学の数式を覚えれば応用力が身に付く」
という暗記パン的なお便利なもんじゃなくてだな
日々、基礎的な課題を反復的に取り組む事によって脳が能動的に思考する事を活性化させ
それにより脳内神経回路の構築が促進する事によって記憶力や判断力、応用力といったものが補強されていくものなのだ
「お勉強」はイコール脳の筋トレに他ならないのだよ
日々の積み重ねによって徐々に強化されていくものなのである
今さら慌てて飛び付いたところで、一朝一夕で何かしらが身に付くというものではない
- 85 :
- つまり
Factorioに必要なのは筋肉だっ!!
足りないなら増やせでゴリ押せ!
- 86 :
- さっきの列車砲の件は単純なミスだった
電源の容量を増やしすぎててレザタレが多数稼動しても蓄電池の容量がいい感じに減らないのが原因だ
とはいえ実験用の独立した電力ネットワークでこれだからメインの電力ネットワークに接続したレザタレで襲撃を検知するのは難しいかもしれない
- 87 :
- >>83
あぁ・・・もう30代だぁ・・・時すでに遅しかな?
最近じゃ新しい単語覚えるだけでも時間掛かったりするから数学だと結構辛いかもしれませんね
>>84
すっごい真面目な文面で説得力抜群なのに次のレスで筋肉で完結しちゃっててワロタ
ゲームの操作覚えるみたいな感じで勉強面でもその時だけじゃなくて生活の一部として日々関わっていくのが重要なんですねぇ・・・
- 88 :
- 「この数式が将来役に立つのか」なんて疑問は一切持たなくて良い
重要なのはそこじゃない
数式を解く事を繰り返す事によって、脳内の神経回路がざわざわと脳みそん中全体に少しずつ広がっていく事が重要なのだ
こと「勉強」に於ける数式ミニテストなんてのはただの脳みそへのサプリメントだ。その文字の羅列自体に意味は無い
- 89 :
- 脳内工場をフル稼働させろ!
- 90 :
- >>74
帰ったら確認してみる !
ちなみに植物関連のMODですか?
- 91 :
- >>86
通常時は予備電源+蓄電池で稼働し、蓄電池が急激に減ったらメインに切り替え、というやり方で襲撃の検知はできる
まあ襲撃検知だけでなく襲撃の規模も見て総合的に巣の有無を判断するという基準ならこのやり方では不十分かもしれないけど
- 92 :
- >>60
ぴゃのどんとかかな?
- 93 :
- >>86
蓄電池を2つのネットワークで挟むといい感じに分断できるんじゃね
- 94 :
- 列車にガンタレット載せてぐるぐるまわりたい
かっこよくない?
- 95 :
- やたらに作ったのを整理してたら1日が終わった
しかも終わってないという
- 96 :
- >>94
ベルトに車を乗せて工場を周回させ、ベルト上で動く車載タレットに弾丸補給…
できたとしても車載タレットは自動発射じゃないから無意味だったw
- 97 :
- >>95
夜勤だから俺の一日はこれからだ
今日こそ原油を効率的に使ってやるぜ…
- 98 :
- >>94
装甲列車w
- 99 :
- >>97
mod初挑戦でまだ原油の採掘にすらいけてないわ
液体が多すぎてくじけそう
- 100 :
- このゲーム有名なマルチ鯖とかあるの?
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