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Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10


1 :2017/12/31 〜 最終レス :2018/05/17
「Cities: Skylines」はColossal Orderによって開発され、Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950か、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト:http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム:http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?859
公式Wiki:http://www.skylineswiki.com/
購入ページ(Paradox Interactive):https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ(Steam):http://store.steampowered.com/app/255710/

■Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

■前スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ6
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1475586941/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ7
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1482046490/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ8
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1489650608/
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ9
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1499878761/
■関連スレ
Cities: Skylines 60タイル目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1511610324/
Cities: Skylines Mod製作所 part 2
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1443341024/

2 :
■ よくある質問
Q.日本語でプレイしたい
A.日本語化localeファイルを日本語化作業所からダウンロードし、所定のフォルダにロケールファイルをコピーします
第13.4版(2017/11/04) v1.9.0-f5 対応
Dropbox
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/jump/https/www.dropbox.com%2Fs%2Fsg95lrdkm6r9jf4%2FCitiesSkylines_JapaneseLocale13.4.zip%3Fdl%3D0
Google Drive
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/jump/https/drive.google.com%2Ffile%2Fd%2F0Bxxv_nj7iMh-cks5Tk9BbnNrenM%2Fview%3Fusp%3Dsharing
STEAM版 - WorkShop (ファイル操作に不安のある方はこちら)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957

日本語化拡張版 (自動生成されるマップ名・地区名・住宅名・人名を日本風に置き換えたものです)
第8.4版(2016/03/30) v1.4.0-f3 (SnowFall) 対応
https://drive.google.com/file/d/0B53CnB3E6CKtVFgwWVpsRVpfT1k/
STEAM版 - WorkShop
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=558911149

Q.道路の上下はどうするの →  A.PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます
Q.綺麗な円の道路を敷きたい → A.同じ長さの十字路を作り頂点を結ぶ
Q.32bitのOSでプレイしたい → A.できません64bitのOSを用意してください
Q.スタンダード版とデラックス版何が違うの →
A.デラックス版は自由の女神、エッフェル塔、ブランデンブルグ門、凱旋門、グランドセントラル駅、サントラ14曲が付いてきます
Q.夜景はAfterDark(有料DLC)を買わないとだめ? →
A.いいえ、v1.2以降で無料で実装されました
Q.どのDLCに何が入ってるの? → A.下記Wiki参照
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BBDLC

3 :
Q.起動できない、起動してもすぐにCTD
A1.
起動設定(ショートカットにコマンド追加)をためしてみる
-force-d3d9 : 強制的にDirect3D9モードで起動
-limitfps x  : 最大FPSを指定した値(x)に制限
-screen-width x : ゲーム画面の横幅を指定
-screen-height y : ゲーム画面の縦幅を指定
-noWorkshop : ワークショップのコンテンツを無効化
-disableMods : MODを無効化(AssetやMAPなどには影響なし)
 ※複数のコマンドを一度に使う時は各コマンド間に半角スペースを挿入
 例) -screen-widht 1920 -screen-height 1080 -noWorkshop -disableMods
A2.
AssetやMODの導入数(ファイル数)はお使いのPCの性能に依存した制限があり
それを超えると起動出来なくなる (おそらくRAMの容量に依存)
いくつかサブスクライブ解除してAssetやMODの数を減らしてみる

Q.AssetやModをサブスクライブ(導入)したけど動かない・使えない
A.Contents ManagerのAssetやMODの欄でチェック(有効化)をいれる

Q.ゲームバージョンが上がったら今までのMODに不具合が出た
A.不具合のあるMODを外す、入れているMODのコメント欄などで調べる
または作者や他の人が新バージョンへの対応版を出すのを待つ
(例:久々に起動したら画面がピンク!→Dynamic Resolution MODを新版に変える)

4 :
Q.挙動がおかしい
A1.ゲームキャッシュの整合性確認
A2.-noWorkshop -disableMods 起動オプション指定して確認
A3.A2で動くならMODやアセットのせい、怪しいのをサブスクライブ解除
A4.
"C:¥Program Files (x86)¥Steam¥steamapps¥common¥Cities_Skylines"
"C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Colossal Order¥Cities_Skylines¥ModConfig"
"C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Colossal Order¥Cities_Skylines¥Addons¥Mods"
にあるMODの名前とかの拡張子がxmlのファイルを削除
消しても再起動時に新しい設定ファイルが作成されるので大丈夫
A5.それでダメなら AppData/Local/Colossal Order/Cities_Skylines/gameSettings.cgs 削除
A6.それでもダメなら(上の3つのCities_Skylinesフォルダごと消しておいてから)再インストール
サブスクライブ状態なら自動でMOD/アセットもダウンロードされるからクリーンな状態になる

Q.おすすめMODってある?
A.攻略wikiの「MOD紹介」や「カスタムアセット」の情報参照
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/

5 :
Q.突然病人や死者が大量発生した時のトラブルシューティング

A.病気の場合
原因を調べましょう。病気アイコンが出ている建物の情報パネルの
「市民が病気になりました!」の左側のアイコンにマウスを乗せると確認することが出来ます。
@排水した汚水をポンプで吸い上げてはいませんか?
離れていると思っていても今一度確認しましょう、気がつくと汚水は広がっています
川だけでなく、工場に汚染された地面から取水塔(Water tower)で水を汲んでも汚染されます
Water Treatmentのような浄水場アセットも地下水を汲む能力がある事が多いので同様
A工業地帯と住宅地が近すぎませんか?
汚染はそこまで広がりませんが近すぎると病気になります、汚染情報画面で確認しましょう
B駅や高速、空港、繁華街などの騒音を発生させる建造物に住宅が近すぎませんか?
騒音は分かりにくい原因の一つなので騒音データを見ながら配慮してあげましょう
Cそれでも原因不明なら、MODなどの追加コンテンツが原因の可能性があります
一度OFFにするなどで確認してみましょう

A2.大量死が寿命の場合
移民してきた人たちが一斉に寿命を向かえた為です。
街を一気に大きく広げると住民が増える時に、入居してきた人達は大抵同じ世代なので一斉に寿命を迎えます。

Q.高速から街に人が来ない
A.高速や道路の一歩通行の方向が間違っている
アップグレードツールの(!)マークをクリックして、道路を右クリックすれば進行方向を逆に直せる。

Q.需要が頭打ちになって都市が発展しなくなった!人口が増えない!
A.RCI(住宅、商業、産業)各地区の需要が伸びなくなったら、公園、学校、駅、病院、
消防本部や警察本部、病院等のマイルストーンでアンロックされた施設を建ててみましょう。


◆ その他、今までによくあった質問と回答のまとめがWikiにあります
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
「クラッシュ・不具合対策」や「要求スペック&動作報告」、「パッチノート」も確認して下さい

6 :
テンプレここまでです

7 :
>>6
ありがとう!

8 :
乙!

9 :
人口2万人 雇用率は96%台で失業率は4%、drop outsというモッドを入れています。
ですが求人数は1万人ほどいて、工業地区での労働者不足が凄まじいです。
解決策はなんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
ただ人口を増やせばいいのでしょうか・・・?

10 :
すみません普通に工業区画を減らしたら解決しました!

11 :
大晦日に買って始めましたがオフィス区画をIT産業に設定したところ生産品を売る場所がないと言われて倒産が相次いでしまいます。商業区画の需要がゼロなので新しく区画を作っても埋まりません。また近くに貨物船を用意してもダメでした。解決策はありますでしょうか。

12 :
Object reference not set to an instance of an object [System.NullReferenceException]

Details:
No details

ってやつが出て道路とかいろいろ都市がバグってしまって泣いてる
どうしたらいいんや

13 :
どうしようもない

14 :
取り敢えず前スレが残ってるから そっちで質問しようぜ

15 :
保守

16 :
TML1.7.7が、使えていたんですが、昨夜から駅を押すと反応だけしてすぐに消えてしまいます
先日も一度あったのでsteamで登録し直したら治っていたんですが、、greencityを入れてないからでしょうか?
また、起動すると画面がグレーで、pcを再起動すると入れたり、がたまにあるのですが、初めてsteamのマップを入れてやっているのですが、関係あるのでしょうか?
何点もすみません

17 :
DLCは関係ないよ

18 :
そうなんですね、ありがとうございます
以前はデフォのマップでやっていて、ずっと使えていたのですが
今回初めてsteamから落としたマップでプレイしているのですが、デフォルトと比べて脆弱だったりとかあるのでしょうか
少しあれ?と思うことが多い気がして‥

19 :
再インストールしてもロードすがまったく進まないんだけど単にスペックが足りないんだろうか

20 :
>>19 アセットやMODの利用状況(数)とかスペック書くなりしないと回答のしようがない

21 :
>>19
20分〜30分くらい待って動きだす場合もある
俺のみたいに
ところでLoadscreenMod入れてる?

22 :
お正月に初めてSteamを利用し、このゲームを購入して遊んでいます。
ゲームをしながら、可能な限り日本ふうにしようとMODなどいろいろ入れているのですが、一般道を日本の道路らしくできるMODはありますか?
信号機などはできたのですが、道路を作る時点で選べる道路が、日本の道路になっていればよいのになあと思いながら1タイル目を遊んでいます。
後、デフォルトで登場する車の屋根に変な看板がある車を出なくする方法があれば、教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

23 :
>>22
日本の道路はこの方が作っていらっしゃいます。
http://steamcommunity.com/id/konnoplant/myworkshopfiles/?appid=255710
変な車を出現させない方法はこのMODの
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=442167376
Allow this vehicle to spawnのチェックを外せばOKです。

24 :
>>20
CPUはi7-6700
メモリ16G
アセットは4500くらいいれてる

25 :
CPU…a-10 7800
GPU…gtx750ti
RAM…8GB
アセット…1100くらい
ロード時間…15分
って前のスレにも書いたから見たことある人ごめん

26 :
>>23
22です。
早速教えて頂き、ありがとうございます。
この方が製作された車両をたくさんDLしたのになぜか見落としていました。
変な車を出さないMODは、初めて知りました。
いろいろとMODがあるので、自分の好みにカスタマイズできるので、いいですね。
自分は、ついつい何もせず眺めていて、いつの間にか時間が経っています。
素早いご回答ありがとうございました!

27 :
CPU…i7-4790K
GPU…GTX1070
RAM…20GB
アセット…1500くらい
ロード時間…2分
NVMeSSD使用

28 :
CPU i7 4770k
RAM 8GB
gtx1080
アセット 約1400
で25分だったが、
今日16gb足すからどうなるか非常に楽しみである

29 :
>>28
3分でした、メモリ足してよかった

30 :
まじかよ!

31 :
BIOSアップデートしたらどうなるんだろう

32 :
そりゃもう爆速よ

33 :
初心者質問ですみません。バス停の削除は、どうしたらできますか。
追加は、できるのですが削除ができません。路線ごと削除しないと無理でしょうか。
隕石で、崩壊した地域にバス停のみが残っているのも削除できません。
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

34 :
>>33
もう一度バス停を同じ場所に設置し
ルート追加、右クリックで削除

でいけないですか?

35 :
better bludoze みたいな名前のmod使わないと消せないとかだったような?
ごめんいま外からだから正確な名称とかurlとかは勘弁

36 :
>>33
削除は右クリよ

バグで残っちゃってるなら>>35の教えてくれてるMOD推奨
代わりに貼っておくね
Better Bulldozer
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=417965096

37 :
33です。
>>34
>>35
>>36

素早い回答ありがとうございます。
実際に操作してからお礼と報告をと思ったのですが、なかなか読み込みが終わらないため、
先に書き込みさせていただきました。読み込み終了次第試してみようと思います。
しかし、昨日まで3分くらいで読み込んでいたのだけれど、10分経過したけどまだ終わらない。
今日、調子に乗ってスタイルを5つほど入れたので、自分のノートパソコンの限界を超えてしまったのかも・・・。
それはそれとしてして、親切に教えて頂き、本当にありがとうございました!

38 :
ノートでこういうゲームやるのはPCを痛めつけるだけだからやめた方がいいよ

39 :
0.5倍速とかできるようになるMODってありますか?デフォの車とかのスピードが速すぎて

あと鉄道トンネルの内部にテクスチャがある線路とかってありますか?

40 :
>>39
スピードスライダー
都市動画とか車窓見ると良く使ってる。0.7〜0.8位がリアルスティックタイムに近くなる

41 :
PCもスマホも「壊れた」といって泣きついてくるやつ
それは「壊れた」じゃなくてお前が「壊した」んだって突き放してる

42 :
俺は2年近くノートを痛めつけてるけど
痛めつけるだけでなくて、楽しいから満足してる

43 :
>>39
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1229660986

44 :
>>39
Speed Slider
ゲーム全体の速度を変わり、カーソルやカメラの操作なども全て遅くなるので不便かも

AI速度(車や歩行者の速度だけ)を変えるslow speedというMODもあるが、
それはゲームシミュレーション速度との食い違いで例えば消防車が火事場に到着するのが間に合わないとか問題を起こしたり、
他のMOD(車のAIを変えるなど)とかゲームのバージョンアップなどの互換性に問題があるようだ

45 :
>>40 >>43 >>44
助かった
ありがとうございます。

46 :
商店街みたいなの作りたいんだけど屋根のpropでよさげなのありますか?

47 :
アルペンルートの様なものを作ろうと思っていますがどの位の距離まで通勤通学してくれるのでしょうか?
以前かなりの距離(6,7タイル程?)で自宅と職場を結んだところ、実際に通勤している姿は見られなかったので。
また観光客の場合、外部から到着した駅や港などの地点からの距離という認識でよろしいでしょうか?

48 :
cs版で申し訳ございません
お伺いしたいのてすが、
高架道路はどーすれば、作れますか?
PC版とまるで操作性が違い悩んでます
ご教示ください

49 :
どうにもならん気が…
(あとここはPCゲーム板だよ)

50 :
コンシューマー版のスレとかなさそうね
※しらべてない

それくらいは取説に載ってないの?

51 :
恐縮ではありましたが、cs版がなく、こちらでお伺いしました。申し訳ございません
PC版のpage up/downに相応するボタンが見つかりません。
取説に書いてないんですよね。

52 :
>>51
海外の人の動画見たら、Dパッド(十字キー)の上下で、、、みたいに聞こえたんだけどどうかな?

53 :
>>51 URL忘れた
見たのはこれ
https://youtu.be/KiWSV77NeXU?t=38s

54 :
ありがとうございます

55 :
いいってことよ!

56 :
知らんけどどうせPgUpが十字キーの上とかだろ

57 :
RICO対応のResidentalの入居者数が集合住宅でも全部1/1世帯なってしまいます
どなたか解決策をご存知ないでしょうか

58 :
>>57 低密度だと1になるんだっけ?
前は高密度でも1になる不具合あったけど今は治ってるはず

59 :
>>58
ありがとうございます
高密度に設定変えてみます!

60 :
メトロMOD更新されてから、車庫や一部の高架駅が使えなくなったのですが、同じ症状の方居ますか?

61 :
>>57
そもそもこっちを入れてないんじゃない?
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1204126182
オリジナルがまだアプデされないから今はこっちを入れるといいよ

62 :
>>61
何から何までありがとうございます
入れてませんでした。と言うより知りませんでした

63 :
高架のトラム線に作った駅に上手く歩道を接続する方法やアセットはないでしょうか
NEP2やTMPEと言った交通系Modは一通り入れております

64 :
>>63
Elevators: for Bridges - Full Set
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1121512961
NE2の歩道で繋げればOK、地上部分も繋げないといけないので注意
Ability to Readはただのジョークなので無視で

65 :
あれ、高架道路と歩道って接続できるんか

66 :
>>65
修景の歩道は無理

67 :
>>64
ありがとうございます
早速繋げてみます

68 :
屋根の付いた鉄道駅で、停車マークを見つけやすくする方法はありますでしょうか?
角度を変えても見えづらく現在は目視で停車したか否か確認しているのですが、複数駅&路線を変更した時など面倒で。

69 :
建物の上に表示されるアイコン(犯罪など)の説明が載っている一覧表みたいのないですか?

70 :
>>69
アイコンの意味が分からないだけなら、カーソルをポイントすれば出るはず

Notifications/trouble | Infrastructure - Cities: Skylines Game Guide | gamepressure.com
https://guides.gamepressure.com/citiesskylines/guide.asp?ID=30095

もし画像が欲しいならDumpIcons MODで出力できる

71 :
アセットエディタでジャンクション作っておけるけどあれで複雑な交差点とか小物類置いたテンプレート的なの作ろうと思うんだが
MOD使用してプロップ置いたり当たり判定無視して作った場合、MOD入れておけばそのまま使える?

72 :
離島の港とかには小さい船だけくるようにしたいんだけど
市外からの車種を港ごとに指定できるMODってあったりするのかな

73 :
>>72
船はどうなんだろう
IPT2とかService Vehicle Selector 2じゃできないのかな?

74 :
一人称視点で街を歩きたく、modを入れてみようと思っていますが、first person cameraと、enhcanced zoom continuedが調べてみたら有名どころの様でしたが、どちらが良いよ、とかありますか?

75 :
>>74
FPS modは更新されてなくて使えないはず。
Enhanced Zoom使うときはゲーム設定のグラフィック項目の被写界深度をオフにすること

76 :
>>73
そのうちService Vehicle Selectorで出来るようになるはず、今は無理だと思う

>>74
First Person Cameraも使えるはずだけどEnhanced Zoomの方が更新早くて俺はそっち使ってる

77 :
ありがとうございます、enhcanced 〜の方を本格的に導入してみます。
昨夜一度試してみたら、引きの画面でぼやけてしまい、、そう言う処置が必要だったのですね。
それで少し不安になってしまってました。
今夜が楽しみです。ありがとうございました。

78 :
地下鉄が走ってくれないんだけど原因このMODかもみたいなのある?
乗客はホームに来るんだけどねぇ…

79 :
どうせまた地上化modだろ

80 :
まさか、そんなら質問する前に自分でわかるはず

81 :
車庫設置してないとか
車庫から線路繋がってないとかじゃないの?
路線設定してれば乗客は永遠に待つよ

82 :
>>78
わいも同じ症状になった

83 :
>>81
まさにそれだった
繋がってるつもりが高低差あって繋がってなかった(悲しみ)
サンクス

84 :
質問です.
双方向道路の延長線上に一方通行の道路2本を綺麗につなぎたいのですが
対応する asset か mod はありますか?
下の画像のような道路をもっと綺麗に引きたいです.

https://imgur.com/a/9m2sK

85 :
>>84
Move itでちょこちょこ調整するしかない

86 :
>>85
thx. 試してみます.

87 :
TMPEの信号設定で「wait ratio = 0」というのがありますが、
皆さんはどんな時に使用していますか?
交差点で設定すると青信号になって車両が発進すると同時に信号が変わってしまい、どうも使いどころが分かりません

88 :
導入MODが増えて右下のアイコンが重なるようになってしまったのですが再配置等は可能なのでしょうか?

89 :
MODによっては可能

90 :
>>88
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=781767563
これ使ったら大丈夫なんじゃない?
そもそも俺は150近いMOD入れてるのに重ならないけど何が原因なんだろう?

91 :
>>89-90
ありがとうございます。現状こんな感じでMODアイコンの一部が重なり合っています(入りきらない感じのようです)
https://i.imgur.com/zKtzb1Y.jpg

>>90で教えていただいたMODを入れてみましたが再配置等はできませんでした。自分でもググってみたのですが探し方が悪いようでそのような機能を実現するMODを見つけられませんでした。

92 :
>>91
もしかしてMacだったりする?
おれもこうなってるんだよね

93 :
>>92
Windows10home64です。ありふれた現象なのかなと思い詳細を記載してませんでしたすみません。

94 :
横幅が足りなくて溢れてるのか、解像度いくつ?
quartzが1.9でまだ使えるみたいだからスキンはどうかな

Steam ワークショップ :: Hello UI [Fixed 1.7]
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=450453336

95 :
>>94
ありがとうございます。スキンがあったんですね。早速あとで試してみます。
ちなみに解像度は横2560だったと思います。

96 :
>>88です。quartzを導入しましたがどのスキンでもエラー(スキンにより違うエラー)が発生したので現時点では解決に至りませんでした。とりあえずは現状のままでプレーしようと思います。ありがとうございました。

97 :
>>96
スキン自作してみたら?

98 :
MOMのSingle trackカーブ駅の路線設定できねぇ…

99 :
>>98
単に駅までの線路が一方通行なんじゃない?

100 :
>>99
それも確認済み。通過はできるんだけど、ドラッグして停車位置追加ができない


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