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【X3】Xシリーズ総合スレ Part4【TC/AP】
- 1 :2017/08/04 〜 最終レス :2018/09/07
- Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat ? カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion ? X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict ? Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude ? Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth (2013年11月16日発売)
前スレ
【X3】Xシリーズ総合スレ Part2【TC/AP】
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1450233643/
【X3】Xシリーズ総合スレ Part3【TC/AP】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1473239796/
- 2 :
- Xシリーズは宇宙船を操作して宇宙で戦うスペースコンバットシミュレーション。
数多くのMODも作られており、海外ではユーザーコミュニティも活発。
X: Beyond the Frontier - 処女作。カイル・ブレナンが主人公 (1999年発売)
X: Tension - Beyond the Frontierの続編、カイル・ブレナンが主人公 (2000年発売)
X2: The Threat ? カイルの息子ジュリアンが主人公 (2003年発売)
X3: Reunion ? X2の続編、ジュリアンが主人公 (2005年発売)
X3: Terran Conflict ? Reunion後の物語 (2008年発売)
X3: Albion Prelude ? Terran ConflictのDLC。Terran Conflictの後の物語 (2011年発売)
X Rebirth (2013年11月16日発売)
スペース・コンバットシム総合wiki
http://stardogs.netgamers.jp/
Egosoft新作 X Rebirth Wiki
http://www55.atwiki.jp/xrebirth/
- 3 :
- X3:Albion Prelude (Egosoft 制作)
スペースコンバットシムとしては現在もシリーズが続いている大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MODも多数あり、組み合わせて使えるモジュール式のものもある。
Steamを始め多くのDL販売サイトでも購入可能。
さらに前作X3: Terran Conflict 以降は操作性やシステムなどが大きく改善され、敷居も下がった。
2012年にズーより日本語版がリリースされ、2013年にはSteam版既存ユーザーも
Steam上で言語設定をすることによりそのデータを無償で用いることが出来るようになりました。
下記は有志による日本語翻訳プロジェクトです。
日本語化wiki ttp://finble.libertatem.org/x3tc/
2012/1月現在最も翻訳が進んでいるファイルは下記ページのもの、翻訳者様に感謝。
また一部有名MODの翻訳データも公開されております。
ttp://eihu.wordpress.com/
- 4 :
- X Rebirth 日本語化作業場
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1q97ytnSbwcTd74ZyMs8dNuTVvDbzIFts_lokIsRKeeM/edit#gid=12
- 5 :
- 不備あったらすR
- 6 :
- >>1
いちおつ
そしてX4まだー?
- 7 :
- 1おつかれ
- 8 :
- >>1乙 ゲートの力抜けよValhallaぶち込んでやんよ
- 9 :
- >>8
そのファイタードローンしまえよ
- 10 :
- ん、スペーススーツがそこにいたのか
- 11 :
- そういやスペーススーツプレイやった事ないな
スーツのままゲートとかステーションに入れるのだろうか
- 12 :
- 中古船こっちに売りつけた人がスーツで飛び出すのは笑った
かわいそうにと思って拾ってあげたら捨てるか奴隷にするかしかなくて困った;
ステーションで下ろしてあげろよって
- 13 :
- スペーススーツを着た状態でもステーションにドックできるよ。
ステーションにドックを許可をリクエストして、緑の点の場所に行けばドック完了。
しかしステーションにドック許可をもらった後にBGMが変わるのは何でなんだろう。
- 14 :
- スーツ船なしで所持金0になってもパトロール依頼で一応金は稼げるか
完全に詰むことある?
- 15 :
- スペーススーツ着てパトロール依頼探し中に海賊とかに命を狙われて近くに警察もドックするステーションも無かったらどうする?
wasdキーを巧みに押して攻撃を避けながら移動するしかなさそう
- 16 :
- >>12
つMOD:Release Passengers
- 17 :
- 何が起こっても謎ビームで煽ることしかできない辛そう
- 18 :
- スペーススーツの機能をアップグレードするmodを作ったら楽しいかもしれない
スピードやレーザー出力向上、格納庫を付けたりジャンプドライブを搭載できるようにするとか
- 19 :
- スペーススーツでスペーススーツの回収って出来るのかな?
出来るとしたらどこに回収するのか(確か船からスーツにソフトとか移植した場合、消えちゃうんだっけ?)
- 20 :
- ライフサポート無い船で回収しようとしたら砕け散ったからスペーススーツ同士で衝突して爆発四散じゃねえかな
- 21 :
- >>11
ステーションでは出来る
船を欲しい奴がいたから自分の船を売って造船所に駆け込んだことがある
ゲートではNPCが移動したのを確認した。
テランコンフリクトの最初のプロット終盤
Captain Pearle の救出に失敗してargonセクターから隣のセクターまで退却したら
そのままPearleさんがスーツのまま付いてきた
- 22 :
- ゲート移動の映像ONにするとなかなかシュールやぞ
- 23 :
- 船棄てた海賊回収してアルゴンとかの領域で射出すると皆にバンバン撃たれてちょっとかわいそうだよね
- 24 :
- というか自分の船のタレットが真っ先に蒸発させる
- 25 :
- MODなのかデフォからなのかステーションでスーツのO2回復しないから爆散してしまう。
ちなみに大きさ制限がない奴ならアップデートとかも出来たはず。SETAは船から取り外して装備できたし
- 26 :
- 宇宙服は船から出るたび新規生成されるからアップデート持ち越せないのが難点
- 27 :
- 宇宙服拡張はバグ技みたいなもん
突き詰めてもあまり意味がない
- 28 :
- 離れた場所の戦闘で流れ弾となったミサイルの自爆?に巻き込まれて死亡
dead is deadでプレイ中で衝突とか気をつけていたが、これはきつい
またやり直しか・・・
- 29 :
- ミサイルの流れ弾で巻き込まれって初めて聞いたな
- 30 :
- 1, 敵に64発のミサイルを打つ
2, 敵もこちらに向けてミサイルを打つ
3, 64発のうち32発が敵に命中し敵艦死亡
4, 残った32発のミサイルが自動的に敵の発射したミサイルにロックオン
5, 敵のミサイルと自分の放ったミサイルが自分の船に命中して大ダメージ
コブラ使ってたらこんな感じのことが起きた
hammer heavy torpedoはミサイルとm3以下の船にロックオンしないで欲しい
- 31 :
- DiDで地球にたどり着くまでに1番安パイなルートって何だろか
とりあえずSkate PrototypeとBlastcraw Prototype拾って片方売り、
Grand Exchange辺りでKestrel買ってKingdom Endまで突っ走ってNvidium小惑星バグで資金増やす?
- 32 :
- Grand Exchangeで買えるの知らんかった。次からはそっちで買うよ
自分は交易船を運用しつつ、Angelでrep上げしてる
ある程度稼いだらMarine育てつつ、Gate HUBを獲得する方向でやってる
HUBプロットのラスボスMicroChipsは資金と時間がもの凄くかかるから、早めになんとかしたいところ
そんでもって気が抜けたところで死亡。やり直しと
- 33 :
- >>30
確か自分のミサイルで自爆しないようにするMODあったぞ
wikiにリンクあったはず
- 34 :
- >>33
Missile Safetyのことですか?
しかしこのmodはM7Mには影響ないらしいです
- 35 :
- ありゃ、あれM7Mにゃ無効なのか
M7Mそうそう使わんから知らんかったわ
- 36 :
- M7Mはミサイル工場を作ってミサイルを安定供給できれば最強の破壊者になるし
M2を乗っ取るのにも使えるのに
使わないなんて
もったいない
- 37 :
- それがつまらないんだよ
- 38 :
- いやな?ミサイル艦で全発射機斉射!ってのは浪漫回路ギュインギュインするからいいのよ
ただソレ以上に俺が大艦巨砲主義者なんででっかい主砲で敵艦を薙ぎ払うほうに浪漫を感じるわ
ところでミサイル複数を斉射するMODってないもんかね?Medusaくらいしか見てないんだよなあ
- 39 :
- M1で艦載機全機発進の方がロマン感じるな〜
一戦終わるたびにボロボロになって帰ってくるけど
- 40 :
- M1は使ってたときに艦載機が
発進→M1(自分)にぶつかって次々に死亡ってなってから使ってないな
- 41 :
- 少なくても発艦時、帰還時に瞬間移動してくれる類のMod用意しないとその辺はなぁ
戦闘で100機程度の損害が出ても「まぁいいか…」で済むけど、つまらん事で数機の損害がでるとイラッとするのはなんなんだろう
あと傷ついて帰還中の機体が敵に食いつかれて着艦目前で撃墜されるの凄く悔しい
- 42 :
- X3めっちゃはまってRebirth興味あるんだけど微妙?
- 43 :
- X3と同じゲームと思うとあかん別ゲームと思ってやればゴリラ襲撃にさえ精神的に乗り越えれば宇宙ステーション感はいい
- 44 :
- ゲームが始まった瞬間ゴリラがboarding仕掛けて来るんだよね
- 45 :
- なんか自由に船乗り換えられない(主人公機固定)っていうのを聞いた時点であかん臭ぷんぷんするんだけど
その辺りMODでなんとかなったりするの?
- 46 :
- >>45
ポイント割り振りでキャラを作るRPGに対してクラスチェンジ無いの?と聞くようなもの。
アリかナシかは完全に個人の趣味嗜好による。
特定の装備(武装、エンジン、シールド、コックピットの見た目)をセットにして
切り替えるようなMODを作れば疑似的に乗り換えを表現できるかもしれないが、
見たことはない。
俺様の所有欲をどうしてくれんだよというある意味ゲーム外のことなら、
そのほうがRebirthの問題点をとらえているかもしれない。
- 47 :
- ゴリラ言うな! 好っきなんやあ~!
- 48 :
- まぁできる事は手に入れた巨大戦艦の艦橋から戦闘を眺める事ぐらいだ
- 49 :
- 交易船の艦橋で艦長に指示出しながらあちこち交易で飛び回るのも楽しい
Lyramekronあたりだと戦闘もそれなりにこなすし
このいかにも大型艦に乗ってる感じは他ではなかなか無いんだよな
- 50 :
- ゴリラと一緒に宇宙冒険だなんて気分はハリソンフォードやで
- 51 :
- バンスタで50%OFF SUMMER10のクーポン併用できるならさらに10%OFF
でも最安値は5ドル(Steamは4.9ドル)だからまだ待つ
https://www.bundlestars.com/en/game/x3-terran-war-pack
- 52 :
- 早くX4出せよ、寿命がつきるぞ
- 53 :
- 月末のXconとやらでX4の情報でるかもって言われてるからちょっと待ったれよ
スクショなり出てきたらすげーけどまだ無理やろな
でもメインの出し物ははXRVR
- 54 :
- まぁどのみち今から開発して2年後辺りに発売してゲームとして完成するのがさらに2年後でさらに値下がりに1年待つなんて良くある事
- 55 :
- あと5年も経ったらドイツがどうなっているかは知らん
- 56 :
- XRはゴリラをMODで差し替えできれば問題なかったんだがなぁ
- 57 :
- そんなKaren Stringerみたいなのに差し替え出来るmodあるわけないじゃん
- 58 :
- X3TCAPのPHQのリサイクルとかリバースエンジニアリングって
他所で売ってる船の解体生産は、Shipyardで売り買いするより割高だよね?
非売品の船鹵獲して量産する用?
- 59 :
- 解体は使わないな
生産に関してはHQ素材の工場建てれば船建造し放題だからいいけど
- 60 :
- リバースエンジニアリングによるブループリント化とHQでの建艦は大規模艦隊の編成に必須
必要物資の生産は大前提で、これは艦船の修理の際にも役に立つ
リサイクルは艦船建造用物資の生産が軌道になるまでは活用するな
MoD環境によっては大型船もそれなりに回収できるし
- 61 :
- バニラでマリーンが育てばどんどん鹵獲できるけどね
- 62 :
- ※ただしQは除く
- 63 :
- なぁに必殺の保険がある保険ならなんとかしてくれる
- 64 :
- ComplexHubが売ってない
XRMでもあるよねHub...どっかでMODミスったかなぁ
- 65 :
- 困った時の百科事典
- 66 :
- 今はX3LUがお勧めだよ、数十個の工場が1個にまとめられるし
工場計算機がついてて簡単に作りたい製品に必要な向上を算出してくれる
テンプレ装備で空母プレイの設定も楽ちん
- 67 :
- LU導入しようとしたんだけどIncorrectversion〜ってでるんだ
そのまま起動でいいの?
- 68 :
- NoSteam.exeでそれなら問題なく起動できるはず
- 69 :
- ありがと、久々に一からプレイ〜
- 70 :
- このゲームに似てるけどもうちょいカジュアルなのってなんかある?
- 71 :
- >>70
Elite:Dangerous?
- 72 :
- >>70
つい昨日EAでリリースしたHelium Rainを数時間遊んだけどまさにカジュアルなX3のように思えたな
船の機動や見た目なんかはリアルよりだが経済面がX3に比べると簡素になっていて立ち上がりもX3ほど時間が掛からず
また割りと丁寧なチュートリアルがあるので大分プレイしやすくなっているように感じた
X3のように巨大な船が砲を撃ち合いその周りには無数の戦闘機が…っていうような派手な艦隊戦を求めるなら合わないと思うが0から資産を形成していきいずれは大企業に…っていうのが好きなら楽しめるのではないかと思う
- 73 :
- 今からX3:APのMOD導入して始めようと思ったら暫定日本語版のMODが尽く消えてるな……
- 74 :
- ステーション(所属させたESTやCAG船込み)ごとの利益を通算じゃなくて
折れ線グラフでみたいんだけどできないかなぁ
それっぽい事してる人はいたんだけど
自分で見ようとするとステーションごとの通算利益/時間しかみれない
- 75 :
- >>73
どのみちそれぞれ最新のMODの方入れた方がいいよ
あとはxmlファイルL044をL081化して気になるなら各単語を翻訳して置き換えれば良い
- 76 :
- >>75
どもども。
MOD見てみると日本語版だと不具合出るみたいなんで英語版でやろうとしているんだけど
日本語化のやり方ってファイル落としてSteam\steamapps\common\x3 terran conflictにぶっこむだけで良いんですよね……?
何故かそれでならないのですが……
- 77 :
- ぶち込む前にリネームしろってreadmeに書いてなかったか?
- 78 :
- リネームしてもそのままぶっこんでもどっちも上手く日本語化されませんでした……
- 79 :
- APに導入ははaddonの中な
○○.catと○○.datの連番に合わせて本体日本語化自体は俺は最終番号で入れているな
日本語版だと不具合出るとか言うのは大抵81化(スチム日本語版仕様)していないかフォント自体の問題か日本語の為セクター検索できないって事の話だろう
スチム日本語版なら無論○○.catと○○.datの中身も弄って変える必要はある
このスレには貼られてないようなのでコピペ
日本語化について
まだ生きているようなのでこれからX3やる人の為に晒しておく
X3AP 半角カナ対応有志フォント
tp://www1.axfc.net/u/3240250?key=X3AP
これに公式1.31日本語に徒然なるままにの1.30日本語modの日本語化していない部分を融合するとなおいい
04.catの中身をフォントと翻訳差し替えてバニラのままゲームも可能っぽい
0001-L081.xmlの
<t id="715">--</t> → <t id="715">-</t>
<t id="734">\033C保有株式評価額:\033X</t> → <t id="734">\033C株式評価額:\033X</t>
それぞれ差し替えるとよく見る人は幸せになれるかも
- 80 :
- もしかして「APにMODを入れるときはaddonフォルダの中に入れる」
- 81 :
- >>79
有志フォントもう消えてなくね?
- 82 :
- 消えてるのに気付かないで何度もコピペされてるよなw
斧のファイルはすぐ消えるか破損するから気をつけたほうがいい
- 83 :
- ああ、addonの方だったんですね……ありがとうございました。
なんか宇宙が広すぎてどうしたら良いか分からない感じですけどプレイしてみようと思います
- 84 :
- 宇宙が広いと感じる頃が一番楽しい
- 85 :
- 26日夜にx4コンナンナルヨって情報出てくるらしいね
今わかってる部分ちょっと抜き出してみた
1) X4にキャリヤーはあるの?
あるよ キャップシップにSMシップ用のドックついてる
3) ステーションの破壊とかは? XRじゃ部分的に破壊出来ても他のゾーン(OOZ)に行けばすぐ直っちゃったけど
A) あるよ 特殊なステーションは除くがほとんどのステーションは破壊出来、OOZで元に戻る事はないよ
そこに新しいステーションが建設される場合X3みたいに前の破壊されたステーションがそのままカーボンコピーでそこに現れるわけではないよ
5) ハイウェイとかどうなるの?
A) あるよ ほとんどの場合ストレートか単純なカーブでの構成で当然ハイウェイのないゾーンもあるのでブースターでトラベってね
HOA DLCみたいな感じだよ
6) 自前でシップヤードの建設って出来るん?
A) 出来るよ ザッツザプラン
7) X4のストーリーや設定とかってXRの続きなん?
A) ないない ちゃうちゃう
8) でてない種族(Race)ってでるん?
A) XRではArgonとTeladiおったやろそれとプラスワンでるよ
9) 何も無い所からいきなり敵やNPC船の出現 (spawn out of thin air) ってどうなのよ
A) 一応ねXenonとかPirateとか自前のシップヤード持っててそこでリソース使って船を建設する予定ではあんのよ
プラン通りになるならそうだけどね
ほとんどの船はシップヤードみたいなところで建設されてでてくるよ、ミッションとか特別なケースは別だけどそれでも以前ほどではないよ
- 86 :
- Q) 操作できる船ってそれぞれ特有のコックピットとか内装とかってあるん?
A) あるよ
Q) X3みたいにスペーススーツで外に出れる
A) プランとしてはないよ でもゲームプレイとして面白くなるとかいい理由があるなら変更は可
Q) XRでステーションへのドッキングがつまらなすぎてやだ
A) XRの時よりはもうちょい"Hands On"だよ、詳しくはXconでね
Q) X4用のPCスペはどんだけ
A) まだTest Phaseでもないのに言われんやろ
Q) X4のエンジンって
A) XRに使われてたのをVulkan Rendererですごい事したニューエンジン
ソース: ttp://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=394761
1 3 5 6 7 8 9 は最初の10Qより 4月頃のやりとり
後のはレス内から開発元が答えてるのを抜粋時期はそれぞれ
- 87 :
- ボロンは大人気種族だからな 最新作にも登場しちゃうんだ スプリットとかいうカス種族とは違いますな
- 88 :
- 大丈夫やろか…
- 89 :
- リバースにもスピリットいたよね
- 90 :
- BORONはx4にでないってどっかでみた気がするが何処かは解らん忘れた
- 91 :
- Rebirth方式だとボロンの水棲設定は色々と都合が悪いからな…
ボロンのステーションも面倒な事になるだろうし
- 92 :
- paranidがx4には出ないと言うのは聞いた覚えがない
ドイツ語分からんので翻訳通してだけどこんな事言ってる
まぁ36時間後には解決しそうだけど
- 93 :
- 実はx3までは地球を探し、Rebirth以降はBoronを探すシリーズとか?
- 94 :
- 実はXRにtファイルってのがあって 0001-L044.xml とか翻訳用のファイルあんだわ
その中に Argon namesとかTerran namesとかに混じってBoron namesとParanid namesとかあるんよ
だもんでてっきりDLC用に作ってあるんだと思ってた
- 95 :
- おまいら、新作だぞ!
ttps://www.gamespark.jp/article/2017/08/27/75444.html
- 96 :
- VR対応なの?
他のゲームクライアントでリリースって?
- 97 :
- おお、登場するすべての船が操縦可能だって
やったね!
- 98 :
- VR版は別に買ってね!って事じゃないかな
まぁアレはカプコンいわく「別ゲーもう一本作るぐらい」調整に金が掛かるからね しょうがないね
- 99 :
- >>98
なるほど、
確かに作業行程が増えた物をただで出すわけないですもんね
- 100 :
- >>95
素晴らしい
>過去作に登場する“Aran”や“Valhalla”のような巨大船も登場する
キャピタル艦のブリッジがどうなるか実に楽しみだ
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