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BABA IS YOU


1 :2019/11/06 〜 最終レス :2020/05/14
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Steamストア
https://store.steampowered.com/app/736260/
トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=U7MJljsoUSo
日本語版攻略Wiki
https://w.atwiki.jp/babais/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
前立ってたスレが荒らしの影響で落ちてたので立て直しました
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1554220677/

3 :
面白いが難しい
5-12が分からん

4 :
>>1乙

5 :
https://www.youtube.com/watch?v=NDQHkPyFFsI
レベルエディターは来年か

6 :
そっか
間が空いちゃってるが人戻ってくるかなあ

7 :
UIの日本語化来たけど、Congratulation!まで日本語にしなくてもよかったのに

8 :
凄く面白いんだけど、製作者の頭に感心する系統だったり斜め上の解答求める場合多いかも
公式にあてはめるような面白さだから嫌いな人もいるかもしれない。意外性とか奇抜さあるだけでも十分だけど

9 :
作ってみました
RITUAL
https://i.imgur.com/vFtsO8z.png
一部挙動の不安な箇所があるんですが、
エディター使ってる方よければ確認お願いします

10 :
すみません別解を見落としていたので修正です
https://i.imgur.com/fCzIB51.png

11 :
>>10
エディターで入力するの面倒なんだけどレベルの配布とか…なさらない?
TEXT IS YOUでWALL IS STOPを崩して解いたけど想定されてる解法?

12 :
TAUTOLOGY
https://i.imgur.com/gJcwInn.png
ファイル
https://u11.getuploader.com/uploader/download/1519
>>11
「not A」はallと同じで固有名詞が対象なんですね…
修正して一緒に入れました。

13 :
Switchで日本語版が出るってさ
https://www.youtube.com/watch?v=e-fyRz-zL5E

14 :
お世辞にも質が高いとは言い難いローカライズだけどこのまま発売するのかな
このままだったら絶対原文で遊んだ方が良いと思うけど余程英語嫌いの人が多いのか

15 :
このぐらいのゲームなら日本人は全部英語のままでもいいんやでって作者に教えてあげて

てか今年の神ゲーだねこれ
俺もインディゲーム開発者だけどここまで神がかってる脳みそが羨ましい

16 :
設定やステージ名くらいは適当でもローカライズしてくれたのはいいことなんじゃないの
ただCongratulationsだけはそのままにしたほうが良かったよなあ

17 :
おめでとうございますとポーズ画面で見た時のルールが全部小文字になってるのはちょっとどうかと思う

18 :
結構変な翻訳あるから修正してほしいな
infinite loop → 終わらないループ
heavy words → 思い言葉
とか

19 :
ステージ名は英語と日本語併記のほうが良いね

20 :
本スレ、ここ?
発売日なのに過疎ってるね

21 :
一度落ちたりしたしPC版が出てから粗方語られ尽くされちゃったからね
Switch版で盛り上がってほしいけどその辺は家庭用ゲーム板で検索しかねないな…

22 :
荒らしのスレ立て爆撃で落ちてなければもうちょっと人いたと思うんだけどなぁ

23 :
めっちゃ面白いけど序盤にして早くも詰んだわ
2-6ムズすぎない?

24 :
そこら辺から何をしたらクリアできるかよりもこのステージは何をやらせようとしてるのかを考えさせるようなステージが出てくる

25 :
2-6、1日寝かせてもクリアできなくて焦った
なんとか切り抜けたが

26 :
はあ、これ最初から詰んどるやん!からの閃いて解けちゃうのが気持ちいいね

解けなくても、色々ブロックとかオブジェクト動かすのが大事だな
予想外の動きして解けることがある

27 :
家庭用板にもスレ立ててみるか?

28 :
Steam Awardsのノミネートされてるけどそんなに票が集まったのかね?
良いゲームである事は認めるがプレイ人口考えると
他を押しのけられるほど票が集まるようには思えないんだが

29 :
全体のGOTYならともかく一部門だしそこそこメディアに取り上げられてるゲームだからまあ取るだろうなって思ったよ

30 :
このゲーム面白いけど、日本語のフォントデザインが凄く残念。

31 :
日本語でやる意味ないし言語英語に変えたわ

32 :
全部がネタバレになるからなんも言えないんだけど
このゲームのエンディングってあれしかないの?マジで?

33 :
あれじゃわからんのだがエンディングっぽいものはふたつある

34 :
そのふたつめ
あの終わりしかないんだったらあんまり過ぎる

35 :
その左にgもあるし十分じゃないか?

36 :
このゲーム難しい…
どのエリアでも最初は簡単だけど後から難しくなる

37 :
年越しはこのゲームと共に過ごしたよ
アプデでレベルエディターが今年追加されるみたいだね
無限に楽しめそうで嬉しい

38 :
用意された問題が良く出来すぎているので、自分では面白い問題作れる気がしないなあ

39 :
まあ各国の人たちが作った問題を気軽に遊べるようになるってことだけでもね
(難度は気軽では済まないのかもしれないが)

ゲームの仕様上やりようによってはいくらでも理不尽な問題が作れてしまう件はなにか対処されるのかな

40 :
なおと、ゆうやに薦められて買ったけど最初の方でわけわからなくなってああああってなった・・・

41 :
誰だよ

42 :
デッドエンドわからんと思って攻略wiki見てもさっぱりわからん
YouTube見たらルール違うorz

43 :
デッドエンドは珍しくbaba語じゃなく英語の問題ですから

44 :
>>40
なおとくんとゆうやくんと協力して解いてみたら?
その子たちが回答知ってたらどうしようもないけど

45 :
なおと AND ゆうや IS WIN を成立させればいいんじゃね?

46 :
>>45
baba文法的には、なおと単体orゆうや単体で勝利しちゃうけどいいのか?

47 :
>>43
木と石は動かせたぜ
それで穴開けてもフラッグに戻れないから詰むけど

48 :
not PUSHはどーやっても動かせない
川を渡るには2つのオブジェクト+自分が1つ必要

あとはわかるな?

49 :
>>48
それがSwitch版だとすり抜けて動かせないんだよね
意味がわからん

50 :
裏の裏は表

51 :
5-12がマジでわからん
bugとbeltは通路から出したけど、そこからヒント見ても全然解けない

52 :
どうしてもわからないから解法を見てしまったけど
BABA is shift で何でも動かせるようになるとかそんなのワカランよ…

53 :
前わからなくて投げた問題がさら〜っと解けるの面白い

54 :
なおと AND ゆうや IS MORE

55 :
???の07でlevel is winする前にis BABAしたら07のステージ消えて再凸出来ないんだがこれでいいの?

56 :
>>55
あっ再挑戦出来たわ
かなり冷や汗かいた

57 :
steamで買ったけど俺もすぐ詰んだわ
とりあえず明日にはひらめくと信じて今日はおしまい

58 :
俺詰んだらwiki見ちゃうな
だいたい観点が違う解法で何日悩んでも無理だったと思う

59 :
ヒントだけ欲しい時とか便利
ヒントない奴がわからなかった時は少し悲しい

60 :
Wiki有難いけどあるものと必要なものを考えれば答えは見えてくるだろうとしか書かれてなかったりほぼ答え書かれてたりでもやもやする

61 :
ヒントを書く方が難しいよな

62 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1687034266
前スレで教えてもらったここのヒントは英語だが控えめで良かったよ

63 :
そのsteamのガイド、いつの間にか日本語の良いヒント集が出来てるな
詰んだステージもっかいやってみるか

64 :
数日わからなかった問題、風呂入りながら考えてたらなんか道筋見えてきた
はやくためしたい

65 :
parade全然分からん

66 :
Paradeは元々火山面の総決算的なステージだったけどアプデで解くのに大事な挙動を習う面がもう少し先に移されて初見じゃ無理ゲーと化してるからな

67 :
PARADEはバグっぽい挙動見つけてそのままそれ利用して解いたから
正式な解き方が未だわからないマンと化してしまった
ちゃんとやってみるか…

ところでULTIMATE MAZEにあるLEVELはどうやっても利用できないん?
WIKIにも使い方みたいなの書いてないし使えなさそうなんだけど、
でもLEVEL is LEVELがどこにも配置されてないし、
FLAG on TEXT is YOUがクリアするのに必要ないのに配置されてたり
LEVEL is FLAGが使えそーな面が他に存在しなかったり
なんかどーも以前は使えてたよーな名残っぽいものを感じるんだよな…
アプデで使えなくされたとかなんだろうか

68 :
>>67
flag on〜が無いとlonely text is youのみ適応されてるからflagと重なってもゴールにならないので必要では?
他の話は知らんけど

69 :
>>68
なるほど

70 :
あれは大分めちゃくちゃな手順の末に利用できる
けど別にLEVEL IS TEXTにしても何か新しいことができるわけでもない

71 :
???にはWINがないからクリア不能か

72 :
>>70のおかげで諦めずに色々試行錯誤しながら変な事やりまくったら出来てしまったw
マップアイコンがキーになったくらいで何も意味はないけどなんか満足

73 :
日本語でやってるけど、日本語訳が結構おかしい
英語のほうがまだわかるステージ名かなりある

フィナレってなんだよ

74 :
「フィナーレ」って言葉はすでに日本語として定着してると思うんだけどな
訳者はこの言葉を知らなかったのだろうか
だったらせめて「最後」とかにして欲しかったな

75 :
フィナレはまあ変な訳だなとしか思わないけど
思い言葉を重い言葉と気付く事はできなかった

76 :
やっとこさエンディングまで見た。綿毛116ある。これ以上はカンニングなしはムズいな。

77 :
META全部終わったのに花咲かないなって調べたらまだシークレット隠れてて笑った
怪しいところはあるけど分からん

78 :
parade、belt利用のバグ気味解答しちゃったのでついでに答え見たけど手順がエグい
4つくらい正しい気付きが必要になるけど要素自体は今までの復習なのか
ちょっと勿体ないことしたな

79 :
行き詰まった時に時間を空ける事の大切さを学べる神ゲー

80 :
ヒントや回答を見るなんてもったいない
解けないまま放っておくほうがまだ良いと思う

81 :
エリア5で6問くらい同時に詰まっとる〜
要素が多いとダメだ……

82 :
全ステで225?226?

83 :
226

84 :
大体答え見ても後悔する場合が多いけどたまに「こんなん分かるか」レベルの挙動があるからなあ
でも自力にこだわって解けなくて放置してそのままやらない方が勿体ない、隠しステージ入ってからが本番みたいなとこあるし

85 :
>>83
途中で追加されて226になったのねありがとう
するべきことは分かっても道中が全く分からなくて迷子になってるが…

86 :
>>85
あれはかなり難しく唯一解答見てしまった。
がんばれ。

87 :
クリアしたはずの面を再度やったらクリアできなくなった

88 :
あるある
どうクリアするのかは覚えてるけど、具体的な動かし方を忘れている

89 :
2週目やってもそこそこ楽しめたぞ
さすがにクリアタイムは大幅に早くなったけど

90 :
EMPTYの挙動がさっぱりわからない
何故右に移動したら左に戻れなくなるのかとかさっぱりだ

91 :
>>90
EMPTY(物体も何もないマス)が物体やテキストを押しているだけだよ
図で説明すると下みたいになる
伝わるかはわからんが

1.             ┃ROCK IS PUSH、EMPTY IS YOUのルールが成立しているとする
■      ■    ┃●を岩、■を壁とする
■  ●  ■    ┃
■      ■    ┃1の状態で→を入力すると
              ┃岩の左にある何もない空間(EMPTY)が、岩を右に押す
    ↓        ┃2の状態になる
              ┃
2.             ┃
■      ■    ┃しかし、2の状態で←を入力しても、岩は左には移動しない
■    ●■    ┃岩の右には壁があるから(EMPTYではないから)
■      ■    ┃

92 :
オブジェクトのあるマスがPushの物体を掴んで引き留めるイメージで動かすんだ

93 :
>>91
なんとなくわかった
マップごちゃごちゃしてる中全部の挙動を把握するのは大変そうだ

94 :
EMPTY IS PUSHはこんな感じの理解をしてる
婆はYOU、壁はSTOP、草はPUSHでもSTOPでもないとする

婆      壁
壁との間にPUSH属性持ちのEMPTYが詰まっているので押せない、右に動けない

婆    草壁
押されたEMPTYが草にめり込むので右に動ける
めり込んでしまったEMPTYはもはやEMPTYではなくなるので消える
だから次のターンでさらに右に動ける

95 :
このゲーム最初はこうなんだな、この単語はこういう意味なんだなでわかるけど
途中から単語そのものでどういう動作するのかわからないものが出てきたり
どーしてそうなった、ってなる単語が増えていくから完全に情報見ないでやるときっついよね

96 :
EMPTYは重なれないけどぶつかることはできるってのは大事よね

97 :
EMPTYはEMPTYであるだけなんだよね、「何もないマス」のことをEMPTYと言ってるだけであって
ただし、ほかの何かが重なると「何もない」じゃなくなるのが注意点 これのせいでややこしくなってる

98 :
ENPTY IS PUSHはまだ理解できたけど
ENPTY IS PULLは初見じゃ気づかなかったわ

難し過ぎるからわからんステージはwikiでヒントみてやってるけど、それでもわからなくて答え見てもわからんの多すぎる…

99 :
このゲーム純粋に頭使うだけで良い?
タイミング計ったりとかアクション的な要素ある?

100 :
自分が止まってれば他のものも完全に止まる
アクション要素一切ないと思っていい


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