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Civilization6 (Civ6) Vol.96
- 1 :2019/12/22 〜 最終レス :2020/01/01
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・PS4 / Xbox One版
2019年11月22日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574487271/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.95
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574055410/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了
- 3 :
- ・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
19/06/19 【'19 6月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-june-2019-update-available-now/
19/09/11 【'19 9月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-september-2019-update-battle-royale-red-death-pc-patch-out-now/
- 4 :
- 数千年ズッ友だったギルガメさんに突然奇襲宣戦されたんだが
あいつ友達は裏切らないんじゃなかったのかよ
ちょっとインディーズライブを3回ほど実施したらギルガメさんの都市が勝手に寝返っただけなのに
- 5 :
- 奇襲宣戦が嫌だから最近ウィルフリッド使ってる
立地が毎度ひどいのが辛いけど
- 6 :
- >>1乙
奇襲されないてだけで超強いよな
タマちゃんにもなんかくれよ黄金期来たら毎回英雄期になるとか古代の壁がツィクになるとかさあ
- 7 :
- >>6
タマルのAIは賢い部類だと思う
侵略しようとしたらめっちゃ硬かった
- 8 :
- 終盤で突然首都周辺に登場する蛮族って、どういう条件で発生するんですか?
諦めて対処療法しかない?
- 9 :
- 生き残った斥候でも暗い部分に立たせとけばok
- 10 :
- >>8
それは蛮族じゃなくてパルチザン
近郊部に防衛スパイでも配置しとけばいいんじゃない?キリがないけど
- 11 :
- >>8
パルチザンのことなら敵のスパイが工作で出現させてる
対処方法は自分のスパイをその都市の近郊部に常駐させる事
- 12 :
- >>8
それ本当に蛮族?
敵スパイによるパルチザンじゃない?
- 13 :
- 近郊部いらないよね
- 14 :
- 前スレまたパリを燃やしたのか
- 15 :
- 標準ルールなら快適性が低いと反乱扱いで首都に蛮族出るぞ
RaF以降なら近郊部パルチザン
- 16 :
- なるほど
パルチザンってのがあるんですね
助かりました、調べても対処してみます
ありがとうございます
- 17 :
- 近郊部建てない事をおすすめする
- 18 :
- 俺も近郊部建てない派だな
- 19 :
- 自分は建てる
AIは何故か同じ近郊区狙ってくるから防諜員置いてスパイホイホイ&レベリングになるし
- 20 :
- パルチザンは大体戦闘機で処理してるな
防諜全体化の昇進が取れた時はスパイに任せてるけど基本的には都心の総督を守りたいし
- 21 :
- スパイ出るくらいになるともう勝ちが見えてる事が多いから
どっちみちスパイは自国に回すし暗号学もセットしとくな
- 22 :
- スパイ使ってもブースト盗めるだけで技術盗めるわけじゃないからなぁ
- 23 :
- 科学ブーストとか金銭の奪取みたいな自分に直接的に利益有るのはいいんだけど、工場の破壊とかAIに本当に効いてるのか疑問でやった事ない
なんかインチキパワーで一瞬で全部直してそうだし
自分がやられると痛いんだけど
- 24 :
- >>23
これわかる
- 25 :
- ハンマーに恐ろしい補正が掛かってるからプレイヤーの二倍以上のダメージのはず
まあ修理速度も二倍以上なんだけどAIは何か修理後回しにする気がする
- 26 :
- AI文明の都市って、収奪で荒らされた改善がずっとそのままだったりする事無い?
紀元前の戦争和睦前の駄賃に焼いてやった農場が、原子力時代入りしてもまだ焼け焦げたままだったりする
- 27 :
- 初期ユニットで他国領土を探検ついでに世界一周すると
AIはよく蛮族にタイル焼かれまくってるのを見るんだが、あれは修理してなかったのか
- 28 :
- AIってプレイヤーみたいにタイルが略奪されたから慌てて労働者を購入して修理させるみたいな発想ないだろ
- 29 :
- 忠誠度が入るだけでまるで別物になるのな序盤にラッシュかけても直ぐに寝返ってしまう...
潰すしかないのか?
- 30 :
- 総督・ユニット配置、麦・米収穫で人口増やす、かな。
- 31 :
- 開催できる場所がそんなに無いとは言え
何故に自然遺産や港でコンサート何だ?
兵舎で慰安コンサートの方がまだしっくり来る
- 32 :
- civ6始めたばかりです
助言者の顔がババアすぎるのですが美化modはありませんか
- 33 :
- 三日で慣れる。
- 34 :
- >>32
総督とかきもすぎて萎えるよな
意外と美化modが一つもなくて萎えたわ
- 35 :
- いや総督は個性出てていいだろ
デフォルメされてて洋ゲー特有のゴリラだったりもしないし
- 36 :
- ピンガラさん好き
- 37 :
- https://i.imgur.com/jkzLsZu.jpg
- 38 :
- イブラヒムは能力優秀でルックスもイケメンだ
トルコだけずるくない?
- 39 :
- その優秀な大宰相を成り行きで絞首刑にしたからな
- 40 :
- マグナスしかまともなのがいない
あとイブラヒム
- 41 :
- >>35
あんたのゴリラ基準が高すぎて驚愕だよ
ふつうに洋ゴリだわ
- 42 :
- >>37
草
- 43 :
- >>38
全文明に固有総督つけるか
- 44 :
- じゃあ中国は諸葛孔明
日本は牟田口廉也な
- 45 :
- 1人スパイが紛れてますね
- 46 :
- フランスはリシュリューかマゼランで
- 47 :
- 牟田口はアメリカの総督だぞ
- 48 :
- https://i.imgur.com/26kkiZR.jpg
上げると見せかけて下げるスパイ総督
- 49 :
- 最近買ったんだが操作完了したユニットの操作要求されてターン終われない
これ仕様?
- 50 :
- 最近買ったって情報要る?
- 51 :
- >>49
シフト+エンターで強制ターン終了
- 52 :
- >>47
戦後も生きてるからなあの無能
- 53 :
- >>48
これどういうこと?
- 54 :
- イブラヒムが着任済みの都市から離れると約0.4%都市の軍事生産力にマイナス補正(累積あり)
- 55 :
- 基礎出力に各種補正を掛けて最終的な出力を計算してるんじゃないのか…
- 56 :
- 定数、+100%、+50%、+25%以外の増加効果は外すとデバフかかるってこと?
それならタイルコスト20%オフの政策をつけて外すのを繰り返せばいつか-100%にできるのか?
- 57 :
- パンテオンとるときに決定とEscキー同時押しすると、パンテオン何回もとることできるぞ
- 58 :
- 今でも何やかや見つかる物だな…
- 59 :
- 完全に同時じゃなくてもチューザーが引っ込む前にESC押せればいいから結構簡単という
>>56
測量技師は出来なかったわ。出来たとしても政策は確定させないと効果出ないからカードの付け外しがつらい
総督は同じターンでの入れ替えで効果反映するけど
- 60 :
- >>57
試しにやってみたら開拓者貰いたい放題で笑ったわ
- 61 :
- 現状civ5でいうIGE系のmodってcheat panel(right)しかないのかな
- 62 :
- あまり「チューナー起動の痕跡つけたくないけどチートしたい」って状況がないからチューナーで済ましちゃうしな
- 63 :
- >>48
過去作ってプラスマイナス補正を先に計算してたから基礎出力に掛けてたよな?
なんで6だけこんな頭悪い仕様になってんの?
- 64 :
- ああ分かった
パネル付け外しとかの計算処理を軽くしようとして各々で補正値を計算するようにしてるのか
その時の計算にfloor使ってるから元の値に戻らないと
馬鹿じゃないの(嘲笑)
- 65 :
- 補正値の管理法の問題で、基礎出力の登場タイミングはあまり関係ない
- 66 :
- 更新してなかったスマソ
補正掛ける要素が、アプデやMODで際限なく増える可能性あるから多少はね?
床関数は擁護できん
- 67 :
- 確か無印の時にパネル付け外しの処理が軽くなるアプデあったよな
もしかしてあの時の修正の中身がこれなのか?
- 68 :
- ユニット渋滞まだ治ってないんだな
序盤からユニット渋滞しまくってる
- 69 :
- 調べたらデザイナーがまだエドだったw
壊して退社したこいつよりは少しマシだけど頼りない
https://4tuna4.wordpress.com/2013/02/17/
https://store.steampowered.com/app/241000/Jon_Shafers_At_the_Gates/?l=japanese
肝心のシドを見かけないけどチュートリアルで登場とゲームの監修として携わって欲しい
- 70 :
- はよCIV4ベースのciv7出してくれ
- 71 :
- civって33%ルールとかいって33%いいところを残して33%改善して33%新しいシステムを作るとかいうポリシーがあるんだっけ?
- 72 :
- 「経済スライダーを取り払ってしまうと、プレイヤーは過去に行った経済的な選択にずっと縛られ続けることになる」
これもまだ治ってないよね?
- 73 :
- 6が不満ならロマサガ3リマスタ―やろうぜ!(ダイマ)
- 74 :
- こんにちはRするミカエルか…
- 75 :
- ユニット渋滞はこれでも宗教ユニットのレイヤーわけられてましになった方なんだよなあ
狭隘な山岳都市でも作ったらAIが渋滞したユニットを1体ずつ突っ込ませて自Rるのは修正しようがない
- 76 :
- 絶望的なサラディン「信じる者たち…」
- 77 :
- バレンヌ帝国
UU:インペリアルガード
UB:術法研究所
- 78 :
- >>61
一応マップエディタやユニットチートなMODはある
5のIGEは一つでなんでも出来たから凄かったね
- 79 :
- >>75
AIは1ユニット毎に最短ルートを算出して動かしてるからな。戦闘も同様に、1ユニット毎のダメージ期待値最大化でしか判断してない。
人間なら、同時に複数ユニットで攻撃出来るよう調整するんだけど。
- 80 :
- CPUにアホみたいな理不尽生産力補正はもちろん戦闘力ボーナスまでつけてもゲームが成り立つあたりいかにAIがアホかという
- 81 :
- この手のCPU相手のストラテジーゲームって30年以上前からあるけど、思考ルーチンはさっぱり進歩していないよなぁ。
相変わらず、ユニット毎に移動可能なヘクスに重み付けして判断してるだけという。
- 82 :
- 近郊立てないとか斬新すぎて目から鱗
Civ6第二幕は近郊区が解禁されたところからだと思ってる
- 83 :
- ちょいちょい話題になるけど近郊区いらんよな
ただひたすらパルチザン湧かされて面倒
- 84 :
- 発想を変えよう
パルチザンにスパイを使ってくれるなら他が守られると
あとは出現したパルチザンを即蹴散らせるだけの兵隊がいればいい
- 85 :
- すまん、ウィンドウを最小化したらCPU負荷が跳ね上がるけどおま環?
こんなの初体験でびっくり
- 86 :
- 近郊部建てるメリットがもう少しあればいいんだけどねー
個人的にはコンゴ使うときくらいにしか建てないわ
- 87 :
- 今後の参考にします
- 88 :
- 近郊部を国境に作ってパルチザンが隣を襲う嫌がらせ
- 89 :
- チュートリアルってセーブできない?
- 90 :
- 通常ではセーブできない
ぶっ通し
- 91 :
- ここまで複雑なシステムにしてしまうと
必要のない施設もできてしまうんだろうな
初期の運河はインテリアかな、だったし
- 92 :
- いや近郊は基本的に建てるけど
ショッピングモールも美味しいし
パルチザンは決まった近郊区ばっか狙ってくるから防諜員置いとけばいいし
- 93 :
- 防諜スパイを配備することそのものがロスだぞ
- 94 :
- わざわざスパイ一人おかないといけないっていうのがかなりのデメリットなんだよな
- 95 :
- >>81
PC-98時代の大戦略シリーズと変わらんね
戦争システムもAIの賢さも
- 96 :
- 賢いAI作れるなら、ゲーム屋やってないって。
- 97 :
- そうか?
スパイなんて厳密にフル活動させなくてもいいし1人くらい割いても問題無いでしょ
むしろ備品調達とか持ってるなら国内に置いておきたいし
しかも防諜で他国のスパイを削れる
- 98 :
- >>93
>>94
そんなに全員攻撃用途に回したいのか?
相手も防諜員で逮捕されたり死んだりするんだからデメリットでもロスでも無いだろ
- 99 :
- 私防諜でいつも宇宙船と近郊部にスパイ二人さいてんだけどあかんのか
- 100 :
- >>96
他の分野で賢いAIが完成し、それがゲームに導入されるって流れになるんじゃないかな?
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