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Noita Part4


1 :2020/01/17 〜 最終レス :2020/01/25
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ローグライトアクション&ピクセルシミュレータなNoitaのスレ
MOD関連の話題もされる場合があります

公式サイト
https://noitagame.com/

Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/

MODフォーラム
https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=browse_cat&cid=752

スレ建ては>>980
建たなければ宣言して建ててください

※前スレ
Noita Part3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1576988993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Noita Wiki
https://noita.gamepedia.com/Noita_Wiki

3 :
>>2
どうせなら日本語訳版も貼っとけ
https://noita-ja.gamepedia.com/

4 :
>>3
中身ねーからそれ
英版翻訳した方が良いようなの貼ってもしゃーない

5 :
>>1 乙

6 :
noita wikiとかパーク欄しか見てなかったけど結構情報あるんだな
シャッフルアリの杖の挙動とか初めて知ったわ

7 :
いちおつ

終盤杖に色々ゴテゴテにつけて遊んでるけど
マナ消費低減一つだとトリガー付きのスパークボルトからトリガー付きバブルスパークが出るんだけど
マナ消費低減二つつけるとマナが枯渇してるのか最後のバブルスパークが出てこなくなるっていう、杖カスタム難しいな

8 :
>>3
本家wikiの和訳ページが充実してきてるからもういらないよ

9 :
本家wikiの和訳ページってのは>>3じゃないのか?

10 :
前スレでも言われてたけど、マナ消費低減入れる場所がイマイチ分からねーです・・・

11 :
基本的に調節盤は付与したい魔法の右におくんやで。魔法は左から読み込まれる。

12 :
>>11
間違えた付与したい魔法の左だ

13 :
スピードクリアするつもりなんて無かったのに3層までで糞引きだったから適当にやってたら4層でマナ軽減&ルミナスとガラスキャノン出て7分クリアできてワロチ

14 :
いちおつ
満を持して空ステージ挑んだけど重過ぎて逃げ帰ってきた、クラッシュ4回、落ちないで動けなくなるまで重くなるの2回
正直備え的に問題なく敵処理できたからすごい残念だ

15 :
昨日買った!すごい俺好みのゲームで無限にできそう!
わからないことだらけだけど、wikiあったのか助かった

16 :
軌跡って重複するんだね
散弾に酸の軌跡を4つ重ねたらえらいことになったわ

17 :
詰めNoitaってほどじゃないけど杖編集の練習に。
この持ち物で稲妻ボルトを出来る限り早く長く連打したい、どうする?
https://streamable.com/wwj1j

18 :
前スレで画像貼られてたドリル真似してみたが
今までブラックホールやオーブでシコシコ壁削ったり
電撃で俺Tueeeしてたのが悲しくなるほどのチート性能だな
これは完全にヴァルマンウェ

19 :
あてた敵が死ぬまで爆発し続ける魔法を逆に充てられて500HPが全部溶けた・・・・

20 :
一応先に >>17 のビルド例
もし解説が必要だったらがんばる
ttps://i.imgur.com/HczLelt.png

21 :
その経験あるわ
爆発と燃焼耐性あれば、聖なる山の回復アイテムに当てた時みたいに終わりまで耐えられたんかな

22 :
直撮りで悪いんだけど杖カスタムについて質問

マナ消費低減一つだとトリガー付きのスパークボルトからトリガー付きバブルスパークがそこそこの勢いでずっと出るんだけど

空いてる1枠にマナ消費低減つけて杖のマナ消費低減二つにするとマナが枯渇してるのかバブルスパークが出てこなくなるんだけどこれはどういう状態なの?
具体的にははじめは出るけどマナゲージが見えないぐらいになると出てこなくなる

http://imgur.com/LKulAhg.jpg
http://imgur.com/DhUsePD.jpg

23 :
>>21
残念ながら爆発耐性あっても何故かくらいつづけて死ぬ

24 :
>>22
マナ増加1つだとマナがなくなってもトリガースパークボルトからバブルスパークが出るけど
マナ増加2つにするとマナがなくなったらトリガースパークボルトからバブルスパークが出なくなるってこと?

25 :
>>24
その通りですね、ちなみにゲージがなくなると言いましたがどちらも完全になくなると言うわけではなくミリ残りしてるような状態です

26 :
>>25
それってマナ増加が1つのときでもスパークボルトからバブルスパークが出るのは2回に1回とかじゃない?
それだと単純に詠唱遅延とマナ回復量の兼ね合いだと思うけど

27 :
>>26
確かにそれぐらいの頻度でバブルスパーク出てますね
理屈的にマナ消費低減重ねればバブルスパーク出る頻度増えると思ったのですがそういうものでもないんですね

28 :
どういう理屈で頻度が増えると思ったんだ
マナ消費低減には詠唱遅延効果付いてるから基本的に連射は遅くなるぞ
並べ方で誤魔化せるけど
杖は良いし魔法も揃ってるから順番次第で連射は可能に見える

29 :
詠唱遅延はチェーンソーが無視しちゃうし問題ないんじゃないかな
多分マナが枯渇して貫通とか重い調整版が発動してなくてかつマナが余ってるときにバブルスパークが出てて
マナ増加を増やした結果サイクルおきに出てた重いものが常に出るようになってバブルスパークの頃には枯渇して出てないとかだと思う

30 :
>>28
トリガー付きスパークボルトから出るバブルスパーク増やしたい

マナゲージが減るとバブルスパークの出が悪くなるな

ならマナ消費低減を二つに増やせばバブルスパーク増えるんじゃないかな?

バブルスパークが出なくなった

こういう経緯で困ってました
>>29
なるほど、順番に処理していくとバブル分のマナ確保が出来てない状態になってるわけですね、マナ低減付ければいいんだと脳死してました、確かに貫通は重いですね

31 :
マナが常に枯渇している前提
マナ低減の直前は消費マナ5なので、マナ低減前で余っているマナは0〜4

マナ低減1個のとき
低減で+30されて30〜34 → ヘビショ発動で23〜27 → 貫通はマナ足りないので不発 → スパークボルトで13〜17
バブルの消費が16なので、スパークボルト後にマナが16か17あるときはバブルが出てくる

マナ低減2個のとき
低減2つで+60されて60〜64 → ヘビショで53〜57 → 貫通で13〜17 → ボルトで3〜7
一桁マナしか残っていないので、バブルは出てこない

こうだと思ってる
あと関係ないけど呪文出し入れして撃ち比べるときは、出し入れごとに杖を持ち替えて一応強制リロードを挟もう

32 :
連投ごめん 自分なりに組んでみた
2個のMANAを1リチャージにつき倍の4回使用できるためマナが減らなくなる
→3倍呪文の余った2枠が先頭の[MANA+MANA+シールド]と[チェーンソー]の2つをリチャージ前に再び発動する
はじめの2詠唱の最後も3倍呪文の最後もチェーンソーのため、どちらも詠唱遅延が強制的に0になる
https://i.imgur.com/58qafHz.png

33 :
活発な調合の量産に初めて成功したけど滅茶苦茶回復するなあれ
チョロッと被っただけでゴリゴリ回復して一瓶あれば雑に進んでもボスまで困らん
ここまで強くなくていいから手軽な回復薬携帯させてくれ…

34 :
活発な調合は最大ライフ依存だからスタート直後だとあんまり回復しないな

35 :
NewGame+++++まで回したからもうゴールしてもいいかな・・・で
全世界黄金にしたらパークの効果で自分だけ生き残ってしまった

死んでゴールしたいんだけど・・・

コロシテ…コロシテ…

36 :
チェーンソーは無視してくれるけどドリルは無視してくれないのはどういう理屈なんだろう
ドリル自体に詠唱遅延+がついてるから?

37 :
yes

38 :
黄金世界でやりすぎたときは手裏剣連射して自殺したな

39 :
modで自然回復パーク付けた時は自殺できなくて困った
救いあるとHP1状態で溶岩池も突破できるからもうNewGameしかなかったわ

40 :
HPが万超えてくるとスライムの血と凍結フィールドで自殺もできない

41 :
変身したらRるぞ

42 :
松明の魔法は杖の一発目の魔法をコピーするって話を聞いたけどマジ?
もしそうなら強そうだが、欲しい時に限って出てこない

43 :
「一倍呪文」のように振舞うだけでは

44 :
そのためのギガディスク

45 :
>>41
黄金世界になると変性フラスコが黄金フラスコに変換されるから変身自爆死無理やねん
タッチゴールドとかあれば即死できるけど、タッチ系魔法は6周しても一個も出なかった

あ、黄金世界って左右壁中のダメージゾーンって機能してたかな?

46 :
魔法の詠唱遅延は
 詠唱遅延 = 詠唱遅延 - 5
 → 詠唱遅延を 5 (5/60秒) 減らしたものを新たな詠唱遅延の値とする
って感じで先頭の呪文から順に足し引きするんだけどチェーンソーは
 詠唱遅延 = 0
なので最後に置くと強い
ドリルは +1
ドバっと出るイメージがあるバブルスパークは -5

47 :
すまんすごくいいこと言ってる気がするんだけど式のせいで分かりにくい

n番目のスペルの詠唱遅延 = n-1番目の時点での詠唱遅延 + (n番目のスペルの詠唱遅延に記載された値)

って意味でええんか?

48 :
バウンドしないバウンドバースと欲しいわい

49 :
タワー頂上の3本の杖って選択性だったのね
25同時詠唱と常時核で迷ってとりあえず25同時詠唱で杖編集試そうと取ったら他が消えちまった
どちらかと言えば常時核が欲しかったわ…

50 :
つまり大抵足したり引いたりされる値がチェーンソーの時に直接0にセットされているってことよな
こんな仕様でええんか・・・?

51 :
>>49
あれはネタならいいが性能なら25杖しか選択肢ないぞ

52 :
ドリルとチェーンソーでずいぶん連射速度違うなと思っていたら
そんな仕様(?)だったのか

53 :
同じ条件のルミナスドリルじゃ起こらないからチェーンソーがバグってるだけだよ

54 :
チェーンソー優遇されすぎだろ

チェーンソーや円盤はSliceダメージってなってて切断属性なのは分かるんだが
ドリルのDrillダメージってどういう扱いなんだろうか

55 :
刺突属性とか?

56 :
別にそんなのいくつかに属性に分けてあるだけだから日本語化する意味ないでしょ
切断なのは分かるという方が分からない

57 :
>>45
機能してる。自分も全く同じ状況でカースドストーン地帯にたどり着いてようやくスタッフロールだったよ

58 :
>>56
翻訳の話ではなく効果の話

一部の敵にはSliceダメージが有効なんだよ。蜘蛛とかに効く
爆発ダメージに強い敵も結構いる
だからそういう意図の属性分けだとわかるけど極めて限定的なドリルダメージは誰に効くのか知りたい

59 :
イメージで言うなら装甲が厚いメカ系に強そうだが

60 :
ドリルダメージは多分クリスタル系じゃないかな
あいつらルミナスで炙って一定以下の小ささになると即死する感じ

61 :
クリスタルは敵というより動く物体だから中心部がドリルでも爆発物でもなんでもいいから消滅すると消える

62 :
>>58
いや弱点があるのは知ってるよ、そう言ってるんだから
切断なんて言葉は関係なくSliceに強い弱いと同じようにDrillに強い弱いがあるだけでしょ、という話
SliceがAでDrillがBでもなんでもいいじゃん
Drillが具体的に何に効くかは知らんけどそれが知りたいならDrillは何に効くのと書けばいいのでは

63 :
なんかめんどくさそうな奴やな

64 :
>>61
なるほど中心のドットが弱点って感じだったのね

そういやNG+とかになるとカースドストーンの壁が直線じゃなくなったりするのね
いきなりむき出しのカース壁が出てきて焦った
https://i.imgur.com/mqcwC44.jpg

65 :
タワーってなに?

66 :
塔だよ

67 :
知らなかっタワー驚いタワー

68 :
ダメージフィールド付けたホーミングミスト使ったら小さい敵が出てくるツボにhitし無事死亡

69 :
回数制限がある調整版って0になったら次の奴というふうに組めないかな
壁を砂に変えるやつとか適当な魔法にくっつけて地形破壊用に使うんだけど杖編集取れなかったときとか回数制限が結構めんどい

70 :
子分出す敵は出現数調整されたのに壺は調整忘れてるから仕事が雑だよな

>>69
回数制限のある調整盤2つ(それぞれAとBとする)をA付きの呪文を使い終わったらB付きの呪文にしたいってこと?
それだったら全く違う呪文になるし杖もう1本ないと無理でしょ
できるとしたらA+スパークボルト+B+スパークボルトっていう並びにして1発ごとに杖の装備を切り替えてAを使い終わったら2回に1回Bのスパークボルトが出る杖が限界じゃね

71 :
そーいや最近落とす金は減って軽くなったけど全体的に敵からの液体の量増えてむしろ重くなった?
このまま正式版になるのかな

72 :
超連射杖のメインショットにチェーンソーの属性がつく組み方すると出血量偉いことになるような気がしてる
勘違いかもしれないけど

73 :
>>70
やっぱそーだよなぁこのゲーム知らない仕様がめちゃくちゃ多いからもしかしたらできるじゃないかと思って聞いてみたんだ
あー毎回物質イーターかグラウンドとぅサンドが常時詠唱でついてる杖がつもれりゃぁなぁ〜〜

74 :
縦横四角バリア三種そろってテンション上がってドラゴン瞬殺
ボスににウチのノイタ君がそのバリアに吹っ飛ばされて即死して非常に満足しました

75 :
ピンポンパス→ドリルx3→マナ増加
ってやるとマナ増加を他のどこに入れても連射速度上がらないのにケツに入れるとなぜか格段に連射速度上がるな

76 :
ピンポンパスってなんだ

77 :
https://noita.gamepedia.com/File:Spell_pingpong_path.png
弾が空中で1往復半するやつ
ルミナスドリルにつけると射程がめっちゃ伸びる

78 :
>>77
あーあれそんな名前だったのか
それでちょっと試してみたけどたしかに早くなるけどそもそもマナ増加の効果自体が発動してなくて詠唱遅延もマナ増加の効果も発動してないだけだったぞ
多分バグだろうけど

79 :
ちょい重いけど
https://i.imgur.com/5yO6NN3.gif
マナ増加の効果は出てるっぽんだよな
まあバグなのかね

80 :
いや
pingpong pathのマナ消費0でルミナスドリル×3=マナ消費30なんだからマナ増加1個あればマナ消費0になるはずだろ
それが減っていってるってことは発動してないぞ

81 :
最後に入れたから次読んでルミナス4つ分のリチャージ減少にになってるだけじゃね?

82 :
100メガ超のgif……

83 :
クモの脚みたいなparkて空中浮遊出来なくなるのかよ
空中浮遊が出来なくて敵の弾避けられないぞこれ

84 :
ピンポンパスかかるのは最初のルミナスだけなのに3本入れる必要ある?
パスの後にマルチキャスト入れたほうが良いのでは

マナ増加が最後に入れると効くのは
パス→ルミナス ルミナス ルミナス マナ増加→(先頭の)パス→ルミナスって先頭を呼び出してるから一周でパス付きが二回出てるのかが理由かと

85 :
なるほどそういうバグか
リチャージが4本分の減少になってマナ消費も4本分になってるからマナが減っていくのか

あとどうでもいいけどルミナスドリルに地表破壊つけると325ダメージも出るんだな

86 :
なーるほどようやく理解出来たわ
スッキリ眠れる感謝感謝

87 :
初NewGame+で何故かハートを取っても呪いでHPが増えなくなってしまった
ガラスキャノン取ってないのに何故

88 :
Lukki - Spiderwalk
https://modworkshop.net/mod/26010

これを入れると蜘蛛の足が期待していた通りの動きになって満足できた

89 :
これ、一層と二層で十分に対策する必要ある?
3層がいきなりきついんだが

90 :
ホーミング取れたらヌルゲー
そうでないならバリアか反発フィールドが欲しい
パーク次第

91 :
3,4層にむけて2層のうちになるだけ高火力な杖用意しておきたいところだね
ハイリスクではあるけど2層左側の真菌洞窟がハート杖宝箱多めだからそこの探索主眼にするといいかも

92 :
慣れてない頃の3層って開けた空間が多いから1、2層のノリで降りたりすると射線増えて袋叩きに合うよね、遠隔攻撃する敵も多いし尚更
広い空間いくって相当リスク負ってるということと、敵と交戦しながら未探索エリアいくのは死ぬって理解したら大分安定したよ
結局強いパーク、強い杖手に入れるのが一番楽できるけど

93 :
やっぱりか・・・
毎回3層でおっちぬわ
まず敵が硬すぎね

94 :
神の使いに慣れてきたから調子こいてケンカ売ったけど、やっぱそれなりの装備いるわw
ブラックホールのみで5層まで逃げて火力とライフ不足で死んだ

95 :
雷石って持って水に入るとだめなんか

96 :
雷石拾って保持しとくと何かの拍子に水の中で装備持ち替えた時に
一瞬の雷撃で事故ることあるから拾わない事にしてるわ

97 :
雷石どころか杖から出てるエフェクトすらヤバいです

98 :
何切る問題
インベントリの中に控えの呪文は入っていない
https://i.imgur.com/P5XQHc7.png

99 :
大きなファイアボルトかブラホかね

100 :
ミミズが勝手に地面掘って、勝手に神の怒りを買ったんだが・・・


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