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Cities: Skylines 78タイル目
- 1 :2019/08/24 〜 最終レス :2019/09/26
-
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ14
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1557115708/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529164117/
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 16タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558364974/
※前スレ
Cities: Skylines 77タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1562513888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ■ よくある質問 (その他は質問スレへ)
Q. 日本語版は無いの?
→ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. どれを買えばいい?
→ https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ#w0eadc55
Q. 道路の上下(高架化・地下化)はどうする?
→ PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。(コンフィグ可)
地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)
Q.32bitのOSでプレイしたい!
→ できません、64bitのOSを用意してください。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
■序盤に何をしていいか分からない
→ 攻略情報Wikiの初心者ガイドへ
■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
→ 攻略情報wikiのFAQやクラッシュ・不具合対策へ
- 3 :
- ■ 交通系MOD
Network Extensions 2、IPT - Improved Public Transport 2、
Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意
Improved Public Transport 2 … (IPT)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676
Transport Lines Manager Reborn 9.0.2 … (TLM)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1312767991
Network Extensions 2 … 古いNEPはもう使えません、これに乗り換えて下さい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
※New Roads For Network Extension 2はParklifeアップデート後に非対応(2018/9/22現在)
Traffic Manager: President Edition … (TMPE)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740
Advanced Stop Selection (ex MTSE) … Multi-Track Station Enabler (MTSE)の更新版
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1394468624
Service Vehicle Selector 2 … BloodyPenguin
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=934994075
※Service Vehicle Selectorの後継版
※非互換:Original Service Vehicle Selector、TLM、Service Vehicles Manager
※Service Vehicles Manager 1.2.1 … Klyte45 (TLM互換)……不安定なため作者が削除
Move it!
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1619685021
CSL Map View
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=845665815
- 4 :
- 一乙
- 5 :
- 乙
- 6 :
- >>3
のテンプレも古いな
- 7 :
- 乙どす
- 8 :
- 地面塗ったのが戻るのは地形いじるのは関係ないっぽいね。
今探ってるけど最近塗ったやつは戻ってなかった時があったから時間経過すると戻るのか単にランダムに戻るのかだろう。
- 9 :
- realtimeはcampas対応しきれてないのね
- 10 :
- 2年半ぶりに来たけど農協と水道局作ってくれる神現れました?
こういうのどうかお願いしますだ!!!
http://llllllllllllllll.exout.net/SIMCITY4/Noukyo.jpg
https://simtori.up.n.seesaa.net/simtori/image/suidoukyoku2.jpg
- 11 :
- >>9
mjd?
朝になると学生が校舎に車で乗り付けるから渋滞起きてんだけど(H大並みの感想)
- 12 :
- >地面塗ったのが戻る
オプションにあるボタン押しても戻る?
- 13 :
- >>12
それをクリックすれば戻らないと何かの記事で見たけどやっぱり戻った。
- 14 :
- >>11
通学は大丈夫みたい
問題は大学の学術成果にあって、本来大学の1年はリアルタイムで7日に設定されているらしいんだけど、2年目以降は1年が55日になるんだってさ
だから、大学がなかなか成長しないという…
明らかなバグだから早くfixしてほしいところ
- 15 :
- 次から次へとバグるな。
Ricoがバグってプログラムファイル開かなきゃならないらしいけど開き方分からんし萎える。
- 16 :
- プログラムファイルってxmlのこと?
だったら適当なテキストエディタで編集できるぞ
- 17 :
- >>14
canpas出た数日後にreal time入れた状態でDLC入れたけど、6学期で建物全部アンロックした(人口30万あったから三大学同時に育成)けどそれぞれ5-7日程度だったよ? mod改悪されたんか
- 18 :
- Cities:SkylinesってGeForceのFreeStyleに対応してるけど使って役立つ?
MODで調整した方がいいのかな
https://www.geforce.com/ja_JP/gfecnt/whats-new/articles/nvidia-freestyle-ansel-enhancements-geforce-experience-article
- 19 :
- 不明なファイルはまずはテキストエディタ(サクラエディタなど)で開いてバイナリっぽかったらその時に考えればいい
- 20 :
- >>18
これ、要はカラーフィルターだな。
テレビにある映画モードやバラエティーモードとかの色調変わるやつ、みたいな。。
お手軽に雰囲気変えたいならありだと思うけど、やるならmod の方が効果ありそう。
これは作画後に色変えるだけだけど、mod は作画自体変えるし。
そんでどうしても雰囲気出ない、なんか違うと思う時はまずモニターの色調調整疑った方がいいよ。
リキャブレーションしてない調整の狂ったモニターにカラーフィルター重ねると何が問題になってるかわからなくなる。
- 21 :
- MOD(PostProcessFXやRelight)を使うよりCPUスレッドやグラボ的に効率的だったりしないかな
- 22 :
- おらが町
https://i.imgur.com/JM37ENn.jpg
- 23 :
- 5月のアップデートに合わせた各種MODのアップデートのせいで原因不明のエラー出て車両リセットされるわIPT動かなくなるわで散々だわ
上限ギリギリで運用してるから車両消えるとゴースト列車走り出してクソめんどい...
- 24 :
- 街を大きくしようとするとどこもかしこも碁盤の目バス地下鉄の街になってしまう
- 25 :
- Fine Road ToolとFine Road Anachyの作者が引退して一年以上放置されてたけど
公開されていたソースコードを元に最近のアプデに対応したバージョンが公開されてるね
- 26 :
- そういうのを拾って引き継いでくれる人マジ感謝だわ
- 27 :
- >>25
どれ?
教えてほしい
- 28 :
- >>26
みんな困ってるんなら俺が何とかしたろって気概を感じる粋なクリエーター魂だよね
作ってる人はスゴく技術のある有名なMod制作者の人だから信頼できそうだし
>>27
一昨日くらいからワークショップのトップに出てるよ(;^_^
- 29 :
- >>22
鉄道網と高速道路網がめっちゃ複雑で
地形も標高高い所に洲が出来てたり歴史的経緯が気になっていいね
地味に南にある城跡と史跡も
- 30 :
- グラボ買い替えたいなあ
1660tiとか2060欲しいけどVRAM6Gだし
VRAM8GのRX5700あたり買った方が幸せになれるのかしら
- 31 :
- 2060superだと8GBになるけどお値段は1マンくらい高くなるね
- 32 :
- すいません。初歩的ですが教えてください。
電車(地上)が現れません。
バス、地下鉄みたくルート設定とか必要ないですよね?
試しにまっさらなエリアに四角の道路を敷設して駅を付け
線路を回したのですが、これでも電車が現れません。
バス、路面電車のような車庫とかは要らないですよね?
また働く場所、買う場所、住む場所は完全にまとめて
集約しているのですがエリア板が増えてくるとまとめるほどに
移動が増えてきます。
それぞれの地区に住む、買う、働くが入っているほうが
移動効率に無駄が出ないのでそういったまとめ方の
方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
- 33 :
- >>32
ルート設定が必要ですよ(市外からのは受け入れがデフォルト)停車駅などを設定しないと走りません!
- 34 :
- 住宅、商業、産業が近場にあれば遠大な交通が減るのは確か
TMPEと上手く道を引いてればそんな神経質にならなくても良いだろうけど
- 35 :
- よーく見ると線路の分岐点がつながってないことが多々ある
- 36 :
- >>32
ルート(路線)設定いらないのは貨物列車と都市外列車だけだよ
普通の駅は地下鉄と同じく路線設定して
- 37 :
- 32です。
皆さんありがとうございます。解決しました。<m(__)m>
また地上鉄道はしばらくして使えるようになるため
その頃は既に街がある程度完成している状態で
交差点や道路を横切るのもどうかと思い高架鉄道を
設置したのですが、駅は道路設置のためいったん線路を地上に
下しては上げるをやっているのですが
駅を高架状態で設置することは可能でしょうか?
- 38 :
- >>37
そろそろこっちでやろうね
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ14
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1557115708/
- 39 :
- >>38
黙ろうね
- 40 :
- wiki見れば書いてるよでOK
- 41 :
- >>39
え?
- 42 :
- 久しぶりに開いたらゲームの途中でクラッシュとまらねえなあ
MODも一度全部OFFにしたけどようわからん
アンインストールして再インストールしたらMODもい一からサブスクライブしなきゃいけないのかな
- 43 :
- >>42
どれをサブスクライブしてるかはSteamアカウントに関連してるから全部勝手に再ダウンロードされるよ
それのどれをOnにしてるか、どんなオプションにしてるかは個別の設定やり直し(設定ファイルが消えていれば)
再インストールしても根本的な原因がわからなければまた発生しそうだけどね
- 44 :
- >>43
MODアセット消してもクラッシュしたから
メモリ8GBなのが原因なのかなって思ったけど3か月前まで問題なかったからなあ
- 45 :
- https://i.imgur.com/a7Zc4lh.jpg
5月くらいにスクショ上げた町です。ご査収ください。
- 46 :
- >>45
半島に細かく点在してる小さな集落がいい感じ
- 47 :
- >>45
これは…土佐ですかな?
いい感じにまとまってますなぁ。
- 48 :
- プロッパブルリコが原因のエラーが直らない
Ricoをオフにすると出来るしアセット全オフにしても使える意味わからんね
- 49 :
- >>30
そのうち出るであろうRX5600なら8GBモデル用意してくるかもしれない
- 50 :
- >>39
夏だな
- 51 :
- >>50
ほんとだな
- 52 :
- メモリ8gbってもう足りない部類なのかな
アセット100、MOD20程度で死にかけてる
- 53 :
- メモリ8GBはバニラでやらないならばスタート体験コースみたいな数字やと思う
- 54 :
- メモリ32GBでも足りねーよ
- 55 :
- とりあえず仮想メモリ大量にぶち込んで急場を凌げ
早めにメモリ増設すべき
- 56 :
- 初めてクラッシュした
俺の2時間返せ……
- 57 :
- 8GBて最近のDLC入れたらもうそれでほとんど食い尽くすぞ
- 58 :
- >>52
もう足りないじゃなくて、このゲームに関しては発売当初の時から、体験版レベルのプレイだと言われ続けてるよ
他のゲームとか一般pc環境からしたら、「もう足りない」と言いたいかもしれないけど
- 59 :
- メモリ8GBとかPS4より環境酷い
- 60 :
- >>59
PS4は何GB?
- 61 :
- >>45
集落とローカル線がなんだかいい感じ
一部で線路が貨客分離されているのも素晴らしい
あとは高知にも新幹線引いてクレメンス…
- 62 :
- >>45
半島の集落がいい味出してるね
少しずつ鉄道延伸して立派な赤字路線を作り上げたい
- 63 :
- マップデカいと地上路線敷き甲斐ありそうだなあ
- 64 :
- Surface PainterでUpdate whole mapを押してなかった民だけど
押してもやっぱ初期化しちまうな
- 65 :
- >>59
PS4はメインメモリもVRAMと共用で8GBしかない
- 66 :
- >>59
>>65
VRAMと共用か。
じゃあPS4よりマシじゃん。
てかよくそのスペックで動くな。ソニーのソフトウェア凄い。
- 67 :
- >>56
オートセーブONにしろよ
- 68 :
- >>38
ここでの質問はまずかったようで
失礼しました。
- 69 :
- >>50
>>37
夏休みって感じ
- 70 :
- >>66
代わりにメモリはGDDR5だからメインメモリとしては高速
それに互換性とか不要だからスペックの割に全然速く動く
IndustriesとかPS4で動くのか?と思ってたけど普通に動いてるしすごい
テクスチャ解像度くっそ低いけどね
- 71 :
- >>70
粘土?
- 72 :
- MODと日本語訳のスレが落ちちゃってるけど
もしかして日本語化MODの情報や作業に関しては
Discordなど別の場所で参加yor登録者限定とかになった?
今まではちょこちょこと修正案出たりそのたびにアプデしてくれたりの報告も見れたけど
それすらも無くてどうなっちゃったのかな?と、、、
- 73 :
- そのスレならこの前住人同士でレスバトルして空中分解してたよ
- 74 :
- 翻訳に関してはDLC直後くらいしか話題がないので、全部翻訳されたあとはやることがない
そもそも翻訳関係はスプレッドシートでやってる
落ちるとは思ってなかったけど
落ちる前については全体的に見ると意味の通じないその場限りの機械翻訳(省略される文が多い)混ぜる人がいたり
早くしろ早くしろって自分勝手なやつがかき回してたな
MODやアセット関係は前はいくらか書き込んでたけどぜんぜん盛り上がらないんで書くのもやめたわ
Discordの方が活発だったし
- 75 :
- DLC販売直後に本スレに翻訳ファイル投下しておいたのに、
手動で日本語化を導入できないキッズが暴れてたなw
- 76 :
- あのMODってそんなに操作難しいか?
チェック入れたらオプションで日本語選ぶだけやん?
- 77 :
- >>64
それどうしようもないな
何度やっても無理だった。
- 78 :
- プロッパボーリコのエラーでゲーム画面を開くと文章が表示されOKをクリックしてもすぐ数秒後に表示され延々繰り返され操作が出来ないバグなんだが
色々試してはいるが自分ではもうお手上げ状態で同じバグで解決した人がいれば教えてくれると助かる。
Object reference not set to an instance of an object [System.NullReferenceException]
Details:
No details
↑↑↑
この文章が表示される。
- 79 :
- >>76
DLC販売開始したのにワークショップの日本語Modの更新が遅かったから、
一旦サブスクライプを解除して手動でja.localeを放り込まないといけない状態だったんだよ
- 80 :
- >>78
Broken assets: でIDがどこか出てこなかったか
それらを解除する
LoadingScreenMod 必要だっけかな?
- 81 :
- 今回のDLCめっちゃ文章あって翻訳大変だったぞ…一部の愚か者以外は心得てくださっていたようだけどね
- 82 :
- 81タイルで広く作ると遠景が映えるわ。
こういうのしたかったんだよね、某2013年版では。
(3,072px × 1,728px 画像のみパケ泥棒注意。)
遠景
https://i.imgur.com/5DwWIS2.jpg
等高線に沿って作った手前の低密度住宅地から、
奥に進むと古城公園(都市公園)。川の対岸に遊園地。
草原を越えた先が高密度住宅を中心に周辺に戸建て住宅が建つこの都市の都心部。
さらに奥まで町(集落?)がある。
Map奥の境界線付近や山の影の建物がドットレベルで見える。
高くから
https://i.imgur.com/I1GwYvT.jpg
低くから
https://i.imgur.com/AnEKb1M.jpg
夜景
https://i.imgur.com/rg7R6pv.jpg
反対方向から
https://i.imgur.com/G9hrby5.jpg
- 83 :
- 余裕あるよなあ。いつもキチキチに作ってしまうわ
- 84 :
- そろそろUnity本体アップデートして上限上げてほしいんだけど...
DLC追加されても上限引っかかってうまく活用できねーよ
- 85 :
- >>70
PS5でも出してほしいな(想定されているスペックはzen2でnaviらしいがGDDR6愛莉が16GB以上積まれているらしい)
- 86 :
- >>80
壊れたアセットを解除するって意味でいいのかな?
壊れたアセットは全部解除してみたんだけど直らなかった
アセット全解除すると動くしプロッパブルリコを解除しても動くからそれらが悪さしてるんだろうけどわからないから
また探ってみるか
- 87 :
- じゃあmodかな?
どっちかわからないけど。
エラーメッセージからは、処理対象のオブジェクトがねーから処理できんわ、って読めた。
- 88 :
- 初めて人口13万までいったけど
ここまでくるともう街を管理しきれない
- 89 :
- 100万都市目指してプレイしてるけど60万でゲームスピード低下がキツくなってきた
CPU古いのそのまま使ってるからなあ
車両制限も常に引っかかってるし
新しいPC欲しいわ
- 90 :
- >>87
参考になるかわからんが2つほど経験したやつ書いとくわ
1.前日まで正常に動いていたセーブデータがロードした途端に同じエラーでゲームを動かせなくなった(エラーダイアログでOK押しても繰り返しエラーダイアログが出る)
Not So Unique Buildings (ユニーク施設を何個でも設置できるようにするやつ)がエラーを出していたのだが
調べていったら原因はサブスクしていたあるユニーク施設のアセットがなにかと相性問題が出ていたらしい(コメ欄に「動かなくなった」報告が頻出していた)
そのアセットをアンサブスクしてからC:Sのアセットディレクトリ 例)C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\255710 を削除して
SteamAppsを再起動するとワークショップファイルをダウンロードし始めるので読み込み完了したらC:Sを起動で回復した
2.使っていないはずのLOD Togglerがエラーはいて
調べていったら同じ作者のUltimate Level Of Detailが内部的に参照していた(依存MODにはなっていない)
- 91 :
- プロッパブルリコとアセットの相性でok押しても繰り返し表示されるエラーの件で2000近くあるアセットをひとつづつ探っていってやっと悪さしてるアセット見つけた。
本当にやれやれという感じ。
原因はdump national hotelという建造物のアセットで金色で煌びやかなホテルで評価も四つ星で大丈夫だと思ってついつい入れそうなものだからみんなももしプロッパブルリコを入れていて金色のホテルを入れそうになったら気をつけて。
今度からは気軽にポチポチアセット入れずにメモるか覚えてないとダメだという教訓になった。
- 92 :
- 意見くれた人もありがとう。
このクソアセットは入れない方がいい。
- 93 :
- 遠くを見たときの曇り(fog)を取るModってある?
- 94 :
- >>93
あるよ
- 95 :
- >>94
ありがとう
- 96 :
- >>91
アセット一つが獅子身中の虫とか面倒だな
コメント欄でもRICOのこと言及されてるんだな
- 97 :
- 街道から発展していった、という脳内設定した町を作ってみたく、81タイルを駄々広く使って作っていったら、
結果オブジェクト制限やCPUのベンチマーク推移記録みたいになった。
一気に連投して Mapの広がりと人口・Objectの変化 をば。
今後のまちづくりの参考かなんかの足しにしてくれ。
パケット泥棒注意。
・CSL MAP View
・PCの負荷
・人口・オブジェクト制限等
・町のスクショを少々
PC構成はちょっと前のGamePCエントリーモデル的な、以下の通り。
CPU:i5-8400無印 6コア6スレッド 通常2.8GHz〜最大3.8GHz
RAM:23.9G
GPU:GeForce GTX 1050Ti
街の制作期間:2018/3〜2019/5(Educationアップデートの直前まで14か月)
- 98 :
- 初期の町クーパーハイツ
人口:約3千
CPU使用率:30%前後
Vehicle Active:約1〜2千
https://i.imgur.com/JOaCxzT.jpg
https://i.imgur.com/6tkZ2Ll.jpg
https://i.imgur.com/aqNMaFJ.jpg
最初に割り当てられたタイルをガン無視して、81タイル開放しMap右上の端っこからスタート。
高速道路には接続せず、Any Road Outside Connections、Unlimited Outside Connectionsを併用して外部接続。
この段階では3か所。Mapの一番上を最初に接続してまっすぐ道なりに古城までが旧街道想定。
https://i.imgur.com/jqlFB8H.jpg
手前の舗装路から森を抜け工場までの街道筋が見える。
まだ資金繰りがつかず、街道整備はここまでが限界。
この町はあくまでスタートアップ用で、最終的には衛星都市となる予定。
市街地路は等高線に沿って引き、その結果、街道筋とクロスする道路が妙に外部接続に適したのでそのまま外部接続し、のちに渋滞に悩まされる。
- 99 :
- 外部接続を2つ加え、環状道を整備。
人口:約6千(+3千)
CPU使用率:30〜40%前後
Vehicle Active:約1〜2千
https://i.imgur.com/OFbla4i.jpg
https://i.imgur.com/i9wopWL.jpg
https://i.imgur.com/VL3ilA1.jpg
市街地の拡張と共に引き続き街道整備。一番外部に近いマップ上部に2か所。
一つは工業地帯直結。お金かかったけど結構使ってくれる。うれしい。
https://i.imgur.com/3O7L2qt.jpg
もう一つは川を超え盆地を抜け、峠を抜けていくルート。これもちょこちょこ車が通る。未舗装路なのに。クーパーハイツが街道の結束地として発展してきた(いく)妄想が膨らむ。
https://i.imgur.com/BlmNW7A.jpg
https://i.imgur.com/zqDqJ5n.jpg
上部と右端に外部接続ができた結果、町を通過するだけの車両が大量発生。市街地への流入を防ぐ目的で環状道をTMPEにて速度80km/hに設定して整備。部分開通で徐々に延伸していく。
https://i.imgur.com/fY0rz8r.jpg
- 100 :
- 盆地に第二都市。高速道路に接続。
人口:約9千(+3千)
CPU使用率:30〜40%前後
Vehicle Active:約2千
https://i.imgur.com/VMj6ueE.jpg
https://i.imgur.com/qcbtmEJ.jpg
https://i.imgur.com/OooJZLE.jpg
CPU使用率がやや上昇。Vehicle Activeにはまだ変化は少ない。
川を越えた先の盆地に第二都市シカモアパークを作成。起伏が意外とあるクーパーハイツの住宅地不足を補うエリアとして機能。というか起伏にあわせて道路這わすの疲れたので平坦な土地に住宅地作りたかった。
上部方面の外部接続に料金所を設置。いい小遣い稼ぎ。料金は当面のしのぎと、後の道路整備に使う。
https://i.imgur.com/bPEKhoW.jpg
古城から川を越え高速道路にクロスするところまで街道筋整備。
https://i.imgur.com/36xICdE.jpg
https://i.imgur.com/DmbFlN0.jpg
やっと高速に接続。資金ショートしかけたので簡易に接続。
https://i.imgur.com/t16oaOd.jpg
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