TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
Fallout4 PC 質問スレ 25cap
【HotS】Heroes of the Storm Part86【鰤dota】
【ラリー】 Richard Burns Rally 【RBR】 Leg19
【LoL】League of Legends ARAMスレ Part77
Hearthstone Part1314
Project Zomboid Day27
【HoI4】第123次 Hearts of Iron 4【Paradox】
【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】
Civilization6 (Civ6) Vol.97
【CK】Crusader Kings 67世【CK2】

Slay the Spire Ascension36


1 :2020/05/08 〜 最終レス :2020/05/15
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム

steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/646570/Slay_the_Spire/

英語wiki
https://slay-the-spire.wikia.com/wiki/Slay_the_spire_Wiki

日本語wiki
https://wikiwiki.jp/slaythespire/

前スレ
Slay the Spire Ascension34
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1584443487/
Slay the Spire Ascension35
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1587141753/

家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part2 【家庭用】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1566471746/

以前固有バグ等で荒れたためSwitch等CS機スレが別れました
カードの名称等違うためCS勢は気を付けてください

>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。

※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
保守食

3 :
全知全知保守

4 :
>>1にはギフトとしてスターターに必ずバリケードが含まれる祝福をかけた

5 :
スターターにあっても呪いなんだよなぁ

6 :
バリケードは欲しいときに来てくれないカードナンバーワン

7 :
バリーケード欲しいときある?
俺としては中々無いんだよなぁ
三層序盤くらいかな?

8 :
スネッコある時は欲しい
ブロック欲しいときにブロック使えるわけではないから
堕落ある時も欲しい
堕落使った後に無痛でスキルを全てブロックに変えて殴りまくるの好き

9 :
無痛と状態異常シナジーある時も欲しい

10 :
むしろブラーが欲しい

11 :
バリケ、1ボスとか方針定まってない段階ではまず取らないし
入るデッキが完成した後で出たら取るけどバリケ取れるデッキってバリケ無くても既に勝ってるみたいな所ある
今ちょうど堕落無痛やってたら心臓で教えの書からバリケ出てきたけどやっぱり無くてもまぁって感じだった

12 :
粘土ある時は欲しいかな

13 :
スレ立て乙

14 :
砂時計とか暦石とか、捕食教訓など待ってる時に勝手に敵を仕留めちゃうので持ってる時はとらないようにしてる

15 :
うーん、それでも取るなぁ
ランダムな一枚強化よりは倒せなかったりダメージ食らう確率が増える方が大抵厄介だと思うな
捕食もダメージ受けてたら本末転倒なめんも多々あるし

16 :
むしろ序盤にでたら方向決まるまであるだろ

17 :
バリケードは電気力学のライトニングみたいにブロック値サービスしてくれてもいいのにとは思う

18 :
よほどいいレリック引いてないと序盤というかAct1でバリケ取って方向決める余裕なんてないって
悪魔化と似たようなもんでしょあれ

19 :
バリケのゲシュタルト崩壊

20 :
初手バリバリ伝説

21 :
勝手にスケールする悪魔化と違って、
バリケードは敵の攻撃を上回るブロックが必要なのが厳しい

22 :
悪魔化はラガブーリンをイージーゲームにできるしボス戦でもだいぶ活躍するからいいとして、バリケはただの呪いだよなあ

23 :
ピラミッドと高ブロックカード(と、ミイラの手かエナジー増やす何か)を持ってたらバリケはピックすべきだが、
そんな状況ならそもそも苦労しないという

24 :
最序盤に拾って方向性を決めるならバリケより灼熱の一撃の方がまだ分がありそうだな

25 :
バリケードが輝くデッキはそもそもバリケードが無くてもなんとかなるという悲しき事実

26 :
悪魔化はact1で出て思わず飛びついてボス前で死ぬの今でもたまにやらかす

27 :
ダメ押しなんだよな
バリケ輝く時が無敵すぎてなかったら負ける世界線を想像させてくれない

28 :
低汗ではボディスラムと塹壕とで攻守最強トリオだと思ってたけど
A20とかはまあブロックがスケールしないよね

29 :
初見プレイでバリケード取ってめっちゃ気持ちよくなったから
バリケードにはこのゲームの面白さを初見プレイヤーに教えるという役割がある

30 :
バリケード運用難しくないか?
コスト3が重たすぎて使えた試しがない

31 :
スネッコ様の前でそれ言えんの

32 :
>>30
堕落あればわりかし高アセでも運用できるよ

33 :
そもそも堕落が強いよな
使った途端にウルトラマンである意味悪魔化より悪魔的
あれが長くアンコモンだった事実

34 :
踏み倒しはズルい、数多くのゲームでそう学んだ

35 :
バリケはパンドラと卵でアプグレ塹壕が二つくらい手に入ったときなら輝くかもしれんが順当にピックするタイミングはマジでないよなぁ

36 :
久しぶりにアイクラ筋力マシマシデッキで心臓倒せた
やっぱ嵌まると気持ちいいなこれ

37 :
バリケはポーションで引くもの

38 :
じゃあ相倉はどうやって20心臓倒せばいいの?
ピラミッドなしだとプロでも苦戦しているし

39 :
引いたレリックに合わせてデッキ作っていって諸々の運が良ければ倒せるよ
常勝は無理だよ

40 :
でもプロは三回に一回は20心臓倒しているし
なんか俺ら知らない法則があるんじゃないか?

オカルトかもだけど

最初にいいカードもらうとその後もいいカード、レリックがひきやすい
ピンチになると回復イベントや回復アイテムレリックがひきやすい

41 :
このゲーム、心臓に対してデッキが不完全で死ぬよりも事故死要素で死ぬほうが多いからなあ
jさんはランページデッキ圧縮でチャンプ倒した後にバリケ軸作ってボディスラムだけで心臓倒してるし、柔軟に対応できるだけの経験が必要だね
>>40 のは完全に生存バイアスだと思うけど

42 :
対心臓用のデッキを作ることはそんなに難しくないけど
矛盾に対しては運かポーションか40弱のHPを支払う前提みたいな感じにどうしてもなるよな

43 :
かも知れないっていうか妄想そのものだね

44 :
矛盾がパンタグラフ落とすのをいつも期待していつも泣いてます

45 :
昆虫標本取れてれば矛盾だいぶ楽なんだけどね

46 :
針と糸でプレートアーマーを縫い合わせる豪の者

47 :
A20の矛盾戦は手札2枚が火傷で埋まる状態で大ダメージ予告飛ばしてくる2ターン目をどう捌くかでほぼ決まるのでしっかりと準備して臨みたい
香炉:ダブルボス2戦目をカウント4に合わせて終わらせることで無傷で凌げる
千年パズル:1ターン目に敢えてダメージを食らうことで3枚追加ドロー コモンなので一番の狙い目、心臓戦でも任意発動できるので4層攻略においては超有効なレリック
スネッコ:身も蓋もないが追加2ドロー
ポーション持ち込むのも有効、特に加速ポーションが一番輝く場面なので他に対抗策が無いなら雑に消費してしまうよりはここの為だけに温存しておきたい

48 :
千年パズルはAct4で特に輝くね

49 :
jさんって投げ銭もすごいよな
マイナーなゲームのプロなのになのにかなり稼いでそう

50 :
前スレにも1人でプロどうこう言ってる奴沸いてたな
頭おかしいんじゃねーの

51 :
俺のディフェクトには反響化こないのに

52 :
某jさんは確か元々ポーカーのプロでクソ稼いで既に余生突入してんじゃなかったか

>>47
対矛盾ポーションはギャンブラーも最高だよな
運に恵まれて余ったとしても心臓のT1とT2整えるのにも使えるからこいつもAct4全体に対して強い性能してる

53 :
まじか、あの人プロのポーカーだったのかw
頭いいはずだわ

54 :
計算早いのも納得

55 :
Switch版やってるんだけど高速モード見付けて超快適になった
ただ、アセッションで3章のボス倒してクリアしてもエンディングが流れずフリーズして次のレベルが解放されないバグが3連続で発生。。
これって高速モードが悪さしてるのかな?
誰か経験したことある方いますか?

56 :
CS機スレに行け

57 :
>>55
CS版の事は分からんからこっちで聞いてみるといいんじゃない?
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part3 【家庭用】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1586884243/

58 :
実況者宣伝ガイジはNGっと

59 :
うまい人のプレイを研究するのが一番の近道だろ

60 :
今更だけどウィッチャー強いし面白いな
アプデ後アンロック怠くて使ってなかったけどカード揃うといろんな勝ち目が見えてくる他と同じスルメキャラだった

61 :
ウォッチャー最強かと思ったけどやっぱりアイクラが最強だわ
ノーアセ一発クリアしないと死ぬってなったら迷わずアイクラ選ぶレベルで

62 :
アセ0なら4人誰選んでルート選択全部サイコロで決めても結構クリア出来ると思うけど

63 :
ウォッチャーはβの頃、間違いなく最強だった時期はあった
冗談でもなんでも無く、アセ5つ分ぐらい違った

64 :
今でもウォッチャー最強だと思う
憤怒で攻撃力高くストライクでも戦える
防御系スキル以外のブロック獲得方法が豊富で攻めながら守れる
保留の安定感で占術で手札事故も減らせる
ウォッチャー苦手って人は憤怒平静切替メインの躁鬱デッキを避けたほうが良い
一番わかりやすそうに見えてデッキのバランスが難しい

65 :
アセ20心臓までサクッと行けたから苦手ってわけじゃないんだけど単純に安定感が違わないか?

66 :
>>64
ブロック積めるパワーカードが若干弱体化されたから今はよう分からん
個人的にはアイアンと双璧だと思うけど

67 :
0心臓を絶対一発でクリアしろって言われたらまあ事故死が一番少なくなりそうなアイクラ選ぶかなあと思うけど
20心臓の10回の勝率なら間違いなくウォッチャー選ぶ程度には今でも頭一つ抜けた性能してるよ

68 :
サイレントでのアセンション5以降がクリアできない…ブロックが薄くて削られてボスでジリ貧というパターンが多いです。サイレントの場合エリートはどれくらい踏むべきなのでしょうか。あと他に立ち回りのアドバイスがあれば教えて下さい。

69 :
wikiで目覚めし者が弱い弱い言われてるけど普通に強くない?個人的には強いって言われてるタイムイーターのほうが全然楽で事故率も少ないから違和感がすごい。デカドヌが強いのには同意できるけど

70 :
アセ進めないって結構色々原因が考えられるからリザルト貼ってくれると嬉しい
アタックが多くてブロックカードを引けない場合もあるし脱力が途切れて苦しい場面もあるだろう
ポーションを忘れてうまく使えてなかったり相手の危険な行動パターンを覚えてない可能性もある

まあブロックだけ考えるなら用意周到の効果で金切り声か足払いをキープすればいいんじゃないか
サイレントのエリートはAct1では略奪とか強いアタックが拾えたらUGして挑む
それ以降は不快感や死体爆破みたいな強いカードがあれば強気に挑む

71 :
俺も目覚めし者が一番うげぇってなることが多いな
パワーに限らず1回限りのデバフの切り方とかプレイングが難しい
2形態分+毎ターン再生+お供2体と考えるとダントツでしぶといしな

72 :
>>69
個人的にデカドヌが一番楽でタイムイーターが一番強いかな
タイムイーターは12枚制限に加えて防御デバフとドロー阻害と状態異常さらに半分回復デバフ全解除してくるのがなあ

73 :
んなもん使うキャラで違うだろ
ディレクト目覚めしうげーなるし回転とかナイフのサイレントにイーターさんうげーになるわ 12枚使い切りとかレアケースだし

74 :
誰でどんなビルドで登ってもタイムイーターが一番うげーなる

75 :
>>64
躁鬱避けろってウォッチャーやるなって事か?

76 :
デフェクトでフロストとライトニングが完成して
何もせずターン送りだけで勝つの好き

77 :
パワー大好き人間としては目覚めし者さんが一番嫌い

78 :
ディフェクトだと目覚めしものがきつい

79 :
目覚めしものについうっかり全知全知神人化断食したけど特に問題はなかった

80 :
多少ならデフラグとか認知アーティファクトとかで筋力積ませてもフロストで防御しきれるからなあ
何回も使うようだとやばいけど

81 :
タイムイーターはタイムワープによるデッキメタを抜きにしても普通に高スペックなのが厄介
デカドヌの上位互換だと思ってるわ

82 :
2層以降は常時鬱でマントラ貯めてたほうが安定する
べつに信心引けなくても問題ない

83 :
鳥居、陰陽、タングステンあたりがないときは幻姿とっちゃうべきか

84 :
飛び越え使いづらくなるけど憤怒でボコボコ殴れるから幻姿強いよね

85 :
ウォッチャーはBetaの最初の方はめっちゃつまんなかったよね
その後アッパー調整されて、色々要素追加して更にアッパーされて、最後に少しマイルドになって今に至る
なんかスケールの仕方も、アイクラのリミブレやサイレントの触媒みたいなピーキーさが気持ちいいんだなって学んだわ
ゲーム作りって難しいね

86 :
>>84
ああ、飛び越えで消えちゃうかー
まあでもなにかないと心臓無理な気がするわ

87 :
>>85
プレイするたびにマスターオブリアリティの効果が変わってた記憶しかない

88 :
spirelogsの見方に付いて質問なんですが
Card Picksの票を見ようと思って開いても、表が表示されないです。
90daysの設定になっているんですが、何か設定が必要なんでしょうか・・・

89 :
幻姿は消えるけど無形は消えない

90 :
調子良い時に限ってタイムイーターがボスになるのやめてほしい

91 :
>>86
消えないぞ

92 :
消えないならいいか
飛び越えの仕様よくわからなくなるわ

93 :
自分のターン中に処理されるものは消える
でも敵のターン終了と自分のターン開始の境界がわからないから
自分のブロックと無形は何が違うんだって話になる

94 :
>>85
イラプションがエナ2だったのがクソ過ぎた
>>87
神人化だったっけ?UGするとプレートアーマー12だったの
あとスクロールもコロコロ変わったな 最初はエナ0で3枚引けるけどその後スキルカード使えないっていう効果で
次が今と同様の効果でアンコモン、それがエナ2になってUGエナ1のアンコモンに変化して今に落ち着いたんじゃなかったか

95 :
>>69
俺も目覚めしもの強いと思うよ
パワーカードってキーになる事多いけどそれに対する明確なカウンターだから高汗になるほどキツい

96 :
しかもデバフ切ってくるし再生でタフだし
次点ではタイムイーターさんが普通に強い
デカドヌは弱いとは言わないがこちらの手がほぼ制限されないから一番戦いやすい

97 :
ヌロスくん平気でボスレリックも要求してくるのやばいな
使い切ったマトリョーシカといいレリックなら本当なんでもいいんだな

98 :
ヌロスのイベントってかなりレアだよね
あんまり出たことないや

99 :
ネオーボーナスでHP1のセントリーに3ターンかかって10ダメくらった…
ストライク2枚とはいえなぜそんなことに

100 :
>>98
馬上槍と同じ2層限定かつ25%グループだからな


100〜のスレッドの続きを読む
Google STADIA 総合スレ
【AOC】AOCHD.jp 2試合目【国内ch】
◇The Sims 4 『ザ・シムズ4』 質問専用スレ 10
【HotS】Heroes of the Storm Part84【鰤dota】
【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part184
RimWorld 94日目
【宇宙】Space Engineers 31隻目【サンドボックス】
【Limbo】INSIDE【Playdead】
Elite: Dangerous 44Ly
蒼いシリーズ総合 白銀のカルと蒼空の女王 35
--------------------
スターホース Part69
◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
実質柔らか姫432
ドイツ軍が発注したマスク600万枚、ケニアで行方不明に
◆◆貞子に呪われたキャハ荒巻のナマポ人生とは?
2018夏 有力校敗退情報 報告スレpart37
【オニオングラタンスープの作り方!】
風呂目亜同人雑談
【舗装】グラベルバイク 6台目【ダート】
神奈川の家系ラーメン
【生ガキ】夏でも生で食べられるカキを広島県が開発。細菌抑える特殊技術で
【肺炎】2019年新型コロナウイルス総合スレPart109
全国柔整鍼灸協同組合の実態 4
DQ大辞典を作ろうぜ!!71
Amaゾーン初売り何を買う?
(´・ω・`)北海道の奴大丈夫?
BOSEこそ真のピュアである 3
明日からスマホながら運転が厳罰化するぞ
芦原会館パートW
天に召された列車達があの世で語るスレ 14
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼