TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part57
【NFS】 Need For Speed Part29 【PC版】
Civilization4(Civ4) Vol.338
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part260
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 32
Hearthstone:Heroes of Warcraft【アリーナ専用20】
【Steam/Epic】Subnautica part24【Below Zero】
Train Fever/Transport Fever/2 総合【9路線目】
Grimdawn 初心者質問スレ

Civilization6 (Civ6) Vol.97


1 :2020/01/19 〜 最終レス :2020/02/14
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame

・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574487271/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】4時代目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1576654994/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.96
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1576941014/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/

・バンドル
☆ Platinum Edition
  ■ Gold Edition
    □ Digital Deluxe
      ▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□   Sid Meier's Civilization VI
☆■□    └ ( アステカ文明パック )
    □   ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■     Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆       Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)

※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了

3 :
・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
19/06/19 【'19 6月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-june-2019-update-available-now/
19/09/11 【'19 9月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-september-2019-update-battle-royale-red-death-pc-patch-out-now/

4 :
たておつ

5 :
たておつ
首都唯一の平地タイルにアルミが湧いて宇宙基地が作れなくなりやがった

6 :
テディ・ルーズベルトが>>1を乙しました
冬セールからやったけど6の顔のイメージが強いなあの理不尽熊

7 :
一番文明的な見た目だが一番野蛮

8 :
失礼な
未開で野蛮な連中を文明の光で照らすための活動だぞ

9 :
マニフェストデスティニーなのでセーフ

10 :
>>5
鎌倉みたいな立地なのかw

11 :
前スレ最後の圧倒的なペリクレスが何都市くらい持ってたのか気になるな
そもそも内政重視って言っても途中で作るもんなくなってプロジェクトか軍事ユニット作らざるを得ない時が来るもんじゃね?

12 :
>>11
15都市ぐらいかな
なぜか本土が上下に分断されてた
オランダから首都を奪ったりもしてたが、都市名的に戦争しまくったわけではなくあくまで自力建設都市が多かった

めぼしい都市国家がやたらギリシャ側の大陸に集中して自分側の大陸が軍事と宗教ばかりとか、ウランが大陸全体に2個しかない(しかも1個は絶妙に取れない場所)とか、そういう不運もあったが

それにしても3国飲み込んで大陸制覇した国より強いってどうなってんだよ…

13 :
難しい
開拓者で始めてるけど、なかなかジリジリ進むだけで勝利にならない

14 :
都市名で見る場合はスパルタを飲み込んでる可能性はあるかもね

前スレのを見返した感じ、ペリクがヌクれて都市国家ボーナスを総取り出来る立地だったのが不運だったんだろなと思うわ
あと大陸平定するなら、占領都市のデバフ回避も兼ねて3方面くらいに分けれるくらいはユニット作って一気に制圧した方が良いと思うよ

15 :
選択と集中のゲームだから方針を決めて進むのが一番かな

16 :
古典までに周りの文明2つ潰せれば負けることはあんまりない印象(勝てるとは言ってない)

17 :
目的のない戦争はダメだということか

18 :
選択と集中は大事よね
civ6はまず選択肢が多過ぎて中途半端になりがち

19 :
器用貧乏はSLG最大の敵

20 :
だいたいどんなゲームでも器用貧乏にすると終盤で詰む気がする

21 :
弓系主軸だと必然的に戦闘回数が増えて疲労が蓄積されるので
皇帝の初期Rくらいならまだ通用するけど本格的な大陸平定には無理がある
前衛が槍1のみだと都市包囲もできてないだろうし

22 :
石炭ユニットが陳腐化しても鉄道や発電に使えるみたいに硝石も何かに転用出来たらなー
農場を近代農場に改良出来て肥料として毎ターン消費とか

23 :
一応食料+1されることで肥料アピールしてる硝石くん

24 :
そもそも古土法があるから硝石の生産地なんてそこまで重要じゃないのにな

25 :
攻められて都市を守る時には弓は強いんだけど
都市をぶん殴る時は露払いにしかならん
攻囲揃えて瞬Rるか
近接攻城塔揃えて瞬Rるかの二択

26 :
現代では窒素化合物なんてハーバーボッシュ法で空気から作り放題だから
硝石なんてなくても肥料も火薬も作れる
というか硝石からは無煙火薬を作れないので花火ぐらいにしか使い道がない

27 :
何言ってんだこいつ

28 :
ふと思ったけど、人類史に大きな影響を与えた戦略資源って今のチョイスで適切なんかな
鉄、馬、硝石、石炭、石油、ウラン
なんか他にもあるかな。戦略資源じゃないけど、香辛料はcivでの表現よりも影響度大きかった気がする

29 :
アスペっぽい

30 :
>>26
工業的に窒素を固定して肥料作れるようになってから食糧生産と人口が飛躍的に増えたらしいね

31 :
アルミ「」

32 :
>>28
ボーナス資源になってる石や天然銅、発明品だけど紙、工業的にはゴムあたりは影響が大きいと思う

33 :
現代ならリチウムが重要だな
モバイル機器には欠かせない

34 :
馬くんと硝石くんは時代の流れとともに陳腐化した戦略資源だから仕方ないんだけど
鉄くんはもうちょっと頑張れ

35 :
戦略資源が歴史的に重要なのは分かるけどゲーム的にシビアすぎやしないかな
大国ゲーに加担してるし

36 :
まあ現実の日本もも中東産原油に依存してるししゃーない
持たざる者は覇者にはなれんのだ

37 :
全部たんまり持ってるアメリカのチートっぷりが分かる

38 :
持つ国はもっと大量に持ってて他国に売り捌いて大儲けー!ってのがないからな

39 :
5の時の工場やサーカスみたいな
資源を消費する建造物がまだあったらまだ使い道も
戦略資源だと黒曜石なんか太古の時代には重要そうな気がするけどcivだとその時代は1瞬で過ぎるというか

40 :
日本人の庶民感覚からするともはや現代では硝石なんかより(国産の)魚のほうがゴールドを産出するタイルになってそうだ・・・

41 :


42 :
>>37
ヘリウムみたいにアメリカがほぼ独占状態の資源すらあるしな。

43 :
ヨウ素を戦略資源とすることを提案する!

44 :
よぅそうぜ。

45 :
(敵対的)

46 :
資源は都心で踏むもの

47 :
トシーン

48 :
(非難声明)

49 :
みんな第二都市用の開拓者ってどのタイミングで出すの?斥候か戦士作った後大体同じタイミングで人口2になるからそこで作るのか労働者でブーストして出すのか

50 :
昨日話に出てたんで気になってペリクレス使ってみたけど実は結構強いっぽいな
COMが文化平均40くらいの時代に1000近く文化出て独走だった
まあいつも不死でやってるんでヌルゲーだったんだけど

51 :
>>49
個人的には労働者やモニュ先に出したいから4手目以降
立地的にちんたら内政してたら滅ぶって時はさっさと相手の方向に都市出して戦争突入する時も

52 :
>>49
斥候→モニュ→労働者→開拓者
3都市目は創始した後かパンテオンで取る
4都市目以降は祖廟+植民地化+マグナス伐採で量産。農奴制で建設。
首都以外はひたすら投石兵か弓兵量産、区域とかは一番最後

53 :
9T目で騎乗兵蛮族出てきやがった

54 :
となると馬が近いな
キープせな

55 :
諦めた方がいいね。

56 :
続々と開発される蛮族の騎乗兵 蛮族驚異のメカニズム

57 :
リアル騎馬民族の脅威に比べればまだ…
フン族枠みたいな感じで匈奴出たらどんな文明になるかな?

58 :
MODだけど、アルテラなら。
最初は大したことないけど、時代が進むとバグる。

59 :
川あったから何とかなった
川越しに矢を撃つのは基本だけど強いな

60 :
またプラチナ30ドルならへんかなぁ🤔

61 :
>>51 >>52
ありがとう参考になるわ特別な状況じゃなければみんなそこまで急ぎで出してないのね

62 :
ルールで嵐の訪れを選んだ時、文明の興亡の要素(大いなる時代、忠誠心、総督、緊急事態などの要素)って反映されるの?

63 :
引き継がれてるよ

64 :
フン族みたいな奴を出すとしたら
首都しか生産できないが移動が可能(奪った都市は不可)
都市を破壊すれば数ターン食糧と収入にボーナスが入るとかぶっ飛んだ奴がでてきてほしい。
強いかは知らない

65 :
ふ〜ん

66 :
そういうの好きタイ。

67 :
>>63
ありがとうございます

68 :
今日何か発表があるんだっけ?

69 :
狂犬アイドル要素が6には足りてないもんな
モンちゃんシャカさんも丸くなっちまったし
テディはアイドル扱いするにはガチすぎる

70 :
都市焼きおじさんアッティラさんがいれば

71 :
対都市国家狂犬の赤髭
やめてエレバン滅ぼさないで

72 :
歴史的な遊牧民による征服を再現するなら、数十年周期で蛮族大将軍が発生し、今まで部族単位で散発的に襲撃するだけだった蛮族が大軍団連ねて組織的に特定の文明を攻撃するとかかな。

73 :
キリスト教徒とかいう蛮族

74 :
civ3のときは、蛮族のデススタックが誕生してたな

75 :
6はガンジーロバートローリエ以外大体初期ラッシュしてくるからな
戦争に関してはあまり差がない

76 :
観光力1位はいけるんだけど、国内旅行者が飛び抜けてる国家が1国はいて文化勝利できない
こういうのって戦争で潰すしかない?
戦略はマリで傑作買い集め&国立公園スパム+ロックバンド

77 :
ロックバンドで集中的にそこから奪う

78 :
最近検閲が激しくなってロックバンド押せなくなってきた

79 :
マリの信仰力で作ったロックバンドを、その文明に回しててもキツいなら
第3政府に行く前の中盤での獲得強めるとか

80 :
それがあるから文化は安定しないよな
楽な時めっちゃ早いけどきつい時はとにかくきつい

81 :
>>76
近場なら戦争が手っ取り早いけど、別大陸の内陸部とかだと困るんだよな。仲悪そうな国に参戦させて疲弊させるとか、近隣都市国家に送り込んだ外交総督+スパイで嫌がらせぐらいしか手がない。

82 :
ロックバンド出てる時期の文化体制から戦争って近場でも手っ取り早くはないのでは?

83 :
AIが都市国家落としまくるのはどうにかならんかねえ

84 :
属国にしてる都市国家を直接守ることが難しいんだよな
宗主国がコロコロ変わるシステムだと難しいだろうが、同盟みたいにレベルがあって、高レベルだと防衛協定になるとかでもいいかもしれん

85 :
都市国家に軍事ユニットを供与できないから、こちらの軍事ユニットで通行禁止にするけどAIがなかなか諦めてくれない

86 :
友好国が属国にしてる都市国家攻めるのは禁止にしてほしい
近くならこっちのユニットで囲む方法もあるけど
遠いと保護戦争もできないしどうにもならん

87 :
都市国家も鉄鋼まで取ってくれれば多少マシかねえ?
なんか途中で防衛力伸び悩むイメージ。

88 :
調整の仕方が極端なんだよねこのゲーム
都市国家に壁ないからおやつ→壁生やした上に剣士大量に繰り出して、唐突にAIの手先になって都市焼きます
みたいな

89 :
まぁ保護も出来ない遠隔地の宗主国になるなって事だろうけど

90 :
>>82
別に制覇勝利狙う訳じゃないから、区域砲撃持ちの戦艦や爆撃機の連打で落とせる都市だけ占領し、あとは敵戦力を削るのみ。戦力最下位に落ちれば他国も狙い始める。

91 :
海外観光客増えるとその国の国内観光客減るのか、知らんかった
じゃあ政治体制合わせが効果あるかもなあ
最近は国立公園パズルが面白くていろいろ試行錯誤してる

92 :
>>85
同盟国や従属都市国家にレンドリースしたり、航空基地や核兵器配置したいよなぁ。

93 :
>>91
だから一番国内観光客多いとこにライブ打つと、現在値を上げつつ必要値を下げられる
https://i.imgur.com/Q5L4UqA.jpg
GSは政府違いは、第2政府までは無しで第3政府からガッツリ入るから
もし文化ツリー先行して、AIより先に第3政府取れてもすぐに変更しない方がいい時もある

94 :
文化勝利の条件は一回どこかにまとめたい
勝利条件から初心者バイバイなゲームになってしまってる

95 :
別に文化勝利だけが勝利条件じゃねえし

96 :
結局なにも発表なかったかー
終わりなら終わりで宣言してくれた方がMOD制作も活発になると思うんだがな

97 :
まじでこの糞バランスではい完成で終わらすつもりか??

98 :
あるとも言ってないし、あるとしたらメンテが終わる4時っしょ

99 :
>>96
何言ってんだこいつ

100 :
コンプリートエディションが出てないけど現状で完結なのかまだ拡張予定があるのかだけでも発表してほしくはある


100〜のスレッドの続きを読む
【R3E】RaceRoom Racing Experience Lap3
Rimworld 157日目
【GD】GrimDawn【ハクスラ】Part181
Fallout4 PC Vault250
Oxygen Not Included Part24
Elite: Dangerous 49Ly
Oxygen Not Included Part33
Tower Defense全般スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス166【Paradox】
【LoR】Legends of Runeterra 14【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
--------------------
古舘伊知郎はプロレスだけしてりゃ良かったんだが報ステやってて完全に左のイメージ付いたよね
【サッカー】ベネズエラサッカーがかつては南米最弱だったワケ
魁!!男塾 第百五十八の凶【鳥人拳最終極義】
【フジ木22】モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 36 【ディーン・フジオカ、山本美月】
【芸能】YOSHIKIが重大発表を延期!「ネタ」か「ガチ」かを巡って大論争に発展中
【口は一流】 サッキー Sakky 拝金【曲はウンコ】
【悲報】エガちゃんねるさん、90万人突破してしまう
【通信】「技適」のない機器の実験利用が可能に、電波法改正で11月20日から
【スズキ】JB64ジムニー☆72【新型】
デジカメでサンバを撮るの巻
【富士山】静岡県自作事情235【自転車保険義務化】
【純正】 Honda インターナビ Part17 【高機能】
(ヽ´+`)「会社のお昼休みに電話を無視したり、飲み会に参加しなかったりしてたら、上司や同僚に無視されるようになった」 [257926174]
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレin喪女板
魁!!男塾 第百四十四の凶【俺達の方がつかれるぜ】
NYのピアンパー、キャバについて語り合おう!★5
【占い師の助言】所属占い師の隠れ家
【トツギ】栃木バス釣りPart3【トツグ】
陸自装輪装甲戦闘車両90
『石橋貴明のたいむとんねる』が短命打ち切りになったワケ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼