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1 :2017/11/03 〜 最終レス :2019/06/03
Age of Empires U HD の国内コミュニティaochd.jpのスレ

個人プレーヤーの誹謗中傷・愚痴や煽りは禁止
レート再査定要求はここでは不毛なので控えてください

コミュニティURL
http://aochd.jp/

Age of Empires U HDの本スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part19 【AOE2HD】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1508931577/

前スレ
【AOC】AOCHD.jp 01【国内ch】 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1498704138/

2 :
近衛騎士

3 :
マングダイ

4 :
カスロウ

5 :
ぱお〜ん

6 :
マムルーク

7 :
イェニチュリ

8 :
羽弓

9 :
ハスカール

10 :
パンツ

11 :
剣豪

12 :
マント

13 :
連弩

14 :
ジャガーさん

15 :
コンキ

16 :
ロングボウ

17 :
戦車

18 :
タルカン

19 :
カタフラクト

20 :
ベルセルク

21 :
なんでしたらばにまで立ってんだw

22 :
オルガン砲めっちゃつえぇ

23 :
誘導
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16044/1509710800/

24 :
>>23
このスレこのまま使えば良くね。

25 :
まぁ両方でもいいわ。
見てて不愉快な個人叩きは向こうでやっててくれれば俺の目にとまることはないし。
このスレは>>1の通り個人の誹謗中傷禁止な

26 :
ちゃんとレートやチーム分けが機能していれば、まだ多少はマシだったかもね…。
そこは改良していかないといけない。

27 :
>>26
何を改良するんだよ
まさか本気で査定基準変えるとか言い出すわけじゃないだろうな

28 :
>>27
査定基準というかシステム新しく作ろうと思ってる、問題点多いと思ってるし。

・イロレートは、長く使えば使うほどレートが発散する
 高い人はより高く、低い人はより低くなる傾向がある

・レートを手でいじっちゃいけない、だから余計に狂う
 新しい人やレートがおかしい人は、レートを直接触らず再調整する仕組みにする
 チーム分けアルゴリズムも、レートの分散を考慮したものにするべき

・いちいち参加者を入力するのがめんどくさい
 だからホストするのを億劫がる人が多い

ということで、試作品でも作って管理サイドと相談しようかなと。

29 :
それよりもチームの勝ち負けのみで個人のレートを変動させることに限界があると思うな

例えば、敗北チームでもkill数トップのプレイヤーは勝ちとしてレート計算する
逆に勝利チームでもkill数ワーストのプレイヤーは負けとしてレート計算する
さらに勝利チームでkill数トップのプレイヤーは大きくレートを上げ
逆に敗北チームでkill数ワーストのプレイヤーは大きくレートを下げる

こうすることで人の手を介さずに素早く適正レートに収束すると思うんだがどうかね

30 :
>>29
大体のレートシステムが前提としていることとして、
ゲーム中の行動について「この動きが良かった」「あの動きは良くない」みたいな話をすると、
人によって議論百出してしまうので、だから「純粋に勝ち負けしか見ない」ようにしています。
(その話だって、じゃあ壁建てて守ってたりとか、ゴート歩兵やマレーのカランビットとか
 使ってたらどうするんだ、という話になってしまう)

それより、ちゃんとレートの分散を考慮したチーム分けとかにした方が良さそう。
例えば1500と500、1000を2人だと、合計レートは一緒でも後者が有利と思うので、
1600と500にしたり、950を2人とかにするとかね。

あとはレート調整機能として、自分より強いか弱いかで判断してもらう。
その人のレートが具体的に幾つか、というのは簡単に決められなくても、
「自分よりこいつは強い、弱い」という観点なら割と正確に判断出来ると思う。

上に挙げたのはあくまでアイデアだけど、試作してみる価値はあると思ってる。

31 :
とりあえず前スレうめよ。。。

32 :
>>30
>例えば1500と500、1000を2人だと、合計レートは一緒でも後者が有利と思うので、
それについては統計的には誤り
前スレでちらっと出てたが最低レートのいるチームの勝率は50%だとのこと
つまりどっちも変わらんってわけ

33 :
とりあえずこれ引用しとく


弓斥候
槍散兵←TR民即
  ↓    ↑
    流 し
   ↓  ↑
   直→騎士

34 :
>>32
そもそも正しいと言い切れないレートで勝率計算して結論出すのはまずくない?
散々レートがおかしい、AよりBの方が高いのはおかしいみたいな話題が
山のように出てきてるわけだし。

実際イロレートは上位がより高く、下位はより低くなりやすいという話が出ていて、
wikipedia(の記事を信用するのはアレだが)でもタイトルホルダーが多くなったり、
以前自分が運用していたコミュのメンバーが大学で実験やって同じような結論を出してた。

ここらで一旦方法自体を変えてみても良いと思うんだよね…。

35 :
誤爆ったがまあ後学のためってことで

36 :
>>34
そういうのは自分でコミュ作ってやってくれ
AoCHD.jpを巻き込んでオナニーにふけるのは迷惑なだけだ

37 :
>>36
そうする予定(コミュやメンツが割れるかもだけど)。
aochd.jpが出来るときに管理サイドから断りがあったので、
一応筋を通すぐらいの話でしかない。

38 :
>>37
ホントにやるんなら応援するよ
出来そうな目処が立ったら呼んでね

39 :
ガチの統計分析はゲーム関係ないやつのがいいかもな
野球とかそんなだし

40 :
したらば押しが頑張ってうめうめしててわろたw

41 :
>>37
俺は歓迎するよ
あの糞コミュ害悪でしかなかったからな

42 :
>>29
遅レスだけど
つまりもともとうまくてレート高いひとは負けてもどんどんレート上がってく
レート元々低いひとは勝ってもどんどんレートさがっくてく
レート差が広がっていくだけにしか見えない

43 :
したらばって管理人にはIP丸見えじゃなかったっけ

44 :
>>42

45 :
>>42
どんどんって言ってもレーティングって本来実力差のあるRではほぼ無変動に運用するもんだぞ
多人数だから調整が難しいのはもっともだが

46 :
>>43
そしたらIRCのIPと照らし合わせたら誰だかわかるってこと?

47 :
管理人はよ動けよ
こんなチャンス二度と来ないぞ

48 :
てか例の闇スレしか伸びてねーじゃん

49 :
アンチスレで叩いてる奴のIP公開しろよ
したらばスレ管理人さっさと仕事しろ

50 :
IP公開したら犯人が古参だってバレるから無言を貫いてるんだよ

51 :
やっぱり犯人はSなの?

52 :
ここでIPばれるって話でてから急に叩いてるやつの書き込み止まった感じするわw

53 :
てかあのしたらば掲示板、管理人が「こいつがこんなこと書いてんだ。むふふ」ってしたいから立ててるようにしか見えなくなってきたわ
もしくわ本気で叩いてるやつ特定するためか。
そこらじゅうに必要以上にしたらばに誘導するコメあるし、なんかよく考えたらくさすぎるわ。

54 :
当たり前じゃねえか馬鹿か?

55 :
正直最初はIP見えてるなんて知らなかったから、
おら変な事書き込んじまったべ(´;ω;`)

56 :
こういうスレッドがあるだけでメインchでの会話が減って
それぞれが身内chに引きこもるようになるから
新規プレイヤーも定着しづらくなっていくんだよ
結果部屋も立たなくなってパッケージ版みたいに終焉を迎える

個人叩きしてたアホは自分こそがコミュニティに一番有害な存在だって事を
自覚しろ、特にレート3桁がどうこう言って初心者叩いてた奴は最悪過ぎ

57 :
この状況、当たり前じゃねえからなぁ!っていってるとホントに終焉するかんな

58 :
>>56
だからさっさとしらたば管理人はIP特定してIRCと突き合せろと言ってる

59 :
Sabrinaアンチスレまで立ってるぞ
いい加減仕事しろ
勝手にしららばに板作って放置とか最悪だわ

60 :
Sabrinaアンチスレが立ったことでむしろSabrinaの無実は証明されたじゃん?
探偵ごっこしてる奴らが無能だとよくわかった

61 :
アリバイ工作だゾ

62 :
>>61

自分で自分のアンチスレ立てるとかマゾの所業だと思うぞ
少なくとも人を叩きまくるドS野郎の所業ではねえよ

63 :
初心者狩りの屑であるあすきのアンチスレがない時点でもう分かりますよね

64 :
>>62
おまえSabrinaやろw

65 :
>>64
そういうお前はしたらばに何を書いたんだい?w

66 :
>>65
俺は年収書いちまったよw

67 :
>>66
低収入かニートのどっちかか
どっちにしろ底辺乙

68 :
>>67
まともに信じやがってwバカかおまえ

69 :
>>68
おーよしよし

70 :
唐突なpikomemo自演説が出てきたな
管理人すでに何か知ってるような気がする

71 :
これ

75 名前:名無しのAOCHDプレイヤー[sage] 投稿日:2017/11/05(日) 17:48:27 ID:0iTNp.6M0
pikomemoはこんなところで時間潰してないで上達する努力をしろ
私可哀想アッピルうざいんだよ

72 :
管理人、神きどりかw

73 :
いじめたいやつがいってるだけだろ

74 :
てかよくあんなところに平気でかきこんでられんな

75 :
>>71
pikomemoが来てから(Sabrinaが来る前から)突然荒れ出したのもそれなら説明がつくな

76 :
犯人談義してるときも誰一人pikomemoを疑わなかったから不思議だったんだよね

77 :
本スレ01のレス171
>もうね、これには獅子〇さんも愛さんもブチギレでしたよ

注意されたことへの逆切れってことか

78 :
IPのこともわからん無能自演個人叩き野郎がこっちにまで出てくんな
お前が生きてるとこの世の害なんだよ
まじでお前が死んだら全員喜ぶから、とっとと首吊ってR

79 :
自虐自演のピコメモ必死やなぁ

80 :
はよ管理人は答え合わせしてくれよ
いつまでたっても答え出さないからいつまでたっても荒れたままなんだよ

81 :
>>79
Rバーカ

とっとと首吊ってRや

ボケが

82 :
pikomemoはこんなところで時間潰してないで上達する努力をしろ
私可哀想アッピルうざいんだよ

83 :
>>82
スレのルールも守れねーバカはとっととR

84 :
>>83
お前もな

85 :
>>84
日本語も分からねーバカは黙って死んでろ

86 :
はーぁ…
急激にAoC熱が冷めたわ…
相変わらずスレも誹謗中傷に暴言の応報だし…
平和な世界に生きたかった…

87 :
>>84
Rバーカ

とっとと首吊ってRや

ボケが

88 :
かつてここまで低レベルなAOCスレがあっただろうか

89 :
>>86
だったら辞めたら?
もともとAoC古参で回ってるコミュだから新規が消えたところで大したダメージにはならないのよね

90 :
>>86
平和にいきなたいなら掲示板なんて見ない方がいいかもね

91 :
pikomemoの話題はここでやれ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16044/1509714347/

92 :
たかが1新人がなんでこんなにイキってるのか意味不明

93 :
そりゃ仮定してることが間違ってるからだと思うけど
なんでもいいけど煽りも暴言も全部したらばでやってくれ
ここでは>>1のルールに従え

94 :
俺は真相が知りたい、ほんとそれだけ

95 :
弓って斥候に弱いんですか。h2hでは弓より斥候選ぶことの方が多いっての読んだんですけど
逆に4v4で前衛のときは斥候より弓の方がいいんでしょうか。
状況にもよるだろうけど、結局後衛の騎士が流れてきたら斥候でも弓でもひとたまりもないと思うんですが。

96 :
弓4くらいに槍1か2つけて攻めて、塔建てさせるか後衛に流せばチームとして有利取れると思うよ。

97 :
弓にしても斥候にしても初手でどこまで荒らせるかで決まる

98 :
H2Hとチーム戦では前衛対面の距離が、チーム戦のほうが近い
斥候は距離がある程度あってこそ初弾が早く刺ささって城主も早く入れるが
距離が近いと弱い、弓と槍が来るだけで何も出来ない
全囲い出来るような地形でかつ相手と距離がある場合でない限りは
チーム戦前衛で斥候は初心者にはお勧め出来ない

99 :
弓は数さえ貯まれば騎士も追い払えるからな。
斥候は近接なのもあって騎士の相手は重たいかな

100 :
斥候は最初から肉多めの村人バランスだから初弾で荒らして速攻ぬくって城入りするのが強い


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