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【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part64


1 :2020/02/21 〜 最終レス :2020/05/15
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次スレを立てる方は↑を二行重ねて書いてください
Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part63
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1569983131/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1
スレ立て乙

3 :
>>1
おつ

4 :
いちおつ
褒美に一泊二日Joolの旅をプレゼントしよう

5 :
誰かが作った既存MODを日本語化する方法ってどこかに載ってないかな
需要が無いのか自分の調査力が悪いのか見つからない

KSP Interstellar Extendedで追加されているパーツ名だけでも日本語化したいなあと考えてる
英語が分からないとかじゃなくて、微粒子プラズマ式核分裂炉とかそういう日本語にワクワクするタイプなので翻訳したい

6 :
modのフォルダの中に言語対応ファイルがある。
languageとかのフォルダで中のcfgファイル内部に単語表があったらビンゴ。
あとは翻訳してそこに入力すれば対応するはず。

自己責任で頑張れ。
なお、無い場合もあるので期待しないこと。

7 :
>>6
ありがとう、それらしい部分を発見した
しかし複合MODということを忘れていたせいで量が膨大すぎる…

8 :
KSPのMunとリアル月は到達難度が雲泥の差ぞ

9 :
KSPのMunとリアル月は到達難度が雲泥の差ぞ

10 :
↓最も効率的と考えられてきたホフマン軌道の半分の燃料で遷移する軌道
https://twitter.com/ktonegaw/status/1216364190996160513?s=21
(deleted an unsolicited ad)

11 :
>>10
カオス過ぎる……

12 :
RSSprincipiaで再現する猛者はおらんかな…

13 :
長い距離飛ぶことの機器トラブルや外的要因のリスク考えたら効率悪かったりしそう

14 :
>>13
そのリスクはもちろんあるが、それでも燃料半分で済むならかなりでかい

15 :
液体水素とか液体酸素使えないの考えるとどうなんだろう…
ロマンはある

16 :
こっちは相乗りでカオス制御
http://www.isas.jaxa.jp/feature/forefront/171020.html

17 :
>>12
https://twitter.com/Keity23814459/status/1229755855731478528?s=19
こういうのとか
(deleted an unsolicited ad)

18 :
>>17
(まず月に飛ぶ軌道から)僅か数十ΔVで200日くらいかけてL2到達と
宇宙航海時代にでもなったらこれらカオス路線の低速定期輸送とホーマン軌道便と莫大なΔVを無駄に使う直行便が行き交ってるんだろうな
そしてカオス路線の長い間漂ってるも同然な物資を狙う海賊が現れる…っ!(妄想

19 :
>>18
ただしそのカオス計算の莫大なコストで収支は大赤字の模様。

20 :
カオス的制御は既に理論化・数式化されてて
計算自体はそんなに大変じゃないよ
計算の根拠のモデルと機体の制御精度次第で所要delta-vが数倍程度に膨らむ可能性はある

21 :
打ち上げて数か月してから「あ、間違えてた。再計算しないと…あと100周追加!」とかなりそう

22 :
カオス系のやつって指でちょんと押すだけで全く違う軌道になる気がするんだけどどんぐらいの精度まで許容されるのかね

23 :
InterstellarにCommunity Tech Treeを組み合わせると技術ツリーの末端に何も解放されないものがいくつかあってただのサイエンスポイントの無駄遣いになってるけど
これはまだ未実装という意味での仕様なのか他のMODが悪さしてるのか分からなくなってきた

24 :
>>23
他のMODパーツが入るツリーだよ
なんたってcommunityだからね
Hide empty tech tree nodesで何もないツリーを隠せるよ

25 :
>>24
なるほど、そういえばこれが色々なMODに対応しているツリーMODという事実をすっかり忘れていた
素早い返答に加えて解決策までありがとう

26 :
'Mad Mike' Hughes, daredevil who built a homemade steam rocket, dies in launch attempt | Space
https://www.space.com/daredevil-mad-mike-hughes-dies-in-homemade-rocket-launch.html

自家製の蒸気ロケットで打ち上げられるスタントに失敗してスタントマンが亡くなったけど
事故原因が発射時のパラシュート誤作動でKSPが脳裏に浮かんでしまった

27 :
世界まる見えでやってた地球平面論者か
パラシュート付け忘れたりしてて、いつか事故りそうだとは思ってたが……

28 :
現実のパラシュートは無茶ムズい技術やけんね

29 :
KSPのパラシュートは絡まらない超技術

30 :
ドッキングを苦にしてたわけじゃないが、見た目的にいいなとおもってドッキングカメラmodいれたら便利だった
ヨーピッチのずれが数値ではっきり出てると遠くからでも姿勢制御するのが簡単すぎるわ
カメラで対象物が見えるのはほんとにおまけでしかないけど

31 :
ドッキングする際は双方のドッキングポートをノーマル/アンチノーマルに指向させておくと概ね間違いないよ

32 :
日に当たってないと暗すぎてな
銀河をバックにシルエットで合体させてる

33 :
ドッキング計器modを信じて計器のみでドッキングしてる。

34 :
暗いときは、F11キーで加熱オーバーレイ表示にしちゃうなぁ。
趣き無くなっちゃうけど。

35 :
セッティングで明るさ補正してもいいし
PlanetShine MOD入れてもいいんやで

36 :
planet shine入れても暗いわ
昼は、ライトで地面照らしても気付かないぐらいに全体を明るくしたいわ
modの設定いじったらできそうだけどどこいじればいいのかわからん

37 :
それディスプレイの設定の問題でわ

38 :
ライトって不遇だよなぁ……
もうちょっと種類があればいいんだけど。

39 :
種類というか小さいサイズが欲しいな
現状だとデカすぎる

40 :
>>38
aviation lights
色はいろいろ
点滅パターンもいろいろ

41 :
>>40
サンクス帰ったら入れてみるわ。

42 :
なんでKSPはmodをSteamで出さないんだろう
steamで配信してくれたらいちいちファイルに手動で入れる手間もなくなるのに

43 :
あれはあれでよくない部分もあるからねぇ……
手動はシンプルよ?
ランチャーを改悪して最悪の状況になったゲームを知ってるし出さない方がいい部分もある。

44 :
>>43
なんておっかない…
確かにSteam経由だと少し不安になる時もあるしなぁ
でもあのお手軽さには変えられん

45 :
もしかしてCKANって普及してないの?

46 :
https://i.imgur.com/5oCBSXH.jpg

ステーションの有人機がドッキングするポートには青の
無人機がドッキングするポートには緑にライトをつけてる

色はVABでRGB値を指定できる
点滅パターンはFlash、Double Flash、Interval、Onから選べる

47 :
使ってみたけどいいライトmodだわ。
ステーション建設が捗る。

48 :
https://youtu.be/h-D-Pc1JFnU
modを全部セットアップ済みのGameDataフォルダを公開してくれよ・・・

49 :
ほぼOrbiter 2016

50 :
前提modや推奨modがあるから
そこに対応出来ないworkshopだと辛そう
ckanで入れればその辺を一括で入れてくれる

51 :
わいのMacだとckan動かんのだけどMacでやってる奴なんている?

52 :
SteamのMODだと勝手にアプデしたの入れられたりするからな、面倒でも手動のほうが良いときもある
Star某ndのある巨大MODはアプデごとに仕様の変更がひどくて、昨日生産できてたものが出来なくなったりするからな...

53 :
今さらだけどエースコンバット7専用コントローラーが使えるんだなこのゲーム
設定がめんどくさいけど

54 :
マジか
いやだとしてもロジクールで似たようなスティック買えば設定も楽だろ

55 :
>>54
おふざけのつもりで繋いだらなぜかxboxのコントローラーとして認識された

56 :
つまりSSTOを作って飛ばせと……
RSSだと無理ゲーっぽい。

ようやく安定して低軌道にのせることが出来るレベルだし。
月まで行ったアポロ計画ってスゲーな。
ロシアのソユーズとかすげえ。

57 :
リアルSSTOで実現性があるのはロケットエンジン一択
無駄だから何処もやってない(計画はある

58 :
スペースシャトルは幼少期にとてもカッコよく見えたのに
KSPプレイ後にはとんでもなくダサく見えるようになる

59 :
ver.1.9.1きた
変更点は
ビークルホイールのフリクションとブレーキの設定を1.8.1のものに巻き戻し
吸気のベントは推力を発生させない
マニューバノードを操作できない問題の解消
など

これでちゃんと遊べる環境になった

60 :
わざわざフロリダまで本物のスペースシャトルを見に行ったのがちょっとした自慢

61 :
>>58
スペースシャトルさんはお持ち帰り能力が高いから……
問題はそれ以外全部だけど。

62 :
>>61
2機も事故ったせいで
ミッション後の整備費用が新しくもう1機作れる金額にまで膨れ上がったんだっけ?

63 :
>>62
トラブった際の安全装置が無いのが致命的だったよね
それさえまともだったら実験機としてそこそこ評価されただろうに

64 :
あとは自動操縦出来ないというこの全自動時代にあるまじきシステムだったのもヤベェ。
必ず宇宙飛行士を乗せて飛ぶというチキンレース仕様。

一方ロシアは自動操縦で滑走路に着陸した。

65 :
>>64
ルノホート といい旧ソの遠隔操作技術ほんと凄い
共産主義が資本主義の先をいってる証左だわ

66 :
>>65
資本主義は崖っぷちの前に立っているからな!
共産主義は常に資本主義の前に居る。

67 :
崖っぷちの資本主義と
谷の底の共産主義

68 :
このゲーム友達に勧めたら趣味が渋いって言われたわ

69 :
10歳児でもムン往復できるくらいカジュアルなゲームなのに

70 :
Space EngineやUniversal Sandboxに比べるとずっとライトユーザー向きだと思うけどな
私的に子供にはMinecraftとかよりもプレイして欲しいゲームだ

71 :
SpaceXが下段を回収してる様を見たらsstoは完全に下火だろう

72 :
Space Xはすごいけどロケットの再利用ってどうなんだろ
個人的にはメンテナンス費用でスペースシャトルの二の舞いになりそうな気がしてならない

73 :
二回か三回で使い捨てるから安心。
コスト削減をする目標がキッチリしてる。

74 :
大学で航空宇宙工学を専攻して
ロケット工学も学んだ俺からしたら最高に楽しいゲーム

最近アポロ13を改めて見直したけど、あの頃はまともな計算機が無かったから全部机上計算でやってるのな
今思うと凄いことだわ

75 :
一人称視点縛りプレイ記事どころじゃないんだろうなあ…現実の計算量…

76 :
>>75
そりゃあもう計算するところが多すぎて……

砲弾の弾道計算なんかはパートのオバチャン使って人海戦術してたみたいだけどロケットはどうなんだろうか?

77 :
そりゃ基本はコントロールルームとかで複数人で計算して突き合わせするんじゃないか?

事前計算で高度いくつでどれだけ減速するとかのプラン詰めてからアプローチするだろ

78 :
基本的にはコンピュータでやって最後だけ人間の手計算と比較じゃないかな

79 :
WWU期の戦艦主砲をコントロールする射撃指揮盤は
事前に計算しておいた表と歯車式計算機でやってたはず

アポロの時代だともっと進化してるんじゃないかな

80 :
>>63
チャレンジャーが空中分解してから海面に衝突するまで搭乗員は生きていたって話を聞いた時はゾッとした

81 :
いいよなあ名誉の死で
孤独死よりよっぽどまし

82 :
お前らのせいで一体何人の緑が名誉の死を遂げたんだ…

83 :
>>80
宇宙開発で一番やっちゃいけないのは人命を軽視する事だわ
シャトル計画の一番の問題はそれだった
緑じゃ無いんだからさ

84 :
ムンの北極点に旗立てようとしたらひどい目にあった
着陸成功したからって周りをよく観察せずに着陸脚戻してブレーキオフしたのが悪いんだけどね

85 :
>>83
ソユーズとニェジェーリンの悪口はやめろよ

86 :
ガガーリンを宇宙に飛ばした連中ってぶっちゃけ生きて帰って来れるって思ってなかったらしいな
そのせいでフライト中に二階級特進してるし

87 :
>>86
万が一地球に帰れなくなった時の予備の食料と生命維持装置を積んだせいで
地球帰還のためのバックアップ燃料を積めなかったというめちゃくちゃな計画

88 :
地球帰還できなくなったときの為に帰還用燃料を替えよう

なんだにんげんもあたまみどりじゃないか

89 :
アメリカの月面探査も
万が一着陸ミスってイーグル号がひっくり返ったらどうしようも無くなるから
指令船のパイロット一人だけで地球に帰るってプランがあったらしい

90 :
>>77
ツィオルコフスキーの公式さえ分かっていれば大体のロケットは飛ばせるという事実
この式考えたツィオルコフスキーはすげえわ

91 :
実生活にネイピア数なんて使わないとイキってた奴おりゅ?

92 :
>>87-88
ペリジ低いから10日ぐらい死なせずにほっとけば空気抵抗で落ちてくるだろうという精神
実にKSPぽくて嫌いじゃないw

93 :
>>86
あれは途中で制御不能になって高速回転したからだったっけ?

94 :
ついに買ってしまった
動画だとポンポン打ち上げてカンタンそうだったけどすげぇむずい
スペースシャトルって凄かったんだな

95 :
>>94
ようこそ!

今はバニラ環境でもそれなりにΔvがわかるから楽だね。

スペースシャトルは見本機体にもあるよ。
モドキだけど。
操縦法が書いてあるけど複雑でヤベェ。

96 :
知らないうちにだいぶ機能増えたな
便利になったけど操作方法覚えないと

97 :
俺動画上げてる勢だけど
カッコ付けで簡単にプレイしてるように見せてるだけで
実際は毎回四苦八苦だよ

98 :
トライ&エラーを繰り返すしかないものなー

99 :
実生活でロケット飛ばすニキかっけーな

100 :
また新たなロケットマンが生まれたようだね


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