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Civilization6 (Civ6) Vol.99
- 1 :2020/03/24 〜 最終レス :2020/04/09
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574487271/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】5時代目
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1579699258/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.98
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1581982531/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了
- 3 :
- ・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
19/06/19 【'19 6月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-june-2019-update-available-now/
19/09/11 【'19 9月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-september-2019-update-battle-royale-red-death-pc-patch-out-now/
- 4 :
- スレ建ておつであります
- 5 :
- >>1乙
アリエノール文化勝利はお手軽だなあ
- 6 :
- 久しぶりに宣戦布告してきた敵国を完全併合したけど、後始末がメンドイ。
- 7 :
- 2週間前にCiv6を購入し、初めて難易度・神に挑戦したのですが、
意外とすんなり宗教勝利することができました
実は最初、最も簡単な開拓者で始めて、文化負けを喫した苦い思い出があります
何をやって良いか分からず、宣戦布告されて対応している間に負けました
その後、実践で色々と学びながら一つずつ難易度を上げていき、試しに
神に挑戦してみたところ、これまでの戦略が通じて無事勝利できました
当初やることが多くて、開拓者で負けて自分には向いていないゲームだと思い
購入したことをちょっと後悔したこともありましたが、続けてきて良かったです
ただ、この2週間、Civ6ばかりやっていて睡眠時間が4時間程度なので、
Civ中毒にならないように今後も楽しみます、最高のゲームに出会えたことに感謝!
- 8 :
- チラシの裏にでも書いてろ
- 9 :
- ネタかと思ったら全然オチ無くて逆に驚いた
- 10 :
- これコピペでもなんでもなさそうだから素で書いたのか?
- 11 :
- いちおつ
- 12 :
- あらあらっ はなさかもーげーらー
あらあらっ はなさかもーげーられー
- 13 :
- まあ、CIVに出会った時のテンションはこんなものだ。
その内、アジェンダが相手を腐すになる。
- 14 :
- 開始10ターンで殴るのはやめてくださいしんでしまいます
- 15 :
- シナリオ用の規定ターンまで宣戦不可オプションをmodで引っ張れ
- 16 :
- MODなら初期距離調整の奴もアリ。
- 17 :
- カーティン、強い、楽しい、BGM最高で
隙なさすぎるだろこいつ
- 18 :
- 万能キャラって使って楽しいの最初だけ
何か尖った能力持ってる奴の方が楽しいと思う
- 19 :
- よし、初期立地が砂漠なので許されたな!
- 20 :
- ピョートル「初期立地厳しくて尖ってるのでバランスは取れてる」
- 21 :
- 窪んでるの間違いでは?
- 22 :
- >>17
Waltzing Matildaって曲のアレンジらしいね
- 23 :
- >>18
全特性を付けるBrazil All UniquesっていうMODをいじくってほぼ全特性を付けてプレイすると
万能すぎてつまらなかったな
むかし愛の法廷と大英博物館の組み合わせを妄想したことがあったけど
実際にやってみると秘宝が凄まじい勢いでよその忠誠を削っていく
ラウタロの特性で忠誠減らせばインディーズロックバンドすら必要ないほどあっさり都市奪える
- 24 :
- ウォルシングマチルダは日本語訳歌詞見ると悲しくなる
- 25 :
- モン・サン・ミッシェルで遺物量産して聖骨箱でブーストかけて文化勝利するのをヤドヴィガでやってみたけど尋常じゃない量の観光力出て笑った
まぁ遺物出せるようになるまで時間はかかるんだが…
- 26 :
- 6マス山岳で囲まれた都市って常に攻囲状態なんだな
- 27 :
- それは脅威だな
攻囲だけに
- 28 :
- ん?
シベリアに行きたいか?
- 29 :
- おそロシア
- 30 :
- これCIVとは言えないな
完全に糞ゲー化してる
- 31 :
- でたああああ
- 32 :
- そうか。
じゃ、他のゲームしてこのスレに書き込まないように。
迷惑千万だから。
- 33 :
- (すみません間違って質問スレにも投下してしまった)
civのディスコードサーバー作ったから興味あったら来て欲しいです(まだ人が全然いない)
ディスコのメリットとしては、ここよりコミュニケーションがしやすいと思います。
もうちょっと込み入った話もできるし、プレイレポチャンネルなんかも作ってみました。
招待コード
https://discord.gg/gcbsTd
- 34 :
- 2chのスレでディスコの宣伝とはいい度胸だよ
- 35 :
- モンちゃんで拉致しまくって労働者増やせば立ち上げすげー楽なんじゃね?と思って始めたけど鷲の戦士かなりお高いのね…
あわれアステカの民はヤドヴィガちゃんの奴隷に
- 36 :
- 不死で近所に都市出させないためにペルシャに奇襲したら、戦争終結後の次の時代にはなぜか友好的に。
マゾのアジェンダってあったかな。
- 37 :
- >>36
奇襲で友好的になるのは知ってたけど
自分の国を奇襲されたマイナス分よりもプラスになるとは知らなんだw
- 38 :
- ビビって媚び売ってるんだよたぶん
- 39 :
- 戦争仕掛けても都市の破壊とか占領さえしなけりゃ割と不平貯まらんよな
- 40 :
- 最後の一都市は忠誠で潰すか、同盟国にトドメ刺してもらってるわ
前に都市解放して滅亡した国復活させたら、それまでの不平も復活してひどいことになった
- 41 :
- 滅亡国を復活させてあげても傀儡国家にできないし恩もすぐに忘れるからなあ
しかもパラノイア持ちだったら舌の根の乾かぬうちに文句言ってくるし
- 42 :
- 都市国家の恩知らずぶりも酷い
解放した途端にAIが代表団スパムしてあっという間に離反するし
しかも最悪戦争中の相手に付いてこっちに宣戦布告してくる始末
- 43 :
- そう思ってるのは支配してる側だけであって
偉そうにずっと俺たちを支配しやがってクソ野郎
ってあちらさんは思ってたんだよ
- 44 :
- 属国システム欲しかったわ
折に触れて絶叫されたり本投げつけられたり抜刀されたりが鬱陶しすぎて事を構えたら最後まで潰し切っちゃう
- 45 :
- >>43
不当な独裁者に抑圧されてるので、他国が軍を出して独裁者殺したら
抑圧がなくなって余計に国内が混乱した話を思い出した
- 46 :
- 平和の為と大魔王倒したら人間も魔族も好き勝手し始めます。
- 47 :
- Civ6の外交はは軍事力とかみ合って無くて
さらにアジェンダとの組み合わせで支離滅裂な状況がしょっちゅう発生する
- 48 :
- 志村けん死んだってよ
- 49 :
- だからなんだよ
- 50 :
- ああ、土曜8時・・・・
- 51 :
- >>47
コレ
- 52 :
- 災害ムカつくのでR&Fやってます
こっちの方がいいよ
- 53 :
- >>44
属国あっても非難つけられるんだよなぁ
- 54 :
- >>52
GSで無効にできるぞ
- 55 :
- 0にしてもごく稀に起こるんじゃなかったっけ?
- 56 :
- 未だにRFやるとか気が知れんわ
- 57 :
- 全くメリットがない干ばつと竜巻
1都市の施設まるごと破壊していく砂嵐やブリザードはキツい
噴火とか洪水なんかはメリットデカいんだけどな
- 58 :
- 世界会議とかしたいんですが
買わないとできないやつでしょうか?
アップデートのやり方がわかりません
- 59 :
- 無印には無いよ、買いましょうね
- 60 :
- やはりそうでしたか。
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm
¥4,400
これ買えば良い感じですね
ありがとうございます
- 61 :
- 都市国家が酷い災害に見舞われてるのをよく見るけど
都市国家って意図的に自然遺産の近く&災害発生しやすい地域スタートになってるんかな
- 62 :
- 5の都市国家は自然遺産の近くになることが多かったけど6はそうでもないような
- 63 :
- 俺も都市国家は自然遺産の近くにばっかり配置されてると思うわ
5の大陸と島々みたいに都市国家を孤島に配置するような生成タイプが欲しい
- 64 :
- 「何マスまで自然遺産近くてOKか」では文明と都市国家だと、都市国家の方が厳しい
ただ他に考慮してる要素が多いし、文明の配置の後になるから
文明が余裕持って距離とってるとこの隙間を縫うために、制限ギリギリの距離の配置になったりする
- 65 :
- 全特性持ちMODを全文明向けにこしらえてプレイしたら相対的に蛮族は弱体化したものの
あちこちの文明が序盤から乳母車作りまくって都市を襲うカオスになった
んでわかったことだけど
マオリ以外の文明に特性「クペの航海」を付与しても外洋スタートにならず普通に陸地でスタートするね
あと一部指導者には隠し特性が設定されていて文化・入植・宗教になんらかのボーナス入ってるみたいよ
CULTURAL_MAJOR_CIV ルーズベルト・ペドロ・始皇帝・カトリーヌ・フランスのアリエノール・ペリクレス・ゴルゴー・ムベンバ・クリスティーナ
EXPANSIONIST ディードー・トラヤヌス
RELIGIOUS_MAJOR_CIV サラディン・タマル・ガンジー・ジャヤーヴァルマン・ヤドヴィガ・ピョートル・フェリペ
- 66 :
- ボーナスじゃなくて行動指針だぞそれ
- 67 :
- >>66
数値的な違いがよくわからなかったのでなんだろうと思っていたけどありがとう
- 68 :
- 外洋スタートは、TraitじゃなくてGSの指導者テーブルのOceanStart参照してるから
AIの方は他にもAGGRESSIVE_MILITARYとかあるぞ
- 69 :
- ありがとう
それ付けたらやたら好戦的なガンジーとか作れそうね
情熱大陸いいなあw
- 70 :
- civやってると島国が弱いってはっきりわかるんだね
- 71 :
- Civの島国が伸びづらいこととリアルの島国の強弱を同列に語るのは無茶だわ
- 72 :
- 海岸が弱いって昔の話だし
- 73 :
- 久々にCivやろうかと思ったんだけど、3つ目のDLCは今年出なかったのね。
- 74 :
- と、思うやん?
- 75 :
- 仏アリエノールで英アリエノールに文化勝利しても「自撮り」にはならんのか。
「誰であろうと主人は主人」は解放できたのに。
- 76 :
- 史実地球やってみたが、これひどいな
日本で勝てたら尊敬するレベル
- 77 :
- なんでこんなに狭いんだ
- 78 :
- 面積は我が国の三分の二くらいしかないはずの英国よりも狭いんだよなぁ
- 79 :
- 日本ほとんど区域が建てられないところが辛い
- 80 :
- >>76
史実日本は皇帝が限界でした
早く海を渡ってソウルと香港を落とせば何とかなりますw
悪意あるのかと疑うほど狭いですよね
- 81 :
- civシリーズ一通りやって6だけやってないんだけど面白い?
PS4のセールで買おうか迷ってる
- 82 :
- >>80
そのプレイを狙って作ったのかもなw
- 83 :
- >>81
iOS版が60ターンまで無料で出来たはず
iPhoneならやって見たら?
俺は面白いと思うけど、あなたの嗜好に合うかどうかは分からないしね
- 84 :
- 史実は文明配置によって難易度だいぶ変わる
- 85 :
- ブラジルだとヌルゲーだな
ジャングルだらけだし
- 86 :
- 史実マップは地球狭すぎ
ヨーロッパは火薬庫か過疎地域
アジアはやる気でない
- 87 :
- それもこれもみんなメルカトル図法ってやつのせいなんだ
- 88 :
- modつかって過大マップでやってみたいけど近代まで行ってロードするとクラッシュしたり人工衛星上げるとクラッシュしたりで不安定なのよね
- 89 :
- 日本って意外と国土ある方なんだけどなー
山ばっかだけど
- 90 :
- Civ世界においては
歩兵部隊が数年かけて移動する距離=2タイルだからなぁ(なお弓の射程距離)
リアルなスケールにするなら今の1HEX中に6っつくらいはタイルがあってもおかしくない
- 91 :
- 移動に関してはメチャクチャだな
- 92 :
- チェス将棋にリアルを求めるようなもんよ。
- 93 :
- そら最初はマシンガンの弾が弓より飛ばなかったくらいだし
- 94 :
- 戦闘システムには改良の余地があるのに5からあまり進化しなかったのが1番の残念ポイント
- 95 :
- 塹壕とか表現できんかったんかね
- 96 :
- 何回も言うけど別に戦術ゲームじゃねえから
戦闘システム複雑にするゲームじゃない
細かい戦闘したいならHoiとか信長の野望でもやればいい
- 97 :
- HoIは戦略ゲーム
- 98 :
- 弓って結構飛ぶよな
- 99 :
- 弓という名の短距離弾道ミサイル
- 100 :
- どっかの国が海岸線に弓兵並べて海に向かって飛翔体を放つ姿が浮かんだ
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