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【Paradox】Stellaris ステラリス 100【Paradox】


1 :2018/06/02 〜 最終レス :2018/06/07
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/l50

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 99【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527500432/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
 国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
 遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。

●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

3 :
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
 コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
 タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
 イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。

 マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
        更にこれに類するイベントが追加。

新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。

機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。

●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

●その他:サントラとか小説(英語)とか。

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

←ここまでテンプレ

5 :
便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

6 :
ここがあの異星人のハウスね(浄化主義)

7 :
お金貸してぇ〜(マローダー

8 :
建て乙
2.1.1現在、ハイパーレーンの仕様の関係で、パッと見は国の端っこでも割りと実際の国境線までは遠かったりするじゃない?
それでもなんか首都星(遷都後)はなるべく国土の真ん中らへんに置きたいよね
なんというかそうじゃないと安心できないというか

9 :
正直,敵への嫌がらせって意味では+,下手な要塞よりも駐屯地並べた軌道居留地の方が上だね
コスパが合うかは別の問題として,軌道居留地に多少の攻撃力(L刷ろ1〜2程度)あれば,大分ゲームが変わってくると思う

10 :
ただ隣接してただけなのにお隣の集合意識(別に貪食とかではない)から宿敵認定された・・・
まだ2212年っすよ・・・?もうちょっと後にしません?

11 :
隣りにいるやつは敵ってアルゴリズムになったから

12 :
>>11
確認してみたら国境摩擦が爆発(-117)してたわ。接触してんの2星系だけなんだけどなー

13 :
消極研究中の学者が勝手に降りて原子力文明になった惑星から学者を強制連行して
消極研究を続けてたらミサイルが飛んできたらしくて笑うわ
消極研究のまま放置してFTLになったらうちを絶対倒して神様回収するマンになってたらいいけどならないんだろうなぁ

14 :
2.11で国境摩擦が増えて、排他主義がキツくなったな
宿敵はすぐ来るけど、内向きの成熟なので宿敵返ししなかったらそのうち消えてた
時間経過で国境摩擦減るのかな

15 :
2.1.1ベータからは隣にいる奴は自分らの拡張を妨げる悪いやつ思考になった
よくいえば遠交近攻が再現された

16 :
近さってAI態度にも関係するのかな
接触時中立(+40)だった隣国がすぐ警戒に変化した

17 :
ハイパーレーンで最短何本先にいるっているのを評価してそうではあるけど解析班じゃないから分からないなぁ
取りあえず2.1.1bだと隣は敵って思考だから隣接する前に手を打っておかないと周りが敵だらけになるかもしれないとだけ覚えておけば生き残れる

18 :
つまりアレか、プレイヤー側が軍国主義的な考え方にならないといけないのか・・・
諸君、私は戦争が好きだ。(自己暗示)

19 :
序盤に広々と確保して外交でどうにか戦争を避けつつひたすら内政するプレイは難しくなったかー

20 :
連邦組みにくくなった?
遠い=不可侵組みにくい=信頼がたまらない

21 :
研究協定でもぶつけてやればよい
オラァ30年分やるから信頼寄越せ!

22 :
助けてっと被属国化のお願いをしてきた隣国が内政を破綻させたらしく反乱を起こされてた、しかも首都で
一応宗主国だからということで制圧しておいたものの、信用できなくなったので併合することに
おかげで意図しないタイミングで国が拡大してしまって大変なことに……

ゲーム内のテキストや制度ではなく、複数の国を傘下に収めるという意味での帝国を運営しようとすると難しいね
経済力がないと宗主国になるのは無理だって理解させられるわ
あと、戦争を多用するなら封建制があると安心して消耗(!)できるねw

23 :
前スレで空母は「アウトレンジできない」や「有効距離」って話が出てきたけど、
それについて面白い解決法してるMOD思い出したわ。
Pスロに「レーダー」装備(攻撃力0、射程250)なるものを作って、交戦開始距離を
長め(X装備でも射程は150)にとるっていう解決策とってた。なかなかいい発想だよな。

24 :
貪食群体難しいっすね・・・・戦争相手とぶつかる→どっちかが勝つけど星系基地に負ける→
再建してもっかいぶつかる→どっちかが勝つ→を延々繰り返してる。コレ銀河史的には「共倒れ」で終わるやつだ

25 :
ちなみにそこ以外に侵入口はお互いに無い。星系港を突きつけあってる状態でお互い艦隊戦力1kくらい

26 :
>>3
Humanoids Species Pack
が抜けているよ!

27 :
テスト

28 :
*********
銀河が再起動しました
*********

29 :
喜べ、雑菌。

30 :
俺達の気付かないうちにこの宇宙も鯖ダウンしたり入れ替えたりしてるんだろうな

31 :
機械没落の注射受けてやったら、死者が出たとかで幸福度下がって、奴隷が各地で暴れだして大変な目にあった。
あのタコ機械絶対許さん。危機が来たらあいつらの領土の裏側の空いてる星系にゲート立ててやる。

32 :
>>31
機械没落「エラー、エラー、とりあえず近くの殴る」

33 :
プレイ動画見てて思うが、RP出来る人すごいな
俺もマネしてみようとしても設定どおりに動くのは最初だけで、途中から全部自分としてプレイしてしまう

34 :
あらゆるメンテとの出会いは悪縁が変装したものだ。

35 :
Lゲート星系のナノマシン惑星ってすげースピードでテラフォーミングできるんだな
初めて気づいたよ。こういう意味でも、Lゲートは確保する意味がある。

36 :
Lゲート開けたらめちゃくちゃ重くなったんだけど
というか定期的にプチフリーズするんでたまらん
まだ2300年にもなってないのに、終盤並みの重さ

37 :
Lゲートのプチフリは次のバージョンで直すって聞いた覚えがある
ベータ版の方はまだ直っていないらしいが多少改善する人もいるらしい

ところでいつでもすべてのリヴァイアサンと会えるMODのせいかエーテルドレイクさんが3匹わいてて吹く
最後の一匹とはうごごごごご

38 :
流石にRAID1ぐらいは組んでるやろ

Lゲート関連で重くなるのは、バグらしい
2.1.1βで治るんだっけ?

39 :
>>36
Lゲートが封印されてた理由がよく分かったでしょ

40 :
>>37
そのmodの作者が、エーテルドレイクの撃破ボーナスがショボいから
3体出すようにした、と言ってた。ドレイクさん涙目。
とはいえ、テキストまで修正する気力は無かったようだ。

41 :
しょぼいとかひっど;;
かわいい小ドレイクがもらえるやん・・・

42 :
>>33
RPって選択肢を制限することだから、縛りプレイとか好きじゃないとなかなかむずかしいな

43 :
固有施設に竜のねぐらに竜麟装甲までついてくるのにショボいだなんて

自動戦艦先輩は泣いていい

44 :
Lゲート開通後に最初は通れたけど何年か後に通行手段を持たないとか言って通れなくなったんだけど、同じ症状の人いる?

45 :
>>23
会敵してから艦載機飛ばすっていうのが頭悪い

敵がいるのは分かってんだから哨戒飛行くらいしたらって感じ

46 :
エーテルドレイク,リヴァイアサンの中では一番お得な気がするけどなぁ……

単純に資源生産多い星もらえるし,竜鱗装甲取れれば防御面の優位は堅い
子供のドレイクは…… 昔は巨大戦艦の上に載せてしっぽフリフリしてるのが可愛かったのに,今はできない……

47 :
Lクラスタに入れない……

知見も集め,櫃お湯な研究もやり,研究船を向かわせるも,アウト

これまでのプレイで2回ぐらい開けた際は何の問題もなかったのに,今回は研究官僚時点で自国領にLゲートが無かったのがいけないのだろうか……?
一応それに合わせて戦争して割譲させたんだが,研究完了には間に合わなかった
このまま放っておくとどうなるのか,有識者の意見を問いたい

48 :
エーテルドレイクより新DLCのvoidspawnの方がカッコイイ

49 :
voidspawnは出てくる時カッコイイもんなあ

50 :
湧いて出る30K艦隊群を殲滅してLクラスタを完全に制圧したら1年でお手軽テラフォーム出来る惑星が1ダース手に入った…
サイブレックスやサンクチュアリイベントを完遂して貰えるリングワールドどころじゃないバランスブレイカーじゃねえか
製作者はゲームバランスをどう考えているのか?

51 :
バランスとロマンとどっちが大事なんだ(個人の感想です)

52 :
宇宙軍許容量増やすには前線基地立てないといけないけど
そうすると基地管理が面倒すぎるんだよな
宇宙軍許容量増やすのに特化した宇宙基地実装してくれんもんか

53 :
Lゲートの数って普通のゲート設定数と連動してるんです?
普通の放棄ゲートはいらないけど、Lゲートはそれなりにあってもらわないと困るのだが

54 :
そう考えてLゲート用に放棄ゲート5倍でやったけど多分Lゲートの数と関係無いと思う。銀河の大きさでLゲートの数決定だと思うよ

55 :
>>47
知見7個集めた時にLゲート領外だったけど、領内に入れたらスペシャルプロジェクト出て通れたぞ。まぁ、今は別原因で通れなくなったが

56 :
>>53
コンソール使って確認したけど、>>54も言っている通り、関係なさげ。

57 :
ちなみにL-gateの生成スクリプトによるとどのサイズの銀河でも10個までしか生成されないらしい

58 :
>>55
スペシャルプロジェクトはちゃんとこなしたんだよね
で,金にするかゲート開くかの選択もゲートの方を選んでいる
にもかかわらず開かない……

最悪,他の国が開くまで待つしかないのかな?

59 :
Lゲートはほとんど決まった個数しかないということはある程度リセマラした方がいいんかな
星系見えないからめっちゃだるいけど

60 :
コンフィジェンシーが出現したんだけどよりによってヒャッハー海賊団の
アジトの隣に出現して真っ先にあいつらに攻め込みやがった。
凄い微笑ましい気分で見てる

61 :
Lゲート関連のシステムで別銀河殴り込み出来る様にならないの?
天の川銀河から大小マゼランにちょっかいかけたい

62 :
ようやく大ハーンが現れたから180kの艦隊を国境に置いといたら勝手に突っ込んできて爆死した
なんだったんだ

63 :
Lゲート,プレイヤー銀河の伴銀河なんだと思う
おそらく,そう遠くない

64 :
>>61
銀河二個分ぶん回すとか重いどころの騒ぎじゃなさそう

65 :
>>61
システム的には、変わった形の銀河を作るのと変わらないから、modで作れるはず。
なので、誰かが作るのを祈るか、自分で作るか、いっそパラドに提案してみるか、かな。

66 :
lゲートを応用したラスボスだと
別銀河を統一した銀河浄化帝国がこんにちはする感じかな
銀河浄化帝国「なぜ我々をそっとしておいてくれないのか?」
なのか
銀河浄化帝国「我々の手のとどく範囲は我々のものだ!」
なのかは知らないが

67 :
>>64
あー、でも別銀河を支配してる危機よりもさらにクソ強い勢力から1惑星でも奪うという勝利条件とか
そんなんあったらロマンだね

68 :
全銀河がコンフィジェンシーと戦うべく覚醒没ちゃんも団結してる時にたかが聖地に
入植した程度で宣戦布告してくる非覚醒没ちゃんの狭量さひどい。
対危機の戦線安定したから350kの艦隊ですり潰すね…

69 :
コンティンジェンシーだぞ

70 :
精神没ってどんな状況でも聖地をコロッサスで割ればフラグガン無視でおっきしてくれるから便利な気がしてきた
何に便利かはわからない

71 :
ループを讃えたいけど確率0.5%は流石に渋いな
11連で回させてほしい

72 :
>>44
途中でベータとかにアプデしたらそうなった

73 :
ループは最高だけど
メリットでかいボーナスイベントだからね毎回発生してもアレだよね
ループは最高だけど

74 :
>>72
あぁー、なるほど。完全にアプデした事忘れてた。ありがとうございます
さらば、スクエアワールド

75 :
遭難船を助けるイベントこなしたら,狂信排他の浄化主義者さんの態度に+25された
何の意味もなくて悲しいw

76 :
コンティンジェンシー、まあ確かに覚えにくいわな

77 :
>>67
最近勝利条件達成した銀河で別の銀河に行くんじゃなくて
デバッグからまだきのこる帝国選んでプレイやってるわ
排他プレイだから小国はみんな共通の脅威で仲いいけど
領土も狭いし傲慢だし戦争起きたら終わりや

78 :
コンティンジェンシー
コン/ティン/ジェン/シー
コン=挨拶
ティン=ティンとするものが来た
ジェン=名前
シー=女性ということ

つまりアイマス

79 :
「テラフォーミング液状物質を発見!」の報を聞きながら,その星系にある「氷の小惑星」じゃぁダメなのかと考えてはいけない

80 :
いつからH2Oの氷だと錯覚していた…?

81 :
>>72
2.1.1からはLゲートの知見が集まった後に研究しないとLゲートを開けられなくなったから、
知見が集まった後に2.1.1にしたら研究が出てこないかもしれん

82 :
結構ベータアプデする人多いのかな、セーブに整合性なくなるの嫌だからまだまだ2.1.0

83 :
ちょいちょいやってちょっと国がでかくなると周囲の国に保護国化求められて雪だるま式に戦争せずに国がでかくなっていった・・・

84 :
別にパラドに文句&不具合報告するわけでもないのでわざわざβ版やる必要なくね?
MODも対応してないし。というわけで普通にv2.1.0でやってる。

85 :
セーブデータそのままβ入れるけど、不具合が出たらアプデしたことは伏せてスレで文句言うぞ。よろしくな

86 :
>>85
コイツうぜぇwww

87 :
>>85
当然、MODについては触れもしないぞ

88 :
>>85
耳が痛いぜ・・・

菌類を消極観察しようとしたら、「そいつはあぶないんだ!」って猿が言ってきてあれよあれよと菌類が滅ぼされてしまった・・・

89 :
菌類ガイアのイベントは、選択肢によって
戦艦が出てくるパターンと、出てこないパターンが有る
出てくるパターンで戦艦を撃退することができたら菌を生き残らせることができるのかな?

90 :
よく突然現れてすぐに罵声を浴びせてくるTikikikiみたいな名前の芋虫みたいなやつの帝国あるけど、あれなんのイベントなの?

91 :
炭素をエネルギー源とするわが銀河帝国
天の川銀河を見付て大喜び
餌場の大地・・・

92 :
テクノロジー増やすMODつっこんだら100年経ってもLゲート知見が3つしか出てこねぇ!!

93 :
時間かかってもいいならLゲート知見は学術で買えるぞ
なぜかリーダー枠空いてないと買えないけど

94 :
危機発生直前に大戦が勃発して発生後も終わらなかったせいで
背後を危機勢力に侵食されてるのに主力部隊を内紛で溶かしてる
ダメな人類ムーブをAIがしてて楽しい。

95 :
新しい武器追加MOD入れてさあ試すかって思ってもまずそこにたどり着くまでに結構時間かかるね

96 :
技術伝統を0.5にしてもええんやで

NSCいれたけど追加艦がコスト高くて正直使いにくい気がする

97 :
zanaamってなんであんなにうるさいの?

98 :
社会学技術だけ異常に枯れるの早いから

modで増えた技術は社会学だけ早々かつ延々ととれるよね

99 :
Lクラスターにスーパーリングワールド作って元の自国切り離して放流して隠居してるが
結局旧自国が敵対化する不具合

100 :
パソコン買い替えたら極大銀河を全征服したあと一居住可能惑星毎に独立させて銀河戦国時代にする遊びをしたい


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