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Rimworld 139日目


1 :2019/10/30 〜 最終レス :2019/12/11
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。

SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。

Steam http://store.steampowered.com/app/294100/

公式  http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 138日目
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570862335/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja

Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 B19 関連 https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
 1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr

Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/

Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

3 :
>>827は、>>825や「バニラおじさん」に対する最も痛烈な返答だよね
嫉妬レス?してる人もいるけど、その程度の自分語りなら全く問題ないし
今年一番スカッとした書き込みかも。横レスだけど、ありがとう

4 :
多くの人は宇宙船で脱出する(だっけ?)は1度程度経験するだけで以降はそんなメインシナリオは忘れてプレイしていると思うよ
ぶっちゃけゲームとしては「一応」「慣習で」「ゲーム世界を纏めるために」エンディングとエンディングに至る過程を作るんだけどほとんど重要じゃない
だから効率化?と言われても何を目指しての効率化なのか意味がわからない
早解き自体は競技性もあって面白いとは思うけどね

※親切なおっさんが宇宙船に乗せてやるよって通信が入った瞬間キャラバン出発するのが最速?
※それとも通信以前に宇宙船完成できる??

5 :
本スレは重複スレですので下記の現行スレ終了時にRimworld 141日目として再利用します

Rimworld 140日目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1573713436/

6 :
いや折角だからこっちにバニおじ呼ぼうかと

7 :
保守

8 :
睡眠時間中なのに起きだして、ちょっとだけ作業してまた寝るってのは何なんだろう?
これ無くせないのかな?

9 :
むずむず脚症候群

10 :
普通は睡眠始めたら睡眠ゲージ満タンか仕事もしくは娯楽に時間設定してない限り途中では起きない
なんかのMOD影響だろ

11 :
怪我の治療で寝てる時にちょっと起きてまた寝る事ならあるけどね

12 :
前日夜更かしして朝寝>眠くないけど入眠時間で寝た>睡眠MAXで一旦起きる>ちょっと作業してまだ睡眠時間>寝直す

初心者の思いつきだけど

13 :
木製以外のスパイクトラップの有効な使い道というか、活かし方ってある?
どうしても強い一撃を与えたい場合の切り札?
でも、それならスパイクトラップ以外にもっと有効な手段がありそうな気が。
何で木製以外をこんなバランスにしちゃったんだろ。

14 :
木は用途多過ぎだからあまるようになってきたら鉄とかのが使いやすいんじゃね

15 :
分からんけど非戦闘員の深部居住エリアの防衛とかそんなでは
でも現在そういうバランスになって無いのか
どうせ金属でコストかかるなら弓矢が飛び出るとか鉄球が転がるとか1ラインに複数ヒットの面白いトラップが良かったかも

16 :
本スレは重複スレでしたのでRimworld 141日目として再利用します

>>950
次はRimworld 142日目でスレ立てお願いします

17 :
ここ再利用でいいのかな?

18 :
前々スレの時から重複して保守までしてくれた所なんで使っちゃいましょう

19 :
使わない理由ないし、いいだろ

20 :
前スレ非戦闘員キャラバンとか出してもポッドで援軍とか出来るのかなやってみよう

21 :
溶鉱炉や製油施設、焚き火にカマドなんかの炭が作れそうな設備に加工が入ってなくて詰んでる・・

22 :
バニラには炭なんかないから、専用の窯がなんかがmodに入ってんじゃないの
なんのmodか知らんが

23 :
たたら製鉄なら炭は焼成窯に薪入れて時間経過で完成か伏せ焼き場で工芸みたいに選択して作成だよ

24 :
たたら製鉄modとは違うの?まだやってないけど次は中世和modでやろうとしてチェックしてたんだけど
炭焼きの説明あったと思うよ
って貼れないんだね2chではスチーム
前スレ戦国modの炭焼きの質問
id=1752711768

25 :
今使用しているのは戦国時代MODってやつで、その前提MODはちゃんと全部入れてるんだ
たたら製鉄MODの方のワークショップページには「戦国時代MODとは一緒に使用しないでください」と書いてあって、製鉄には興味なかったから戦国時代だけ入れたんだ
だけどたたら製鉄の方に「改良された戦国時代MOD」ともあるから、もしかして元の戦国時代MODは今はもう利用出来ないのかな…?
長文失礼

26 :
戦国modのみか触った事ないんでそっちは力になれないなごめんなさい
それとは別に質問スレなくなって本スレと一体化したんで質問はおkよ
詳しい人多いからもう少し待ってみて

27 :
>>24
Steam板の宣伝張りのせいだな

28 :
ボーナスをつけるには食堂と娯楽室は別にする必要がありますか?
大きな同一室にしているんですがボーナスついてるようなついてない気がしてわかりません

29 :
同じで大丈夫

30 :
部屋のステータスみたときの名称と
気分ボーナスの部屋名は無関係
ベッドあろうが作業場あろうが
囲まれて屋根があれば、そこで食事したら食堂バフの対象
娯楽があればそこが娯楽室としてバフの対象になる
可能なら食堂と娯楽なんかは兼用して大きな部屋にしちゃうほうがボーナスを得やすい
コロニー大きくし過ぎると食事するのに遠いと地面で食べちゃったりするから
食堂は人数増えたら増やしてもいいかも
娯楽はどんなに遠くても移動してやるんだけどね

31 :
感覚としては別にしたくなるんだけど同じにしてもデメリットないしね
ついでに工房も一緒にすればすぐ豪華になるし

32 :
ありがとうございます
詰め込みまくります

33 :
久々に復帰したら結構変更入った…のかな?
前は見なかったものがちょこちょこある気がする

Mod含めてオススメのAI教えて頂けないでしょうか?
いつもカサ婆で飽きた_というかいい加減色々見たい

34 :
ポラリスストーリーテラー系とメカノイド入れてNo.13を難易度ヘルソングで行くといいよ
メカノイドの攻撃で建築物ガンガン消し飛ぶ

35 :
ラビの軍人も襲撃イベントマシマシ

36 :
ラビ軍人ヘルソング楽しいよ(流血嗜好者並感)

37 :
すんません、久々に再開したら
ラットキンの敵部族が地下から奇襲とかいって
畑仕事してる間にリビングから湧いて家されたんだけどこんな新要素あるんですか
こんなのゲームにならないからオフできませんか?

38 :
>>37
最初から友好度高いから怒らせなきゃへーきへーき

39 :
>>38
あー、独自要素だから敵対させなければ良いのか
思いつきませんでした
ありがとう、貢物送ります

40 :
意外に敵に回すとラットキン強いからなw

41 :
ラットキンは装備で強さ補ってるからグリッターテックとかの素材追加入れてると騎士タイプはスチールとか良くてプラスチールの両手剣なのに市民タイプがチタンとかアルファポリの包丁持ってて危なかったりするんだよな

42 :
アルファポリのナイフとかこわ…
そいや前原住民がアルファポリの机使ってて笑った

43 :
Dubs Bad Hygieneの消火用散水機なんだけど、これは範囲内(最大で7マスくらい)で火の手が上がったら自動的に消化してくれる代物なんじゃないのか?
排水管をつないで水備蓄が1000Lくらいあって、範囲内で火の手が上がったのにまったく動作してくれなかったんだが。

44 :
消火の反応するのはコロニーゾーン内だけだったはず

45 :
このゲーム興味もったけど
面倒くさがり屋だとできなさそうだな

46 :
破壊されたタレットとか壁を指示せず自動で再建築してくれるMOD教えてくれ
あったような気がするが名前が思い出せなくて困ってるんだ

47 :
右下にハンマーのアイコンあるでしょ

48 :
>>47
それだったわありがとう

49 :
面倒くさがり屋だけどどハマリしてる
いろいろな面倒を解決してくれるMODがなければここまでハマることはなかっただろうなあ

50 :
>>44
う〜む、散水機は発電機のすぐ隣に置いてるから間違いなくコロニーゾーン内なんだよね。
散水機のすぐ隣とかが燃えないとダメなのかな?

51 :
>>45
始めたらこのゲーム以外が面倒になってくるからおいでおいで

52 :
めんどくさすぎてアンインストールしたわ

53 :
コンビニからわざわざ大変だな

54 :
散々やって飽きたと思ってしばらくしたらまたやりたくなって
帰ってくると全然別のゲームになってるのでまた楽しめる

55 :
端までいじれるMODって設定1.1でいいのかな?

56 :
あとひたすらコンポーネント系集める作業になるとこまでいくとダレるな
スターウォーズmodいれてみるか、ジェダイになりたい

57 :
スターウォーズ見てなくても楽しめるかな

58 :
服装の管理使って普段作業服、敵襲があれば戦闘服に切り替えようと思ったんだけど、着替終わる前に敵がそばまできてしまう。
うまい人がやれば着替えるの間に合う?

59 :
それをやりたいならもう素早くやれとしか
もしくはパワーアーマーみたいに着替えに時間がかかるものは諦めるとか

60 :
ドレッサーmodいいよ

61 :
ポーンの位置を見やすくするmod無いですか

62 :
EdBとAlienRaceとCharacter Editorって競合する?
Combat Extendedは競合してるのわかった

63 :
Dubs Mint MinimapとFollow meかね

64 :
>>62
入れているけど多分大丈夫

65 :
射撃20の幻品質なら慎重な射手よりトリガーハッピーのが強力かね、

66 :
CQCmodえげつなすぎワロリンヌ
これ、格闘18くらいじゃないと使えないとか、相手方も使ってくるとか調整できんかね
流石にチートっぽい…けど使っちゃう…

まあ、仕掛けたら敵対するってすれば結構変わって来るんだろうけど

67 :
何使うかにもよるけど基本そう
というか慎重が弱い

68 :
ウインドトラップのまわりいっぱいに分解前のゴミ衣類置いといたらプラネタリウムが生産されなかった…
掃除しなくちゃね

69 :
食堂バフが上位のものに上書きされないバグはもう直らないのかな
工芸士なんかはいつも屋内にいるからメンタルブレイクで呆然とかしないといっかな更新されないのよね

70 :
>>66
格闘18以上にすることはdefを編集すれば多分できるが、他のは難しそう

71 :
なんかEDBのキャラメイクで顔の選択が出来なくなったんだが、同じような症状の人いるかな?
EDBだけ使うようにしても発生するからお手上げ状態

72 :
>>62
最近Character Editor入れて
core
Runtime
HugsLib
Character Editor

Alien Races

EdB

この並びで遊んでるけど、今の所不具合は無いよ

73 :
たまには新しい気候でと思っても
どうしても針葉樹林の丘陵を選んでしまう
季節感好き……

74 :
わかるわそれ
ちゃんと季節が感じられつつ温暖より難しめって事でよく針葉樹林選ぶ
局地だと一年のメリハリがなくてずっと同じ感じで飽きる
冬が終わってさあ作物を作るぞってやりたいから生きていくのに必要な分の温室は作っても野外の畑は気分的に必須

75 :
桜の木とか増やすmodいれたけどシベリアじゃ育たなかったわw

76 :
水耕栽培だけ種上オフにできないのはなんでだろうな。作物病気になったらいちいち入植者の栽培を全部切らないといけない。

77 :
水耕栽培機本体を禁止すれば植えなくなるぞ
作物はそのまま刈り取れる

78 :
ほんとだ、禁止も試したつもりだったけど勘違いだったみたい。

79 :
>>64 >>72
ありがとう、ほかのMODか

80 :
建物を建て替えようと壁壊したら屋根が落ちてきて
作業員が死ぬとか変な所にこだわってるなあw
屋根が宙に浮いてたっていいじゃないか
じゃなきゃ警告してくれたっていいのに

81 :
他の要素も含めてこのゲームは死に覚えゲーだからねw

82 :
正直ゆとりすぎだろw

83 :
屋根が落ちてくるのは一回やらかさないとたぶん覚えない
(ひどい目に遭ったはずなのに何度もやらかしてる事実から目をそらしつつ)

84 :
rattkinとかkurinてCharacter EditやEdBで種族選択タブみたいなのある?

85 :
崩落はdfから引き継いだんかもね
メカニズムも面白かったから引き継いでくれてたら嬉しかったなあ

86 :
>>84
EdBならキャラ追加に"…"みたいなマークあるからそこクリック派閥やら種族から選べるんじゃないかな

87 :
>>86
プリセットでしか追加できないか
人間種をそのまま他の種族にできないのかと思って
ありがとう

88 :
木製とかの脆い素材で柱作って横に岩置いて敵が攻撃時に利用しそうな場所に屋根付けて罠にしてあるな
少しの木材で広範囲攻撃出来るから結構便利

89 :
屋根とかいう数多のトレーダーの命を奪ってきた魔物

90 :
改築で屋根落とすのは未だにやるわ…

91 :
そういえばシールドベルトは落盤ダメージも(防げる範囲で)防ぐんだよな
実験でリチャージ率と容量馬鹿みたいに高くしたシールド作って装備させたら連続で天井落ちてきてもノーダメージで作業続けてたわ

92 :
屋根一個で2人同時に死んだわ
そうそうついにkenshi MOD出たんだな

93 :
襲撃にメカノイドしか来なくなった=資産価値が高すぎる
という事ですか?

94 :
ただの運です
資産が高くなるとメカノイドは来やすくなりますが極端な気温でもなければ人間派閥は来ます

95 :
なるほど、ありがとうございます

96 :
>>94
襲撃の規模を計算する際のCombat power(戦力値)の計算で
見合うのがだんだんメカノイドしか合わなくなって、メカノイドばかりになる
それでも資産価値を高めすぎると、メカノイドすら戦力不足になって
最終的には何も来なくなる
唯一の例外は深度ドリルと岩盤天井下の虫湧き

97 :
B19以前は、襲撃規模(人数)に制限が無かったので、部族x800人とかで
戦力計算の帳尻を合わせてたけど、1.0以降は最大規模(人数)に制限が
かかったので、早めに人間の襲撃が止まる感じ

98 :
じゃあ極端な話(途中の過程とか全部無視すれば)究極の襲撃対策って資産価値上げまくることなの?

99 :
針葉樹林で気温が?22から25くらいの所でやろうかと思うんだけど
基本的に二重壁を意識して作るべきかな?

100 :
文字化けスマン マイナス22度


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