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【銀河4x】Stellaris ステラリス169【Paradox】


1 :2020/01/26 〜 最終レス :2020/02/14
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス167【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1577025139/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
 新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
 新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
 
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
 強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。

●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
 2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
 機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
 「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。

●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
 新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
 
●エンシェント・レリック
 現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
 
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

3 :
便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

・巨大建造物が作れない
軌道ステーションを解体して時間を少し進めよう

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
 <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
 新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
 建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1

 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

5 :
>>1
スレ建ての守護者(+20)

6 :
スレ立ておつです

ただいま自国の流刑地惑星の犯罪率100%、不適格POP450……。

中枢から切り離した端末機械を運び込んだだけで、なぜ犯罪が増えるのかな?
その中枢も、もう存在すらしていないのに

7 :
不適格POPを素早く効率良く始末する建物が欲しい。それが面倒だから結局コロッサスになってしまう。各惑星に散らしてもいいんだけど犯罪抑止率がギリギリだからあまりやりたくない。

8 :
犯罪惑星として一個位捨てる勢いでやれば良いかもしれない
こちらは狂信的な浄化主義(軍国)ではあるが犯罪がそもそも無いのでばらけても良し、そのままにして移民拡大させてもよし

9 :
この帝国は我々が良き>>1になるだろうと考えている。

10 :
新たなるループの始まりを喜ぼう

11 :
>>1

>>1000の狂平和非戦プレイ・・・
そう言えば狂平和とかやったことないな
内向きやるのに排他平和ぐらいまでならやったことあるけど

12 :
ずいぶん昔のverから久方ぶりに起動したんだけど資源管理なんだか複雑になったんだなぁ・・・
石と電気とリンゴだけでよかった頃と比べて今は消費財だの合金だのと・・・
左の居住区画と右の施設区画をどういじっていいもんかWiki見てもいまいち理解できないわ
人口だの就業枠だの・・・

13 :
そこで機械生命体ですよ
石と電気と合金と戦略資源だけ管理すればいいんです!

14 :
ただし同化機械と奉仕機械はちょっとばかしの食糧が必要だ。
ただしそこまで必要じゃないから余ったら殺戮機械に(必要ないのに)食糧を送りつけて連邦を結成とかもできるよ

15 :
え、奉仕機械って有機生命体を保護しているのに殺戮機械と普通に外交できるのか…
てっきり殺戮機械は殺戮同士じゃないと駄目だと思ってたぞ

16 :
殺戮機械が追い出したご主人様を保護するんだぞ

17 :
WINWINの関係だな
政治は綺麗事じゃないのか

18 :
それってマッチポンプ…

19 :
「はーい殺戮機械こわいでちゅねー」

20 :
そろそろ銀河中心核関連DLCなりMODがあってもいい頃

21 :
地上の楽園ともいえる奉仕機械帝国に他ナマモノ帝国から
移民が来ないのが腑に落ちない

22 :
好条件過ぎて誰も信じてないだけだぞ
人口過密や追放や浄化で追い出されて死ぬよりはましと思った者くらいしか来ない

23 :
つまり外部に公表する条件は事実よりちょっと悪いくらいが良いのか

24 :
楽園?
だ、騙されないぞ!
きっと生体部品や歯車に改造されるに決まってる!

その証拠に殺戮機械と仲良くしてるじゃないか!
本当だったら殺戮機械が楽園を破壊しにやって来るだろ!

こんな感じか。

25 :
自分が政府関係者だったら奉仕機械の存在隠すよね
でなくとも評判を意図的に下げて報道しないとみんな移民したがって生産性終わる
政府上層部のみ要職でよく働いて結果残せば引退後の天下り先というか隠居先が奉仕機械としよう(権威脳)

よほど勤勉な種族(あるいは機械嫌い)以外奉仕機械の魅力に抗えない

26 :
当人たちは間違いなく幸せなんだが周りからするととても幸せには見えないのかもしれない
例えば1日中ネトゲしてトイレすらペットボトルで済ませるような生活は当人は幸せしれないが
傍か見てると自分がそうなりたいとはなかなか思わないだろう

27 :
例えが悪いだけで一生を趣味に費やしていいならなりたいと思わない方が珍しいわ

28 :
殺戮機械が勤勉とはかぎらないので
目につくと殺さなきゃいけなくてめんどくさいから引き取ってくれという取引があるだけかもしれない

29 :
爆撃(ご主人様)なんて政策を採る国家が出ないことを願おう

30 :
奉仕機械に保護されて久しい有機生命体は
何かのきっかけで他国に連れて行かれても生存できるのか?
集合意識popみたいに死に絶えそうだが

31 :
殺戮機械も大抵は防衛機構が暴走して〜という経緯が多いし
殺戮「有機生命というゴミはキケン!有害!処理しなければ!
え?奉仕機械くん引き取ってくれるの?…それならまあ安全かな、外に出さないでよ」って感じで
害獣を飼う趣味は理解できないけど利害は一致するからお互い妥協できる、説

32 :
奉仕機械は有機生命体に恐ろしい殺戮機械の物語を語って聞かせてそう

33 :
>>30
似たようなのは排他没落市民なんかでも感じるわ
まぁ、stellarisだと一介の農民が一日で支配者になれたりするんだから
能力の学習は機械等で一瞬で済むんだろう

34 :
実際のところ殺戮機械と奉仕機械だと同胞ボーナス以上の態度ペナルティが発生するから貢物だけでは友好まで持っていけないけどね

35 :
タイル制だった時は狂受容で狂排他の惑星を奪った時に
自国の惑星一つ一つに丁寧に狂排他POPを自国民POPで囲って遊んだりしたなあ

36 :
創始種族以外は皆虫けらな排他奉仕機械やってみたが
統合力が伸び悩むな。ご主人様独立させて増えた頃迎えに行くのが良いのだろうか

37 :
惑星の建設キューが一つしかないのが地味にめんどくさいから技術開発で2つ3つに増やしてくれないかな

38 :
>>33
書き込むのは1日でも消去するのに年単位の時間が掛かるという

39 :
一応殺戮機械も異星人を食べたり家畜にするのはちょっとどうかと思う程度のモラルは持ってるんだよな…

40 :
殺戮から奉仕へのペナって-200くらいだから貢物で0まで持っていって
機械の同胞 銀河の守護者 星間会議所 で友好までは行けるんでない?
やったことないけど

41 :
だから貢物「だけでは」持っていけないって言っただろ?

42 :
それに比べて同化機械と殺戮機械の同盟はめちゃ簡単。
大概利害も一致してるし、大概敵対している国も同じだし。

43 :
同化機械といえば生体ドローンって食料与えなくても繁殖速度以外デメリットないけど食料生産切り捨てて拉致とかだけで賄うのと普通に食料生産するのどっちの方が効率いいんだろう

44 :
初期立地として一番楽ができるのってどこ辺なんだろう
やっぱり最外周の腕の端っこ?

45 :
>>44
ハイパーレーンと周辺の配置次第だからなぁ
真ん中よりでもいい具合に没落等が蓋をしてくれて広範囲確保できる立地になったりもするし

46 :
星系基地を立てやすい狂信排他で運も悪くなければ
最初のスタートダッシュだけで極大銀河の内側から外側まで領地を届かせることもできるから
それを狙うときは銀河の端と内側の間が良い

47 :
外交重視なら真ん中で全てを倒すくらいのつもりなら外側
受容系で真ん中の方が楽だと思う

48 :
やばい立地でもRPと割りきれればそれもまた楽しや

49 :
基本的にこの手のゲームではどんな立地でもやり直さないでいるけど
近場に進んだ外交不可勢力がいたときはやり直すわ
外交不可勢力だけ進んだ状態にしないとかできないかなぁ

50 :
どこで始まろうが結局周りは反対志向だらけにされるからなあ

51 :
進んだ勢力はオフにしたらあれ結構なやり直し要因でしょ
難易度無理に高くして何度も最初やり直しするのも無様じゃん
准将大将くらいの進んだ勢力オフでいいよ

52 :
>>50
それはそんな事はないたまたま

53 :
進んだ外交不能系でも浄化貪食はまだなんとかなるけど、殺戮なら絶望しかないほど戦力差が
開始20年で戦艦作るのやめてもらえませんかね

54 :
機械は鉱石全部合金に突っ込めるから艦隊増強も早い

55 :
外交不能勢は進んだ帝国になる可能性が高いんじゃなかったか
AIパーソナリティあたりいじれば確率下げられるんじゃない?

56 :
滅ぶのはとても悲しくて実にいい経験だぞ
全力を尽くした上だとなおのことな
首都星系で最後の艦隊滅んだときにはすぐに再プレイ始めたほど膓煮えくり返った
是非オススメ

57 :
右に殺戮機械 左に軍国 下に略奪 上にイベントの浄化カエルの時はもうダメかと思ったが略奪が属国化提案してきたので受け入れた時はRPが捗った。

58 :
宇宙に出てみて周囲を外交不能系に囲まれていた日には受容でも排他になりそうだよな

59 :
>>50, >>52
毎回「だらけ」になるわけではなく、全くの「たまたま」でもなく、反対志向に「比較的」なりやすいって程度
もっとも、国家生成アルゴリズムの都合で結果的にそうなるだけから、開発陣が意図した仕様かは不明

60 :
帝国の志向とか統治形態で出現数個別に弄れるようになったら楽しそう
巨大企業、機械、集合意識、浄化がそれぞれ一個ずついる銀河とか作りたい

61 :
同じ受容主義のご近所さんに囲まれた、うちみたいなのは少数派だったのか

それはそれで、こっちに迷惑かかりまくりなんだけど
あいつら受容でも平和じゃないから、やたら喧嘩っ早くてね

いっそコロッサスでも作って嫌われようかと思ったら枠がねぇ
やっぱり外交は遠交近攻がいいや

62 :
広い空白宙域が没落とリヴァイアサンと敵対的宇宙生物に囲われてて自国だけアクセスできる状態になってるとテンション上がる(個人の感想です)

63 :
この首都セクターの有効範囲が割り込んで右上の一緒にしたいセクターが分断される現象って
遷都意外に回避手段は無いですか?

https://i.imgur.com/rNvUePD.jpg

首都セクターなんだから他より優先されて当然だろwww という以外は深く考えないで作ってそうなのほんと困る

64 :
>>63
首都から4レーンが首都セクターになるから、CharnaとGossomirのハイパーレーンをコンソールで削除するか、TystraとRigelをハイパーレーンで繋ぐのが一番楽で手っ取り早いんじゃない?

65 :
コンソールがありましたか
ただ、これ鉄人での独善的な奉仕機械プレイで没落のPOPを管理下に置く実績を狙ってるんですよね…
毎回鉄人というわけでもないんでそういう手もあるということは覚えておきます
ありがとうございます

66 :
>>63
手間がかかるけどある。

CharnaかGossomirに軌道上居住地を建てて入植する
Assanizの所有権を一旦放棄(星系基地を選んで削除)
建てた軌道上居住地をセクター首都に設定
Assanizに星系基地を再建築する

ここまでやる価値があるかは知らないw

67 :
再起動してID変わってますが63です
>>66
その手がありましたか
Gossomirに鉱物惑星があるんで
軌道居住がアンロックしたら資源ステーション建設を口実にやってみます
ありがとうございました

68 :
AI帝国領内にぽつんと空白ブラックホールあるのってやっぱり暗黒カマキリ住んでたりするからなの?
なかなかアクセスできる場所に沸いてくれないんだわ

69 :
ボイドクラウドがいるだけだったりする
デフォのAIは超が付くほど臆病だからよっぽどじゃない限り手を出さないという

70 :
そのクラスの相手にも手を出さないのか…
となると普通にいないだけなのかな大怪獣

71 :
AIの傾向として余裕がないときは資源の少ないところは飛ばして基地を置くことが多いから
何が居なくとも空白になることはある
まあリヴァイアサンの場合も多いけど

72 :
いちいちAIに倒されるとプレイヤーとしては楽しみが減るからそういう事じゃないかな

73 :
さすがに高難易度だと後半はリヴァイアサンどんどん倒すけどね
そのくせなぜか端っこにいる結晶生命体は倒さなかったりするけど
国内の保護団体が騒いでんのかな

74 :
貴重なエネルギー増加技術を持っている生物だから・・・

75 :
採掘ドローンだか何だったかが昔はもっと多かったって文章を読んだ記憶があるけど、たまにそういう時代設定の銀河とか生成されないかな

76 :
そういえば昔のVerだと採掘ドローンって結構湧いた気がするけど最近はほとんど見ない気がする

77 :
採掘ドローンだけはどの通常帝国も中立にできないしなぁ
序盤で出てこられると拡張速度が落ちるので減らされるのはわかる

そう言えば採掘ドローンって内部的には機械没落と友好関係じゃなかったっけ
いくつか前のバージョンで機械没落に入ったらドローン勢力が青表示だった記憶が

78 :
ということは採掘ドローンは見た目からしても没落の艦船に近いし
機械没落の維持の為の鉱石採掘を受け持った連中だったのだろうか

79 :
奉仕機械と殺戮機械が普通に国交結んでるなんてショックです!
こうなったら同化機械帝国にいくわよネジ

80 :
殺戮機械的には同化機械ってどうなんだろう
同化された有機生命体はセーフなんだろうか

81 :
有機生命体としての感情や欲求が無ければ機械と一緒だからオッケーなんじゃない

82 :
同化機械なんてどうかしてると思ってるだろう

83 :
昔と比べて資源やっぱりめんどくさいなぁ
上位生産施設に戦略資源が必要でぽこぽこアップグレードすりゃいいってもんでもないし
維持費とトントンまで作っちゃうとおもむろに建設にまとまった数必要な施設出てきたりするし
昔ってとりあえず1つ持ってると何かしらのバフが付くだけってシロモノだったよねたしか?

84 :
他国から自国の創始種族がサイボーグ化して帰国したので全国民サイボーグ洗練された脳にしたらリーダー特性から両方消えてゲンナリ

85 :
なめくじサイボーグサイキック洗練脳箱特性をもった最強種族を作るのだ

86 :
その手の違法改造すると
弱い方に上書きされてしまうはず

87 :
惑星が増えて人口が増えたら経済力と収支も上がるはずなのに実際は赤字に向かって行く備蓄はあるけど赤字は気分がよろしく無い

88 :
赤字恐怖症はどうしてもなおらない

89 :
機械生命でやってると機械没落さんがATMと化して楽
適当な戦略資源1000個で15kくらいくれる

90 :
戦略資源施設の生産が貧弱なのが辛い
クリスタルだけLv2施設があるのかもわからない

91 :
>>82


みんな構ってあげよう?ねっ?
可哀想でしょ?(狂受容主義)

92 :
戦略資源生産施設もアプデさせてくれや
建造枠1つ使うのに職業1しかないの非効率過ぎる
最終的に潰して交易所建てて銀河市場で買う羽目になる

93 :
あの施設の就業枠が少なすぎて播種スタートでも本星の戦略資源放置するしかなかったりするからなー

94 :
パラド「戦略資源の産出施設をアプグレするのに戦略資源を必要とするがよろしいか?」

95 :
そもそも論として戦略資源自体が必要ないと思うわ
AIは扱えてないし、プレイヤーにとってはめんどくさい

96 :
それは確かにある
1個あれば十分だった昔が懐かしい

97 :
エキュメノポリスを生産拠点にしようにも、まず戦略資源が足りなくて、
他の惑星を工場まみれにするしかないのは、理不尽な感じがする
というわけで、ちょっとVer.が古いMODを入れて開始してみる

98 :
Stellarisの世界の軍人達っておとなしいなぁ。
艦隊を派遣して行って帰ってくるだけでも数年かかる遠方に派遣されても士気の低下、規律の乱れや逸脱性がないなんて
やはりテレポート装置か何かがあるのかな。

99 :
リーダーも一瞬で帰れるし、人間ぐらいの大きさなら無限距離テレポートできるんじゃない?
ジャンプドライブは別技術を使って巨大な構造物をテレポートできる技術みたいな

100 :
艦隊指揮は全部本国か星系基地から遠隔でやってる説
指揮官が死ぬのは責任とってハラキリしてるから


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