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【ETS2】トラックゲー質問スレ Part6【ATS】


1 :2018/09/18 〜 最終レス :2019/06/08
ETS2やATS、SpinTires等トラックゲーの質問専用スレです
雑談は本スレでどうぞ

過去スレ
【ETS2】【ATS】トラックゲー質問スレ【SpinTires】
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1452846759/
【ETS2】トラックゲー質問スレ Part2【ATS】
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1464274873/
【ETS2】トラックゲー質問スレ Part3【ATS】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1475837089/
【ETS2】トラックゲー質問スレ Part4【ATS】 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487992000/
【ETS2】トラックゲー質問スレ Part5【ATS】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514106598
関連スレ
【ATS】 トラックゲー総合スレ Part72 【ETS2】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1534241765/
【PC】SpinTires 総合 Part2【Steam】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1509814464/

2 :
いちおつ


ナビの広域表示時の自車位置が下辺あたりになってしまったのを
元の中心に戻すにはどこを弄ればよかったんだっけか?

公式か蒸気のMBに方法が載ってたんけど、見つからない......orz...

3 :
これのラジオ機能で、日本のNHKとか聴けないのかな?

午後の昼下がりにトレーラーを運転しながら、石垣真帆の声聴いて萌えたい。

4 :
>>3
今は NHK がゲーム内で使えるストリーミング形式 (MMS) で放送してないから無理かな。
バックグラウンドでらじるでも流しておくしかないと思う。

NHKラジオ らじる★らじる
https://www.nhk.or.jp/radio/

5 :
radikoのおかげで内蔵ラジオだとほぼ聞けないな。良くてごく一部の地方ミニFM局くらい

6 :
https://forum.scssoft.com/viewtopic.php?t=233975
このModを入れて、ヨーロッパ全土で使用できるアドオンを導入してます。
Bダブルだと20t以上の貨物を載せれるんですけど、HCTのトレーラーにすると
スカンディナビアでは20t以上の貨物を載せれるんですが、スカンディナビア以外だと5tや7tとかの軽量貨物だけになってしまいます
HCTの長大トレーラー牽いてるのに中型トラックくらいの貨物量ってのはちょっと、貨物量の変更はできないですか?

7 :
試してないから推測になっちゃうけど
http://modding.scssoft.com/wiki/Games/ETS2/Modding_guides/1.32#Country_data

こういう項目があってダブルス禁止の国では軸数が最大でも
GVWが40〜44tぐらいになっている
ダブルスOKの国は
スウェーデン64t、デンマーク54t、ノルウェー50t
になってるみたいだ
で、krakerのトレーラーは空荷で
bdouble14t、HCT24.5t ある
そうすると貨物重量が指定範囲内でランダムに決まるなら相対的に
軽い荷物が目に付くって言うのが起こるかもしれない

8 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1473841812
こっちの方が詳しいかな

9 :
回答ありがとうございます
コンソールで時間を進めて何回か貨物を出してみたんですけど、重たい貨物が出なかったのです
要するに不可能って事ですか?

10 :
modどうやって作ればいいか知っているならすぐにできる
def/country/<国名>.sii
のなかにある mass_limit_per_axle_count[]: <値> 
を対応軸数と希望重量に応じて国ごとに行を追加すればいい

11 :
難しそうですね

12 :
def/country/<国名>.sii
のなかにある mass_limit_per_axle_count[]: <値>までは見つけたんですが二つあるんですけどどちらになりますか?
country_data: country.data.germany
{
country_id: 5

name: "@@germany@@"
country_code: "D"

pos:(-2770, 0, -370)

fuel_price: 1.14

lights_mandatory: false
driving_tired_offence: true

time_zone: 120 # +2 hours in minutes
time_zone_name: "@@tz_cest@@"

mass_limit_per_axle_count[]: 18000 # 2-axle vehicle
mass_limit_per_axle_count[]: 26000
mass_limit_per_axle_count[]: 36000
mass_limit_per_axle_count[]: 40000
}

13 :
wikiから引用

country_data: country.data.uk
{
# [...]

mass_limit_per_axle_count[]: 18000 # 2-axle vehicle 
mass_limit_per_axle_count[]: 26000 # 3-axle vehicle
mass_limit_per_axle_count[]: 38000 # 4-axle vehicle
mass_limit_per_axle_count[]: 40000 # 5-axle vehicle
mass_limit_per_axle_count[]: 44000 # 6 and more-axle vehicle (6軸以上は44tまでOK)
}

行数が増すごとに軸数が増えていく、HCTは9軸だからHCTの時だけ例えば80tとか出したいなら

mass_limit_per_axle_count[]: 18000 # 2-axle vehicle
mass_limit_per_axle_count[]: 26000
mass_limit_per_axle_count[]: 38000
mass_limit_per_axle_count[]: 46000
mass_limit_per_axle_count[]: 64000
mass_limit_per_axle_count[]: 64000
mass_limit_per_axle_count[]: 64000 # 8-axle vehicle (Bdoubleは5軸だから 3+5とか)
mass_limit_per_axle_count[]: 64000
mass_limit_per_axle_count[]: 80000 # 10 and more-axle vehicle (トラクタ+トレーラーの軸数・HCT9軸なら3+9とか)

にすればいけるんじゃないかと思う、
やってないから確証がないけど

14 :
出来ませんでした
HCTで20t以上搭載できるスウェーデンのをそのままコピーしてやってみたけどダメでした

15 :
自分もスウェーデンのmass_limit_per_axle_count[] 欄をそのままコピーしてやってみたけど
出来たから何か他のミスをしていると思われる
もしmodを作り慣れていないなら作成と適用手順をミスっているのかもしれない

16 :
もしかして適用の順番ですか?

17 :
適用の順番の概念は他のmodでそのファイルを扱っているときにどうするか、だけど
今回の場合はたぶん最上位でいいと思う

あと自分がやったミスは
・圧縮したzipをmodフォルダのファイルに上書きし忘れる
・ファイル更新して上書きするときに一度プロフィール画面まで戻り忘れる(ゲームを終了する必要はない)
・defフォルダじゃなくて中身のフォルダを圧縮してしまう
とかがあった

18 :
あと知恵として自分でmod作る時は重たいmodが入ったプロファイルでやると
いちいち試すときに読み込みに時間がかかるからテスト用のプロファイルを作っておくといい
プロファイル作ると最初金もレベルもなくて面倒だから自分の場合はチートmodとかでそれ用の
プロファイルを作ってある
プロファイルコピーも工夫するとできるらしいからそれもいいかもしれない

19 :
zipのままでいいんですか?scsにしなくていいんですか?
さっきもやって失敗して、実際にやったのはドイツのをこのようにスウェーデンのをそのままコピーしました
country_data: country.data.germany
{
country_id: 5

name: "@@germany@@"
country_code: "D"

pos:(-2770, 0, -370)

fuel_price: 1.14

lights_mandatory: false
driving_tired_offence: true

time_zone: 120 # +2 hours in minutes
time_zone_name: "@@tz_cest@@"

mass_limit_per_axle_count[]: 18000 # 2-axle vehicle
mass_limit_per_axle_count[]: 26000
mass_limit_per_axle_count[]: 38000
mass_limit_per_axle_count[]: 46000
mass_limit_per_axle_count[]: 64000 # mistake ??
mass_limit_per_axle_count[]: 64000
}


スペースとかも揃えたつもりなんですけど
参考にしたのはこのサイトです
ttp://nanka.hatenablog.com/entry/2016/08/26/005410

20 :
ファイルはそれであっているはずだから
def/country/germany.sii
ってフォルダ構成を作ってdefフォルダをzipに圧縮
そのzipをmodフォルダに入れて適用する

defフォルダはzipにさえ圧縮すれば拡張子はzipでもscsでも大丈夫

21 :
ぶっちゃけzipに圧縮しないでフォルダそのままMODフォルダに突っ込んでも読み込む

22 :
できました!!ありがとうございます!!!!!!
フォルダ構成を作らずにそのまま入れてました!!!!!!ありがとうございます!!!!

23 :
フォルダで大丈夫って言うのは知らなかった
言われてみればって感じだけどzipファイルって扱い的にはフォルダとほぼ同じ扱いだしね
自作で圧縮するほど容量なければ直接上書きできるしそっちの方が全然いいね

積み荷の重量を決めているパラメーターは
・トレーラーごとのMAX GVW
・詰める容量(単位 volume)
・国ごとの制限
で決まるみたいだね
HCTはGVWで積載28.5tが上限ぽいね

24 :
あんなに大きいのに約セミトレーラー1台分の積載量って少なくない?

25 :
バニラのBdoubleが65tでkrakerのmodがBdoubleもHCTも同じ53tだからここら辺は適当に
値を振ったか或いは何かしらの理由があるのかもしれない

26 :
そもそも実際にダブルスで運んでるのって食品とか雑貨だろ。最大積載量低くても超えないだろ
重さじゃなくて量を運びたいんだろ

27 :
面白そうなデザイン思いついて、このデザインに適したトラックが
スカニアSなんですけどデザインテンプレート配布されているところありますか?

28 :
>>26
納得

29 :
>>27
Steamのフォーラムで出てないっけかな。。

30 :
>>29
調べてみます。ありがとうございます

31 :
ちっと前に1.32で落ちるって言っていた奴です
アプデ入ったら何事もなく起動、仕事もこなせませした
ご報告までに

32 :
フラットUIってMOD入れてたらF7押した瞬間落ちる現象はあったな
GoogleマップMODも使えなかった気がする

33 :
ETS2 マルチプレイ初プレイしたんだけど疲労度が一定以上溜まらない(休憩まで残り9時間から減らない)のは仕様?

34 :
今日買ったんですが、ラジオで音楽を流す機能を使っても、普通に別の音楽ソフトで音楽を流したようになりますが、ゲーム内のトラックのカーステレオから音楽が流れるような感じにするオプションやMODってありますか?

35 :
>>33
溜まらない

36 :
>>35
ありがとう

37 :
>>34
今まで見たことないな
自分はフリーソフトの音楽プレイヤー使ってラジオ流して次の曲ボタンをゲーミングマウスに割り当てたりしてる
それか別に小さいBluetoothステレオ用意してスマホから流す

38 :
>>37
そうですか、ありがとうございます
別のゲーム(my summer car)の実況動画を見て、そういう機能だかMODがあるのを見てこのゲームでもできたら良いなと思ったので質問させてもらいました

39 :
>>38
外部ソフトで再生してイコライザでラジオトーンに寄せていくのでは駄目なの?

40 :
>>39
それもいいですね
ただ個人的なこだわりとして、例えばメニュー開いてたりするときは音楽が止まって運転してるときだけ流れてたり、環境音で聞こえにくくなったりとかあればもっとトラックの運ちゃんやってるような没入感が出るかなと思いまして

41 :
>>40
あくまで再生の部分はets2のラジオで完結させたいのだとしたら
vlcやメディアエンコーダでもつかってローカルからmmsもで投げればいいんじゃないのかな
エンコード部分を低ビットレートモノラルにもですればAMラジオっぽい?

42 :
1.32にしてから画面が異常に暗いです
まともにプレイ出来ません これはおま環ですか?

43 :
天候が変更されたからそのせいじゃないかな?と思うけど
スクショうpしてもらわないと判断できない

44 :
>>42
ReShadeを使っているならバージョンが古いのかも知れない。
ソースは俺。

45 :
>>43
>>44
画面直撮りですみません
通常時
https://i.imgur.com/GkpNzcQ.jpg
バグ時
https://i.imgur.com/OXX4iMb.jpg

46 :
うまい棒コーンポタージュ味が気になって問題の原因は分からない

47 :
とりあえずmod全部外してみた?

48 :
これって下ので昼間の状態なのかな。すごいね。
文字なんかは暗くなっていないから、グラフィックボードの設定云々ではなさそうだけど。

「通常時」も撮影できるってことは、特定の条件下でそうなったりならなかったりするのかな?
それとも通常時の写真は以前おかしくなる前のバージョンで撮ったもの?

49 :
解決法も含めて保証はできないけどたぶん同じ現象っぽいね
https://forum.truckersmp.com/index.php?/topic/74730-graphics-bug-truckersmpets-132/
https://steamcommunity.com/app/227300/discussions/0/1744469130467168063/

x64 bin folder の
d3d8.dll
d3d9.dll
dxgi.dll
を移動してみろって書いてあるけど
これはsteam/steamapps/common/Euro Truck Simulator 2/bin/win_x64
っていうことかね?

俺は使ってないからわからんけどたぶん上で言っているReShadeのmodの問題で合ってるっぽいね

50 :
ドイツにある赤丸に黒い乗用車と赤いトラックの書いてある標識ってどういう意味なんですか

51 :
>>50
トラックは追い越し禁止

52 :
t150を使っているのですがゲーム画面でのハンドルの回転が遅いです
例えば目一杯左に切り、曲がり終わったときにハンドルを少し右に切ろうとした時、ハンコンはもう右に回し終えているのにゲーム画面ではハンドルはまだ右に回転していて、左に切れている、と言う状態になってしまいます
目一杯切らずに曲がって反対に切るときはラグもなく曲がれるのですが…
このハンドルとのラグを無くしたいのですが、何か設定を変えればラグは無くなるのでしょうか?

53 :
>>52
コントローラーのタイプが間違っているのでは?
パッドになってるとそういう動きをしたはず

54 :
>>46
>>47
>>48
返信遅くなりすみません。
ModはProject Japan等以外入れてないです。またこのプロフィールでは適用していません。
通常時というよりもゲーム起動時から暗かったり、起動してから10〜15分経ち、プレイ中にいきなり暗くなるなど不定期です。
またどちらの写真も1.32です
>>49
Reshade Modは入れてないはずです…。
折角調べていただいたのに申し訳ないです

また画面録画していたのでYouTubeにアップしてみました
https://youtu.be/UOCYDDyPCqk
12:39〜から暗くなります

55 :
>>54
グラボのドライバを更新したら治ったって言う人もいるね
あとはOpenGLで起動しているか、32bit・64bitどちらで起動しているかと
それぞれのプラグインフォルダに余計なファイルが入っていないかかなぁ
Reshadeのmodを入れていなくても過去にプラグインフォルダに追加する系
のmodなりを入れてそのファイルが残っていたって言う人もいたね
もし64bitで起動しているならwin_x64フォルダの中身は

eurotrucks2.exe
steam_api64.dll
swopenal32.dll

だけになっているのが正常だと思う

56 :
>>54
一応、もし英語が大丈夫なら
ets2 1.32 screen dark
とかで検索するとそれなりに同じ症状の人が出てくる

57 :
動画を観ると

15:05 に暗く
16:03 に復活

\def\climate\ で特定の定義が読み込まれた時にそうなっているように見えるんだけど、
天候というか時刻の変化ってゲーム内で 1 時間丁度ごとに起きるんだっけ?
そうだとするとちょっと時間が半端だね。

58 :
>>54
skyboxは生きてるけど、その他の環境光パラメータを喪失してる感じですね。
基本的なところでsteamのゲームファイルの整合性確認はしてみました?
あとはグラボのドライバをDDUで一度消してから再インストールとか。

状況が違うので参考にならないかもしれませんが、無理なオーバークロック条件下のATS 1.31で似た症状が出たことがあります。
ハードウェア故障の可能性を消すためにETS2 1.32以前のバージョンで正常動作するか再確認してみるのもいいかもしれません。

59 :
風車の羽根とか運んでるMODの最新版ってある?

60 :
今さらのことですごく恥ずかしいですが正しいこと知ってる人いたら教えてください

ゲーム起動時にDirectXやOpenGLとかモード選択するメニューが表示されますが、
例えばDirectX選択した時、次回以降もう一方を選び直さない限り、普通にゲームプレイ選択する
またはショートカットクリックすればそのモードでずっとゲームプレイできる(そのつど選ぶ必要ない)という認識でいいですか?

61 :
>>60
その認識でおk
game.log.txtを見るとどちらで起動したか確認できるよ

62 :
>>61
レスありがとうございます

ログにあるんですね
ゲーム画面には表示されないしどうやって確認するのかわかりませんでした
助かりました
いろいろありがとうございました

63 :
config.cfgの90行目 uset r_device "dx9" or "gl"で確認するって方法もある
こっちの方が見やすいかと

64 :
>>63
レス遅れてすみません
情報ありがとうございます
固定行で確認できるなら手っ取り早いですね

本スレやあっちのフォーラムでログファイルの存在は知っていましたが、
実際に開いて中身見ることはこれまでまったくありませんでした
いい機会なのでいろいろ見てみようかと
ざっと見た限り<ERROR>とか<WARNING> とか物騒なワードがチラホラ垣間見えて不安ですけど

65 :
1.32でRusmapとRussian Open Spaces を入れるとロード中に落ちます。何か解決策はありますか?

66 :
>>65
1.32対応のRusMapをどこで手に入れましたか?

67 :
AIトラックのおそらく1種類だけ影が変になっています
https://imgur.com/a/CNs4OjX
この荷台を積んだものだけ影がおかしいのですが、原因がわかりません
荷台やトラックを変更したり増やすようなMODは入れていません

また別の質問があるのですが、夜間見づらいためハイビームを使用したいのですが、AI車のパッシングライトを無効にするMODもしくは設定があれば教えていただけたらと思っております
よろしくお願いいたします

68 :
>>67です
ワークショップを確認してみたところ、トレーラーパックのようなものをサブスクライブしていたようです
とりあえずこれを外してしばらく様子を見てみることにします
申し訳ないです

69 :
ps4コンSteamで設定して使ってる人います?
一晩寝て起きたらトリガーがアナログ認識?されなくてアクセルブレーキがちょい踏み出来なくなっちゃった

70 :
自社トレーラーのテンプレートMOD「Owned Trailers Templates」について質問します
ちなみに配布アドレスはhttps://ets2.lt/en/owned-trailers-templates/

トレーラーのサイドスカート部分を着色させたいんですが、
このテンプレートはどこにあるかわかる方お願いします。

71 :
今やっているイベントはいつまでですか?

72 :
>>71
この前のATSイベントと同じで、コミュニティーゴールに達してから数日の猶予期間までかな
目標か5000万トンと相当高いから2〜3ヶ月続きそう

73 :
ETS2MPで駐車して放置キックされたとき再起動せずにゲーム内操作で再接続する方法ってないですか

74 :
>>67
こちらでは
JAPAN COMPANY TRAILER Pack1.0
https://ets2.lt/en/japan-company-trailer-pack1-0/
を入れたら同じ影が出ました。
気に入ってるのでmodを外す以外の直し方が知りたいです。

75 :
>>74
kroneがscs_boxになったから、様々なところで使われていた
extended_shadow_texture: "/vehicle/trailer_eu/krone/shadow.tobj"
が存在しなくなりました。
extended_shadow_texture: "/vehicle/trailer_eu/scs_box/curtain_sider/shadow_3ax.tobj"
と書き換えるか、作者に書き換えを依頼してください。

76 :
>>74
1.32から/vehicle/trailer_eu/krone/shadow.tobj(と.dds)が無くなったのが原因。
1.31からこの2つのファイルを持ってきて、修正パッチを作ればよい。
https://i.imgur.com/Cb9eWcX.jpg

77 :
>>67
こちらでは
JAPAN COMPANY TRAILER Pack1.0
https://ets2.lt/en/japan-company-trailer-pack1-0/
を入れたら同じ影が出ました。
気に入ってるのでmodを外す以外の直し方が知りたいです。

78 :
>>77
タイムアウト多発してリトライしまくったらダブってしまいました。すいません。

>>75-76
ありがとうございます。
extended_shadow_textureの所を絶賛書き換え中です。

79 :
ファイルが沢山あるので書き換えながら不安になりましたがおかげでばっちり直りました。
ありがとうございました。

https://i.imgur.com/WG7kKE2.jpg

80 :
1.32になって初めてプレイしてるんですけど
外部契約で自分のトレーラーを使う方法ってあるんでしょうか
出来ればイベントを進めつつマイトレーラーを使いたいので・・

81 :
>>80
ないです

82 :
>>81
ありがとう
さっさと借り物で10回終わらせるわ〜

83 :
WOTでスクリーンショットあげたらコメントで+1とか+10って書かれてたけどどういう意味ですか?

84 :
>>83
所謂「いいね!」って意味

85 :
>>84
ありがとうございます

86 :
はじめまして
Euro Truck Simulator 2をSteamから始めようとしている者です。
ETS2を起動させると、画面左側にFPSやらSceneStatisticsとかよくわからない表示が出ます。
どのような操作で消えるか知っている方がいましたらご教示ください。

書き込みまでにやった作業。
ETS2再インストール。SteamのFPS表示消す設定。
NVIDIA Geforce experoenceのFPS表示消す設定。

他のSteamに導入したソフトには表示が出ません、ETS2だけです。
http://imepic.jp/0eewISdB ←5枚ほど、どのような状態なのか画像あります。

よろしくお願いいたします。

87 :
>>86
C:\Users\ユーザー名\Documents\Euro Truck Simulator 2\config.cfg
を開いてuset g_miniconとuset g_fpsが1だったら0に変更してみて

88 :
>>87
さっそくの返信ありがとうございます。
ご教示の通り、作業しました。

書き換え作業したら、無事に表示が消えました。
画面スッキリ。
ご教示いただき、本当にありがとうございました。

89 :
ここまで下手に出る必要あんのかね
レスきたらタメ口になるよりはマシなのか

90 :
糞野郎だな >>89

91 :
どなたか>>73に回答頂けないでしょうか
無いなら無いで諦めます

92 :
>>91
無いです。

93 :
>>92
さっそくの返信ありがとうございます。

94 :
>>92
ありがとうございます

95 :
ハンコン(G29)の導入を検討しているのですがシフターが別売りです
実車で初期のAMTのようなクラッチ付きシーケンシャルは可能でしょうか

96 :
Promodsの最新版2.31を先日導入したのですが、少し重いため
グラフィックの各オプションを一部変更して適用ボタンをクリックしたところ、
いずれを変更しても強制終了してしまいます。
こういう仕様なのでしょうか?

97 :
シーケンシャルだとクラッチ不要ですな。
7千円弱で買えるから一緒に買ってしまってもいいと思う。
数ヶ月後、気づいたら普通車では見慣れない物がついてるかもしれないけど。

98 :
強制終了させる仕様なんて聞いたことないな

99 :
自分まだpromodsダウンロードしただけで使ったことないから見当違いかもしれないけどさ、ダウンロードするときになんか設定ファイルみたいなの作らされたじゃん

100 :
>>96
うちの環境でも同じ(ゲーム内グラフィック設定で落ちる)症状が出たことがあった
回避策としては変更の時だけOpenGLで起動するのが有効だったと思う
それでも無理ならconfig.cfgを直接書き換えでいける


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