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Dragon Age 第16章

TerraTech part4


1 :2019/04/17 〜 最終レス :2019/09/27
TerraTechとは、ある宇宙間企業の社員となったプレイヤーが
LEGOブロックの様にパーツを組んだ自作のマシンを駆使して
未知の惑星を開拓していくゲームです。

天然資源を採取したり、企業からの依頼をこなしたり、ライバルをやっつけたりと
さまざまな方法でパーツを集め、理想のマシンを作りましょう!

TerraTech:http://store.steampowered.com/app/285920/?l=japanese
公式HP:http://terratechgame.com
公式Forum(英語):http://forum.terratechgame.com/index.php
公式Wiki(英語):http://terratech.gamepedia.com/TerraTech_Wiki
PV:https://youtu.be/liXlZrtRuPI

非公式日本語wiki:http://terratech.wiki.fc2.com/

前スレ:
TerraTech part3
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1538042869/

2 :
保守

3 :
新スレ記念

4 :
保守ー

5 :
そういや保守しとかんと即死あり得るんだったかこの板。

6 :
一応しとくか保守

7 :
ベンチャーのプロペラの回転方向って設定できますか?

8 :
>>7
場所を間違えました。失礼しました。

9 :
>>7
保守的には誤爆も歓迎。

10 :
経緯を知らん人間の思いつきだけど、
テンプレに日本語wikiのリンク要らないんじゃないかなあ。
新人や購入検討者が情報得ようとして廃墟感漂うあそこに行きつくと「終わったゲームなの?」って印象になる気が・・・。

議論重ねた結果こうなら流してくださいな。

11 :
>>10
確かに更新してないし外していいかもね

12 :
こっち本格稼動までに何日かかるかしら保守

13 :
20まで埋めればいいんだっけ?保守

14 :
保守

15 :


16 :
次のアプデで武器系のキーバインド拡張してくれ

17 :
保守

18 :
>>16
ココで言ってどーする。
google翻訳でもしてフォーラムに書くといい

19 :
>>18
いや、別にここに書いてもいいだろ
解決が欲しいんじゃなくて、同じ意見の人がいるかを知りたいんだろ
別にそれは間違ったことではない

20 :
>>18
それ、既に公式フォーラムに書き込まれているよ
https://forum.terratechgame.com/index.php?threads/how-weapon-grouping-could-work.18829/
>>16 は話題作りか、愚痴だと思う

21 :
半年ぶりくらいにまた初めからやってるんだけど20時間やってても侵略者全然攻めて来なくなってる
これってツイッターアカウント持ってないとだめなの?前にやってたときはそこそこの頻度で来たんだけど

22 :
1.1.0.1記念保守

23 :
30x50x40くらいの大型Tech作ったけど動かしてみたら機動性が最悪で役に立たなそう…
前進は130くらい出るけど後退は5くらいだし旋回も全くできないゴミだった

24 :
先に土台とタイヤと想定重量分ダミーのGEOバッテリーだけで作って走破性能確かめてから作るのオススメ
まあそのサイズはどのみちろくに動けないけども。

25 :
ブロックが増えたところでやることワンパターンすぎて根本的なところが変わらない限りすぐ飽きちゃうな

26 :
やっぱかつてのロボクラのようにみんなで機体持ち寄ってオンラインでバトルしたいわ
Co-opクリエイティブでチーム分けを利用してバトルしてる人は既に見かけるけど
もしくはここでも何度も要望されてるようにキャンペーンマルチ

27 :
旋回はビルドビィィィィィィィムゥ!

28 :
ビルドモード時の移動操作だが、なんで今更変更されたんだろう?
俺的には使いづらくなったぞ

29 :
>>23
大型はホバーにするのをオススメするぜ
hawの要塞ホバーにジャイロ積んであとは動力付ければなんとかなる

30 :
HEのホバーよりGeoCorpのホバー四個付けたほうが反発力高いからそっちのがいいよ

31 :
>>29
>>30
ありがとう
ホバー付けたらまともに動くようになった

32 :
初期企業選べるようにならんかなあ。
それは無理にしても、2番目以降の順番が毎回ランダムになればプレイするたびに多少展開も変わると思うのだが。

33 :
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

34 :
2番目ホークアイになったらつまらなくなると思うけど

35 :
久しぶりに触ってるんだけど砲台の飛距離伸ばす方法ってなかったっけ?

36 :
>>34
開始後30分で敵にHE機体がワラワラ出てくるの楽しそうじゃないか?

37 :
HEがつまらないって言うけどGSOのレーザーやら3ポンドやらの序盤の定番パーツしか無い時期にGeoCorpライセンス渡されて楽しいかと言われると首を縦に振れない

38 :
めっちゃ縦に振れるけどな
周回プレイ前提で初見プレイを忘れてしまったのならそうかもしれんが

39 :
ええと、GSOのグレード2ではまだ1*1*1サイズのブロックが大半でGeoのサイズが単純に合わない
タイヤについてはグレード2でGeoより高速のバンパーホイールがアンロックされるので必要性が薄く、また初期のテックは軽量機になりがちなのでGeoのウリであるトルクが必要無い
ドリル系は武器としては産廃と言ってもいいレベルで、純粋にドリルとして使うにしても採掘にドリルは必須ではなく射撃で十分代用可能
自分はこういう理由で縦に触れないって言った

40 :
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/713-714

713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな

株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである

『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ

新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない

714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw

718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw

41 :
たしか正月に貼った大型tech(ホバー調整してないからふわふわ)だけど
使い物になる程度は動いてると思う
てゆか大型機で速度出したらもげるだけだよ
貼ったやつでもちょっと速過ぎる
https://i.imgur.com/Oxy2RsR.png

42 :
あ、久しぶりに起動してみたら呼び出せたから貼ったけど
1ヶ月くらい前に呼び出した時はゲームがクラッシュしたから、もしクラッシュしたらごめんね

43 :
巡航ミサイル並べて満足する人ばかりじゃないからね
必要性があるから用意されてる

44 :
逆張りするならふわふわした事言ってるだけじゃ伝わらんぞ

45 :
>>38
周回プレイ前提の話だぞ。
初見なら毎回同じ流れで云々って思わんし。

46 :
英語できるなら、ゲームデザインに対するアイデアを公式フォーラムに書きに行けばいいよ
ライセンスの順番は単にニーズの大きさ(あるいは認められた順番)だと思うから、巨大化より合理性だと納得させられれば順番変えてくれるかもね
まあ自分はドリル大好きだからGEOのままで構わないけど

47 :
>>46

>>19
便利やなこのアンカー。

48 :
俺は割とこの順番好きだけどな
あと各企業ランクのレベルMAXの時に特別ミッションでその企業特有の大型ボス出てくれたら面白いと思う
GSO強そうだけど

49 :
たまりにたまった+999のパーツを分解して資源ブロックに合成してるんだけど
分解機にパーツを放り込むには地面に置くのが一番効率が良いのだろうか?
資源じゃないからコレクター、レシーバー、サイロには乗らないんだよね

あとGeoの資源ブロックの合成には120個の資源を要するから2台の合成機を同時に使うために
分別コンベアで資源の流れを2つに分けて流そうとしたらペースメーカーで最速設定にしてるせいか
半分くらいしか正しいラインに流れなくてかえって余計に時間がかかってしまう
分別コンベアの挙動が怪しいのは以前からだっけ?

50 :
地面にアンカーさしてGeoマグネットを取り付けて、その近くに分解売却拠点を展開するのが一番いいかな
マグネットのおかげでバラけないし速やかに次々と売却される

51 :
>>50
ありがとう
分解機の投入口にパーツが激突してバラける謎の現象には困ってたけど
これならバラけても気にならないね

52 :
>>48
RTAとかワールドの止め時になるようなミッションは欲しいねー

53 :
HEは履帯はともかくタイヤの走破性が悪い通り越してゴミだからミッションで出てくる企業純正テックは大体回り込んでカモれる
もうちょい性能上げてもいい気もする

54 :
スプリングタイヤも性能戻してほしい
速さなら今はBFタイヤだけどあれも旋回ひどすぎる

ミサイルとかの壊れは放っておいてる現状で
「性能差別化のためにスピードゴミだけど旋回良いタイヤと旋回ゴミだけどスピード良いタイヤにしました」
は許されない

55 :
武装面がバランス壊れてるんだから足周りもバランス壊せって論調やぞソレ

56 :
ミッソーは何度も何度もしつこく修正が入ってるよ
いまだに強いのは近づくまで動かないとかしつこく回り込んでくるとか、AIの挙動(性質?)のせいでしょ

57 :
ちょっと動いたり離れたりするだけでろくに弾が当たらなくなるこのゲームで誘導するってだけで強武器確定だし

58 :
巡航ミサイルどうにかしても今度はGSOの大型キャノン系が蔓延るだけな気もする
やはりバリアで爆風も防げるようにする方がいいんじゃないかね?

59 :
機銃「せめてミサイル撃ち落とすって役割が欲しいとです」
まあそしたら大鑑巨砲主義よろしく大量のキャノンとハリネズミの如く対ミサイル機銃を設置した大型機が云々

60 :
マシンガン山盛り・大鑑巨砲主義・ミサイル山積みでの三竦み位になればまだ良いんかね

61 :
レーザーはバリアに強いとか機銃はミサイル落とせるとか色々他にも効果欲しいよね

62 :
>>60
3種類ガン積みしたTechが流行りそう

63 :
>>62
それはそれで足回り壊滅するだろうし良いんじゃないか

あとは走破性もゲームの中で重要になるようにしてくれりゃええんだがな。
走破性捨てて塩湖くらいでしか動けないような重装オブジェみたいなのもいいんだが、
山岳とか起伏の激しい所で戦えるtechの需要があるようにならんかなー。

変な縛りプレイやってる時は平原とか塩湖は正面戦力足りなさ過ぎて逆に危険だから
山岳とかで敵をスタックさせて始末せんとやってられんかったが。

64 :
coopクリエイティブで何度か対人戦やってみたけど、
やっぱり巡行ミサイル多く積んだもん勝ちみたいになってるんだよね。
いっそコスト制限を付ける方がよさそう。
巡航ミサイルのコストを今の3倍ぐらいにして、
武器の総コストは、武器以外(基本、電力等)の総コストを超えて付けられないようにするとか。

65 :
>>64
縛り強要は楽しくなくなるとは思う
爆風をバリアが無効化するだけでかなり違うと思うんだがどうだろ?

66 :
>>65
バリアあれば完全無敵にしちゃうと
電池パック積みまくるだけでよくなるからなぁ
現状の、爆風が怖いから電池パックは内部の安全地帯にだけ置くとか、
そういう設計戦略みたいなのも楽しみだと思うんだよね

67 :
>>66
それに対してはレーザーや機銃がバリアに効果あるとかどうだろ
バリアがそれに弱いならバランス取れるし

68 :
何でもありなら疑似無重力機での高高度爆撃が手軽で安全だし
抜本的なバランス調整でも無い限りは各自でコンセプトを決めてロールプレイするしか無さそう

69 :
確か火炎放射器が燃料タンク系に特攻みたいな効果なかったっけ?
それと同じことを他の武器属性にもやってくれるだけでいいんだけどなあ

70 :
レーザーは装甲板にダメージ1.5倍か2倍くらいになるらしいよ
一番割を食ってるのは銃器かもね

71 :
http://i.imgur.com/9OKDPS3.png
前スレで貼られてたやつ

72 :
前にも言ったけどバリアあっても爆風で本体を巻き込めるから
それでリペア使わせて電力消耗させるのが手っ取り早いんだよな
他武器がバリア特攻を持ったとしてもこれは変わらないと思うから
バリアが爆風を無効化するべきだと思う

73 :
なんだ現状でもダメージの配分違うのか
でも>>72の言う通り爆発は範囲ダメージなんだしもっと倍率低くしてもいいよなあ
基礎ダメージから0.25とかでも問題ない気がする

ところで表の「Impact」と「Cutting」って多分ドリルとかノコギリみたいな物理攻撃のことだと思うんだけど
対シールドが1.5ってどういうことだ…
あれ貫通するよね?それとも貫通はするけどそれとは別にシールドにもダメージが行くってことなんだろうか

74 :
バリアはともかく装甲板の爆風軽減意味ないよな
その後ろのブロックには通常倍率のダメージ入るんだから

75 :
爆風って距離減衰ないんだっけ
あってもペラい装甲板じゃどうしょうもないが


エネルギーとプラズマって…つまりどれとどれだ…

76 :
装甲板ってよく剥がれるしそんなに耐久性も上がらないし重くなるだけな気がする

77 :
https://i.imgur.com/9dUjho8.jpg
https://hal-nico.hatenablog.com/entry/2018/03/11/185440
の画像
プラズマはプラズマカッター系の事でいわゆる近接系のビーム武器、エネルギーは飛び道具系のレーザー武器

78 :
カッターと打撃がシールドに効いてるのが意外だわ
てかすりぬけてるやん

79 :
>>76
バッテリー切れたときに実弾系攻撃からダメージを分散するお守り位の認識で
被弾しやすそうな位置にちょこっと張り付けてる程度で使ってるわ

80 :
>>63
ミサイル山盛りの高速車両なら昨日Twitterで見た

81 :
結局一番硬くするならホークアイのシールドの後ろにリペア数個つけた棒って事になるのかな

装甲板?リペアで余計電池使うだけやで
っていう…

82 :
装甲板で守られてるブロックはノーダメにしてほしいねぇ

83 :
GEOの大型装甲版とか超強いよ
アレが壊れるのほとんど見たこと無い
基本的に相手はコントロールブロック狙ってくるから、その射線上最前面にアレ1枚立てるだけでけっこー鉄壁だよ

84 :
いくら硬くても爆風で後ろのブロックが先に壊れて設置面なくなって剥がれるんだよなあ…

85 :
そんな壊されるほど激戦になる?
秒で相手破壊するから壊される心配とかほとんどしたことない

86 :
爆風が通ってきたとしても回復が間に合う程度だからな
もっと大型のボスを倒すようなミッションが欲しくなる

87 :
>>85
それ言い出すと相手の射程外からミサイルで始末するから他の武装もアーマーも要らないですって話になっちゃう

88 :
>>87
ほんそれ
ミサイルをガン積みの機体同士の撃ち合いだったら
お互いにどんな防壁も無駄でちょっとした向きの差だけで瞬殺だよ

89 :
巡航ミサイルは発射間隔長いのが唯一の欠点

90 :
ミサイルってAI機は高ランクのBFくらいしか積んでないしプレイヤーが気にする防御って殆ど榴弾対策じゃない?
逆に言えばメガトン雛壇に耐えられるならキャンペーンじゃ何が来ても負けない

91 :
極論言えばヘリとか反重力ホバー機で位置・高度を維持しつつ下向きに付けた巡航ミサイル撃ってれば
機体操作さえミスしなければ範囲制限のある連戦ミッションですら無傷で勝てるからな
まあ、そこまで言ったらそれやってて楽しいのか?ってだけの個人の問題になるけど

92 :
何日もやりこんでから気づいたんだけどユーザー名って変えられないの?
_1から変えるとセーブ全部なくなるとか言われるしやる気でない。

93 :
って自力で解決してしまったすまぬ

94 :
自己解決したみたいだけど念のため
セーブフォルダあるところに新しい名前つけた空フォルダ作ってその中にセーブデータ移し替えればいけるよ

95 :
>>94
そうそれやりました。
親切有難うございます。

96 :
しばらくやってないけど
キャンペーンでBetterFuture使えるようになったー?

97 :
とっくに使えるで

98 :
>>96
使えるしホバーが滅茶苦茶楽しくなっとるで

99 :
反重力よく分からん...つけても浮かないし...

100 :
>>99
機体全体を反重力状態にしたらちゃんとそれぞれの方向に動力がないと動かないぞ
あのパーツは反重力状態にするだけ


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