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【R2TW】Total War: Rome II そのXXVI【トータルウォー】


1 :2020/01/04 〜 最終レス :2020/05/13
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ

◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2

◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/

初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/

2 :
なんか荒らしにスレ潰されたのに誰も建てないから痺れを切らして建てた

3 :
保守する

4 :
ハゲの女たらし

5 :
ビテュニアの女王

6 :
どれくらい保守すりゃいいのかな

7 :
テンプレとかよくわからないんで付け足したい人は付け足してくれ

8 :
共和国の興勃のローマでやってるけどこれどうしていくのが正解なんだろう
とりあえず北のエトルリア人たちとは友好を結んで南方の部族を次々に征服するのが正解かな?

9 :
ウェイイの港キスラを略奪して放置してたら反乱起こしてタルクナに奪われてしまった

10 :
お、遂に復活したか...なんで誰もスレ立てなかったんだろうな

11 :
質問です。
カスタムバトルの編成画面で、ユニットを右クリックしても詳細が
表示されないのですが何故でしょうか?

12 :
>>11
表示されないというか全部英語の外部サイトに繋がるだけじゃ?

13 :
西ローマのようにスレも自然消滅するかと思ったらまさかのカエサルの再来でスレが復活したようだな
>>1にソル・インウィストゥスの祝福あれ
それはそうとカルタゴは滅ぼされるべきである

14 :
ところでローマ共和国シナリオ買ってみたがむずいなこれ
北のエトルリア人とは仲良くして南のギリシア人たちはすべて敵対している
収入に対して戦線が拡大しすぎて領土を守れない
おまけに鬱陶しい反抗的な家のせいで内戦も起きるし難しい

15 :
会戦メインのゲームなのに自動戦闘ばかりしてしまう

16 :
>>11
削除されたらしい

17 :
URL貼れんから文章貼っとく

これはカスタムバトルの画面ですが、メッセージボックスの中に「右クリックで詳細を参照します。」とあるのがお分かりになると思います。
以前はそのとおり右クリックするとエンサイクロペディアが現れ、この部隊の情報を参照することができたのですが、いまは右クリックしても何にも起こりません。
見るべきエンサイクロペディアのページが削除されているからです。

18 :
えぇ...ローマ2の兵種解説削除されてるんか

19 :
ガリア戦記 神だわ
待ち時間の短さが特に
わかるよな?わかるよなお前ら 待ち時間…長いんだよこのゲーム…
けど、ほんとはアッチラみたいな 帝国がもう死にたいで蛮族に蹂躙されるようなプレイがしたいんじゃ…

20 :
>>19
ちょうど俺もさっきまでガリア戦記やってたがどういう征服の仕方してる?
スエビを除くネルウィやセクアニなどの北方部族は従属させてるが、従属は関係が冷却しやすいのがだるくてな
軍事同盟と同じ効果にしてほしい

21 :
分かたれた帝国すき

22 :
>>20
すまん…
実は全クリしたことないんだわ…
従属とかさせずに初期領地の上のほうずっと征服していってマップ右半分ローマ領にしてるけど

っていうか 今気が付いたんだけどさ 兵舎立てると、古参軍団兵とか軍団兵とかの上位種が有効かされると思うだけど
これって初期にあった二州でしか有効かされないよね 新しく領土とってそこに兵舎立てても古参軍団兵徴募できない

23 :
>>22
クリアしたことないのか。俺は2年くらい前にクリアしたが最後は残ってる部族が連合になったな
アルウェルニを従属させてたかどうかは忘れたけどもしかしたらウェルキンゲトリクスがいてもいなくても最後はガリア部族連合と戦うことになるかもしれん

兵舎に関してはなにか思い違いをしているかバグではないかね?
カエサルの初期領地はマッシリアの西の1都市、右の4都市(2州)だが、そこを離れたスエビ領にレベル2の兵舎を建設したが問題なく募集できている

24 :
>>23
えっ
おれだけのバグなのか……
今確認したんだけど、確かに最初の都市以外では兵舎のレベルあげても
軍団兵の上位種募兵できなくて
そういうものかと思ってプレイしてたけど バグだったのかこれ

25 :
>>24
俺の場合第一軍団などのユニットを追加するmodも入れてるがこれも全ての領地で機能している

26 :
部族でプレイする場合やはりイケ二が一番楽しいな
ブリテン島は守りやすいし初心者向けだなイケ二は

27 :
システムは確実にウォーハンマー2のが良いな
はやくローマ3出して欲しい

28 :
Attila購入したのですが
Age of Charlemagne Campaign Packと
Empires of Sand Culture Packの2つは認証できなかったです。
この2つのDLCが無いと、特定の勢力でプレイできなくなる以外に、
システム面で不便なことなどありますでしょうか?

29 :
ないです

30 :
アッティラって輸入パッケージ版でも認証できますか?

31 :
>>29
>KnightsやHuscarlsなど、中世をテーマにした新しいユニットも登場します。
>また、多くの新しいイベント、ストーリー、および全体的な改善がベースエクスペリエンスに追加されます。

とあったので、ユニットやシステムの追加があったのではと思いましたが
アラビア語の部族やらが使えないだけなんですね?
であればよかったです。ありがとうございます。

>>30
keyが記載されていればいけると思います。おそらく。

32 :
すまんアッティラエアプやw

33 :
クシュ王国の弓兵凄い性能だな
勢力ボーナス込みだとクレタ弓兵より強くなりそう

34 :
なんでローマは弓兵いないんだろう
てかギリシアとか占領したらスパルタやクレタの固有ユニットを募兵できるやつにしてほしい
せっかく支援軍という素晴らしいシステムがあるのにもったいない

35 :
DeIやってみたけどいくらなんでも敵に下駄を履かせすぎだろ

36 :
delってなんだ?

37 :
共和国の勃興むずくね?
イタリア南部の連中まとめて相手するの怠すぎ

38 :
>>33
クシュ王国プレイなら弓兵中心の編成が良いのだろうか。

39 :
スパルタの憤怒
アテネの艦隊がクソうざいんだが

40 :
>>35
DeIは難易度Normal/Normal推奨だよ
特に戦闘はNormalにしとかないと敵が絶対に士気崩壊しないサイボーグマンになる

41 :
アリmod
https://www.facebook.com/ashindhammar.lowkamaninbanmauk.5/videos/454102455191888/

42 :


43 :
戦列っぽくはある

44 :
町を解放する(独立させる)とフルスタック軍団がいきなり湧き出てくるのやめてほしいわ
敵がいきなり宣戦布告してきて町取られる→解放→解放された国がフルスタックで即進行→解放→
の無限ループで一気にやる気なくしたわ
進行止めた後もそれぞれの国がAI補正受けて徴兵しまくるから一つずつ潰すのくっそめんどくさいし

45 :
ローマ2はウォーハンマー2などの新作に比べるとシステムがかなりクソだからな〜

46 :
Devide et imperaは攻城戦があまりにクソすぎてやめたわw

47 :
>>46
時代がなかなか面白いじゃん
アウレリアヌス主人公って中々ないぞ

48 :
分かたれし帝国ではイタリア半島にもローマ皇帝がいるけど、ギリシャのアウレリアヌス帝とイタリアの皇帝が覇権を争ってたのかな?
俺はまず北方の蛮族を討伐してギリシアに安定をもたらしてからイタリアを征服、そのあとゼノビアを倒して最後にちまちま鬱陶しいガリア帝国を征伐したな
普通に指揮したら時間が足りないのでほぼ自動戦闘ばかりだった

49 :
政治の影響力ってどうやったら上がるの?
自派の議員数を増やしたいんだけどやりかたがわからないっす

50 :
家系図のタブで工作用の項目あるでしょ

51 :
派閥の人間を将軍にして戦闘に勝つ

52 :
シャルルマーニュって今でもギフトでいけますか?
いけるなら買いたいです。

53 :
試してみなさい

54 :
>>53
だめだった場合僕のなけなしの2000円が(泣)
国変更必要ならそこでアウツ…!

55 :
おま国されてるものを買うときはbanがほんとに怖い

56 :
Attilaの他国との友好関係ですが

https://dotup.org/uploda/dotup.org2061764.jpg

この画像の緑の線で囲んだ部分の数値の意味を教えてくれませんか?
R2ではポジティブからネガティブを引いてこの数値ですよってシンプルな表記だったと思いますが、
Attilaのこの数値の意味がわかりません。
次ターンに増減される値でしょうか?

57 :
次のターンの友好度はこうなりますってやつだった気がする

58 :
>>57
そうなんですか
それですと画像の例だと1ターンでこんなにも友好度上がるんですね

59 :
M3TWはまだですかのう…
このままじゃ出る前に還暦になってしまう

60 :
TWユーザーって年齢層高いんですかね

61 :
俺は21

62 :
俺は28
Shogunから

63 :
アッティラの中世MODやってると満足出来るからM3は当分いいかなーって気分になる

64 :
アッティラはフレームレートが一気にガクッと落ちるのが地味にストレス
WHやR2のような最適化をしてないからCAに捨てられたコンテンツって感じ

65 :
そんな症状出たことないわ

66 :
>>65
例えば大量の弓騎兵で矢の雨降らして、敵兵がバタバタ死んでいく場面を
近距離で見てたりするとfps激落ちする
そんなにアップにしなくても、大規模戦になると
先に書いた2作よりあきらかに落ちる

67 :
ローマ3出してくれんかな〜
ウォーハンマー2以上に優れたシステムで地中海世界をプレイしたい

68 :
今度でるTROYじゃダメなんか?

69 :
>>68
トロイもいいけどトロイアがあった頃の地中海世界ってミケーネとか新王朝エジプトとかバビロニアとかの時代だろ?
ローマがそもそも存在しない

70 :
トロイは映画とシュリーマンしか知りません

71 :
>>70
いまネトフリでやってるオリジナルドラマのトロイ伝説もみて、どうぞ

72 :
一番マルチが盛り上がったのってS2になるんかな

73 :
そーなの?

74 :
スパルタの憤怒でペルシア以外の勢力全てを従属させたけどキャンペーンが終わらん
これ直接アテナイとかテーバイ支配しないとダメみたいだな

75 :
終わった
ボイオティアが支配下から逃れてたからだった
滅ぼしてクリア

76 :
divid et imperaのEmpire mainがキツすぎて禿げ上がりそうなんだが
下げる手段も限られてるしなんなのマジで

77 :
あはは
コロナにかかると年齢的に人生が終わる人彰くん
wikiで名前晒されてるアホだけあって自演すごいね
634 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbb1-oL1e)[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 06:09:29.76 ID:sgaStoej0 [1/2]
> 11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2020/02/28(金) 05:58:09.55 ID:5QRTtAT40
> https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1511400650/499
>
> 12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2020/02/28(金) 06:03:31.13 ID:YGbmiSxR0
> 詠み人はアドバンスド大戦略を作った名前も性質も藁人形にそっくりな通名韓国人です
藁人形と
南人彰は似ている

78 :
共和国シナリオかなりむずかった
シナリオクリアに関係ない南部イタリアは全て従属させといた方がいいな
カルタゴはなにもしなくても滅びるし

79 :
>>76
empire mainってなんだ?野盗のこと?

80 :
やっぱりこじんまりした勢力で徐々に敵を征服していくってのが一番楽しいな
信長の野望でも同じことしてるしcivでもそう
トータルウォーは自分で部隊を動かせるから後半そこまでだれないけどさ

81 :
>>67
warhammerってrome2やattilaよりそんなに優れてるの?

82 :
>>81
roma2よりは明らかに快適
Attilaよりはちょっと快適

83 :
>>81
あらゆる面で快適
特に良いのは外交面かな
ローマ2よりもかなり諸勢力と仲良くしやすいし金で技術かったりできるのも良い
金で併合したりな

84 :
どうしても面倒になって戦闘を自動にしてしまう
みんなちゃんと手動で戦闘してるの?

85 :
>>84
最近クリアしたスパルタの憤怒での例を出すと
クリアまでに100回ほどあった戦闘のうち、手動は3回だけ
手動にするとバカみたいに時間がかかるし損害も多くなることが多いからね
死なないだろうと思って将軍を戦闘に参加させたら死んだり

86 :
>>85
やっぱりそうかあ
TWは戦闘が魅力なハズなんだけどどうしても面倒になってしまう
Romeに限らずどのTWにも言えることだけどさ

87 :
>>86
でもそんな俺でもウォーハンマー2の戦闘は100回の戦闘中手動30回くらいやってた
あっちは大砲とか自分で操作して撃てるから面白い
騎兵は相変わらず使いづらいけど

88 :
自動戦闘はだるい時だけで、さすがに基本は手動戦闘だな
ゲームの楽しみ方は人それぞれだから否定する気はないけど、
100回中手動3回自動戦闘でもこのゲーム楽しめるものなの?

89 :
Ultimate general みたいに部下に任せられるほどAIは賢くないのか

90 :
勝利確定したら敗残兵刈りくらいは自動でやってほしいんだがな
roma2はアイコン見えないから殲滅が特にきつい

91 :
自動戦闘は騎兵の被害が大きくなるから攻囲特化した軍団に任せてる
1〜2ターン余分にかかるけど野戦に引き摺り出した敵の戦力評価ガタ落ちするしね

92 :
>>88
そら楽しめるさ
世界を支配することが目的なんだから

93 :
fotsみたいに戦列歩兵同士なら陣形の匙加減でどうとでも動くけど
近接歩兵がメインだと大して結果違わないからなぁ

94 :
指揮すると時間かかるから自動にしちゃうわ

95 :
Attila、デフォでユニットを走らせたり
戦闘スピードアップだけではなく、WHみたくダウンのショートカットキーを追加するMODは流石にないのかな?
WHと交互にやってると不便感じる部分が多い…

96 :
俺も自動にしてるんだが、こんなんだったらcivで良くね?って自問してしまう

97 :
>>96
何のためにトータルウォーをやっている?civなんて地球の指導者で勝利することを目的とした聖杯戦争だろう
古代や中世で自分の好きな勢力で戦い抜き雰囲気を味わうということは、civでは不可能
eu4も戦争が恐ろしくつまらないので不可能

98 :
トータルウォーは雰囲気や舞台が魅力だよなぁ
信長の野望みたいなもん
ショーグン2より前のはシステム的に古くてやってられないけど

99 :
パラドはhoi やck ならまだしも
EUなんてtotalwarの戦略部分だけと大して変わらんからな

100 :
>>99
いやいや、EUの方が圧倒的に色々できるでしょう
そもそもTWは宣戦する理由すらいらんしな


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