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ゆるゆるマスターオブマジック 第17スレ
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XCOM:EU / XCOM2 Part37
- 1 :2018/02/07 〜 最終レス :2018/06/07
- 【公式】http://www.xcom.com/enemyunknown/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/
【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part36
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1510917826/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- こいつ敵で出てきそうだよな
_人人人人人人人人人人_
> モルゲッソヨ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
_,_ _,_ _,_
/ ヽ / ヽ / ヽ
/ | / | ./ |
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_ノ ヽ__, _ノ ヽ__,, _ノ ヽ__,,
/´`''\ / ヽ /´`''\ / ヽ /´`''\ / ヽ
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' } 人 i, 、;;;ノ.' } 人 i, 、;;;ノ ' } 人 i, 、;;;ノ
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| .i ;ヽ || .i ;ヽ | | .i ;ヽ |
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> | ,ヽ,, / | ;;;| > | ,ヽ,, / | ;;;| > | ,ヽ,, / | ;;;|
| iノ ,'. ;;;ul ;;'i, l´,,;| | iノ ,'. ;;;ul ;;'i, l´,,;| | iノ ,'. ;;;ul ;;'i, l´,,;|
- 3 :
- モルゲッソヨイド
- 4 :
- ベータストライクだとスカミは強い
- 5 :
- リーパーはルールと噛み合いすぎてて強いって感じ。
EUで言うなら一人だけ常時ゴーストグレネード使ってるみたいな。
別に他が不遇なワケデハナイハズ。
ただ、スカミは命中もうちょいなんとかなれ。
- 6 :
- スナイパーにしろスカミにしろ、コマンダーアイアンくらいならクラス強弱あったところで使いどころ考えればまぁ使えるって感じではあると思うけどな
スレだと基本酷評だけど。
- 7 :
- 最高スコープと拡張マガジンで決して悪くない性能にはなると思うスカミ
- 8 :
- EUの話で恐縮たが、インポシブルが無理すぎる。
最初のミッションはマップを選んでなんとかなるが、次でいつも全滅。技術者取れなくてやる気なくすわけだが、こっからでも、なんとかなるもの?
敵の攻撃当たりすぎだろ、、、フルカバーでも余裕で当ててくるって、どういうことよ
- 9 :
- 可能ならベリーハードには出ない
遮蔽はないものと考えろ、少しでも命中率が高くなる場所から打て
あとは当たり前だがグレネードの使用をためらうな、グレがなくなった時のことは無くなってから考えろ
- 10 :
- ドアや屋上を利用して接敵時点で近づいた状態で戦闘を始めるんだ、新兵でも隣から撃てば命中率は100%
細長くて壊れない遮蔽ばかりなステージを引いたら祈るしかない
- 11 :
- 序盤は特にしっかりカーソルサーチしような
- 12 :
- ヘビーの位置が悪いとか微妙な接敵したら撃ち合わずに隠れたり屈んだりするのも手だぞ
有利に戦えるかどうかは非常に重要になる
- 13 :
- >>8
EUはインポ無遮蔽縛りでもクリアできるくらい解明されてるから頑張れ
- 14 :
- みんな、ありがとう。大体やってるつもりなんだか、まだ甘いんだろうな。
リプレイでもみて、勉強してみます。
- 15 :
- なにジョジョ?高遮蔽でも外してくれない?
それは遮蔽に拘っているからだよ
逆に考えるんだ
当たっちゃってもいいさと考えるんだ
最初は近づいて射撃する(相手をR確率を上げる)のが大事なので遮蔽なんか捨ててかかってこいよ
- 16 :
- リーパーは潜伏もさることながら
クレイモアのトルーパー確殺、遠隔起爆榴散弾の火力、退治の対ボス性能など自前のアビリティが大体優秀なのが強い
- 17 :
- リーパーが強いからわざわざwotcでプラズマランスの前提研究増やしたのかね?
プラズマ狙撃銃はwotcじゃ不要だから、リーパー弱体化が目当てとしか思えん
スカミは弱いけど武器解放が早くて、リーパーはその逆みたいな調整なんだろうか
- 18 :
- 今更ですがセールで買いました。DLCもまとめて購入したのですがWAR OF THE CHOSENは無印に追加要素を加えたものでしょうか?
追加要素では無く全く違うものであれば無印から始めた方がいいのかな?と迷っております。
- 19 :
- 追加要素だけどその要素がボスとヒーロー追加なのでプレイ感覚は多少異なる
- 20 :
- まあ全く違うと認識してもいいレベルで違うな
- 21 :
- 時間があるなら両方することをおすすめするけどないならWotC入りでやっとけば問題ない
戦術戦略が変わるだけでストーリーの流れ自体は全く変わらん
- 22 :
- 強いて言えば、wotcではshen’s last giftとかalien huntersの追加ミッションに行くメリットが無い
ゲーム楽しみつつ前作登場人物のその後を見たいなら、無印で追加ミッション行くといい
- 23 :
- >>19->>22
ありがとうございます。wotcで始めてみます。
- 24 :
- 支配種出したくないならDLC非統合はありじゃろ。
- 25 :
- 非統合でも出た気がするぞ。
- 26 :
- 勘違いしてた。非統合でハンターDLCノーチェックだと出てくるんだった
- 27 :
- とうとうPhoenix Pointのプレイスルー公開されたけど想像以上にxcom2だった(´・ω・`)
https://youtu.be/XCKet4O8jP4
- 28 :
- XCOM3かな?
初代のデザイナーらしいがこれは期待できそう
- 29 :
- いささか節操ない感じも
- 30 :
- 一目見て差異がわかりにくいけど敵も自動生成なのね。全員選ばれしものってか
にしても最近亜種が多いな不思議に
- 31 :
- XCOMの戦闘すごく好きだから亜種どんどん出て欲しい
似たようなのもっとやりたい
- 32 :
- 沢山出てくるそのうちにWW2モノも出るかもだ
ワタシはそれを待つ
- 33 :
- X-COMのデザイナーのはずなのにどうしてこんなにXCOMに似るのだろうか
- 34 :
- 今月から始めた新米コマンダーです
選ばれし者の拠点への攻撃ってどのタイミングでやるのがいいのかな
行けるようになったらすぐ行けばいいのか ある程度育ててからがいいのか・・・
今はガウス武器とプレデターアーマーです
- 35 :
- 高難度でなければ、行けるようになったころで丁度良いんじゃないかな
- 36 :
- >>35
難易度ルーキー アイアンマンですw
今日仕事終わったら特攻してきます
先日のセールで買って無印ルーキーをクリアしたので 今はWotCにチャレンジ中なのです
- 37 :
- 80%超の命中率を5連続で外されたときはさすがにキレた
- 38 :
- スナイパーってスナップショットを付けないとあまり活躍しないね。
- 39 :
- 100%以外は信用するなとよく言われるが実際の所かすり判定があるから本当に信用ならない
- 40 :
- >>38
EU、EWの砂は(人間のなかでは)最強だよ
スナップショットビルドでも部隊監視ビルドでも強い
- 41 :
- 砂最大の問題は3月4月に全然役に立たないこと
大佐は凄まじい強さだけどそうなるまでが微妙すぎる
- 42 :
- だからスナイパーこそ秘密工作でレベル上げするもんだろ
序盤はリーパー遊撃グレ主体でそこから枠が開放したら育てておいたスナ入れてくみたいな
- 43 :
- 技術兵はいつ入れたらいいですか
- 44 :
- 俺はmecが出て来次第かなぁ
必中ダメージはなんだかんだでかいし監視系能力が育つと選ばれし者や支配種相手にかなり使える
- 45 :
- グレムリンにも発見される判定なかったらもっと使いやすいんだけどなぁ
脅威判定あたりはかなり優秀なアビリティなんだが
- 46 :
- >>33
それだけXCOMのUIが優れててクローンするに値するものだからでは?権利的なアレとかはあるだろうけどユーザー的にわかりやすい分にはいいよね
- 47 :
- UI特許出てない限りスルーじゃねえかな。でもどこで特許取るんだって話になって終わりそうだが
まあ基本UIは完成されてていいよね。
- 48 :
- 掠り傷要素は本当にくそだからini弄って回避を全部0にしてる
その代わり防御力を少し上げたりしてる
- 49 :
- どこいじったの?
教えて
- 50 :
- >>49
しかたねぇなぁ
xcom2>xcom2wotc>xcomgame>config>defaultgamdata_characterstats.iniだよ
- 51 :
- ありがとうコマンダー
- 52 :
- ダークランス持ちの砂はめちゃ強いし、やっぱりスナショなんだなって
- 53 :
- 今EWクリアしてmodのlongwarのリバランスで遊んでるんだけど
xcom2は「2を持ってれば前作遊ぶ必要がない」というタイプの続編なんだろうか。
xcom2最近安くなってきたし日本語対応のlongwarがあるらしくて次回のセールで買うか迷う
- 54 :
- 2の方が色々とバランスがいいしサポート(笑)みたいな職もなくどの職も活躍してくれる
インターフェース面でもかなりやりやすくなってしModも簡単に導入できて1には戻れない
支配種というそびえ立つクソ以外は最高
- 55 :
- 美術や設定的には1の方が纏まりがあって完成度高いんで
ちょいちょい1に戻ってしまう
- 56 :
- 技術兵(笑)スカミ(笑)だろ2は
- 57 :
- まぁ一等兵砂みたいな凄まじい産廃はいないからまだマシかもしれん…
- 58 :
- 技術兵は無印なら活躍できるだろ!!!!!!!!!!
- 59 :
- 返信ありがとうございます。
インターフェイスが改良されてるってのはよさげですね…ゲームの難しさより繰り返し操作のめんどくささで投げ出しかけてたので…
今度セール来たら買ってみます
- 60 :
- 2はWorkshop対応なのもかなりでかいよ
インターフェイスやテンポ改善系のModを導入しやすいしそれで格段に快適になる
- 61 :
- MODフレンドリーになったのは大きいよなあ
- 62 :
- SPARKくん強化で技術兵の使い所さらに減ったよね
- 63 :
- 無印のSPARKはまごうことなき産廃だったのにな
- 64 :
- 武器MODは偉大ってよくわかるバフだった
- 65 :
- パッド扱いにく過ぎる・・皆マウス?
- 66 :
- 普通はマウスだよね
- 67 :
- 1は最適化されてたんだが2はキツイんだよなパッド
- 68 :
- 初代はアサルトに合金キャノン持たせて至近距離で倒しまくるのが王道ですか?
- 69 :
- ホバーShiv軍団で空中から射殺が王道だよ
- 70 :
- EWなら擬態スキンさえあればクラシックまでならかなり楽に勝てるし
SHIVで圧Rるのも楽しいな
- 71 :
- 今月から始めた新米コマンダーですが 無事にWotCをアイアンマンでクリアできました
難易度上げて早速新しいゲーム始めました
ランダム要素があるから何度も楽しめるのはいいですね
スカミが中盤で殉職したけど大勢に影響無かったw
ヒーローの中ではちょっと残念な性能ですね
- 72 :
- ユニットのスカミが残念なのは本部ボーナスとレジスタンス指令が本体からだからだよ
- 73 :
- 見た目のカッコよさがないぞ
- 74 :
- 出自もかっこいいだろ!
- 75 :
- >>65
2はマウスキーボード向けに作ってある
- 76 :
- 真に残念なのはブルパップ
- 77 :
- 3年も積んでいた初代を今更やっているが、戦い方が分かってくるとメチャクチャ面白いね。
ところで研究や開発で長々とした説明文が出てくるが、あれ読んでる?
最初は目を通していたがチンプンカンプンな事ばかりで読むのを止めてしまった。
書いてる人は脳汁出まくりながら書いてそうだけど。
- 78 :
- ああいうフレーバーテキストを楽しめるかは人によるからなあ
俺は全然読んでない
- 79 :
- >>77
めっちゃ読んでるよ
SFの楽しみ方の大きな一要素
- 80 :
- あーいうフレーバーなテキスト読むの本当に大好き
- 81 :
- PREYのテキストに比べれば全然読みやすい
- 82 :
- 別にあのテキストはXCOMを攻略する上で全く必要性はないので好きにすればいいぞい
- 83 :
- 1は楽しんだけどなんか2は読めん
- 84 :
- 一度は全部読む。意外なことが分かって楽しい。
- 85 :
- ビッグボーイセクトイドが元サイキック少年とか面白いよな
- 86 :
- EU,EWではラストミッション失敗したらやり直しになってたけど2ではどうなんでしょうか
- 87 :
- 成功させないといけない系のミッションの扱いは1と同じでアイアンマンでもミッションのリスタートになる
ゲームオーバーにはならない
- 88 :
- ありがとう!アヴァターとっちめてくる
- 89 :
- クリアしてもすぐに次のゲームを始めてしまいキリがないなw
しかし今回は序盤でリーパーが死んでしまい 苦戦必死な感じたな(喜
- 90 :
- EWの本部防衛難しくなってる?
6月なのにメクトイド祭りで
- 91 :
- キネティックMEC一匹いれば余裕でしょ
- 92 :
- 6月だからメクトイド祭りなんだよ
6月はメクトイドとサイバーディスクが最新商品だから新商品枠がこいつらで埋まってしまう
7月はバーサーカー、8月もヘビーフローターしか追加されない=あんまり難易度が変わらないから
エイリアン基地襲撃自体を7月末くらいまで引っ張って開発に勤しめば良い
襲撃が8月10日以降にずれ込むとセクポやらエリートと殴り合いになるので注意
- 93 :
- セクポとエリートは9月からだから8月中に発生させる調整でええんちゃう
- 94 :
- >>93
そうするためのにエイリアン基地襲撃を10日リミットにするのでは?
- 95 :
- ああ読み間違えてたわエイリアン基地襲撃をそこまでにやるってことね
- 96 :
- >>92
目からウロコだ
急がないと敵強くなるわと思ってたけどそれだけじゃ無いんだね
- 97 :
- 確かにメクトイド&サイバーディスクとバーサーカー&ヘビーフローターなら後者のが圧倒的に楽だね
- 98 :
- 2のwotcでテンプラーの隊員って増やし方ある?
- 99 :
- 初歩的な質問で申し訳ないのですが
XCOM2ってMOD入れてても実績は解除されますか?
- 100 :
- >>99
ワークショップの便利系MOD入れてますけど解除されます
難易度が変わるようなの(制限時間延長とか)は入れてないけどたぶん大丈夫だと思う
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