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Grimoire : Heralds of the Winged Exemplar


1 :2017/08/05 〜 最終レス :2019/06/29
究極の古典的なスタイルのファンタジーロールプレイングゲーム!

20年以上の開発期間を経て、最大のロールプレイングゲームはリリース準備が整いました!
Grimoireは、古典的なダンジョンゲームのにオマージュであり、Wizardry、Might&Magic、Lands of Lore、
DawnonMaster、Beholderのゲームにインスパイアされています!

・1つのゲームで600時間のプレイが可能
・豪華なカラフルな2D手描きアートワーク
・レトロスタイルのMIDI音楽と8ビットのサウンドエフェクト
・探索するゲームマップは244以上!
・ターンベース戦略戦闘
・複数のストーリー
・144文脈依存の魔法呪文
・14レース、15職業、50技能
・8000以上の単語を含む64のインテリジェントNPC
・NPCとの完全な文通
・特別な力と防御力を持つ240以上のモンスター
・1000以上のアイテム、キャリーコンテナー、グローバルパーティーインベントリ
・混乱から病気&Lycanthropyまでの30の条件
・オートマッピング、オートウォーキング、オートヒーリング
・ポジションマーカー付きグローバルマップアトラス
・クエストジャーナル、ヒントプロンプト、ヘルプ施設、ミニクエスト
・ドア&チェストの複雑なロックピッキングインターフェース
・挑戦的なパズルと豊富なインタラクティブなダンジョン
・閲覧可能な文字ライブラリ(最大100文字)
・最大12のコメント付き郵便切手のセーブゲーム
・マルチテーマのGUIとカスタマイズ可能な画面レイアウト

ストアページ
http://store.steampowered.com/app/650670/Grimoire__Heralds_of_the_Winged_Exemplar/

2 :
20年先輩発売されたようなのでスレ立て

3 :
面白そうだけど英語力がなぁ・・・・
がんばってみっかな

4 :
ストーリーとかは難しそうだけど、せめて基本的な所だけでも日本語化されたらなぁ
興味はすごいあるんだが

5 :
取り敢えず二時間以上プレイした手応えだとバグありまくりだし
移動方法も今時AとDで横に振り向きでWで前進、Sで後退だけというなかなか笑えない古典派ぶり
キャラメイク時は余ったボーナスをHPにつぎ込むなどしないとHP1でスタートするキャラなんかも出るのはご愛嬌と言うか手探り感があって楽しい
けれど最序盤に遭遇した虫の雑魚から麻痺貰ったらそのまんまずっと治らなくて怖くなってきた
あと少し気になるのが乱数が半ば固定されているのか、セーブ前4歩歩いて特定の雑魚と遭遇したデータだと
南だろうが北だろうが4歩歩くと同じ雑魚と遭遇したりした。
炎のブレス吐かれて全滅にまで追い込まれたその雑魚グループと30回ほど延々エンカウントして心が折れそうになったが
最終的には混乱スペルと毒、眠りの竪琴による時間稼ぎで何とか勝てた これで難易度noviceなんだから恐れ入るぜ

個人的な感想としては今のところはwizardry7ライクなゲームだけれどカーソルが迷子になったり
ゲーム内のスクロールバーの動きが非常に悪かったり(マウスホイールで動かない!)と悪い点ばかりだ
3500円をドブに投げ捨ててまだ攻略サイトも何もないやりがいのあるゲームに飛び込む気がある人にしか勧められない感じ

6 :
>>5
レビューありがとう
面白そうだけど操作し辛いのは迷うなー
もうちょっとバグが落ち着くまで待とうかな

7 :
まだ様子見なんだけど、日本語フォントが入りそうな作りになっているかが気になる
出来そうならちょっと考えたい

8 :
武器の買い方わかんなくてずっと棍棒で 戦ってたw

やっと商店理解した

9 :
レベル2にするまでがキツいな
マジックミサイル憶えたら楽になる

10 :
>>9
解毒ってどうされてます?

11 :
常駐スペルの効果時間の短さに頭抱えたわ
エンチャンテッドブレード使うぐらいなら攻撃スペル使った方が遥かにマシだし
ダンジョン探索用の明かり呪文の類もLv5や6じゃすぐに効果が切れて笑えない

12 :
スキルのなかに効果時間に影響するものがあるとか

適当に言ってます

13 :
>>10
予想だがwiz7プレイした経験から言えば毒や麻痺はかなり重度なバッドステータスだと思う
これらは休憩やキュアライトコンディションでは治らない
それを治療できる魔法はレベル2では憶えなく少なくともレベル3以上は必要
他にはポーションで治すアイテムがあると思う
多分キュアポイズンとかキュアパラライズという名前だと予想
もしかしたら街に治療してくれるNPCがいるかもしれないがまずは森の賊3人を倒せなければならない
まあ結論を言うとこれを食らったら序盤はロードするしかないしかないと思う
セーブしてしまったらやり直したほうかいい

14 :
>>13
fmfmありがとうございます
毒食らったらリセットしてました。
やっぱり序盤ではないのですね〜

クレリックをLv3にしてみま〜す

15 :
>>5のレビューを見てむしろ面白そうだと思ってしまった

16 :
ステータスの
SPEとAGIって何が違うんかな?
どっちも早さを意味してんだけど実際に早く動けるのどっちだ?
このゲームはヤバいバッドステータス持った敵が序盤からして多いから先手打てないとキツイ
あと睡眠でモリモリMPが回復するキャラとしないキャラの違いは何なのか分からない

今回もバードが強いな、序盤だけかもしれんが
眠り無限の竪琴の次に敵全体的に20近いダメージを与える笛(だと思う)が町で手に入った

17 :
DEX(器用さ)がない?
ので、AGI(敏捷性)→器用に動けるって脳内変換して

AGI=器用さ SPE=速度って勝手に考えています

18 :
>>15
この頼るところのないゾクゾク感がドMのおじさんには楽しいのよ〜

19 :
>>15
さんきゅー 実際やってみると面白いんだけどかなり出来は荒い
前に書き込んだ麻痺が治らない原因だけど多分deseaseの状態異常が怪しい。これにかかるとdeseaseが自然治癒されないだけでなく、
irritationなど休息したら即治る状態異常も治らなくなった。こんなもん使う雑魚を序盤に配置するなや!
一応saint gergeの墓に回復の泉っぽいのはあるんだけどさ
>>16
恐らくスピードは行動順
agiは7のノリでいくと戦闘中の攻撃回数などに関わる感じ?

20 :
恐らく行動の速さはSPEっぽいな
ところで町埋めて次の森も埋めたが次にどうすればいいのか分からなくなった
町で合言葉入力する場所があるけど全く分からん

21 :
ゲームパッドは使えるの?

22 :
パッド使えるか分からんがパッドでやる意味ははないと思う
キーボードとマウスでやったほうが確実に快適
操作性クソの意見が多いけど慣れたらどうということはない

23 :
書き込み読んでると、本当にMight and Magicの2まであたり並みの難度みたいだね。最近のぬるゲーに慣れた体にはちと荷が重そうだけど、でもやっぱり気になるなあ。

24 :
病気治せるようになったヾ(@゜▽゜@)ノ

25 :
開発に20年以上を要した3DダンジョンRPG。発売直前にさらに発売延期を繰り返す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1069747.html

>「私は妻に、(このリリースの延期はスペースシャトルの)チャレンジャー号の爆発事故と似ていると説明した。
素晴らしいエンジニアたちは数年に渡ってシステムを開発してきたが、最後の数時間で発射を急いだ(あまり、事故が発生した)。
この時、簡単なレビューと修正を行なっていれば、大惨事から乗組員たちを救えたはずだ。
それが今私がGrimoireにしたことと同じである。私はすでにカウントダウンをキャンセルし、ここにあるボタンを押す前にOリングの交換が必要かどうかを確認している」

↑コイツがスペースシャトル開発に関わっていたら見事に爆発してたなw

26 :
発売から三日で2700本販売って
しょぼくね?w
日本語あれば即買いするんだがなあ

27 :
俺はこの作品に値段相応の価値があると思ってる
だから延期の詫びで初回だけ10%offにするけどこれ以後一生値下げなんてやらねえ
steamセールとか関係ないね!とかて言ってたけど本気なのかどうか

28 :
>ゲーム内のスクロールバーの動きが非常に悪かったり
ってのが20年前当たりのゲームを完全再現してるなw

29 :
>>22
ありがとー
慣れたら平気なら買おうかな

30 :
>>29
このゲームはとにかく最初がキツイ
キャラメイキングではバードとウィザードとクレリックは入れたほうがいい
魔法はウィザードならエナジーボルトクレリックならキュアウーンズを選択
レベル2になったらマジックミサイルを選択
追加ポイントはHPを選択しMPは12以上(ランダムで変化)はほしいところ
魔法は6段階で発射できるので序盤はMPが火力となる
バードはひたすら楽器演奏で眠らせる
これを利用して容易に演奏とステルスを100まで上げる事ができる
キャラ選択のバーはドラッグすると使いにくいが実はバーのちょっと左上と右上をクリックすれば1人ずつずらせる
とにかくレベル2になってマジックミサイル覚えるまでは忍耐で後はけっこう戦えるようになる
毒と麻痺を食らったらセーブせずにロードで

31 :
話を聞けば聞くほどWiz7.5って感じだなぁ

32 :
>>28
何がつらいってアイテム欄は全員で共有している長いベルト状態でセットされているんだけどさ
バードはコマンドリピートする時以外はそっから楽器を選択して演奏するんだけどアイテム入手すると
その入手したアイテムの位置にベルトが動くもんだからアイテム入手する度に楽器を探したり楽器の位置調整する必要があるんだよね
そしてそのベルトは連打して動かす他に動かせないからもう本当にうんざりする
別にこのベルトはあってもいいとは思うけどそれとは別に個人のアイテム欄も用意しようよ…

33 :
実はバードの楽器はアイテム欄から使わなくても装備してアタックでも発動する
まあ武器装備してたほうが汎用性あるけど
アイテム欄から使うにしても一回コマンド登録しておけば次からは自動でそれを使う

34 :
アタックで発動するのか?!知らんかった…
でも問題は複数楽器所持している場合なんだよな…その内7でいうエンジェリックタンみたいのも出てくるだろうし

35 :
こないだ睡眠でMP回復量にキャラによって差があると言ったが仕様が分かった気がする
「多分」だけど目玉の親父が超回復する
そして魔族(DROW)はウィザード向けだがMP回復が遅い
トカゲはスタミナ回復が遅い

あと序盤の水地帯で水泳スキル稼いでたら魚の敵が出てきてビビった
弱かったけど

36 :
ちょっと待て
更新来てからロードしたら画面真っ黒になったぞオラァッ!!

37 :
罠解除の、文字のほうはやり方わかるんだけど
もう一つのほうは完全に運なのかな?

更新か・・・触らんとこ

38 :
気になってるけどいい値段で手が出ない
スレ見てると面白そうで迷う
バグ取り含めて落ち着くまで待ったほうがいいのかな

39 :
落ち着くの20年後だったりしてw

40 :
20年も熟成されて作ったゲームだ
バグも相当熟成されてるんかな

41 :
俺も今起動したら何も出来なくなった…これはひどい ひど過ぎる
二ヶ月前ぐらいに更新したら既存のデータをロードできなくならないように手を加えているってsteamで見かけたのに全然出来てないじゃん?!

42 :
>>36
あああああ・・・だめかも
ニーゲームをセーブしてロードはできるから
いままでのセーブデータは破損かも

てか一応セーブデータ破損したらごめんなさいって書いてあるw

43 :
しょうがないなぁもう
バードいれてやり直すかな〜(喜)

44 :
まあいい
パーティ編成見直してやり直すぞ!!
今度は目玉の親父二人を入れてレベルアップポイントはスピード全振りだ

45 :
目玉親父はスタミナ極端に低いからCONか水泳に振っておかないと水泳する場所であっさり溺死するから気をつけて!
こいつ一人の為にまるまる一回レベリングする羽目になったぜ その苦労も今や水の泡か…

46 :
その苦労をもう一回できるんだぜ!うれしいべ

47 :
まあまずはバードを鍛える所からやり直しだな
とりあえずバードの演奏を素早く100にする方法

ヒマワリが1体出る

バード演奏、残りのメンバーは防御かステルス

エンターキー押しっぱ

スタミナなくなりそうになるまで繰り返す

ヒマワリ始末する

ステータス確認すると…

それとたぶんもうみんな知っていると思うけど戦闘のアイコンを右クリックすると一覧が出るからわざわざ矢印で選択しなくていい

>>45
大丈夫、水泳の所はLV3で一歩耐えるのを確認済みだ
後はひたすら睡眠と一歩を繰り返せば水泳に振らなくても水泳スキル上昇させられるぜ
ちなみにスキルは最低1ポイント振っておかないと水泳とかステルスとか上昇しないようだ

48 :
更新後にゲームロードしても画面真っ暗状態なので最初から始めるか〜
んでニューゲームしたらいきなりラスボスの住処の様な場所で焦った。

CONFIGのゲームスタートの場所が変わってたみたい。

みんなはどこからスタートした?

THE SHRINE 遠くに町が見える森林 (俺毎回これ)
WILDERNESS 遠くに二つの尖った山が見える森林 
EERIE WASTES 空が緑色のギーガーっぽい壁の場所
IMPRISONED ダンジョン内
SANCTUARY 霧で先が見えにくいダンジョン内

49 :
さっきステルスは1ポイント必要と言ったが
今確認したがステルスは別に1ポイント振らなくても上昇した
最初上がりにくくて勘違いしてたようだ
多分水泳も振らなくても上がりそう
誤情報流してすまん

それと宝箱はしつこく中身をロードして吟味すると
斧と槍とフレイル全部手に入るな

ではそろそろ寝るよ

50 :
Grimoire Heralds of the Winged Exemplar 翻訳攻略wiki
http://www.grimoire-heralds-of-the-winged-exemplar.jp/

ウィキこれであってる?翻訳編集しながらやると進まん

51 :
Cure Light Cond で治らない状態異常の治し方(THE SHRINE開始の場合)

ハシゴで降りるダンジョンの入り口付近にある、「SHRINE OF THE RAPTOR」
と書いてある表示板のそばにある祭壇に、最初から持っているフクロウを捧げる。

通路が出現するので先に進むと聖なる泉っぽいのがあるので何度が入ると治る。
麻痺なども治せるか試してないけど、ワームに噛まれた際の「diseas」は治った。

52 :
wiki出来ていたのかありがたい
データクラッシュついでに最初からやっているけれど
パイレーツ、アサシン、テンプラー、奇術師辺りは最初から作成するのは困難もしくは無理っぽいのかな?
色々な種族でボーナス24-26出してみたけど全く就く事が出来なかったわ
あとスタート地点で結構色々あるね 緑色の空と灰色の壁のところで始まると高額で売れる頭蓋骨拾えた
…まあ金なんてすぐに貯まるんだけどさ

53 :
>>50
とりあえず原文載せるだけ載せて翻訳は後からでも良いんじゃないかな
最初に量揃えるのが一番大事だと思う

54 :
翻訳は持ってない奴でも出来るけど
原文は持ってないできんしな

55 :
今の時代にwiz7ライクな古くてストイックなゲームが未開の状態で他のプレイヤーと交流できるのが嬉しい
もうこんな機会ないだろうに

56 :
4000円払いし勇者の中には歴戦の猛者が多いんだな

57 :
このゲームに興味示すようなヤツは4000円程度なら何のためらいも無く払うだろ…

58 :
スタクラ時代なんてこの倍から三倍だしなぁ
それを学生だったりキッズだったりのころに払ってたんだから 4kなんて安いもんよ

59 :
作るのにこれだけかかったら、有志が翻訳するのに
数年かかりそうw膨大すぎて

60 :
なんというか
翻訳されたら自分が死ぬ前に一度やってみたいとは思う

61 :
wikiに原文を打ち込むのが一番労力がいるな。4000円勇者が圧倒的に足りない;;

62 :
翻訳やってますが全然人手が足りてません。毎日やる予定ですけど時間かかりますねえ。誰か手伝いお願いします。

63 :
文量どのくらいあるんだろうな
誰か吸い出してくれ

64 :
俺の環境だと相変わらずゲーム画面が何が何でも一番前に表示されるから
リアルでメモ帳に記入した後それをwikiに記入するしかないんで原文打ち込みですら本当に手間がかかるんだよな…
でもアプデで共有アイテムスロットが一気に使い勝手良くなったからそこは許すよ偉いよ
データクラッシュの代償に見合うぐらい許す

65 :
スクショ撮って目視で手打ちしてGoogle翻訳するとか?
OCRで読み込ませるとか荒業あるらしいけど、すごい時代だな

66 :
キャット―ナインテイルのダメージが1d6で泣いた
そりゃこんな序盤に宝箱から出るんだからこんなもんだよな…

67 :
攻略ネタ

NPCにチャームをかけるとアイテムを確実(?)に盗める
更に全部盗むと在庫が復活する
バグなのか仕様なのか分からないが無限に大金を稼げる

コンフィングで敵の出現率で変えられる
これを利用して経験値稼ぎが捗る

難易度を高くすると敵が強くなるだけではなく同時出現数も増える

68 :
グリムロックの方は英語力が無くてもなんとかなったが
これは・・・・種族選びから無理臭がするな
その上、大量のテキストだろ?有志の翻訳は10年後かな?

69 :
YouTubeとかで外人勢は実況動画とかLIVEプレイしてるね
プレイ動画あれば攻略しやすい?

70 :
世界観が分からないと翻訳も大変そうだな

71 :
ファイル的にはテキストファイルがそのまま置いてあったりはしないのかい

72 :
動画見てるとよく死ぬっぽいな
蘇生できなかった吸血鬼のキャラを葬って、NPCを仲間に入れたりなんかすごいことになってる

73 :
あれ?画面おかしくなったから、一度落としてから再度起動しようとしたら
立ち上がらなくなった

フルスクリーンからはいじってないし、アンインストールして再度インストールしても駄目だ

74 :
>>72
わりとホイホイ死ぬよ
後衛でもHP20ぐらいになるかバード入れて兎に角厄介な敵を眠らせないと数十回じゃきかないぐらい死ぬ
序盤から10以上のダメージの炎吹く虫が出るからリセット前提ゲーだね
>>73
俺もだ
直前に更新来てたっぽいから更新したら今度は立ち上がりやしねえどうなってやがる…

75 :
>>74
steamでも外人達が騒いでいるは

また全員かな

76 :
流石に製品版でこれはトラブル大杉内か

77 :
ベータ版ですかwって突っ込んでいる外人がいた

78 :
ゲームはすっげえ面白いんだけどこのまま三日間以上プレイ出来なかったらダメ元で返金要請したくなるな…

79 :
そういえば敵からのドロップって無くなった?
カギが貴重な収入源だったけど、前回の全員クラッシュ後手に入らなくなった

80 :
>>78
うんうん、内容は良いよね〜面白い

81 :
俺も一度も鍵は入手出来ていないな
ゲームの売り文句にはモンスターがそれぞれ個別のアイテムを落とすみたいな文章があった筈なんだが…

82 :
>>75
自分だけのおま環かと思ったが違うのねw
アンインストール繰り返してたわ。セーブデータ無事なことを祈りたい
さっき終わったWin10の長めのアプデが悪さしてると感グルグル

83 :
しかし親切さにかけるゲームだ
ステ振りはあるけど、確定しても反映されないから影響がでてるのかわかんね
いや、それ以前に経験値が分割だから、どう上がってるのかも気軽に試せねえ
いや、それ以前に武器の強さも防具の強さも略称のせいでよくわかんねえ
どうなってやがる・・・

英語がわからないとかわかるとか、それ以前の問題だろこれ

84 :
また更新が来たのか?

85 :
クラッシュの問題はここに解決方法的なものがのってる。
暫定的なもののようだけど
http://steamcommunity.com/app/650670/discussions/0/1471967615861898081/

86 :
>>85
ありがとう。試してみたけどゲームは起動したがセーブデータロードすると暗転してクラッシュしたわ…

87 :
>>86
同じく暗転してしまう

88 :
パッチ来たかも

89 :
v1.2.0.7では、v1.2.0.5以前のセーブデータをロードしようとすると暗転&フリーズ
v1.2.0.8およびv1.2.0.9(最新)では、ロードは出来るが上書き保存ができない
つまるところ修正待ち

90 :
致命的な不具合が多すぎるなあ
多少のバグはしゃあないけど、はやいとこ落ち着いて欲しい

91 :
>>25
こうなってみるとこの文章が本当に笑えるな
バグだらけでまともにプレイできないって金取るってレベルじゃねえぞ

92 :
また最初からやり直しだがまだ序盤だから問題ない

93 :
>>83
武器防具の性能についてはwizardry6や7をやっていると大体解るんだけど初見だと難解過ぎるかもしれん
今一番不便に感じているのはマニュアルが無いから一部職への転職条件が解らん事だな
最終的にthiefからassassin目指したいとかそういうのがあってもどう振っていいのやら

94 :
>>83
装備変更すると、装備画面の弧を描いている赤い線が伸び縮みするから、
アレが伸びると強いと思ってるんだけど違うのかな
たぶん攻撃力と防御力の合計を視覚的に表しているのかと

95 :
最初の宝箱でブロードアックスを引かずにセーブしたらアカンで

96 :
直ったっぽい?
けど、フルスクリーンではなく窓化した

まぁこっちでやりたかったからいいけど〜また不具合来そうで怖い

97 :
って書き込んでから立ち上げたらフルスクリーンだった・・・なんなんだ

98 :
登録キャラが最初からいるの合わせて全部消えてるよね?

99 :
>>94
あの赤いのはどう見ても重量です・・

攻撃力の調べ方はポチポチやってたら理解できた、下にある斧マークだ
となると熟練度は命中率関係かな?でもやっぱりステ振り関係がわからんな
STRは重量の増加ってことだけは分かるが・・
wizとかだとLvうp時にボーナスがかかったりするからやっぱそっち方面か

100 :
こないだ目玉の親父がMP回復早いと言ったが更にウルフの方がなぜか早いな
いろいろなキャラで試したがおそらくこいつがブッチギリで早いかもしれん
こっちは体力も速さもまあまあ高いからこっちのい方がいいかもしれん
後半で装備がどうなるかは分からないが


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