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【BannerLord】Mount&Blade2 139馬力【Warband】


1 :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
※新スレ立ての手順
現在のスレのテンプレをメモ帳などにコピー
「※前スレ」を現在のスレのスレタイとアドレスに差し替える
コマンド「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を文頭に追加する
文尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」は削除する
PCゲーム板で新規スレッドを立てる処理を行い、順番にテンプレを張る
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■前スレ
【BannerLord】Mount&Blade2 138馬力【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1586058699/
【MOD総合】Mount&Blade 56馬力 【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1579180621/
【Bannerlord】Mount&Blade2 日本語化作業スレ Part1
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1585908908/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語wiki(Bannerlord):https://w.atwiki.jp/bannerlord/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/ (現在謎のフィッシングサイトになっています)
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
■続編について
『Mount & Blade II: Bannerlord』
2020年3月31日よりアーリーアクセス開始!
https://store.steampowered.com/app/261550/
https://twitter.com/TaleWorlds/status/1163702463062511616?s=20
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer acc
(deleted an unsolicited ad)

3 :
164 名無しさんの野望 (ワッチョイ b5b1-8H9x) sage 2020/04/02(木) 00:12:49.02 ID:s7rT4QGw0
キャラの顔データインポートのやり方既出かもしれんけど書いとく

1.ワールドマップ画面でVキー押してキャラ作成画面を開く
2.キャラ作成画面でCtrl + C を押す
3.キャラの顔データがクリップボードにコピーされる
4.新しく作ったデータのキャラ作成画面でCtrl + Vを押す
5.2でコピーしたキャラの顔に置き換わる

588 名無しさんの野望 (ワッチョイ 65dc-CuPJ) sage 2020/04/02(木) 16:05:44.35 ID:56ygk6RF0
コンパニオンの特徴 こんな感じ? 表記はあだ名 名前は変わるみたい
医療
The Healer 治療スキル60でまだ伸びる余裕がある 戦闘力は低い 手付金が大体高い
Willowbark 治療スキル60だけどスキルポイント振らないとこれ以上伸びない 戦闘力低いけど伸びしろはある

スカウト
Frostbeard スカウトスキル伸びしろあり 戦闘はまぁまぁ
The Fish スカウトスキル伸びしろなしなのでスキルふる必要がある 戦闘はFrostbeardよりもある

脳筋
Coalbiter 一番高い戦闘スキル持ち
The Red 一番高い戦闘スキル持ち 手付金が大体高い
Shieldmaiden たぶん女性脳筋では一番戦闘スキル高い
The Wanderer 女性脳筋では二番目に戦闘スキル高い

ローグ
男性 The Robber
女性 LongKnife、the Accursed

戦術
The Lucky

4 :
○Bannerlordのよくある質問
・英語わからないんだけど日本語化は?
 公式で翻訳が明言されてるのでお待ち下さい、待ちきれない場合は「Capture2Text」などを利用してみましょう

・視点がバグった
 日本語入力キーを触ると、ViewCharacterモードが暴発する模様
 キーコフィングでViewCharacterキーを設定して押してみましょう、それでダメなら再起動

・木炭ってどうやって手に入れるの?
 TradeからHardwoodを探して買って鍛冶場で焼けば手に入ります

・○○ってクエストで進行不能になったorクラッシュした
 アーリーアクセスとはそういうものです、可能ならクラッシュレポートを送りましょう

・チュートリアルのクリア手順は?
 訓練場での動作訓練(やらなくてもいい)→村へ行って村長と話す(左ALTで首長の位置が強調表示される)
→同じ村で小麦(grain)を買い込んで兵隊を募集する→村長ともう一度会話してクエストを受ける
→周辺に散っているLooter三部隊を蹴散らして医者を助けて話を聞く
→隠れ家(Hideout)に乗り込んで親玉を倒す(親玉との会話は、腕に自信がなければ決闘に応じない下の選択肢を選ぶ)
→チュートリアル終了、あとはカルラディアを自由に探検しよう

5 :
何個か前のスレに便利なの書いてる人おったからここにも載せとく

Clay --> Pottery Workshop --> Pottery
Cotton --> Velvet Weavery --> Velvet
Flax --> Linen Weavery --> Linen
Grain --> Brewery --> Beer
Grapes --> Wine Press --> Wine
Hardwood --> Wood Workshop --> Bows, Arrows, & Shields
Hides --> Tannery --> Leather & Light Armor
Iron Ore --> Smithy --> Weapons & Armor
  Iron Ore & Hardwood --> Smithy --> Tools
Olives --> Olive Press --> Oil
Silver Ore --> Silversmith --> Jewelry
Wool --> Wool Weavery --> Clothing

6 :
おつ

7 :
>>1
スレ立て乙

8 :
建て乙
ステップ賊の捕虜でめぼしいの迎え入れてたら部隊が100超えてねぐらの傍でも襲ってこなくなってしまった

9 :
13 名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ddc-bVUD) sage 2020/04/05(日) 13:08:56.83 ID:iN+EzLQe0
全部終わったのでカキコ。とりあえず現状は設定ミスと思しきところが多すぎるのでEAを通してかなり変わる可能性がある。
今後更新できるかわからないので変更入ったら勝手にコピーして引き継いで更新してください。

ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit?usp=sharing

初心者向け基礎知識:
盾:これを持っていない歩兵は弓兵の餌なので、絶対に矢面に立たせないようにしよう。AIは近接ブロックはかなり精確に決めるので、盾を持っても近接戦闘力はあまり上がらない。
両手武器:上の事情から、近接戦は大体両手剣>片手剣盾になる。両手兵は弓兵に一方的にやられるが、歩兵キラー。
槍:馬を突くと突撃を止めれる、対騎兵要因。斧槍系の縦振りや横薙ぎは威力が高いが、AIは間合いを取るのが下手なので馬を止めた後は片手武器に持ち替えた方が強い。
斧:振りが遅いが過去作は盾相手にボーナスダメージがあった、今作は不明。
メイス:基礎ダメージは低いが、相手の防御を貫通してダメージを与えられる、重装甲キラー。
投擲:対歩兵の殺傷力がめちゃくちゃ高い。これがあるかないかだけで歩兵の強さがワンランク変わる。

Vlandia:
槍持ちの盾兵・パイク兵・斧槍両手剣投げ斧兵の歩兵陣に、クロスボウの長射程で先制攻撃を与えつつ、大盾で敵の弓を耐えれるクロスボウ兵と平民突撃騎兵を持つ。
スタンダードで各兵科の能力が分かりやすい勢力。初心者向け。

Empire:
盾歩兵・斧槍兵・弓兵・クロスボウ兵・弓騎・重騎と兵科が一通り揃っているのが特徴。ただ弓兵は矢筒が1本しかないので息切れが他より倍早い。
全体的に器用貧乏だが装甲が突出して高いので粘り強い。いろいろ楽しめるため別の意味で初心者向け。

Sturgia:
Veteran Warriorと貴族以外は軽装甲だが盾で耐える文化。盾兵で矢を耐えつつジリジリと前に進み、接敵してから両手斧兵を潜り込ませて大暴れさせよう。
弓兵は他文化と比べてあまり強くはないが、平民騎兵は投槍を満載した独特仕様で歩兵相手のヒットアンドアウェイが強力。
貴族騎兵は設定ミスで長柄武器が超ヘタなので注意

Khuzait:
剣槍投盾歩兵、弓歩兵、弓騎兵、重騎兵と貴族は関羽という超分かりやすい構成、なのにどれも重装甲で武装も強いので反則感がある。
特に貴族騎兵が偃月刀+弓というプレイヤーが使ったら無双待ったなしの構成なのがヤバい、矢筒一本しか無いのが唯一の慈悲。AIの頭の悪さに期待。
Heavy Lancerだけは設定ミスでクソザコなのでTier4止めが無難。

Battania:
弓は貴族の嗜みなので一般兵に弓兵科はない。
盾歩兵は投擲ステータスが高くかなり優秀。両手兵のRhompaliaは現在強武器として一部で有名だし、投げ武器3個搭載の殺意の高さもグッド。
ただ槍兵の存在意義が不明な上に、投げ騎兵がSturgiaの下位っぽいのが残念。重騎兵もぱっとしない。
貴族兵の弓は間違いなく最強なのだが量産が不能なので、一番重要な数が揃いにくいのも欠点だし、設定ミスか近接戦闘がめちゃくちゃ弱い。
とりあえず歩兵専門で遊びたい人向け。調整不足が目立つのでアプデでかなり変わるかも。

Aserai:
歩兵は両方とも投げ武器完備なのは良い。弓兵もそこそこ強い。
面白いのは騎兵で、速度が最速な上に装甲もそこそこ積んでおり、平民弓騎兵は重騎兵が弓持っていると考えた方が良いぐらい殴り合いにも強く結構万能感があるので、いっそ純騎兵部隊を作っても良いかもしれない。
貴族騎兵は強力な投槍を使うのが特徴的だが、なぜか片手スキルが弱いのが玉に瑕。

10 :
とりあえず代理で立てたけど初めてやったからなんか不備あったら別で立ててくれ

11 :
https://i.imgur.com/O9Q7Jh4.jpg

12 :
矢や槍は盾で防ぐ軽装スタイルを試してみようかな・・・
死ぬときゃ死ぬし

>>10

13 :
>>10


14 :
プレートアーマーはロマン

15 :
歩兵はどの国が強いんだろ?
国を作るにあたって防衛や攻城戦用に歩兵集めたいんだけど
どこにするかで迷ってる
インペリアルは一見強そうどけど斧部隊には弱い気がしてきた

16 :
前スレありがとう

なんとか街とってみるわ


982 名無しさんの野望 (スフッ Sd43-wIEv) sage 2020/04/06(月) 17:39:27.56 ID:nbkNdxOBd
>>913
独立したら自分が持てる兵数めちゃくちゃ増えるポリシー通してしまえるからなんとかなるよ
自分とこは今295人率いてる
この前960人のアーミーが来たけど割と余裕でした

17 :
帝国は一見強そうで強い

18 :
スレ建て乙!

19 :
>>11
これ自軍敵軍逆じゃね?

20 :
>>19
その返しを数スレ分待ってたんだ(泣)

21 :
リーダーシップの訓練効果弱いなぁ。数日鍛冶で籠っても3人ぐらいだわ

22 :
>>15
Wikiに貼ってあるやつだけど
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1_YhBF3a6rqR36XoHa51Pyu0xqhqNN0gZn14drrzkkJs/edit#gid=0
ここで各国の兵士の熟練度や防具の質が分かるよ

23 :
>>20
もう古すぎるネタ扱いになってておかしくない

24 :
CreateArmy押して軍作成画面に入っても実行ボタンがDisbandArmyになっててしかも押せないんだがどうやれば招集できるんだ
突っ込むパーティ変えてもなんも変わらんし他に押せそうなボタンもない
ちゃんと仕官してるしクランティアも4いったとこ

25 :
>>19
F1F3するだけでいいゲームなんだからただしいよ

26 :
えっ何恥ずかしい
なにかネタしこまれてたのか

27 :
Warbandの頃のネタっていうだけだよ

28 :
捕虜の諸侯勝手に逃げ出すのなんなの??すげームカつくんだけど

29 :
Warbandだと捕虜管理能力とかあったけど今回はないのかね

30 :
許可をもらって逃げ出す奴があるか

31 :
戦闘フィールドとか町の中歩いてる時とかの画面でのカメラの位置って変えられるの?カメラバグとかじゃなくて、他の人の動画とか見てるとなんか自分のゲーム画面よりもカメラ引き気味で高さ低い感じする...勘違いかもしれないけど

32 :
逃げ出せないと自分捕まった時もサ終じゃん

33 :
テンキーの+-で変えられた気がする きのせいかも

34 :
トーナメントで武器選べるようにするMODきてるな
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/218
今はまだ会話で直接トーナメント参加した時じゃないと選べないみたいだが

あと馬上でクロスボウをリロードできるperkとかを動作するよう修正するMOD
ttps://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/215

35 :
キーコンフィグくらい見ればよろしい

36 :
敵の歩兵がが橋の向こう側でガン待ちしてるのに律儀に橋渡って突っ込む味方
SturgiaよりVlandiaのほうがよっぽど脳筋じゃねえか

37 :
1の時逃げ出したらすぐ捕まえられたりしたじゃんそれも無いし囚人に関するスキルも無くない?

38 :
騎兵部隊で遊びたいんだけど
弓騎兵はEmpireとAserai半々くらいに決まったんだが
突撃重騎兵はどこの国が強いんだろうか

KhuzaitかVlandiaかねぇ?
ヘビーランサーはmodで性能戻してあるし

39 :
Empireのカタフラクトじゃね?

40 :
>>24
解像度や環境次第では隠れてるらしいな

https://i.gyazo.com/d6fc814c686509a36585448c50a3d141.jpg

41 :
医学コンパニオン入れても回復率0.1〜0.2しか上がらない
医学って伸び悪いし完全に入らない子じゃない・・・
クランロールは一人じゃなくやっぱり複数指名できるようにしないと数値低すぎるね

42 :
初プレイなんだが、キャンペーンって何していいか分からん
戦いまくりたいんだが……

43 :
>>20
テンプレ貼れないから画像になってたんだ・・・気づかなかった
今回、初期配置から歩兵を前進させるとほぼテンプレ配置だから楽だね

44 :
医学は戦闘での死亡率下げるから必須だぞ

45 :
Empireのカタクラフトって貴族じゃないっけ
新兵からなれたっけ?
でも弓騎兵で使ってるし、重騎兵は出来ればEmpireとAserai以外の国から使いたいな

46 :
日本語化インストーラーで、paratranzから落としたファイルはどう使えばいい?
2. ParaTranzダウンロードZIPファイルに事前準備で用意したファイルを指定
というところの意味がわからなくて。

47 :
チャンピオンモードで弱い国になった時ほんま萎える

48 :
>>46
日本語化スレというものがあるんですよ

49 :
え?貴族兵オンリーの話じゃなかったのかよw

50 :
>>45
貴族じゃダメならそう言わんと…
平民騎兵は総じてあんま強くないし

51 :
>>42
まずチュートリアルに従ってその辺の野盗をボコれるくらいの部隊を編成
以降は各地のクエストを適当にこなしつつ野盗しばき回ってrenownを貯める
renownが50になったらクランtier1に昇格、どこかの国の諸侯と会話すると晴れてその国の傭兵になって戦いまくりの道が開ける
それまでに諸国漫遊しつつ自分にあった武器を探すとよい

52 :
Looterの移動速度を下げるMODがあるんだけどこれいれたらLooter狩りで諸侯が兵士を育成しやすくなるかも

>>40
ヘンリーくんボヘミアからカルラディアに異世界転生したのか

53 :
>>45
か、カタフラクト……

54 :
CataphractCatacrapht

55 :
>>31
一人称視点と三人称視点のFOVはオプションから変えられる

56 :
正直カタクラフトの方が言いやすい感はある

57 :
ずっとカタクラフトと思ってたわw

というか貴族兵なんてかんたんに雇えないだろ!

58 :
>>44
前はそうだったけど今作そんな記載どこにもなくない?
いてもいなくても死亡率そんな変わった気がしないんだけど

59 :
片栗粉

60 :
カタクラフトじゃないって覚えればいいだけだから覚えやすいのに

61 :
>>48
ありがとうございます

62 :
インペリアルの貴族兵は対象範囲広いから最初にチェックしとけば簡単に集まるよ

63 :
>>57
騎馬オンリーでやってるけど貴族兵しか雇ってないわ
帝国のみだから弓騎兵少なめになるけど
それとトーナメントで堅いのと当たりやすくなるw

64 :
カタフラクトって帝国の初期兵の派生からじゃなれないからつらいわ
初期兵育てりゃブチャラティはたくさん作れるけどカタフラクト派生はなぜないんや

65 :
>>19
初心者のため(戦闘上級者になるため)の必勝(敵が)陣形

66 :
Aseraiの貴族兵は弓騎兵なんだっけ?
場所把握してるのが帝国とAseraiしかない

67 :
>>58
スキル解説の所のアイコンで補正詳細見れるよ

68 :
貴族はどこも重騎兵か?
Aseraiも弓騎兵ではないな

69 :
https://i.imgur.com/tuJVuMi.png
歩兵と弓兵はV字またはL字に配置したほうが弓兵の斜線を遮らなくていいと思うんだけどどうだろう
敵歩兵が弓に接近してきたら横槍を入れる 槍だけに

70 :
メディシン37で死傷者生存率0.4%だな
ヒーラーのほぼ60固定とか要らないのに変わりはない

71 :
>>51
ありがとう!
まだ面白さよくわからんがクエストこなしてみる

72 :
>>69
用兵苦手だからL字は考えた事なかったけど美しいな
弓に敵が近寄るだけで脳が沸騰する…

開幕ちょっとした坂道探して下に歩兵上に弓
離れたところに馬で
歩兵がぶつかったら馬突撃以外の事が出来た事が無い
馬突撃大抵味方歩兵にぶつかってスカるし

73 :
「あなたから逃げている」状態の時、疲労度みたいのつけてだんだんスピード微減していくようにしろや
無限おいかけっこうんざり

74 :
ハスカールの投げ斧が顔面に直撃した農民をも生還させるジェレムスさんの謎のバイオ医療がおかしかったんだ

75 :
>>70
ヒーラー型は当たり外れがある
外れ引くとINTフォーカス0だったりするけど初期でフォーカス4ぐらいの奴もいる

76 :
>>73
追いかける側も疲れるのか

77 :
HideOut攻略で貴重な1枠をヒーラーで潰されるのが嫌で嫌で仕方なかった

78 :
>>69
いいと思う
実際と違って弓兵が放射撃ちしないから横にずらした方が当たるよね
敵が歩兵に釘付けになったら騎兵と弓兵で包囲してもいい

79 :
>>73
歩兵の分の馬も所持しておけば
マップ移動速度にボーナスつくみたいよ
アイテム欄の〇を押して黄色くすればロックできるし

80 :
フィールドマップで相手と自分の移動速度くらい見てから追いかけようぜ

81 :
Hideoutの突入人数増やすMOD入れたら、首領が出てきたら全員で取り囲むの草

82 :
自分だけ優遇されて無双できるゲームじゃねえぞ!

83 :
バタニア貴族が弓スキル280か
探しに行こ

84 :
HideOut襲撃はエリート兵とは別に被害担当を連れていくことで2,3人の死亡は許容することにした
森賊や砂族相手に被害なしは俺の腕だと無理だ・・・

85 :
>>69
これ自軍と敵軍逆じゃね?

86 :
昨日海外の配信者が攻城戦うまくやってるの見た。
まずトレビュシェットを4体作成し、完成するごとにreserveする。
全部完成したら4体同時に配置し、一斉攻撃で城の防御力を0にする。
そのあとは、戦闘になり、空いた城壁からそのまま中へ突入、敵をせん滅してた。

87 :
むしろ歩兵の戦列のに直角になるよう弓兵を置くのは軍団のNPC指揮官が指示するくらい鉄板でしょ
弓兵に敵が向かったら騎兵で迎撃すると◎

88 :
基本馬ゲーよな
追うのも逃げるのもワールド移動速度最重要だわ
どいつもこいつも足速いから歩兵中心の鈍足部隊で村焼きとかしちゃうとパトロール中の敵の精鋭部隊が鬼の形相で追いかけてきてボコられるとか稀によくある
騎兵自体強いし歩兵使うメリットがあまり無い気がする

89 :
よほど操作スキルと条件が整ってない限り盾持って自分がデコイするのが安定っちゃ安定

90 :
移動速度アップ的なスキルが効果があるのかわからんぐらい微小だからなぁ

91 :
久しぶりに街に入ったらフロストベアードさんが街の女性二人となんか楽しそうに喋ってる
こんなとこで嫁探しかこの野郎…

92 :
騎兵は突撃する瞬間だけは強いけど継戦能力は低いぞ
弓騎兵も敵の戦列を崩す能力は高いけど打撃力は低い
歩兵の壁を中心にして、他兵科はいかに自分に有利なポジションを取って効率よく敵を削るかが重要なゲーム

93 :
歩兵は安くて成長が早くて手に入りやすいから需要あるよ

94 :
medicine67で+0.7%…これ係数とかではなく単純に加算?
もしかして現状は医者不要なのか?

95 :
メインクエスト進めて国作るまではいいけどその後出てくる陰謀を止めろってクエスト意味わからなすぎるだろ

96 :
MAPの移動速度気にしないならシールドウォールしまくるんだけどな…
歩兵用の馬あっても騎兵オンリーのほうがずっと早いから

97 :
>>79
ロックってそういうことだったのか
てっきり店売りしちゃおうとした時にストップしてくれるんだと思いこんで安心したまま
トーナメント景品のお馬さん売ってしまって「この機能も未実装か・・・」って思っちゃった

98 :
今気付いたけどIron Oreって食えるんだな

99 :
雪だるま現象はいつ治るんかね

100 :
広葉樹も食えるからへーきへーき
皮の部分にしか見えんが飢餓の時にはよく聞く話だからありっちゃありか


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