TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【MMO】HEX Shards of Fate【TCG】
【FM2019】Football Manager94【FM2020】
【WHTW】Total War: WARHAMMER その16【トータルウォー】
【LoL】League of Legends その1134【総合】
Thea: The Awakening 1日目
【PC】Dragon's Dogma: Dark Arisen part.4【AAPG】
Hearthstone Part1707
ウイニングポスト8Part64
【WF&S】Mount&Blade 129馬力【Warband】
Diablo2質問雑談スレ その464

Civilization6 (Civ6) Vol.93


1 :2019/09/20 〜 最終レス :2019/09/26
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・iOS版
2017年12月21日配信
https://itunes.apple.com/jp/app/sid-meiers-civilization-vi/id1235863443
・Switch DL版 / パッケージ版
2018年11月16日発売 / 2018年12月6日発売
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1554017816/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.92
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1566832650/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/

・バンドル
■ Gold Edition
  □ Digital Deluxe
    ▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
■□   Sid Meier's Civilization VI
■□    └ ( アステカ文明パック )
  □   ( 25周年デジタルサウンドトラック )
■□▽ バイキングシナリオパック
■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
■     Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
       Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)

※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し

3 :
・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
19/06/19 【'19 6月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-june-2019-update-available-now/

4 :
・アップデート
19/09/11 【'19 9月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-september-2019-update-battle-royale-red-death-pc-patch-out-now/

5 :
>>1乙です

俺だけかな?Steamでファイルの整合性チェックすると本体起動する度に「3ファイルが確認できなかったため、再取得されます。」って出るんだけど…

6 :
初めて文化勝利で負けたんだが
非戦内政してこれから巨大殺人ロボット作ろうとしたらゴルゴーに負けた
終盤になると戦争での都市とりすぎからの宗教負け以外まず負けなかったから
とつぜん負け画面が出てびっくりした

7 :
ゴルゴーは放置すると文化やばい。
大陸マップで別大陸にいたりすると最悪

8 :
久々に遊んだら中国が中世辺りですごい文化力だしてた。万里しゅごい。

なんかキャンパス建てる文明減って科学偉人とりやすくなった?

9 :
パッチ見たら物理学弱体か
石油産出美味かったのに

10 :
ロックバンドの喪失を防ぐ手段ってある?

11 :
後、ロックバンドの効率的な使い方がよくわからない。
遺産の上で開催。文化順位が高い方と低い方とどっちでやった方が良い?

12 :
非戦でロシアとガチンコ文化勝負したけど、負けねえけど勝てねーwww
文化勝利への道は余裕で1位にはなるけどゴールが遠のくので終りが見えない
そんな事やってたらギル様に宇宙行かれましたとさ

13 :
久々にちょっとやったけど時間溶けるなw危うく待ち合わせ時間遅れるところだった
序盤近隣4文明と友好宣言できたからほぼ勝ち確

14 :
>>11
遺産上で能力発揮の昇進持ってないロックバンドが無理に遺産の上でライブすると高確率で消える
昇進取れれば遺産でやるのが効率いいけど毎回取れるわけでもないので
取れなかったときはキャンパス上とか汎用性高い奴取って昇進狙いで得意なとこドサ回りしたほうがいい

15 :
意外とスペースロックが強くなった感あるよね

16 :
9月パッチでロックバンド遺産上が弱くなったから遺産安定ってほどでもないような
まあ、劇場前の2ランク高いレベルアップ持ってても平気で死ぬから遺産でいいかなってなるけど

17 :
>>11
現在国内観光客が一番高い文明に撃つ
そこが距離遠くて連打出来ないなら、一番近場で連打する

18 :
音楽検閲ってやつかな?
ロックバンドがおいだされた…
ヤッパリ文化勝利は難しいや。

19 :
妙な荒らしに粘着された所為で、MODスレが落ちてしまった
何と言うことだ

20 :
今まで標準的なルールでやってたけど蛮族なしとかオンラインスピードにしたり自分好みのルールにするとおもしろいな
蛮族なんてうざいだけで何の楽しさもなかったし

21 :
蛮族にやられたんか

22 :
>>20
蛮族狩りは趣味と実益を兼ねたスポーツじゃないか。

23 :
>>22
ゴルゴー姉貴にはかなわないや
こちらがゴルゴー使って蛮族湧いて欲しい時に限ってあんま湧かないんだよなあ

24 :
>>18
文化キチ指導者がいなければ文化勝利自体は楽だし早いぞ
あくまで文化力じゃなくて観光力を出すんだぞ、劇場とか建てるのはただの入れ物

25 :
アプデ以降太古で戦士ラッシュしてくるわその後もきっちり弩兵出してくるわ
都市近くに蛮族が出ると平気で剣士4体とか出てくるわ内政も心なしか効率化されてるわで
不死でもかなり難易度上がってる感覚するわ

26 :
体力ギリギリで前哨地占領したらその先に弓兵がいた時の絶望感

27 :
次のターンでレベルアップして回復しようと思ってたのにねw

28 :
>>24
劇場や博物館を全都市に建てて、美術館や博物館建てて、傑作はスパイでとってる。
それでもなかなかうまく行かない。
なんかクペが突っ走って追いつくのがやっとってかんじ。

29 :
お相手文化キチ文明指定で非戦文化頑張るか
ピョートル、ゴルゴー、ムベンバ、あと2つどこがいいだろう?

30 :
>>29
ペリクとクリス

31 :
>>29
アキテーヌとか入らないんだ?

32 :
ピョートル、ゴルゴー、ムベンバ、クリスティーナ、アキテーヌにするか(ペリクはギリシャ被りなので除外)

33 :
非戦文化勝利期待!
相手の文化が伸びると難しいのよなロックバンドも弾かれるし

34 :
文化勝利の競争相手をじゃまするのは戦争で叩きつぶすしかないの?

35 :
アレ?結構ヤバくね?って気づいたあたりから邪魔するなら戦争
それより手前なら文化伸ばすとか、傑作買い取る奪うとか、第3政府早めに取るとか地味にやってくしか

36 :
文化勝利コンペ、俺もやろうかな、自分の文明はなにがいいの?バニラ気味の文明でやる鬼畜仕様?

37 :
9月パッチで勝利ムービー前に一瞬だけ入る「勝利」画面
なんで入れたんですかね・・・?暗転してムービーのほうがよくない????

38 :
交易商、放射能汚染で喪失するんか…

39 :
>>36
流石にそこを縛っちゃうと面白みにかけるので文明は自重しない
やっぱいかにして、その文明の強さを押し出すかの方がやってて楽しいし

40 :
ハーラルにして片っ端から文化略奪しまくるとか

41 :
文化キチ相手に非戦文化勝利するならクメールかポーランドで遺物祭りするくらいしかなさそう

42 :
勝てる道筋が全く見えん
勝利レポよろしくお願いします

43 :
あれ?宗教ユニットが蛮族に殺されるのって前からだっけ?
しかも確定殺しじゃなくてちょこちょこスルーされる

44 :
>>43
だって蛮族って隣に労働者や開拓者いても時々スルーするやん

45 :
今更ながら都市占領する気はないけど略奪で荒らしまくる楽しみに目覚めたのでハーラルおじさんでやってみようかな

46 :
ノルウェー1回やったらめちゃくちゃ強いのがわかるけど過小評価されてる気がする

47 :
トラヤヌスで文化勝利コンペ達成しました
文化強国だらけだからやばい、みたいな感覚はなかった。ひたすら内政で終わり。
戦争ふっかけられてないだけラッキーだって批判はあるかも。
決めきった回の前に二回ほど、初期ラッシュで負けてるシーンもある。
あと、二回序盤に黄金時代ポイント調整のためにリセットしてる、その点はちょっとカッコ悪い
https://www.twitch.tv/videos/484480594

48 :
よくそんなおぼっちゃん文章書こうと思ったな

49 :
>>47
黄金時代はあと一ポイント足りない時に調整する事はある。

50 :
>>48
なんだこいつ

51 :
アキテーヌの強さって文化上げて領土浸食する事何だけど、山脈と都市国家が間にあってAI文明か隣接してこない。
ぬくぬく内政しかないのだろうな…
ロシアとアメリカが肥大化しそう…

52 :
ちょっと戦争して2都市くらい奪うのだ

53 :
都市国家を侵略すればいい

54 :
画面のちらつきすげえな

55 :
都市国家に逆にユニット貸せるようにならないかな
友好条約結んだ途端に宗主国都市国家が侵略される

56 :
文化浸食を考えたら、アキテーヌはパンゲアマップの方がいいのかね?
皆は標準サイズだとどんなマップがすき?

57 :
大陸と島々
フラクタル

このへん

58 :
>>56
大陸マップでも一大陸飲み込めば後は文化勝利余裕でできるか
群島とかじゃなければ割と戦えるかな

59 :
どのAIも開幕近場の都市国家潰すの気に食わん
もうちょい個性つけろや

60 :
フラクタル好きだったけど
最近はパンゲアが多いな
前回負けてストレス貯まったから
俺ツエーしたくてパンゲアゴルゴーでひたすら全方位侵略してる

61 :
アレキサンドロスで狂犬プレイしてたら戦争吹っ掛けた相手に
支援コンペ発生してビックリした 侵略者に〜、みたいなの
初めてみたよ

てか戦争疲労無しって普通にかなり強いな
ずっと戦争してるから二回攻撃の弓兵がたくさん育って無双してくれたよ

62 :
GSからパンゲアは山脈で区切られてるから嫌い
フラクタルのほうが全文明出会うの早い

63 :
テラとパンゲアってどう違う?

64 :
パンゲアは陸地をなるべく一つにまとめにしようとしてるマップ
テラは複数の大陸のうちデカいとこに全文明の開始地点を押し込めたマップ

65 :
CQUIでスパイが移動出来ない不具合ってまだ直ってないのかな?

66 :
交易路の表示もダメだしCQUI抜いたわ

67 :
>>66
ヤッパリ直ってないのか…
何か変わりになるやつないかな?
都市の区域が表示されたりしてわかりやすかったんだけどな。

68 :
原初の世界と細分化フラクタル面白いと思うけどやってる人少ないのかな?

69 :
やっぱ精神勝利が一番楽だな
勝ち確からが長いわこのゲーム

70 :
原初の世界ワールドビルダーで見ただけだけど
火山多すぎでただ辛いだけのゲームになるんじゃね?
災害4でやったら火山で相手が被害を受けた隙をつくゲームになるんやろか?

細分フラクタルも、亜大陸みたいな大きめの島ができるだけで思ったほど特徴的でもなかった

71 :
ロックバンドがコンサート出来なくなるだがこれってバグ?
新しいバンド買ってもどこにもコンサート開けるところないのだが...

72 :
>>71
ロックバンド締め出し政策でも布かれたんじゃない?

73 :
ちたまはこのゲームで出るよりもずっと火山の数も天災も多いのによく文明保ってるわ

74 :
>>71
まさかのレベルアップ選択してないとか

75 :
なんかアプデから文明の色がおかしいんだが元に戻せないのか

76 :
原初の世界で災害Lv4だと普通のタイルから科学を3算出したりしますな。

77 :
>>71
名前決めてないっていうオチ

78 :
前スレで思ったんだが初手モニュメント派の人少ないんだな
首都が防衛しやすそうだったらかなりの安定行動だと思うんだが
ラッシュとかパンゲアならいいかもしれんがシャッフル派だとリスキーに感じる

79 :
先に労働者出さないとブーストできないし>初手モニュ

80 :
モニュ作って文化加速させても斥候で先住民見つける方が得かなって

81 :
天啓開けるかにもよるが政治哲学くらいまでは人口リソースで割と足りる感<文化

82 :
なるほどなあ
斥候作って実は大陸でもないし村全然踏めませんとか嫌だからモニュメント重視してたわ

83 :
今は戦士→投石or労働→人口3到達しそうなら開拓が初動かな
集落踏んで斥候2体以上になるとしょんぼりするし、何より太古ラッシュが怖い

84 :
一番乗りのリターンでかすぎるもんしかたねーよ

85 :
都市国家ボーナスもでかいしリターン重視だと斥候
蛮族意識で安定行動だと戦士という気がする

86 :
そもそもゲーム開始時に斥候が無いのがおかしい
古典スタートだと初期ユニットに斥候があるのに、太古だと戦士と開拓者しかない
なのでこれでおk

INSERT OR REPLACE INTO MajorStartingUnits(Era, Unit, NotStartTile)
VALUES ('ERA_ANCIENT', 'UNIT_SCOUT', 1);

87 :
戦士でも都市国家一番乗りは出来るかもしれんが斥候で蛮賊退治はまず無理。
どちらがお得かは自明の理だな。

88 :
確かに斥候の意味ってほとんど初期しかないしな、俺も初手モニュメントしてたわ斥候ありだな

89 :
ロックバンドのゴートゥイレブンって使うとAI側の観光値があがるからそんするの?
それとも、複数の国から観光値稼いでくるの?

90 :
範囲内の文明から観光力稼ぐんだぞ
だから国境沿いで公演する

91 :
公式のマップビルダーで作ったマップでプレイしても実績解除できるんかな?

92 :
初期はほぼ斥候一択。都市国家ボーナスがでかいと思うから

93 :
近隣に平原丘陵見えたら移動する派は?
周りの資源にもよるだろうけど、首都の最適解はなんだろうか…

94 :
将来的な分も含めた食料と川と災害にあわないくらいじゃねいのか
ハンマーは割と何とかなるし

95 :
ツンドラでもなきゃ開拓者移動はあんましない

96 :
というか斥候で文化系都市国家一番乗りすればモニュ直と同等の文化もらえるな

97 :
丘陵や森に囲まれた平原に都市作ると
敵に襲われたとき弓届かなくてあああああああってなる

98 :
初手は絶対投石兵
こんなに初期に争いが起こりやすいのに斥候やモニュメントなんて建ててる暇ねーよ
都合が悪いと何度もリスタートするプレイなら知らん

99 :
いやモニュメントの方が安定しね?
ヤバそうだったらそのまま軍備に移ってもモニュメントパワーで制度進むし
斥候の方がボーナスとか村とか爆発力はあるけど

100 :
初手投石するくらなら戦士かな
拠点潰せるし
それでも二手目以降かなぁ
大陸中央っぽかったらまた別だけど


100〜のスレッドの続きを読む
【CK】Crusader Kings 65世【CK2】
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part260
【ネプテューヌ】アイディアファクトリー PC総合 16
【PC】FIFA20Part1
【帆船】Naval Action
AOC たまひよ 51
Civilization6 (Civ6) Vol.97
【PC版】UNDERTALE LV45【ネタバレ注意】
【KoA】 Kingdoms of Amalur: Reckoning 2
Diablo2トレード&鑑定スレ242
--------------------
育児している奥様(IDなし)1590
【旭日旗問題】 「旭日旗ひるがえして」パリ市内を行進した日本自衛隊〜軍国主義の象徴であることを知らないヨーロッパ[07/15]
3104×6154円
(・x・)うさぎの小さいものクラブ(^ω^)月光町19
背中にニキビが出来るやつ専用スレ
【医療】がん研究者が心の底から「標準治療を選んで!」と訴える理由[02/27]
-++セルスレッド6・フォン・カラヤン++-Nr.66
【筒井大志】ぼくたちは勉強ができない 問179
【避難】☆ヤングジャンプ総合スレッドPart426★【誘導】
機動戦士ガンダムオンラインPart7138
小説家になろうの女性向け作品を語るスレ129
【準上級者】10km37分半 ハーフマラソン85分を目指すスレ
綜合警備保障(ALSOK)ってどうよ? その11
【俺たち】万年主任は最高なんだぜ【自由】 Part.3
妹かと思ってパンツ下ろしたらソビエトだった2
パズルにおける懸賞 スレッド
【日中戦争】ビビッドアーミー @vivid_army 【札束ビンタ】本スレBATTLE 10
関西のホールでのマナー・booを考えるスレ 7
避難所
アイドルマスターシンデレラガールズ久保帯人スレ3095
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼