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Thea: The Awakening 1日目


1 :2015/11/23 〜 最終レス :2019/10/11
Thea: The Awakeningはスラヴ神話をベースにした4Xサバイバルゲーム
自動生成されるダークファンタジー世界で神となり生存者を導け
豊富なイベント(一本道なストーリーではない)とユニークなカードバトルシステムがあなたを待つ
2015.11.23現在、英語版のみ(日本語版なし)

公式
http://muhagames.com/projects/the-awakening/

2 :
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3 :
アンロック要素のポイント集めに取組んでてクリアは当分先になりそうだけど
なんとなくプレーのコツはわかってきたので
ここに感想なり書いていこうと思う

4 :
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5 :
イベント発生場所に移動してイベントこなして〜の繰返しでゲームストーリーが進行していく
イベントはテキスト選択式で、選択肢はパーティキャラの能力値次第で有利になるものが追加表示される

高難易度のイベントを早々にやろうとしてもロクな選択肢が出てこない場合が多い
そういうときはキャラ育成やアイテム作成など準備してからイベント発生場所に行くようにする

ファンタジー系のわりに非常にわかりやすい英語文章だと思ったけど
選択肢がいっぱい出てくる場面があるので
(非表示も含め15択というイベントがあった)
現代の日常会話程度で細かい表現差がわからないとつらい

6 :
           : ,,,,,,,,,、                     ,,,,,lllllllllllllllllllll゙゙゙゙゙゙゙lllll,,、
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                                   ゙゙l゙’       ゙゙゙’

7 :
あっちゃー

「英文がズラズラ並ぶ場面がやばそう」と思っていたら
やっぱりそうなのか

まー英語勉強しろよってことか

8 :
初期は資源が全然足らないからまずCraft Toolを作ったほうがいい
craftアップでfoodとfuelを毎ターン供給できるようになると楽になるので
よってResearch初手はStraw系のGartheringツリーを選ぶ
Straw系の安定確保は難しいから5個もらえるボーナスを利用する
CaneもしくはWicker製のCraft Toolでcraftが+2〜3される

>>7
有効そうな選択肢はカッコ付きでわかりやすく表示される
チュートリアルをやればイベント進行パターンは大体理解できるし
あとは友好的か否かくらいのニュアンスが断片的にでも読み取れればまあまあいける

9 :
Craft ToolじゃなかったGathering Toolだった
すべてCraft→Gatherに置き換えて

10 :
twitter情報によれば内政オンリーでもクリア可能みたいだな
クエストわからなくてもこれで安心か

11 :
クエストは一回正しい選択肢覚えれば良いから何とかなるレベル

最初はとにかく人口欲しいから初手はひたすらキャベツ畑作ってるわ

12 :
http://explorminate.net/2015/08/23/thea-the-awakening-qa/
Population・Research・Resourceレベルが一定以上に達すると"Domination Victory"みたい
「製作者的にはクエスト達成のほうでクリアしてほしいな〜」だって

13 :
やっぱ牧草地よりキャベツ畑のほうが人口的には効率いいんかな
牧草地はfoodも毎ターンもらえるみたいだけどインベントリ確認したことなかった
金山の在処を教えに来るドワーフが1回だけ仲間になってくれたけど強かったわ

14 :
攻略情報がまとまってるページ
Steamコミュニティにもいくつかある

About Game | Thea: The Awakening (公式)
http://muhagames.com/thea/about-game/

Thea: The Awakening Wikia - Wikia
thea-the-awakening.wikia.com/wiki/Thea:_The_Awakening_Wikia

15 :
キャベツ畑作っておけば人口がモリモリ増えるから安定するね

16 :
探り探りでそろそろ200ターンくらいなんだけど、これクリアまで目安どのくらいかかるもんなの?
3ドクロに村襲われるの辛すぎておちおち分割して遠征もできないんだけど

17 :
村のすぐそばにドクロ3の蛮族砦ができて辛い

見張り台は粘土で作るとAnimalユニット加入チャンスが得られるね
装備枠はアクセサリーしか無いし直接戦闘だとあまり使えないけど
Strengthチャレンジだとめっぽう強い

18 :
いつの間にかスレたってたのか
シンプルながら奥深くておもしろい
英語も他のゲームに比べればシンプルで単語さえわかれば読みやすい

19 :
>>13
キャベツは子供から成長させるから自分で好きな職を選べる利点がある
ついでに言うと成長時に子どもと同じ拠点にいる職しか選べないっぽい?
牧草地は大人が手に入るから手っ取り早くはあるが選べない、そして持ってない職もくるっぽい

20 :
英語できないけど初めてみた。
数字だけでなんとかプレイしてるけどおもすれーな。
職とステと建物の解説を誰かしてくれるとありがたいです。

21 :
>>13
放牧地の食料は資源制限しとかないと消費しちゃって気づかないかも。

22 :
>>19
村にいるのだけってわけではないと思う
誰もいないWitchとかSageとかの選択肢を出た
必ず出るわけでもないしランダムなのかなー?

>>20
職とステータスは説明するにはちょっと多すぎるw
Hunterは居ると動物相手にHuntingチャレンジ出来るし、蛮族等にはSneakチャレンジが出来るようになるね

23 :
武器毎の特徴は
剣:シールド付き
槍:場に出した時に隣にいる敵に半分のダメージを与えつつ出る
槌:敵を倒した際に余ったダメージを別の敵に与える
斧:単純に攻撃力高い
こんな感じか

24 :
>>16
画面右上の肖像をクリックすると進行状況が確認できる(左端の上中下タブで選択)
自分もさっき知った
難易度によって達成目標が変わるかもしれない

constructionの一覧を作りたいが
>>17にもあるとおり資源の品質でattract〜の効果等が色々違うらしい
アップデートも頻繁で日々調整されている(あるgathering tool効果が+11から+6に減ったという話が)
セーブデータひとつしか作れないせいでお試しプレーやりづらい
なので正確なデータを把握してるプレーヤーはいないのでは
今のゲームが一段落後におおまかな内容はチェックしたい

25 :
後半人が増えてくると管理がめんどくさすぎるのどうにかならんものか

26 :
Construction Buildingsの効果説明、↓はツリーの解禁条件
http://muhagames.com/thea/advanced-information/


Pasture(牧草地、放牧地) … food/毎ターンを得る、たまに成人が定住

Cabbage Field(キャベツ畑) … 子供と大人の定住チャンスを得る
Herbalist Hat(薬剤師の小屋) … 全住民のmedicを増加(なければ能力獲得)

Well(井戸) … ランダムなresouces/毎ターンを得る

Watchtower(見張り塔) … 拠点周辺の視野を広げる

Barracks(兵舎) … 全住民のdamage(攻撃力)を増加
Palisade(防御柵、矢来) … 全住民のarmour(防御力)を増加

Smithy(鍛冶屋) … 全住民のcraftを増加(なければ能力獲得)

Totem(トーテム) … 全住民のmagic?を増加(なければ能力獲得)

27 :
>>25
レビューとかでもそれ結構言われてるね
早期アクセス時の映像と見比べるとUI改善してるみたいだから
今後に期待ということで

28 :
>>25
ほんとそれだねー
Civよりだるいー

29 :
30時間ほどプレイしてCivの蛮族しか居ない状態で1都市プレイしてる気分
特にCiv4FfH2のクリオテイテをプレイしてるみたいな感覚

ネスト(巣)を破壊しないと延々ユニット生産繰り返してドクロ5の群れが闊歩する事になるし
砦とか放置してるとゴブリンやオークの軍隊が村襲いに来るし、こちらの最強キャラ(装備込み)
のダメージに合わせた強さの敵が生産されるから下手に装備品アップグレードすると
材料集めてなくて換装が間に合ってないキャラとか即死級だしで

一応こちらから先手を打てば口喧嘩モードや隠密急襲モードなんかで倒せないわけじゃないけど
敵のターンに夜間襲われると問答無用で物理戦になって護衛はともかく収穫キャラ死亡パターン
多すぎ・・・

30 :
先手打てば物理攻撃力60超えのオークx5なんかでも収穫キャラの口喧嘩で
完封できるのは面白いんだけどさ

31 :
Mace(鈍器)系は相手殺した際にOverkill分のダメージを次の相手に
持ち越してダメージ与えるんだな。これ槍の特徴なんじゃ・・・

32 :
皆さんは初期立地吟味してます?
自分は三つ以上資源出なければやり直してます。

33 :
神が弱いうちは吟味なしでは厳しいね
Lv5のムチャクチャなボーナス早く使いたい

34 :
Sorcerer kingの1勢力版かと思ったけど
勝利条件ってどうなってるの特になし?
都市の成長とかクエスト楽しむ感じ?

35 :
>>24
なるほど、進捗見れるのか。サンクス

36 :
イベントでオークが仲間に入ったけど、実績解除されないのな
これ施設による加入じゃないとカウントされないっぽい

37 :
>>29
その理論だと両手斧が不利ちゃう?
体感では純粋に時間経過で強くなってるように感じるが

38 :
両手斧は一発ダメージ大きいから戦闘で先手取れて次にHPのでかい
岩トロールやドラゴンとか相手の時は弓による援護射撃付けて即死狙い
かな。一発で仕留めないと確実に80ダメージover食らうから盾の増加分
でしのげるとは考えないほうがいいし

場合によっては敵のサポートが付いてダメージ100超えたりするんで
どうやってファスト(先頭並べ替え)で先制取るか考えないと死者続出
になってジリ貧。コンヒューズ(混乱)も相手のLvが20超えてるとほぼ
無理だから止められないし。ドラゴンは500ターン時にLv27あった

ドクロ5つのドラゴン巣ごと相手だとタクティクス戦や論理戦でも下手すると
負けかねないんで高難易度だと結局殴り合いになるんじゃないかな

特殊能力は育成選べないし、アクセサリやアーティファクトで棚上げしても
+10程度が限界だし。ステルスはオブシダンで武器にも付けられるけどね

39 :
>>37
鋼鉄製の中級防具と両手武器に換装した次のターンから
ドクロ3のネスト(巣)が湧くようになったんで単純にターンで
強くなるってのとは違うんじゃないかなーと

無論ターンでも増強(経験値とLvアップ的な)されるんだけど
こちら側の装備状況(ステータス)で敵の強さも変動してると
体感では感じてるって事で。プレイ時間短いし、データの中身
見れないから感想レベルでしかないんだけど

40 :
スコアに最もレアリティの高いアイテムとかあるからそれが関係してるとか?
そういえば偶然もらったMoonstoneとMithrilで剣作ってからだいぶ敵強くなったような

41 :
ちなみに今150ターンで村のすぐそばにドクロ3の巣ができてる

42 :
>>36
実績の説明に〜by constructing the appropriate buildingと付け加えられたね

43 :
ディバインクエスト、塔で神と戦ったあとの進み方が分からないんだけど、どうすればいいん?
途中で放置してコズミックツリー先にクリアしたのが悪いのだろうか

44 :
右上の神様ポートレートクリックしてクエスト進行度合いや
現在の神様クエスト状況、クエストの大まかな進行度確認してみたら?
大抵は第三段階のマップのどこに居るんだか不明なストーリーを語る爺を探せ
で詰まってるんじゃないのかな

45 :
肖像から見れるクエスト進行度合いはコズミックツリーしか書いてないんだよね
クエストの最後は何かを探せ、ってなってるから恐らく指摘されてる部分であってるけど
そうか、どこにいるのかわからないのか…

46 :
よくわからんけど、探索済みなのに残ってたチュートリアルの塔に行ってイベント実行したらその塔が消えた
そんで消えてすぐにディバインクエスト進めるのに必要な人がマップに出てきたわ
いなさそうだけど同じとこで困ってる人がいれば参考までに

47 :
これ面白いな
12人編成で片っ端から巣を轢きRの脳汁出る

48 :
頭数さえ揃えれれば負ける気がししなくなるからそれまでが大変なゲームだよな。

49 :
キャベツ畑から子供が生まれるのってスラヴ神話orおとぎ話が元ネタじゃないんだな
スピリチュアルやニューエイジ的思想の産物らしい
創話の世界もいろいろあるんだね

50 :
ステマおつかれです

51 :
頭数が一番大事な割に人口増えるのがランダム過ぎて辛い
子供が大人になるタイミングが完全に毎ターンの運次第みたいだから、10人いても全く成人しないとかザラ

52 :
Baby Boom (Have 30 or more kids.)1.7%
なんて実績があるくらいだから結構キツいバランスになってるのかもな

53 :
>>52
それ達成したよ。施設は全部キャベツ畑にして、生まれた子供は全て遠征組に持たせて
(重量は0だから気にする必要なし)連れていても大人になる可能性はあるけど、そのまま
戦力化+重量制限増えるから本拠地で成人するより役に立つ

後は流浪の民イベントで子供ゲットを繰り返してひたすら成人したらリロードの繰り返し
本当に地獄だった

54 :
人口増えると全くと言っていいほど成人しなくなるから、いろいろ試すのにやってると3桁に届く勢いになるよ

55 :
最速でミスリル研究したら本拠地の真下に湧いてすげーヌルゲーになったw
難易度最高のもうひとつ上が欲しいな

56 :
序盤の研究は「Wicker」「Spidersilk」(採集5装備量産)、「Obsidian」「槌Lv2」(攻撃13ステルス4槌量産)、
「キャベツ畑」(+2子供+3大人+2ゴブリン量産)、みたいな感じで進んでいるんだが、なんか動き出し遅いわ

57 :
Mob倒した戦利品で補給をすると考えると結構いいかも
採集は結局二度手間になるし、よほど枯渇してるならともかく

得られた装備品も重い材料使ってるのはどんどん解体して
材料にする事考えるといいかも

58 :
>>49米原万里のエッセイにスコットランドの伝統行事からヨーロッパに広がったとあるからそれだろうな。

59 :
各素材の最上位って1マップにつき1個しか生成されない?
ミスリルやムーンストーンが探し回っても湧くところ一つしかないや。

60 :
>>56
spidersilkって蜘蛛退治してたら勝手に100とか貯まってるイメージがある

61 :
ダイアモンド混ぜてたら攻撃+22の盾できたわ
斧涙目

62 :
Cosmic Treeのドラゴンが出てくるクエストで[Social]で負け続けると
無傷のまま経験値2を稼ぎ続けられるね
レベル二桁以上だと画面上では一桁表示でパラメータ自体は増えてる
今のところそれで敵が強くなる兆候は感じられず

63 :
steamのフォーラムで公式がターン経過以外に
こちらの行動に合わせて敵が強くなる事は無いって名言してるね

64 :
どのスレッド?

65 :
【メモ】Palisadeを
boneで作るとattract monster
dragon boneで作るとattract demon
animal boneは特典無し

66 :
何使うとどれがつくとかいう情報は公式に載ってるで

67 :
ほんとだ次回は参考にしよう… (´・ω・`)
でもanimal boneとboneの効果が>>65とは逆になってる
希少価値的に考えたらanimal〜で効果発生するほうが正しいけど
なんだったんだ 失礼しました

68 :
全部載ってるわけじゃないしなぁ

69 :
amberとかの宝石系をSecondaryに使うと完成品にランダムで1つ効果(Properties)が付くみたいだ
RubyでStr+5の槍とかAmberで+1のFolklore、Getheringの防具ができてた
確実に付くかはまだわからないけどね

70 :
ジェムのランダム楽しいんだが
アイテムがスタックしないからインベントリがグッチャグチャになる

71 :
同じプロパティのものはスタックするけどね

72 :
新パッチ来たね
Build 1.04.1129

73 :
ランダム効果って言ってるから、それに法則性でもない限りはほぼスタックしないでしょ
しかし説明にランダムステ付くとは書いてあったけど意外とばかにならない効果つくんだな

74 :
大まかには

・人工増加のシステム修正 (多分低すぎたんだろう)
・遠征隊のUI改善
・実績バグ修正
・勝利条件バグ修正
・調理済み食料アイコン新規追加
・村の周辺にドクロ5とかが鬼沸きする問題修正
・ドワーフ鍛冶屋クエストで報酬のリボンが取り上げられる不具合修正
・竜イベント解禁ターンを遅延
・遠征隊の持っていくアイテムパターンをプリセット保存できるようになった
・研究バグ修正
・高級リソースの沸き場所が無茶苦茶だったのを修正

こんな所っぽいね

75 :
研究アンロックの実績解除、ゲーム終了後に解除かと思ったら解除されなくて首かしげてたけどバグだったのか
しかも昨日終わらせて今日修正とかタイミング悪すぎわろた

76 :
再起動したら即クラフト系実績二種が解除されて笑うw

77 :
個人的にはクラフトのShowBusy(仕事中キャラ表示)と装備品のチェックは保存して
欲しいんだけどな・・・ロードする度に毎回チェック入れなおしとか面倒

78 :
マニュアルってないのかな

79 :
ほんと毎日更新あるな

>>78
今のところ>>14がマニュアルのつもりなんじゃないか

80 :
今回のは
- インベントリ画面から大規模解体オプション追加。
- 存在してなかったトロールアイコンを追加しました。
- 支配勝利するための要件を増加しました。
- 敵がプレイヤーグループが立っているヘックスに生成された場合の条件を修正しました。

今まで遭遇してなかったけど自軍の存在してるポイントにも敵が沸くんだなw

81 :
ハンマーの毒の扱いを見てたんだけど、初撃のみ追加ダメージ計算をして、その合計値の余りが二体目に与えられるっぽい?
例えば最初の敵が10/20でこちらの火力が20ダメージ+5毒だと、合計値が20+5*2=30になって、そいつに10ダメージで二体目には余りの20ダメージ

恐らくleechも合計されて終わりで2回発動はしないんだろうなあ…

82 :
主力部隊が半壊したらリセットしちゃう病にかかっちゃった

83 :
海?湖?は後半渡れたりできるのかな?
対岸にイベント発生したりで沿岸立地はかなりハズレな気がする

84 :
相当やりこまないとリセットないとやってらんなくね

85 :
岩トロールさんと強制物理戦になると、先手取れない場合はどうしたって
最初の1人が犠牲になるし盾が脆いと壊滅戦になるしな・・・
HP0でキャンプ張れずにヒーラーも重症だとまぁ次のターン死亡報告だらけだし
リセットなし難易度もあるっぽいけどw

86 :
こっちも岩をスカウトしておくとか

87 :
いまだにノーマルとかでリセット繰り返してるガイジおるんか
godlike5回クリアして飽きたけどこのゲームってdificcult以上じゃないと
ヌルゲーすぎてどんな糞地形でも余裕すぎだろ

88 :
まじかよすげーな

89 :
そうだねdifikaruto以上じゃないとねw

90 :
なんか新しいカルト宗教か?

91 :
キモい食料庫荒らしにエサあげようとしたら村民全員が軽傷負ったわ
かたくなな善人プレイは危険

92 :
絶対そうなるわけじゃないしそのイベは基本的にあげたほうが得じゃなかった?

93 :
叩きRを選ぶと漏れなく呪いをゲットするしな

94 :
前回うまくいったから今回も、と思ってやった結果がこれでちょっと面食らった
でもケガ+1より呪われるほうがいやだな

鉱山ヒントくれるドワーフは毎回歓待してるけど入植確率は1/4くらい
これはやっぱりattractivenessがものを言うんだろうか

95 :
強い槍(できればミスリル)を作ること再優先でやるとスムーズにクリアできる気がする
次点は戦闘補助効果のあるアクセサリー(防具ではなく)
これでStrengthさえあればWarriorより他職業の方が戦闘で活躍できる

96 :
槍って強いか?ろくに使ったことないわ

97 :
槍は使い方が判りにくいけど、横槍が入れられる
場に出す時に出る位置の前に敵が居ると攻撃して場に出る
なので槍装備したキャラの攻撃力が12あって、直前の敵が
シールド込みで12+10みたいな場合は

戦闘開始前に22-12でその敵(B)の残りHPは10になる。コレが
重要になるのはその敵の2つ前にハンマー武器装備してる
戦士キャラを最初に配置してたりすると敵A倒した後敵Bにも
攻撃が行くので戦闘開始前に支援サイドから攻撃サポートを
使って一撃で敵2体を倒す計算をしたりする場合に役に立つ
更に槍キャラは通常の戦闘にも参加するので雑魚敵一掃時
には採集キャラでも槍持たせとけば結構役に立つね

なにしろ戦闘開始前にダメージ与えられるから配置関係で、攻撃
受けて気絶してもちゃんと仕事はできてるし

98 :
お前ら相変わらずレベルひっくいなあ
槍とか使えるの低難度の序盤くらいだな
最近はゴッドライクしかやってないから槍なんて絶対作らんわ

99 :
ミスリルマインうめーな

100 :
食料って名前が同じでも材料が異なれば違うものとしてボーナス受け取れるのな


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