TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【MTG】PC版 Magic The Gathering Online 90【MO】
【MTG】Magic The Gathering Arena 71 【アリーナ】
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part37
【MTG】Magic The Gathering Arena 201【アリーナ】
【WS】ヴァイスシュヴァルツアイドルマスター総合24
【MTG】最新セット雑談スレッド1671
【MTG】 金曜の夜の淫夢 第百十五章
【MTG】Magic The Gathering Arena 176【アリーナ】
【MTG】白スレ【新ファ1レ9シア】
【SSS】デュエルマスターズDM-624【オーガ】

【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part37


1 :2020/01/20 〜 最終レス :2020/04/09
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時には同じものを1行追加すること
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part36
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1571366999/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
釣り質問や喧嘩レス抑制の為にワッチョイ付けてみたよ

3 :
溶岩腹スリヴァーが二体でている状態でスリヴァーを出すと2点ダメージになりますか??

4 :
乳白スリヴァーが2体出ている状態で呪文の対象になった場合カードは二枚引けますか?

5 :
>>3-4
両方はい
重複しても意味がないキーワード能力(飛行や先制など)と違って
それぞれのテキストは別個に機能する

1つずつスタックに載るので1つずつ対象を選んだり解決する点だけ注意

6 :
>>5
ありがとうございます

7 :
相手がLEDの能力を起動してマナを出そうとしました。こちらは計略縛りで手札を捨てさせる事orマナを出させる事orまたはた両方は無理だと思いますが
可能ですか?

8 :
マナ能力はスタックに乗らないので打ち消せない

9 :
>>8
マナ能力という事は演劇の舞台のコピー能力もマナを使っての能力だから打ち消せないのですか?

10 :
>>9
《演劇の舞台/Thespian's Stage》が持つマナ能力は「(T):(◇)を加える。 」のみです。

11 :
>>9
いいえ、それはマナ能力ではありません
マナ能力についての詳細は一言で説明するには複雑なので以下リンクを参照下さい
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B

12 :
Gurulandについて質問ですが、ネットで見るとエキスパンションマークのところが光って見えるものと光ってないものがあるのですが実物は光っているのでしょうか?

13 :
>>12
光っている
あれは銅箔押しされているものなので、写真撮影の際に
光の当たり具合で反射が発生しているかいないかで違って見えてるだけ
プレリの日付の箔押しは金で目立つが、銅色はより暗く見えがちなんだろう

それと箔押しエラーもあるので、シンボルの位置がおかしなところにあったり
完全に欠けているものもある

14 :
>>13
すっきりしました。ありがとうございます。

15 :
「思考囲い」の対象を自分にした場合、対戦相手に手札を公開しなければなりませんか?

16 :
>>15
テキストにある通り公開する必要があります

17 :
緑のクリーチャーにパワーが増加する赤の装備品やオーラをセットした場合はダメージの発生源は
赤、緑、それとも赤緑?

18 :
>>17
緑です
装備品やオーラによるP/T修整はあくまでそのクリーチャーに能力値の修整を与えるものであり
装備品やオーラ自身がダメージを与えているわけではありません

19 :
mtgの各エキスパンションの発行枚数を教えてください。

20 :
>>19
MTG Wikiの各エキスパンションの概要ページが詳しいです

21 :
実際に刷られた枚数って話ならデータがないからわかりません

22 :
>>20
各エキスパンションの概要ページとはどこで見れますか。探しても見つかりません。

23 :
>>22
メインページの左側、カテゴリの項の一番上に「カードセット一覧」が有るかと思いますのでそこから

24 :
>>23モダンとかは書いてなかったです。だいたいオンスロートのフェッチfoilの流通枚数とか日語の未来予知のタルモゴイフのfoilの流通枚数が知りたかったので。流通というより存在枚数?ブラックロータスと比べてどちらが多いかって感じです。

25 :
場に、”悪夢の番人”と”永遠神ロナス”が居る時
"永遠神ロナス"を"夢固めのシャーマン"の能力で生贄にした場合なのですが、
ロナス生贄で死亡時誘発して、夢固め解決前にデッキに戻る挙動であっていますか?
悪夢の番人の能力を誘発させてから、デッキトップの3枚下にロナスを置くこと選択する事ができますか?
また悪夢の番人の能力を誘発させずに、ロナス着地、もう一回ロナスを生贄にして、その時に悪夢の番人で誘発させて追放してコピーロナス着地で 夢固めのシャーマンのパワーは5×2から、さらに倍でパワー20になりますか?
ターンエンドのタイミングでしか夢固めのシャーマンの能力が発動できないので、この後 投げ飛ばし を唱える事になりますが。
グルールで荒野の再生からのロRンボを狙ってます。

26 :
ロッテスのトロールを指定した魔術遠眼鏡とロッテスのトロールがいる時、コラガンの命令をアーティファクト破壊とクリーチャーに2点を選んだ場合、ロッテスのトロールは再生できますか?

27 :
>>25
夢固めのシャーマンの能力を解決してから初めてロナスと悪夢の番人の誘発型能力がスタックに乗ります(117.2a、603.3など)
ロナスと悪夢の番人の、ふたつの誘発型能力をスタックにどう積むかはあなたが選びます(405.3)

>>ロナス生贄で死亡時誘発して、夢固め解決前にデッキに戻る挙動であっていますか?
いいえ。夢固めを解決してから、ロナスと悪夢の番人の誘発型能力がスタックに置かれます

>>悪夢の番人の能力を誘発させてから、デッキトップの3枚下にロナスを置くこと選択する事ができますか?
悪夢の番人の誘発型能力でロナスを墓地から追放領域へ移動させた場合、ロナスの誘発型能力は何もしません。(603.6やリリースノート)
同様にロナスの誘発型能力でロナスを墓地からライブラリーへ移動させた場合、悪夢の番人の誘発型能力は何もしません
どちらを先にスタックに置くか(つまりどちらを後に解決するか)はあなたが選びます

>>また悪夢の番人の能力を誘発させずに、ロナス着地、もう一回ロナスを生贄にして、その時に悪夢の番人で誘発させて追放してコピーロナス着地で 夢固めのシャーマンのパワーは5×2から、さらに倍でパワー20になりますか?
ロナスと悪夢の番人のふたつの誘発型能力をどうスタックに置くかはあなたが選ぶので、ちょっと言葉を補って下のような手順を意図しているなら、可能です
細かいですが誘発型能力を誘発させないことはできません。ただし悪夢の番人は「追放してもよい。」なので追放しないことを選ぶことができます。

>>ターンエンドのタイミングでしか夢固めのシャーマンの能力が発動できないので、この後 投げ飛ばし を唱える事になりますが。グルールで荒野の再生からのロRンボを狙ってます。
サクり台を用意してメインにロナスをキャスト着地してパワー2倍
台でロナスをサクってデッキ3枚目に(このとき悪夢の番人の能力は何もしない)
エンドステップに入り夢固めのシャーマンの能力でデッキ3枚目のロナスをめくってパワー2倍
出てきたロナスを台でサクって悪夢の番人で追放(このときロナスの誘発型能力は何もしない)
1/1ロナストークンが着地してパワー2倍
投げ飛ばし
……という手順?

28 :
>>25
順番に回答しますがまず夢固めのシャーマンの能力で永遠神ロナスを生け贄にした場合、
悪夢の番人及び永遠神ロナスの能力は誘発はしますがスタックには乗らず、そのまま夢固めのシャーマンの能力が解決します
何故かと言うと、それらはどちらも誘発型能力であり、誘発した能力がスタックに置かれるのは優先権が発生したタイミングだからです
呪文や能力の解決中に優先権は発生しませんので、スタック乗り待ちのような状態になります
その後、夢固めのシャーマンの能力が解決し終わると優先権が発生しますので、
誘発していた悪夢の番人及び永遠神ロナスの能力が同時にスタックに乗ろうとするので、好きな順番で積むことが出来ます
ですので意図されている動きは実現出来ないということになります
また、悪夢の番人の能力ですが、誘発させないということはできませんが、誘発させたクリーチャーを追放しないことを選ぶことは出来ます

29 :
>>26
出来ません
魔術遠眼鏡が破壊されてからロッテスのトロールがダメージによる状況起因処理で死亡するまでの間に優先権が発生しないので、再生能力を起動するタイミングがありません

30 :
>>27
>エンドステップに入り夢固めのシャーマンの能力でデッキ3枚目のロナスをめくってパワー2倍
上に2枚に土地でないパーマネントがあったら破綻するのでは

31 :
>>30
その通りです
言葉が足りませんでした
「運良くデッキトップが土地2枚でロナスをめくって」と訂正したい

32 :
インスタントソーサリーでもいい
でもでも彼の相談で大事なのはそこじゃないから目を瞑ってほしい

33 :
25です。回答ありがとうございます。
夢固めのシャーマン自体がサクリ台でもありますので、
ニクス咲きの古きもの と 荒野の再生等で、マナさえあればリトライ回数が増えるので、ロナスが出るまで繰り返せば、イケルかな?というところです。
この手順と誘発スタックのルールだと悪夢の番人は入ら無さそうですね。大変ありがとうございました。
最後のはどうにしかして、ロナスが2回着地して元のパワーの4倍になれば と言ったところです。

34 :
>>33
余計なお節介ですがロナス2回と投げ飛ばしという話でしたら
ロナスキャスト、着地で誘発、解決前に運命のちらつき、2回目誘発後2つとも解決、投げ飛ばしで目的は達せられるかと

35 :
あ、ロナスって自身は倍にしないのか
結局他にパワー5のクリーチャーが必要になりますね

36 :
>>29
ありがとうございます

37 :
>>33
誤解してるのかもしれないけど、「At the beginning of your end step,」で始まる夢固めのシャーマンの能力は起動型能力ではなく誘発型能力であり、1回しかできない
gathererの裁定にもそう書いてあるWhile resolving Dreamshaper Shaman’s ability, you can’t pay {2}{R} more than once or sacrifice multiple permanents.

もし起動型能力だったなら「2R, Sacrifice a nonland permanent:〜」という書式になる

38 :
質問です出来事カードをギデオンの介入でどちらも唱えられなくするには二枚使ってクリーチャーと出来事両方の名前を選ばないといけないですか?片方だけではダメなんですか?

39 :
>>38
当事者カードはクリーチャーと出来事で違うカード名を持つ。それぞれ別のギデオンの介入で指定しなければならない。

40 :
>39ありがとうございます

41 :
[星々とあるもの](THB)を既に顕現しているテーロスの神、例えば[深海住まいのタッサ(THB)]につけた場合、
クリーチャーではないただのエンチャントになるで合ってますか?
また、顕現してない神につけたあとで、顕現条件を満たしてもクリーチャー化はできないのでしょうか?

42 :
その通り

43 :
破壊されないとは何がなんでもやられないんですか?マリオで言えば常にスター状態という事ですか?

44 :
>>43
敵に当たっても死なないけれど穴に落ちれば死にます
じゃなかった。「破壊」効果以外ではいくらでも対処されます。
具体的には
・払拭の光等で追放する
・エレボスの介入等、-x/-x修正でタフネスを0以下にする
などが対処としては容易です

45 :
>>43
常にスター状態だけどマイナス修正でタフ0になって存在できなくなった場合は死ぬ(穴に落ちるようなもん)
あとスターと違ってダメージ自体は受けるから致死ダメージ受けた後で同ターン内で破壊不能消されると死ぬ

46 :
テーロスエアプなんだけど
死の国って一般人も認識できてる普通の国でええの?
ようは死後の世界じゃなくて大阪にあるあいり地区みたいな特別な地域の認識でええの?

47 :
MTG引退しようと思って大量に売りに行こうと思ってるんですが
未整理状態であんまり量が多い(2000枚弱)と
「大量にあるから何枚か抜いても気づかれないだろ」と
詐欺紛いなことされる可能性ってありますかね?

48 :
まとめて質問させてください
1 トーブランと黄金刃のギセラが1体ずつ場にいる状態で対戦相手にショックを唱えました
この場合ダメージは何点になるんでしょうか?


2鎖を解かれしもの、ポルクラノス
+1カウンターが置かれている間にダメージを受けるならそれを軽減し等しい数の+1カウンターを取り除くとありますが
例えば2ダメージを受ける場合それを0にしそのあとで+1カウンターを2つ取り除くってことでしょうか?

49 :
>>48
1.8点(トーブランとギセラの能力の順序は任意なので、一番ダメージがでかくなるように適用する)

2.それでOK

50 :
>>46
Wiki読むのが手っ取り早い
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%9B%BD/The_Underworld

>>47
詐欺まがいというか普通に窃盗だが
可能性が有るか無いかで言えば絶対に無いとは言えない。
ネット買取だと発送前に写真撮ることが推奨されるし。

店頭買取で客から見える位置で査定してくれるならまず大丈夫だろうけど
面倒でもある程度の値が付くカードは自分で外しておいた方がいい。
引退売りで2000枚ならそんなに大変な作業でもないと思うが。

>>48
複数の置換効果を適用する場合の順番はその影響を受けるプレイヤーが決める。
この場合はダメージを受ける対戦相手が決定するので、
大抵の場合は《黄金夜の刃、ギセラ》→《朱地洞の族長、トーブラン》の順に適用されて6点になる。

後者の質問に関してはその通り。
ダメージを受けたことにはならない。

51 :
>>50
47です
回答ありがとうございます。
未整理状態ではなく整理した状態で
枚数等も証拠を用意した状態で売りに行くようにします。

52 :
アプリの方のスレはどこ?

53 :
レガシー初心者です。
エルドラージやSTAX系の墳墓→チャリスという動きのデッキへのサイドボード候補、どのようなものが良いでしょうか。

サイドボードから逆算して組むアーキタイプを決めようとしてます。

54 :
>>49
>>50
ありがとうございます
1のギセラに関する質問は結局のところどちらが正しいのでしょうか?

ポルクラノスは結局カウンターがダメージ分取り除かれるのならまったく意味がない効果だと思うんですがメリットってあるんですか?

55 :
>>54
根拠が必要なら以下が総合ルールからの引用。

>CR 616.1
>複数の置換・軽減効果がいずれかのオブジェクトやプレイヤーに影響を及ぼす単一のイベントを修整しようとした場合、
>影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー(コントローラーがいないならオーナー)、
>または影響を受けるプレイヤーがどれを適用するか、以下の手順で決める。
>複数のプレイヤーが同時に選択を行なう場合、選択はAPNAP順で行なう。


《鎖を解かれしもの、ポルクラノス》の能力はマナレシオが高いことに対するデメリット。

56 :
>>55
ありがとうございます!

57 :
>>56
一応「ダメージは受けていない」ので接死持ちと戦闘しようが格闘しようが死なないというメリットはある。
まあメリットが働く場合とデメリット比較すると遥かにデメリットの方が大きいけど

58 :
デッキの名前について質問です。だいたいボロスビートとか黒単とか色を示すものや、オーコ○○などがありますが、オリジナルのデザインで優勝した場合その方が作った名前って広がるんでしょうか?ヤソコンというヤソと言われていらる人が作ったデッキとかありますが。

例えばシャッフルばかりするカードを沢山いれてザ、シャッフルとか
熊ばかり入れて怒り狂う熊、ヘイトベアーとかあくまで一例ですが、そういうデッキの名前を世界に広める事は可能でしょうか?

59 :
そう言う空気の時代もあった
今はネットで一気に情報が広がるからオリジナルの主張なんて鼻で笑われるし
一般的なデッキにユニークな名称を付けようとしても大会結果をまとめている有名ショップ側が検索性重視でなんとなく似た感じのデッキに纏められてしまうだけ
それでも今デッキ名でオリジナリティーを出そうとするならコンボデッキ、特に相互作用がまだ明確に調査しきれていない新環境のカードと古いカードのシナジーが期待できる下環境での完全オリジナルデッキで結果を残す位しかない

60 :
>>59
死の国デッキかまだそこまで広まっていない気がするので、death marchとかデスストームというか 名前で流行らせたいんですよね!
後は水底のクラーケンと打開やこだまを使ってたいりあの触手で勝つデッキとか。
昔ギャザに乗ったときちょっとだけふざけた名前のデッキがちゃんと雑誌に載ったからいけると思うんです(^^)

61 :
復帰勢と初心者でシールドやって遊ぶんだけど、今剥くならどのパックがオススメ?

62 :
>>58
ヤソコンはもうブランド名だな
八十岡が作るコントロールデッキは2色だろうが3色だろうが全部ヤソコン
>>61
一番いいのは初心者には複雑な、ブロック特有の能力が入っていない基本セット
最新の基本セット2020でやれば良いんじゃない?

63 :
ジェスカイファイアーズはオリジナルデッキ名?

64 :
色の名称+キーカード(創案の火/Fires of Invention)という非常に基本的な命名パターン

65 :
デッキ名って今は「色の組み合わせ+キーカード」ですぐ定着しちゃうから難しいかもね
まず発信力の有るインフルエンサーにならないと話が始まらない

66 :
こちらの影槍の(1):を起動して解決したあとで対戦相手が「ターン終了時まで破壊不能を得る」インスタントを使ったらどうなるんでしたっけ?

67 :
瞬唱の魔道士が戦場に出た時の能力で
すでにフラッシュバックを持っているカードを指定した場合
そのカードのフラッシュバックコストはどうなりますか?

68 :
>>66
それはターン終了時まで破壊不能を得る
失うと得るはお互いに上書きしあうので最後に解決された効果が適用される
CR613.8

ついでにいうと、起動のあとに破壊不能を持っているパーマネントが戦場に出た場合も失っていない
両者がお互いに無限に繰り返せる場合は失うほうが優先されたと思うがこれは根拠忘れた

69 :
>>67
既存のフラッシュバックを上書きせず、2つ目のフラッシュバックを得る
どちらのコストで唱えても良いが、1つ唱えたらスタックに置かれるので
2つそれぞれで唱えるということはできない

70 :
>>69
明確でわかりやすい回答ありがとうございます

71 :
質問回答お願いします。
こちらゲトの裏切り者、カリタス
あいての場 安らかなる眠りとクリーチャー
クリーチャーを除去した時の処理についてです。
なんらかの方法でクリーチャーを除去した時にトークンが出ずに追放されてしまうのは何故ですか。また虚空の力線においても同じ処理になるのでしょうか。

72 :
>>71
同一のオブジェクトに対する複数の置換効果は、影響を受けるプレイヤーが
どの置換効果を先に適用するかを決められる。
今回の場合は相手のクリーチャーを除去したので、影響を受けるのは相手。
相手にとってトークンがでないほうが良いため安らかなる眠りの置換効果を先に適用した。
カリタスの置換効果はクリーチャーがすでに追放されているので適用されない。

73 :
>>68
ありがとうございます、状況によっては失うほうが優先されるというのをどこかで見たのが頭の中に残ってたのでどうだっけと思ってました

74 :
>>72
ご回答ありがとうございました。

75 :
もう一つ質問の解答お願いします。
こちら相手の墓地にあるカードを対象としてエレボスの介入をキャスト。
相手は探査にて選択したカードの一部を追放し時を越えた探索をキャスト。
この場合、エレボスの介入は対象が消えた扱いになり消滅してしまいますか。

76 :
>>75
すべての対象が不適正になったなら立ち消えます
一部だけなら可能な部分を処理します

77 :
>>76
解答ありがとうございますございました。

78 :
1.嵐の目でインスタントとして唱えた出来事呪文を追放し、他の呪文を唱える際、当事者側として唱えることは可能でしょうか

2.血編み髪のエルフの続唱によって亜麻色の侵入者がめくれたとき、おかえりなさいとして唱えることは可能か

79 :
稲妻や神の怒りや滅びやハルマゲドン。マナ漏出や暗黒の儀式や略奪やはね返りなどの呪文と見比べると今のスタンダード(モダン)のカードのスペルマの威力が落ちてきています。ついに神の怒りの下位交換の審判の日の下位交換が出てしまいました。
何故呪文の質をどんどん下げているのでしょう?排撃とかブーメランとか恐怖などインスタントカードは時代に合わないのですか?

80 :
スペルマの威力低下とかおじいちゃんかな?
去年リリースのセットだけで全カード使用可能なエターナル(ヴィンテージ/レガシー)環境の禁止・制限カードに以下のカードが追加されている
・レンと6番
・大いなる創造者カーン
・覆いを割くものナーセット
・神秘の炉
他にもスタンダードではない下環境を危険な意味で賑わしているカードが片手では数えられないほどある
質低下を訴える現状とはちょっとかけ離れていると思うがどうだろう?
そして一番最後に名前 の上がった各カードがなぜ収録されないのかについてだが、以下の記事に答えがあるかもしれない。
https://mtg-jp.com/reading/pd/0019582/

81 :
太陽冠のヘリオッドで大天使アヴァシンに絆魂をつけて裏返した時に+1/+1カウンターをのせる誘発効果は一回のみですか?

82 :
>>81
YES
浄化の天使、アヴァシンの誘発型能力は対象全てに同時にダメージを与えてるので
絆魂を付けたとしても「ライフを得る」イベントは1回しか起こらない。
スカルガンのヘルカイトの起動型能力ようなダメージ割り振りや、トランプルで貫通したときも同じ

83 :
>>82
詳しい解説ありがとうございます

84 :
>>78
1.できません
嵐の目で追放するところまではできますが、スタックを離れてクリーチャーカードになった当事者は「嵐の目によって追放された各インスタント・カードと各ソーサリー・カードをコピーする」でコピーできず、唱えられません
もしコピーでなく追放したインスタントカードやソーサリーカードを直接唱える能力だったなら唱えられました

2.できます
続唱は追放する際にしか点数で見たマナコストを参照せず、唱えていない当事者カードは出来事側のコストを持たないので亜麻色の侵入者を追放できます
唱え方に制限がなければ当事者カードは手札以外から唱える場合でも出来事として唱えられます
出来事側のコストは代替コストではないので、おかえりなさいとして唱えてかつマナコストを支払わないことができます

85 :
>>84
ありがとうございます!
なるほどクリーチャー呪文のコピーとかいうのが産まれないかと思ったんですがそういうのにはならないんですねー

86 :
保有の鞄を設置した状態でマッドネス持ちのカードを捨てた場合マッドネスコストで唱えられますか?

87 :
秘法の管理者の誘発型能力について、何故わざわざ「サイクリングするか捨てるたび」と書いてあるのでしょう

88 :
>>87
わかりにくかったから。ソースは以下の通り
https://mtg-jp.com/reading/mm/0018695/

89 :
>>88
なるほど、ありがとうございます

90 :
ここのMTGアリーナスレを見てると、
紙のMTGでは、土地事故が起きないように無意識に積み込みシャッフルをしている
という書き込みが結構あるのですがそうなんですか?

91 :
>>90
裏を見て土地とその他に分けて〜みたいな目に見える積み込みは置いておくが
例えば対戦が終わったあと、何の気なしに戦場のカードを1枚づつライブラリーに均等に差し込んでいき、
(戦場のカードは基本的に土地かクリーチャーなのでこれはそれらをライブラリに均一に割り振る行為)
その後墓地のカードを同様に差し込んでいくといった行為は見なくはない
これは「均等化」であって決して「無作為化」ではない
まあ、その後に十分なシャッフルがされていればいいんだが。。。
無意識に積み込みとはこう言うことで、アリーナのシャッフルを馬鹿にしてドローが悪いと悪し様に言う人間の一部にはそうやって紙でのシャッフル時にその意識なく積み込みを行っている(からそれをしていないアリーナでは事故りやすい)プレイヤーはゼロではない

92 :
MTGwikiの《ヘリオッドの神罰》についての記載で、テーロスの神クリーチャーにエンチャントしている状況で、神が信心を失ってエンチャントに戻ったときの挙動について記載されていますが、神は最終的にどのようなパーマネントになるのでしょうか?
能力を失った伝説のエンチャントになり、その後信心を満たしてもクリーチャーにもなれないという認識で合っていますか?

93 :
ありがとうございます
私もやります、マリガンの時に一枚毎に戻すやつ
ただオールランドマリガンだとしてまとめて戻すか、一枚毎に戻すかは十分にシャッフルしたとしても土地のだまが出来そうですね

94 :
>>92
苦役カウンターを取り除く能力だけを持った伝説のエンチャントである。Wikiに書いてあるとおりそれはヘリオッドの神罰のエンチャント先として不適正なので、ヘリオッドの神罰ははずれて墓地に置かれる。
ヘリオッドの神罰がはずれたなら能力を失う効果も無くなるのだから神は元に戻る。

95 :
>>94
信心を満たしクリーチャーである神に《ヘリオッドの懲罰》をエンチャントする→伝説のエンチャント・クリーチャー 神 で元々の能力を失っている。
神が信心を失いクリーチャーでなくなる→《ヘリオッドの懲罰》が適切ではなくなり墓地へ、伝説のエンチャントで元々の能力を持っている
神が再び信心を満たしクリーチャー化→伝説のエンチャント・クリーチャー 神 元々の能力を持っている
ということでいいでしょうか?

96 :
場に予言によりがあり、墓地に祖先の幻視がある場合、炎の侍祭、チャンドラ の-2能力で墓地の祖先の幻視を指定し、予言によりの効果で唱えることはできますでしょうか?

97 :
姿奪い、ヴォルラスの能力で破壊的な逸脱者をコピーした場合、P/Tはどうなりますか?

98 :
>>96
できるよ
>>97
※/※は特性定義能力で簡単に言えばテキスト欄にどういう値か書いてあるけど普通のp/tと同じ扱い
つまりヴォルラスによって7/5に固定される
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%89%B9%E6%80%A7%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E8%83%BD%E5%8A%9B

99 :
細かな計算は忘れたが60枚のデッキを十分に無作為化しようとしたら
大会が遅延するレベルでシャッフルが必要だったはず

100 :
質問です。相手の場に灯争大戦のタミヨウのみがいてこちらが予言された壊滅をコントロールしている場合、アップキープの開始時どのように処理されるのでしょうか?


100〜のスレッドの続きを読む
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】79
【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第141章
【MTG】Magic The Gathering Arena110【アリーナ】
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】60
【MTG】モダン専用スレ149【modern】
【MTG】DQについて語るスレ 8
【MTG】 金曜の夜の淫夢 第百二十八章
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ126
【PCG】ポケモンカードゲームpart214【ポケカ】
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】63
--------------------
連続テレビ小説 ひよっこ (再) ★5
山形県釣り総合スレッドpart59
海外ドラマの合間に流れるムカツクCM 4
【ヌンチャク サイ】琉球古武道総合スレ
ねねっちの居ないNEWGAME!という格言を考えたんやが
【水曜限定】DIANA@日比谷【3】
NTTdocomo ドコモ 新機種・雑談・総合スレ Part.66
☆☆創文板 創作文芸板掌編祭り part4 ☆★
Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 10th
[Turing]NVIDIA GeForce RTX20XX総合 Part99
俺はさ、ハマったれた人間なのかな?
母子家庭・父子家庭で育った孤男
皆川ゆか・皆河有伽「運命のタロット」その13
★【Cafe】地下宮殿【Dining】23
【新潟県知事選】「なぜ支持広がらなかったのか」 戸惑う池田千賀子陣営
昭和54年度生まれのヒキ part56
【るろうに剣心】 フィギュア・グッズ総合スレ 肆
総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part452【DQ9】
【いろづき】チンクル攻略・質問スレ2【もぎたて】
_アホノミクス工作員は気休めにもならない_
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼