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ストリートスナップ Part1


1 :2014/10/04 〜 最終レス :2020/03/01
なかったので立てました

2 :
ストリートスナップというと都会に限定されるもんなのか?

3 :
漁村や農村だと町並みよりも住人と交流して人を撮る事が多そう

4 :
地方都市でスナップ

5 :
M3に50mm付けてスナップするのが楽しい

6 :
未だにスナップが何なのか判らないけど、どんな写真を撮ってるか訊かれると、スナップですと答える。

7 :
>>5
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

8 :
いわゆるストスナ()っていうと、通りすがりの人のファッションチェック的な写真が思い浮かぶ

9 :
帰省ついでに故郷のスナップ撮ろうぜ

10 :
私も「何を撮ってるの?」と聞かれると「スナップ」と答えるクチなんですが、簡単にここで言う『ストリートスナップ』を定義しませんか?
とりあえず撮影場所は屋外って事で良いですか?

11 :
屋外でも店内でも人物、カメラ構えても気づいてない自然体の他人、
こっち見てない写真がストリートだろうね。非演出(悪く言えば盗撮)というか。
大御所だとブレッソン、ドアノーあたりか。実際は演出(悪く言えばヤラセ)だったりするが。
土門拳、またはマリオジャコメリの撮り方だと非演出と演出の中間な気がする。
相手は撮ってるとわかってるからね。
日本の現在は、ほとんど花とか風景(いつから写真=花になった?)、
残りは似たような写真が延々と続く演出作品集ばかりでつまらなくなってしまった。
まぁ、男ひとりがカメラ出してると不審者な時代(老人はOK、女の子だとオサレ)
ストリート難しいかも。プライバシーなんちゃらとか、スマホを縦に構えても不審者だし。
最近でも(といってもおっさんだが)ポルトガルのこの人、地下鉄で接近は盗撮だとか。
http://leicaliker.com/2013/08/17/18-rui-palha-lisbon-portugal-street-photographer/
>>5
王道だね、憧れる

12 :
暇人の会話

13 :
カメラ目線じゃないのはキャンディッドフォト言います

14 :
Part1とスレタイにつけてるのが気になる

15 :
とりあえず『被写体がカメラを意識した表情ないしポーズをとっていない』って感じですか?

16 :
http://2ch-dc.net/v5/src/1420722942258.jpg

17 :
これもストリートスナップ?
http://2ch-dc.net/v5/src/1420734979634.jpg

18 :
>>17
そもそもストリートに見えない

19 :
http://2ch-dc.net/v5/src/1420957667859.jpg

20 :
>>19
すげークソ写真

21 :
https://www.youtube.com/watch?v=CAkDjtq1ArI
うーん、こういうの見るとDQNにしか思えないわ
通行人の顔前でいきなりフラッシュとか
タクシー追っかけて運転手フラッシュ焚いて撮って楽しんでるのはやっぱ好きじゃないな
ブルース・ギルデンってのが最初なのか?こういうの
流石にヤクザ撮ってるとかってのは凄いが
度胸もいるしたしかに面白い画が撮れてるんだろうけどねぇ
そういう風に思う俺は写真撮るのに向いてないんだろうかね
そもそもビビリだしね
でも俺これやられたらカメラはたき落とすからな
こういうことするやつらはそれくらい覚悟しとけよ
外人がシャシントリタカタァとかカタコトで言えば許されんのか?
まあ嫉妬も入ってるわな
こうやって真正面から人をバシャッなんて俺にはできないだろうからね
あーこの映像は集団でやってるから余計むかつくんだろうな
そりゃもちろんこの人たちは普段一人で撮影してるんだろうけど
この撮り方って賛否両論あるの?
俺の頭が固いだけか?
あと数人で集まって一人ビデオカメラでも持って撮影風景撮りながら写真撮るって方法は使えるかもね

22 :
何も出来ないよりはずっといい

23 :
一応、ストリートスナップという感じで撮っているんだけど、こういうのはダメかな?
http://i.imgur.com/qAhp66H.jpg

24 :
とてもいい

25 :
>>24
ありがとう。
というか、Instagram用に四角くした方を貼ってしまったorz
ストリートスナップという意味では、ストリートが全体の半分は占めてるべきかな…みたいなのは気をつけてる。
まだ、カメラ始めたばかりだから、「ストスナとしてどうか」とか「こうした方がいい」とか言ってもらえると嬉しいです。
最近、規制?とかでレスできない事が多いので評価を待たずに連投で申し訳ない。
http://i.imgur.com/Z3xjdIj.jpg
http://i.imgur.com/IeQqrmG.jpg
http://i.imgur.com/UkuXart.jpg

26 :
被写体が撮られていることを理解しているので
どちらかというとジャンルとしてはポートレートの方だと思うけどとてもいい
このままストリートというテーマでいいものを残してください

27 :
>>26
ありがとうございます。
今は駆け出しなので、被写体をしてくれる人を探していて「街中でのスナップを撮らせてほしい」という言い方をしていて、
ポトレと言うと、何かビビらせてしまう感じがあるのですが、ポトレでいいんですね。
ありがとうございます。
もしこのスレの方針に反しなければですが「○○とか、ストスナにいい通りが多い」とか教えてほしいです。
ちなみに、先の写真は新宿です。

28 :
実は普段は野鳥とかを撮っているので
ストリートスナップに良い場所はまったく知らないんです
でも見るのはとても好きです。期待してますよ。

29 :
>>25
めちゃくちゃいい。ここ場所どこ?3枚め工場とかかな?

30 :
>>25
素晴らしいですね
被写体を探してるそうですが、これだけ撮れるなら例えばtwitterとかで
うまく宣伝すれば向こうから撮影依頼がくるレベルだと思います。
上手い人にポトレ撮って欲しいって需要は一般女性の中にも実は
かなりあるので...
作風から、海外の審査制画像投稿サイトなどにも挑戦して
みることをお薦めします。PhotoVogue辺りで実績を積めば、
その後に繋がっていくかもしれませんね

31 :
>>25
っと思ったら、あんたtwitterに居るじゃねーか
映像関係のプロっぽいな
何故いまさら2ちゃんなんかに...

32 :
プロなのか?
一枚目水平とれてないし 二枚目三枚目は光の当て方にこだわりが感じられんけど
目線も生きてないし
二枚目アタマ切り過ぎだし
三枚目とか素人がすぐ食いつきそうなロケーション・・

33 :
>>29
新宿西口付近ですよ。
割とモデルさんの方と、フラフラっと散歩してみて、ここ!とかって感じなので、どこなのかは覚えてないんですが、
高架下みたいなとこのトンネル沿いとか、新宿の居酒屋さんのごった返した通りの外側とかですね
>>30-31
photovogueやってみます!ありがとうございます!
一眼レフは去年の夏頃に始めて、まだストロボの使い方もよく分かってないですし、カメラもGH1(μ4/3)で標準のズームレンズです。
まだ、一眼レフは本当に分からない事だらけで、撮りたいと思った画にならないので勉強中なのです。
前の職業的にPhotoshopはそこそこ使えるのですが。
なので、カメラの事とか、スナップやポトレ、スタジオ撮影とか、色々な情報を集めて勉強中でして、こちらのスレにも辿り着きました。
教えて頂いたphotovogueというサイトもですし、「こうした方がいい」とか「こういうとこに公開した方がいい」とか、
動画も写真も独学なので、基礎が抜けてる部分もあって、色々と「普通は知ってる」を知らない事が多くて、
カメラの質問スレとか、色々と見て勉強中です。
>>32
ありがとうございます!
水平とか気にした事もなかったです。光もストロボの使い方が分からなくて、
自然光と露出設定頼りになってしまってるので、そういう指摘嬉しいです。

34 :
>>33
水平はとったほうがいい
傾けてもいいけど傾けるなら20度くらい傾けるか、対角線に沿って傾ける
写真に動きがほしいときに傾ける
光は、特に二枚目三枚目なんだけどまんべんなく当てちゃうと
立体感、遠近感、コントラストがう失われちゃうから
暗いとこと明るいとこを意識した方がいい
とりあえずは人に当たる光をサイド光にするだけでも絵がかなり締まると思う
敢えてのっぺりした写真を狙ってもいいけど、それなら背景ものっぺりしたほうがいいと思う
目線はそらしてもいいんだけど、それてると 写真見た人が
「何を見てるのか」って考えちゃうから、それを計算にいれないと駄目
出来ないならカメラ目線のがいいと思う
ファッションフォトなら宙を見ててもいいだろうけど、
ポートレートとかスナップは目線気にした方がいいと思う

35 :
>>34
詳細、ありがとうございます!
なるほど、傾けるにも適正な角度みたいのがあるのですね!
GH1の画面のモードに対角線があるモードがある理由が分かった気がします!
光に関してですが、そうなると基本はストロボを使うにしても、ストロボをリモートで光らせる様なタイプで、
横から発光させるべき…という感じになるのでしょうか?
GH1だとストロボ用のケーブルみたいのは対応していないので、
そうなるとレフかライトを誰かに持ってもらわないといけなくなりますね。
それで、最後の「背景ものっぺり」というのは、どんな感じでしょうか?
のっぺりとした壁などをバックにすべきという感じですか?
それとも、背景もピントを合わせていくべきという事でしょうか?

36 :
>>35
人物に光当てるときは基本的には横とか斜めとか後ろから
正面からあてるときは影を弱めるために当てるか、記念撮影か、報道写真だけ
GH1はユニバーサルシューついてるんだから調べればいくらでも
リモート発光させる手段あると思う
のっぺりについては
http://img.yaplog.jp/img/18/pc/o/k/u/okusawa7chome/3/3947.jpg
http://www.kayokosato.com/wordpress/wp-content/uploads/2010/08/STEP02_1_B0_A-500x353.jpg
こんな感じかな
両方ネットで拾ってきた市橋織江の写真だけど
一枚目は顔に影ができないように光当ててるから立体感ない
背景も遠景がないから奥行きを感じない 全体的にのっぺりした印象
二枚目は人間に横から光当てて立体感だして、背景も遠近感ある背景選んでる
ポートレートなら主役目立たせるために、人間の立体感があって背景の遠近感がない写真はいっぱいあるけど
背景の遠近感あるのに人間の立体感がない写真はあまり評価されないと思う
>>25の二枚目、三枚目はそういう写真かなーと
特に二枚目
異論は認める

37 :
>>36
具体例まで出して頂き、ありがとうございます!
凄くわかりやすいです!
一応、写真は基本はマニュアルでとってて、ピントもマニュアルなのですが、
標準のズームレンズがF4〜5くらいなので、殆どボケが発生しなかったので、とりあえず、単焦点レンズを買ったので、
より立体感というのに気を付けてみます!
ホットシューアクセサリーみたいに調べてたので、出てこなかったのですかね。
ユニバーサルシューって呼ぶのですね!こちらも調べてみます!本当にありがとうございます!

38 :
>>37
初心者はボカしたがるけどボケはそんなに重要じゃない
ブライアンピーターソンの本読むと書いてあるけど
ボカすのはピント合ってるとこに視線を集めたい時だけ
立体感とか奥行きとかストーリー性を表現したければ
小絞りボケを気にせずf/16くらいまで絞れと言ってる
スコットケルビーは背景なしのポートレート撮るとき
でもf/11くらいまで絞ったほうが立体感でると言ってる
無闇にボケを多用すると 
初心者が一眼レフと単焦点買って粋がってます!
って感じの写真になるよ

39 :
この大先生の素晴らしい写真をみてみたいなw

40 :
うんちくたれるやつよりも
街で人に声かけて撮影するスキルの方が凄いわ

41 :
まぁ開放で撮りたがるのは初心者にありがちな間違いなのはみんな知ってること
2ちゃん的で開放厨wと笑われて開放ダメなんだと気づく

42 :
あれ?"的"が余計だった

43 :
>>38
レスありがとうございます!
確かにf値を下げるほど、写真はボケる(悪い意味でも、ふんわりする)というのは聞いていたのですが、
GH1が元々、ISO3200までしか無い機種でして、ISO800辺りでもノイズが心配になってくる感じで、SSも10〜20くらいが自分の手ブレの限界…
とかしていくと、どうしてもF値を解放に向けるしかないorz
というのもあったりして、でも、今日は昼間にちょっと撮らせてもらって、とにかくf10前後で撮らせてもらった感じ、
やはり、とても立体感は確かに出ました!
撮影の段階では、やはり自分も相手も動いてるので、即座に水平とは気が回らなかったのですが、
トリミングの段階で水平や、対角線というのを気をつけてみると、確かに「意図して角度がこれなんだ!」みたいな、
そんな感じがしました!
シューケーブルも買いましたし、本当にここで教えて頂いた事が、凄く勉強になってます!
ありがとうございます

44 :
あとは綺麗な水しぶきや、スカートの女性にターンをしてもらって、しっかり撮ってみたいと思っていて、
自然と絞らなくてはいけないし、SSも個人的な感覚としては、ストロボ同期の限界のSS160でも、ブレる時はあるな…
という印象でして、どうしてもISOとF値は求めてしまうのですが、
雨の日の雨粒って、SSはどれくらいで静止した水滴にできますか?
ストリートという部分では、雨もいつかはトライしてみたくて、しっかり雨粒を静止させたいのです。
というか、そろそろ質問スレに移動した方がいいでしょうか?
一応、ストスナ関連という事で、大丈夫ですか?

45 :
先生写真うpはよ

46 :
>>44
ストロボ使うんならF値を開放してもisoあげてもSSあげられないよ
ストロボをHSSで使え
雨を完全に止めたければSSを1/1000以上にしないと駄目
でも実際は多少のブレを許容して1/200くらいで撮ってる人がほとんどだと思う

47 :
>>46
1/1000ですか!それだとかなりのライティングとか、
お天気雨とかに恵まれないと難しそうですね。
ストロボ使った時のシンクロ最高が1/160で、それで水槽の気泡くらいでも、
ギリギリ妥協できるくらいだな…と思ってて、やはり雨は速いんですね。
あと、PhotoVogue教えて下さった方、ありがとうございます!
早速、登録してみて、今のところ6枚投稿してみたのですが、
審査の段階で通ったのは1枚だけでした。
ストリートも楽しいのですが、PhotoVogueの審査に通るタイプのを
ちゃんと作ってみようと思えたりしたので、本当に凄くいい刺激になります。
ありがとうございます!

48 :
>>47
だからHSS使えば1/160より早くできるって言ってるだろ

49 :
>>48
レスありがとうございます!
HSSって、ハイスピードシンクロってやつなのですよね?
調べてみたのですが、後幕HSSとかE-TTLとか色々と出てきたのですが、
現在使っているストロボが↓これでして、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915036122.html
カメラはDMC-GH1というので、それっぽい機能みたいのは無さそうでして…
機材の事、書いてなかったですね。すみません

50 :
>>49
ストロボもカメラもHSS対応してないのか
今時そんなカメラあるのか・・
カメラ変えたほうがいいよ

51 :
>>50
やはり対応してないですよねorz
カメラもかなり古いですし、やはり紙媒体にも対応していきたいので、
フルサイズの物(少なくともAPS-C)に買い替えたいのですが、カメラ始めて半年程ですし、
今のところの知識ですと、α99とかα77あたりにしたいところです。
実際、今のカメラはμ4/3なのでかなりパーツが高いものが多くて、とりあえずはカメラの買い替えに向かって頑張っています!
なので、今は練習と思って色々とアンテナをむけつつ、頑張ってみてます。、レスありがとうございます

52 :
>>51
a99使ってるけど、今買うならa7シリーズのどれかにするな
カメラは新しいほうがいい
レンズとストロボは古くてもいいものいっぱいある

53 :
>>52
α7は確かに魅力的だと思ったのですが…
バッテリーの持ち時間が悪過ぎて、除外しました。
グリップ付けて2個入れたとしても、屋外で使うにはリスクが多過ぎる容量かな…と。
その分、バッテリーをたくさん買って持つのも高いし邪魔ですし…
α77 Uが出たので、α99 Uは出ないのかな…と期待してる感じです。
とはいっても、すぐに買えるわけではないですけどね

54 :
ストリートスナップでストロボねぇ

55 :
まぁ >>54 みたいなのが普通の初心者の反応
スナップは自然な姿を撮るべきだ!みたいな
しかし実際は綿密に計算されたうえで自然に見えるように撮られてる
同じところを何度もあるいてもらったり光を配置したり
本にもよく書いてあるから読んでみなw

56 :
ストリートスナップでストロボねぇ

57 :
バカが群れてきた

58 :
ほんのうけ売りだろ
本当に撮ってんの

59 :
キャパやブレッソンですら演出らしいしな

60 :
>>58
え? マジで言ってんのか・・
逆になんでストロボ無し縛りとかしてんの?

61 :
ストロボ反対のやつは ストロボというと
スタジオライティングみたいなイメージになっちゃうのかな?
ジョーマクナリーの本とか見てみることをオススメする

62 :
ストリートでストロボ無しは、自分的にも理想であるとは思いますが、正直、何度か使ってます。
それこそ、被写体に向けずにバウンスできない場所でも上向きでストロボ焚いて、
凄く微妙に明るさ足したり、最近はやはり自然味を出すためにも、ライトスタンドなり、リモートなりが必要だとも思えてます。

63 :
正直なんでストロボを使わないのが理想なのかわからん
風景写真ですらストロボは使うのに なぜスナップで使わない方がよい?
綺麗な写真が撮りたいというより、人為的なものを排除したいとかそういう考えなんだろうか

64 :
外でストロボ使うの否定はするつもり無いけど
それってスナップなんかね

65 :
スナップの定義なんだろうけど 結婚式のスナップショットとかは必ずストロボ使ってるな
何の準備もなく瞬間を切り取るのがスナップだと言うのであれば
>>25 のようにモデルにポーズ取らせた時点でスナップではないのかもしれない
ただプロの出すスナップは必ずと言っていいほど
自然に見える形で巧妙にストロボ使われてる

66 :
>>65
え〜?
アベイラブルライトだろJK
ポトレと勘違いしてんじゃね?

67 :
>>66
まぁポトレになっちゃうのかも
実際はスナップとポトレの境界はかなり曖昧
ほんとにストリートで何の準備もせずに撮るならその辺のライトだけで撮るだろうけど
モデル用意した時点でその辺のライトだけで撮るなんてないわー
>>66は深い意味もなくアベイラブルライトって
言ってみたくて書いただけかもしれんが

68 :
自分がストロボを使わないのを理想とするのは、やはり「見てる世界をそのまま切り抜きたい」という感じですかね。
そういう意味では、ISO51200とかのカメラであれば、ある意味では理想になるのかもですが…
某ブログかな?から、引っ張ってきたのですが、的を得てる感じがしたので、スナップとポトレの違い↓

69 :
スナップもポートレートも野外、屋内、スタジオ内があり、まず、場所は関係ありません。傾向はあっても使用撮影機材の大小でもありません。気軽かどっしりとしたというのも単なるイメージであり、定義でもありません。
そこで、私なりに分析してみますと、違いは下記かなと(私の解釈ですが)。
1)撮影アプローチ/方法面
スナップは、「テーマに沿ったシーンを能動的に探し出す。」
ポートレートは「テーマに沿った画を能動的に創り出す。」
2)撮影環境面
スナップは、「オープンな環境のもと、撮り手はコントロール困難で、撮り手が合わす。」
ポートレートは、「クローズな環境のもと、撮り手がコントロールし、被写体が合わす。」
3)使用スキル面
スナップは、「交渉力、ポジショニング、機動力」
ポートレートは、「コミュニケーション能力、リーダーシップ、ライティング技術」

70 :
>>69を定義とするなら、
やはり自分はスナップ写真になるのかな…と。
モデルさんの立ち位置も「その辺で」とかだし、
自分がモデルさんの周りを歩き回ったりして、
撮ってて、あまりモデルさんには何か要求はしないですね。
笑かしてみたりはする時もありますが…
そういう意味でも、ストロボ使わないのが理想な通り、
「いい街灯があるところ」に行くのではなくて、
一緒に歩いてて「ここいいな…」なので、アベイラブルライトのみで
撮影できるなら、やはりそれが一番かっこいいストリートスナップかと
思ったりしますね

71 :
>>70
モデル自分で用意してる時点でシーンをつくってんだから
>>69に書いてあるようなスナップじゃないと思うよ

72 :
モデル用意した写真なんか見たくもないわ

73 :
結果が全て。写真がよければそれでよし。
自分が撮る時は制約、便利ツールの活用含めて過程も楽しむけど、他人にああだこうだ言う必要全く感じない。

74 :
>>73
他人とああだこうだ言いたくない奴は2ちゃんに来ないほうがいい

75 :
>>74
じゃあ73に正面からあーだこーだ反論してみて

76 :
>>73
コンテキストが求められる時代に「結果がすべて」はお粗末

77 :
>>73
スナップとポートレートとジャンルわけがある以上
その括りにこだわったほうが面白いんじゃないか!?

78 :
ごめん、寝てた寝てたw
>>76
インスタレーションならそうかもね。でも今時撮影手法でコンテキストなんてな。
iPhoneで撮りました、あえてフィルムで、程度の陳腐さしか感じない。
>>77
趣味ならいいんじゃない?自分のこだわりってやつ。でもそんなの他人には通用しないでしょ?

79 :
俺は、タム9で後方から狙うから、お前ら
道開けろよな!

80 :
>>79
この貧乏人がッ

81 :
78は何もわかってねぇな。
どうせ写真の世界の閉じこもりなんだろうなw

82 :
でもモデル用意してフラッシュ炊いてってなると、「ストリートスナップ」ってイメージからは離れてく気がするな

83 :
>>82
そういうのは出来上がった写真がスナップに見えればいいって考えだな
ストロボも 写真見る人からみてストロボだってわからなきゃいいわけだし
モデルもその辺にいた人のように見えれば スナップとして認められる
結果的にはモデルも用意してストロボ炊いたほうが綺麗な写真とれる可能性が高い

84 :
インチキ写真はイヤ

85 :
>>81
そう?じゃあ説明してみて。
わかってるキミにお願いよろしく。

86 :
>>85
やなこった。
そんな事より、その上から目線なんとかしろや。

87 :
>>84
なんか童貞がいいそうな意見だな
世の中の有名な写真はすべからくインチキだよ

88 :
有名な写真がそうだったらなんだっていう

89 :
>>88
インチキ写真いやって拘ってても誰もそんなとこ見てくんねぇぞ
インチキ写真のが評価されてるぞ
ってこと
自己満ならいいけどね

90 :
>>89
人が評価してくれれば自分は楽しくなくてもいいってか

91 :
>>90
俺はモデル用意してストロボ使ってスナップに見せかけた写真撮るの楽しいし
他の人にも評価してもらって嬉しいけど(^O^
少なくともモデルは喜んでくれるし
モデルとストロボ遣うのはインチキじゃないよw
スナップ写真に見えればそういうの認められんだから
お前童貞くさいなー

92 :
>>91
そういう一部のカスしか喜ばないものを一般論として論じるのはねぇ。
クリュードソンとかの大御所が撮った写真でさえウソ臭さは隠せないもんだが。

93 :
>>92
え? まぁお前はアベイラブルライトだけ使って撮ってりゃいいよ
俺はストロボ炊くから
お互い好きやればいいじゃない

94 :
>>83
結果の話じゃなくて、撮影行為の話でしょ
少なくともこのスレのはじめの方ではスナップに見える作り込まれた写真ってのは誰も語ってなかったような

95 :
>>94
世の中結果でしょ

96 :
>>86
なんと哀れな。。。
2ちゃんで大御所wにケチつけたり半可通っぷりさらして逆ギレするより写真撮ってきたらいいと思います。

97 :
モデル使ってストロボ焚いて「ストリートスナップ」に見える写真とやらを見てみたいもんだ。
そもそも「綺麗」な時点で不自然に見える可能性が高いと思うんだが。

98 :
>>95
オレは過程も楽しむよ、趣味だからな

99 :
>>97
http://strobox.com/action/22490
例えばこういう感じ
>>98
俺も過程楽しんでるよ
スナップもストロボ使うのも好きだからなww

100 :
>>99
すごいストロボ感でワロタ


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