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Project Zomboid Day29


1 :2018/08/14 〜 最終レス :2018/09/07
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スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます

■公式サイト: Project Zomboid
 ttps://projectzomboid.com/

■公式フォーラム: The Indie Stone Forums
 ttp://theindiestone.com/forums/

■公式Wiki: PZWiki
 ttp://pzwiki.net/wiki/Main_Page/ja

■日本語化プロジェクトページ
 ttp://theindiestone.com/forums/index.php/topic/5405-japanese-translation/

■前スレ: Project Zomboid Day28
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529836683/

■テンプレは>>2-10あたり

■次スレ立ては>>960にお願いします。
 無理な場合は代理にお願いするか>>980あたりで
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
基本テンプレ>>2-5に以下追加テンプレ

■現行マルチ和鯖: JP PZCGR Server3
 http://pz2.sak●ura.ne.jp/
 ●をとって貼るか検索経由で↓
 https://www.google.co.jp/search?q=zomboid+jp

■ゲームの割り当てメモリの変更方法(問題が出る可能性もあるので変更は自己責任で)
 インストールフォルダのexeに紐ついてる
 ProjectZomboid32.jsonかProjectZomboid64.jsonをメモ帳で開いて
 "-Xmx2048m",ってなってる行を可能な限り増やす(余裕もって実装メモリの半分くらい)
 "-Xmx4096m",なら4G、"-Xmx8192m",で8G、保存後起動で反映

3 :
■購入する際の注意点
※このゲームを購入するのに向いている方※
このゲームの趣旨は、普通一般の人間が世紀末の時を過ごすゲームです。
ゾンビと言えば70年代のジョージ・A・ロメロの「Dawn of the Dead」やリメイク版の映画が思い浮かんだり
現在も放送されている「ウォーキングデット」を思い起こすような方向けのゲームです。
「これはあなたが如何にして死ぬかの物語である」がなによりの趣旨。
各個人がそれぞれの目的を自分で探して、一日でも長く生き残るのが目的です。
Project Zomboidはアメリカ合衆国ケンタッキー州南東部の地域ノックス郡(Knox County)を舞台にしています。
リアル重視の細かい作業が大好きな方には向いているゲームです。

※このゲームを購入するのに向いていない方※
スーパーヒーローを望む方やゲームに目的(シナリオやクリア目的)が必要な方。
ゾンビや特殊ゾンビとの戦闘をメインとして、楽しみたい方。



■要望:
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/20738-build-38-and-beyond-small-but-important-suggestions-thread/
 もしくは
 http://steamcommunity.com/app/108600/discussions/0/343787283749241443/

■バグ報告:
 http://theindiestone.com/forums/index.php/tracker/
 もしくは
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/forum/35-pz-updates/

4 :
■開発状況と大まかな更新履歴
 https://projectzomboid.com/blog/2017/02/buildstatus/

■開発者が言及した今後導入したい機能や導入に興味がある/導入は絶対に無いリスト
 https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/192-commonly-suggested-suggestions/

■NPCについての開発側の考え
 http://steamcommunity.com/app/108600/discussions/0/520518053449950851/

要約:
私たちのAIを開発するノウハウは満足なものではない
催促されて不安定なまま実装し、評価もだだ下がって廃れたゲームがある
ロードマップ的には順調に進んでおり100%実装する。(アニメーションを実装した後)
私たちは決して妥協はしないから安心してほしい

※公式フォーラムにNPC導入に関する希望スレを立てるとスレ停止されます

5 :
■IWBUMS:I Will BackUp My Save branch
 安定版前の開発版ビルドをプレイできます。
 「I Will Backup My Save branch」の名前の通り、セーブデータのバックアップは取っておきましょう。

規約:http://theindiestone.com/forums/index.php/topic/4183-iwbms-the-i-will-backup-my-save-branch/

参加方法:
1:Steamライブラリの「Project Zomboid」を右クリックしプロパティを開きます。
2:「参加希望のベータを選択してください」のプルダウンメニューに追加された「iwillbackupmysave」を選択し閉じます。
3:アップデートが始まるのを確認します。


■サーバーの建て方
 http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=514493377

6名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f87-DJU/)2018/06/24(日) 19:44:16.94ID:nPtrlQyL0
■EASY-COOP:Steamフレンド同士でマルチプレイをする場合は下記のリンク先を参照してください。
 https://pzwiki.net/wiki/Multiplayer/ja

■全体マップ: Project Zomboid Map Project
 http://map.projectzomboid.com

■TV/ラジオ修正版配布ページ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1227676938

6 :
メモの書かれた地図で手に入る物資って
メモの書かれた地図がドロップして手に入れた瞬間そこに沸くのか
それとも最初からメモに記されている場所に物資はあって
あとからメモ地図手に入れても先にその場所見つけてたら行っても意味ないのだろうか

7 :
後者じゃよ

8 :
マジか

9 :
ここが新しいセーフハウスか

10 :
前スレ、ラストの話題だがそういう事だよ

11 :
>>10
なるほどありがとう
つまり逆にいえばゾンビ感染してなければ良好まで治せるんだな

12 :
骨折してるからわかんねえだよ

13 :
骨折してても良好まで行くでしょ
つまり君はゾンビだ

14 :
ちくしょう誰かのセーフハウスの前でクラクション鳴らし続けたまま死んでやる

15 :
ギガマートに2階売り場があると思って窓割って飛び込んだら落ちて骨折した
地図見てショッピングモールだと勘違いして来たら単なるスーパーだったし足が治るまで帰れま10になってしまった

16 :
痛そうー。遠征楽しそうだな。

17 :
和鯖のPhoenixはカリフォルニアみたいに森の中の秘境と化してしまったのか?道路が森になってて事故死してしまった
全体マップ欲しいよ

18 :
それMAPがあっても放置車両で事故死したんじゃね?
無警戒に速度出し過ぎww

19 :
バニラなのにカバンに番号20以上ふって小分けまでしてる豆な人が
倉庫2階の窓割って侵入してる人見たことあるわ
オーマイガーホーリーシッって言ってた

phoenixは最初から森続きじゃなかったっけ
リバーサイドウェストポイント間の道路切れてるところは軽く獣道作ったけど
道路工事も楽しいよ

20 :
和鯖のPhoenixは、たしか道がずれているみたいに配置されてなかった?
途切れた道から右下の方に森をぬけていくと道があったような気がする

21 :
←大交差点  森森森森森森森森森森森
──────森森森森森森森森森森森
         森森森森森森森森森森森
──────森森森森森森森森森森森
  森森森 ↓   森森森森森森森森森
森森森森   ↓    森森森森森森森森
森森森森森  →   
森森森森森森  ↓  ┌────── 
森森森森森森森    │
森森森森森森森    │   →至 Phoenix
森森森森森森森    └──────

こんな感じ、ちょっとズレてるけど、誰かが森を少し切り開いてる
時間がたつと木とか生えちゃうかもしれないから、斧もってくといい

22 :
再現率に草

23 :
距離自体はあんまりなさそうだし土方頑張るか
しかしセメントあるし建築扱いで道路置けたら良いのにな

24 :
和鯖ソフリセになったし
カリフォルニアも道路工事して開通させたいな
まずどこにあるかしらんけど

25 :
ソフトリセットは木の伐採状況も残るからショートカットコースなんかも捗る
MoreBuildにいろいろあるけど道路にはどれが一番いいのだろう
既存道路と同じようなの探しても微妙に色違うし
アスファルトでも実装されないかな

ソフリセで急にレア度の増すドアノブと蝶番さん・・・
先月まで必要になったらその辺から拾ってこれたというのに

26 :
>>24
みんなで開拓とか楽しそうだね

27 :
アスファルトで舗装とか開拓ゲームかよ

28 :
アスファルトは警官の爆発で吹っ飛ぶからなぁ・・・・
砂か土がいいようん

29 :
あれ、木工ボンドの効果落ちてる?
大工 10 なら 90% 回復した記憶なんだが

30 :
>>24
開拓やる気なら座標をメモっといたから教えようか?

31 :
さっき初めて生存者みかけたわ。
と言っても向こう青いバンで俺は車覗き込んでいただけだから、ゾンビとしか思われなかったのかな。

32 :
ごめ>>31和鯖の話ね

33 :
割としょっちゅう他の生存者と遭遇するワイマルドロー引きこもり民

34 :
>>29
銃のメンテナンスもキツキツになってるから調整されたんじゃないかな
昔はメンテナンスキット数回使えたけど今2回つかったら消える

35 :
WEATHER TEST BUILD - 40~40.6のチェンジリストだよ
クソザコイングリッシュだから原文も見てね
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24362-weather-test-build-new-thread-and-full-changelist-for-406/


[NEW]
・天候/気候シミュレーションシステム
 ・年365日を通し、現実の天候パターンを再現したもの
・時間帯毎と季節毎の新しいシェーダ効果
・ワールド内を移動する嵐
・霧と濃霧
・新しいプレイヤー/キャラクター温度システム
・新しいチャット画面、以下は主な機能
 ・限定チャット(セーフハウス/ローカル/グローバル)
 ・カスタマイズ機能
 ・Discordと連携可能
 ・より直感的な操作性
 ・おそらく利便性向上
・新しいPZサウンドシステム、以前はPZ FMODサウンドバンクのシステムを無効にできなかったため、特定のサウンドが大きい/邪魔だった(特に心臓音/ゾンビアラート/ハエ/レベルアップアップなど)
 全ゲームサウンドはmedia/scripts/sounds.txtに収納。新しいゲームUIでお好みの音量に調整可能
・血痕を除去するため、サーバー設定にBloodSplatLifespanDaysを追加
・解像度を設定し直した際、互換性が無い場合は20秒間「スクリーン設定を元に戻す」が表示されるように
・ドア(単一)はダブルドアのように、障害物があると開け閉めできなくなるように
・カーバッテリーチャージャーの作動方法は、地面に設置しコンテキストメニューからに
・オブジェクトの水を移すにはそのアイテムを装備する必要がある。移す水量は、待機アクションの代わりにstart()で計算されるように
・エンジンの修理とエンジンの部品を取る際に進行状況バーが表示、成功/失敗が点滅するように
・Moodle:酔っ払いは運転に影響を与えるように(いわゆる飲酒運転)

36 :
>>35の続き
・管理者権限をMP管理パネルで編集する方法を追加(非表示/ゴッドモード/クリップ無し/運搬量無制限/様々なチート...)
・サーバー管理者用のゲーム内サンドボックスオプションエディタを追加。これでサーバー管理者は再起動せずにゲーム内の設定を変更できるように
・有志翻訳、翻訳者名を更新
・様々なフォントサイズに対応するため、UI周りを多数変更。コンテキストメニューのfont-sizeオプションを追加
・Mods画面のツールチップボタンに警告を表示するように
・大きなフォントに対応していないluaコンソール向けにUIFont.DebugConsoleを追加
・BaseVehicle.javaにsetColor関数を追加
・ネオン看板に電球を追加
・溶接ガスバーナーと溶接マスクを使用して、廃車(燃えた車)を解体できるように。収集される金属材料は、溶接加工スキルに依存。
 今のところ材料はインベントリに表示されているが将来的に地面に置かれるように
・サーバー切断時画面でメインメニューに戻る/デスクトップに戻るボタンを追加
・壁と同じく木製のドアフレームを改良できるように(既に設置されているものは機能しない)
・読みやすいようにフォントを太字に変更
・農地と農村地域のゾンビ密集率を増やすためにゾンビを流入しやすくするように(Re-exported the map)
・シナリオ:The First Week(一週目)をOne week Later(一週間後)に変更。(ここには書かれていないが、Initial Infection(感染初期)が削除されている)
 新規プレイヤーでも簡単すぎたので設定を調整。
・プレイヤーは走行中の車両に当たると負傷するように
 ・サンドボックスオプションにDamageToPlayerFromHitByACarが追加
・設定にLowest lighting-qualityを追加(circle-stencil不使用かつフロアシェーディングのsecond passを描画しないので、低スペックPCで役立つ)
・街灯を明るくする方法を追加(check room under it if they have electricity)?

37 :
>>36の続き
・わからん
 ・Moved the vehicle zone definition over lua for modding purpose + refactoring it a bit to be more user friendly.
 ・Added DebugOptions.WorldStreamerSlowLoad to simulate slow map loading.
 ・Client now displays the first lua or script file that does not match one on the server to aid user diagnosis of things going wrong with MP
 ・Added an eight-second timeout while waiting for the checksum response from the server.
 ・Added separate Shadow extents from vehicle extents to allow for better shadows.

[BALANCE]
・サンドボックスオプションのimpact of loot modifierを低減
・News_EN.txtを更新
・ツールチップのプログレスバーの高さを1ピクセル上げた
・ピクニックテーブルで休息/睡眠を取ることができるように(寝心地は良くない)
・loot tableに欠損していたアイテム:ラズベリーショートブレッド/クッキーチョコレートチップ/キャンディーネを追加(スポーンするようになった)
・薬草や調味料に欠損していた栄養価を追加
・MPでゾンビのスプリントを無効に(速度がスプリントに設定されていた場合、早歩きに戻る)
・目覚まし時計とデジタル時計の音量を小さく
・CarSpawnRate Sandboxオプションに "Very Low"を追加
・VOIPの範囲を増加(fade and falloff)
・木板のバリケードは釘が2本必要。以前はSPで2、MPで1だった

[BUG FIX]
・152件

38 :
廃車解体がきたか
和鯖みたいなパブリックマルチだとすぐ取り除かれちゃいそう
だけど交差点や橋の上封鎖されてるとか雰囲気的に残っててほしい気持ちはある
廃車クラフトアンカー!!

39 :
>>37
・ビークルの動作範囲をModでいじりやすいように修正する
・マップのローディングをゆっくり行うデバッグオプションの追加
・サーバー接続時にサーバーと一致しないファイルを最初に表示してユーザーが判断しやすいようにする
・サーバー接続時にチェックサムの待ち時間を8秒(?)に設定
・ビークルの影描写がもっと良くなるように処理を分割

Modder向けだからいらんだろうけども

40 :
>>35追記
・マップ上に元からあるオブジェクトが使用できるようになった(雨樽など)
・(前から?)雨樽に水を移し替えられるようになった。ペットボトルの水を雨樽に移し替えるなど

41 :
>>39
ああなるほど、ありがとうございやす

42 :
Phoenixまでの道を舗装してる時にヘリ来るんじゃねぇ
誰だ開拓中継に来たやつは

43 :
>>42
手伝いにくるんじゃねーって話?
それともシングルの話かな。

44 :
>>43
何を言ってるんだ落ち着け

45 :
どんまいやで

46 :
ハイドロプレイしてるんだがコンソールでアイテムの出し方がわからない…
鶏の入手がわからなくてもう出したい…

47 :
その答えを持ち合わせてなくて申し訳ないが、誰かが答えてくれるまで誰かのプレイ動画を探してみるしかないな

48 :
zomboidはシングルのコンソールないで、デバコンあるけどちょっと難しいかも
ちーとメニューとかのMOD入れるか、ホストモードで初めてGMコマンド使うしかない

49 :
Phoenixにたどり着いたのは良いが1箇所以外入口全部BBQグリルで封鎖されて車で入れねぇ
個人の自由だから文句は言えないがこういうの萎える

50 :
ちょっとわかる、修正される前の椅子もそうだけど
壊されない物で封鎖するのはちょっとくさい

51 :
現場見て無いから何とも言えないが
道封鎖は個人の自由の範疇なんだろうか

52 :
もちろん
破壊するのも個人の自由さ

53 :
道封鎖はむしろ雰囲気でていいが破壊不可オブジェクトでぶち壊しなんだよな
壁が一部壊されてたりするのもまた好き
ハイドロのワイヤーバリケード雰囲気しか出なくていいぞー

54 :
封鎖してるなら焼いてしまおうか
手に入らぬなら潰すってやつ

55 :
移動できる破壊不可オブジェクトなんてあったのか
壊れないけどぶっ壊れだな

56 :
Phoenix見にいってみたけどそんなに目くじら立てるようなことかな
とりあえず西側の2か所だけ横にどかしといたわ
ってか道封鎖したところで町中にわんさかゾンビいるのに意味なくね?

57 :
ギミックあるせいかバーベキューコンロ2種は移動させても攻撃対象にならない
ちなみに前スレであった焚火セットにセメントが〜ってのもユーザー配置家具なのにリスポーン対象になる仕様

58 :
よくバーベキューグリル量産できるな

59 :
このゲームの実況動画が好きなんだけど上げてる日本人が少な過ぎる…
なのでこのスレの1流サバイバーの皆さんにお願いします
どうか実況動画を…実況動画を上げてください!お願いします!!

60 :
たまにyoutubeライブしてる人いるからそれで我慢して

61 :
Weathertest build 40.7
https://theindiestone.com/forums/index.php?/topic/24362-weather-test-build-new-thread-and-full-changelist-for-406/&do=findComment&comment=273936

[NEW]
・ゲームモード:Winter is Coming(寒波の到来)が今回の新気象システムで動作するようになった。
 "夏"の最高気温は摂氏0度、冬は摂氏-30度まで低下する。将来的にこのモードでは季節の概念を撤廃する予定。
 丸3日経過後、強烈な気象時代:終わりのない猛吹雪を迎える。

・Moodlesに「cooling down」と「WarmingUp」が仮として新しく追加された。
 これは従来の「Hyperthermia(高体温)」「Hypothermia(低体温)」とは別のもので、"涼んでいる"と"温まっている"を示す。
 そのため、建物の出入り/階が変わるだけでも表示され邪魔になるので、将来的に健康パネルに表示される予定。

・新しいMP管理UIが追加された。アイテムリストビューア。アイテムを素早く検索、生成することができる。
・チャット設定アイコンを「歯車」の画像に変更。
・チャットと入力欄が全体的に薄くなり見やすくなった。


[BALANCE]
・気象システム:
 熱ダメージを削除、セーフゾーン内の熱(の伝導)範囲がわずかに増加。寒さダメージも調整された。
・天候の影響による運転時の可視コーン(範囲)が変更された。範囲はdarkness値に基づいて拡張された。
・車を解体した際に、金属のアイテムはプレイヤーのインベントリから地面に生成されるようになった。
・廃車解体時のloot tableに金属パイプが追加された。(生成されるようになった)
・エンジンを掛けている車両でも寝ることができるようになった。


[MODDING]
・「LoadVehicleModel lua function」と「生成確立の再計算(re-calc spawn chance)」が追加され、新規/個々の車両をモデリングしたいプレイヤーを支援。
・初回ロード時に、マッパーが設置した発電機が機能するオブジェクトになる。

[FIX]
・28件

62 :
いつでも誰かやってるtwitch外人配信で我慢しましょう
ロシア語はマルチでワイワイやってる人が多い
中国語はローズウッド、マーチリッジの間にある家が好きすぎる
英語は分母が多くてチュートリアル終わったばかりの初心者みたいな人が多い

63 :
このゲームで他人が目を離した瞬間にその車を盗んだりとか、物資全部置いて立ち去れとかそういうバンディット的な行動はマルチで出来るんですか?

64 :
泥棒的なことは出来る、セーフハウスは無理だけど
追い剥ぎ的なことは出来る、pvp不可エリアでは無理だけど

65 :
元のスペースより拡張された家だとセーフハウス範囲外で侵入できる場合がある
略奪したり勝手に住み込んだり思うがままだぞ

66 :
面白そう 略奪した方が楽に暮らすとかは難しいのか でも面白そうだし買います!

67 :
ぬおークッソ田舎から引っ越したいけど、引っ越し先が見つからない!

68 :
おらの車に乗って一緒に都会に行くべぇ

69 :
そのまま物資奪われて殺されるだろそれ

70 :
誰も信用しないぞ!!!

71 :
ダッシュボードの中に漂白剤のボトルに入ってるオレンジジュースあるから飲んでいいだよ

72 :
車が故障した?丁度良いところに来たな
家なら工具も揃ってるし近くの町はヘリが飛んでる 車は診といてやるから今夜は泊まっていけよ
何こんな世の中でも助け合いは大事さ

73 :
プランター作業してるととんでもなく暇
50個植えるのに30分、収穫するのに1時間近くかかる

74 :
このゲームの完成形態が一向に見えんな
NPCが入ったくらいで完成になるのか

75 :
俺の中では3,4年前から既に完成してるよ
そういう意味でいうと今後も永遠に完成することはないんだろう

76 :
そんな事考えた事も無かった
完成して変化が止まってしまうのを想像してとても悲しくなったから謝って?

77 :
悪人プレイしてもいいけど恨まれるのは覚悟でな
悪党なら悪党らしく腹決めて生きろ
好き勝手やっといて嫌われたくないってのは無しだぜ

78 :
ヘリが飛んでくるたびにキャラ育てなおすのはもうイヤや・・・・

79 :
ヘリはリモート騒音装置で完封できる

80 :
運悪く感染したみたいなのでもろもろ準備
マルドロー南東のトレイラーパークに9ミリと弾3箱、スレッジハンマー、
ジャガイモのタネ一袋、きれいな水入りボトル5本、釘2箱、あと細々と入れたバックパックを床に置いて、
ここらのゾンビ引き連れて離れて斃れます。
ちょいと疲れてしばらく休むので拾った方が使ってください。

81 :
1日に二度もゾンビ化して流石に疲れたわ

82 :
その変身をあと2回もオレは残している

83 :
>>79
ヘリが飛んできたタイミングで騒音装置を作動させればみんなそっちに向かうってこと?
作ったことないけど今度試してみる

84 :
どれくらい生き残ったら一流サバイバーなの

85 :
冬を乗り越えたら

86 :
期間じゃないよな?
サバイバル以上の難易度で冬越したらって感じじゃね?

とりあえずゾンビの大群を処理出来ないと・・・・

87 :
>>46
今更だけど鶏というかヒヨコの手に入れ方(和鯖)
地面に生えてる草を右クリして採取するを選択、生物欄にチェックが入ってることを確認して実行
ランダムでBird Nest with Eggsで手に入るのでそれをさらにRemove Eggs from Nest することでこれまたランダムでchicken eggを入手できる
そこからはWIKI見て調べてな

知りたいことこれじゃなかったらすまんね

88 :
セーフハウスの場所がわからなくなって戻れずに死んだ
少し離れるとこれだよ

89 :
足元に目印落としてくといいぞ

90 :
点々と落ちてるポテチの袋はお前か

91 :
いらないものも拾って置いてばらまいて目印にすればいいんだな
天才かよ

92 :
>>91
看板も大した資材も必要なく建てられるしな

93 :
探索範囲を少しずつ広げいていく派
近所は全部庭にしてからまた広げる

94 :
MAPをコピペして端らから探索、終わったらチェック入れていく派

95 :
斧が見つからないんだけど

96 :
たまーにゾンビが持ってるよな
幸運つけてるからかな

97 :
そういや常時幸運付けてるから付けない時の体感ドロ率がわからんなぁ
付けてると1/2000位か

98 :
くああああミスった
フェンスで家を囲うのかと思ったら壁って項目があるじゃねえか
家の周りフェンスで囲っちゃったよ
乗り越えられるしまるで無意味だ

99 :
壁も壊されりゃ同じさ

100 :
>>98
ゾンビさんオイショオイショで草


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