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【銀河4x】Stellaris ステラリス 111【Paradox】


1 :2018/08/30 〜 最終レス :2018/09/08
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 110【銀河4x】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1534862839/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
 国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
 遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。

●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

3 :
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
 コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
 タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
 イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
 マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
        更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!


4 :
便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

5 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

←ここまでテンプレ

6 :
初心者のための必勝陣形

●…自軍
○…敵軍

                          ○ 戦
                           ○
                            ○ 艦
                             ○
                              ○

                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 駆  ○ 巡
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 逐  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 洋
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○


7 :
>>6
これ自軍と敵軍逆じゃね?

8 :
>>7
コルベット軍団(数の暴力)使えばこうなるから間違ってない

9 :
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
      > ゆっくり同化されていってね!!! <
       ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   _,ノ`ヽ___           r―、   ___
   (/ ̄|┘::[!]:\ヘヘ      _ノ/ ̄ ̄|:::::::::::::::::\
  /`ー)__,`l:::::|::::::_ノノ         (_/     ニニニl::::::::::::|
/ | :  (ヒ_],_,|◎]/ヽ       |`ゝー)   |::::::::/_|:__|-、
| ー+,-)'"  ヽ_ン`=´ |:||        |  (ヒ_]  `l__::|〔◎Eii|||
/]:::|ヽ、 ∩ノ ⊃  /        | ""  ,___,  ̄`=´: :|||
(ニ]\|_/ロ__ノ ヽ==]ヽ       ヽ    ヽ _ン   (ー―´
\::\ヽ::/___|:::|:|ノ         ヽ         ,ノ
  \//:=――[]::::ノ            ` ー--─ ´
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


10 :
おめーらどこ派閥よ?
あんまり舐めた真似してるなら市民自決グループのおれっちが黙っちゃいないぞ?

11 :
内政が色々変わりそうだね
特に執行者とか色々決める必要があるね

うちの惑星にはメイド姿で鋼糸使いの美人執行者とか欲しいなぁ

12 :
>>1
お疲れ様
>>10
市民共和グループだから、一緒に与党になろう(提案)

13 :
ヒャッハー!新スレだー!
ゴホッゲフッ

14 :
ヒャッハー!新スレだ!>>1乙の煮込みが必要か?
>>10命は大切にしろヒャッハー!自決する暇あったら特攻だろ?ヒャッハー!

15 :
>>前991さん
翻訳ありがとうございました!
内政への厚みが増した感じでとても嬉しい

16 :
>>11
元ネタに心当たりがあるけど、類似キャラがいっぱいいそうで怖くて口に出せない

17 :
アジア大会を見て思ったんだけど、Stellarisみたいな移種族間でスポーツ大会って成り立つのかな

18 :
>>17
×移
○異

19 :
>>16
執行者No.IXよ

20 :
>>17
種族差を考慮し真剣かつ慎重にルールを協議し策定するか
もしくは多少理不尽でも「異種族すごい!そんなん普通出来ひんやん!出来るんなら言っといて〜」(受容並の賞賛)
ってスポーツ楽しめるなら成り立ちそう

21 :
>>17
種族無差別格闘大会とかは見る分には面白そう

22 :
>>17
パラリンピックの車椅子バスケ方式も使えるかも?
(障害の程度に応じて出場者のポイントを定め、
チーム合計ポイントが一定以下になるよう編成する方式)
異種族でやるなら、種族ごとにポイントを割り振るとか。

23 :
種族ごとのポイントを設定する段階で戦争がはじまりそう

24 :
国家間スポーツイベントに「我が国、我が種族が一番優れている」と参加した排他国家が
最終的に「異種族もやるではないか、次の大会では覚えていろ」とかちょっとだけ受容に目覚める熱い展開が欲しい

なお犯罪度の高い惑星で開催すると
ドーピングや審判買収などで排他や国家間不和が加速するとかも

25 :
しょうがない、まずは銀河Eスポーツ大会から…

26 :
>>25
手や目の数で揉めそうだな

27 :
ウメハラ星人が驚異のブロッキング

28 :
>>13-14
その忌々しい金切り声を止めてくれないか?

29 :
>>28
金切り声?何のことだ?000101100011…

30 :
>>24
うちの選手はクリーンですぅ!(遺伝子強化済)

31 :
今の銀河の種族は浄化し終わったから別の銀河に侵攻したいなぁ
危機勢力として攻め込んで銀河間戦争を起こすmodとかないものか

32 :
グレイテンペストを解析してあの星にもこの星にもナノマシンハザードを起こしてやりたい

33 :
久しぶりにプレイしたら調査船つくれなくなってる?

34 :
ル・グウィンで移住や国民1人1人の幸福度管理みたいな細かな作業がなくなるのは助かるわ

35 :
>>33
入植済惑星の宇宙港タブから作れない?
作れないなら、本体やmodのバグか、ゲームファイル破損の疑いが強い。

36 :
>>35
造船基地から作れるのかなと勘違いしてました。レスありです。

37 :
狂平等「それでもみんなを幸福に!」
権威「重要な奴だけご機嫌取ったらそれでいいわ」

移住はすごい良改変だわ
首都の自然な多様化に惑星ごとの人気不人気、さらに人口過密が新天地への移住を後押しと
痒いところに手が届いた仕様

38 :
これに移民推奨や移民禁止の布告が惑星ごとに設定できればなおいい。
設定に影響力をかなり使うとか、あるいは使う影響力の量が惑星毎の人気で上下するとか。
布告の影響で派閥の支持に大きく影響するとか。

39 :
安定度40%以下って、なんだただのsol3か

40 :
スペシャリストになりたい物質派閥が研究惑星に移住したり
急速な都市化で犯罪度が高まって嫌になった平和派閥が農業惑星に移住したり
細かなドラマが生まれそう

41 :
精神なら宗教惑星になるのかな?

42 :
>>19
把握
そして合ってたわ

43 :
要素が増えて複雑になりそうな一方でマイクロマネジメントを解消しようとしている姿勢が良いよね

44 :
現状は惑星内の一マスごとに懇切丁寧に世話をしなきゃいけないけど、惑星単位で指示出すだけですむならだいぶましになりそう
後は宇宙基地も何とかしてほしいね
いちいちアップグレードするのめんどいんじゃ

45 :
宇宙基地の問題、あと領有権の問題はいずれ何らかの大きな変更が加えられそうだよね
基地のアップグレードは間違いなく手間、それに地理的な要素が増したけれど手間の面では負担になっている
それらは開発も分かっているだろうから

46 :
他のパラドゲーに比べたらシンプルて聞いて始めたけど覚える事多いなー

47 :
初期に比べると要素が増えてるからシンプルって言うのもそろそろ限界が来てはいるんだよね、実際
宇宙基地はなー。改善すべきではあるけど、自動化以外の解決策がこれといって思い浮かばない

48 :
シンプルといえば、初期のを確認してみるとたしかに他のパラドゲーと比べてシンプルだったんだよなぁと思わずにはいられない

49 :
初期の国境線がシンプルと言われるのは何か納得がいかない

50 :
プレイヤーとしてはシンプルだったよ
ルール的には複雑な処理があったが、プレイヤーが把握できないのでみんな「何となく」で国境を膨らませるしかなかったからな

51 :
国境まわりはシンプルどころかクソ面倒で最初期のバージョンでは途中でプレイ投げたな俺…
2.0以降からハマった

52 :
今の国境拡張が面倒なのは自分も感じるが
前のは曖昧すぎたからなぁ
前哨地建てる前にセーブしたりしてたわ

53 :
前の国境システムは戦略ゲーとは思えないほどふわっとしてたからなあ
その行動でどれくらい国境線が広がるかくらいは事前に見せてくれてもよかったんじゃ?とは今でも思う

54 :
久しぶりにやろうと思ったら船のグラフィック消えてるわ開始したら落ちるわで干渉してそうなmod外しても変わらないんだけどこれってアンインストールした方が良いのかな?

55 :
国境拡張の面倒さには慣れたけど
クライシスの拡張が遅々として進まないのはどうにかして欲しい

56 :
昔のクライシスはほっとくとみるみる拡張して銀河を覆い尽くす勢力はあったからなあ

57 :
クライシス弱くなったのは何故?
というか内政頑張りすぎると戦争してないのに勝手に強国になってしまうし
本来なら気の狂ったように仕掛けてきていたはずの主義帝国誰も喧嘩売ってこなくなるのなんとかならんかなあ
せっかくなら横綱プレイさせて

58 :
最近のアプデで追加された要素とか変更は全然満足してるんだけど国境システムだけは昔の方が好きだったな
なんというか国境線が流動的なのが逆に星間国家ぽくて好きだった
今の仕様は分かりやすくていいんだけど作業が細々してるのがなー

59 :
宇宙基地落としたら造船所付きの基地が即建造される
ぐらいになるとクライシス感がスゴくなりそう

60 :
プレスリン駆除のために銀河を右往左往してたなぁ
囮で反対側に引きつけてから巣を爆撃したりして、面倒だったが楽しかった

61 :
昔は国境ギリギリの戦略資源とかが圧力で突然国境範囲から外れるとかあったよね

62 :
昔の国境のほうがなんというかそれっぽさがあった
なにより広げるための手間が少なかった
あの方式のまま洗練されてもよかったなと思うくらいの魅力はある

63 :
>>61
あったなぁ
逆に前哨基地で無理矢理広げてから、惑星に入植して国境確定したりして
あの楔を打ち込んで拡張する感じは好きだった

64 :
>>60
プレスリンはほんと危機だった
撃退出来たの三回目、100年近くかけてだったな
タイムアップによるゲームオーバーと思ってたわ

65 :
たしかにプレスリンの圧倒的な膨張は恐怖だった
クライシス相手に本気で投了しようとしたのはあれが初めてだった

66 :
civ4っぽい国境の押し合いは楽しい
分かりづらさと言うよりも、距離は関係ないハイパーレーン宇宙と
距離の概念が重要な国境システムを同居させることに問題が有ったのかなと

67 :
今の国境システムにも不満はないけど一気に拡張したいときの挙動もうちょっと調整してほしかったり
たとえば
○─○─○
のときに使う影響力の算出が0─1─2(?)となってるけどこれを順に開発する前提で0-1-1にしてほしかったり
現状で返金してもらえてたりするならこの話は忘れて

68 :
>>66
国境線システムに良さがあったのは同意だけど
ハイパーレーンが国境システムのデメリット受けやすいのに
他二つが受けないってのが不味かった気がする
特にワーム

69 :
予約的に連続して物事を行わせるのって難しいのかね
プログラムに関して無知なので分からないわ
宇宙基地や建物の一つを(例えば第2段階→第3段階→第4段階とか)連続アップグレードするのとかも出来て良いと思うのだけど

70 :
ハイパーレーンだと、到達できない星だけど
うちの領土ですって話になっちゃうからなあ

月の土地を買ってる人みたいなもんだな

71 :
宇宙基地も軍艦みたいに設計図作ってあとは自動アプデにすれば良いのに

72 :
>>69
惑星建物はshift押しながらアップデートで可能な最高ランクまで連続アップデートできるよ

73 :
宇宙基地は一個おきくらいで良かった気がする
一つ建てるとハイパーレーン換算で周囲一個分を仮領土にできて、仮領土範囲が二個重なると本領土になる
二カ国以上の仮領土が重なった部分は係争地となり、不完全ながらどちらも資源を利用可能
基地や配備してる艦隊の規模で支配率が変わり、どちらが多く利用できるか変わる、とかな
係争地に基地を建てることが事実上の宣戦布告になったりとか、結構小競り合いも表現できると思う

まあ、でも、重いんだろうなあ……絶対試してるよなこれくらい

74 :
占領してから調査するとかできればよかったのにと思わんでもない

75 :
>>72
マジで!? 機会があったら試してみるよ、ありがとう!

>>73
開発日記見ると色々試しているんだろうなって思うよね
「誰かが一度は考えたけど諦めたこと」と「冴えたやり方」とを見分けるのって難しいわ

76 :
レイスが生まれて早々エーテルドレイクに突っ込んでった
言うまでもなく買えりうちにあってたけど,お陰でうちの微妙な戦力でも竜殺しが取れたので感謝はしている
なお,どさくさに紛れて領土を持ってった隣国は絶対許さない

77 :
>>67
そのくせ戦争になってもすぐに到達できないゲート越しの”隣接”星系は
お求めやすいお値段で請求権取れるのよな

まあ奥までぶっ込んで反対側からゲートぶち抜くと思えばいいのかもしれないが

78 :
>>47
とりあえずブループリント導入だけでもだいぶ楽になりそう
せめて一発で最大アプグレだけでも

79 :
国境摩擦・請求権・隣国判定については、
ゲートウェイは繋がっていない扱いの方が良いと思うんだけどなぁ。
MODで対処できる範疇ではないのが手痛い。

80 :
ゲートウェイ乱立すると
仲良くするために国境閉鎖するというよくわからん事態になるからなぁ

81 :
ゲート隣接で得するの遠方で攻める気無くても宿敵投げられる軍国主義くらいよな

82 :
住民に娯楽を提供して快適度を上げるとかトロピコかな?(プレジデンテ)
選挙の前にバラマキしないと…

83 :
この快適度の上げ方が主義によって異なるんだろうな。軍事だったら戦争すれば上がるとか物質だったら研究完了で一時的にアップとか

84 :
軍国か権威なら皇帝の銅像立てれば快適度上がりそうw

何なら銅像に「立てよ国民!」とかフレーズつけたらもっと上がりそうw

85 :
本日未明、神聖にして不可侵たる銀河帝国皇帝陛下の像が悪戯されていることが発覚しました。
治安維持局は異星人か平和主義者、あるいは平等主義者または受容主義者の仕業であるとして捜査を進めています

86 :
平等主義者のクズを探しだしてステープラーしてから鉱山に出荷する楽しみが無くなるのは寂しいな。

87 :
なーに不幸せだろうがテロだろうが銃を突きつけて「笑え」といえば奴らは笑うさ
今は惑星表面こんがり、どころか地殻を割ることもできるしな

88 :
不要な派閥の奴らを惑星に集めて属国生成してからすぐ解放して時が来たら宣戦布告して焼き尽くすってのはどうだろう

89 :
>>88
【コロッサス砲撃前】

ム○カ「見せてあげよう!コロッサスの雷を!」

【コロッサス砲撃後】

ム○カ「人がゴミのようだ!」

90 :
色んな数値の管理がめんどくさくてやっぱり集合意識or機械知性がナンバーワン!って結論になるのは嫌だな

91 :
>>90
その機械帝国と集合意識がどうなるか
来週の発表が楽しみだな

92 :
平和な機械帝国と集合意識の村に分離主義派が攻め込んでくるなんて

93 :
集合意識村
まさにムラ社会

94 :
高度な伝達網(ご近所さんのウワサ)

95 :
恐いよね。
次の日には全員知ってるとか、村社会めっちゃ恐い。

96 :
物理でやったら隣国が精神ばっかなの草

97 :
集合意識の惑星に移民…したら取り込まれるだろうし
そうじゃなくても観光とか交易しに行くだけでもなかなか怖いと思う

客「すみません取引場所ってどこですか」
集合意識(市民)「ここをまっすぐ行って路地を右だよ、ちょっと分かりづらいけど」
客「遅れました申し訳ない」
集合意識(取引相手)「さっきぶりですねやっぱり迷いましたか?大丈夫ですよ」

98 :
>>88
それよくやるわ
銀河が敵になるけど

99 :
>>97
もうその道を教えてくれた優しい市民と話しちゃえよっと思わんでもない

100 :
2.0から始めた身としては今の危機は強さとかはこれでいいけど
どう見ても奴らのプログラムは壊れている感じにすら見えるので
まともな拡張くらいはして欲しい
人工知能の星1つに建設船3隻らい待機してて残りの1隻が他の
ハブの隣接星系まで行こうとしてるとかあるし


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