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Mordheim: City of the Damned


1 :2015/11/25 〜 最終レス :2019/05/02
Mordheim: City of the Damned

X-COM的なターン制タクティカルシミュレーションRPGながら
FPS(TPS)ライクなキャラ操作・Viewという今までありそうでなかったゲーム

公式+wiki(英語)
http://mordheim-cityofthedamned.com/

STEAMにて発売中
http://store.steampowered.com/app/276810/

2 :
ターン制だが敵味方交互にすべてのユニットを動かすタイプではなく
キャラクター毎のイニシアチブ値順に動かしてすべてのキャラクターが一巡したところで
1戦闘ラウンドが終了という流れ

プレイヤーの立ち位置はX-COMと似たようなもので傭兵団をマネージメントする立場だが
上からパトロンのノルマが降りてくる(ノルマ失敗が続くとゲームオーバー)

ただ、たぶん最初の傭兵団はよほど幸運に恵まれないと金欠で詰むと思う
ゲームレベルの設定(EASY〜HARD)は無し、セーブ/ロードも無しだ
じゃぁどうせえっちゅうんじゃ!と投げたくなるのだが、さて、ここで「ベテランシステム」
というのが出てくる
各ゲームの傭兵団のレベルとは別に全てのこれまでのゲームを通じた実績レベルというものがあり
新たにやり直す場合にはそこからボーナスが得られるような仕組みになっている
強くてニューゲーム…というか、だんだんと強くしてニューゲームニューゲーム…延々と続く

プレイヤーが選択できるのは4種の傭兵団(各々には別のストーリもある)
・ムサイおっさん
・ふてぶてしいオバハン
・ネズミ
・黒頭巾
これらがプレイヤーが操作する傭兵団でありまた敵としても登場する
実際やってみないと実感できないがこのグラフィックが良い味を出していて
敵になると無茶苦茶殺意が湧くし味方となればとても心強い
味方が倒されて目の前で死体からアイテムをごそごそ探った後テテテテと駆けて行く
あのネズミ野郎だけは絶対にコロス!!!!とモチベーションも最高潮だ
美男美女じゃないキャラグラとTPS視点の絶妙なコンビネーションだ

3 :
キャラクターは身体・精神・戦闘技能の3つのカテゴリーに分かれた9つの能力値を持ち
戦闘での働きによってはカテゴリーへの追加ポイントを得る事がある
プレイヤーはそのポイントを自由に割り振ってキャラクターを成長させていく

また、能力値上昇とは別にスキルポイントを得る事もある
このスキルポイントを消費して特殊スキルを購入することができる(その数150種ほどか)
さらに黒頭巾団のキャラの中にはミュータントポイントなるものを得て自分の身体が武器に変化していくようだ
※さっき遠隔特化しようとしたキャラの左手が武器に代わって弓が持てなくなった…orz

戦闘中にHPがゼロになったキャラはそのステージでは退場となる(まだ死んだわけではない)
勝敗のいかんに関わらず本拠地に戻った後で負傷と後遺症のチェックになる
運が良ければ何事もなかったかのように全快、運が悪ければ死亡、その他永久的にHPが低下したり
片目になったり隻腕になったり「引かぬ媚びぬ顧みぬ」な精神を持つことになったりする
(片目隻腕はデメリットばかりでもない)
デメリットばかりではないとは言え、片手のアーチャーは解雇するしかないし魔法恐怖症のメイジも然りだ

このような負傷チェックはもとより戦闘時の命中・外れ、戦術ミス等は決してロールバックできない
そもそもセーブメニューが無い

だけど/だから 面白い

4 :
即死?

5 :
かなり辛いゲーム難易度だよねー、ネズミでやってるけど敵強い…
どうやらミッションの出現はランダムらしいから次の日にしてクリアできそうなミッションこなすしかないのかな。
金はねーし、満身創痍だし。
でも楽しいからやっちゃう!日本語の情報がめちゃくちゃ少ないから全部手探りだ。

6 :
もう10回は新しくやり直したかな
おかげで初期所持金150gpプラスになったし高価な傭兵も沢山出てくるようになったが
結局金がないから雇えないという
ヒューマンでAct1-1しかクリアしてないのだった

なんか装備にエンチャントできるようだけど解放条件がワカラナイ

7 :
初期のOPが3しかないキャラなんかは盾+片手とかデュアルじゃなくて
両手武器持たせて一発デカイの狙った方が良さそうだ

8 :
あかん…まったく勝ち筋が見えんわ。また金欠で詰まった
リーダーなんかスキルポントが10点も余ってるんだが訓練する金がない時間もない

そんな中でわかったのはマップに現れるミッションは決して自分の現在のチームより
レートが下のやつは出てこないようだということ(クエストはレート固定だが)
つまり一点豪華な強キャラと雑魚衆で編成してレートを下げたらもしかしてイケルかもしれん
或いは各個撃破されていくかなぁ…また新規にやり直すわけですが

9 :
この金欠感はThis war is mineと一緒やなw

10 :
85%の攻撃が2回に1回外れる件について

攻撃成功率85%は(左CTRLで表示されるように)
自分の成功率-相手のレジスト値etc
これが表示されているわけだが、これが成功した後で
相手の防御スタンス(ダッジ・パリー)の成否判定がある
例えばダッジスタンスが40だったらば85×60=51%ということでなるほど体感通り

さらに武器や攻撃方法によっては相手の防御スタンス値を低下させるものもある
こっちは当たんないのに相手は当ててくる糞が!というのはそういうカラクリのようだ

アンブッシュで攻撃する時は相手は移動中なので防御スタンスがない分当てやすい
アンブッシュで攻撃した後は、防御スタンスを取っていないので当てられやすい
特に考えなくOPが余ってたらアンブッシュで待機してたけど諸刃の剣ですねこれは

11 :
DEADLYはもちろんHARDさえ避けてノーマルばかり選んでやってても時たま「奇襲」マップを引く
最初から包囲されててボコられるので負け確
エスケープ押してミッション放棄を選べるけど全員が戦死チェックを受ける(多分追加でペナルティ付いてるっぽい)
要は死ぬか、みぐるみ剥がされてカタワになる

どうせえっちゅうんじゃ!
まぁ即ゲームオーバーとはならなくて面子総入れ替えでレベルが下がれば
相手もこちらに合わせたレベルになるんだけれど…ハァ…マゾいわこのゲーム

12 :
次のパッチでRNGを設計しなおしたやつに変えるらしいぞ
RNGって何ぞや?ランダムナンバージェネレーター(乱数発生器)なんかよりも
表示される情報を有用なものにするパッチが必要なんだが>半分外れる85%
そういうのも含めてRNGって言ってるんだと思いたい

13 :
>>10
アンブッシュを盾持でつって、のこりのメンバーは両手持ちでつられた敵を撃破っすね

14 :
或いはチャージ(突撃)の距離を延ばすスキルとってアウトレンジから飛び込むのも可
敵がそれをやってくるなぁ

アンブッシュって文字通りの伏兵というよりは実際には目の前の敵の移動を阻止する用途の方が多いかな
飛び道具持ちやHPの少ないのを狙ってくるからそれをさせまいと近くの近接がアンブッシュスタンスにする、とか
あとイニシアチブが低いのにテキトーにアンブッシュスタンスにしてると一発あてたところで
次ターンに相手にがっつり削られるから注意だな

しかしこのゲーム、X-COMでLONGWARMODやってる時の感じに似てる

15 :
>>14
アウトレンジからチャージした場合って、相手のアンブッシュスタンスはキャンセル扱いになるのかな?
自分チームのキャラと近接してるから動けないってことか。

16 :
そうなるね、いわゆるZOCというやつですか
いや〜やっと軌道に乗ったかもしれない我が軍インプレッシブ雇えたし
リーダーのレベルは8になったしスキルも取れてる(104%パリー50%アーマーのタンク)

いかにレートを抑えつつ有力なチームにするかという事なんだけど
囲ってボコるのが基本とはいえ人数増やすとレート爆あがりなので少数精鋭が良いようだ
こちらが大人数だと相手もそうなる訳で(しかも全員スキル持ち)4〜5人チームが安定してる

17 :
パッチ来たね

18 :
パッチきたけど相手のパリーやダッジ込みの成功率表示はあいかわらず無しか(まぁ慣れたけど)

今更なんだが、パリーやダッジの攻撃を避ける系の防御スタンスは
基本最初の1発だけなのだな
だから手数の多い軽い攻撃を先にあてて防御発動させてから大振りを当てに行くと…
ディレイとかイニシアチブ操作系のスキルはそういう場面でも使えるわけか

19 :
ついに我が軍のリーダーがレベルマックスになった(しかも無傷)
めっちゃ強い
しかしシナリオの方はまだ第1章3幕までしか進んでいない
いかにキャラが死ぬゲームなのかということなのだろうホント運も良かった

ああ楽しい

20 :
シナリオミッションってレートによる相手の変動あるんだっけ?

21 :
シナリオのレートは固定だから、こちらが300ほどオーバーでやったこともあるよ
楽勝かと言うと…そうでもなくて
結局ギミック解かないと延々と援軍到着ってパターンであえなく失敗したこともある
てか初回は必ず失敗してるなぁ(まだ1-3だけど)

22 :
初見みション失敗→カタワってならない?
心折れそうだが・・・

23 :
フルリカバリー以外は解雇して新規を入れるのがヨロシ
結局お金さえなんとかなってれば進行に支障なし
で、そのお金はベテランシステムのスキルで徐々に楽になるという寸法だから
*ついこの間までベテランにもスキルがあるのを知らなかったw
詰んだらやり直せばよいのさ

24 :
AIの強さ
シスターズ>スカベン>>カオス>>>>マーセナリー

25 :
賃金不払いだと日ごとに利子がつくのか必要額がどんどん上がっていく
未払いのキャラは解雇もできないしアイテム外して売ろうにもアイテム操作が出来ない
ミッションにも出られないのでは収入のアテがない

完全に詰んだ

26 :
scavenでwarbandのrank5まで来たけど、上のAIの強さ通りだよね。オバはんまじで怖い。scaven同士で近距離スタートだと泥試合だわ石も回収する余裕もないわで同族嫌悪が加速する。

>>25 戦闘の合間に如何に石を回収するかで収入変わる。装備は売っても二束三文だから初手は石まっしぐら安定

27 :
ババァは足が遅い→接敵まで時間がかかる→結果密集してる事が多い
ネズミは足が速い→AIは地図もプレイヤーの位置も完全に把握してる→すぐに囲まれる

AIがプレイヤーの位置を透視してる仕様はプログラミング的に仕方ないかもしれないが
(なにしろ移動力の範囲内すべての点でLOS判定してたら待ち時間がえらいことになりそうだし)
…でもちょっとイラッとする

ババァ共の攻撃力と防御力は異常、STEAMのフォーラムでもオーバーパワーだろとか
話題になってる。なおカオスなら相性が良いという人もいる、確かにミュータントのアームは
パリー不可だけど大概鎧が着れない身体になってるんでドーンドーンで死ぬ
しかも奴らの武器が打撃系だからか異様にスタンされる。スタン喰らったらまず死ぬ
さらにシスターズのインプレッシブには初登場時で既に80以上×3回とかもう見るだけで死ぬ
イヤラシイのはサイズが人間サイズだからドアウェイ通り抜けてくる、そもそも飛び道具無効ときた

どうすりゃいいのか

カオスのインプレッシブはダッジが高いのでサイドステップ持たせておいて
リーダーのChain of caos(攻撃の必要OPを2+する)で相手の手数を半分にする
うまくハマレば削り切れない事もない…かな程度なので、まぁ逃げるが勝ちだわ

28 :
休みだからって朝からずっとやり続けギルドレベルが8までなったけれども
相変わらず金が苦しい。マスタースキルは桁違いに費用がかかるのでLv10到達した
リーダーもヒーローもスキルポイントあまりまくってる。まず普通のミッションで
負ける気遣いは無くなったがパトロンの要求はどんどん大きくなってるし、今はまだ
大丈夫だが際限なく増えて行ったりはしないだろうなぁ

マーセナリーと黒頭巾団をやってて思った事
サイドステップ安定!(ただ、2ターン連続6回ダッジ失敗とかあったが何か天敵があるんかな)

魔法使いは使えない。カオスリーダーのチェインオブカオス以外はリスクに見合う利益がない
1ターン1回以上唱えると15%ずつバックファイアの確率が上がっていくんでファイヤーボール
撃つより殴った方がいいし接敵が嫌なら弓のがマシ

Scared by something と説明書きにあるミッションは初期配置ができないので危険
さらにそれがBoth guild とかだったら敵味方入り乱れてるから誰か死ぬ

少人数安定 結局、人数が多いといずれ出くわす奇襲ミッションで1ターンキルされる
可能性が大きくなる

29 :
受け売りだが
アンブッシュ対策としてデフォ武装を両手にダガーにしておくと
イニシアチブ値が上がって初手からボコられる可能性を下げてくれる
(シールドスペシャリストマスターなら盾は持つのもありかな)
どのみち普通のマップなら1ターン目から武器振ることはないので
無事に始まってから本命の武装に切り替えれば良いのだ

30 :
アプデ来たで

31 :
アップデートパッチでミッション難易度がハード以下なら
アンブッシュ”絶対コロス”マップを引き当てる事がなくなった
初期ノルマも下がったしX-COMベテランプレイヤー(自称)すら泣きを入れる難易度
というわけでもなくなったはず

32 :
初期→パリー最高WoSで万全!
次期→ダッジ万能サイドステップはマスト
現在→メレーレジストしか頼るものが無い。ディフェンシブスタンスこそ至高

パリーではミュータントアームが素通しだしダッジにしてもバイパスするルーンや
武器が山盛りに出てくる上にレベルが上がっていくと攻撃側の手数が倍増するので
全弾命中を前提にすると防ぎきれるものじゃないからMR必須という事になる

今となってはサイドステップに振ったスキルポイント6点が惜しまれるが
ただここまで生き残るには必要だったのだよな…

33 :
マーセナリーの雑兵(マークスマン)の方がヤングブラッド(ヒーロー)より
最終的には強い遠距離兵になるって書き込みがあって、「いくらライフルが強いったって
OP5じゃ1発しか撃てなくね?」と疑問に思ってたんだが
なんと
インテリジェントツリーの中に「ヒーローにする」という素敵スキルがあった
スキル増量アトリビュート増量OPSP増量マスタースキル習得可…コレツヨイ…

さて、作り直すか!!!

34 :
エンチャント、持っていないものは非表示にしたいな
数が多過ぎてまだほとんど集まってないプレイヤーにとっては見辛いことこの上ない

35 :
一度拾っちゃえば金さえ払えばいくらでもエンチャント可能になるので
結果、後々エンチャントされてない武具のが貴重になっていくという逆転現象

とうとう機敏性+4の紫エンチャを拾った!
ダッジ頼りのカオスWBなので非常に嬉しい

36 :
http://nithon.de/mcotd/
キャラクターメイク補助ページ

37 :
WBも育ってきて懐具合が良くなるまで進めると
やってて面白いのはCult of the Possessedだなと思う
なにせミューテーションが効果は強力だけど発生がランダムだから
最強の組み合わせを求めて育成が延々と続く…とは言っても
まぁ大概はLv5〜7のよさげな奴を買って10になったらどうなるかって事だけど

38 :
Warlockで敵にデバフ呪文かけたらDivineで999のダメージ受けて自滅した・・・
このダメージ仕様なのかバグなのか
Warlock使うなってことなの・・・?

39 :
>>38
それは魔法の暴発のうち1%の確率で起こる奴だなきっと
(ただし9999で死んだキャラは後遺症無しの救済処置付き)
魔法は1ターン中に唱える度に暴発の可能性が15%ずつ上がるから
魔法となえまくるシスターズなんかはたまに勝手に死んでくれる

40 :
>>39
うほ 仕様か これ ありがとう
うーん Warlock微妙だから上にあったけどMarksmanヒーローにしようかな・・・
スキルポイント6も使うけど初期スキルが優秀すぎる

41 :
Markesmanの初期(独自)スキル「遠距離攻撃当てる毎に命中率アップ」は凶悪だ
凶悪だから手数の多いロングボウ使わせたい気もするしハンティングライフルも捨て難い
(ライフル使えるのはMarksmanだけ)超悩む

42 :
オレは スタン狙いたいから弓系かな
手数多ければその分スタン確率上がるし 移動力も高いの保てるし
行動速くした弓でスタンを狙い みんなでボコボコ

43 :
もしかしなくてもカルト軍団ってかなり強い?
どのヒーローも使い勝手良さそうなんだけど ミュータントは運が絡むが
おっさん軍団はヤングブラッドが色々中途半端でビミョーだね

44 :
Impressiveウォーリアー入れると相手も入れてくるから戦闘に緊張感が出るのはいいんだけど
敵のImpressiveウォーリアー成長度高いから損害も凄い
20日まで味方のダウンなしで来られたけど、入れた途端被害者が増えたわ
入れない方が安定することはするなぁ

45 :
>>44
インプレッシブは敵AIがまだ最適化できてなくてよく地形に引っかかってるから放置プレイが多い気がする。
だがシスターズのは人間サイズだから厄介。遠距離攻撃も「絶対」当たらんし。
≫43
ヤングブラッドは序盤しのいだらMarksmanヒーロー化したのと交代だねぇ
チャンピオンは育つと良いタンクになるよ。Cult of the Possessedのヒーローは
どれも柔い印象があるけどなぁ。インプレッシブは手も足も速いし使い勝手がいいけれど

46 :
>>45
シスターズのインプレッシブは怖いけどFearテストがないところが救いだよね
キャプテンにWarCry覚えさせたけど重装備で足遅くなるから、オーガに覚えさせた方が良かった
外見だとのろまに見えるのに・・・
チャンピオンは盾持ちか両手武器か、重鎧持たせるかで凄い悩む
とりあえず前線張るのはラッキーなんとかっていうの持たせてフルリカバリーを祈るよ・・・

47 :
Crippling Shotってカウンター対策にしかならないね こりゃダメだ
Vital Shot と Hand Shotがコスト安い割に一番使える

48 :
ネズミ強すぎだろ

49 :
で、自分が使うと頼りないという

50 :
comの相手にして一番楽なのはhuman mercinaries
こいつら弱い

戦場でまみえるグループってその都度生成されるランダムなチームじゃなくて
固有のwarbandがあってこちらとの戦闘で相手も変化していくもんなの?

51 :
パッチも色々あたってるから以前の情報だと割り引いて聞いてもらえるなら
敵のレートはこちらに合わせてる(それに難易度で下駄を履かせてる感じ)
人数もできるだけ合わせてくるしインプレッシブの有り無しも同じ
…のランダム生成です(クエストミッションは固定だけどね)

マーセナリーは怖くないねぇ。器用貧乏というか突き抜けたモノがないというか
プレイヤーが使う分にはそんなに弱いとは思わないけど

※元々人がいないスレだしXCOM2に皆移住しちゃったのかと思ってた
いいゲームなんだけど発売時期が最悪のタイミング!

52 :
日本語だったらな〜

53 :
ランダム生成だったのね
サンクス

怖くてAct進められないけど、warbandが徐々に強くなっていくのは楽しいわ
無傷でレベル10までしたリーダーがインプレッシブにノックアウトされて瞬殺されたりとショックもでかいが

54 :
たしかにクエストミッションは明らかに初見殺し
なので充分にオーバーレートで挑むべき…と行きたいけれど
親分の心象が良くなって恩恵も受けられるからそうも言ってられないよね

ちなみに私はウォーバンド1ダース以上潰していますw

55 :
ごめんsと打つつもりが(メール欄)wに触れてしまった

56 :
マーセナリーズは自分がプレイすると前衛が全員盾持ちが普通だから硬くて好き
リーダーもガッチガチに硬くできるから、ガンガン前に出せる
遠距離も優秀だし 自分でプレイする分には一番バランスとれてて最強候補

カオスとネズミは敵だとイヤだが自分でプレイすると脆いなー ほんと

57 :
カオスは育つまで微妙な性能なのが*特にリーダー
このゲーム魔法屋には厳しい世界だしバックファイアを0%にするまで
正直戦力として計算できない(Chain of caosは優秀な魔法だけども)
ポゼスヒーローをリーダーにするのもやってみたけど、アイツも柔いからねぇ
ただ、ミューテーションの当たりを引くと俄然やる気が出てくるわけだが

58 :
味方に微妙すぎるバフかけて呪いで即退場 5日入院とかアホかって言いたくなる
後半なるほど、魔法屋は前だせないから呪文が多くなり呪いで退場も多くなるんだよな

59 :
humanMaesenaries使ってみたらかなり安定してて驚いた
飛び道具なんて雑魚だろって軽視してたのに本当は強かったわ

60 :
マーセナリーズとカオスはランク10まで上げヒーローリーダーも作ったが
クエストミッションは全然進んでいなくてAct2の初め頃だし
ネズミーズとババァ共にいたっては手つかずのまま
ベテランシステムのおかげで新規で始めるのは相当楽になってるはずなんだが

61 :
半額だって

62 :
ウィッチハンター使ってる人感想教えてくれ

63 :
ステージ説明にtightlyとかwideって書いてあるやつだけ選ぶと固まって配置されるからhardでも安定するね
逆にrandomとか3strikeはnormalでも孤立した味方がやられるから選ばない方がいい

64 :
治療費と給料払うために、クリックかちかちしてたら軍団解散してしまったわくそが

65 :
>>64
軍団は2桁目からが本番さ(白目)

66 :
http://www.pyrospace.co.uk/mordheim/
キャラクター作成補助ページDLC追加版 

67 :
このゲームどう進めていくのがセオリーなんだい?

68 :
卑劣な無料キャンペーンが昨日まで稼働してたので遊んでみたけど、

このゲーム建物とかで高低差が頻繁にあるけど、把握しづらくない?
建物内の階段とかもどこにあるのか判りづらいし、上下移動が絡むとすぐ迷ってしまい、
移動に、いらない時間をつかってしまう。

最新のX-COMとかは、建物内を絡めた高低差があっても、
すぐに頭の中で全体的な位置確認出来て把握出来るのだけど。

battle brothersってゲームを3D化したイメージなのかな?

69 :
battle brothersはマウント&ブレードの2D版だから 違うかな
X-COMがWORKSHOPのボードゲームを元にしてるからX-COMのほうが近い

これは移動を何度もやり直せるのがポイント。けど罠にはまって移動ポイントを無駄にしたりする
確かに建物内移動がすごいわかりにくいが、あえてそうしてる感はある

70 :
兵隊雇用欄の最後に無料で雇えるユニットがいるけどなんか訳ありなのこいつら

71 :
パッチ10がリリースされたよ〜
リリースしたらそれっきりという開発も多い中、頑張ってると思うし
良いゲームなんだけどなぁ

72 :
死ぬとペナルティーが厳しいのだから、もう少し敵の動きを阻害出来ると良いのだけど。
肉壁を作ってもスルスルすり抜けて結局味方が集中攻撃受けて死にやすくなる。

73 :
ウィッチハンターで最初からやり始めたが
いきなりシスターズに全滅喰らった(@ノーマル)まぁ4ユニットだし不幸が重なって
4vs2になったら挽回不能だわな
ウィッチハンターはリーダーが遠隔なのが自分的には評価点だな

74 :
アンデッドでやってみた
強い…ネズミがw
毒無効とネズミヒーローのポイズングローブの組み合わせが凶悪
ヴァンパイアのオネェチャンもそこそこ可愛い(声が)

75 :
DLC組はウィッチハンターは傭兵団と同じでアンデッドはカオスと同じテイストで
多少の改良版という感じかな
アンデッドは自分で使うと脆さが気になるしウィッチハンターは敵で出てくると良いカモだし
アンデッドでやってるとゾンビの足の遅さが枷になってネズミーズが一番相性が悪くて
次に同族アンデッドが対処に困る。シスターズはそれ程怖くなくない(毒ガスネズミのお陰)
まぁ最弱は傭兵団で変わりないけれど(自分で使うと強い)

76 :
アンデッドをランク10までプレイした感想
リーダーがテラー持ちなんでヘビー鎧着せてたらまず死なない、特に序盤はコレで助かる。
スカベンの大群に囲まれても相手が何もできずにいたりする
吸血鬼下僕のねぇちゃんはフィアー持ち、これもヘビー着せてタンクにすべき
ネクロマンサーは微妙、やっぱりマジックキャスターは不遇か
一応ヘンチマンのグールの特技とシナジーのある呪文はあるけど、それでも微妙
そもそもグールが柔い…まぁゾンビも柔いな…どっちも鎧着せられないし
カオスみたいにヒーローのメレーレジストがキャップに到達するような尖ったスペックは
無いものの吸血鬼コンビの安定した強さが売りのように思えた

77 :
ウィッチハンターのウォーバンドを始めては開幕戦でシスターズに壊滅くらって作り直し
というのを2度ほど繰り返した後ようやく気付く
最序盤はリーダーもヒーローもヘンチマンも全員、両手武器orデュアルで行くべきだった

なにせOPが3と5だから片手武器でも攻撃回数が1回と2回でこれは両手武器でも同じだから
単純に出力が倍(1.5倍?)違う
魔法使いも弓撃ちも盾持ちもスキルが整うまでは両手武器

78 :
俺もそう思って大剣や大斧を持たせたらslowのせいで避けられまくって死んだ
ごめんよYoung Blood、君にはハルバードを最初から持っている素晴らしい才能があったんだね

79 :
ああ…スローか…10%ダッジされやすいのだった
でもやっぱり両手武器は怖いヨ
そしてハルバードは珍しくパリースタンスが取れる両手武器だよ
うちのWolf-Priestも専用戦斧からハルバードに持ち替えてる(ちょっとは生存率が上がるかな)

80 :
ウィッチハンターウォーバンドがようやくランク10になった
DLCのクランだから弱かろうハズがないと高を括っていたら痛い目にあったね
今やベテランスキルがほぼ満タンの状態で開始資金も1000ほど多いというのに
アンデッドの時ほど順調とはいかなかっ
各面子の相乗効果〜役割的なものがつかみづらかったというのが原因かも
リーダーはボウガンピストルとか持ってるけどあれは前衛職ですわ
敏捷性が相当高いとこまで伸びるしダッジに10%ボーナスかつダッチで反撃アリという技能持ち
なのでヘビー着て片手武器(片手開けるとダッジに+10なので)のサイドステップマスター
という変態騎士でした。装備が極まると120%超えになるかな

LOW側のクランなのでDLC狼僧侶とスマグラーが使えるが
狼僧侶は文句なしに強い。ヘビー鎧が着れるし攻撃動作をする度にダメージというデバフが凶悪
スマグラーは敵で出てくると100超えの突進攻撃とかしてきてイヤになるけど
自分で使うとなかなかうまく育たない。スキルはアスレチックにボーナスとかいかにも
遠隔武器使ってくださいという感じだけども銃しか使えないのでは低レベルだとお荷物
バンドの金がうなるようになったら高レベルのを買ってきて採用するかね

81 :
キャラクタープランナー
http://www.pyrospace.co.uk/mordheim/
で色々みてみたが、シスターズがやっぱりアタマひとつ抜けてるな
リーダーは紫装備だとスタン抵抗値が101とかふざけんなヨ
しかもヘビー鎧シールド持ち武器スキル19とかまさに鉄壁
Strength: 12
Toughness: 6
Agility: 9
Leadership: 17
Intelligence: 18
Alertness: 6
Weapon Skill: 19
Ballistic Skill: 3
Accuracy: 5

Skills:
=======
Divine Fervor Basic, Force of Will Mastery, Armour Proficient Mastery, Shield Specialist Mastery, Devotion Mastery, Defensive Stance Mastery

Spells:
=======
Sigmar's Might Mastery, Sinful Speech Mastery, Healing Circle Mastery

82 :
ウィッチハンターウォーバンド150戦3負
ここまでやって思う事
サイドステップマスターのリーダーはお亡くなりになりました
高レベル帯でのダッジの限界でした。その時のダッジの素点は110ほどありましたが
実際のダッジ判定が30代での成功ロールとなっておりあえなく撃沈です
ダッジをバイパスするルーンと武器呪文の組み合わせでここまで下がるものなのかと

3負の全てがクリティカルからの失神が連発した事が原因
攻撃成功値を10代まで落としてもいつかは被弾するし、そのうち必ずクリティカルする
失神したらまず助からない。敵はHPと攻撃力にボーナスがあるのでここに彼我の差が一番現れる。
リーダーシップ15とってForce of Willで45、紫メットに対失神ルーン付けて40
あとは知力をあげられるだけ上げる…これが100になるかどうかが天地の差だけど
そこまで上がる奴ってのもそんなに居ないのが悩ましい

83 :
ウォープリースト…盾持ち重装ディバイン術師、敵の近接攻撃成功率を下げOPを1つ減らす
配置型範囲魔法を持つ。高々OP-1なのだが序盤のヒーロー終盤のヘンチマン両手持ちの
攻撃回数を半減させるのは非常に有効。しかも地面が対象なのであらかじめ配置しておけるのが良い
次点でヒーリングハンド、マスターで80回復(自分には唱えられないので注意)距離が3mと
無いに等しいのでリーチのエンチャントで9mまで伸ばすがスキルを取るかしないと使い難い

テンプルナイト…盾持ち重装オールアローンもテラーもフィアーも無効、ただしディスエンゲージ
が出来ない。2体以上に対峙するとMRが上がるというまさに転職のタンク
耐久力を15まで上げてクリティカル抵抗、毒抵抗をつけよう。ディフェンシブスタンスに
プリーストのデバフが効けば敵の攻撃は大概1パーセントロールになる。死なん。
一番怖いのが遠距離攻撃だがリーダーシップにポイント振らない分遠距離防御も高くなる
スタンへの対応はスタン抵抗を上げるよりクリティカルさせない方が良いようだった

84 :
スタン抵抗よりもクリティカル抵抗はその通りなんだが
序盤一人でもスタンすると戦線が崩壊する時期はクリティカル抵抗に必要なスキルポイントが足りずスタン抵抗で妥協しちゃうんだよな
アンブッシュ抵抗もつけると序盤のいいタンクになる

85 :
スタン対策にタフネス9で30パーセントのアンストッパブルというパッシブスキルがあるけど
パッシブの枠が足りなくなるな…

アンブッシュ抵抗はコスパの良いスキルだね〜

86 :
Daedevilからのクリティカル2連発でMAXリーダーが逝った
30%弱の命中ロールを連続で成功し50%ダッジが連続で失敗し
10%のクリティカルロールが両方とも成立しての出来事であった
スタン抵抗100が泣いている

そりゃ何千回もダイス振ってりゃピンゾロが続く事もあるだろうが
よりによって自軍リーダーを相手に
よりによって敵軍インプレッシブが発動て…

慢心があったのは確かだけどね、そもそも届くとは思ってなかったし
はぁぁぁぁぁヘヴィーアーマーの上から150×2ですよコンチクショウ

87 :
クリティカルヒットからのスタン抵抗ロールは抵抗値-10で判定している様子
つまり抵抗値は110必要という事のようだ

88 :
…と思ったら何の事はない呪文のバックファイヤーの方も110必要だった
むぐぐぐステ・スキルの振り直しだなこりゃ

89 :
アンデッドWBで最終クエスト完了
インプレッシブ抜いてヒーロー4人で臨んだが、ほぼ完璧な状態のLv10が並んだので
全く危うい場面もなくもっと強いのかと思ってたが案外だった。
クエストは常にオーバーレートでやってきたのでキツかったのは結局大図書館とマンティコア面だけだったかな

ネクロマンサーは必要だけど本人の能力はやっぱり微妙
主な仕事と言えばとにかくCALL OF VANHEL(マスター)をゾンビに呪文を掛ける係り
ただ、コレが非常に強力でゾンビの移動力が8mでヘビーアーマー相当の装甲になるから
ゾンビが敵ヒーローと互角に渡り合えるようになる

どのWBでも同じかもだが、ヘンチマンは序盤は軽装高機動両手持ちのが必要で
終盤は盾持ちに交代して行く事になる。というか盾持ちじゃないと死ぬ
紫シールドにシールディングのルーンで敵の近接攻撃成功率を3割減らすのだからツヨイ

90 :
マゾゲーだな
セーブロード出来ないから楽しいんだけど全滅したらガックリきてやる気なくなる

システム的に全滅繰り返して強くしていくんだろうけどキャラに愛着持っちゃうからダメだわ

91 :
特に序盤はキツいよね
全滅繰り返すというかウォーバンドそのものを何度もNewGameでやり直して
ベテランスキルで最初期の金欠状況を乗り越えていくしかないように思える

DLC買ってたらアンデッドがお勧めだがそうでなければマーセナリーズが安定してる
ポゼスとネズミは序盤厳しい印象
スレに書き込み無いし寂しいのでぜひ続けて遊んで欲しいです

92 :
warband managementで
維持費用払うボタンと解散ボタンの位置を分けてくれないかなあ
ねぼけまなこで維持費払おうとクリック連打してたら間違えて解散させちまったよ
100時間以上遊んだアンデッド部隊が消えてて椅子から崩れ落ちたわ

93 :
あなたの卑劣な管制から、成仏出来たと思いなされ。

94 :
前にも似たようなことやった人がいたな

95 :
仕事の選択画面から、様々な難易度のお仕事を選択出来る事があるけど、
NormalとBrutalの違いが正直感じられない…
戦力数値も+150前後位しか開きがないし。

それより、敵のインプレッシブが壁にひっかかり、前戦に参加しない方が難易度が下がるw

96 :
>>95
Brutal以上の難易度を選択するとアンブッシュ状態が発生する可能性があるのと
中立(というか目に入るもの全てに襲い掛かる)魔物がマップをうろついてるのが
違いかな
アンブッシュはコチラがする側だったりされる側だったりするし
中立マモノもうまくすれば敵のど真ん中で暴れてくれていたりするけれど
安定第一という点からすれば難易度は上がってるね
あと敵HPと攻撃力も底上げされてるよ

97 :
brutalあたりから一対一で殴り合うと負けることが多いな、盾持ちでWoS使ってれば倒せなくても足止めはできるんだが

98 :
necromundaの続報まだかー

99 :
でも特に情報なしか

100 :
北米のPS4セールで買ってもうた
PC版は今千円ぐらいだけど少し割り増しで15ドルで買うことに
ここで面白そうに話してるからついつい
とりあえずマーセナリーで行ってきます


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