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Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.5


1 :2019/03/31 〜 最終レス :2019/10/13
Civilization VI (Civ6)の質問スレッドです

◇質問する前にまずシヴィロペディアの確認を
◇Steamストアページもしくは下記のリンクに日本語マニュアルもあります
◇iOS版/Switch版は、PC版よりもバージョンが古いので、仕様・ルールが異なる部分があり
  また機種固有の挙動などもあるので、iOS版/Switch版での質問の際は機種を明記
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇Steamストアページからデモ(体験版)がダウンロードできます
┃購入前に、動作が気になる人はこれでチェックを
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇MODに関しては専用スレがありますのでそちらも併せて確認を
◇雑談、質問から脱線する話になった場合は本スレへ

■公式サイト
https://civilization.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
■日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP

■関連スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.86
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1553839688/
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1502706299/

次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立てること
■前スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1518921087/

2 :
>>1おつんおつん

3 :
switch版です
初心者なんだけど
中国,開拓者,オンライン,大陸,決闘
で科学勝利を目指す場合って
何ターンぐらいが目安?

ターン数重視でいくなら
やっぱ制覇勝利なのかな?

4 :
そもそも1on1サイズ自体が制覇実績解除にしか使われないよ

5 :
>>4
え、じゃあ決闘より極小のほうが科学勝利速くなるの?

6 :
決闘なんてつまんねー設定は実績解除目的の時しか
使わねーよって事じゃないかな

なんで決闘でやってるの?

7 :
実際低難易度で決闘なんて誰もやってないから
目安も何もないと思うよ

一応決闘での速さの順番としては
制覇、宗教、その他だと思う

科学勝利は都市数が多い方が早く終わるから
狭いマップより広いマップでたくさん都市を奪った方が
早く終わるので決闘より小の方が早く終わる時も普通にあると思う

8 :
なんで決闘でやってるかっていうと
単純に一番簡単なのかな、と思って
つまんねーとは知らなかったw

一般論としては(極小以上でも)
科学より制覇のほうが速いの?

9 :
>>8
文明数が多いほど制覇は操作が多すぎて大変になる
巨大とかじゃなければターン数は制覇の方が早いかもしれないけど
実際にかかるプレイ時間は制覇の方がかかるよ

もちろん上手な人が最短勝利目指せばまた話は違うけど

10 :
1vs1が1番単純だからゲームに慣れるにはいいんじゃない
勝利ターン気にするのなんて難易度神になってからで十分だと思うけど

11 :
>>9
>>10

なるほど、ターン数よりもプレイ時間か
とりあえず極小で制覇と科学試してみる
ありがと!

12 :
ターン数がどうとか一種の縛りプレイみたいなもんだろ
前作も含めてほとんど気にしたことないわ

13 :
市民スロット+1って何?
住宅とは別概念?

14 :
区域に配置できる市民の最大数

15 :
>>14
ありがと!

16 :
過去ログを見る限り頻出の質問で申し訳ありません
ワールドビルダーで作成、セーブしたMAPでゲームを遊ぶにはどうしたらよいでしょうか?
環境はPCでRise and FallとGathering Stormを導入しています
よろしくお願いします

17 :
最新のバージョンなら、ビルダーで作ったマップ保存する時にデフォルトの保存位置に保存すれば
そのままMODとして追加コンテンツに増えるはずなんだけど
ビルダー内のオプションの、マップのMOD化がオフになってるかもしれないな

18 :
>>17
ありがとうございます
MAPを有効化してゲーム作成時にマップを「無題のマップタイプ」にしたら選択できました

19 :
技術ツリーと文化ツリーって途中で止められないよね?
外交勝利したいんだけど8ポイント溜める前に海上都市と二酸化炭素削減にたどりついちゃう
もちろん自由の女神も世界会議分も全部取ってる
運良く災害支援が2つ出た時は世界会議待たずにクリア出来るんだけど
出ない時はどうしたらいいですかね

20 :
科学文化選択せずシフトエンターでターン送り

21 :
>>20
ありがとう
出来た

22 :
civ5で出来た、AIの初期開拓者とかを変えるファイルの場所が解らないんですけど、どなたか知ってる方いませんか?

civ5の時は「CIV5Handicapinfos」をいじれば良かったんですけど、今回は見当たらなくて困ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

23 :
初期配置は時代ごとに変わるからEras.xmlにあるぞ
もしくはExpansion1_ErasかExpansion2_Eras

24 :
スレ感謝です!
Eras開いたのですが、開拓者の項目が見当たらなくて迷ってます。

初期開拓者の変更は今回どこをいじれば良いのかご存知なら教えて下さいm(_ _)m

25 :
そもそも「AIの初期開拓者とかを変える」
の意味がわからないんだけどどういう意味?

26 :
あ、言葉足らずでごめんなさい

神で初めると、AIに最初から開拓者が2体ついてると思うのですが、
civ5の創造主の時はAIが持つ初期開拓者数を1体に出来たので、今回も調整したかったんです。

27 :
ファイルの記述が読み取れてないわけで自分でやるのは諦めた方がいい

28 :
見当たらないと言われたらどうしようもない

29 :
ゲームデータじゃなくて設定の方のEras見てるんじゃない?
探してる場所自体が違う可能性

30 :
兵士1につき石油が毎ターン1必要という事でしょうか?
石油資源1につき毎ターン+3だから兵士は3部隊までしか
養えない?
とてもきついような気がしますが

31 :
>>30
そうです
軍団、大軍団も消費は1なので活用しましょう

防衛なら資源不要の遠隔と対騎兵ユニットで十分だし
殴り返す程度なら攻囲ユニット大軍団が2体もいれば十分だし
制覇狙いなら石油が2〜3個しかないなんて状況無いし
全然キツくないと思いますよ

32 :
switch版です
マルチの情報が少なくて困っています

1. 同時ターンってなんですか?
同時だと、戦闘の扱いとか、いろいろ矛盾が発生すると思うのですが
要は早いもの勝ちってことですか?

2. ダイナミックターンってなんですか?
シングルプレイの時のようなターン制とは違いますか?

33 :
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

34 :
弓兵等の長距離戦闘の近接戦闘力って相手から攻撃受けた時の戦闘力ってことですか?

35 :
>>34
長距離戦闘に近距離戦闘力は関係ないよ

36 :
>>34
そうです

37 :
> > 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 00:59:12.27 ID:OzrZwyLg0
> > 高田馬場・新大久保のゲーセン事情 要望スレ
> > https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gecen/1556373888/3
> >
> > 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 00:50:12.87 ID:bqJXr/+A0
> > AKIRAさんを僕に下さい
> > など
> >
> > 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 01:05:10.26 ID:bqJXr/+A0
> > あんっもう
> >
> > 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 06:33:20.54 ID:vzmMoWZ70
> > 早くこの世かミカドから消えろってみんな思ってる
> >
> > 5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 09:51:53.95 ID:auNuzCDp0
> > 鈴木ドイツくんに忠告
> > おまえみたいな人に支持されていないクズが
> > 「みんな」とか世間を代表したような書き込みをしてはいけない
> >
> > おまえみたいなクズが、な
>
> クソ笑ったw
> 彼も分かってて勝負に出てあっさり返り討ちされて耳を赤らめてるとこだろw
> これは恥ずかしいw
>
> 472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/04/28(日) 11:52:07.81 ID:EPUq8AwS0
> 耳を赤らめるとかいう不自由な日本語を使ってる時点で人見達徳確定なんだよなぁ
>
> 473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/04/28(日) 12:09:31.13 ID:HnsBt6lJ0
> 人見達徳さん顔真っ赤ですね

THEニホンゴ不自由な韓国人、スズキドイツ

38 :
>>31
軍団大軍団は消費増えるはず
特殊な方法でてにいれたユニットなら別だが

39 :
>>38
消費:毎ターン1 石油
https://i.imgur.com/L5n8362.jpg
https://i.imgur.com/pQ2YTPb.jpg

40 :
資源の保有量の上限って何か技術とって上げるんですか?

41 :
>>39
あれまじで?
記憶違い?すまんかった

42 :
3点お願いします。
市民配置は区域に優先的に割り当てるのでしょうか?科学勝利狙いならキャンパスに優先的に配置するなど。

大雑把ですが交易の重要性を教えて下さい。

港&灯台の強さを教えて下さい

43 :
>>42
正直全部やれば分かる話だけど一応回答します

1.必要かどうかは上がる数値を確認して判断して
ちなみに私は配置しない

2.国内貿易の場合
中盤以降なら建てたばかりの都市に交易路1本で食料+3〜6、生産力3〜6 程度入る
人口がある程度増えるまで交易路があるだけで都市の成長が段違い
また、1都市に出力を集中したい場合(遺産や宇宙関連等)は逆のことをすれば
仮に10本の交易路があるなら+30〜50ほどの生産力が手に入る
そう考えれば重要じゃないわけがない

国外貿易の場合
例)研究同盟を組んだ文明に 適切な政策をセットした状態だと
交易路一本につき科学力+4〜程度入る
交易路10本で科学力+40(おまけでゴールドがターン毎+150〜300程度)
重要じゃないわけがない

3.別に特別強くはない
商業ハブが建てられるならそれでもいい
陸地タイルを使用しないというのが最大の違い

44 :
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

45 :
ちょっと質問なんですが
攻城塔のレベルアップ先が衛生兵じゃないですか
あれって進化させると攻城塔の特性
城壁の無視+回復なんでしょうか?

それなら良いんですけど
城壁の無視が消えて回復だけならむしろランクダウンな気がするんですが
それとも「陳腐化」でもう攻城塔の効果って切れてるんですかね?
そういえば最近城も普通にダメージ受けてますが
あれって攻城塔は太古・古典ぐらいまでが有効って事なんですかね

46 :
防壁から都市防衛(鉄鋼)に移行されると、破城槌・攻城塔は効かなくなる

47 :
>>46
やっぱそうなんだ
なんか効いてない気はしてた
延々引きずって前線に運んでたのに
ありがとうございます

48 :
5を卒業してそろそろ6を買おうと思うんだけどどれ買えばいいかわからん…
DLC全込みだとどれ買えばいいの?

49 :
>>48
本スレのテンプレがあるので見てきて

サントラが要らないならGold Edition と
Gathering Storm(嵐の訪れ) を買えば全部揃うはず

50 :
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という

51 :
なんで全DLC入りパッケージないの?

52 :
全部入りとかは、まとめ売りで安くする為にまとめてるわけで
発売して数ヶ月のDLCを、安売りパックに入れたりはせんよ

53 :
実績「誰であろうと主人は主人」って解除できるんでしょうか?
忠誠下げて都市を奪っても解除されないのですが。

54 :
翻訳ミス
アリエノールでプレイして、別のアリエノールから圧力で奪う

55 :
成程。
ありがとうございます。

56 :
質問です。
ワールドビルダーで作ったマップなんですがなぜか都市国家が出てきません。
設定で都市国家の数10にしてます。
解決策があればご教授ください。

57 :
配置しないとダメとか?

58 :
>>57
返信ありがとうございます。
作成時点で配置できるのでしょうか?

59 :
ワールドビルダーだと、アドバンスモードで
「AIプレイヤーの追加」でスロット10個増やして、「ランダム」の「都市国家」にしとく
マップのタイルの開始ポジションで「ランダムな都市国家」を10個配置して
あとはマップ保存

60 :
>>59
できました!
ありがとうございます!!

61 :
質問です。
大きなマップで制覇向けプレイをする際、道中で奪った都市の生産を指定するのが(キューが導入されたとはいえ)面倒なのですが、
旧作の傀儡都市制度やその他手間を省ける新要素、新UIを導入できるmodはありますか?

62 :
>>61
プロジェクトを繰り返すMODがあるから
区域プロジェクトをやらしとけばいいよ

63 :
敵の都市を占領する際なんですが
弓兵だと最後、都市のHPがなくなった後も攻撃し続けるんですが
遠距離ユニットでは占領ができないのでしょうか

64 :
>>63
当然
そうでないなら、ゲーム内で間接と直接攻撃ユニット分ける必要がない

65 :
そうなんですね・・・
弓兵で敵の都市囲っていつまでも落とせないという事態に陥ったんで・・・

66 :
虐殺してるだけからね

67 :
現実でも敵国にミサイルバンバンうって殲滅しただけじゃ占領したことにはならないからな
最後は歩兵がちゃんと現地にいって占拠するしかない
核兵器撃って無条件降伏とかあってもよかったけどな

68 :
パネルからの収入って市民が従事してないと入らないのでしょうか?
それとも市民が従事した場合 収入にボーナスかかるだけであって従事していなくても収入は入っているのでしょうか

69 :
すいません被ってしまいました
>>67 ありがとうごさいます
今は必ず1人か2人近接ユニットを同行させ、敵都市を削りきるまで待機させてます

70 :
パネルってタイルのことかな?
タイルの産出量だったら市民を配置しないと得られない

区域の場合は、タイルの産出量とは違うので、市民配置しなくても区域(と建造物)の産出は得られて
区域の市民スロットに市民配置すると、それはそれで違う産出量が得られる

71 :
あー・・・そうだったんですね
市民が足りてないのに無意味に国境広げてました(産出量目当てで)

72 :
出力がわかってるなら大丈夫だよ
何かしら困ったらとにかくメシ。大体のことはメシ食わせればなんとかなる

73 :
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514596257/640-644

640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg

支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw

641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人

自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった

642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター

643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。

板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ

644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw

74 :
核で無条件降伏って一応システム的にはあるのでは
和平交渉で明け渡す的な

75 :
この状況で射程2の野戦砲から敵都市へ長距離攻撃ができないのはなぜ?
ちなみに、後ろの大砲は射程2+1(観測気球)により長距離攻撃ができました。
https://imgur.com/a/jfJvEI3.jpg

76 :
https://i.imgur.com/H4uCaym.jpg

77 :
よく見えないけど間にあるのそれ丘陵じゃない?
射程2だと目の前の丘は越えられないけど

78 :
初心者向けというローマでレギオンを作って敵国に攻め入るんだけど都市がかたくて全然太刀打ちできない
プレイレポはどれもレベルが高すぎてちんぷんかんぷん
初心者が低難易度でどうやって攻略すべきかの指針が分かりやすく書いてあるものがどこかにないでしょうか
wikiのはどれもレベルが高すぎて……

79 :
WIKIの攻略情報の項目が一番必要な情報があるんじゃない?
それも難しいなら解説動画をいくつか見てみる

都市が硬いのはGS以後からの仕様なので
以前の仕様での解説を参考にすると感覚が違うかも(特に都市国家)
ローマはGSで初心者超オススメってほどではなくなったけどまあ問題ない

都市攻めの際は攻城兵器使ってる?
レギオンで殴るなら破城槌or攻城塔と一緒に
近接が揃わない時はカタパルトで防壁を破壊

80 :
>>76
上で言ってる通り射線が通ってない
観測気球があるから攻囲ユニットは間接射撃ができてる

81 :
>>78
ああうん初歩中の初歩はどこもそれこそゲーム内ですら的確に説明せんしね…
一回しか出さないシヴロペディアからさらに深く読まないといけないみたいな構造だし

考えられるのは
・兵隊を一体ずつ逐次投入で順調に殺される自殺行列を作っている
・都市を囲むと発生する攻囲状態(都市ライフが回復しなくなる)にしていない
・そもそもレギオン作るのが遅すぎて時代遅れのクソザコ化している
・近接ユニットと組ませる攻城ユニットや、遠隔ユニットを作っていない
※「攻城遠隔兵器」は贅沢品だけど、低難度なら作る余裕は十分ある。というか楽しいからやっても良い

82 :
PCでゲームを開始しようとするたびにfiraxisのエラーが出てクラッシュするのですがどうすれば良いでしょうか?
ちなみにMODは入れてないです

83 :
この間ゴールドエディションをSTEAMで購入しました。
嵐の訪れは購入していません。
シヴィロペディアを開こうとすると100%クラッシュします。
windowsdefenderでSTEAMは例外設定にしました。
よろしくお願いします。

84 :
>>83
対策として何をやったかをまず書いてください

例)
ゲームファイルの整合性を確認
Civ6の再インストール
〜\Documents\My Games\Sid Meier's Civilization VIの削除

などエラーが起こったときに当たり前にやる事を
すでにやっているのに重複して指摘するのは無駄なので

85 :
つまらない質問で申し訳ないがよければ回答願います
1.RaFが今35%引きなのですが過去にこれより値引きってありましたでしょうか?
もうここまで待ったので75%とかまで待って見ようかとも考えています

2.皇子でやってるへっぽこなのですが最後のスコア?が600〜900と全然伸びません
Civ5では皇子でやっても2500のアレクとかになったのですが・・・
高難易度にするとスコアが跳ね上がったりするのでしょうか?
環境は追加パックなしなし、モンちゃんとか叔母さんとかは入ってます

86 :
RaF単体は過去でも35%が最大

87 :
>>85
2 しない
神でもスコア順位2桁とかよくある

88 :
>>86-87
回答ありがとうございます

89 :
STEAM版、RaFとGSは入れてない状態です

90 :
途中で送信失礼

91 :
なんかキーボードがおかしくてすみません
STEAM版、RaFとGSは入れてない状態です
石工術オープンの状態で領土内に砂漠があるのに
ヌビアのピラミッドが経ちません、他に条件あるのでしょうか

92 :
選択肢に出てきているけれど、それを建てられる条件の土地がありませんて出てるの?
それとも選択肢すら出てないってこと?

93 :
>>92

94 :
>>92
建物自体が出てこないです
普通のピラミッドのほうは出てきてます

95 :
一応確認なんだけど
ヌビアのピラミッドが、労働者が建てる改善施設ってのは認識してるよね?

96 :
>>95
ああ、そのレスで理解しましたすみません
農場や鉱山みたいに地形に労働者使って建てるんですね失礼しました

97 :
>>85
7割とか本体9割を待つなら次回作が出てからだよ
当然アナウンスはまだ無い

98 :
ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514596257/640-644

640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg

支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw

641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人

自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった

642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター

643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。

板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ

644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw

99 :
>>78
万年開拓者だった経験から補足、たぶんいろいろやりすぎてて開戦が遅すぎる

開幕したら一都市を攻撃目標の途中に建てる
初手は斥候でいい、労働者を一体金で買う
内政はしない、首都と第二で戦士3、投石3を目安にして生産、弓を取ったら
すぐにバージョンアップ、敵の近くに寄せて即開戦、ユニットは増やし続ける。

相手に弓やら壁やらがでてくるまでが一段落。
気を付けるのは資金繰り、取引、賠償金、商業区画等で対応する
以下ユニットのバージョンアップのタイミングをみながら停戦したり別の国を攻めたりする
総督はピンガラ(首都)→アマニ(占領地での忠誠度アップ)
科学は兵器関係の解除優先、文化は寡頭政→傭兵→君主

いろいろ出来るゲームだけど脳筋プレイを
繰り返しているうちにコツが掴めると思う

100 :
ノーマルCIV6経験者で最近GS買ったのですが、資源の検索ってできなくなりました?
敵国のウランの場所が見つけられない・・・


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