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【戦列歩兵】Holdfast:Nations At War【125人対戦】
- 1 :2017/09/26 〜 最終レス :2019/07/07
- ナポレオン戦争期を舞台とした1人称・3人称視点マルチプレイゲーム
簡単に言ってしまえばMount & Blade: Warband - Napoleonic WarsをUnityに移植したような内容になっているが、
こちらには海戦もある
9月22日にEAがリリースされたばかりなので完成度の低い部分もあるが、
Steamで\1980で好評発売中
http://store.steampowered.com/app/589290/Holdfast_Nations_At_War/
- 2 :
- 保守
- 3 :
- For the king george!
- 4 :
- 各武器のちょっとしたTips
弾道計算があるので、遠くを狙う場合は上やや上を狙おう
各武器によって弾道の放物線は異なるので慣れが必要
・Musket
標準的なマスケット銃
30m先の敵に当たればラッキーな程度の精度、発砲後銃剣で素早く白兵戦を行える
戦列歩兵と軽歩兵が装備
・Rifle
銃剣がなくリロードが遅いが、慣れれば50m先の敵にもそこそこ当てられる
ライフル兵のみが装備
・Pistol
リロードが最速で近距離に強い
精度が悪い上に弾道の落ち込みが激しく遠くは狙えない
士官や鼓笛手が装備
- 5 :
- 特殊な兵科
・旗手・鼓笛手
旗手は旗を掲げることで、鼓笛手は演奏(Qキーを押した後左クリックで曲を選択)することで
一定範囲内の味方に僅かだがバフ効果を与えることができる
(リロード速度上昇・体力?防御力?上昇等、詳細は不明)
効果範囲内の味方が敵をキルするとアシストポイントが貰える
・軍医
傷ついた味方を治療できる
負傷した味方に近づいてEキー
- 6 :
- 50mは照準円2つ上辺り狙うと当たるな
- 7 :
- 戦列戦をやりたいのに散兵戦か近接混戦になるのは
ライフル兵の数が多すぎる、リロードが速すぎる
動きながらでも射撃精度とリロード速度が変わらない、このあたりが原因かな
スタミナ無制限でバニーホップやずっと走りっぱなしができるのも問題だな
EA始まってから5日しか経ってないし、これから修正されていくだろう
- 8 :
- 新MAPきてるな
回してる鯖に人いねーけど
- 9 :
- アプデのペースが速いのはいいこと
サーバーパラメーターに日本中国ロシア韓国追加来たが、アジア鯖立っても人集まるんかね
- 10 :
- 半分vcゲーだけど中国語わからないんで
- 11 :
- なんていうか騎兵がいないから密集する必要が無いんだろうね
- 12 :
- まだver0.3のalphaだし...
まあalphaの段階でこれだけ遊べるようになってるのは凄いし、今後に期待が持てる
- 13 :
- 戦列歩兵、軽歩兵、擲弾兵に何か性能の違い有るのかな
見た目だけ?
- 14 :
- 軽歩兵は少しだけ移動速度が速いが白兵戦に弱い
擲弾兵は少し体力が高く白兵戦に強い
外人がVCで説明してくれた
- 15 :
- チート沸いてて草
- 16 :
- >>14
ちゃんと性能に違いがあるのか。ありがとう
- 17 :
- 普通の大砲の扱いは慣れてきたけど、臼砲の扱い方が全くわからん
アレで砲兵陣地と殴り合える人尊敬する
- 18 :
- 砲手視点だと弾道と着弾点が見えにくいからな、臼砲に至っては全く見えない
適当に撃って経験則で覚えていくしかないんだろう
- 19 :
- 当然のことだがオフィサーの観測手がいるとやりやすいぞ
右1上2修正とか言ってもらえたりすると当てやすい
つまり友人の誰かを巻き込め
- 20 :
- >>18
そうなんだよ…大砲は弾着観測射撃ができるけど、臼砲は直接照準じゃないから弾着観測射撃が難しい…
- 21 :
- 更新きたね
- 22 :
- この調子なら年内にVer1.0になるかも
バグ潰しと新しいシステムとかを開発しながら新マップをリリースしてくるあたり開発有能
- 23 :
- またアプデでα0.7になってパフォーマンスが良くなったね
以前は100人以上居るとグラフィックの設定に関わらずフレームレートが低下してたのが無くなった
公式EU鯖の最大人数が150に増えてる
- 24 :
- 新陣営の開発が始まるみたいだな
- 25 :
- 今マスケット銃の弾丸がライフル以上に重力の影響を受けずに真っ直ぐ飛ぶようになってる件、バグなんだってさ
- 26 :
- 突撃勢はみんなイギリス選ぶからかフランスが勝ちやすいね
- 27 :
- すげー面白いんだけど日本人で遊んでるのおいらだけだろうなって自信すらある
戦列組むのは楽しいんだけど楽しい以上の意味はないね
- 28 :
- >>27
ちらほら見るような
最近ニコニコで戦列歩兵の動画が流行ってるからかな
- 29 :
- >>28
そうなんだ、定着してほしいわ
世界的にもっとプレイヤー増えてほしいな
- 30 :
- サーバーが表示されない....
- 31 :
- バグに近い現象なのかもしれないけど、ラウンドが終わったあとのローディング画面で鼓笛隊の演奏だけが鳴ってるのなんか好き
- 32 :
- 日本人体感何人くらいいるんかな?
- 33 :
- 今ノートpcしかないんだけど動画見て気になったから質問
corei3 6006u hd 520 で動くかな
多分最低は満たしてると思うんだけど
- 34 :
- 動くけどその辺のノートPCでゲームは無理だぞ
動かなかったら返品するのが一番いいかも
- 35 :
- 確か最低動作環境のとこにINTEL内蔵GPUでも設定を最低にすれば動くって書いてあったような
ただ動くってだけで快適には出来ないだろうなあ
- 36 :
- 動画で我慢するかな
ありがとう
- 37 :
- なんかイギリスが勝ってるとこ全く見たことないんだが
- 38 :
- 何故かイギリスには戦列に対して突撃するのが好きなオフィッサーと意味もなく戦列の発砲を引き伸ばすのが好きなオフィッサーが多い
- 39 :
- イギリスは戦列したり神風させるオフィサー多いね、最初イギリスでやっててvcで指示されたから従ってたけど負けまくったわ
フランスはvcでチャージチャージ連呼しても煙たがられてるしなんでだろう
- 40 :
- 日本人コミュニティ作りました! 是非加入してください。
http://steamcommunity.com/groups/HJaW
- 41 :
- >>25
バグなのかアレ・・・
100m以上離れた戦列に対してバシバシ狙撃できるおかげで、南北戦争みたいな雰囲気になってるぞ・・・ミニエー銃でも実装されたのかと錯覚したわ
- 42 :
- >>イギリス突撃馬鹿
アメリカ人が多いからね、仕方ないね
- 43 :
- 現状散兵向けの入り組んだMAPばかりだから
もっと戦列組んで戦ったほうが効率が良いMAPが欲しい
- 44 :
- マスケット銃の弾が真っ直ぐ飛びすぎるバグ早く直してくれぇ
戦列が自殺行為ってナポレオン戦争期飛び越えて南北戦争やん
- 45 :
- サーバーが表示されないのを早く直してほしいね。せっかく面白いのにもったいないよ
- 46 :
- 再インストールしたら直った....なんだったんだ
- 47 :
- 今のままでもお祭りゲー感はあるけど、戦列組むより散兵戦のがいいもんな
騎兵突撃が脅威になるとまた違ってくるのかね
工兵が障害物を構築できるようになったりするとまた面白そうだな
- 48 :
- キャラクターボイスが気がつくと0になってるのはバグかな
- 49 :
- バグだろうね
俺もなった
- 50 :
- イギリスは戦列組むRPする人が多くて楽しいね…負けまくるけど
- 51 :
- 日本語情報が動画とレビュー以外に見当たらない
- 52 :
- Ver0.8出たね
マスケットの精度は0.6以前と0.7の中間に調整されてるみたい
ライフルが鬼強化されてて50m先をほぼ確実に狙撃できる
ライフルの装填速度もっと遅くしてくれ
- 53 :
- ライフルBuffしたら結局今まで通りって感じだなぁ・・・
- 54 :
- これが史実の銃器の精度なんかなぁという気はする
マスケットの有効射程は最大でも100m、ライフルは200m以上
でも手振れとかで実際はもっと精度が落ちると思うんだ
- 55 :
- 今新しく実装されたと思われる草原MAPで戦ってるけど
ここは本当にうんちMAPだと思うよ
- 56 :
- まあまだEAリリースから1か月しか経ってない
開発はやる気満々だから意見言いつつ暖かく見守ろうや
- 57 :
- 指揮官のそばにリスポン出来たらライン戦やりやすいかなあ
- 58 :
- 死んだらバラバラにリスポンするのが戦列できない一番の原因な気がする
- 59 :
- ブレイドストームみたいなスタイルにした方が楽しいと思う
- 60 :
- 人が多いとフリーズするんだよなぁ、回線の問題かな
- 61 :
- 戦列歩兵で芝刈りしたくねーな
- 62 :
- 回線じゃなくてPCの熱暴走なのでは
- 63 :
- イギリス軍は戦列出来てるし士官が個性的で楽しいよ
士官が戦死したら下士官っぽいグレネーダーやガードが指揮しだすくらいのロールプレイっぷりだし
- 64 :
- アプデきた?
- 65 :
- 指揮官「come on lads, keep mov...(戦死)」
兵卒「(;゚Д゚)」
これすき
- 66 :
- 戦列作ってる時に砲撃されて5、6人吹き飛ばされてみんな笑うの好き
- 67 :
- >>66
敵のリスポン地点を大砲で集中狙いすると討伐隊が編成されるからなw
- 68 :
- m&bみたいにbot戦したいなぁ
- 69 :
- お祭り感は何故かイギリス側の方がある
勝てるとは言ってないが
- 70 :
- 隊列組むより散兵してる方がキル取れるってのどうにかしてほしいよね
- 71 :
- 勝ち負けより一体感を楽しむゲームだと思ってる
1キルも取れなくても並んで士官の掛け声に合わせて斉射するだけで脳汁出る
- 72 :
- 当たらない距離から一斉射撃
↓
突撃
↓
敵の散兵に包囲され十字砲火を受けて全滅
騎兵が来ないとこれはなくならないだろうね
- 73 :
- 戦列の方も面白いけど、海戦もいいね
最初にマストを鎖付きの砲弾で潰してから側面を砲丸で撃つのがベターっぽい
- 74 :
- こんなに遠いのにもう突撃すんの!?って思いつつしぶしぶみんなについて行く
↓
案の定たどり着く前に射殺される
だいたいこんな感じ
あんな指揮官の元で戦いたくねぇよと愚痴る一兵卒RP結構楽しい
- 75 :
- 買ってみた
Hold Fire...→Preset→Fire!で一斉射撃するのクソ楽しい
けど遠すぎたり白煙でよく見えなかったりとかで一斉射で0キルが普通なのはなんか微妙だな
目立つから散兵のいい的になってるだけの気がする
射撃タイミング揃ってたら精度上昇とかリロード速度上昇とか戦列にBuffがあってもいい気がする
あとライフルの精度が圧倒的に高いわりにリロードが短すぎる
今後に期待
- 76 :
- >>75
そういうボーナスいいな!
そっちのほうが戦争っぽくていい
- 77 :
- 精度良すぎるよなぁ
もうちょっとバラけてほしい
- 78 :
- _(;;;;)_
|;;;;;;◎;;;;;|
|ヽ_◇_〃
|`──´| 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
r ヽ====r'ヽ、 < すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。 >
| (゚)=(゚) | < 敵・・・なんだろう攻めてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。. >
| ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。 >
/ ヽ < 戦列には沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。 >
| 〃 ------ ヾ | < 信じよう。そしてともに戦おう。 >
\__二__ノ < ライフル兵や突撃は入るだろうけど、絶対に壁に隠れるなよ。 >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
- 79 :
- 騎兵が居ないのと戦列の人数が少ないのが散兵が強い要因だな
devは今後も鯖の最大人数を増やすつもりみたいだし、
150vs150とか実現すれば数の暴力で戦列が有利になるハズ
- 80 :
- 一斉射撃でキルとれた時に「nice kill boys」って指揮官に褒められるのちょっと嬉しい
- 81 :
- 戦列組むとすごい楽しいんだけど、50人ぐらいで長距離一斉射撃しても一人も当たらないし
散開したライフル兵にスナイプされるといい的なんだよな
実際の戦列は威圧や士気向上、脱走兵防止に役立ったらしいし、なんかギミックで戦列効果出したいな
- 82 :
- 昨日仏側で聞き取りやすい英語で指揮してくれた外人ニキが居てめっちゃ楽しかった
何歩進めとか二列組んで一列ずつ進んで撃ってとかやって、また会えねぇかなぁ……
- 83 :
- RedOrchestraみたいに近くに着弾したらまともにエイムできなくなるとかにしないと戦列の意味ないよな
あと騎兵だけどやたら橋とか市街地多いから実装しても大して役に立たない気しかしない
- 84 :
- あと、リロード中移動できるのもあんまり好きじゃないな
リロードしながら動けるせいで近距離でも突撃じゃなくてリロード選ぶ人が多いからナポ肉と比べて銃剣突撃が全然楽しくない
これはリロード短いってのもあると思うけど
- 85 :
- このゲームのマスケットの射程スゲー長いな
運がいいと150m以上先の敵も倒せる
- 86 :
- 銃剣当たらなすぎて近距離でも弾込めして銃を撃ってるなぁ
- 87 :
- スポーン位置まで押し込まれてるのにチケット差で勝てるというデスマッチ仕様
- 88 :
- 戦列組んだから当たるわけでもないし逆にまとまってるからライフル兵のいい的だし
ばらけて撃ってる方が戦果稼げるし開発途中なのはわかってるけど色々と残念だな
- 89 :
- リロード中に動けるのはピストルだけにして欲しいな
- 90 :
- 一度も繋がらない、なんだこれ
- 91 :
- 攻城戦に人数集まるようになってからは戦列すら組まなくなったな
- 92 :
- 遠距離で戦列同士の撃ち合いは楽しかったなあ
- 93 :
- 皆が占領のセオリー覚えてその通りに動くつまらん勝負が増えたな、運営が色々弄る気だからまだいいが
- 94 :
- アプデ遅いぞ!何やってんだ!
- 95 :
- やっと戦列組んだタイミングで敗北した時、指揮官の外人がVCで「Retreat!」と叫んで
隊員もみんな律儀に後方に逃げ出しててノリいいなコイツらと思った
- 96 :
- Holdfast Japan at war
http://steamcommunity.com/groups/HJaW
日本vsタイ 戦列戦イベント動画
https://www.youtube.com/watch?v=E8ksn9BuNSU&t=5s
みんなもDiscordでおしゃべりしながら戦いましょう
- 97 :
- パッチ来ないね〜今月中には来るかな?
パフォーマンス最適化や戦列バフとか色々期待してしまう
- 98 :
- プロイセン作ってるんだろ(勝手な憶測)
- 99 :
- https://imgur.com/bKuOUFK
こうやって士官の有難い説教を聞いたり、生き残った最後の一人がオブジェクトに挟まったラグドールのふりして隠れんぼするの腹筋が割れるからやめてほしいw
- 100 :
- 海戦面白いけど大型船沈んで参加可能人数減る→残った連中は小型船で逃亡でグダグダになって
済し崩し的に終わってばっかりだから陸戦と違って数試合でサーバーガラガラになるなあ
もっと船の数減らして乗れる人数増やして欲しい
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