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【銀河4x】Stellaris ステラリス165【Paradox】


1 :
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 6(過去ログ。次期DLC発売時等に適時スレ立てしてください)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1567118079/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ(過去ログ)
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス164【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1572873152/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
 新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
 新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
 
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
 強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
 2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
 機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
 「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
 新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
 
●エンシェント・レリック
 現時点での最新DLC。章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
 
●リソイド(Stellaris: Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

3 :
便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
軌道ステーションを解体しよう

4 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
 <<エラー:現行のマルチスレがありません>>
 新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
 建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ

5 :


6 :
謝謝

7 :
>>1
最近スレを立てた(+20)

8 :
>>1
大変結構

9 :
>>1を讃えよ

10 :
うーん、艦隊設計どうすれば強いのかよくわからん
L、M、Sのどれを選ぶべきとか
ミサイルがいいのかオートキャノンがいいのかレーザーがいいのかとか

11 :
ロマンの赴くままに設計すれば良いんだよ

12 :
艦船の外観をプレイ中に選択できるようにならんかなー

13 :
・基本的に大型砲の方が強い
・大型砲はコルベなどvs小型機には無駄が多い
・小型砲は↑の逆
・武器は一番消費電力が高いのを(最新技術)つけとけばまあ間違いはない

14 :
追尾・回避・命中からDPS計算していくと、技術の進歩によって武器の種類やサイズの点でDPSの逆転現象が起こったり最適なコンピューターが変化するのが面白い
コンソール使った実験とかも楽しい

15 :
対シールド装備重視時
プレスリン「きちゃった♡」
対装甲装備重視時
異次元「やっほー!元気!?」

16 :
混血アセンション取る帝国許せねえ
種族欄が汚くなる原因として滅ぼす

17 :
1248のバランス編成にすると駆逐艦沈没率が高い

18 :
駆逐艦は対空戦闘兼戦艦やタイタンの盾、コルベットは素早さを重視して即突撃してミサイル撃ち込んだり、被弾を担当
巡洋艦は大型武器を撃ち込んだり、簡易空母、ミサイルと万能
戦艦は遠く離れた位置から艦載機の発艦と大型武器を撃ち込む担当
タイタンは遠く離れたところから一撃必殺を狙う、みたいな

19 :
お隣の排他没覚醒→うちに宣戦布告
コンティンジェンシー襲来→うちの領土内に機械惑星が湧く
お隣の機械没覚醒→うちに宣戦布告
今の今まで平和だったのにさぁ

20 :
駆逐艦って追尾ボーナスが専用じゃなくなってアイデンティティを失くしてしまってるような・・・

21 :
7daysやってたけどそろそろ重たいの直ったかいの

22 :
戦艦オンリー艦隊でも小中型武器搭載艦と大型武器搭載艦の2種類作っとけばコルベットが多い日も安心

23 :
駆逐艦はコルベRマンとしてアイデンティティがある
巡洋艦は?

24 :
巡洋艦は本当にダメだ
駆逐はAI敵国は偏ったコルベ編成とかしてこないからいらない
戦艦SM装備でコルベ対策装備とかもいらない

25 :
巡洋艦はM武器主体だから駆逐コルベ両方見れて戦艦のいない相手なら強く出やすい。
気持ち早めに仕掛ける位だと初戦は巡洋軸で組むことも多いかな。

最終的には退役するけど仕方ないね

26 :
>>12
Change ShipsetってMODはどうかね?

27 :
戦争中に反対側で大ハーン覚醒しよって
和平結んで慌てて対処しようとしたら没落帝国が連邦国にいきなり戦争始めて

泣きそう

28 :
ハーンが自国の近くで覚醒した場合は
秒速で土下座してからハーンの進軍に建設船をついていかせて
出現した空白地帯を即座に自国領土にするコバンザメプレイができて楽しい

29 :
>>28
土下座しかないよなぁ…
ちょっと前のロードからやり直すと連邦切れたんで没落帝国も何もしなくなった

その後国家元首が薬物中毒者になって吹いたw

30 :
すいませんがどなたか助けてください…
ウィンドウモードで起動しない原因をご存知ないですか?

31 :
住人の気候も合ってて、住居雇用快適度も余るくらいあって
占領直後でもないのに幸福度がやたら低い星がある
どうやったら安定度上がるんだ

32 :
>>21 それほど改善されてないけど開発側は認識していて長期戦になるといっている
つまりいつも通り

33 :
>>31
派閥の機嫌が悪いんじゃない?

34 :
>>33
派閥かー
じゃあ簡単には操作できないな

35 :
このゲーム絶望的に重い

36 :
>>35
つ[コロッサス]

37 :
昔は実体弾巡洋艦量産してれば勝てたのに

38 :
巡洋艦が強かったVerなんてあったっけ?
コルベ最強伝説だった時期は覚えてるけど

39 :
短い期間だったが確かコルベ時代の後にあった
ちなみにさらに遡るとタキオンランス搭載駆逐艦が猛威を振るった時代もあった

40 :
初制覇プレイの時最後に立ちふさがってきたのが
敵連邦の千隻くらいいたコルベだけ艦隊だったなぁ
連邦艦隊コルベしか作らん時期で主力戦艦群壊滅されて印象に残ってる

41 :
巡洋艦万能ドクトリンが銀河を制覇した時期もあった。最早全てが懐かしい・・・

42 :
>>26
ほほう、そんなものが

43 :
今の巡洋艦は合金あたりの耐久力効率が最高という新しいアイデンティティをもらったからセーフ
巡洋艦開発直後のラッシュが強くて、この時期に最初の戦争することが多いな

44 :
好みの拡張排他制覇プレイは堪能したので初めて受容引きこもりプレイに手出したけどなんだこれ
100年近くプレイしてるけど探査一通りと次研究する技術選択と
人口が溢れそうになったら次の職場を世話する以外ほとんど何もやってねぇ

45 :
MODが干渉しまくってるのか、コンソールで全技術習得しないとダイソンやリングワールドが候補に出てこないわ
追加系だけじゃなく通常&PSIも含めてジャンプが一切出来ないわで、中々波乱の銀河になりつつある

46 :
受容は貿易で他の国から資源搾取するとなかなか忙しいよ

47 :
200年平和実績はキツかった
実績取得後は全方位宣戦布告で暴れたけど

48 :
首都惑星に犯罪組織支社建てられてしまったんだけど、これ警察位しか対策ない?
銀河逆端の帝国で戦争もやってらんないし何か見落としてます?

49 :
戦争は全てを解決する

50 :
機械生命体の帝国を併合すると、
その種族の扱いステータスが不適格になってしまって
毎回いったん自国民にした後に種族絶滅させてしまうんですが、
絶滅させずに生き残らせる方法はないんでしょうか?

51 :
>>50
無い
ゲシュタルト意識は他の国では生きていけない。

52 :
有機生命体由来のロボットは自己完結型で一人でも何とかなるタイプだけど
機械文明由来のロボットは探査員とか特殊なもの以外はネットワークに繋がってないと使えないタイプみたいだからね

53 :
艦隊は戦艦かコルベットだけ揃えてれば大丈夫なの?駆逐艦と巡洋艦はいらない子?

54 :
>>53
今バージョンでは駆逐艦にタキオンランスつけて戦うのが一番強いよ

55 :
先駆文明でどうしても見れないのがあるんだけど、あれ完全ランダムなの?
ズィロニとバオルがどうしてもみれない。
もしかして精神主義とかの条件あるの?

56 :
>>55
もし見たいなら現verに対応してるかわからんが先駆文明が全部出るMODかどれが出るかを選べるMODを入れてみたら?

57 :
>>50
有機生命体の集合意識なら遺伝子改良で集合意識から切り離して生かすこともできるけど、機械知性は無理かな
逆に有機生命体国家のロボットを機械知性に同化することはできる。

58 :
>>56
どのMODでしょう?
正直数が多すぎて。

59 :
機械知性の思考回路の部分だけ抜き出してボディを再利用できればいいのにね(バックドア暴走フラグ)

60 :
正直人工生命体化した有機知性帝国って同化機械よりも質悪いよね
相手が何でもとりあえず肉体捨てさせて機械の体にしてしまう

61 :
すいません、見つけましたw

62 :
やってることは種族ジェノサイドして記憶コピーしたロボット働かせてるだけだしな

63 :
機械の体になった人はみんな物理主義者になって幸せそうだよ
もしかして宇宙の全ての生命を人工生命化すると喜ばれるのでは?

64 :
先駆者選ぶMODだといつまでたっても選んだものが出ない事があったりするのは俺だけだろうか…

65 :
>>51
>>57
ありがとうございます、機械知性と共存は無理なんですね
機械進化系はまだやったことないので、
次に新しく始めるときは機械の帝国で同化を試してみます

66 :
狂◯◯はろくなもんがない
住むなら狂平和>狂受容>狂精神>その他

67 :
狂軍国は意外とまともでは?
狂排他とか狂物質と比べてだけど

68 :
狂軍事は相手を殴る事が好きすぎるけど
それゆえに規律と秩序がしっかりしてるとかそういうのはあるかもなあ
敗戦寄りの雰囲気にならない限り、内側は平和だろうし

69 :
軍国主義って子供のころから軍事教練だろ
住みたくねえ

70 :
狂権威が一番やだな
階級社会は嫌よ

71 :
狂権威が一番まともに決まってるだろ、愚かな連中だな(貴族エリート感

72 :
FTL時代の軍事教練だから
知能テストと適性試験後は大体が
基礎体力づくりの体育
VRゲームによる陸軍過程
VRゲームによる艦隊勤務過程
モニターを通しての戦略訓練過程
プログラム教育
特性があると研究過程とかに回されるよ

73 :
そうだよ(狂権威且つ社会福祉充実)
なお派閥幸福度

74 :
先駆文明の中でバオルが一番ぶっ壊れ性能だよな…
即ガイアに出来るとかヤバすぎ
アップデートでリングワールド強化されたけど、サイブレックスは如何せん時間がかかり過ぎるんだよなぁ…

75 :
機械でサイブレ引くと操作が追いつかなくなってヤバい

76 :
バオルは遺産は成長速度+10%なのもデカいが
パークによらずガイアにできるのも美味いか

第一同盟は終盤に差し掛かるとエキュメノポリスを再建するかどうかで変わるんだけどなぁ
サイブレックスはリングワールド増産体制が整うまでが大変

77 :
弱小国に属国化戦争仕掛けたが全星系占領しても降伏受け入れない

78 :
占領してるとそのうち降伏するから気長に待つべし

79 :
>>66
狂受容も受容を強制されそうでちょっとやだなぁ
第一種族という前提があるなら狂排他もよさそう

80 :
完全勝利条件満たしたら無条件勝利ボタン押せば終わりのはず
どっか倒しそこねてない?

81 :
>>77
弱小すぎると開戦期間が短か過ぎて降伏しない
疲弊するまで時間経過

82 :
集合意識の不適格POPだけを星系に残して属国化するとどうなる?

83 :
新しいハイブマインドを形成して独立するよ

84 :
なるほど、RP的に集合意識を潰したくないときにやってみるか
ありがとう

85 :
>>77
なら、無差別爆撃で限界まで破壊し尽くすのもあり。
向こうから降伏しますと言ってくることが多数だけど、言ってこないなら右下の戦争詳細画面を確認だ。

86 :
惑星の集合意識POPと通常有機生物POPを半々にして独立させ、どちらが主導権をとって負けた方を消滅させるのかを覗いてみたい

87 :
>>86
悪魔がおるw

88 :
本国から見捨てられた国民は何を思うのか
いやこれ見捨てられてた方がまだマシだな

89 :
思考が排他没落っぽいw

90 :
>>62
細かいこと言うけどジェノサイドはγενοσ(ギリシャ語で種族)をcaedes(ラテン語で殺戮)の合成語だから種族を付けたら意味がかぶるぞ

91 :
野菜マシマシ的な感じ?

92 :
>>86
集合意識が政権取れば通常POPは運がよければ奴隷扱いで生きられるが、通常POPが政権取れば集合意識は駆除されるな

93 :
頭痛が痛い的なアレだ
まあそういうのって誰かに言われないと気づかないままだしね

94 :
サウスパークで地球という惑星に
ユダヤ星人やゲルマン星人やスラブ星人その他多数の異星人を放り込んで
観察する御長寿バラエティー番組の話があったな

95 :
大ハーン国が分裂したが惑星一つも持ってないハン国が一つできよった
艦隊も持ってないし、独立勢力なのに請求権も立てられん

96 :
異次元からの侵略者が発生したんだが、国境から3レーン隣国に入った星系で
速攻で全軍を国境に集結させたのは良いが、隣国が国境閉鎖してて殲滅に行けねー><
どうしたものかね・・・・
戦争仕掛けて無理やり国境侵犯・殲滅・・・二正面作戦は愚だよな

97 :
どっかの犯罪結社がうち(集合意識)の属国で暴れまわったらしく、属国を統合して結社は撤退したけど結社がいたときの犯罪度+30だの公務員の汚職だののディジョンが残ってる
「犯罪者」という職業も残ったまま。
どうなってるんだ?

98 :
ガルガンティアの人類銀河同盟みたいな狂軍事だったらやだなあ

99 :
ゲーム始めてからすぐエネルギーとか不足しない?みんなどうしてる?
あと管理許容量?だっけあれって緩和できるのは研究だけなの?

100 :
管理許容量を超えないようにしてると小国になっちゃうからガンガン拡張してペナルティ以上の収入が出るようにした方が良いよ


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