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【RTS+TD】They are billions DAY6


1 :2018/05/26 〜 最終レス :2018/08/17
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最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
そんな人気タイトルになりそうな予感のThey are billionsの話題を語るスレッドです

販売開始当初はプレイ感想、FAQおよび攻略のレスが望ましいかと思われます
実況配信や攻略動画の直リンは「安易なやってみた動画」「アフィ稼ぎ動画」を避けてユーザーに有用なもののみを紹介するようにしてください

【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/

日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/

【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY5
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1522767163/

次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。

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次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


2 :
・どんなゲーム?
システムはRTSで他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる本拠施設を規定日数(難易度で変わる)守り抜けばクリアというTDゲーム
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる。施設が破壊されると中に配置していた人員が丸々ゾンビに転じるので阿鼻叫喚プレイになりやすい
※先行配信時点ではセーブ不可のサバイバルモード(アイアンモード)のみプレイ可能な状況。終盤ワラワラゾンビの群れにRされるの好きな人にはオススメ

・日本語でプレイできる?
現時点では不可
といっても簡単なゲーム内インフォメーションの英文が分かるくらいで十分遊べるしハマれる(サバイバルモード)
開発元が翻訳やる気らしいという情報は出ているのでそのうち対応するかも

・難易度選択はできる?
はい。残り日数(耐え抜く期間)とゾンビ分布密度のそれぞれを個別に設定できます
日数が多いほど余裕を持って施設建設ができるので難易度が低いとされ、ゾンビ密度はいわずもがなです
難しいほどゲーム終了時点でのスコアに高い倍率がかかります

・施設建てられないんだけど?
リソースのいずれかが不足している
人員/食糧/電力の3大リソースをバランスよく拡充していかないとダメ
木/石/鉄/オイル/ゴールドの資材はなんとでもなる
また建設予定地の付近にゾンビがいる状態だと(視認できなくても)建築不可になります
建築不可のときは赤字で理由が表示されるので確認すべし

・オイルってどうやって採掘するの?
研究開発でオイルプラットフォームを建てられるようになったら、湯気をふいてる温泉(水色4マス)の真上に建築するんだ

3 :
・廃墟つついたらとんでもないことになったんですけど?
ゲーム開始直後の探索でよくあることです。初期探索は足の速いレンジャー(お姉さん)に担当させて、廃墟を発見したら立ち止まらないことが重要。
地力が高まってきたら廃墟から少し離れたところに壁立てて内側にバリスタなど設置すれば安全に破壊して新たな資源ドロップが期待できる
序盤でタワーに配置しておいた単体戦闘員がレベルアップすると射程が伸びるので知らないうちに廃墟にちょっかい出したりするので注意

・開始直後なにすればいいの?(サバイバルモード)
まずは拠点の周囲の探索してマップ埋め。落ちている各種資材を回収して開幕の足しにできるが遠くに行き過ぎると上位ゾンビ種に遭遇することがあるので注意
テスラタワー(送電塔)を立てて建築可能エリアを広げていき自然資源の近くに採掘施設を立てていく

・何もかもが足りない・・・助けて
施設にはシナジー効果を得られるものがある。市場→有効範囲内の民家に消費食糧減少/銀行→有効範囲内の民家からの金収入増加/倉庫→有効範囲内の採掘量アップ
発電・農場・民家・鉱山などの上位施設はケタ違いに効果大なので順次アップグレードしていこう
ただし上位施設は維持費がハネ上がるので基本的には拡大して新しく下位施設を増やした方が良いかも

・リソース足りなくて何もできない!詰んだ?
人員不足や電力不足、食糧不足で建設不能なときは、すでにある施設をクリックしてパネルメニューのなかから「休止モード」を選べば一時的にリソースが返ってくる(施設をわざわざ撤去する必要はない)
資材があふれるようになったら市場で売却して換金するか採掘施設を休止にすればいい

・敵を見失った
ALTキーを押せばゾンビと建物とユニットのHPバーが表示されます
赤いのがゾンビです

・研究終わったら研究設備潰してもいいの?
潰した場合研究済みの施設が建てられなくなります

4 :
・日本語でプレイできる?
言語に日本語が追加された。
フォントが微妙だと思ったり、Win7で問題が出た人は
DAY3 >>838参考。( http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1515805930/ )

5 :
テンプレここまででいいのかな
スレ建て初めてだからなんかミスってたらごめん

6 :
おつおつ

7 :
ありがとう

8 :
スレ立て乙

9 :
スレ立て乙、保守って要るんだっけ?

10 :
司令部がマップの左端近くとかになることあるんだな。襲撃カオスで面白そう
ただリセマラしてるがまったくヒットしない・・・
メニュー画面にマップ再生成ボタンほしいわ

11 :
ぼくがつくったさいきょうのまっぷとかやりたい

12 :
俺は、アプデ前の荒野がやりたい
緑あふれる今の荒野はつまらん

13 :
農場作れる前
草原と荒れ地タイルの境目判別法ってありますか?

14 :
一応日本語対応してるからテンプレも修正しなくちゃいけないんだろうけど、次のスレ立てはいつになるか

15 :
>>13
見た目じゃ駄目なのか……?
あとは狩猟小屋でも

16 :
>>11
カスタムマップの動画があるから、一応弄れるみたいだな
舞台をガラッと変えてコンクリートジャングルマップとかやってみたい

17 :
>>16
すでに改造してる人いるんだね
他人が作ったマップをsteamで落とせるようになったらいいんだけどなー

18 :
カスタマイズ需要ってあるのか

19 :
昔のタワーディフェンスみたいに、一方向からしか敵が来ずに迷路みたいになってるマップとかあるならやってみたい。

20 :
バージョンアップして今使えるかわからないけど
ここでマップカスタマイズ可能だよ
https://ash47.github.io/TheyAreBillionsModKit/MapEditorHtml/

21 :
>>20
うおお!まだ見てないけど神ありがとうございます

22 :
どうでもいいんだけどこの記事読んでたら
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon

あ、不思議のダンジョンにちょっと似てるのかもとか思った

23 :
不思議のダンジョンっていうかローグライクの系譜ってだけでは

24 :
全く読んでないけど
良い記事
昭和は良い時代だったよなぁ

25 :
電ファミニコゲーマーのインタビューはどれも面白いので読んどいて損はないよ
特にSFC世代のおっさんには

でもこのゲームはランダマイズ要素があるだけでローグライクとは違うね

26 :
村ゲーって今はあんまりないから知らん奴が出てきたのか

27 :
RimWorldとかでもローグライクと言ってる人居るんだよな
こういうタイプならランダムマップの方が普通だと思うんだけど

28 :
ローグライクではないけどローグライトのくくりには入るんじゃない、パーマデスとリプレイアビリティで

29 :
ぶっちゃけFTL出て以来、プロシージャル生成とパーマデスの二つがあれば大体ローグライトのくくりに入れられてる気がする

30 :
どんなゲームか説明されてる時ローグライクとか言われたら混乱しそう

31 :
採掘系のオブジェは撤去できるようにしてほしい・・・

32 :
市長にスナイパーの移動速度+50%ってのが初めて来た。
バリスタを廃墟に近すぎる位置に立てて全滅したけど。

33 :
市長のランダムぶりはもうちょっと何とかならんかね
母数をやたら増やしたのに選択肢が二人のままだと、謎のもったいない感がある

34 :
最初二人でだんだん候補が増えていくとかだと人口増加に比例してみたいな言い訳出来ていいかもしれんな

35 :
あのね、別にローグライクというくくりかどうかは全く関係ないんだよね。普通に記事読めばわかると思うけど・・
ていうか、もっと言えば記事中、
クリエイターはジャンル定義そのものに
意味を持たせようなんてしてないんだよ。
声だけでかいユーザーは往々にして
そういう薄っぺらくて見てくれ上の
定義可能な目線で見たがるけど、
本来面白いかどうかを考えるだけである
ユーザーにはジェンルがどうこうなんて関係ない話じゃん。
そして、クリエイターがそうであると分析している話であって。

で、マップも大きく変わらない、条件も大きく変わらない、
でも「何回も遊べる」っていうゲームデザインが、
このゲームと合致する部分があるんだと思ったわけ。

単にそれだけなんだよ。
ユーザーが求めるのって、面白いかどうかだけじゃないの?

36 :
3行でお願いします・・・

37 :
全く面白くないんだけどどこのコピペ?

38 :
今北産業も大事やけど、35みたくアツいやつと一緒にゲームやると楽しいよな
風来のシレン系統で99F目指す楽しさっていうか、そういうのわかるわ

39 :
これだけ読むのが苦痛な文章も珍しい
改行位置がクソすぎて意味が読み取りづらい
悪文のサンプルとして使えるレベル

40 :
2chは改行と句読点禁止だぞ
ダブルで禁忌を犯してる 犯罪者だ

41 :
これが正しい「どうでもいい」と思ってる人たちの反応w

42 :
ジャンル云々に拘ってるの君だけやん
意味不明

43 :
久しぶりにに起動してやってみたら市長報酬でタナトスあるやんやったー!
と思ったらあれのロケットでゾンビ釣られてラッシュとか罠にも程があった

44 :
定番あるある

45 :
>>43
誰もが通る道だよなぁ

46 :
上級の戦闘員もレベル欲しいよなー
ボーナスルシファーでもりもり倒してると無性に育てたくなってくる
角がついて赤くなってハーピーやデブをキックで一撃で殺せて3倍速度で動くぐらい成長しても構わんでしょう

47 :
ベテランクラスアップは要らんからユニット10人まで名前付けさせてくれ
そしてNum0〜Num9で選択させてくれ

48 :
>>46
全身黒タイツから色付きに…

49 :
昨日120日設定でやっと80日突破したんだけどラッシュ勝てずに負けてしまった…みんなスナイパーとかはどれくらい生産してるんだろうか…あと施設のアップグレードどれくらいすればいいんだろう…

50 :
>>49
22%やってるんだと思うけど俺も80日で何回か詰まった。
結果分かったのは内政力が足りてない。家建てまくって金回りよくすれば兵隊も作れるし余裕で突破できる状態になる。

51 :
120日設定の80日ってことは6回目のウェーブかな?あれはショッキングタワーかタナトスで処理したほうがいいよ。スナのみだと50人でも防げないことあったから...

52 :
スナ80、タナトス60くらいを目安に作成してる
振り分けはスナ50が索敵、20が拡張用、10が防衛
第6waveくらいから主力はタナトスでスナの数はあまり重要ではない
上級の内政施設は石の家以外あまり使わない
領土が余っていれば下位施設の方が安く済むから効率的

53 :
>>43
このあるあるいいよね
通ってない人もいるんだろうがこのレスみるたびに悪夢が蘇るわ・・・

54 :
タナトス60もいらんでしょ
30あればいける

55 :
6waveからはタナトスが主力になる、スナイパーはそれまでに60〜80ほど作ってマップの掃除しつつエリートを目指す
あとはもう最終日まで石油が尽きるまでタナトスの量産

昔はクリアリングもスナイパーの仕事だったけどビホルダーのおかげで楽が出来ていいわ

56 :
みんなありがとう タナトス6人しかいなかったよ スナイパーも30くらい?一方向8人しかいなかった…
拡張タイミングもわからないんだよね…おっきくすると守る範囲も広がるから辛い…

57 :
ちなみに22%じゃなかったです…55%でした 日数120の湧き普通プレイでした… クリアリングもしてなかったなあ タワーに突っ込んで放置してた… 足遅くてラッシュまでに集合とかさせてなかったよ…

58 :
湧き普通なら、封鎖する場所に並べた塔x4のスナイパーとx1のタナトス、砲台を適量
テスラを前線ギリギリに作ってなるべく壁を厚く敷けばクリアできた

クリアリング用のスナイパーそんなにいらないから
1ダースx2とかで部隊を分けて、町とか南北とかヤバい所を潰す時だけ合流させれば十分

59 :
55%くらいなら
崩壊したらまずい居住区以外はどうでもいいからテスラタワーで前線広げまくって
全方向を石壁とバリスタ混合で固めまくるだけでも早々抜かれないと思う
要所にスナ&タナトスは必要だけどもお手軽で崩壊しにくい、縦深防御強い

60 :
兵が足りなくて負けたなら兵増やせばいいじゃん

61 :
マリーアントワネットの生まれ変わりが紛れ込んでるな

62 :
マリー・アントワネットゾンビ?

63 :
スナイパーが足りないならタナトスを作ればいいじゃない

64 :
500%ノーポーズでマップ全拡張、8510人、176,906点とかキチガイすぎる

65 :
70日目に誤って石壁をダブルクリックして削除
https://i.imgur.com/frlEKFp.jpg

今日ほどアイアンマンを恨むことは無い

66 :
やり込むと8000人以上にできるのか。

67 :
Pauseありならもっといけるってことだな
万いけるんだろうか

68 :
>>65
なんという計画都市
あらゆる施設が混在して、足の踏み場もない我が町とは大違いだ

69 :
>>65
現行のセーブデータだけ削除すればbackupのほうが適応されて10分くらい前のデータでやり直せたと思う

70 :
適用な
会社で間違えるとゴミだと思われるぞ

71 :
>>64
さすがにデータ退避させてマップやり直しありでしょ?
8千はマジヤバイ
動画あるなら見たい

72 :
>>65
市長 「無防備都市宣言を発令する!」

73 :
はー 今日のコミュニティチャレンジ難しすぎ
1st waveで全滅したわ

74 :
>>72
これは民意で選ばれた市長

75 :
開発が経路バグを検証してる人をコケにしてて最高に不快だな
そして経路バグはないんだとよw

76 :
ソースぐらい貼れ

77 :
記事かブログかしらんが見てないがバグじゃないってスタンスじゃないの?

78 :
そういえば騒音ちょっとしか出してないのに廃墟からデブゾンビが
のそのそやって来るのはバグかな?

79 :
https://steamcommunity.com/app/644930/discussions/0/1694922526915031822/
これのことかな
ブロックバグは存在しないって言い切ってるが
馬鹿にしてるというより慇懃無礼な感じだな
一応次のアプデで経路の大改修予定してるらしい

80 :
経路バグと聞いて、通路を家で塞いでみたら普通に襲われた

81 :
動画もあるのに否定できるものなのか
もう修正したよって言うなら分かるが

82 :
リンク先にある動画を見る限り
何が変なのかわからないんだけど
あれの何がバグなん?

83 :
分からないなら分からないんでいいんだよ
知る必要ないんだから

84 :
つまり自分の思い通りに動かないから
仕様をバグだって言ってるだけなのね

85 :
安全にゾンビ誘導出来てしまうから
これ仕様でいいの?バグじゃない?って言われてるんだぞ

86 :
誰かまとめて

87 :
ここまで一切バグ動画が出てない件について
youtubeの検証動画はよ

88 :
500%しんどすぎて100日でやったけど、襲来の頻度が減るから楽すぎた。

スナイパーの拡張は、遠くにいかずバリスタの射程内でやればいいのか。
けっこう遠くのゾンビもリンクするから、10人くらいで安全に掃除できる

89 :
検証ってレベルじゃないけど上の掲示板で貼られてるのはあるな
誘導はマップが見えてないと簡単じゃないから攻略としては蛇足感あるんだよな
それが出来る状況なら既に正攻法で勝てるだろうっていう

索敵途中で塞ぐのは賭けに近いから上級者がやることはまずないだろうし微妙なとこよな

90 :
右上のタナトスゾーンに誘導の図
https://i.imgur.com/vQ8c3tC.jpg

バグじゃないよ、仕様だよ
理想は一マス通路に誘導してエグゼとかも使って壁殴られる前にぶちR感じやろな
まあ、大半は誘導できるけど無視して向かってくる奴らもいるのでノーガードってわけにもいかんが
面倒臭いしこんなんで勝ってもだから何?だからな

91 :
荒野の地面クリックすると、画面外の敵を攻撃しにいっちゃうバグでaznくんがブチ切れてて笑った
何時直るんだよこれw

92 :
分かるわ
攻撃指示で移動させようとすると明後日の方に行くからクソイラつく
アプデ前はちゃんと指示通り動いてたのにとっと直せよな

93 :
普通に手前から撃ってほしいのにいきなり敵の中に突っ込んでて
アナウンスあって見たらもう死んでるとかちょいちょいあるからなほんと
序盤5体しか兵士いない中で死なれるとほんと困る

94 :
90のこれすごいね
ちょいと面倒だけど、最終ウェーブでやったら気持ちよさそう

95 :
ニコニコの封鎖バグ笑ったわw

96 :
450時間でやっと500%クリア
長かった・・・

97 :
封鎖はバグじゃないってのが逆に分かる動画だったな
ガッチリ固めてるとこに無作為に突っ込んだらヌルゲー化するだけ
プレイヤーを裏切る意味でルートの偏りを作ってるんだから仕様だわな

98 :
テント並べるのがガッチリ固めることになるのか
勉強になるわ

99 :
何回か狭い通路にテント並べてみたけど、普通に攻撃されたぞ

100 :
ゾンビの挙動がまだ未完成だってだけじゃないのかね
てかそのバグ使ったことないんだがわざわざ封鎖するやつのために変に弄られて
おかしい事にならなきゃいいが


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