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【HoI4】第68次 Hearts of Iron 4【Paradox】
- 1 :2018/05/20 〜 最終レス :
- ※注意※ 建てる時は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を貼って下さい
HoI2およびHOI3は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ11
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1526368994/l50
【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1475729207/
【HoI4】Hearts of iron 4 翻訳作業用スレ 第3言語 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1469320883/
・以下の内容にかかわる話題を出したり、放置できない人は荒らしと認識し、徹底的にスルーしましょう。
○NOCD(およびDVD)、クラック・違法コピー・ファイル交換ソフト等犯罪行為につながる話題に関する話題。
○荒らし、煽り、個人に対する中傷またはその話題を助長する行為。
・ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますがゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。
※例 : ホロコースト、南京大虐殺、無防備都市宣言、広島長崎原爆投下、補給戦など
・さらに、時事ニュースのネタ振りやニュース速報板(VIPを含む)などから記事のコピペ・転載を行う方にも警告しておきます。
ここはPCゲーム板です。あなたの政治的主張を他人に聞かせる場ではありません。
ゲームと関係のない話題をこの板に貼り付けるのは荒らし行為であると自覚しましょう。
・「インストールできません、MODが上手く入りません等」の質問はwikiを読んでから書き込まないとスレの好戦性が上がります。
・次スレは>>950を踏んだ方が立ててください
前スレ
【HoI4】第67次 Hearts of Iron 4【Paradox】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525694858/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- >>1
いったいいくつのスレッドがあるんだ!
- 3 :
- >>1だと!?
それで彼はいったい何個乙所有しているのかね?
- 4 :
- >>1乙が前スレ打倒に立ち上がる
- 5 :
- >>1乙は当然のことだろう
- 6 :
- >>1対1の戦いでは、弾倉に1発でも乙が多く入っている方が勝者となる
- 7 :
- NFって日本のインドシナ要求ディシジョンみたいに出来ないんだろうか
ディシジョン自体には予めイベントはあるがディシジョンだけだと政治力消費が膨大でNFで政治力の消費を無くすみたいな
NFとディシジョンの差が薄いのは宜しくないと思うんだよな、政治外交の実行はディシジョンに投げて良さそうなもんだが
- 8 :
- hoi3とかDHみたいにするべきってことか
- 9 :
- と言うかナショナルフォーカスって大きな枠でのディシジョンとちゃうんかいって思います
- 10 :
- NF:半選択型のイベント
ディシジョン:自由選択型のイベント
- 11 :
- >>7
ディシジョンの政治力消費は「1」にもできるし、
NFは前提を無視できないから不自由に見えるけど、要はAIコントロールなのよ?
で、アカン例を言うと、AI日本が「ソ連を挑発する」ディシジョンを
取っちゃうと現NFとの相互作用から、
vs米英中蘭仏戦中にvsソ連を始めちゃうっていう。
(まあ、中国軍閥がソ連にヘルプを出して、なし崩しでvsソ連戦やってるのに
なぜかNFフィリピン宣戦して、戦争終結を待たずNF対英仏なAI日本とか普通だが)
- 12 :
- 制空権がない海域だと空母から発艦さえ出来ないのか(困惑)
最初から直上でもとられてるんか???
- 13 :
- 将軍につく特性数って上限があるのかな?
開戦前につけると後に損するのかな
- 14 :
- 自由に付けられる特性枠はレベルによって増えるから上限ある
経験値で得られるやつには特に上限がない
だと思う。だから長く戦争やってるとマークが重なりまくりでもうよくわからねえって感じになる
- 15 :
- 次DLCの艦船でできる設計はmod側で陸空戦兵器にも適用できるようになるんだろうか
ステラリスみたいな設計を全ての平気で出来る様になったら神ゲー
- 16 :
- 陸上戦艦グローストラクトーア
- 17 :
- 氷山空母・・・
- 18 :
- あの九龍城みたいな戦艦も作れるのか
- 19 :
- steamでポチる…
- 20 :
- p1000の量産の暁には……
- 21 :
- よっしょ!騎兵のスピードを上げて対戦車能力もあげよう!
- 22 :
- 初手民主日本で連合に宣戦できる方法ないかな
- 23 :
- 民主日本を盟主とする国際連合を作りたい
枢軸入りは縛る形で。
- 24 :
- DoD買うたけど、ルーマニア優遇され過ぎてない
ユーゴでやったらめっちゃキツい(´;ω;`)
- 25 :
- なんでこのゲームの輸送船団はエキセントリックな航路を選ぶんだろうか?
何を考えたら東南アジア➡長崎の移動で、台湾海峡➡東シナ海➡奄美辺りで太平洋(!)➡紀伊半島沖(!!)➡関門海峡(!!!)➡対馬海峡経由で長崎になるのか……
気付かなきゃ対馬沖で全滅するとこだったわい。海軍の移動は比較的まともなのに
- 26 :
- レンドリースを送る側の輸送船も使えるようにしてほしい。
資源も物資も師団も輸送航路を自動設定をもっと適正にするか、せめて航路を自分で変更させてほしい。
主に連合国側での不満だけど上陸戦で計画段階で同盟国を巻き込みたい。
たしか連合国って軍の指揮系統まとめてたでしょ
- 27 :
- >>25
ホエールウォッチングでもしに行ったんじゃない?
- 28 :
- レンドリースには返済義務があってもいいと思うの
- 29 :
- レンドリースには返済義務があってもいいと思うの
- 30 :
- ソ連「おっそうだな」
- 31 :
- >>25
ダメコンと航続距離にかけては最強だから仕方ないね
- 32 :
- アメリカにまた内戦ルート作るとか阿呆かな?
内戦ルートなんてシングルの初回プレイしか選ばんし作らなくていいぞ。
パルチで兵出たらウザいって当たり前だろその対策もあるんだし。結局油備蓄制になるし今まで何目指してたんや
- 33 :
- アメリカはif展開が欲しかったからまあ多少は期待しよう
つかNFのつまらなさでいったらアメリカが一番だしな
- 34 :
- 正直パルチ相手に騎兵師団が何個もいるのは違和感しかない
MPに人員と消費財与えるシステムでいいんじゃないか
- 35 :
- つぎのdlcは何ヶ月かかるかな、艦船のデータを1から作り直ししたりするみたいだから次も長くなるんだろうか
- 36 :
- >>24
ルーマニアはプレイヤーの選択率が高いみたいなデータでもあるんでね?
というか自分がHOI2以降全部初プレイはルーマニアだったし…
海があって陸続きで
そこそこ高めのICと自由の効く政体と
最終的に巻き込まれる史実イベントと割りと充実してるから
- 37 :
- ルーマニアよりフィンランドだよね!
- 38 :
- もっとマニアックなNFをよこせ
陸軍ツリーで97式中戦車を二案からえらばせろ
- 39 :
- ルーマニアはゲーム開始時に歴史上の最大版図だから何のロマンも面白味もない
- 40 :
- ロマンといえばモンゴルで最大版図獲得だよな
- 41 :
- 手製MODで騎兵攻撃防御上げるズルして、騎兵で大陸蹂躙した事はある
- 42 :
- 1日1皇道派粛清
- 43 :
- アメリカ内戦はアリだろ
日本で内戦よりは現実味あるし
ルーズベルト暗殺がトリガーになるのかな
- 44 :
- カイザーライヒそのままに四分割始めようぜ
- 45 :
- >>42
1日1万人感謝の大粛清
- 46 :
- 何でルーマニアのディシジョンにローマの野望の実現無いねん(半ギレ
- 47 :
- >>43
とはいえヒューイ・ロングは死んでるし、NNMでCSAの元首の弟のアール・ロングが担がれるのかねえ
- 48 :
- チュートリアルを見落として
ソ連で3時間もなにするんだー?ってさまよってしまった初心者
明日はチュートリアルイタリアでお勉強しなおしますわ
- 49 :
- 登山家だか下山家だかが凍死したそうだがヒマラヤもヒンズークシもカラコルムまでも登り続けるするチハタンって本当にエライな
- 50 :
- 海兵のはずがピレネー越えさせる世界やからな。
- 51 :
- 山なみって言うから山も実質海
- 52 :
- 公式で詳細な設計システム導入されるって本当?
そしたらもう今作ってるmodいらない子ですわ(完成度20%程度)
- 53 :
- これには歩兵の本領も苦笑い
- 54 :
- >>48
イタリアでチュートリアルやってからドイツとかやると
イタリアの主要国とは思えない残念っぷりに笑う
そろそろソビエトにも手を加えて欲しいな
史実AIじゃなければフィンランド暇なんだよ
あとカイザーライヒ復活したんならロシア帝国も復活させてくれ
- 55 :
- 海軍に手を入れるといっても実力的に大艦巨砲主義が復権するぐらいのぶっ壊れifがないなら
結局空母しか作らない気がするけどな
- 56 :
- 軽空母に水上機母艦に魚雷艇 飛行艇 海軍ユニットはイロイロあるんだぞ
- 57 :
- あとあれ 航空戦艦!潜水空母
- 58 :
- 艦艇となると浮かべば何でも作れるからな・・・
- 59 :
- 戦艦は軽空母を同伴させたらワープ出来るようにしよう
- 60 :
- >>52
完成させて
100回サブスクライズするから
- 61 :
- 仮想戦記だと双胴空母なんてのもあるしなw
- 62 :
- 新dlcで上陸戦も見直されるだろうか
南洋諸島でm4とチハの対決が見たい
所でチハとm3は同等と言えるのだろうか
- 63 :
- ドイツ戦車やソ連戦車に日本戦車で対抗出来る優しい世界だからな
- 64 :
- >>54
ロマノフ朝の生き残りがね...
ファシストルートならトゥハチェフスキーがドイツと手を組んで反乱とかになるんじゃない
- 65 :
- チハと同等の戦車て
独 II号
米 M2
ってとこ?
- 66 :
- >>65
まあ開発年考えればそんなとこでしょ
- 67 :
- ロシア中道ルートは難しいにしても大粛清のおかげで民主化とファシルートは作りやすそう
どんな選択肢でも内戦不可避だけど
- 68 :
- 97MTK(47)なら三号戦車の初期やクルセーダーくらいなら同格ではあると思う…
- 69 :
- 初回プレイは中国下すのに1944までかかったけど、包囲殲滅と戦闘幅の概念覚えたら1939で中国全土征服できた
初回は糞ゲーとか思ったけど、慣れるとクソ楽しいな
...このまま朝になりそう
- 70 :
- >>61
アラハバキ欲しいけどいらない
- 71 :
- >>57
悲しいかな今の環境だと
でっていう感じ
- 72 :
- >>69
航空優勢に気を使うようにすれば193805位まで縮まるで
- 73 :
- ソロでそんなタイムアタックみたいなことしてもおもんないやろ?
さあマルチで死闘しようか
- 74 :
- マルチかあ。やった事ないけど、戦争はともかく
その前後の外交的なやり取りで胃を痛めそう
- 75 :
- むしろ1人でAI相手にゆっくりやるゲームだわ
- 76 :
- チヘだのチリだのチヌだのあるけど結局最後までカクカクリベットどめなのに涙
- 77 :
- uボートをしっかり対処しないとイギリスが干上がるようにしてくれ
3の時の日本でやってて潜水艦に輸送船沈められた音が鳴り続けるあの感じが良かったのに
ヤバイヤバイこのままいくと補給船の予備が切れる〜みたいな
42.43年あたりになると潜水艦を捕捉できるようになったけど
- 78 :
- 同じ垂直カクカクでもtigerの頼もしさよ…どっからでもかかってこい感がすごい… まぁクソインフラの中国〜南方じゃいらなかったんだろうけど戦車…
- 79 :
- 日本に必要だったのは戦車でなく砲兵では
- 80 :
- M3にすら対抗できる機甲戦力無かった結果南方で痛い目に遭っているから前線の兵士からすれば対戦車戦力は切実だったとは思うぞ
揃えられるか・前線に送れるかは別として
- 81 :
- チリがリベット止めとな?
- 82 :
- >>79
自転車だから
- 83 :
- 次に繋がってるように見えるせいで歩兵装備開発NFが取れる事が分かり辛い日本の技術NF
- 84 :
- 師団別に海上輸送禁止命令onoff欲しいんだが…
- 85 :
- 師団じゃない、軍ね
- 86 :
- 全軍銀輪なら中国もソ連も余裕だった(確信
- 87 :
- 自転車を装甲化していればドイツにすら勝っていた
- 88 :
- いやいやソ連の後は当然ドイツ機甲師団を自転車で蹂躙だから?
航空優勢のおかげでしょな
気がついたら機甲師団包囲してる
- 89 :
- 中国平らげたからって調子に乗ってフォリピンに手出したらアメリカ激おこで太平洋戦争起こって、海鮮I/F意味不明過ぎて太平洋の島々取られて史実再現して敗戦した
ミッドウェーあたりで山本提督率いる艦隊も壊滅したあたりでほんま草生えた
- 90 :
- >>76
一式で溶接取り入れて「我が国は各国に先駆けて溶接を採用しその強度は鋼板にも勝る」って評価してるんだよなぁ
- 91 :
- フィリピン迂回でアメリカのファシ化するかそもそもアメリカを最初に殴るか
アメリカ相手にするなら硫黄島辺りにうじゃうじゃ海軍投入してくるから絶対に初手あそこの海域に海軍を投入してはいけない
- 92 :
- 例え航空優性が取れたとして、にほんへでドイツ機甲師団を押しとどめることができるのだろうか
hoi4世界を真面目に再現しようとするとC4ジープばりに自転車の籠に収束手りゅう弾括り付けて大隊規模で戦車に神風仕掛ける図が思い浮かぶ
- 93 :
- >>91
なるほどなぁ
あと史実通りにやればそら負けるわな
なんか考えが史実にとらわれがちだから、アメリカ懐柔・上陸プレイもやってみるわ
- 94 :
- >>92
バルバロッサとヨーイドンで先にモスクワ取った弱体ドイツだったからかなぁ
ちなみにこっちの編成は40幅銀輪120個師団くらいとCAS数万
- 95 :
- 地平線を埋め尽くす自転車の大集団
敵の偵察よりも早く走る自転車の大集団
モンゴル帝国の再来
- 96 :
- >>59
懐かしいバグを...w
- 97 :
- なんかギリシャで将軍を新規雇用すると
肖像画が表示されず黒子になる事があるんだけど
これ俺だけ?
- 98 :
- 惑星Hoiで歩兵が乗ってる自転車ってGIANTのサス付きMTBとかだろ間違いねえよ
- 99 :
- >>97
財政難なので…
- 100 :
- 自転車から病院、工兵道具にまで変形する支援装備
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