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【Steam】Subnautica part8【海洋惑星で遭難】


1 :2017/01/28 〜 最終レス :2017/04/27
公式サイト
http://unknownworlds.com/subnautica/
Steam(定価¥1980)
http://store.steampowered.com/app/264710/
XBOX、PS4
発売予定

公式ロードマップ(開発工程表)
https://trello.com/b/KbugnSRJ/subnautica-roadmap
日本語訳投稿
http://translate.unknownworlds.com
要望提案フォーラム
http://forums.unknownworlds.com/categories/subnautica-ideas-and-suggestions
最近の更新
http://subnautica.unknownworlds.com/#/subnautica/checkins
日本語wiki
http://seesaawiki.jp/subnautica_jp/
海外版wikia
http://subnautica.wikia.com/wiki/Subnautica_Wiki
Twitch"Subnautica"実況プレイ中一覧
https://www.twitch.tv/directory/game/Subnautica

前スレ
【Steam】Subnautica part7【海洋惑星で遭難】
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1476002317/

次スレは>>970が立てること

2 :
Q&A(暫定版)

Q:Subnauticaってどんなゲーム?
A:海洋サバイバルゲームです。食糧、水、資源を採集、栽培しながら自分の基地やホバー、果てには潜水艦を作りこの世界を探検していきます。

Q:どこで遊べるの?
A:steamのアーリーアクセス(早期アクセス)ゲームです。1500〜1900円くらいで遊ぶことができます。

Q:マルチプレイ対応?
A:いまのところシングルモードのみです。マルチ対応に拡張もする予定とのこと。

Q:まず最初に何をすればいいの?
A:海に潜り魚を捕まえましょう。自分の最初にいた脱出ポッドで調理して食べる事ができます。

Q:魚食べて食ってたらダメージを受けて死んでしまったんだけど?
A:魚を生で食べると腹は膨れますが水分ゲージが減ります(塩辛いから?)。このゲームでは食糧または水分ゲージが0になるとダメージを受け始めて最後には死んでしまうので、魚は調理して食べるのが得策です。

Q:魚食っても間に合わない。水分ゲージが足りない
A:魚の中に、ぽむっと透明な水風船を膨らませた感じの、エアサック(Airsack)という魚がいます。そこから、ろ過した水(Filterd Water)が生成できるのでまずはそいつを捕まえて水を確保しましょう。

Q:エアサックも足りない…もう渇き死ぬ…
A:作成できる装備品(equip)の中に、Stillsuitというジャケットがあります。自分の体液(汗とか○○とか)から水を作りだしてくれます。1日に失う水分量の75%(海外wikiより)をリサイクルしてくれる優れものなので、作ってみましょう。

Q:食糧問題が解決しない!
A:円形基地ユニット内に大型水槽を作成し、ハッチをつけましょう。同種の魚を二匹以上入れると勝手に繁殖します。

3 :
Q:脱出ポッドの周りに置いてたアイテムが消えた。ポッドの周辺の地形が変わった。ポッドのマーカーはあるけど辿りつけない。
A:脱出ポッドは一定時間経つと流され始めます。溶接機(welder)でFabricator横のケーブルを修理するとgravity anchorが機能して止まりますが、直してもバグで流されることがあるので基地などの重要な場所にはビーコンを設置しておきましょう。

Q:基地の作り方がわからない。
A:Habitat Builderを作りましょう。外装も内装もこれ一つで出来ます。

Q:白い金庫が転がってるけど開け方がわからない。
A:Scannerを使用すると設計図の断片が手に入ります。同じものを幾つかスキャンすることで設計図が完成します。金庫以外にもスキャンして設計図が手に入るオブジェクトがあるので色々なものに使ってみましょう。

Q:要らないものが増えたから外に捨てたけど勝手に消えないの?
A:消えません。ロッカーを設置してゴミを詰めてから解体すると中身も一緒に消えるので基地にゴミ箱用ロッカーを設置しておきましょう。種などの有機物はバイオリアクターの燃料に使えます。

4 :
ここまでテンプレ

5 :
>>1乙!好きなだけワカメ食ってていいぞ!

6 :
>>1 乙 水槽にストーカーの卵を入れておいてやろう

7 :
>>982

ランタンの実を1度に10個
口につめてやろう

8 :
Q&Aの最後のロッカーゴミ箱tipsだけどさ、ゴミ箱が働くようになったしもういらないんじゃ無い?

9 :
>>8
ゴミ箱でさえ働くというのに

10 :
シーモスって一個しか作れない?
壊れた場合その場所覚えとかなきゃだめか?

11 :
>>10
シーモスは材料さえ用意できるならいくつでも作れる

俺はアップグレードの取り替えが面倒くさいからって複数台作ってた時期がある

12 :
>>11
マジか
材料足りてるのに作成ボタン押しても反応がなくて困ってる
何が原因なんだ

13 :
基地のレイアウトがだいたい同じになってしまう
マンネリだ

14 :
PDAからビーコンのオンオフ設定?みたいのができるようになったっぽい

15 :
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     \{=::::{. .: :}:::::l :::::l:::::r"
       l_:::{:::::::i:::::/::::´_,/
        ゙`'"⌒´^~´

エアサック(ベンテンウオ)が>>1乙をお知らせします

16 :
434 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2016/12/04(日) 12:23:20.54 ID:wdETcsen [2/3]
>>431
オート・キャッシュ・クリーナーを作ってくれた人がいるね
http://forums.unknownworlds.com/discussion/146198/automated-cache-cleaning-batch-file-read-before-using
ただし書いてあるようなbasesフォルダーは生成されないみたいだからキャッシュのバックアップはされないけどw
キャッシュを消すだけなら楽でいいわ

slot000xにcmdファイルを入れてダブルクリックすると全ての不要なキャッシュが消える
自己責任でどうぞ

参考
素材と魚をリスポーンさせる方法
https://steamcommunity.com/app/264710/discussions/0/392184522706304644/

17 :
つうかカクカク酷くなってねえか

18 :
今回のアップデートでついに寝かすしかないくらいクラッシュとフリーズがひどくなった
内容はドストライクな作品なので完成を楽しみにしてます

19 :
メッシュ貼り忘れが地味に恐ろしい
浅瀬探索してたら900mまで一気に沈んだよ
さよならエビスーツ

20 :
他のアーリー系に比べたらよく続くスレだ
クラフト系にもっと力入れてほしいはパーツ少ないから拠点の形が一緒で飽きる
ただしfallout4みたくスナップしないパーツを無駄に量産はしないでほしいけど・・・

21 :
それでもarkみたいにスナップすら出来ないクソ建築よりはマシさ・・・

22 :
arkはサバイバルなのに廃ゲーすぎて俺には合わなんだ・・・

23 :
あれは元々PvPでバランス調整してるからこっちみたいにローカルでソロするなら緩和しないとひたすらだるいゲームだから仕方ない

24 :
GUIでできるやつもあって、除外するポイントを指定できるとかでなかなか便利

25 :
ああ間違えた
>>16です

26 :
建築はほんとにどうにか増やして欲しい
自由に壁と床貼れたらサイクロプス何艇も泊められる巨大な水中ドックとか作りたい

27 :
プランターじゃなくて地面に直接植物植えたい

28 :
小型ロッカーが綺麗に配置できなくなってしまったか
バグなのか仕様なのか
仕様だと悲しい

29 :
サイクロの
二倍サイズのがほしい
乗り物2台収納して
完全にあれに住める
ある程度デザインできるならなおいい

30 :
というかもう移動海上基地をですね

31 :
そして座礁したり狭い岩場で身動き取れなくなってやっぱいらないとなるのだ

32 :
それが立派な海上基地の基礎になるんですね

33 :
シーモスにアームスロット追加してくれれば
一台ですむのに・・・

34 :
シーモスから腕と足生えてエビに変形出来るようになれば解決や!

35 :
もう上シーモス下エビで合体しとけばよくね?

36 :
おまえら脱出しろよ

37 :
定住する気満々でワロタ

38 :
アプデ後からプレイ困難なレベルでコマ落ちしてる
特にシーモスは一桁まで落ちて全く使えない

39 :
PVのラストみたいに超危険生物が浅瀬サンゴ地帯に出るようなことが無ければずっと魚と野菜を養殖&栽培しながら暮らせる世界だしな
ストーカーとか食肉加工できないかな

40 :
ですから危険生物のドロップアイテムとして珍味の類をですね...白鰻の肝とか

41 :
もともと移住しに来たんだし定住しつつ移民の受け入れ体制、現場の安全を確保すればクリアじゃない?
海の底にとんでもないモノがあって移住できねぇわ!帰る!ってなれば脱出エンドか

42 :
オーロラ号は資源採掘船だった記憶だが

43 :
たしか未知の海洋惑星の調査がミッションだったような、、
採掘は後続の石村号がやってくれる

44 :
ズィーモス実装はよ

45 :
石村で採掘したら居住不能に…

46 :
* キラキラ光る 夜空の… *

47 :
しかし現状だと子孫が残せないから・・・。

48 :
エアサックって柔らかそうだよな...保湿したまま加工すれば...

49 :
>>48
浮袋になるな

50 :
そしてベンテンウオは見た感じ油ものがうまい白身

51 :
ぷりぷりのエアサック揚げに
ソースをかけて

52 :
>>51
中身水だからとんでもない!

53 :
オーロラのサプライボックスに弾き飛ばされて白鰻に食われて死んだ
このゲーム本当に物理演算アカンな…

54 :
ふわとろAir Suck

55 :
ファブリケーターで安心して使えるやつ作れよ

56 :
シリコンゴムの有効利用

57 :
ここまでフローターちゃん無し

58 :
>>53
ピンクの藻?が生えた岩が岩礁の隙間にはまって荒ぶってたのに
面白がって触ったらとんでもない高硬度までふっとんだあげく
オーロラの反対側、ポッドから5キロ地点に着水したことがあるわ
空腹だったから泳いで帰るのにぎりぎりだった

59 :
銀の要求量は異常に多いのに、砂岩塊から出るのは金金金…銀が全然増えねーぞ!

60 :
>>59
なので光速でスーツとドリル作って砂丘まで鉱床掘りに行かないとストレスがマッハ

61 :
ほんと、このゲームやると「金とかダイヤとか、糞の役にも立たねぇぜ!!!」って気分になるよな
銀の需要高過ぎ問題

62 :
ダイヤモンドだ!採れ取れ!と集めたはいいけど全然使わなくてテンション下がるテンプレ

63 :
そのうちダイヤでアクセ作って原住民様に奉納しないと襲撃されるようになるんやろ(適当

64 :
ライトセーバー作るしかないな

65 :
ダイヤの初入手時に「このサイズのダイヤはこんな値段がします!!!」みたいなの出しておいて、全然使い道なくて「もう要らねぇよ!」ってなるの、絶対狙ってる

66 :
地球に帰った時の為に貯めておくんや・・・と、初回プレイ時にロッカー10個分位貯めてみたが
結局時間の無駄だったという

67 :
結局貴重品はチタニウム
キャッシュ削除でいくらでも増えるけどな

68 :
ダイヤよりガラスの方が高値が付く星

69 :
もういっそガラスがなければダイヤで窓を作ればいいじゃないといいたくなる

70 :
ダイヤは融かせないからガラス作ろうものならとんでもなく巨大なの求められるけどな

71 :
サイクロプスが邪魔だったからぶっ壊そうと思って限界深度以下に放置したんだけどなかなか壊れない
浸水はしてるけどシーモスみたいにバラバラにならないな

72 :
サイクロ先輩って浸水までで圧壊はしないんじゃなかったっけ?

73 :
沈没船ごっこしても壊れなかったよ

74 :
>>60
銅と鉛の鉱床しか見つからなかったので今宵はここまでに致しとうございます(血涙)

75 :
壊れないのかぁ...作ったはいいけど使い勝手が悪すぎて放置されてる

76 :
ムーンプールとろ過機探してたらいく先々でリヴァイアサンに出くわしてトラウマだ…
グランドリーフは深すぎて探索できないし詰んだ

77 :
ムーンプールならボンベガン積みでシーモスで300m辺りまで進んでそこから素潜りでグランドリーフ探すといい

78 :
>>77
ボンベって複数持てたのか
深海は深海でリヴァイアサンとは別な怖さがあるけどムーンプール頑張るよ、ありがとう…

79 :
ボンベの複数持ちは機動性下がるから、グライダー必須だよ

80 :
4倍容量ボンベ欲しい

81 :
サイクロプスはエンジンの位置だけ微妙に変わってるのかねぇ、思ったよりあっさり見つかったけど
後は電池の充電系が見つかりにくくなったからか、シーモスの燃費がよくなった気がする

そして久々にサイクロプス作ったら
作った早々浅瀬で座礁しかけて出すの滅茶苦茶辛かったわw
その前に落ちてくるサイクロプスに体力8割ぐらい持ってかれたけど

もうね、乗り回しやすいシーモスとサイクロプスの中間の大きさの乗り物が欲しいよ

82 :
エビのワイヤーアーム使って海中高速移動するの楽しい
気分はスパイダーマンだけど採掘の時入れ替えが面倒だからアーム4本に増えねえかな

83 :
>>82
カイリキーかな?

84 :
久々に見たらコーヒーとかアップデートされてるのか!!
シーモスとかエビスーツとかのモジュールの消失は無くなったのだろうか?
ログを見るとクラッシュは多そう(´・ω・`)

85 :
作業台と濾過装置ってどこに落ちてるのか教えてくれ…
情報が古いのか探し方が悪いのか分からないがまったく見つからないんだ…

86 :
ろ過装置は赤ゴケ台地の地下のムラサキヒカリマッシュルーム地帯にある廃墟にあった
自分もここ見つけるまでろ過装置無さすぎて泣いてた

87 :
特定のオブジェクトが解体不能になるバグが出たんだがこれはどうすればいいんだ
デバックコマンドでゲームデータを巻き戻したり特定のオブジェを撤去って出来る?

88 :
窓だったりろ過装置だったり壁にくっついてるものが内側から解体不能になるのはよくある
その場合なら外から組み立てしたり解体したりするとできる

89 :
救助船木っ端微塵にされてワロタ

90 :
半年ぶりくらいに起動したけどドン引きするくらい重くなってないか?

91 :
もう残骸とか地形を完全に暗記してしまって始めてやった時の面白さが味わえない
正式リリースの時には地形とか残骸の位置を変えてほしい

92 :
自動生成マップだったら面白かったかもね
フラグメント集めで死ぬけど

93 :
>>85
作業台はWiki通りで合ってるぞ
プラッドケルプの谷間にある沈没船と山岳地帯にある沈没船に、それぞれ現物が落ちてる
両方とも深度350mくらいだから頑張れ

94 :
サイクロプスと通路連結出来る建築パーツが欲しい

95 :
水上基地作って遊んでたら気づいたんだけど、特定の条件で建築すると基地の中が暗くなるのって既知のバグなのかな。基地だけに。
既知じゃなかったらどうやってフィードバック送ればいいんだろう。

96 :
>>95ん?なんだって?

フィードバックはF8で出来るぞ

97 :
酸素欠乏症かな

98 :
海上で酸欠になるとか主人公は何らかの影響で魚になっていってまうん?
実はこの星の生物はすべて元人間だったりするん?

99 :
水中なのに地上判定
地上なのに水中判定てのはよくあるバグですね
水面から出た入ったの処理がしっかりしてないのかな?
シーモスが近くにあるとよくなるような?

100 :
あるある
水面ぎりぎりに基地作ったけど
海からだと床を歩いてくれない


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