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【戦闘の監獄】Wizardry外伝52【五つの試練】


1 :2016/10/07 〜 最終レス :2018/09/06
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
五つの試練DL版5,040円、戦闘の監獄DL版無料体験版、
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。


◆関連サイト
公式                                    | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A)                        | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki                                      | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板                        | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説                      | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説                     | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布)         | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール)              | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開)            | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/

◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html

次スレは >>970 が建てる事。
前スレ51 http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/game/1436158285/

2 :
1乙

3 :
えっと初めて書き込む者です
この度エルミナージュ2のオマージュ作品、コミヤマージュを作りたいなと思っています
需要ありますかね?

4 :
>>1

5 :
>>3
人の需要とか気にせず、まずは作ってみることだよ。

6 :
>>5
そうですね 頑張って作ってみます

7 :
さすがにもう新しいシナリオがどんどん増える環境じゃないから、新作が出るならそれだけで嬉しい。
エルミナージュはやったことないけど、ウィザードリィのシナリオのひとつとしてプレイさせてもらうと思うよ。

8 :
ウィザードリィ外伝 五つの試練 募集掲示板です
募集に返信が来ると通知でわかります!
IDを隠したまま募集を投稿することもできます
フレンド募集やメンバー募集に使ってね

https://gameusers.org/gc/wiz-gaiden-five-ordeals

9 :
今更感が半端ないですがBGM差し替えに便利なサイト見つけたので載せておきます
自分がけっこう苦労したので
ttp://media.io/ja/
オンライン上でmp3をwav等に変換(逆もOK)してくれます 

10 :
>>9
お気に入りに入れました、ありがとう。

11 :
ごめん さっき紹介したオンライン上での変換サイト やっぱりオススメしない
よくよく調べたら中華系のサイトらしいし急に使えなくなったりと出来が悪い
アップロードしたデータ情報も保管されるかもしれないので・・・
最終的にi tunesに落ち着いたとだけ報告しときます お騒がせしました

12 :
ごめん さっき紹介したオンライン上での変換サイト やっぱりオススメしない
よくよく調べたら中華系のサイトらしいし急に使えなくなったりと出来が悪い
アップロードしたデータ情報も保管されるかもしれないので・・・
最終的にi tunesに落ち着いたとだけ報告しときます お騒がせしました

13 :
ええんやで

14 :
永遠の守護者の小箱の透明床って、庭園の水マスと同じなんだな
ちゃんとヒントあったんだな すげぇわコレ

15 :
戦闘の監獄ってセールとかで安くなったりする?
やりたいんだけど、今更感があって高く感じてしまう

16 :
5000円くらいか……なかなかの値段だなあ
気に入れば安い買い物だったと思うかも知れないが、気に入らなかった時の痛手を考えるとなあ
ハマれば本当にハマる作品なんだが

「アイテムの効果がランダムで出てくる」
「村正は性能固定の最強アイテムでは無い(性能ランダムでとてつもない化け物アイテムになる可能性を秘めている)」
「カシナートの剣など既存の有名アイテムで役に立つものはほとんど無い、それどころか入手できるかどうかも怪しい」
といった点をどう思うか、なんだが

17 :
>>16
ディアブロ的な遊び方が好きなら悪くは無いが、従来のシステムが好きなら微妙かも
個人的にはテッドも含めて結構好きだけどね
まあ、このスレで聞いてもあまりオススメはされないと思う

18 :
内容に関しては大体試練で似たようなのやればいいじゃんってなるのは否定できない

でも、wizの歴史の中では紛れもない公式のシナリオというのをどれほど重要視するかが結構大きいと思う
試練公式に比べればよく出来てるしそれなりにお勧め

19 :
>>17
自分としては限りなくハマった
「ひたすら敵を倒し、レアアイテムを漁る」という点についてはWiz史上最高の作品だと評価している
他のWizにある「村正を拾ったらそれが終着点で、もう村正以上の武器は出てこない」という事が無いのだから

その反面、>>16で挙げたことがどうしても受け入れられないという人もいるだろうし、それも無理も無い話だとも思う
この手触りが合うか合わないかなんて本当に個人差だろうし、触れてみるまでは本人でも分からないだろう
そのギャンブルに5000円費やせるかというと、微妙なとこなんだよねえ……

買うかどうか悩んでいる理由の「やりたいんだけど、今更感があって高く感じてしまう」というのは、その通りだと思う

20 :
監獄は苦労していいアイテム手に入れても使う相手がいないのがなぁ。
試練でエンチャントシステムつきのシナリオあるしそっちでいいじゃんて思っちゃう。

21 :
>>16-20
マジですか
試練の方を買ったらいいのか
でもこっちも円盤じゃないし、値段変わらないしなぁ
もうちょっと買いやすいといいんだけど
steamなんかで出してくれると、いつも起動してるしセーブもクラウドで管理してくれるだろうから気軽に買えるのに

22 :
どちらか迷ってるなら、お勧めは試練

純粋に一作品としての評価だけなら、
試練は「文句無くお勧め。疑うこと無く買え。もしも気に入らなければ、最高のWizを自分で作れる!」 5000円は安すぎ。ウィザードリィ外伝1本50円×100本セットのお値段だ。
監獄は「アクの強さが売り、気に入ったら最高のWizになる可能性あり。ただし気に入らなかったら即ゴミ箱の可能性が……」 5000円はギャンブルにしては高い。

23 :
監獄はパッケ版をリアルタイム当時に「迷うことなく買った」けど、
これから買ってどう? と言われるとまあ、ね
ただ価格の元が取れるくらいは遊べると思うので、余裕があれば

24 :
「どこにゲームの終着点を置くのか」で変わると思う。

「監獄」は、「より一層強力なアイテムを手に入れる」のならかなり遊べるだろうし、
「ラスボスを倒せばお終い」ならそんなに遊べない。
ちなみに俺は後者なので「試練」派。

「監獄」は大体LV.30台でテッドのラスボスを倒したが、「試練」だと
LV.100ではラスボスどころか雑魚にも勝てないシナリオがゴロゴロある。
しかもシナリオ本数は100本以上。当然、「試練」の方が長く遊べる。

25 :
ラスボスはあまりに拍子抜けだからな
そこらのザコより弱いってどういう事なんだ……

26 :
強いに超したことはないけど、必ずしもトップが強い必要はないからね。大事なのはもっと違う能力。

27 :
ユーザーシナリオでは魔法効果AUTOありがほとんどないよな・・・・
やはり調整が難しいからだろうか

28 :
>>27
効果によってはあっさりとゲームバランスがぶっ壊れるし、
作る側にとってはどんな効果が出ても大丈夫な対応を考えないといけないから
普通にシナリオ作るのより何倍も頭を使わないといけない。

魔法効果AUTOだと「悦楽の殿堂」が良かった。
徒手空拳からパーティを強化していく楽しみがあるし、
イベントが多いのが良い。

29 :
>>28
悦楽の殿堂ってとても難易度が高いというイメージがあって手を出していないのだが
リドルとか複雑なトラップが非常に多いのでしょうか?
ぬるゲーマーお断り仕様とか。
序盤は詰将棋のようなものという書き込みをみた記憶があるのですが。

30 :
悦楽の殿堂は3歩進んだところで詰んだ

31 :
記憶違いかもしれないけどいきなりサイデル出るやつだっけ?

32 :
第2ダンジョンのB3Fのリドルで詰まって放置してる

33 :
]軸って縦軸であってるっけ?

34 :
Y軸が縦(Wiz的に言えば北に何マス)
X軸が横(Wiz的に言えば東に何マス)


エディタでイベントを配置するとき、数値を入力する欄には
X(東)
Y(北)
MAP NUMBER
の順で入力欄が並んでいる

しかし、ゲーム中でデュマピックを使ったときに出るのは
・パーティーの向き
・Y(北)
・X(東)
・階層の名前

エディタで入力する時と、ゲームで遊んでいる時の順番が逆になっている
入力する時は注意しないといけない

35 :
9年ぶりに戦闘の監獄をやる。
3Fのシュートで落ち、階段見つける前に二人麻痺。
スイッチみつけ、抜けれたかな?と思いきや・・・全滅。

ウィズってこうだったなー    


楽しい。

36 :
Google Play版の戦闘の監獄、ストアから消えてる?
PC以外ならiOS版しか選択肢がなくなったんかな

37 :
なくなってるっぽいな
PS2版もある

38 :
GMOゲームセンター配信のが軒並み消えてるからその関係だろ

39 :
>>36
問い合わせたら8月31日で配信停止したらしい。

40 :
なんかOS6だとオンラインじゃないと起動出来ないらしいのでその辺りが理由かもな

41 :
手持ちのAndroid5.0端末はネットワーク接続無しで起動出来たけど、Android6.0端末じゃ確かにネットワーク接続無いと起動しないし、接続しても対応端末外エラーで弾かれる。

42 :
android版はGMOのミドルウェア使ってるからそのせいだろうな

43 :
wizlikeスレはまだ動きあるがこっちはそろそろ限界っぽいな

44 :
5つの試練を買おうと思って動作テストで監獄の体験版やってるんだけど
前進・扉開けるキーは上矢印だけ? CS版とか見たいにAボタンで
決定・前進みたいのはないの?

45 :
キーボードのFで前進(扉は開けない)、Kで前進+扉を開ける
らしい

46 :
>45
早い回答ありがとうございます。
先ほど、JoytoKeyで1つのボタンにKとEnterを設定をし、決定と前進ができるようになりました。
これで、CS版のようにできるようになりますので、問題なく購入できます。

47 :
自分もやってみた。
K,Enter で設定するとちゃんと前進できるね。Enter,Kだとキャンプ優先だけど。
しかし、そうするとキャンプを開けなくなる。

BボタンにEscape,Enterを設定するといいのかな。
キャンプから抜けた直後にまたキャンプを開いてしまうという、妙なことになってしまうが……。

48 :
申し訳ありませんが一つ質問させて頂きます。

魔術師呪文LV.2に「ディルト(ダークネス)」と「モーリス(テラー)」がありますが、
効果はご承知の通り

ディルトは「敵グループ×1にAC+2(抵抗不可)」
モーリスは「敵グループ×1にAC+2(抵抗不可)+恐怖(抵抗可)」です。

では、「ディルト」は「モーリス」より何か利点があるのでしょうか?
「モーリス」を習得しているなら存在意義がないように思うのですが。

49 :
ディルトの存在意義は全く無い。

だから、エディタのシナリオで魔法を調整する時にだいたい手を加えられる。
モーリスを魔法レベル3に移動、マモーリスを魔法レベル4に移動、とか。

50 :
旧Wizでよく言われていたMAHALITOとMOLITOはこっちだと逆転しているしね

51 :
>>49
ご回答有り難うございます。

どうせなら「ディルトは抵抗されないがモーリスはレジストされる可能性あり、ただし恐怖効果が付く」
とか差別化すればよかったのに。
旧作のマハリトとモリトもそうだったし、なんでこんな無駄な設定になっているのやら・・・。

52 :
不満を感じるのは良い事だ。
それが「俺ならこういうWizを作るのに……」という改善案を生む。
そしてシナリオを作り始めるんだ。

53 :
同レベルに二つあることにより覚え漏れが起きにくくなる、
つまり低レベルでマーフィー狩りがほぼ確実にできる為の
バランス調整なのだ、と脳内解釈しよう。

54 :
そういや結局最後まで使わない魔法ってのが結構あるな。
AC上げたり下げたりする魔法はほとんど使ってない気がする。
あとは・・・ディは使わない、というより使いたくないってのが正しいか。

55 :
敵のACを悪化させる呪文は裏ボスとかに大勢で使って
1ターンでACを20悪化させたりするのに使うことがある

ディは……バディという呪文があるからその対として存在だけは残っていた方が、というだけ?
今回のカント寺院はだいたい頼りになるし

56 :
呪文の使用頻度って偏りますもんねぇ・・・。

俺の場合、例えば7レベルだと使う呪文は
魔術師:ティルトウェイト、マウジウツ、マロール
僧侶:マリクト、バカディ、マディアル
だけですかねぇ。後はほとんど死に呪文。

敵の弱点が風属性なのが判明済みだったりしないと、マバリコとか使わない。

57 :
それは仕方ないんじゃないかな
魔術師で残ったのは使うと忘れるアブリエルにレベルが下がるマハマン
僧侶は能力値上げのイハロン、死者が出ないと使わないカドルト、風属性のマバリコ
それぞれ使わない理由ははっきりしている

問題があるのは「敵の数が多すぎでグループ対象のラダルトなんか使ってられない、モリトモリトモリトモリト」なんて状態

58 :
思えばプレイヤー的には微妙でも敵が使うと微妙に鬱陶しいって魔法は多いのか。
というか強力な魔法が増えれば増えるほど全滅の危機が増えそうだな・・・
なんだかんだで今のバランスが良い感じなのかもしれん。

59 :
ハカニドは敵が使うPCへの嫌がらせ専用だと思う

60 :
「バコルツ」も結構「プレイヤーへの嫌がらせ系呪文」だと思う。

61 :
バコルツは高レベル敵のマウジウツ・バカディ並の「殺しに来る魔法」だから嫌がらせって感じはしない派

62 :
そういやむかーし、グレーターデーモンの集団のバコルツでマヒも治せず全滅したな…

63 :
全滅と言えば爆弾
あの超絶破壊力はどういう事なのか

ファイターの長所として「HP全快なら爆弾を喰らっても生きている可能性が10%くらいある」というのが挙げられるくらいだ

64 :
爆弾は難易度によるダメージの振り幅が広いからねぇ。もう一段階弱い全体ダメージ罠があっても良かったかも。
そのポジションにあるのがガス爆弾なのかもしれんけど、こっちは別の意味で殺傷力高いしな…

65 :
エディタで爆弾の破壊力調整可能、火薬樽だったか別のダメージ罠が加わって二段階方式にできるようになったというのは実にいい話だ

66 :
上記の爆弾の話を読んでふと思ったのですが。

人類史上最強の爆弾は旧ソ連の「RDS-220(ツァーリ・ボンバ)」だそうですが、
「5つの試練」で最強の爆弾はどの位の威力を持つのでしょう?
(要するに「シナリオエディタの仕様上、威力を最強に設定した爆弾は
どれほどのダメージを出すのでしょう?」ということなのですが)

67 :
99d99 (宝箱の罠の難易度が最大99、爆弾の破壊力が最大「難易度d99」)
最上限9801、平均4950のダメージ

ちなみに
武器に設定できる最大ダメージは999d999+999(×10回ヒット×「○○系の敵に3倍ダメージ」×属性武器で2倍×奇襲で1.5倍×状態異常中の敵にはダメージ2倍)
魔法の最大ダメージは99d99(+魔法効果で+99×「魔法2倍」×弱点属性で2倍)

敵の打撃攻撃は999d999+999(×10回ヒット)

ブレスのダメージは、まずモンスターのHPの上限が999d999+999で
いつもは「モンスターのHPの半分」のところを「2倍」にするオプションがある

68 :
あ、魔法のダメージは、敵に「魔法のダメージを2倍喰らう」という設定ができるからさらに伸びる

69 :
>>67
>最上限9801
核兵器かな?

70 :
シャーマン戦車でAC-10、核撃と訳されるTILTOWAITでさえダメージは100程度
あんまりインフレさせすぎるのもどうかとは思うが

71 :
今のは核撃ではない、火花だ

72 :
知らなかったのか? 大魔王とてマハマンで飛ばせば問題ない……

73 :
それだけの威力の爆弾やティルトウェイトやマダルトをいくらぶちかまそうが
壁一枚ともびくともしない迷宮ってすげえ。

74 :
爆弾が爆発しても宝箱の中身は無事だからな

75 :
それだけの爆発で死んでも蘇生するカント寺院。
…しかし、ありがたみが今ひとつなのはやはり普段の行いが…

76 :
五つの試練の寺院って優秀じゃない?
失敗は少ないし、年齢や生命力のペナルティは確か無いし。

それでも悪く言われるのは昔のイメージがあまりにも強烈だからか。

77 :
『背教者め、出て行け』の一言がなぁ・・・

78 :
レベルが低いときは、割と失敗する印象。

79 :
生命力の影響が大きいのかな。
レベル高いキャラは大丈夫なんだけど。

80 :
たしか生命力が一定の値以上なら蘇生が確実に成功する、とかなかったっけ?

81 :
旧バージョンでは100%蘇生だけど19から95%までになった
そのせいでこのスレでアホが大暴れ

82 :
生命力×5が成功率になるのかな

生命力8だと40%
生命力18だと90%とか

83 :
D&Dのセービングスローと一緒で最高でも1/20で失敗する仕様とかなんとか

84 :
アプデで95%なったのってカルフォでないっけ?
寺院蘇生はある程度体力あったら95%どころじゃなく成功する気がする

85 :
あれ、五つの試練ってひょっとしてキーコンフィグない?
キーボードだけでプレイしたいんだけどデフォルトだと結構不便だねこれ・・・

86 :
結構昔(それでも00年代中盤だけど)だしその辺は不便だね
キーコンフィグ(ツール無しでパッド使えるようにとかも)・画面サイズ調整・音量調整はたまに欲しくなる

87 :
そっか、もう10年前だもんなぁ
ありがとう

88 :
>>85
キーボードのキーをジョイパッドの好きなキーに
割りあてられるJoyToKeyならあるけど、
キーボードのみでやりたいならだめだな。
http://joytokey.net/ja/

89 :
>>85
システム丸ごと入れ替えてしまえばどうにでもなる
まあゲーム1個のために再起動してまでやりたいかっていう問題が…
ttp://forest.watch.impress.co.jp/library/software/changekey/

90 :
KoD's装備の出て来るシナリオ探してるんだけど、Mr.L-ed氏の作品以外だとなにがあるでしょうか?

91 :
>>90
「scenario #-1」(作者:ヤカン氏)

途中でなくなっちゃいますが、ハースニールが登場するはず(記憶モード)。

92 :
「Infinite Labyrinth」
「平和への妄執」  ※アイテムの名前は独自のものに変えられている。アイテム効果も少し異なる部分がある
「不死者の秘宝」  ※ハースニールのみ。ネタバレは避けるが、普段とは一風変わった方法で活躍する

意外と無いもんだな

93 :
旅人の財産9Fで詰まって攻略見たらキーアイテムはランダムドロップとか書いてあった
んでアイテム掘りに入ったけど昨日の19時からやってるのに出る気配は一向にない
今までのプレイ時間>キーアイテム一つ拾うまでの時間は流石につらいっす

94 :
>>93
そこは大不評な部分だなw気長にやるしか…。

95 :
・結構早く出てしまったので、その先のフロアの敵に歯が立たない
・全然出てくれなかったので、ようやく辿り着いたときには楽勝になってた

どちらも有り得るので困った話だ

96 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

97 :
開発中に偶像の偽君主復活してたんだな

98 :
今でもまだ開発続けてくれる人もいるんだな
さすがに当初から10年もすぎて下火にはなってしまったが、ここが残ってるのは本当に幸せだよ

99 :
GPD WINを買ったのでいつか買う買うと思ってた五つの試練をついにDL購入しました
ちなみに動作は問題ありません
まず本家をクリアしますがユーザーさんのシナリオをプレイするのが凄く楽しみです!

100 :
五つの試練の世界へようこそ
常識的には「まず本家を」という流れになるはずだが、本家のシナリオは問題作も多い
なんかおかしいと思ったら飛ばしてすぐ次に移るといいよ
いきなりユーザーシナリオから始めてもいいぐらいだ


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