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【WF&S】Mount&Blade 129馬力【Warband】


1 :2019/12/30 〜 最終レス :2020/02/14
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 128馬力【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1573905269/
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 55馬力 【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1564229776/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
初心者のための必勝陣形
○…自軍
●…敵軍
                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○
                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

3 :
善良(goodnatured)、騎士道(upstanding):
*名誉による好感度ボーナス、領地分配時に不満を言わない。
*忠誠心が高く裏切りにくい。
好戦的(Martial):
*捕虜にとっても解放してくれると感謝する(友好度+5)
*それなりの忠誠心があり、多少裏切りにくい
*領地分配で少しの不満を持つことがある。
計算高い(Calculating):
*領地をもらえないと不満を漏らす
情け容赦のない(Pitiless)、残虐(Debauched)、喧嘩好き(Quarrelsome):
*自分の利益しか考えてないやつら、メリットがあればすぐ裏切りを考える
*領地分配に一番大きい不満を持つ。捕虜→解放で友好度大幅マイナス(友好度-15)

4 :
>>2
これ自軍敵軍逆じゃね?

5 :
左下のバトルログみたいなの表示されなくなったけど、何かキー押しちゃったのかな
再度表示させるやり方教えて下さい

6 :
ログが流れ過ぎると消える。しばらく放置すると表示されるようになる。ダメな事もあるが再起動すれば直る

7 :
>>1
スレ立て乙

しかし1257eeを3.3にしたら独立出来なかったり諸侯を捕虜に出来なかったりで辛い

アプデする時は前verバックアップとらんとだめだな

8 :
保守いる?

9 :
>>7
修正パッチがフォーラムにあるはず

10 :
>>1

移動中のBGMで木琴?の部分でなぜか笑ってしまう
ポコポコペンポンポンポコポコペン♪

11 :
NativeやってたころもそうだったけどPOPの戦闘
何度目かに戦闘入ると動きがガクガクしてきて
それ起きるたびに再起動しなきゃいけないのが煩わしい

VRAM 4GBの戦闘サイズ500、テクスチャ品質30
render_buffer_size = 4096

VRAM足らないんだろうな
戦闘サイズをこれ以上下げたくないし
都度再起動するしかないか
SSDドライブから起動してるけど最初のテクスチャ読み込みに2-3分かかるのがかったるい

12 :
>>9
まじか
探してみる
サンクス

13 :
>>5
「L」押してログ画面を表示する

14 :
>>12
修正入れても国家建設時の処理がなんかおかしかったりするから
まだ3.2のほうが無難かも

15 :
CtAAWMPやっててノルド250対ベージャー180にノルド側で介入してベージャーの騎兵隊が一方的に惨殺されてて勝ったな…と思ったらノルドの方が先に壊滅した
ベージャーの弓兵が強いのかノルドが全体的に残念なのか両方なのか

16 :
死因の6割がベジャ神弓手問題
が、昨日偶然名品黒壇短弓ドロップしてもらったからなぜか許せる気分

17 :
比率にもよるけどベージャー騎兵単独で突撃しててノルドが足止めてそれに応戦したら弓兵の格好の的だな

18 :
敵の騎兵が突撃してくる
味方歩兵の盾が応戦のために正面から逸らせる
敵の弓兵に射殺される

一応部隊を反斜面に隠れば遠くから狙撃される機会は減る
http://www014.upp.so-net.ne.jp/rising_sun/kurt/reverse.htm
http://www014.upp.so-net.ne.jp/rising_sun/kurt/images/hansyamen4.gif

19 :
ベジャ騎兵を潰してる間は緑ログ一色でノルド側の被害は10以下だった
ノルド歩兵が騎兵を潰して弓兵に向かってのろのろ歩き始めて少し経ってからログの色が反転して赤一色になったけど

20 :
>>18
クイズ:弓射の弾道はどれだ!

21 :
弾道計算とかまったくわからんけど
矢は弾速が遅い/空気抵抗小さくないから目標地点を目指すのに上伸びな放物線を描きそうだ

22 :
弓手には騎兵あてるようにしてるな…あいつら近くに敵がいると殴りにいくので。
歩兵にも騎兵あててるな…打撃が馬の方に当たって騎兵はかなり長生き
攻城戦以外で歩兵はあまり使わなかったよ
NativeでもPOPでもそんな感じ
弓騎兵が一番こわい。いつのまにかこっちのユニットが削られてる。
弓騎兵には弓騎兵を当てるしかない

23 :
CtAのベージャーは騎兵はゴミだけど弓兵は比率高めで質も高く、終盤にまとめて出てくるからな
敵弓兵を迅速に狩る為の騎兵が居らず、射撃戦を展開できるだけのまともな弓兵も居ないノルドには難敵
ノルド縛りでやるなら傭兵ツリーだがノルド諸侯が良く連れてるロングボウ兵を量産すればかなりマシになる

24 :
どのMODのどんな文化でも
歩兵3割、弓兵7割で部隊を作ればだいたいどうにかなる

スワディア系での騎士10割や、カーギット系での弓騎兵10割も楽しいけどね

25 :
>>23
ベージャーボヤールはやべえ
あいつらの馬潰すと凶悪な弓兵と化す調子のって盾なしで馬から切りつけようとしたら一発で沈められたわ

26 :
大臣の任命って後からでもできるんだっけ?

27 :
>>26
地元の人を大臣にしてからでも大臣を退いてくれって選択肢からコンパニオンとかを大臣にできる

28 :
あけましておめでとう諸侯たちよ
今年は我らカルラディアの民にとって歴史的な1年になるだろう

29 :
あけましておめでとう諸侯たちよ
今年は我らカルラディアの民にとって歴史的な1年になるだろう

30 :
記念すべき新しい戦いの年だ

31 :
カルラディアはノルドのものだ!

32 :
農民はあなたを呼び止め、新年が明けたという噂を話した!
あけましておめでとう!

Nativeでは大陸統一までやらなかったのでわからないのですが
今POPで帝国を滅亡直前まで追い込んでいて
残忍とか悪い性格の諸侯は仲間の引き込んでもいずれ離反するので入れてなくて
彼らは他の国に流れていったりしている=敵が増えた
大陸統一を目指してこれを繰り返していった場合、最終局面では
どの国でも友好度低くて大陸を去る諸侯も出るのでしょうけれど
仲間にならなかった諸侯vs仲間にした諸侯
の5,6000人規模の戦争になったりするんでしょうか?

33 :
MODによるとしか、
ペリスノをフリーランスしててハッコン(プレイヤー所属)・ザン・ドラッヘンの3勢力まで絞り切ったときは
遠征すると大抵3000〜6000くらいの戦いばっかりになった。

34 :
2が出るまでに一度くらい全土統一してみたいけどどうしても終盤はダレるなぁ

35 :
統一するとどうなるの?

36 :
次の戦争のために新規スタートだ

37 :
統一したら下野してまた新しい王国を立てるのだ

38 :
統一後に下野ってできるのか
なんというウォーモンガー

>>33
もう1000vs1000とか当たり前になりつつあってすでに前兆が見えてる

39 :
このゲームの戦闘が好きでどんどんやっているうちにいつの間にか
統一してるから統一を目的にしたプレーってのはよく分からんな

40 :
あけましておめでとうございます

すいませんがお聞きしたいことがあります
ペリスノの0.9ではチートメニューを表示させることは出来ないのでしょうか?
cltrと~押してるんですが出てこないのです
色々と検証したいんですが

41 :
お金増やすやつは普通のアイテム画面で出来たで。なんかペリスノ独自の取引画面やとダメっぽい。
マップに敵とか表示すんのも普通にいけたけどな
だめならいっぺんロードしてみたらできるかも。
わかんないけど

42 :
インザネームオブエルサレムの外国人のプレイ動画見たけどおもしろそうだな
帰省中でプレイ出来ないのがもどかしい

43 :
>>40
PoPだと海外のフォーラムに英語キーボードじゃない人のためのやり方が書いてあったけれど、ペリスノだとわからないな……

44 :
英語キーボードの~キーはたぶん日本語キーボード環境だとM&Bで入力は無理じゃないかな
~は、JIS配列の半角/全角キーに該当するキーのはずなんだけど、ctrl+半角/全角は反応無し
ならばとUS配列のスクリーンキーボードでマウス入力しても駄目だったし

45 :
どうもありがとうございます
狼騎士団関連のクエストのエルフを仲間にしたかったんですがね

46 :
POP、アイグリムが2200ぐらいに育ってしまってこっちも元帥召集で2200ほど兵隊集められてるというのにいざ軍団と接触という間際にロードが散り散りになって逃げてしまう…
数がまだ足りない?
それとも何か定められたやり方が?

47 :
>>42
次期verの攻城戦の様子の動画
https://www.youtube.com/watch?v=TP6uJAvSkHY
攻城戦で敵味方投石機導入されるみたいです

48 :
一部以外の大軍団は少数の上級兵と多くの下級兵で構成されてるけどアイグリム部隊は末端の兵卒まで強い
強化済み騎士団が400~500程度居れば同数でもなんとかなるけど通常の編成ならアイグリムの倍以上の兵数は欲しい
POPのAIは確か数だけではなく質も見るから普通に勝ち目がないと判断されたのでは
あと元帥の部隊規模や質がショボいときも諸侯が逃げやすい感じ
そのまま戦いたいなら逃げる諸侯を上手く巻き込むようにマップ上を機動、接敵するしかない

49 :
コンフィグのチート有効にチェック入ってないとか

50 :
最初からやる度に「熟練低いとこんなに弱いもんか・・」と痛感する
振りが遅くて当てられない当てにくい当ててもダメ出ない
そのくせ同じような低熟練度の敵どもはバンバン俺を殺してくるから腹立つ
盗賊歩兵さん一撃で俺をRのは雑魚蛮族にしては過剰火力ではないですか
盗賊騎兵さん馬当てて俺を止めるのやめてください後続に殺されます
盗賊弓兵さん盾構えて馬走らせてる俺の脚狙撃するのやめてください
盗賊弓騎兵さんやたら当ててくるけど馬上弓スキル無いんじゃなかったの
そんなやべー奴らの討伐を二束三文でやらせるギルマスは相場を理解しろ

51 :
低熟練度での戦いすらそのうち慣れる

52 :
>>48
なるほどありがとう兵士の質か
強化済み騎士団500くらいこしらえて信頼おける諸侯の2-3人に渡してそいつら率いて接敵するとか、いつかやってみます
今の2200アイグリムいつか消えてくれますよね…?でないとヴァロンブレイのあたりに侵攻できなくてしんどい
騎士団、大陸統一中のいまのところ必要性感じなくて全然触ってないや
オートバトルにおける兵種の評価の一覧てどこかにあります?

53 :
アイグリムは本当に初期に全滅して大損してでも止めないとまずいぞ
2000ぐらいから防御の薄い都市や城を襲って、捕虜を生贄にして数が膨らみ始める
私のプレイでは帝国の首都を定期的に陥落させてたので数が全く減らなくなってしまった

54 :
最近pop始めたけどやっぱアイグリムやばいのか・・・
今800くらいの部隊になってるけどまだまだ増えるのね
まだどこにも所属してないフリーの傭兵で自分だけじゃどうにもならないから
試しに異端審問官1000人の大部隊にぶつけて便乗してみたけど数が上なのに惨敗したわ…
こうなったらノルドールの大部隊の所まで連れて行くしかない

55 :
むしろモチベーション維持のための記念碑として残し続けるのが正解だとおもう
統一してあの手この手でアイグリムを倒す方法を模索する
というかよほどのことがないかぎりあいつら無害じゃない?

56 :
アイグリムは早い段階で釣って大軍やノルドールにぶつけて処理しないと危ないわ

57 :
>>40,45,53
テスト用のチートメニューは複数あるが通常は非表示、有効化にはセーブデータ改造が楽だと思う
環境はPerisno v0.9 hotfix 6, Mount & Blade SaveGame Editor & Converter使用
#global_variables以下のcheat_mode(373)の値を1に変更してExport(検証済み)
キャンプメニューにCHEAT MENU!等、レポートのキャラクター情報などで隠しコマンドが表示される
他にはエディットモードオンにして、グローバルマップ上で左シフト+Xキー押しでLeo's Cheatに入れる
一昨日リリースされたv0.99でも同じ方法で可能かもしれない(未検証)
仮に試すのならセーブデータのバックアップ、外部ツールの使用は自己責任で

58 :
>>52補足
Leo's cheatに関してはcheat_mode変数を弄る必要は無く、同行を実行するだけで可能

59 :
Perisno 0.99来てる

60 :
今って本体の過去バージョンどこでDLするん?

61 :
ModのPOPを自分でいじりたいんだけど
元のソース(パイソンで編集するデータ)は
配布されていますか?

62 :
POPだけど
成し遂げた。気持ちよく眠れそう
https://i.imgur.com/XE5gyLV.png


元帥で軍を率いていたらちょうどフィアーズのロードと交戦中で
そこに近づいたら前は敵前逃亡した自国ロードたちが参戦していってくれた
https://i.imgur.com/LyF8EeG.png

アイグリムの内訳は上記のとおりだけど歩兵と堕落者はザコ
古参兵以上の1100を耐えられればかつるという予感はあった
案の定、半数減らしたあたりから消化試合に

63 :
話しかけられた諸侯は一瞬スタックするからそれを利用して何度も話しかけてウザがらみして足止めして接敵させるテクニックがあるぞ
一度始まったら逃げ回ってる奴がガンガン参戦するから余裕よ

64 :
平和過ぎて一年近く戦争しない国に属して退屈で辛すぎる

65 :
クズ諸侯のお手伝いするといいぞ

66 :
>>65
どこどことの平和が我慢ならんのじゃ
とか言うやつ?
あれやったことないんだけど隊商とか村とか襲うんだよね、そしたら自分の名声とか下がらない?

67 :
下がる。他の諸侯との好感度も下がった気がする。自分がクズ諸侯になって襲ってもいい
なに、問題ない。戦争で活躍すればいいだけだ

戦いだけをしたいなら下野して傭兵暮らしの方がいいぞ
敵国を追い詰めたら傭兵止めて、さっきまで戦ってた国に雇われれば無限に戦える

68 :
統一したら別のMODで遊ぶんだ!

69 :
自分が所属してる国の意向を無視して他国諸侯に喧嘩売ればいいよ
プレイヤーだけ相手国と敵対状態(関係マイナス)になって好きなだけ戦える
暴れすぎて収拾つかなくなっても国抜けたらリセットだったと思う

70 :
初めは名声下がるのやだなーとか思ってたが
100や200下がってもいつの間にか500増えてることに気が付いてからは特に気にもしなくなったな
ただ名誉だけはあんまり下げたくない

71 :
平和は退屈でクソ食らえだけど自分の手だけは汚したくないよね

72 :
>>62
おめでとう、君は成し遂げた勇者だ
負傷が多いのは何でだろう?(アンデッドは負傷でも死ぬ)

73 :
自分の国建てたいからとりあえず臣下の誓いみたいなの取り消したよ
身重の美人妻もいるから迷ったけど早く立派な城に住まわせたい

74 :
.>>57
wrong path
というのが黒い別画面に出てきてそれ以上進みま戦が
何かおかしいのでしょうか?

75 :
戦が・・・進みま戦!w

76 :
https://i.imgur.com/tDisjJX.png

POP、仲間に入れたくないロードを放置してたら居城がこれである
無職ども人んちきて毎日祝宴でもしてるのか

>>72
1行目の合計値は自軍友軍の死傷者数。
敵軍の死傷者数は真ん中の2518になってる欄
自軍負傷者が多いのはPTの手術が10(+1)だから
質問の答えになってるだろうか

77 :
城内が無職諸侯共でいっぱいになってる画像でCtA仕官拒否したはずの諸侯が自国に参加した挙句に好感度は-10になるとか言う怪奇現象を思い出した

78 :
>>74
セーブデータエディタを起動して"Import new save..."ボタンをクリック
表示されるウインドウに2つある" ... "ボタンの上の方をクリックしてPerisno v0.9のモジュールフォルダを指定
同じ" ... "ボタンの下の方をクリックして、先ほど指定したモジュールに対応するセーブデータファイルを指定して
"Load"ボタンをクリック、指定が正しければデータが表示されるので、後は>>57の3行目の通りでいけるはず
くれぐれもセーブデータのバックアップをよろしく

79 :
だめだ黒い別画面の表示は変わったけど
それ以上何も起きないぜ、何かやってない事でもあるのかな

80 :
>>79
断言は出来ないが
モジュールフォルダと対応するセーブデータファイルの指定の部分でミスってるんじゃない?
モジュールフォルダはWarbandのインストールフォルダ内のModulesフォルダの中にある
対象としたいPerisno v0.9のフォルダを指定する必要があるけど間違いない?
モジュールフォルダとセーブファイルが食い違うとエディタが落ちることが多いけど
落ちてないのなら黒窓の方に何らかのメッセージが表示されるはずだけど、どう?

81 :
https://togetter.com/li/1450742
GEKOKUJOやりたくなってきた

82 :
ペリスノ0.99が最終版らしい、
以降はバグフィックスのみ対応で開発メンバーは別のプロジェクトへ移った。
フリーランサーと冒険ギルド関係は結局解決できなくて自己責任でオプションから有効にして使ってねとのこと。

83 :
いまファルコン文化をやっと採用したのですが
徴兵出来るのが農民で(´・ω・`)

関係無いけどコンパニオンのタマリスは狡猾なダークエルフだったのに今頃気が付いた
それと女性コンパニオンを諸侯にすれば結婚出来るの知らなかったぜ

84 :
warbandの紋章を弄りたいと思ってるんだけど
最新版(1.174)のmodule systemって配布されてないのかな?

公式サイト見ても1.171しかなくて
コンパイルしようとすると弄ってないファイルでsyntax_errorが多発して失敗してまう

本体をダウングレードするしか無いのかしら

85 :
で、そろそろ2は発売すんの?

86 :
>>85
3月までお待ちください、閣下。

87 :
2の必要容量が60GB!
なんと前作の600倍!

これは無茶苦茶進化してるといわざるおえない

88 :
>>86
発売しなかったら分かってるな?
お前はブタのエサだ

89 :
守備隊の編成で
CTRL+左クリックすれば選択した兵種の全人員を守備隊か部隊かに一気に入れられるのな…
腱鞘炎を懸念してマウス連打ツールまで入れた挙げ句にようやく気付いたよ…
POPだけ?Nativeからだった?

90 :
2は画面はたしかに綺麗になってたが
システムはほとんど変わってなさげな印象
変える必要ないのかもしれないけど

91 :
>>84
1.171から1.174でスクリプト的には変わってなくて本体更新だけだったような
エラーがいっぱい出るのは初回時のお約束で、一度終わるまで待ってからリトライでいけたような

>>89
nativeからで、shift押しながらだと10人ずつになるぞ

92 :
>>91
ありがとう!
二度ほどやってだめだったが信心が足らんのかもしらぬ

もうちょっと試行錯誤してみるよ!

93 :
2には何よりも戦略的に無能なAIの根本的な改善を期待しる
守り切れない程遠方を攻めたり、包囲を突然解いて帰って行ったり、圧倒的劣勢状態で他の国に喧嘩吹っ掛けたり
攻めでは当てできず、所領すら守れない諸侯のお守りをするゲームと化してるのを何とかして欲しい

94 :
>>89
POP3.9からショートカットが追加されているので活用して欲しい

-- capture all prisoners - LEFT CTRL + A
-- take all prisoners from garrison - LEFT CTRL + A
-- give all prisoners to garrison - LEFT CTRL + D
-- hire all solders - LEFT CTRL + S
-- give all solders to garrison - RIGHT CTRL + ARROW LEFT
-- take all solders from garrison - RIGHT CTRL + ARROW RIGHT
-- move stack one position up inside garrison - ARROW UP
-- move stack one position down inside garrison - ARROW DOWN
-- move stack to the top of garrison - PAGE UP
-- move stack to the bottom of garrison - PAGE DOWN

95 :
NATIVEのキャラメイクを少しだけ弄りたいんだけど、該当ファイルはどれですか?
そんな本格的な改造じゃなく、出自や経歴によって決定される初期の所持品を少し弄りたいだけなんだけど

96 :
ペリスノで今頃になって物凄く便利な事を発見した
Vボタンを戦闘中に押すと増援が来るのが今頃判明
Nの説明と違うじゃないか

97 :
>>96
愕然

98 :
>>91
あの後何度か試行錯誤してみたんだけど
どうやらPythonのバージョンの問題だった

最初3.8.1でやったんだけど
最初に読み込むファイルからErrorが出てしまう

なんでWikiに2.7系で成功報告があったから
2.7.17でやり直したら成功しました

何かバージョンによって構文変わってたりするのかな…

99 :
それと真面目な質問ですが
リンスラディル王女と結婚した状態で自分の国に来てもらう方法はあるのでしょうか?
彼女の性格が良いせいか親への忠誠が全く落ちないのです
会話選択肢では。彼女が王になるのはその気があるけれども私の謀反には付いてこないのです

100 :
大変申し訳ない、謀反の時の変な挙動の検証中に一つの問題を除き自己解決しました
手順説明

都市を自力で落とすして独立、コンパニオンを一名大臣に

リンスラディル王女と結婚して家臣になる、コンパニオン大臣行方不明

謀反をそそのかして実行、ペリスノ国の国家元首に彼女がなり自分は家臣で元帥

自分の王宮が無くなり王宮を他の所に移動と出るが、状況は何も変わっていない

リンスラディル王女に忠誠を誓う選択肢を確認したので試検証として選択する

彼女に忠誠を誓うとペリスノ国が滅び自分がペリスノ国の国家元首になる、彼女は家臣

大臣にしたコンパニオンが帰還、普通の大臣なるものを確認

ただの大臣では特使を派遣が出来ず、大臣を交代でコンパニオンを大臣にすると特使を派遣が出来るようになる

以上です
ただの大臣は外交出来ないのだろうか?(これが一つの問題)


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