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【宇宙】Space Engineers 28隻目【サンドボックス】


1 :2018/03/14 〜 最終レス :2018/09/01
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487736270/

■前スレ
【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1505492201/

■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。

2 :
>>1

3 :
【SpaceEngineers】>>1乙の次の建造テーマは「小型戦闘機」です。オプションとして、魚雷迎撃装置と、自己修復機能か自爆装置を備えています。心持ち史実再現してみましょう。
https://shindanmaker.com/676762

4 :
>>1

このスレは爆発に耐えられるだろうか
ローターとピストンをお供えしておこう

5 :
周りごとお供え物が消えてそう

6 :
やっぱほぼマルチに依存したゲーム内容から脱却して欲しいもんだけどなあ
わいわいマルチ前提だと過疎ですぐ遊べなくなる

ちゃんとした敵AIと惑星自動生成ほしいよなあ

7 :
前スレの質問埋めジニア…

8 :
公式の新しいの、xbox向けのシステム出すから説明の公式生やるよ!ってこと?

9 :
ちゃんとした敵AIも欲しいけど、設置型NPCもほしいな。
AI積んでなくてもいいから、その場で選択したループモーションを再生できる程度の。

10 :
>>6
>>9
サバイバル要素の強化はやって欲しいよな。Empyrionやれって方向は無しで。
Keen自体ゲーム要素よりもいかにサンドボックス要素とリアリティを追い求めてるようだしなぁ・・。

その証拠に、惑星アプデ以降のアプデ内容はチュートリアルシナリオの追加と最適化、バグ修正、グラフィック関連強化が主で、
サバイバル要素のテコ入れがスキン変更以外ほとんどなかった。(ティザーで風車、新型発電機も発表しているけど未実装)
KeenのCEO兼ディレクターである「Marek Rosa」のSteamアカウントを見てみても、
「7 Days to Die」や「テラリア」といったサバイバルもののゲームは殆どプレイしていない。

メディーバルのほうは食料、女性アバター、洞窟とかSEには無いサバイバル要素が実装されているのに、
数年たってもサバイバル要素にテコ入れされてないってことは、SpaceEngineersはこのまま完成させるんじゃないかな。

11 :
完成した瞬間Space Engineers2のアーリーが始まりそう

12 :
SEの最大の失敗は勢いで更新してきたツケで、バグと課題が累積してしまった事
今はその負の遺産の清算にとりかかっている最中という印象

13 :
拡張続けるんじゃなくて中世もこっちも一度完成させて とりあえず終わる気であるんなら早めにしてほしいよなー
毎週バグが復活してるあたりどう考えてもコードがめちゃくちゃになってるんだろうし…

中世と統合して新作として一から作り直すという方向でも私は一向に構わん

14 :
前スレの>>985に大感謝
ルータやピストンを2個以上噛ませば本体と合体出来るなんて知らなかった

早速母船を改造してくるわ

15 :
どちらかというとKeenは技術的に難しい事に挑戦するのがメインで
ゲームとしての内容とか完成なんてのはあまり考えてないように感じる

16 :
僕ら(制作陣)の考えた面白いゲームを、おすそ分けしてもらってるんやで

17 :
彼等はこういうものを作るぜって言って、
それ+αを作ったんだから、それには何の問題もない(バグナントカシロ)
もっとこういう要素が欲しいってのは当然あるけど、それはまた別の話だからな
そこを履き違えちゃいかんよ

18 :
SpaceEngineersにゲーム的要素は期待しちゃいかんか・・。
あくまで「サンドボックスゲーム」ではなく、「SF造船シミュレーター」、「SFサンドボックスソフト」
として割り切ったほうが楽しめるかもね。

19 :
初期コンセプトの宇宙レゴテクニックと言うゲームはとっくに出来てる
一人でブロック遊びをしたり友達と遊ぶ分には十分で
そもそもコンテンツを消費するゲームでは無いよね

バグ取りと調整を何年も続けているのが唯一最大の問題かな

ただ乗り物ビルディングゲームとしてはもう既に1世代前のデザインなので
次作があるならとっとと完成させて次に進んで欲しいと思う

20 :
Keenが思わせぶりな態度を取るだけで結局何も言わないのが最大の問題
このまま完成させるのか開発を続けるのか方針すら誰にも分からないから噂や想像が膨らんで余計な混乱が生まれてる

21 :
ゲームも出来るエディター、ツール感は強いよね
なんやかんや毎日起動して遊んでるけど

22 :
この値段でこれだけ遊べていると考えれば凄い事なんだけど、
やはりゲームとして安定して遊べる所までは進めてほしいね

23 :
地上の鉱石って無くなった?

24 :
アルヨ

25 :
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1306639124&searchtext=
これ遊んでみたエンジニアいる?
いたらどんな感じか聞いてみたいんだけど…

26 :
Keenシャッチョさんのブログの3/13投稿分で、
> On the other side, players are playing a game which we know is unfinished.
ってトコ誰か日本語訳plz.最後のwe know is unfinished. ってのがわかんなくて(>人<)
いや、まぁ他の文も端端で読めてる程度だけれども…

27 :
google翻訳じゃダメなの...
一応翻訳結果
Cons: On the other side, players are playing a game which we know is unfinished.
Some features are not fully implemented, not everything is optimized, the game is not tested in all aspects, and so on.
Players can blame us for everything, and we can’t always defend ourselves.
This is because we know it takes years to finish a game and we will not be able to fulfill every requirement from our community.
Also, even though we try our best to keep backwards compatibility for mods, worlds, and creations with every update, it is not always possible as we strive to improve the game and its engine.
This is an unfortunate situation.
短所: 一方で、プレイヤーは未完成のゲームをプレイしています。
一部の機能は完全には実装されていないため、すべてが最適化されているわけではなく、ゲームはあらゆる面でテストされているわけではありません。
プレイヤーは私たちをすべてのものに責め、私たちは常に自分自身を守ることはできません。
これは、ゲームを終了するには数年かかることがわかっているため、コミュニティからのすべての要件を満たすことができなくなるからです。
また、私たちは、更新プログラムが登場するたびに、改造者、世界、および作成者に対して後方互換性を保つために最善を尽くしていますが、ゲームとそのエンジンの改善に努めているわけではありません。
これは残念な状況です。

28 :
ありがと。次からは翻訳かけるわ。
手間かけさせてスマン

29 :
毎度の事だけど社長は言う事が的外れだな

30 :
久々にやったらスモールウェルダーの反応くっそ悪いんだけどなんか改悪あった?
ぶつけるくらい近付けてもなかなか焼けないし溶接船が役に立たないぞ

31 :
大分前から判定が極小になって手溶接の方が遥かにマシになってる
ちなみにグラインダーも判定が後ろに突き抜けてて、ローターに乗せて起動すると面白いことになる

32 :
まとめて溶接しようとすると怪しいことになる問題はたしかにあったんだが、対策が雑すぎるのよな…
対策の対策
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=871940940

33 :
Steamでセール来てるぞ!

34 :
なんだか最近スレが寂しくなってきたね

ようやく更新ラッシュも終わって安定してきたってことなのかな?

35 :
ここの役割が日本コミュニティのdiscordに移ったからだと思う
向こうの方が画像の投稿が簡単だし、機能として便利
ここは話題が流れないし、使い分けしていけたら良いんじゃないかな

36 :
最近はアプデ見守るだけになってるぜ

37 :
>>35
Discordのコミュニティあるの?
簡単には入れるかな?

38 :
なんかNGワードに引っかかるな

SpaceEngineers 日本人向け非公式Discordサーバー
discord.gg/6Kzh9ba

39 :
>>37
誰でも自由に使えるよ

>>38
テンプレに追加してほしいのに、NGワードに引っかかるからどうしようもない

40 :
短縮URLというか招待コード作成するユーザーで自動で生成されるってのも弾かれる理由かな
昔なつかしのh抜きかスペースでURLと認識させないという手段でどうだろう
ttp s : / / discord.gg/6Kzh9ba

41 :
(メモ帳か何かに記述してスクショ取ればいいんじゃないかなーなんて)

42 :
>>34
社長ブログを要約した内容
チェック項目増えすぎて週一回の更新ができなくなった
驚きを大事にしたいので今後の計画についての質問には答えられない
当面の課題は安定性・最適化・マルチプレイ関係の改善
という状況になっております

43 :
プログラム、sleepやwait的なの欲しい…

44 :
正直今のKeenの最大の課題は社長を黙らせる事だと思う

45 :
安かったから買ってみたけど
しょっちゅうメモリ不足っぽいので落ちるわ

46 :
最低16GBは欲しいね

47 :
このゲームやってたらGPU使用率100%とかになるから怖い
まあこんな自由な物理演算難しいだろうし当然か
ピストンやローターは爆発するけど

48 :
>>45
windowsTabletだったか切らないとメモリに関わらず一定時間で落ちる…のは直ったのだろうか…

49 :
>>44
社長としては良くてもゲームクリエイターとしてはねぇ・・。
前作のMinerWarsは資金調達とゲームコンセプトは良かったにせよ、
ゲームバランスや開発力不足、そして予告していた要素が無かったことにされたりと、
あまり褒められたもんじゃないわな。

俺はMareK社長は経営と技術開発に専念してもらって、
SpaceEngineersはMedievalEngineersのディレクターに作って欲しいな。
女性アバターやサバイバル要素とかのゲーム要素もちゃんと盛り込んでくれるし。
その代わり、Medievalの方が犠牲になってSEのアーリーがまだ続いてしまうけどな。

50 :
16GBだけど、ページファイルのサイズをOSにおまかせにしたら落ちなくなりました
こんなにメモリ食うゲームやったのCities Skylines以来かも

51 :
>>49
単に広報として壊滅的に駄目なだけだよ
前回メジャーの時のより良いゲーム体験の為にグラを強化しました発言とか、わざわざQ&Aをやったのに全て秘密だから答えないと言ってみたりとか
そんな状況で更に完成や新しいゲームがどうとか
ここ最近は社長の口先のせいで不要な混乱が生まれてる

52 :
>>45
きっちり10分で落ちてるなら、対策あるからググってみて

53 :
メモリいっぱい使うだろうと思って増設したけめちゃくちゃ余ってる
CPUがおっつかなくてメモリ使い潰すまでSIMが保たない…

>>43
インゲームでディレイ実装してる猛者もいたり
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=685206874&searchtext=delay

54 :
スゲエ自前でか。
もっと気楽にsleep(500)みたいなのが使えたらなぁ

55 :
インゲームにどうやって実装してるんだ…?

56 :
単に前回の実行からの時間を積算して指定した時間になるまでreturnしてるだけだよ
Runtime.TimeSinceLastRun.TotalSecondsで秒数が返ってくる

57 :
なるほど
サンクス

58 :
これチュートリアルってどこにあるの?
steamからサブスクライブしたチュートリアルは、小型船作ろうにもランディングギア設置できないし
鉱石掘ろうにもハンドドリルも使えない。
せっかく買ったのに全然楽しめないや

59 :
チュートリアルは最初から入ってるキャンペーンでいいんじゃないかな
ここの日本語化ツールでゲーム全体を日本語化できる
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YY6mLAkeNZeuL3LwGfJQZUl7xppquBx1xFlqyPz-n34/edit?usp=drivesdk

まずGキーでショートカット一覧を開いて使いたいブロックやアイテムをホッドバーに配置するんだ
ツール類は同じジャンルの性能違いやランク違いがあるから注意
ブロックは左クリックで設置だがサバイバルだと骨組みの設置に必要な最小限の資材が自分のインベントリに入ってる必要があるから注意

そういえば日本語化ツールテンプレに入ってないけど入れる?

60 :
ありがと!心折れかけてた
キャンペーンやってもう少し頑張ってみる!

61 :
サバイバルが合わないと思ったらクリエイティブもやってみるといいよ
このゲームはクリエイティブ専門のプレイヤーがかなり多い

62 :
そういえば、おま環だろうけど日本語化ツールがうちのwin7機で動かなかったな
win10だといけた

63 :
日本語化、訳しにくい文章が綺麗に残ってる感じだな

64 :
>>60
>>40の日本人向けDiscordの方も活気があるからよかったら覗いてみてな
常設サーバーを立ててくれてる人もいるよ

65 :
ワイはクリ専や。制限されずただブロック積むだけでも面白いんよ。
たまにサバイバルに切り替えると、燃料も電池も無くてアワアワする

66 :
discordと日本語化は次スレからテンプレに入れてほしいな

67 :
掘ったり焼いたりしながらだと研究やデザインが捗らない
しかしスキンは狩りたい…というわけでモードはサバイバルで、クリエイティブツールON

68 :
Collectorが全然Collectしてくれないんですが...
一旦offにしてからonに戻すと少しのあいだ(10秒くらい?)回収してくれるけどすぐただの壁みたいに跳ね返すようになってしまう
どういうことなの何がいけないの...

69 :
コレクタの収集用判定がコレクタ本体からずれるバグがある
Keenは以前から把握してるみたいだけどもう長い事修正されてないな

70 :
正直物理挙動とか下手にいじるよりそういう下らないバグを直してほしい

71 :
溶接機が(ほぼ)機能してないのはこのゲーム自体を否定しているようなものだと思う

72 :
Xocliwがまた中世の方のアップデート配信に出てたけど彼まだSpace engineersの人やんね…?

73 :
Xocliwはコミュニティ相手にするのが仕事だから
SEだろうがMEだろうが顔出しする

74 :
週一のアプデに慣れ過ぎて、アプデが待ち遠しくてたまらない
他のゲームからすればこれが普通なんだろうけど

75 :
アプデはこんなものだがアーリー中に情報を出し渋るのは珍しい
SEは長い事続いてきたから大丈夫だろうけど、夜逃げ準備と受け取られかねないから普通は開発側が嫌がる

76 :
そういや、週イチアプデってもうやらんくなったん

77 :
アップデートは間隔開けていいからバグ放置はやめてほしい
これで次のパッチがバグの入れ替えだけだったら絶望する

78 :
次のメジャーアプデはバグ取りですでも良いくらい今は致命的なバグ多すぎだからなぁ

79 :
そもそもバグを把握してるんだろうか?
英語で文章送らなきゃいけないのかな

80 :
>>79
フォーラムのBug Reportに書く
報告用のテンプレートがあって、それに沿った書き方をしないといけない
Keenのテスト担当の人が巡回してるから、多くは把握してるはず

81 :
ここ半年ぐらいかな
しばらく遊んでなかったんだけど
今って溶接機にバグがあるの?

82 :
小型船ウェルダーの範囲が異様に小さくなってるのと
サバイバルで管理者がクリエイティブモードをONにしてると必要数以上にコンポーネントが消費されるバグがある

83 :
そもそもなんでそーいうさわんなくていいところにバグが発生するかね(´・ω・`)

84 :
アーマーブロックの気密性も時々おかしくなったり直ったりしてるから
本当に予想つかないところで複雑な相互作用起きてるのかもね

85 :
バグによって正常機能してる部分がバグ修正によってバグになっていると予想

86 :
バグとは一体・・・
そろそろ情報位は出してくれ

87 :
スパゲッティコードになってるのかもしれない…

88 :
まず間違いなくなってるだろうな……

89 :
真面目に設計してれば普通はそんなことにならないんだよなぁ

90 :
度重なる機能追加で、当初想定していた設計拡張性でも賄い切れて無さそうだし
それに加えて1週間アップデートを守るために無茶したと予想

この機能要望高いけど、今の設計保ってたら実現不可能だし、
よし、とりあえず仮でこの実装にしとこう!
設計書?そんなもん後回しや!

を積み重ねてきた結果なんだ たぶん(´・ω・`)

91 :
週1アプデが害悪だったのは間違いないな
コード関係ない単純ミスも多々あったし

92 :
ウェルダーの件は「バランス調整」の名目で弱体化しようとしてたのを失敗してそのまま放置されてるだけな気がする
以前からウェルダーの範囲は頻繁に変えられてて、汚れた窓ガラスと並ぶフォーラム民の攻撃対象になってた
今回の件も論争になってスタッフがバグだと名言する事態になってたりする

93 :
L字置きを焼いたときに□が焼けるくらいにして欲しい

\■
■□

94 :
ウェルダーは縮小前の範囲に設定されてるもの追加するMOD入れちゃってる

95 :
で、ハボック神の荒ぶりはおさまったんかの?(´・ω・`)

96 :
神の力は衰えていない・・・!

97 :
いまKEENの祈祷師が全力で祈りを捧げてるからもうちょっと待つんだ

98 :
お一人様ローター10kから奉納を受け付けております

99 :
賽銭箱大爆発

100 :
そういえばセーフティロック帰ってきた?
あれ無くなってから創作意欲が潰えてめっきり触らなくなっちゃったんだけど


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