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Fallout4 PC 拠点構築スレ 11F
- 1 :2017/05/10 〜 最終レス :2019/01/24
-
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荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。次スレは>>950が宣言してから立ててください。
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・本スレ
Fallout4 PC Vault 223 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1494391480/
・前スレ
Fallout4 PC Vault 222 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1491814751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 〜拠点つくりに役立つ情報(初心者向け)〜
Q.ロケーション確保したらまず何したらいい?
A.ワークベンチを開いて周辺の掃除を推奨。ただし、黄色で表示されるアイテムに関してはMOD以外では、基本的に復元できないため、雰囲気もほしいなら要検討。
Q.幸福度って何?どうやって増える?
A.幸福度が高いとレイダー等の襲撃が発生しにくくなり、人が集まりやすくなる。
低すぎると逆に人が減ったり、襲撃が増える要因となる。基本的に入植者全員分のベッド・食料・水があれば幸福度は上がる。なお、黄色い表示のアイテムは検証により、幸福度に影響はないとされているが、完全に影響がないとはまだ断言できていない。
Q.拠点に人が増えないよ…
A.基本的には募集無線ビーコンを設置しない限り各拠点は最低限の人間しか来ない。募集無線ビーコンは電源などの一覧から一番右の所にあるアンテナがついたタワーの事。
また、起動には電力が必要なので発電機を設置、その発電機を選択してワイヤー(銅が必要)を引き出し、募集無線ビーコン接続し作動させる
Q.募集無線ビーコンを設置したが人が増えないよ?
A.ベッド、食料、水、拠点防衛能力などが足りなければ人は増えない。
特に食料と水とベッドは最重要要素なので呼び込む人の分まで確保で着てるか要チェック
Q.なぜか加速度的に拠点に人が増えるロケーションがある。拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.施設の充実具合と幸福度が影響する。以下幸福度に大きく影響するもの一覧
・ストア
(より優秀なストアほど幸福度に影響し、人を配置して開店せずとも設置するだけで人が集まりやすくなる
ストアを設置した10分後に拠点が設置したストア分人数が増えたなんてこともあるぐらい重要要素)
・バラモン
(バラモンが住み着く風呂を設置することで稀に拠点に呼び寄せられたり、いつの間にか住み着く。効果は幸福度が10も一気に上がる)
・猫(要検証)
(いくつかの拠点に最初から住んでいるが、いない拠点に後から住み着くことはない模様)
・番犬
(ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、名前がガードドッグとなっており敵ではないのでRと幸福度が下がる)
- 3 :
- 〜ワークショップやコンテナについて〜
Q.ワークショップには何でも突っ込んで良い?
A.検証でワークショップ内の水と食料が消費されることが確認されています。
また、武器とそれに対応する弾薬が入っている場合、拠点が襲撃された時に入植者やコンパニオンが持ち出す可能性があります。
対策はワークショップ内に弾薬を入れない、入植者に重要装備の弾薬を持たせない、サプライラインのみ繋いだ人口0の拠点で武器を管理する等
その他に、壊れたタレット等の施設を入植者が勝手に修理することがあり、その際にも修理に必要なアイテムが消費されます。
〜synth(人造人間)について〜
Q.ダイヤモンドシティで話題になってるsynth(人造人間)って何?
A.入植者と同じ容姿をした人造人間で、拠点に入植者としてやってくる事がある。幸福度が高いと無害だが、幸福度が低かったりすると以下の問題を起こす。
・幸福度が低いと他の入植者を虐殺し始める
・幸福度だけでなく防衛力も低いと、大量のsynthを呼び出して虐殺を行う
・例えsynthの派閥の味方になったとしてもこの傾向は絶対に変わらない(目的がそういう目的だから)
Q.synthってどう見分ければいいの?
A.コンソールコマンドやMODでSynthを判別できる。
・コンソールの場合:コンソール画面を開き、調べたい入植者をクリック
getav cff76
人間の場合 0.00 synthの場合 1.00
ワークショップをクリックして入力すると拠点のシンス合計人数が出る
・MOD例の場合
「Settlement Aid Program _SPOILER」
化学ステーションでSynthのいる拠点を一覧表示してくれるホロテープや、Synthの色を変える眼鏡等を作成できる。
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/7342/?
- 4 :
- 〜サプライライン、その他拠点構築に役立つ情報まとめ
Q.拠点の周囲を建物で囲うとかあるけど、地形がガタガタで出来なさそう
A.木造建築の「床」の項目にコンクリートの基礎部分のパーツがあるので、これを利用することでほぼ平坦な建築ができる。
Q.コンクリートの基礎を設置したけど高さがあって上手く拠点設置する場所まで行けない
A.コンクリートの基礎や拠点建築物用アセットパーツは全て階段で接続できる、なので高さがある場合は階段を設置することでスムーズに登れるようになる。
Q,サプライラインって何?
A.補給ルートのこと、各拠点をキャラバン隊が行き来して水、食料、ジャンクパーツを共有できるようになる。
物流が多いほどキャラバン隊のバラモンの荷物が多くなるので拠点の余剰能力がわかる。
Q.サプライラインはどのように組めばいい?
A.基本的に自由に組んでも支障はない。一つの拠点に集約したり、A→B→C→Dのように繋いだりする方法が主流です。
Q.サプライラインの中止はどうすればいいの?
A.別拠点に到着している場合は、ワークベンチから訪れたキャラバン隊をクリックすることで別の場所に指定したり、行動キャンセルしたり出来る。
もしキャラバン隊が現れない場合は、ベッドで寝たり、椅子に座って待機を繰り返すと現れるので、にベルやサイレンを鳴らすと良い。
- 5 :
- Q.拠点に人が増えやすくなる要因は?
A.幸福度が影響する。以下幸福度に影響するもの一覧
・屋根の下に置かれたベッド
住人が無理なく到達できる場所に配置する事が望ましい。到達できないとベットがないと判断され幸福度が低下する。
・十分な食料と水
・十分な防衛値
・ストア
幸福度が上昇すると書いてある物。
・バラモン
食料生産が生産>消費の状態だと住み着く。募集ビーコンがONである必要がある。
・番犬
ドッグミートと同じ性能を持ち、拠点を警護してくれる番犬、名前がガードドッグとなっており敵ではないのでRと幸福度が下がる。ランダムエンカウントの犬売りから購入する。
・襲撃防衛
失敗すると幸福度が低下する。
幸福度と関係ないもの一覧
猫、照明、騒音、壁、放射能汚染、サプライライン、シンス住人(居るだけでは低下しない)、ベッドの種類、黄色オブジェクト、クラフトツール、装飾、コンテナ、椅子、机。
その他幸福度に影響するもの一覧に無いもの全て。
- 6 :
- テンプレ終了
- 7 :
- ところ乙゙将軍
- 8 :
- >>1
スパイしに来た人造人間の一人じゃなければいいけど
- 9 :
- シムシティみたいに勝手にハッテンしてくれればいいのに
- 10 :
- 13番線トイレをクラフトしよう
- 11 :
- >>9
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=21872
- 12 :
- >>11
素晴らしいなこのヤロー
- 13 :
- 20までいっとかないと落ちるやつ?
- 14 :
- 保守文化なんて核戦争で消えた
- 15 :
- 前スレ先が本スレだし
IP表示にもなってるし落ちてもええんやない
- 16 :
- ところで将軍、また別の居住地が助けを求めている
- 17 :
- レストラン建てて机やイス並べたら入植者がときどき中から屋根の上にワープするのって居住地あるある?
- 18 :
- ロックの掛かった部屋に居るのもあるある
- 19 :
- 将軍の特殊能力で床板を抜いて憂さ晴らししてもいいのじゃよ
- 20 :
- サンクチュアリの屋根で右往左往はもはや定番
- 21 :
- FTで帰ってくると屋根に乗ったバラモンがお出迎え
- 22 :
- 鍵のかかったドアを開けたら目の前に入植者がいてビビる
話しかけると銃を向けてくる
すれ違いざまに文句を言われる
- 23 :
- スターライトドライブインの店舗改装が楽しくって
Homemakerのダイナー制作キットまで使って店舗拡張してしまった
カウンターにワークショップの店重ねて営業開始だ
- 24 :
- 全て定価で買った俺に隙なんて無かった
- 25 :
- 誤爆
>>23
さぁ早くアップロードする作業に戻るんだ将軍
- 26 :
- http://i.imgur.com/dk811xF.jpg
世紀末からこんにちは
- 27 :
- 何の屋根MODかな?なんて思ったら家を拡張してるのか!
うまく溶け込んでて気づかなかったわ
サンクチュアリかと思ったけど違うみたいだね
背景に写ってる塔はヌカワ?
- 28 :
- おー増築上等の気付いたらこうなったゴテゴテ感って狙えないんだよな
- 29 :
- >>28
いい意味でのいきあたりばったりって難しいよね
ただ適当に増築すると明らかに無理のある構造になったり単一的な見た目になるのよね
- 30 :
- サンクチュアリで合ってますよー塔っぽいのはレッドロケット
3のメガトンみたいなゴテゴテ居住地に憧れてるので木材カテゴリが一番組んでてたのしい
- 31 :
- >>26
階段を柱として使うのはナイスアイデアだな
- 32 :
- バニラ拠点の建設に飽きたなら新しい拠点を設けられるMODをいれればいいじゃない
http://imgur.com/a/HDpbf
- 33 :
- 家の壁のmodは良さげなのたくさんあるのに屋根が見つからね〜
おすすめあれば教えて下さい
- 34 :
- 階が上がるにつれてその場所に行かなくなる(2階ですら)
のは対処法ありますか?
1Fに畑やその他
2〜3Fにベッドルームにすると夜もベッドで寝てくれない
なるべく段差がないように整地バリアフリーにしても2階にあまり行かず悩んでます
- 35 :
- >>34
パーツの組み合わせや場所によっては
一見繋がっているように見えても
経路が途切れてたりするからなぁ
階段の場所を移動したりパーツの組み合わせを
かえたりNavMeshFixerを使って強引に繋ぐか
- 36 :
- 少なくともSkyrimの時からNPCの縦方向の認識は弱い
Settler Sandbox Expansionで改善できるかも
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20442/?
- 37 :
- うちのハングマンズアリーの電気が最近ずっと点滅してる
核融合ジェネレーター1基で繋いでるんだけどオブジェクトの置き過ぎかな?
- 38 :
- >>26
すげー普通なんだけど、この世界観に馴染む普通感ってのがセンスなんだろうな
ほんとこういうの好きだわ
- 39 :
- 気合入れて拠点作るかーって意気込むけど
防壁仕上げてタレット設置しただけで満足してしまって肝心の建物のモチベがあがらない
ていうか建物より防壁作るほうが好きらしい
ジモンヤ
http://i.imgur.com/0g2MwEX.png
- 40 :
- >>39
キャッスル2号店
- 41 :
- >>39
そんな貴方に城壁MODなんていかが?
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/25362/?
- 42 :
- 九龍城砦かな?
ttp://i.imgur.com/TriPEla.jpg
ttp://i.imgur.com/S32E7AA.jpg
ttp://i.imgur.com/E6H5SR1.jpg
ttp://i.imgur.com/0fUwHdH.jpg
ジモンヤはどうしても違法建築になるよね・・・
- 43 :
- ジモンヤタワーは楽しい
- 44 :
- 脱豆腐を目指して色々やってみて普通の豆腐から煮崩れた豆腐くらいにはなった
http://i.imgur.com/oSB04Nq.jpg
http://i.imgur.com/SjoHujF.jpg
- 45 :
- 翌日、そこには崩折れた一家の転落死体が
- 46 :
- scrapallを使いたいけど数個だけ残したいオブジェクトがある時ってどうしてる?
一応自分なりの解決方法は見付けたんだけど、ひとつひとつIDを調べて
FO4EditでUnscrappableObjectを付けたオブジェクトと差し替えるゴリ押しだから
もしもっとスマートな方法があるなら是非教えて欲しい
- 47 :
- 強制IPになったら建築雑談すら減ったな
過疎っててもポツポツ画像あがってた頃の気楽な雑談スレ返してくれよ
- 48 :
- リネレボが忙しくてそれどころじゃないわ
- 49 :
- >>44
こういうのって結構いいと思うぞ
やりたいことを絞って作りこんでるから完成度が高く感じる
- 50 :
- 今はキャッスルが一切城に見えない問題に対処してるがまだ完成しそうにない
完成したらここで晒すゾ
- 51 :
- むしろボロボロなのをフェンスで応急処置しながら要塞化する方が燃えない?
- 52 :
- どっちも好き
前データではそんな感じだったけど制作途中でデータが逝っちゃった
- 53 :
- 補修や継ぎ接ぎだらけのロア寄りな作品も、全く新しい世界観の作品もみんな感心するし好きだからもっと色々みたいんだがな
- 54 :
- 無造作建築チャレンジ途中だけどほんと混沌建築と紙一重だな。むしろダメな方に寄ってるな
https://i.imgur.com/BiUxWLd.jpg
https://i.imgur.com/pb6vZgZ.jpg
https://i.imgur.com/YTPnDxd.jpg
https://i.imgur.com/exWHa2I.jpg
- 55 :
- ええやん。
自分はmod入れてビルの中に店と寝床作っちまったわ・・・
- 56 :
- >>54
ハングマンズアリーは地味に高難易度物件じゃない?
個人的にはアトムキャッツガレージなんかはウェイストランド建築学の基礎が詰まってる気がする
- 57 :
- アトムキャッツはユーザー作成拠点に比べてもやり過ぎず適度で、当たり前だけど世界観とも完璧にマッチしてて居心地も良さそうなのが素晴らしい
- 58 :
- 最悪や人の移動や割当が出来なくなってしまった...
罠にかけた牛や犬もその場から動かん
- 59 :
- >>56
だからこそ発売初期から将軍はアリーの虜なのだ…
と思ったけど俺1年以上前からここに対するアプローチ変わってなかったわ
https://i.imgur.com/NN5OrMX.jpg
https://i.imgur.com/rsuOxs6.jpg
- 60 :
- 集落を作ることは出来ても部屋の掃除は出来ないママン
https://i.imgur.com/PLY8Tur.jpg
https://i.imgur.com/E391hSK.jpg
- 61 :
- >>59
俺にはアリーは使いこなせんなぁ
元々置いてある構造物に継ぎ足してヨシになっちゃう
過去に撮ったSSとか見ても作り込んだのはサンクチュアリとか範囲を広げたジャマイカだったり広い所ばっかで...
- 62 :
- やべえ俺天才かもしれん…
https://i.imgur.com/Ol1ty0s.jpg
- 63 :
- いいな
テーブルにしてる土台の下にランプでも仕込めばこたつっぽくなりそう
- 64 :
- >>60
小物ごちゃらせるのうまいなあ
そういうの苦手だからテーブルとか棚とかスカスカだわ
最近初めてCK試してみたけど、これでオブジェクトのbaseID調べてコンソールで呼び出せば
あとはPlaceEverywareで普通に動かして使えるってことでいいのかな
コベナントのタレット台とかちょっとしたもの使えて便利そう
- 65 :
- >>59
俺のデータかと思ったくらいクリソツ
- 66 :
- >>50だけど輪郭は出来上がったので晒すよ!
https://imgur.com/a/qOZkY
- 67 :
- >>66
スゲーな
- 68 :
- >>66
五稜郭みたいになってるスゴい!
城内の木陰がいい感じだな
- 69 :
- >>66
素晴らしいな!
ウィッチャーの世界みたいだ
- 70 :
- >>66
おお、凝ってるね〜
- 71 :
- M1ガーランド使わなきゃ(使命感)
- 72 :
- もの盗んだらスタァァップされそう
- 73 :
- >>66
船着き場まであるとは雰囲気いいな
散策してみたい
- 74 :
- 木骨漆喰塗りいいな
- 75 :
- プリドゥエンからニルンルート持ってこよう
- 76 :
- コレはすごい
- 77 :
- 映画みたいじゃないか!
- 78 :
- >>68
元々のフォート・インディペンデンスが五稜郭と同じ思想の設計(それぞれの角同士で掩護し合えて死角が最も少ない)なんですよ
https://i.imgur.com/uy63aoL.jpg
>>74
クラフトのKeyword弄ることに抵抗なければCastle In the skyおすすめよ
- 79 :
- そして現代もペンタゴンにその設計思想は残ると言うこと、なのかも?
- 80 :
- >>79
星形城塞でググるよろし
- 81 :
- スターライト・ドライブインを物流拠点にしようと思ったけど気づいたらドライブイン要素が何処にもない
https://imgur.com/a/sqk8b
- 82 :
- >>81
ドライブ…イン……?
でも倉庫感はすごくいいね!
ホントの車両基地みたいだ
- 83 :
- ハングマンズアリーの狭さ加減が大好きでここを本拠点にしてる
https://i.imgur.com/3nPYLAA.jpg
商店街 https://i.imgur.com/t4vID78.jpg
居住区 https://i.imgur.com/rOXyAuu.jpg
上階部 https://i.imgur.com/x28OFWT.jpg
わんこ達 https://i.imgur.com/cE32Xkj.jpg
向こうの方の犬小屋は使ってくれない
- 84 :
- >>81
おおーいいな!
>>83
これもいいな!
みんなすげーわ
- 85 :
- >>82
近くにレールがあるから引込線をいれよう!→映像が映る部分が邪魔→解体
貨物列車と旅客列車を両方置きたい!連邦に横たわってる貨物列車って大抵3〜4両編成だよね→シアター側が邪魔→解体
デコボコしていてレールを敷けない→もうフラットでいいじゃん→完全フラット化MODで池排除
オバーランド駅とグレイガーデンに加えて最近べドフォード駅を拠点化出来るMODが出てきたから連邦の復興が捗る捗る
>>83
グッドネイバー見たいな路地裏の街感が出てていいね!
次はスペ島を要塞にしようかなって思ってたけどハングマンズアリーに挑戦してみようかな
バンカーヒルやハングマンズみたいに元々構造物が存在してる場所って結構難しいよね
- 86 :
- >>83
奥の犬小屋は多分だけど床か何かを使ってNavmeshを敷いてやれば使うようになる
- 87 :
- NavMeshFixer 使うって手もあるかな・・・あれホント便利。
- 88 :
- 超久しぶりにプレイしようと思うんだけど
拠点クラフト周りでこれだけは入れとけ、オススメModがあれば教えてください
Mod来る以前にプレイやめてたから初Modです
ベゼネットアカウントは既にあります
- 89 :
- すみません、誤爆しました
- 90 :
- Vault88がTESのダンジョンみたいになってる…
ttps://www.youtube.com/watch?v=L-zZXHJkyMg
- 91 :
- さすがにまだクリエイティブに頑張ってる人はいないか…
- 92 :
- 時を重ねるごとにハードルが高くなっていってね...
もう自分の腕では見る人を唸らせるだけのモノは作れる気がしないなぁ
- 93 :
- 最近始めた自分としてはなんでも見たい
見せて
だめ?
- 94 :
- 凄いの出す必要はないよ
自分だけだとワンパターンになりがちだから他の人のを見ると結構参考になる
- 95 :
- あんたも好きねぇ
- 96 :
- 今のデータは余り拠点に力を入れてないので半年ほど前ので良ければ(既出だったらごめんなさい)
場所はマークウォーター、放射性バレルを置くのは趣味です
https://imgur.com/a/BaSqE
- 97 :
- >>96
スタルカァで出てきそうな雰囲気
- 98 :
- まるでそれが力作みたいな言い方…
- 99 :
- うんち見せたるわ
https://imgur.com/SyL1iVj.jpg
https://imgur.com/5zVdFW7.jpg
https://imgur.com/9htqcK9.jpg
https://imgur.com/QEKcqqI.jpg
- 100 :
- 豆腐やん
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