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【WG】Wargameシリーズ Part31【RD】
- 1 :2018/02/01 〜 最終レス :2019/09/27
- Eugen Systemsより発売中のRTS、Wargameシリーズに関しての話題を取り扱うスレッドです
最新作はWargame:RedDragonsですが、Wargame:AirlandBattle及びWargame:EuropeanEscalationの話題もこちらでどうぞ
冷戦・朝鮮戦争を舞台とした今作は、艦船を含む海上ユニット、そしてなんと自衛隊も登場します
最新作のRedDragonを含む過去3作品セットは、Steamにて\4,980で発売中
■公式ページ
http://www.wargame-rd.com/
■Wiki
http://wikiwiki.jp/wargame-rd/
■Steam
http://store.steampowered.com/app/251060/
■Steam日本人グループ
http://steamcommunity.com/groups/WargameredragonJP
■次スレについて
>>975を踏んだ人が宣言し、スレ建てお願いします。
前スレ
【WG】Wargameシリーズ Part30【RD】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1489320304/
- 2 :
- Eugen Systemsが出した第二次世界大戦RTSの話題は以下のスレでどうぞ
【SD】Steel Division: Normandy 44 第1師団
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1492138752/
- 3 :
- テンプレはこれで終了かな
本スレ禁煙である ご理解ください
- 4 :
- https://www.gog.com/game/wargame_european_escalation
GOG版を買ったんだがSteam版の方法で日本語化出来ない><
日本語言語下さい><
- 5 :
- 保守
- 6 :
- スレ立て乙
- 7 :
- おつさま
- 8 :
- おつです!
- 9 :
- 10人の低ポイント戦の負けチームでこっちは正面張って不利な中被害抑えて戦ってるのに
ひたすら前線行かずにarty出して50ポイント取って損害500以上とか
全て航空機買って1機が数台のAAに撃たれて殺されてるのに学習せずにどんどん突っ込ませて一方的にやられる奴とかに
もっと攻めろnoobみたいなこと言われるんだけど頭どうなってんだ
- 10 :
- 10vs10の負け確チームでろくなやつに出会ったことない
- 11 :
- >>1乙
- 12 :
- (´;ω;`)
- 13 :
- デッキ作る時に歩兵主体のデッキとか戦車主体のデッキとかあるけど基本的には
ノーマルが強いよね?
縛るならどの兵科が主体の編成が良い?
- 14 :
- 3vs3とかで全員身内とかでやるなら専業デッキありだけど野良だといかんせんあれが出せないとかが多くなるからオススメはできない...
どうしてもというなら独仏の自動車化はアリ。
- 15 :
- 野良で装甲デッキで市街地担当になった時は地獄だった
- 16 :
- いつぞやの中東戦争みたいになりそう
- 17 :
- セール中age
- 18 :
- RD前に買ったけど最初のステージすらクリア出来ないんで調べたらEEがいいと聞き購入。しっかり基礎からやれる感じがいいすな
あれだけ分からん 何台かまとめて配置する際の向きの変え方?あれ変わらないの?
- 19 :
- 俺400時間ぐらいマルチやらスカーミッシュやってるけど、釜山防衛のキャンペーンすらクリアできたとない?
- 20 :
- ない?じゃなくて
ない!
- 21 :
- wargame界の闇を見た気がする(笑)
- 22 :
- 俺もランクマではそこそこ勝ってたけどキャンペーンはクリアできんな
- 23 :
- RDのキャンペーンは別ゲーみたいなもんだしなあ 釜山なら最初やった時ストーリー読んでなくて左上のUS空母に気が付かなくてジリ貧防衛してたわ
これ目的地攻め込めないやんけ!あと援軍いつくるんや!って援軍放置して勝手にキレた思い出
実際RTSのキャンペーンってチュートリアル兼ねてるゲーム多いけどRDは自称チュートリアルが5ページくらいあるだけだしな
あれが新しく始める人のとっつきにくさの一因な気がするわ
- 24 :
- 唐突なタイムスリップ間に草しか生えない
- 25 :
- 補給ユニットってスタート時点で買って味方に随伴させたほうがいい?
それともそのポイントでユニット買ったほうが良い?
- 26 :
- 日本以外は考えたことない
- 27 :
- 時と場合によるとしか言えないので自分で考えて
自衛隊の戦車とか、数発で球切れになる対空ミサイルとかは随伴させたほうがいい場合がある
あと、初動のどさくさ以外は厳重に見張られて補給トラックを入れにくい森とかも最初に無理して入れておくといい場合もある
- 28 :
- 何か前作のエアランド・バトルのチュートリアルが分かりやすかった気がする
- 29 :
- RDはwargameの中でも三作目だから、お前ら当然やりかた知ってるだろってスタンスでチュートリアル作らなかったのか
SteelDivisionの方は親切なチュートリアルついてたしな
- 30 :
- 久しぶりにログインしたが人口変わらんのにみんな下手になっている気がする
排除死ぬほど面倒なスモーク機甲部隊も対迫レーダじみたarty野郎もいない
わいわい楽しい
- 31 :
- ついこの間までまたセールしていたからじゃない
- 32 :
- EEが分かりやすいと聞いてEE買ったわ チュートリアルが基本からだからいいねこれ
- 33 :
- 最近セーフで買ったんだけど操作方法わからん
- 34 :
- >>33
何買ったの?EEのチュートリアル分かりやすかったよ
- 35 :
- チュートリアル動画あげておいたんだがなぁ。
キャンペーンの攻略も楽しいよ。(CPUがこちらのユニットの動きを完全に把握していてムカつくけど)
- 36 :
- 詰みゲー感覚でセールで買った奴は動画まで見て覚えようとしないだろうな
このゲームの惜しいところは、ゲーム自体はおもしろいのにチュートリアルや説明が不十分でそういう新規を取り入れるのに失敗してる
- 37 :
- >>34
RDで
- 38 :
- あとマルチの新規狩り仕様がアホすぎて残念だわ
試合前に勝率見えるようにしたやつクビにしろ
- 39 :
- 自分草良いすか
勝率見えるから新規蹴るんだよ
一瞬で負けられても詰まらない
お互い理解できないだろうからこの話はもうやめよう
- 40 :
- 新規から言わせるとマルチで蹴られたクソゲーやってられるか
古参から言わせると新規くるとクソゲーになって時間の無駄だから蹴ったろ
これはネトゲの運命
- 41 :
- ん、38は有利ジョインの話してるように見えるが蹴るって話はどこからわいたんだこれ?
- 42 :
- 陣営変更して有利ジョインが簡単にできる仕様が新規イジメの温床になることはたしか
- 43 :
- どのみち人数多い=前マッチで勝ったであろう方に偏るからな
オートバランス機能が欲しいが東西陣営制との兼ね合いで付与されんのだろうな
ってこの話何度目かわからんが
- 44 :
- ランクマッチが主流ならそこまでループする話題でもなかったんだろうけどね有利ジョイン
- 45 :
- 蹴るって何の話だかと思ったら少人数マッチの話してたのか
現状10vs10だと偏って試合がなかなか始まらないんだよね無謀な奴待ちとしか言えないし
少人数マッチは蹴るの前提みたいだしこんなんで新規が居着くわけ無いね
- 46 :
- 少人数マッチは建てた人間が同じレベルを求めてるだろうし逆に強すぎて蹴られるもあるわけだし
新規でやるなら自分でNoob部屋たてるのが一番早いわな
明らかにNoobじゃないのが来たら逆に蹴ってあげればいい
- 47 :
- たまに外人がlv15以下って部屋作ってるの見るけど、あぁやって書いておけば解決
- 48 :
- 何かさっきの試合でヘリが戦闘機の挙動でずっと浮いてたんだけど
外人も気づいてたし俺だけじゃないなんだこりゃww
- 49 :
- キャンペーンの熊VS龍って、Mi-28とT-80を相手しなくても完勝できるよね。
ぶっちゃけ調整ミスだろ。
- 50 :
- AH-56プロトでいいから出して♡
- 51 :
- 歩兵の持ってる小銃と分隊支援火器って普通にこの二つの火力で攻撃できるってこと?
- 52 :
- そうだよ
だから歩兵同士が撃ち合ってる時は対戦車火器使ってくれない
- 53 :
- ただしグレネードランチャー持ちはそっち優先
短距離だと小銃+グレポンで戦う
- 54 :
- >>51
動きながら撃てる物と撃てない物とちゃんとみてあげてな
意外に火力でないなーとか思ってたらそれが原因だった初心者時代があったから
- 55 :
- あのシャンテが復活したのか?
- 56 :
- ナパーム持ちスペツナズが強いユニットなのは分かってても
森林でいまいち使いこなせないんだけど どういう編成、運用が良い?
- 57 :
- スペツナズを森林で使うのをやめるか、スペツナズを使うのをやめてvdvを編成する運用がオススメだよ
- 58 :
- スペツナズは確かに強いが、装甲が付いたユニットが出てくると厳しくなる。
対IFVの場合を考えるとBTR-90に載せて森に入るのが無難。グレネードで歩兵をスタン状態に出来るし(突っ込むタイミングは重要)。
中級者以上になると、高HE持ちの戦車を森に入れてくる可能性があるから、VDV'90を入れて火消しさせることも必要になってくるかなぁ。
- 59 :
- 初心者でヘリスパムするやつは、勝ちを急ぎすぎ。
挙げ句の果て返り討ちに合うとか目も当てられない。
- 60 :
- そしてサレンダーしてチャットで悪態つくまでがテンプレに近いよね
- 61 :
- 空挺デッキ3人位がヘリスパムしてきたときは笑うしかなかった
- 62 :
- >>38
けっきょくランクマッチが機能してない対戦ゲーは、
「じぶんと同程度のライバルを確保するコミュ力」
が必要になるんだよ、現実社会といっしょだね、たのしみたければコミュ力。
- 63 :
- そんなの言ってたら誰もいなくなるわ
- 64 :
- もう誰もいない
- 65 :
- 俺はちょこちょこやってるで
- 66 :
- 誰もいないどころかまだユーザー沢山いるじゃん
もう何年も前に発売されたゲームなのに
- 67 :
- 初心者ほど丁寧な試合運びが大切なのにな。
ヘリラッシュ一本の博打試合して楽しいのかな?w
- 68 :
- 勝てるなら楽しいし負けるなら改めるだろ
- 69 :
- 今更凄い疑問に思ったので質問。
Razzmannのリバランスモッドで遊んだことある人っている?
- 70 :
- MODは入れたことないが最近はタクティカル鯖ばかりだな
- 71 :
- このゲーム超えるRTSはあと10年出ねえと思う
- 72 :
- 現代戦は需要が多いのにライセンスの問題とかでぜんぜん作られないよな
- 73 :
- 自動車化デッキの扱い方、考え方、特に対高級戦車の対処法とか教えてください
- 74 :
- 大都市大樹海があるマップで役割分担的に使う縛りだろ
平地で戦車相手は無理 ATGMは煙でほぼ無効化されるし
- 75 :
- 何でTKに上限設けないんだろ味方CV壊しまわってる奴とか想定しなかったのか
現代戦RTSだとこれ以外ないくらい最高なのに本当にこういう快適なマルチ環境って分野に関してはFPSやTPS含めても最低だわ
- 76 :
- 未だにそんなやついるのか?
- 77 :
- ついさっきいた
- 78 :
- 今でもスタート直後の車列に爆撃かますやついるよ
仮にTK犯人がキックされる仕様があったとしても 残された連中がまともに戦えないことには変わりない
- 79 :
- 攻めるときスモークでATGM歩兵と偵察歩兵隠しながら進ませてその後ろに高級戦車置いてるんだけど
攻めるときどんな攻め方ある?特に相手と同程度の戦力の時
- 80 :
- スモーク焚くなら戦車だけでええやん
- 81 :
- 1000ポイント分の自殺かまして抜けたガイジから大量にAAの贈り物貰った時どうすりゃいいだ
俺のAAもあるのにHAWK12台とか使いこなせんわ
- 82 :
- ATGM歩兵は攻めるのには使いにくいと思う
一度撃って位置がバレたら砲撃なり煙なりで無効化されるし
- 83 :
- 出ないだろうけどインド軍とイタリア軍出たら兵器とか性能とかどんなになると思う?
- 84 :
- インドはフィンランドみたいな感じになりそう、イタリアはアリエテ?次第で強い弱い決まりそう
- 85 :
- チェンタウロが楽しそうだけど既に似たようなのはあるからなぁ
これから個性出すのは大変だわ
- 86 :
- 防御側が自分と同程度の戦力なら諦める事をオススメします
- 87 :
- フィンランドデッキについてどう思う
- 88 :
- 戦車が弱いイメージ
- 89 :
- 中級戦闘機が便利そうなイメージ
あとaa持ち偵察SFもフィンランドだっけか
ついでにito90もソ連に欲しい 全部防空だな
- 90 :
- 歩兵の射撃の強さってレートが遅くて高精度よりも レートが速くて精度が低いほうが強い?
後アメリカ軍のトムキャットってどうやって対抗する?
- 91 :
- ひっさびさに再開しようとおもうんだけど人いる?
- 92 :
- 夜中ならマッチングに困らない程度にいる
他に現代モノRTSが出るまでは安心できるかな
- 93 :
- call to armはクソゲーすぎて移行する人いないしな
- 94 :
- ふと思ったんだけど、ゲームだとsu-25とかの装甲ある航空機に中距離と短距離ミサイル積んだら強いんじゃね?
- 95 :
- A10にフェニックスミサイル積みたいなぁ
- 96 :
- 兵装もうちょい細かくカスタムできたらまた面白いんだけね
- 97 :
- スメルチのKE弾仕様はよ
- 98 :
- 外人ばっかのこのゲームで、テレホタイム位が一番混んでるのがすげえ不思議。
- 99 :
- さてはおめーアラフォーだな
- 100 :
- このゲームの年齢層知りたい
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