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Train Fever/Transport Fever/2 総合【8路線目】
- 1 :2019/12/27 〜 最終レス :2020/01/25
- スイス産の3D輸送経営シミュレーション
Transport Fever
2016年11月8日リリース
公式サイト:http://www.transportfever.com/
3480円
Steamページ
http://store.steampowered.com/app/446800/
必要最低スペック
OS:Win7,8,10(64bit)/OS X 10.9.5以降(64bit)/Ubuntu 14.04以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo 3.0 Ghz
メモリー:4 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 260,ATI Radeon HD 5670 1GB VRAM
日本語wiki:http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/
有志による日本語化http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD
前スレ
Train Fever/Transport Fever/2 総合【7路線目】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570782199/
- 2 :
- >>1
乙です
- 3 :
- >>1
おっつおっつ!
- 4 :
- tpf2、信号を置く場所が解らなくて詰んでる初心者だけど、結局初手一番デカイ都市から一本鉄道引く、と、馬車でコツコツ稼ぐ方のどっちが効率いいの?
逆から始めたい
- 5 :
- 貨物輸送なら黒字にしやすいから鉄道引くか
初手船で運ぶのもありらしい
馬車はかなり台数使うから管理が面倒
初手旅客はキツイ
- 6 :
- 都市間を旅客で結んだら
都市内をバスで巡回させるといい
もちろん旅客駅前にバス停おく
- 7 :
- 最初のチュートリアルのバス停と駅の間隔で大体客は乗り継げる
- 8 :
- 前作の不満だったとこが改善されると次々に欲が出て来る
駅のMISC増やしたり高架駅MODあくして
- 9 :
- 面白そうなので始めたけどチュートリアルで蒸気機関車が駅に着いたあと一瞬で向き変えたのに興醒めしちゃった。。。
- 10 :
- 今作は駅を色々弄れるから楽しい
MODで曲線や高架とかのモジュールパーツとか出たら面白そうだなって思う
- 11 :
- 12車線MODきてたのか。
道とっかえたら一気に渋滞無くなったw
かなりの大規模再開発になったけど。
渋滞無くてストレスフリー。
- 12 :
- >>1
乙
- 13 :
- >>1乙
>>9
転車台とかデルタ線機回線で機関車付替ができたら面白いとはおもうけど時間かかりすぎて絶対だれる
- 14 :
- 正直俺も機関車が一瞬で向き変えるのが好きじゃないからいつも21世紀で始めて電車だけ使ってる
- 15 :
- 折り返しで向きを変えないMODあるよ。
あとは両方向に機関車つけるか、終着駅の先にループ作って回すしかないね。
- 16 :
- 船が儲かりすぎて列車オマケになりつつある
- 17 :
- さすがに1900年前後ともなると速度や牽引力的に鉄道もかなり頑張るぜ
なお1940前後には飛行機のオマケになる模様
- 18 :
- 鉄道が異常に高すぎるんだよなあ
- 19 :
- 鉄道敷くより運河作った方が安いまであるからね
- 20 :
- 次の電車や飛行機の開発がいつわかるか、どこかに線票みたいなのはないですか
- 21 :
- >>9
機関車の付け替えを再現すると
ゲーム的に面白くないから、しょうがないね。
- 22 :
- このゲームおもろいけど、全体的にUI改善してほしい。
- 23 :
- 駅のアイコンとかデカすぎるから小さくしたい。
- 24 :
- フォントサイズがあってないのか
本社の看板から文字が飛び出したりするからな
scriptの中にそこら辺の設定があるなら弄れそうだが
よく分からん...
- 25 :
- 一通り路線敷き終わると街の成長が鈍くてマンネリ化するな
2000年迎えられない
- 26 :
- 何本か線路引いて黒字化しちゃうと後は線路引くのがめんどくさくなって、ダラダラ既存路線を眺めて終わる。
- 27 :
- マップサイズによるが日付速度を上げてプレイすれば線路引き終わる前に2000年越えられるかな...
バニラでも4倍まで上げられるし
- 28 :
- >>26
この手のゲームは、特にこのゲームは眺めてる時間が至福の時。細かな路線や交通網を見直して眺めてって感じ。壮大なジオラマだね。
- 29 :
- Train Feverの頃から変わらず鉄道会社シムとしてはかなりお粗末な作りのゲームだからな
経営ゲームのA列車と鉄道模型ゲームのTpF
- 30 :
- やっぱそういう遊び方するゲームなのか…
- 31 :
- 貨客混合編成の車両は左右に貨客のホームが分かれてある駅で貨客同時降車って出来ない?
荷下ろしした後に客が乗ったまま反転もせず止まってしまうんだが。。。
- 32 :
- >>31
できない。同一トラックでも貨物番線と旅客番線は別物。
駅舎
旅客ホーム
=========TRACK==========
=========TRACK==========
旅客ホーム | 貨物ホーム
左から入ってくるとして、この形なら旅客2番のあと貨物1番に停車すれば、一応可能だけれども・・
- 33 :
- thx
直列に並べたらいけたわ
- 34 :
- これ、キャンペーンすっ飛ばして無料ゲーム行ったから悪かったのか、交通レイヤーから交差点の信号機の有無決めれるのしばらく経ってたから気付いた。
- 35 :
- 無料ゲームっていう翻訳のセンスは最高だな、しかし
- 36 :
- >>33
同時ではやっぱりできんが、
[旅客ホーム]
==========
[貨物ホーム]
同じ長さのホームをずらしたらいけた
- 37 :
- ドイツのバグダード鉄道の「アダナ本部を建設しましょう」って一体何をするの?
そもそも本部って何よw
旅客駅、貨物駅を作ってみても何も変化なくて詰んでるんだが・・・
- 38 :
- >>37
左下の$マーク
- 39 :
- TF1買ったまま一度もプレイしてなかったけど2が出ちゃったな
ウィンターセールの表記よりストアページ内の価格のほうが安いからTF1持ってると割引になってんのかね?
2やってみようかな
- 40 :
- というわけで買ってみた、プレイして30分くらいの感想としてはゲームは思ったよりよくできてるけど、音楽がとにかくセンス無いなw
洋楽のおしゃれさもゲームミュージックらしい良さのどちらでもなくスーパーで流れてる音楽的なダサさがある。
- 41 :
- >>38
ここクリックできたのか!こんな画面初めてみたわw
キャンペーンでこの画面を開くチュートリアルってあったっけ?
こんなん教えてもらえなかったら一生クリックする事なかったわ
教えてくれてthx!
- 42 :
- >>40
俺はBGMの音量だけミュートにしてSpotifyで音楽聴きながら遊んでる
他にもradiko聴きながらやっている人とかみんな様々だよ
あのBGM聴きながらプレイしてる人なんていないんじゃないかなw
- 43 :
- >>40
あんなもん聞いてやってる奴いないだろ
- 44 :
- >>40
街がある程度発展してくる20世紀半ばから面白くなってくるよ。馬車は1度やればもう戻りたくない。
- 45 :
- >>42
>>43
Offにせず聞いているのがここに。
TpFの "Juno" とか、TpF2の "なんとか Kitty" とか、ベタな曲は好み。
全体として好きかというと別だが。
- 46 :
- キャンペーンで流れてる曲は無料ゲームで流せないのが勿体無いなって思ったけど
別に聴いてないし、いいかなって
- 47 :
- >>29
A列車が一番お粗末だろ・・・経営って株か?
- 48 :
- >>29
ゲームバランス破綻している
ジオラマソフトが経営ゲームだって?
- 49 :
- でもA列車も期待してることは期待してる
時刻表システムとか
- 50 :
- >>36
いけるにはいけるんだが車両の長さの割合が変わるとホームの長さも合わせて変えないとまた同じことになるので実用的ではないという結論になった
- 51 :
- A9ゲーム自体はオレはすきだよ
見た目がTFやskylineで、自動生成建築物が道なりに建ってくれるだけで満足だわw
まぁ10年前のゲームだからなぁ、、、、、つううか10年新作出せないってどうなん
- 52 :
- A列車はオワコン。
このグラフィックに慣れてからA列車やるとPS4からPS2に戻ったくらいの錯覚を受ける。
寧ろ一般車も走ってなければ人も歩いてないA列車こそただのジオラマゲーム。
- 53 :
- A列車は人が住んでないからな
何をシミュレイトしてんのやろ
- 54 :
- >>53
しかも何にもない次の駅で大量に人降りる謎仕様。
A列車の数少ない強みは日本が舞台ってだけ。
- 55 :
- A列車は建物の大きさが適当過ぎてヤバい
- 56 :
- A列車はダイヤ組めたりするのはいいと思うけど
- 57 :
- TpF2で通過するホームの選択ってできない?
- 58 :
- ウェイポイントたてて経路に含めな
- 59 :
- >>57
通らせたい線路に信号設置して信号を経由ポイントとしてクリックすれば良い
- 60 :
- 航空貨物輸送ってどうやるのかしら
キャンペーンのハワードヒューズでせっかくだから工具を工房→空港→空港→工場で結んでるんだけど荷物が発生しない
- 61 :
- A列車は6が一番好きだったな
道路に一般車両が走ってないと味気ないんだよ
ダイヤを細かく組んだりできる最近のやつも悪くは無いんだけどな
- 62 :
- 博物館路線の実績解除はどうやったらできるんだ?
最初の機関車に最初の客車つけて新しいのが出る度に付け足して2020まで持ってきてるのに解除できん
- 63 :
- >>62
旅客道路運送車両だからバスでは?
- 64 :
- ルナドン新作を延期延期してフリーゲームのようなスクリーンショットを公開した挙げ句発売中止したアートディンクの鉄道ゲーでしたっけ…
- 65 :
- 浜辺の拡張がなぞ過ぎてだれか分かる方いませんかね・・・
- 66 :
- >>63
まったく気がつかなかった…
サンクス、さっそく試してみるわ
- 67 :
- ハードでやると収益が時代の流れに追いつかずに一度も見る事も無く消えてしまってる乗り物が多数w
- 68 :
- >>67
あるある
全車両を見ることできないよね
- 69 :
- 資産が多いと割と経営に余裕が出てこなくて
昔の国鉄みたいな冗長な線路引けないし、車両も持てないよね
凝るんならNo Costでやれってことかなぁ
- 70 :
- トラックの荷物詰め込み中に反転させると、荷台の扉開けっ放しで出ていくのな
- 71 :
- >>69
そういう凝ったプレイを許容させるための救済処置が船や飛行機だと思ってる
特にマップ端同士を繋いだ旅客機なんかハードで赤字線いくつも抱えながら景観のために湖 運河 山をいくら作っても金余るレベル
- 72 :
- 4〜5百年使ってる博物館級の鉄道・船・トラックが利益を出し続けてるw
- 73 :
- 今作は寿命によるランニングコストの増加が無いからな
2000年でも馬車を走らせて黒字が出せるぞ
- 74 :
- じゃあ状態が「悪い」とか「とても悪い」とかってどういう意味があるの?
- 75 :
- 状態が悪い=排ガス量が増える=都市の人口減
そこまで顕著に下がるわけじゃないので放置してもいいけど人口1500とか目指すと無視出来ない問題になるね
- 76 :
- ランニングコストの増加を無くしたのは正解だよ
巨大マップだと車両の更新だけで忙しくて他のことに何も手がつけられなくなるからな
- 77 :
- メンテナンス最高にしておくとウン百年単位で動き続けるからな
- 78 :
- ハードでそれやると収益維持出来ないから悪くなったら路線ごとにメンテ費用あげて良くなったら戻すという地道な作業してる
- 79 :
- >>58,59
ウェイポイントってそう使うのかありがとう
- 80 :
- 路線マネージャーの小さいスクロールバーってなんなんだろ。
動かせないし、ただの飾りか仕切りなのだろうか?
- 81 :
- >>74
ほんこれ
見た目?
- 82 :
- 馬の排ガス量って屁?
- 83 :
- 富士山の登山道とか馬車が行き来してたけど道が馬糞まみれだったぜ
いよいよ鉄道開発が終わりに近付いてマップ端の街同士乗り入れ出来るようになったけど旅客機全然使ってくれなくなるのね
ここだけ鉄道接続切っちまうしかないのかな
- 84 :
- すまん自己解決
空港への経路がクソアクセスだっただけで修正したら旅客機にもそこそこ客戻った
- 85 :
- 排ガスじゃなく公害に表記改めたほうがいい気はする
- 86 :
- ある物資をトラック貨物駅に配送して、鉄道駅から隣町に配送したいのに、トラック貨物駅に配達後その町の商業施設で消費されてしまい貨物駅に流れてくれない。
どないしたらいいんだー。
- 87 :
- >>86
・生産量そのものが足りないため隣街へ送れる物資がない
・駅が旅客用のみで貨物駅になっていない
・隣街への経路が正しくない(隣街の駅前に商業施設へ配送するためのトラック駅がない等)
・隣街へ送る貨車や現地の配送トラックが運びたい物資に対応していない種類になっている
思い当たるのはこんなとこだけどどうだろう
- 88 :
- トラック駅が消費エリアの中にあるんでないの?
- 89 :
- キャンペーンのドイツむずすぎというより何が目標かわかんねw
- 90 :
- バグダード鉄道のボーナスタスク
1 カーペットの発見
2 コンヤへ車を輸送
分かる方お願い☆ティーチャー(*>_<*)ノ
- 91 :
- 貨物駅のエリアにに消費施設ができてしまった時の恐怖
まあそれほどでもないけど・・・
- 92 :
- 荷下ろし施設1つ省けるからいいやん
意図しない消費がされるというならその駅を経由しないで他所に運ぶように出荷元で分けて送ればいいわけだし
- 93 :
- 旅客駅って建物破壊してまでも、街の中心に立てるのがベストなんだろうか
- 94 :
- >>90
それっぽい鉄道車両があるからそれを連結してその地に運行させればいいはず
- 95 :
- このゲーム、そろそろ入線選択信号くらい出てもおかしくないと思ってたけど、難しいんかな…
- 96 :
- >>93
町の端でいいんじゃないの?
そんな広くもないし
- 97 :
- >>95
勝手に空いてるホーム入られる方が導線めちゃくちゃになって余計に詰まる
てゆーか道路のターミナルもなんか中でグルグル回って詰まるんだがどうすりゃいいの
- 98 :
- >>95
勝手に空いてるホーム入られる方が導線めちゃくちゃになって余計に詰まる
てゆーか道路のターミナルもなんか中でグルグル回って詰まるんだがどうすりゃいいの
- 99 :
- これキャンペーンの3つめくらいのマップの、狭い島からウィスキー運び出すのどうやんの?ウィスキー工場から港に貨物運び入れてくれないしバグかこれ
- 100 :
- いうほど船って儲かるもんかな。
近場無視して遠距離運んでおけば鉄道のほうが利益出る印象。
とにかく遠距離で油運んでおけば20年で完済するでしょ。
そのへんで飽きるのが問題やなw
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