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DQ大辞典を作ろうぜ!!72


1 :2019/08/15 〜 最終レス :2019/10/17
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!71
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1563198781/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
編集に際しての注意事項(1)

編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、
編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、
本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
 
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。

3 :
編集に際しての注意事項(2)

他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
 
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。

4 :
編集に際しての注意事項(3)

上記の注意事項に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は
上記のコメントアウトを用いた方法で同様にルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。
 
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。

5 :
編集に際しての注意事項(4)

編集作業を行う場合、
事前に作成・更新ルールとTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、
管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、
そちらも併せて利用することを推奨します。

6 :
編集に際しての注意事項(5)

・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、
改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。

画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、
迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、
管理人代行の判断に基づき実施することがあります。

7 :
編集に際しての注意事項(6)

・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、
個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。

8 :
保守

9 :
編集に際しての注意事項(7)

・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。

10 :
保守のドラゴンクエスト

11 :
編集に際しての注意事項(8)

・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。

12 :
編集に際しての注意事項(9)

・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、
管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を
特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。

13 :
作成・更新ルール(1)

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。

14 :
作成・更新ルール(2)

・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
  (特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
  ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
  また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
  本スレで協議の上で後発に合わせても構いません(その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
  特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
  但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)

15 :
・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
  なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。

・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。

16 :
作成・更新ルール(4)

・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。

17 :
作成・更新ルール(5)

・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
  ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
  削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。

18 :
作成・更新ルール(6)

・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
  また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
  (個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)

・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。

19 :
作成・更新ルール(7)

・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。

20 :
作成・更新ルール(8)

・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。

21 :
以上、テンプレ終了

22 :
念のために

23 :
すやすや

24 :
未解決案件
 すれちがい石板(議論スレ70の659)
 太文字・文字色・モンパレ関連(議論スレ70の823)
 無属性規定ダメージ攻撃(議論スレ70の244)
 ドラクエ以外の作品が絡む記述(議論スレ71の766

 議論スレ70の714より一部抜粋
 管理人さんにはお忙しいところ申し訳ないけど

 作成・行進ルールの「二次創作作品に関しては基本的に扱いません」を
 「二次創作作品や二次設定、こじつけに近い非公式の主張に関しては基本的に扱いません」という趣旨にするのを提案します

25 :
>>24は例によっていつもの荒らし君
スルーしましょう

26 :
>>25みたいにケチつけるしか能のないヤツでは話にならん。

ドラクエ以外が絡む作品は、今の段階では議論推奨が多いが。

協力する気がなく、218.216.252.231みたいにケチつけるだけで意見を言わないヤツは正直言って議論の邪魔。

27 :
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E8%A1%8C%E5%8B%95%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%91
【行動パターン】の記述だけどDQ2は等確率のランダムって書いてあるけど
ttps://peacemay.hatenadiary.org/entry/20100704/p5
このサイトによると判断力によって偏るように設定されてるって書いてあるが
どっちが正しいの?

28 :
>>27
後者はまゆつばだねぇ。
実際にモンスターの行動スロットがどうなってるかで検証しないとわからん。

29 :
アストロンのページにはこう追記お願い
由来はトライアスロンだと思われる

30 :
https://twitter.com/KawamataAkira/status/1162144001794854912

あ、WikiPediaに書いてある【ドラゴンクエストII 悪霊の神々 MSX/MSX2版 開発元チュンソフト】は間違いです。チュンソフトはDQ3の開発に忙しくて全く関係していません。
ついでに【ドラゴンクエスト(初代)】の【MSX/MSX2版 開発元チュンソフト】もたぶん間違いです。

ちなみに、ドラクエ2MSX/MSX2版の開発を請け負った会社は存在しません。ENIXと契約していた個人の作者(達)に直接ENIXが依頼して作成したものです。ENIXのプロデューサが直接仕切って開発をしていました。
(deleted an unsolicited ad)

31 :
この事件も記録しとくべきなのでコピペしときます(津田大介の騒動絡み)
712: 可愛い奥様 [] 2019/08/16(金) 13:27:14 ID:0le5UJLzd
マスゴミちゃんと報道してね
パヨクのダブスタ

2019年08月15日 21時01分 公開
スクエニのゲーム「星と翼のパラドクス」のイベント中止 運営チームに殺害予告
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/15/news100.html
スクウェア・エニックスは、アーケードゲーム「星と翼のパラドクス」のイベントを中止すると発表しました。
運営チームへの殺害予告があったためとしています。
中止となるのは8月17日、24日に東京、横浜、名古屋、福岡で開催予定だった「星と翼のパラドクス 翔握戦2019 #3 #4」。
先週以降、運営チームに対して数回の殺害予告があったとしています。被害届の提出を前提として警察に相談しているとのこと。
関係各所と慎重に協議した結果、来場客の安全を最優先に考えて中止を決定したとしています。

 「星と翼のパラドクス」は2018年11月からゲームセンターで稼働している対戦アクションゲーム。
貞本義行さんがキャラクターデザインを、サンライズがアニメーション制作を担当しています。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/15/ah00_hoshi1.jpg

32 :
ドラクエ関係なくて草

33 :
ほいみすらいむ

34 :
>>28
前者が正しい根拠もないんじゃないか
とりあえず確率が等確率でないとしてる解析サイトもう一つ見つけてきたよ
http://baa.game-ss.com/dq1%E3%83%BB2/dq1%E3%83%BB2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%8E%87

35 :
あさ

36 :
早めの保守

37 :
解析できんからなんとも言えんけど、判断力3のホイミ使いがいて、100ターンほど防御してホイミを使わなかったら偏るってことになるんじゃない?

38 :
>>37
ごめんこれは意味が違ったナシで

39 :
テリワンSPの黄金郷のボスのお供はベタンが効いてしまうらしい(ボスは本来無効

40 :
メルトアの名前の由来がメドゥーサってかなり強引な気がするんですが

41 :
>>34
別に全否定してるわけじゃなくて、まるまんま信用するのは早計って意味。
まず、偏り方が中途半端で体感できるレベルとは言いがたいこと
次に、行動スロットは8個もあって、モンスターはスロットの個数だけでもそれなりに行動の偏りを実現できるのに中途半端に傾斜をかける意義がよくわからん。
どうせならDQ5以降のようにもっと極端にした方がよいのではないかという点が疑問。

検証してみて間違いなさそうなら修正してもいいだろうけど、乱数の偏りも大きいし、そもそも実際のスロットがどうなってるかわからんから難しそう。

42 :
ホイミについてはカメレオンマンの他者回復のケースも
優先行動の範疇なのかどうか結論出ないのかな?

43 :
>>41
「これどうなの?」って書いただけなのに、脊髄反射で「眉唾」とか書くやつの方が信用ならんけどね

全く別の二人が解析して「偏りがある」ってしてるのに「意義がよく分からん」って反論になってないぞ。

実機で検証しても正しいかどうかを判別するのは相当難しいだろうけど、他の判断が難しいもの(ドロップ率1/2048とか)は解析したものを記述するのに、これに関してだけ解析がおかしいとかケチつけるのもダブスタ

44 :
【ボロンゴ技】
> 本作では城や町に入ると自動的に主人公が先頭に配される仕様になっている。
> どうせみんな城や町では主人公を先頭にしておくだろう、仮に主人公が死んでいたとしても、すぐに教会で生き返らせるだろう…
> そう思い込んでいたスタッフの致命的な見落としではないだろうか。

そもそも主人公が死亡状態で街に入ると強制的に入り口で教会に連れ込まれるんじゃなかったっけ?

45 :
>>43
なんでそんなに激怒してるのかよくわからんけど「眉唾」って「無批判に盲信するな」ぐらいの意味だぞ?
一旦落ち着いて検証してみようってつもりの話だったんだけど…。

46 :
>>40
エルギオスのエルとアギオスの合成語説の方が数倍マシですね

47 :
>>45
「これどうなんだろう?」ってコメントが「無批判に盲信してる」って意味に取れるってすごいね……

48 :
>>44
SFC5ってボロンゴ技とかベラバグとか「まさかこんな事しないだろ」な軽率な判断からのバグ多いよなぁ

49 :
DQ4の敵側のホイミはリメイク前後でルーチンが変わっている
カメレオンマンの場合、FC版なら狛犬にも使用するが、リメイク版では自分にのみ使用する
こういうリメイク版の仕様をさもオリジナル版から仕様であるかのように記述するケースはたまにあるから
リメイク版有りの作品に関する記述で「この記述おかしくない?」と思ったら、まずオリジナル・リメイクの差をスレで確認するといい

50 :
>>47
ぜんぜんそんなことは言ってないが、そう解釈されて傷つけてしまったのであれば謝ります。申し訳ない。
私の意図しないところです。

51 :
>>27
改造でハーゴンのHPを半分以下に固定して100回行動を調べたら
75回ベホマをした
https://web.archive.org/web/20160602040353/http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2mons2.htm
ここによるとハーゴンは前3つがベホマだから
>>27のサイト通りならベホマを使うのは178/256で約70%
完全ランダムなら3/8で37.5%だからたぶん>>27のサイトはあってると思うよ

52 :
【どうのつるぎ】のアベル伝説の項目にて解説されている
「銅の剣に毛が生えたような武器」って、本当に「どうのつるぎ」という名前の武器なんですか?

53 :
>>27>>34で書かれている確率テーブルが違うから疑問に思ったんだが、よく見れば>>34の方はスーファミだな。
ちなみにまだ検証は甘いけど、キラーマシンの2回攻撃率が89/100だったので、確かに偏り方は>>27のサイトの通りであってるかも。
完全ランダムなら3/8 = 62.5%
偏りありなら214/256 = 83.6%

54 :
管理人代行殿宛て
管理人要望置き場にて1週間前から概要の4と5に該当する案件を書き込んでおります。
自分の案件以外の修正はしておらず(この旨も前スレで報告済み)、禁止事項のいずれにも該当しておりません。

現段階まで未解決案件を>>24にも挙げていますが、状況がキツい中で恐縮ですが対処願います。

特に…
https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs?did=2019081414434074e2d
https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs?did=2019081414415839bf3
https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs?did=20190817182753eee36
https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs?did=201908171853060615a
上記の4件(UA:Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0)が一番頻度が多いです。

55 :
>>54
最下行のはミスなので無しで。

56 :
>>54
お馴染みいつもの荒らし君
スルーよろしく

57 :
>>49
データ上は敵の行動に2種類のホイミがあって、FC版でもカメレオンマンはホイミスライムとは違う方のホイミを使うことになってる。
本来はこれが「自分へのホイミ」なんだろうけど、なぜかFC版では味方にもホイミするようになってるっぽい。
同じ現象がとうだいタイガーにも見られる。
バグの一種ではなかろうか。

58 :
確認したら死霊の騎士のベホイミとかも同じだな。
本当は自分にベホイミのはずが、FCでは仲間にも唱える。
地味にバグのせんが濃厚。

59 :
>管理人さん
【ねえねえ! ぱふぱふって なーに? あたしにも つくれるの?】
って台詞項目が無断で立てられたので削除をお願いします。

60 :
現在、FF大辞典へのリンクをクリックすると「今後このURLは完全にご利用いただけなくなります。」という
警告文のあるページに飛ばされるようになってしまっているのですが、これは何らかの修正が必要なのでしょうか?

61 :
>>59
該当記事の削除を実行しました。


>>60
どうもFF用語辞典の方のURLが変更になっているみたいですね。

以前はhttp://ffdic.wikiwiki.jp/(専用サーバ)が使われていたようですが、
現在はhttps://wikiwiki.jp/ffdic/ に変わっているようです。

そのため、【デスマシーン(職業)】などに設けられているFF用語辞典へのリンク(旧URLへのリンク)が、件の警告ページに繋がってしまっているようです。
FF用語辞典そのものは健在のようですので、改めて現在使用されているURLへリンクを引き直せば問題ないかと思います。

62 :
【魔戦士ホゲイラ】の概要の
>名前の由来は「捕鯨」と思われる。恐らく星の名前が由来であろう他魔戦士とは違い、彼は元ネタと思しき星が見当たらない。

って文が消されてるけど、これはさすがにほぼ間違いないから残しといてよいのでは?
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラも元ネタになってる可能性も無くはないが…。

63 :
他の魔戦士が星由来なのにホゲイラだけ捕鯨が由来というのは意味が分からないですけどね

64 :
>>61
ありがとうございます。

ところで、管理要望置場に何かしつこく書かれてることについてはなんらかのリアクションはした方がよいのではないですか?

65 :
>>63
意味がわからんのは同意だが、どうみてもクジラだし…。

66 :
逆にたったそれだけでなんで間違いないと言い切れるのかが分からん

67 :
しかしホゲイラなぞだな。
残ってるのは真ん中の三連星だから、これにちなんだ名前だとしっくりくるんだが。
なにか見落としてるんだろうか。

68 :
メルキドのページにはこう追記お願い
遊戯王に同名のモンスターがある
漫画では闇と光の仮面が使用
ニコツも持っている
YouTubeの戦士対仮面で使用した
余談であるがアニメのアテムはスペクタクルのテリー

69 :
【クルッチ】や【フォズ】、【おつげをきく】などで、【NPC戦闘員】に移動する項目を移動先はそのままに文章だけ書き替えている人が居るけれど、
これは文章として自然な形にするのが意図?
前からこういう編集はあったからとやかく言うつもりはないけれど、今回は特に多く見られるから気になったので質問。

70 :
【NPC戦闘員】は所詮俗称だからね
極力俗称を使わない表現に捻じ曲げたい人だっているんじゃないかな

71 :
俗称といえば前から気になっていたけど
DQ1の成長パターンのAタイプ Bタイプ Cタイプ Dタイプってのは公式な呼称なのかな?

【NPC戦闘員】のように定義している記事へのリンクがあるならまだしも
記事中で何の定義も無くいきなりAタイプ Bタイプ Cタイプ Dタイプって言葉を使われても
【主人公(DQ1)】を見ていない人には分かりにくいんじゃないかと思ったので…

72 :
>>69
その作業をしたのは自分です
そしてかつて【NPC戦闘員】を【NPC】から分割した張本人も自分です

あの時相談せず独断で記事名を決めて分割した自分が悪いのですが、今ではこの辞典内では定着してしまった感もありますし、外部(ゲームカタログ等)でも使われている例があります
しかし所詮は公式用語ではなくこの辞典で勝手に作った造語ですので、あまりこの言葉を直接出さない(使う場合は、DQ4の頁のように断り書きを入れる)ほうがいいかと思って表現を変えています

73 :
管理人代行殿宛て
【ホイミン】編集者 通報
・ネットワークID:4wGUJPbA
・ブラウザID:dTyI2fK
・理由:CO無断削除禁止に抵触

証拠
https://diffana.wikiwiki.jp/dqdic3rd/logs?did=20190818155834df6dd


一応 言っておくが、>>56の自分の事を棚に上げて荒らし呼ばわりしている218.216.252.231こそスルー推奨。
理由は「>>36で保守している事こそ荒らし行為として禁止されているから」である。
ウソと思うのなら「FF・ドラクエ板ローカルルール」を参照。
https://krsw.2ch.sc/ff/

74 :
ゲームカタログは単に私怨でゲームネガキャンするサイトだから一切参考にしてはいけない
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1561045032/

75 :
>>73
記述修正の際に不要になったコメントアウトを削除するのは当たり前だろ。アホか。

76 :
>>73
あと、FF・DQ板は今は12時間で落ちる設定になってるから、必要に応じて保守は必要。

>>72の件も含めて、その程度の理解力もないから荒らし扱いされるんだよ君は。
反省しなさい。

77 :
アンカーミスすまん。
>>72の件」じゃなくて「>>75の件」

78 :
>>76
荒らし扱いじゃなくてちょっと前から張り付いてる荒らし君なんすよ
スルーしましょう

79 :
>>70 >>72
そういう事情があったんですね、親切にありがとうございます。
この大辞典では結構自然に見る気がしていたので違和感が無くなっていましたが、確かに造語ですね。

80 :
>>78
彼がかのCO荒らし君なのは知ってるんだけど
どうやら悪意があるわけじゃなくて、単に理解できてないだけっぽいので根気よく言い続ければ改善するかもしれないという試み。

81 :
>>36(前スレ>>963宛て)
特定個人によるレスがまとめて参照できるようになっていると、個人的にはログを見直す際に便利で助かります。

ただ、特定の人物の意見の完全無視に関しては、確約はしかねます。
これを約束してしまうと、それを逆手に取ってわざと通したくない案に乗っかるなどの挙に出られた場合にまたややこしく面倒なことになりかねない…などといった懸念があることが理由です。

勿論、何かしらの決定を下す際には、普段の発言内容やこれまでの経緯なども含めて諸々考慮した上で、各種判断は行うつもりです。

82 :
「DQ以外の作品が絡む記述」の扱いについて(下記のアンカーは前スレ宛て)

全面禁止、全面許容、仔細で明確なルール規定。これらはやはり無理がありそうですね。

厳格なルールで縛らず、それでいてなるべく揉めないようにするための方針としては、
現時点で挙がっている中で>>775及び>>776の挙げているような「事前提案を推奨する」ような形ものが、妥当な線かと思います。

ただ、追記に関しては「編集に際しての注意事項」→「・編集前に事前提案をすることが推奨される編集」に「・DQ以外の作品が絡む記述」を含めているため、既に推奨している状態であり、
削除に関しては「作成・更新ルール」→「項目の編集・削除に関して」にて「他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。」となっているため、
「推奨」止まりだと現状とほぼ変わらないとも言えるかと思います(もっとも、削除の方に関してはだいぶ緩いというか、報告があることの方が少ないのが実際のところですが)。

そこで、>>776の言うような「原則としてスレで提案」、つまり「DQ以外の作品が絡む記述の追記を望む場合、事前提案を“必須”とする」、とするのが適当かと考えています。
>>775の言うような「勝手に結論を出して強行編集したら規制」については、既に「編集に際しての注意事項」の「・議論スレ(本スレ)での話し合いについて」にて個人の判断で結論を下す行為を禁止しているため、
実際に行われればこのルールに抵触したものとして規制を実施をする予定です。

この方針で決定とした場合、その時点で「新たなDQ以外の作品が絡む記述の追記」も、「既存のDQ以外の作品が絡む記述の削除」も、個人の判断では行うことができなくなります。
無論、本スレで行われた追記提案が他の利用者達から受け入れられるようであればその記述は追記となりますし、
既に辞典内にある記述についても、改めて議論の対象に挙げた上で「不要」と判断されれば削除となります。

83 :
管理要望置き場について。
現在管理要望置き場に挙げられてる要望への対応の前に、このページそのものに関して。

この「管理要望置き場」ですが、これは前管理人が設けたもので、現在も“試験運用中”のものです。
私が追記したのは赤太字の注意書きのみで、このページの運用ルールにはほぼ関与していません。
(一応、ここで挙がった要望に関しても、容易に対応可能なものはいくつか対応してきましたが)

そして、「管理人への要望の具体例」として挙げられている諸々は、
現在は全てが主に本スレで行われているものであり、現状はそれで概ね事足りています。

正直なところ、今なおこのページが必要なものであるのかどうかには、疑問があります。
もともと試験運用中だったこともあるため、「管理要望置き場」は運用を停止して、
要望等は原則本スレで出すものという方針に変更しても、大きな問題はないかと思うのですが、いかがでしょうか。

ぶっちゃけた話をすると、管理要望置き場も覗いてはいるのですが、本スレと両方見るのは若干ながら手間なのと、
正直管理要望置き場を覗くのも「最新の25件」に上がっているのを見かけた時だけなので、対応も遅れがちになります。
そのため、要望が私の目に留まりやすくなるという意味では、管理要望置き場の運用の停止(本スレへの一本化)は利用者側にもメリットのあることかと思います。

84 :
管理人代行殿宛て
ルール界隈の問い合わせばかりで恐縮ですが…
>DQ以外の作品が絡む記述の追記を望む場合、事前提案を“必須”とする
私は賛成です。実際、現段階でも事前案件が無い状態で実行されている様ですが。

>管理要望置き場
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/管理要望置き場#t60ee187
ここへ数件 挙げておりますが、>>56の様に完全無視を呼びかけていたが故です。
ここなら依頼の申請以外で勝手に弄る行為は禁止なので。

>議論スレ
>>36でのスレッドの保守は荒らし行為で禁止されている筈ですが?
禁止に挙がっているので如何な理由でも>>76の様にやっても良いとは言えないと思いますが?
スレッドの保守に関して「管理人代行殿」の見解を聞かせてもらえないですか?
「荒らしだから無視」と言う意味合いの意見も含めて218.216.252.231の様な短絡的な発言は無しで。

85 :
他作品絡みの記述について議論を必須にするのであれば、議論の経過を保存するページが必要だと思います。
「他作品関連の記述に関するログ保存ページ」を作成して凍結することを提案します。
凍結ページであれば、管理人による承認が行われた根拠にできます。
運用については、既存の記述を練習台に行うことを提案します。
(候補となるページについては目星を付けています)

既存の記述もリストアップしたいところですが、そうするとページ下部に移す編集をされそうなのが心配です。
私は記述が短ければ概要欄に他作品関連の記述があっても妥当であると考えています。

86 :
FC版DQ4のNPCの会心の一撃の仕様がだいたい解明できたので反映しときました。
会心が出ないのはロレンスだけです。

87 :
>>82
「事前提案必須」はちょっとやりすぎなきらいがある。
というのも、記事の新規作成に比べて記述の編集はある程度各自の善意に任せてもそうは荒れないと思うので。「推奨」でも変なのは指摘して消せるはずだし、抑止効果としては十分。
逆に「必須」にしちゃうと結局のところ「他作品」の線引きが必要になってくるよ。神話とか星座とかが由来だとどうするの?ということになる。
収集がつかなくなるような荒れかたの原因を作ってるのは一部の荒らし気質の人だけなので、あえてルール化してもそれを逆利用して荒らされるだけな気がする。COに関するルールが好例。

88 :
>>85
過去の議論の経緯をどこかにまとめるのは賛成。すでに結論が出た同じ議論を繰り返すのはマジ勘弁。

89 :
>事前提案を“必須”とする

これは反対しておく
シレンヨシヒコドラゴンボールみたいな現状関連作として扱われてる物や
ちょっとした例え話すら提案必須にするのは非現実でやっぱり境界で揉めるし
修正にも報告がいる事になるとかえって改善の妨げになる

同じ作品を引き合いにするのでも穏便な書き方とそうじゃない物があるし
必要なのは作品単位でいるいらないの二極論じゃなくて
記述内容をどう改善するかの指針だと思う

90 :
>>83
管理要望置場については、「要望が時系列も含めてどこかに纏まっていれば管理人が確認しやすい」というメリットが一番だと思うので、管理人さん本人が不要と考えるのであれば停止でよいのでは。
今利用してるのは実質的に>>84だけっぽいし。

91 :
DQ4のNPCの中でドラン以外でなぜかホフマンに痛恨が設定されてるのって、もしかしてΖガンダムのカミーユみたいにキレる青年を表現したかったのかねー。
なぜかFC版では痛恨を選択しないけど。

92 :
【ふきとばしの杖】トルネコ2の項目だけど、(以下引用)
>【場所替えの杖】と組み合わせてショートカットを図ることも可能である。
>吹き飛ぶ敵は【水路】を貫通するので、場所替えの杖と組み合わせれば水路をまたいだ移動も不可能ではない。
の二文は完全に重複ではないものの、場所替えを用いた移動手段ということで統合してもいいと思いますがどうでしょう。

93 :
事前提案を必須にしてもまともに運用できるイメージが付かない
多作品ネタを全廃したい一部の人が拒み続ければ結論が出ず現状維持になるから
事実上の全廃ルールにしかならないと思うよ

94 :
ホフマンの行動パターンの設定は
通常攻撃×2
痛恨攻撃×2
力ため×2
なんだけど、FC版では実際は打撃と力ためをほぼ半々で選択するので、痛恨攻撃をキャンセルしてるのは間違いなさそう。
しかし、打撃200回中に会心が7回出たので、ドラン以外の他のNPCより確率が2倍ぐらい高いかも。たぶん気のせいではないっぽい。
参考
ホイミン 2/200
オーリン 2/200
スコット 3/200
ロレンス 0/200(会心でない)
パノン 2/200(半分は眠り攻撃で会心でない)
ルーシア 2/200
ドラン 57/200

乱数の偏りかなぁ…。
力をためると会心率が上がるとか?
誰か検証してみてくれんかね?

95 :
すまん。
ホフマンの会心率を改めて検証したら>>94は間違いだわ。
打撃:力ため = 512:267
会心率 = 8/512

さっきは最初の100ターンで打撃と力ためが55:45だったので半々と思って途中で力ためを数えるのをやめたんだけど、正確にカウントしたらほぼ2:1だな。
たぶん、痛恨攻撃は選択してるけど、痛恨は発動しない仕様かも。
会心率は1/64なので、通常と同じっぽい。
さっきの結果は乱数の偏りだった模様。

96 :
管理要望置き場、管理人代行氏がチェックしきれないなら閉鎖して本スレに一元化でいいと思います。

>>93
ありそうですね、荒らしの粘着行動を考えると。
おおもとの提案者も荒らし呼びしている人がいることを考えると、リスクは否定できないですね。

97 :
DQB2のアプデ、そんなに分量なさそうだけどやっぱり情報解禁は一か月後まで先延ばし?

98 :
>>96で書いた直後ですが…
他作品絡みの記述を議論必須にするのは反対します。

今も適当なコメントアウトの文章を付けて編集し、消されると荒らしだ規制しろとルールを悪用する人物がいます。
荒らしの最終目標は、自分に都合のいいルールを作って気にくわない編集者に難癖を付けて叩くことだと考えることは不可能ではありません。

>>87にある通り、線引き問題もあります。
そもそも、今回の問題はおそらく一人の荒らしが原因の問題で、それ以前は許容されていました。
クレーマーのためにルールを作るよりも、クレーマーを排除する方が良いと思います。

99 :
ストーリーの追加を伴わないアプデやDLCの記述は即日解禁じゃなかったっけ

100 :
【アタックカンタ】と【アタカンタ】が別ページなのに【つねにアタックカンタ】と【つねにアタカンタ】が同一ページなのは何故でしょうか?


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