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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part16
FF3総合スレ part181
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.742■
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Lv2189【時限爆弾報酬】
【DQMSL】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト非課金スレpart2951【コテ課金ますぢ・ゆずっこちゅまんゆか・Youtuber完全禁止】
FF5総合スレ Lv185
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Lv2600【ノマチケちゃん失踪事件】
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
【無微課金】星のドラゴンクエスト☆287
FF4総合スレ part196
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
- 1 :2019/12/12 〜 最終レス :2019/12/31
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1573039863/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】 ※dat落ち
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1565756042/
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■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1573460233/
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- 2 :
- ■PS4/3DS/Switch/スマホ版の注意
これらの版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
・戦闘アニメとパーティアタックなし
・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/
・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
- 3 :
- ■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
https://web.archive.org/web/20171007111035/http://gwiki.jp/dq123/
(現在ドメイン停止中に付き移転予定)
■総合的攻略サイト
・全モンスター耐性 http://www7b.biglobe.ne.jp/~dqwiz/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト http://www.d-navi.info/dq3/
・隠しダンジョンマップ http://way78.com/dq3/
・ダンジョンマップ http://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・すごろく場マップ http://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 http://way78.com/dq3/word06.html
■FC版専用攻略サイト
・裏技大全 http://penmura.web.fc2.com/dq/index.html
・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html
・データ集 http://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
- 4 :
- ■GBC版専用攻略サイト
・SFC版との違い http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3gb.html
・バグ・裏技 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq3bug.html
・キメラの翼バグ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/dq/dq3info.htm#3
・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
■Wii版・スマホ版対応攻略サイト
・極限攻略Database http://dq.kyokugen.info/dq3/
・DQ3完全攻略SFC/Wii/iOS/Android対応 http://dq3.cour89.com/
■中級者以上向け攻略サイト
・勇者の性格診断&1人旅 http://dq3.org/index.html
・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/
・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/index.html
・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/
・解析データ2 http://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html
・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html
- 5 :
- ■職業別ステータス一覧
FC版成長率(○をaに) http://mirrorx.s○kura.ne.jp/others/tage.html
FC版MP吟味(上限値) http://dq3fan.com/max/magicpower.html
SFC版成長率・上限値 http://www.d-navi.info/dq3/chara/
GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■性格システムについて
SFC版性格補正 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment
SFC版おすすめ性格 http://gwiki.jp/dq123/?adjustment_hero
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率 http://gwiki.jp/dq123/?seed_digging
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
http://gwiki.jp/dq123/?battery_change
■自動回復について
http://gwiki.jp/dq123/?auto_recovery
- 6 :
- ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(>>5の上限値も参照)。
・FC版上限値の法則 http://gwiki.jp/dq123/?fc_limit
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のコツ http://gwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・敵→味方の回避率 http://gwiki.jp/dq123/?luck
・味方→敵の成功率 http://gwiki.jp/dq123/?Resistance
- 7 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、
爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、
毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。
中断セーブがあるWii版で主に有効
- 8 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉
ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。
このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。
メタルスライムを混乱させると逃げなくなるので倒しやすくなる。
ここは中盤で一番の稼ぎ場所。
バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。
・ザラキでイカ釣り漁
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88+90ゴールド。
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320+120ゴールド。
クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522+160ゴールド。
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。
通称「イカ釣り漁」。テンタクルスはまずまずの効率。
・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵
ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。
トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。
フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。
どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。
・バラモス城
バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。
稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
- 9 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較
※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする
※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は1111万1111
(※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は6万5535)
【1】ラダトーム だいまじん狩り
・1分あたり経験値 3694
・1時間あたり経験値 221617
※3ターンに2匹のペースで倒した場合。
【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値 7890
・1時間あたり経験値 473382
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値 8033
・1時間あたり経験値 482008
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア)
・1分あたり経験値 7820
・1時間あたり経験値 469206
※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合
【9】隠しダンジョン(神竜の塔)
・1分あたり経験値 3998
・1時間あたり経験値 239850
※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
- 10 :
- ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6852
・1時間あたり経験値 411134
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5850
・1時間あたり経験値 350975
・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 7736
・1時間あたり経験値 464140
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%)
※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分
その後1時間狩った場合の比較
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い
【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 6548
・1時間あたり経験値 392890
・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%)
※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
・終盤の最効率狩場は?
1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い)
2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い)
3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り
- 11 :
- ■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、
FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
・魔神の斧は、会心1/8、ミス1/8、通常6/8の確率(勇者は装備不可)
・破壊の剣は、会心1/8、呪い2/8、通常5/8の確率(勇者が装備可能だが呪われる)
・魔法使いと盗賊の毒針は、当たれば1ダメージを確実に与え、1/16の確率で即死も出る
高レベル武闘家や、魔神の斧や毒針を持てる仲間は、打撃を選んで一発を期待してもよい
・刃の鎧は、防具を外しておくか弱い防具を装備すれば反射ダメージを増やせるが過度な期待は禁物
(FC版はニフラム完全無効の敵には反射不可だったがリメイク版は反射可能
- 12 :
- ■メタル系の倒し方2
・メダパニで同士討ち
味方から敵への攻撃は、敵が守備力が高すぎる場合0か1しか与えられないが、
敵から味方への攻撃は、通常のダメージ計算+攻撃力依存のランダム幅ダメージが加わり、
守備力が極端に高い相手にも0〜十数程度のダメージが入る
(こちらがスカラ連発で守備力999にしてもダメージゼロにならないのはこの為)
よって、敵をメダパニで混乱させてはぐれメタルを同士討ち攻撃させると、
0〜十数程度のダメージが入って倒してくれる
メダパニを唱えられないキャラは毒蛾の粉・誘惑の剣(女性のみ)で代用可
主にリムルダールなどの単体出現のはぐれメタルに対して有効
メダパニが効きやすいダースリカントとはぐれメタルの組み合せが代表例
先攻メダパニでダースリカントを混乱させ、1ターン目にはぐメタが逃げなければ、
同士討ちが決まる可能性がかなり高くなる
- 13 :
- ■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、
素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、
次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携2
パルプンテはメタル系に有効な効果が5〜6個ほどある
「砕け散った」「時間が止まった」「素晴らしい攻撃力が備わった(味方全員会心)」
「頭が混乱した(敵味方全員混乱)」「びっくりした(敵1ターン行動不能)」
「眠らせた(敵味方全員眠る)」などは、味方に有利な効果になる率が高い
この中でも「全員混乱」の場合、ドラゴラムで先に変身していたキャラは、
混乱していても炎を敵に向かって吐いてくれるので、ドラゴラムと併用が相性が良い
「全員眠り」の際も、運良くドラゴラムキャラが早く目覚めれば眠った敵を一掃できる
行動順は、1番手ドラゴラム→2番手パルプンテ→3番手ピオリム、の連携が理想的
パルプンテの中には「恐ろしい者を呼び出した(逃げる)」など不利益な行動もあるが、
ドラゴラムを使うのはルビス最上階などはぐメタ同時出現数が多い場合なので、
多数出現を「砕け散った」「時間が停まった」などの大量経験値獲得で相殺できる
※戦闘中に装備変更するとピオリム等の補助呪文の効果が切れるので注意
- 14 :
- ほしゅお
- 15 :
- すまーとほーしゅ
- 16 :
- 保守。1おつ
- 17 :
- おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。
- 18 :
- 二度と落ちぬよう保守してくれるわ
- 19 :
- ほしゅとら
- 20 :
- 俺も保守
- 21 :
- 私はしゃべる馬の保守
- 22 :
- ちきゅうのほしゅ
- 23 :
- ちきゅうがもたんときがきているのだ
- 24 :
- ゆーびろんとぅみー保守
>>1乙です
- 25 :
- おつ
- 26 :
- さよなら言えなくて保守
- 27 :
- 全呪文習得させてMP最大にした後に戦士に転職させたが装備できる物が意外に糞だな
鉄球と光のドレスを回すか悩む
ちなスマホ版だから一品物
- 28 :
- そして保守へ・・・
- 29 :
- 勇者の一人旅かお供加えたパーティでスタートいつも最初は迷う
- 30 :
- >>1
スレ立て乙です
ステータス考察の>>5や>>6あたりはもしかしてリンク切れしている??
- 31 :
- みんな大好き女武闘家
- 32 :
- 女魔法使いやろ
- 33 :
- いや女戦士だろ
- 34 :
- 女商人やで
- 35 :
- 女僧侶かな
- 36 :
- 賢者と武闘家で迷う
- 37 :
- >>27
刃の鎧があるじゃん
攻撃重視最強鎧
- 38 :
- 勇者、戦士、僧侶、魔法使いで旅をスタートさせました。
頑張ります。
- 39 :
- 安定の女盗賊ハブ(´・ω・`)
- 40 :
- 気分を変える名称変更
DQ3 DQ4
聖なるナイフ いばらのむち
とげのむち ブーメラン
てつのおの はじゃのつるぎ
おおかなづち バトルアックス
ふぶきのつるぎ こおりのやいば
くさなぎのけん みなごろしのけん
せいどうのたて うろこのたて
- 41 :
- ルーラとリレミトで運び屋しよっ
- 42 :
- 光のドレスを全属性2/3みたいなオリジナル強化するなら刃の鎧も攻撃力増加みたいな強化してほしかった
- 43 :
- ダメージ反射って効果からして防御力上げちゃうのはちょっと違うしな
まぁブレスや呪文耐性は反射関係ないから付けてもよかったかもだが
- 44 :
- >>30
じゃあどぅする?
- 45 :
- 刃の鎧なんて鎧は出さず、
武闘家がレベル20くらいから
ときどき被ダメージを刃返しする使用にすりゃ
- 46 :
- 再リメイクがもしあるとして、性格システム並みの改造があるとしたらスキルシステムの導入だろうか。まあ、たぶん無いんだろうけど
- 47 :
- 呪文すべて覚えさせたtら好きな職に転職って今のノリだともう飽きたよー・・・
転職後は好きなアビリティを一つないし二つのみ使えるとか、FF5みたいなのが好きなんだが
FF5と同じだと全アビリティ獲得がメンドイから、前に就いていた職業から好きなアビリティを一つか二つ継承できるくらいがちょうどええ
- 48 :
- そこまでしてまだドラクエ3を遊びたいというか
- 49 :
- 9のシステムで3再現するだけでも十分楽しそう
- 50 :
- でもあんまり変えたらそれはもうVじゃない気がする
- 51 :
- 現実:スマホ版の移植
- 52 :
- シナリオの本筋が3ならまぁいいんじゃないかな
奇を衒ってラスボスはアスラゾーマですとかしなければいいと思う
3はキャラメイクシステムと相性よさげだから9とか10の導入するのはいいと思うよ
もちろんオリジナルでのデザイン残してってのは絶対だが
- 53 :
- 馬車8人パーティ−のドラクエ3
- 54 :
- ゾーンに入ったりスキルパネルで成長しそう
- 55 :
- 各職業ごとにスキルパネルとかあって
全部は絶対あけられないとかだった胸熱
- 56 :
- まあとりあえず男女格差だけはやめてくれや
- 57 :
- 女性専用防具を充実させるなら男性専用武器でも作るとか
- 58 :
- タフガイを男限定にしても上位互換の女限定性格を出してきそう
- 59 :
- >>55
そういうのなら世界樹のスキルツリーみたいなのが好みかな
- 60 :
- 刃の鎧ってビルダーズ2だと光の鎧より防御高いんだけどなあ
材質がオリハルコンとミスリルっていう酷い高級品だけど、
DQ3の刃の鎧は鋼とかかな?
- 61 :
- >>59
あー確かにあんな感じかも
- 62 :
- グラフィックは同じ職業でももうちっと増やしてほしかったな
盗賊3人とかで同じグラが3つ並ぶとやっぱり気味悪い、水着とかぬいぐるみとかはあんま好みじゃないし
各職業毎に〇種類、とかだとタイヘンだろうから、職業関係なく男女10種類ずつくらいから好きなのを選ぶ(ルイーダでいつでも変えられる)とか
XやYはモンスターグラも含めれば数十はあっただろうし、20種類くらいのグラを設定するのは簡単なハズ
- 63 :
- 9みたく仲間はキャラクリで装備でグラが変われば良いのかな?
- 64 :
- >>62
俺も同じグラ並ぶの嫌だから1職業1人、盗賊だけは
種狩りのため男女1人づつの2人にしてる
>>63
リメイクあるなら9みたいなキャラメイク欲しいよね、
装備はどっちでも良い
- 65 :
- キャラクリは9の仕様が理想だなぁ
もうドットDQは出ないだろうしDQ9やDQBみたいなキャラでリメイクが多分最適解
- 66 :
- >>43
守備力が高いと刃の鎧の反射ダメージが減るのは、
なんか変かもなー
- 67 :
- そもそも相手が勝手に刺さりに来る形だけどカウンターだからなあ
刃の鎧に攻撃力を設定して相手の力にそれをプラスした攻撃力で反射ダメージを計算すべきなんだよなあ
そこまでやるのが面倒なんだろうけど
- 68 :
- 勇者ひとり旅なんですけどカンダタ2回目の前哨戦の手下×4に勝てない
レベルどれくらいあればいいんでしょうか?そもそもルカナンは防げないですか?
- 69 :
- 勇者とは苦難を乗り越えて得る称号よ。あと保守。
- 70 :
- >>68
防げないけど装備をし直す事でリセットは出来る
- 71 :
- まあそれを仕様として受け入れるかガチで倒すことに拘るかはひとそれぞれ
- 72 :
- ダメージを防いた分を相手に返すとかにすれば
身を守る意味が出てくる。
現状の鎧は受けたダメージ計算で事足りるが
この方式だと別の計算がいるからFCでは余裕無さそうだが
- 73 :
- 刃の鎧かトドメだったゾーマは可哀想
- 74 :
- FC版はゾーマに刃の鎧がきかない
- 75 :
- FCのDQ3で削っても良かった要素シリーズ
・やいばのよろいの打撃反射
・魔法のビキニ
・なげきのたて(のダメージ仲間反射)
・もろはのつるぎ
- 76 :
- 船手に入れてからはどの様な順番がいいのかな。
とりあえず
ランシール
廃墟の町
盗賊の町のオーブは手に入れて、今さっきサマンオサのボストロール倒したとこ。
ギリギリ勝てたけど、ジパングのボスいけるかなぁ。
- 77 :
- ボスは後回しにしてアイテム回収しつつレベル上げだな
- 78 :
- 真っ先にスーに行って雷の杖を回収させてるな
- 79 :
- 船を手に入れたら〜
・スーで雷の杖&きえさりそうGET
・エジンベアで渇きのつぼGET
・ホビットのメダル回収
・最後の鍵入手
・オルテガの兜&メダル回収
・ジパングルーラ登録
以降自由に攻略
大抵ボス避けてメダル回収してるかな
- 80 :
- メダルをチートして開幕からせいぎのそろばん商人つかったけど
それでも裏に落ちたらもう戦士でいいな
- 81 :
- >>80
商人は力が低いから
アタッカーとして使いにくいなー
- 82 :
- 初プレイの時は船を手に入れたらルーラでバハラタに飛んでったから
テドンもランシールも完全スルーでかなり後になってから辿り着いたなw
- 83 :
- ドレスはともかくとして
ドラゴンローブお勧めしてるサイトあるけど
水の羽衣さんが優秀だと思うんだけど。
- 84 :
- 僧侶にとっては最強装備だから
- 85 :
- FCだと船手に入れたらまずTDNに行ってソンビキ調達だな、ちょうどポルトガから行けるし
それまでは
どうのつるぎ→てつのやり→はがねのつるぎ→てつのおの
みたいに少しずつパワーアップしてたがゾンビキで一気に性能突き抜けてしまう
そのまま賢者にお下がりできて最強武器になるし、ドラゴンキよりいいかもしれん、FCはだいたい慢性的に金不足なので両方買う余裕は当分無い
FC3は数十年やり込んでるが、おおばさみとおおかなづちは一度も買ったことがない
- 86 :
- FC版はゾンビキラーしか選択肢がないだけだと思うが…
ムチとかブーメランとか色々攻撃力も調整されてるSFC版でも
雑魚相手に単体攻撃するならゾンビキラー安定って時期が表世界中続くだろ
- 87 :
- そろばんの攻撃力そのままで減衰なしのグループ攻撃
または攻撃力を若干下げるかわりに同じく減衰なしの全体攻撃
商人はこのくらいテコ入れしたとしてもまだ生き残れるか怪しいのが悲しい
- 88 :
- 所持金が増えるほど強くなるようにするのはどうか
- 89 :
- Money is power
- 90 :
- >>83
GBC神竜だと守備力の重要性が高まってるから普通にアリだぞ
他機種は知らん
- 91 :
- 妄想だけど、このくらいテコ入れすれば
商人をゾーマまで使う人もいるかな
商人の覚える呪文と特技 (* は現状)
LV05 ホイミ
LV08 リレミト
LV11 インパス
LV13 あなほり *
LV15 おたけび
LV16 たいあたり
LV17 おおごえ *
LV20 スクルト
LV25 バイキルト
LV27 ベホイミ
LV35 ぐんたいよび
- 92 :
- 結局商人の一番の問題点はステータスの伸びの悪さだからなぁ
防具をてこ入れした方が良さそう
- 93 :
- 装備とステ成長がクソしょぼいから無理
- 94 :
- ちょうどやり込みで魔→僧→商を育てているが
Lv81で力:185 早:149 体力:231 賢:154 運:159 のステで鈍足サポート係になってる
ここまで来たら職業あまり関係ないだろうけど
- 95 :
- 商人を承認
- 96 :
- しんりゅう2回目くらいであきてきて
無駄に全職業作って50くらいまであげてしまった
逆に存在感ある商人
- 97 :
- 盗賊なんか登場させずに商人に盗賊技能を持たせればよかったんや
- 98 :
- それはあるな
ドラクエ的にはトルネコに盗みあったから繋がりはあるし
パラメーター低いけど盗みや宝探しで有用なら存在価値はあった
- 99 :
- 盗賊を商人と同等の強さに引き下げて、魔法効果アイテム使用可能バグを商人に適用させれば大分バランスとれたな
- 100 :
- 商人のステータスは魔法戦士型が良かったな
戦士より少しHPと攻撃力が低くて素早さが少し高いくらい
そしたら魔法使いからの転職でいい感じに使えるのに
あと全ての道具を使える案は良いと思う
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