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DQ大辞典を作ろうぜ!!61
- 1 :2018/08/13 〜 最終レス :2018/09/07
- !extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1533679437/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 編集に際しての注意事項(1)
編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、
編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、
本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。
- 3 :
- 編集に際しての注意事項(2)
他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。
- 4 :
- 編集に際しての注意事項(3)
上記の注意事項に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は
上記のコメントアウトを用いた方法で同様にルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。
- 5 :
- 編集に際しての注意事項(4)
編集作業を行う場合、
事前に作成・更新ルールとTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、
管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、
そちらも併せて利用することを推奨します。
- 6 :
- 編集に際しての注意事項(5)
・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、
改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。
画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、
迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、
管理人代行の判断に基づき実施することがあります。
- 7 :
- 編集に際しての注意事項(6)
・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、
個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。
- 8 :
- 編集に際しての注意事項(7)
・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。
- 9 :
- 編集に際しての注意事項(8)
・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。
- 10 :
- 編集に際しての注意事項(9)
・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、
管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を
特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。
- 11 :
- 作成・更新ルール(1)
エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
なおDQ10に関しては従来と異なるオンライン作品の為、10オンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトのDQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQ10の扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームやブラウザゲームも取り扱う予定はありません。
- 12 :
- 作成・更新ルール(2)
・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
(特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
本スレで協議の上で後発に合わせても構いません(その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】)
- 13 :
- 作成・更新ルール(3)
・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。
・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。
- 14 :
- 作成・更新ルール(4)
・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。
- 15 :
- 作成・更新ルール(5)
・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。
- 16 :
- 作成・更新ルール(6)
・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
(個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)
・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。
- 17 :
- 作成・更新ルール(7)
・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。
- 18 :
- 作成・更新ルール(8)
・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。
- 19 :
- 議論上の注意
・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります
(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」
(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」
「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を
- 20 :
- テンプレ終了
- 21 :
- なぜか落ちたね
1おつ
- 22 :
- そら12時間レスなかったからなぁ
仕様
- 23 :
- 12時間程度で落ちるのこの板?
- 24 :
- 前スレで途中になってた話題
> 今さっき編集した【フローミ】の項目について。PS版の仕様が今自分では確認できないんだけど、変更前では
>> 入った時に地名が表示されるようになった3DS版でも続投しているが、
>> 上記の建物ごとの名前は一部省略されてしまった(その建物がある町の名前しか出ない)のが残念。
> この一文についてこの「一部省略されてしまう」がフローミの効果の事を言っているように見える(フローミの記事だし)んだけど、
> 自分が3DS版で確認した限りではそのような場所は見つけられなかった。
> (「クリーニの家」が「民家」に変わってたりする所はもちろんあるけど、特定の建物の中なのに町の名前しかでない、なんて場所は無かった)
> なので、とりあえず記述は削除して書き換えたけど、もし3DS版でも「建物の中なのに町の名前しかでない場所」が存在したらよろしく。
> 【ゴールドアストロン】の項目では全員黄金化すると全滅扱い
> 【鉄鬼軍王キラゴルド】の項目では残り1人になってもゴールドアストロンで時間を無駄に〜
> と書かれてるけどどっちが正しいの?
- 25 :
- hiru
- 26 :
- yoru
- 27 :
- >>21-23
12時間で落ちるようになった元凶は
したらば>>1自身のせいなんですがどう思いますかね
ちなみに>>1のIPは韓国の串
去年からそこそこ多用
- 28 :
- asa
- 29 :
- 昼
- 30 :
- >>27
どう思うも何も、そういう話題を扱うスレか板でやれとしか
- 31 :
- >>30
なお残念ながら板の全てのスレに居る模様
- 32 :
- 保
- 33 :
- 「ドラキー」の記述で削りたいところがあるんだけどいいかな?
DQ2のエニックス版ゲームブックに出てくる1001匹ドラキーのところ
「ちなみにこんなバケモノがもしも万が一」以降はいくら何でも強さ盛りすぎ
コメントアウトで書かれてるけどこの1001匹ドラキーはシドーより少し強いくらいだし
- 34 :
- ほ
- 35 :
- >>33
お願いします
- 36 :
- https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%80%91
【しらべる】
「DSの」天空シリーズならようつべで見た限り、しらべるコマンドあるけどな・・・
スマホ版では削除されているけど。
- 37 :
- >>36
確認できないから多分になるけど、以下の通りになってるんじゃないかな
PS版
調べる:有効
持上げ:有効
DS版
調べる:無効
持上げ:有効
つまり、樽・ツボに対しての「調べる」が無効になったって事だと思う
- 38 :
- >>33
記憶が確かなら、そのシーンはまだサマル王子を仲間にするよりも前で
サマル王子の妹が一時的についてきてる(その妹がパルプンテを唱えた結果)段階だったはずだが
そんな序盤に出てくるモンスターが少しとは言えシドーより強かったら化け物以外の何物でもないと思うんだが
実際のゲームでの1001倍ドラキーがどうのって話のくだりそのものがいらない、という話じゃなくて
化け物という表現が盛りすぎって言いたいだけならば
DQ3でロマリア到着直後に東に進んであばれザルに撲殺されても
ゾーマに比べたら弱いので危険でも何でもないとか言ってるのと同じ理屈だぞ
- 39 :
- 【ドラキー】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%80%91
>この1001匹ドラキー、単体のモンスターとして実際に(ゲームブック上で)戦うことになるのだが、もちろんこんなもの勝てるわけがない。
>敵の防御力の数値的に、この時点ではなにをどうやってもダメージが通らないので絶対に勝てないのである。
>にも関わらずちゃんと勝った場合の分岐が用意されているが、即座にゲームオーバーである。
>その内容は「あなたのような勇者を探していました」的な謎の声に導かれ、【上の世界】を魔王バラモス・バンパイア」の手から救う勇者として召喚される、というもの。
>言ってしまえば、戦闘処理をせずに勝利ルートを選んだプレイヤーに対するお仕置きのようなものである。
>なお、途中で逃げ出すこともできるが、負けてもゲームオーバーにはならない。
>ちなみにこんなバケモノがもしも万が一仮にゲーム内に出てきた場合……FC版の能力値を基準に1001倍すると、
>HP9009・攻撃力13013・守備力13013というもはやただそこに突っ立ってるだけで世界を破壊できそうなスペックに。
>対抗手段はせいぜいザラキぐらいなので、そりゃ正攻法でこんなものを倒せた猛者がいたら頼らないはずもないだろう。
>HPはともかく後の2つはJ3Pの裏ボス様の進化型も真っ青である。
なんか全体的にオーバーに書くと面白いと思ってもらえると考えて滑ってる感じがするので
「FC版の能力値を基準に1001倍すると、HP9009・攻撃力13013・守備力13013」とか守備力を掛け算とか必要ないし
もうちょっと辞典として落ち着いた文体で書き直して欲しいな
- 40 :
- 当たり前だけど、攻撃力14のドラキーが3匹いても攻撃力42にはならないわけで、1001匹で1001倍とか意味不明もいいとこ。
- 41 :
- >>40
1001匹全部から1ダメージ食らったとしても1001ダメージとなりHP999でも耐えられない
倒すのに最低でも1001回攻撃しないとダメ
くらいにしとけばまだかわいげもあるな
- 42 :
- >>41
そっちの方がむしろ強そうに思える不思議
- 43 :
- hill
- 44 :
- 言い出しっぺと論点がずれてるように見えるので確認
1001倍ドラキーの計算のくだり自体が不要だという話をしたいのか
(ゲームブック内の)1001匹ドラキーを化け物と呼ぶ表現が不適当だという話をしたいのか
- 45 :
- >>44
両方でしょ。
1001倍のくだりは論外だし「化け物」の表現も大げさ。
ゲームブック内でシドーと比べて一長一短なら要はそれぐらいの実力ってことで終了。
- 46 :
- >>45
設定的に考えるとシドーと比べて一長一短なドラキーとか化物以外の何物でもないと思うのですが
- 47 :
- >>46
ドラキーならね。
1001匹ドラキーはドラキーじゃねーから。
- 48 :
- >>44
前者は確実にいらないなあ
ゲームブックにこういう存在がいるよってのは辞典として網羅しておく必要がある
それがいかに凄いか面白おかしくネタ考察してみようコーナーみたいな発想の文章全般はいらないね
- 49 :
- ゲームブック内なら
各ステータスは
シドー
HP800・攻撃力80・守備力60
1001ドラキー+山ネズミ1
HP136・攻撃力99・守備力78
HPが比較にならんほど低い以外は
ドラキーのが強い(高い)ね
まぁシドーはゲームブック内では二回行動だけど
- 50 :
- >>47
屁理屈にしか見えんのだけど
>>49
>>38でも言ってるけどサマル王子すら仲間にしてない序盤に出てくるんだからなそいつが
- 51 :
- まぁその辺は全て「ゲーム内に仮に出てきた場合」だから全て無用な理屈だね
ゲームブックの数値が実物のゲームで反映されるわけじゃないし。
ゲーム内で1001匹のドラキーと同時に戦ったらどうなるか、しか意味がない。
既に誰か直してくれてあるみたいだから問題ないけど。
- 52 :
- もう勝手に弄った奴がいるのか
- 53 :
- まぁ「仮にゲームに登場したら」な前提で、ゲームブックのステータスも無視して、
ドラキーのステを1001倍するとか訳分からないし良いんじゃない?
ゲーム準拠のステータスで考えるなら行動方法もゲーム準拠じゃなきゃ仮定にならんよ
- 54 :
- いつもみたいなすぐに規制発動する管理人代行だったら
この程度の議論の決着を待たない編集でも規制しそうなもんだが、果てさて。
- 55 :
- それに関しても「1001倍の表記は問題外」の認識は一致してたから問題ないでしょ
しかも「仮定」で「ドラキーと同じステ」の敵を基準値としてるなら化け物というのもおかしい。
ゲームブックのステータス(シドーと同等以上)なら化け物と表現するのは確かだけども
- 56 :
- Asa
- 57 :
- hiru
- 58 :
- なんでネットワークID:2GpzRI6jってわざわざ文末の「----」を消しているの?
「作成・更新ルール」には「文末には水平線(----)を用いる。」と書いてあるのに……
「----」を付けなきゃいけない理由は俺も知らないけどね
- 59 :
- 欧米のPS4版DQ11って9/4発売だよね
なんで解禁日が10/24なんだろ
- 60 :
- >>58
@wiki時代の構文の名残かもね
@wikiだとページ下部の広告が文章の最後の行に食い込むように近く入るから
----入れるとライン分割できて読みやすくなる気はする
ルールになった理由は知らないけど
- 61 :
- yoru
- 62 :
- 【ルーメン】
闇のドラゴンの封印は何百年と続いていた
という記述があり、実際にドラクエ7をプレイして確かめたのですが
確かに闇のドラゴンを倒した後、出発が何百年も遅れてしまいましたからね!と言っている旅の商人がいるのですが、
他ではつい最近までヘルバオムのと言ってる人がいたりヘルバオムに殺された人の墓もできたばかりのようだと表示される等、どちらかというと何百年というセリフの設定ミスor文章ミスを疑うのですが、、
3DS版ではどうなってるか確かめていないですが、何百年も封印されていたという方が間違いという気がします
そういう様に書き換えてもいいでしょうか
- 63 :
- と思ったのですが、教会の悪魔神官があなたたちには永遠の時を差し上げたと言っているので正しいみたいですね
- 64 :
- ところでムーンサルトって、踊りに含まれるんですかね?
- 65 :
- >>64
ここには載ってないみたいだけどどのページの話?
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E8%B8%8A%E3%82%8A%E3%80%91
- 66 :
- >>65
あ、いや、個人的にふと気になっただけです
- 67 :
- 「ひかりのたま」の不思議のダンジョンMOBILEの節がCOされてますが、特に問題なさそうな内容なので戻しました。
COされた理由が不明なので一応報告しときます。
- 68 :
- >>64
ゲーム的に言えばそれ単体で攻撃用の特技で、踊りスキルの1種類って気はあまりしないかな
- 69 :
- 単に「踊り封じ状態」で使えるかどうかの話なのでは?
- 70 :
- DQ6のレンジャーって別に弱くはないよな。
他の上級職が強すぎてこの職業を目指す気がしないというだけで。
- 71 :
- 下級3職含めて戦闘系、攻撃系の特技を覚えない(又は覚えても性能が弱い)のが致命的
逆に予め武闘家等の強力な特技を修めていた場合は話が変わってくる・・・筈
- 72 :
- 【ドン・モグーラ】、dqmj3pについてです。
>1戦目はドン・モグーラ1体のみ、2戦目はドン・モグーラ+【いたずらもぐら】2体、2戦目はドン・モグーラ+【キラースコップ】2体、3戦目はドン・モグーラ+【キラーピッケル】2体と戦う。
この2戦目が重複しているのは、どちらかが3戦目で、3戦目が4戦目になるのでしょうか。
私は今検証・確認ができないので、どなたか分かる方、修正お願いします。
- 73 :
- 【メタル系】でDQ9から特殊耐性が入っているように書かれているが、実際はDQ8から特殊耐性が入っているのでは?
メタル系が単純な守備力で攻撃を受け止めているなら、守備力999で収まっているメタル系スカウトモンスターに攻撃力500超えの通常攻撃でまともなダメージを与えられないとおかしいので
- 74 :
- noon
- 75 :
- evening
- 76 :
- 【マリベル】の項で、レブレサックの1つ手前にコスタールがあるから彼女が赤ちゃんへの呪いを目にしなくて済んで云々とか書かれてますが、コスタールはレブレサックの後では?
- 77 :
- あさ
- 78 :
- め
- 79 :
- しん
- 80 :
- ぶん
- 81 :
- >>76
そこは間違ってるね
というか、レブレサックはともかくコスタールに関する記述はそれ自体が蛇足な印象
- 82 :
- >>71
武闘家経由してレンジャー目指すくらいなら素直に素早くて力もHPも高いバトルマスターかパラディン行く方が余程マシ
そもそもDQ6は固定メンバーが豊富、馬車入れ替え有り、馬車が入れないダンジョンでも外のメンバーの呪文特技が使える仕様である以上
戦闘力で劣る職業のキャラをわざわざ戦闘に出す必要が無いわけで、無理に主力として登用する手段を模索する意味が無い
レンジャーに関しても移動系に専念させて戦闘は強い職業の面子に任せればいいだけの話、移動補助だって立派な戦力だ
- 83 :
- 身も蓋もねえ事言いやがった・・・
なまじ正論だけに反論できん
- 84 :
- >>82
ごりごりの正論にあえて反論してみるが、ミラルゴやグラコスみたいにダンジョン奥地にいるボスの場合、レンジャーを連れて道中を安全に進める意義はないこともない。
その場合、ボス戦に備えてある程度戦闘力のあるレンジャーを作るのは全否定するほどでもない…はず。
- 85 :
- でも、まあ、ないなあ笑
辞典に書いてあるように、クリア後のやりこみの時期になると特技も豊富なので普通に戦力になるけどね。
後回しにしてるとスタメンの強キャラが全員レンジャーやってるタイミングもある。
- 86 :
- これもまたシステム上の話になるわけだが、DQ6がそもそも素で逃げるが強いゲームなのがレンジャーにとっては逆風でな…
初回成功率50%で失敗時に二匹目以降の敵が動くかがランダムだから、レンジャーがいなくても余裕なんだこれが、外から支援飛ばせる関係上回復ソースの確保も容易だしな
なんというかDQ6のユーザーフレンドリーな部分が図らずもレンジャーを苦しめている形になってるんだわ
- 87 :
- >>84
ある程度戦闘力のある(最強攻撃がメラゾーマよりはるかに弱いショボ特技)
- 88 :
- せめて天候系特技全部覚えれば多少は使い道もあったのかも知れんけどなぁ
つなみ、じひびき、ひばしら、かまいたち、マグマ全部レンジャーにやったとしてもレンジャー弱いままだろ
- 89 :
- 話変わるけど
【魔物使い】のページにDQ5の見出しが立てられてるんだが、登場しない作品の見出しを立てるのは違うと思うぞ。
他の項目でも基本的にそういうルールになってる。
というわけで概要に移してくる。
- 90 :
- 上級職の概念自体6が初だというのは有るだろうけど
調整失敗してる感はまぁ有る罠
実際俺も6でレンジャー便利に使った記憶無いもん
- 91 :
- >>89
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E9%AD%94%E7%89%A9%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%80%91
いいんじゃないでしょうか
- 92 :
- yoru
- 93 :
- ま
- 94 :
- 【ハマり】なんだけどDQ7のダーマ編を入れるのはちょっとおかしくないか?
ハーメリア編:転職不可状態になるので魔法使い筆頭に弱職に就いてるキャラが複数いたりするとハマる
覇王斬:特殊な戦闘が控えてるせいでレベルを上げすぎると却って逆効果になりハマる
ダーマ編:???
キーファ離脱とか呪文特技の剥奪をここに入れたいのかもしれないが、これはストーリー進行上の強制イベントなわけで、
プレイヤーの意思や選択が介在しないという点で上2つとは全然別物
- 95 :
- >>94
覇王斬に関しては高レベルにし過ぎるっていう選択が介在してると考えるなら
ダーマに関しても低レベルにし過ぎるっていう選択が介在してるぞ
- 96 :
- ダーマ編はレベルを適正以上にすれば案外何とかなるんだよな
ストーリー的には絶望感あってきついのは分かるんだけど
- 97 :
- あさ
- 98 :
- >>95
ダーマ編に入ってしまってもレベルアップはいくらでもできるでしょ
ハーメリア編は完全に転職を封印される、DQ11はそもそもレベルや能力を意図的に下げるというシステム自体が存在しない(よね?)
違う意味でやはり別物だよ
ちなみにダーマ編の敵もいくらなんでもレベルアップすらままならないほど強敵揃いってわけでもない
- 99 :
- 熟練度稼ぎに支障が出るほどレベルを上げてもクリアできないならそれはただのプレイングの問題になりそうだし
単にハマりから脱出する手段があるか無いかと言われれば、あるだろうしなぁ
- 100 :
- ダーマ編の場合はイベントの結果自動的に難易度が上がっていくだけだからね
つまりダーマ編の難易度って程度の良し悪しはさておきスタッフ側の想定の範疇のバランスなんだよ
もちろん序盤最大の難所であることは確かだけど、理屈から考えてもクリア困難なんてバランスになってたらおかしいし実際そこまでではない
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