TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
プログレの正統派後継者その名は松任谷由実
プログレのイメージガールを決めよう!
結局プログレの最高傑作はどれなの?
【マッツ】Mats/Morgan【モルガン】
Area/アレア Part2
【悲報】アニメジョジョのEDがRoundabout
プログレッシヴロック大名鑑
【初心者】プログレ上級者専用質問スレ【立ち入り禁止】
ひさしぶりに聴いたら印象が変わったアルバム
・・・・・・・・・原田知世(ボソッ)。

King Crimson 総合54


1 :2018/07/13 〜 最終レス :2018/09/10
公式サイト
https://www.dgmlive.com/
象話
http://www.elephant-talk.com/

ブートの話題はこちら
【Live】King Crimson part V【ブート】
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1474893525/

大喜利はこちら
こんなロバートフリップは嫌だ11リフレイン目
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1221113494/

※前スレ
King Crimson 総合53
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/progre/1527496696/

2 :
宮殿はオリジナル・マスターを使用した2004年リマスター DGM0501 がおすすめ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00065MDRW

2009年リミックスとオリジナル・マスターを使用した2004年リマスターの2CDセットはこちら
日本盤 https://www.amazon.co.jp/dp/B002MBSZ8Y
海外盤 https://www.amazon.co.jp/dp/B002LLE3Q8

3 :
暑いな。
早く年末にならないかな。

4 :
japan tour バイパスさせるな

5 :


6 :
フリップ先生、日記でゴキゲンだな

7 :
ロバートフィリップ

8 :
↑それは嘘。

9 :
センセ
また、浴衣着て変なポーズしてくれよ

10 :
ソフトのテオとのコラボええな

11 :
SoDに見えたちゃった・・・

12 :
おや、LAMENT演奏してるね。来日公演までにはいろいろレパートリー増えてきそうだ。
個人的には前回の公演で、太陽と戦慄の1と2が聴けなかったんで、太陽と戦慄は1と4は聴きたい。
そうなると複数公演行くしかないのか。

13 :
>>12
1と2がきけなかったので
1と4をききたいというロジックがわかりません。
グルシェフを勉強すれば
わかるようになりますか?

14 :
↑ それは嘘。

15 :
1と2どちらもやらなかった日があったとは知らんかった。

16 :
2018/7/8 Sentrum Scene、Oslo 『Neurotica』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2088

2018/7/9 Sentrum Scene、Oslo 『Moonchild』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2089

Neuroticaはフリーキーさが増してる
Moonchildは宮殿につなげるレヴィンとステーシーの小曲も付けて欲しかったな

17 :
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2080
6月20日のエピタフも

18 :
シークレットの盛岡公演だけでやりそう >レーメン

19 :
>>17
いつもだいたい2公演ずつのアップロードだったので見過ごしてた
ありがとうねえ

20 :
2015年来日で「太陽と戦慄」のpart1とpart2を演奏しなかったのは大阪2日目。この板ではオーケーカモーンのネタで騒いでた日。

21 :
最悪なセトリの日にあれじゃあな

22 :
>>12
それは『暗黒の世界』収録のLamentではなく、
リザードの一部の方らしい

23 :
安心した。アルバム「暗黒の世界」の「人々の嘆き」より、アルバム「リザード」の「ルパート王子の嘆き」の方が断然良い。

24 :
チケット売れ行きよくないとこから、そこだけでやります情報発表しそう

25 :
売れ行きよくない会場で
オーケーカモーンを
することになりました

26 :
>>25
フリップ!その曲はあかん!あかんでえ!!

27 :
フリップがエアギターしながら歌ってるふりして踊ります

28 :
>>26
フリップではなくて「あかん、ロバート!その曲は・・・!」みたいな感じじゃなかった?

29 :
似たようなもんだろw

30 :
おまいら面白ぇなw

31 :
大阪の客が一番面白い

32 :
>>28
「ああロバートあかん!それはアカン曲やロバート!」

33 :
どんなバンドでも大阪公演が一番ノリが良いからな

34 :
ロバートフリップが客席に降りたのは大阪だけw

35 :
>>32
と御本人が申しております。

36 :
広島・岡山の慰問を事前に決めてたのはエライザ

37 :
追悼としてレクイエムを演奏します

38 :
レクイエムは聴きたいね。ムーンチャイルドは演奏してるようだし。

39 :
ライブ版のムーンチャイルドって蛇足部分もやるの?

40 :
>>39
ベース、ピアノの流れでごく短いソロをやって宮殿に繋げてる

41 :
昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。

42 :
2018/6/21 Lichtburg、Essen 『Suitable Grounds For The Blues』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2112

イントロに怪しげなピアノとか追加されてたりこの曲毎年地味に進化してる

43 :
ステイシーのピアノが大分曲の印象変わってるね

44 :
フリップ、本当はティペットを起用したいんだろうなあ

45 :
アイランドでは危なかしいとこもあったけど

46 :
ちょっと待ってください
https://youtu.be/NhKCu-iRa6U

47 :
ティペットのピアノは唯一無比な透明さみたいな魅力があるから、ステイシーは大変だ。
でもよく努力してるんじゃないか。シカゴのライブでのアイランズなんか特にそう。

48 :
そういえばティペットの病状はどうなった

49 :
日本では著作権の関係でムーンチャイルドは自粛しそう

50 :
>>47
いまメインのキーボードはステイシーじゃないよ

51 :
>>45
普通にジャズの「アウト」なプレイだと思うが

ただ、さらにあの半分の音符で弾けても
聞く側に感動もカタルシスも与えないであろうという点では
「ジャズ界のスティーブ・ハウ」と
呼ばれたとしても仕方あるまい。

52 :
>>46
めっちゃエエ曲やん❗

53 :
>>48
とっくに亡くなったんじゃなかったっけ ?

54 :
フロイドオールドフィールド、壮大な懐メロ
イエスELPジェネシス、幼稚園児のお遊戯の曲
クリムゾンマグマ、コミックバンドのジャズ
ルネサンスキャメル、大爆笑

シンフォ系は幼稚
暗黒系は厨二
カンタベリー系は池沼

イタリアのバンド全部クソ

大体こんな感じ

55 :
\                                            / 
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           `'ー '´
            ○
             O
            _,,  ---一 ー- ,,,_
 、  _,,,, _,, -.'"           ` 、
 ミ三ミ三ミ三ミミ                ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ     ,,=-==     ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ]  -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ|  ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
 ,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. '     |  ヽ   `  |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ'   ヽ、    ノ   \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ     `ー /(_r-、r-_)   .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ       | : : : __ : :__: :i   .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ      |: ン=-ニ-ヽ、   .|彡ミ三==-
 彡ミ彡ミミヽ  ) `    、 .' <=ェェェェェン |    |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: :  `ー--一''  : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : .      .:, :/ミ三=-、
  '' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
   -=='' ̄ .        : ̄ ̄ ̄    彡 ` 

56 :
ムーンチャイルドはいらん
また君に恋してるをやってくれ

57 :
2018/6/17 Ice Congress Hall、Krakow 『The Letters』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2078

2018/6/23 Stadhalle、Vienna 『The Hell Hounds Of Krim』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2081

58 :
イタリア公演は野外が多いみたいね。野外だと室内とまた味わいが違ったりして。
日本も来年以降に、春か夏に来てくんないかな。

59 :
日本のクソ暑い夏に来るのはやめたほうがいい

60 :
熱中症になって死にそうなメンツしかいないものな

61 :
みな歳だから、来日は今回が最後かもしれないし、あったとしても体力の必要な曲はやらないのかもしれない。

何が言いたいのかというと、どうしてもフラクチャ―が聞きたいのです。

翁もフラクチャ―の要望が多いことは知っているはずなのに、なかなかやらないのは、出し惜しみか、満足な演奏ができないのか。

12月は二日連続で買ったのに。

ポンペイもローマでも、連日セットリストはほとんど一緒で、何考えているのか。

すいません、愚痴読んでくれて

62 :
なるほど「突破口」を演奏しないのは、出し惜しみじゃなくて年齢的な疲労が大きいかもだよね。「太陽と戦慄W」もここ数日、演奏しなくなってるもん。

63 :
21stをやらない日があるのはなぜなのか
日本でやらない日があったら許されないぞ

64 :
地方なので、行けるかどうかわからず迷ってて無くなったけど、グランキューブのss席ってどのあたりまで?キャパの半分くらいかな?

65 :
しかし、前回の来日公演での教訓で、複数回行けば聴きたい曲が聴けるぞと読んで、今年の来日公演で複数回行ったら、ほとんど同じセトリというのはご勘弁を。

66 :
最後になるかも知れない公演でひと会場もSSが取れなかった不覚
贅沢な不満なんですけどね

67 :
全開の煽り文句「これが最後になるのか?」

68 :
パープルの方がこれが最後って真実味があるな

69 :
実際に最後だったイエス

70 :
これで最後だ商法で何度も騙された
ポールとストーンズ

71 :
アメ横のカバン屋みたいだ

72 :
実際アーティスト自身は最後とは言っていないのがほとんど…

73 :
フリップ、コリンズ、レヴィンが健在なうちは演奏活動は続けられそう。
ただ引退となったら、フリップの代役がリーフリン、コリンズの代役がトラヴィス、
レヴィンの代役がガンみたいな感じかな。だけど今の8人が無理ならもう解散で良い気がする。

74 :
フリップコリンズ

75 :
フリップ抜きで継続なら、キング・クリムゾンではなく、
クリムゾンプロジェクト名義になるだけだろ

76 :
ここ数日、曲の数が少ないね
日本公演が心配だ
三時間近くやってくれ

77 :
>>76
ドラムソロを入れたら
1時間ぐらい埋められるよね

78 :
スラックアタックを入れたら2時間くらい稼げるぞ

79 :
スラックは演奏してほしいよな。ブリューの歌も無いわけでしょ。なぜ演奏しないのか不思議。自由度も高いし、今の8人の強者だったら、ダブルトリオ時代を凌げるのは間違いない。
ブラフォードの凄さも、ステーシーとハリスンの合体でカバーできる。
マステロットとレヴィンとフリップは原曲のメンバーだしね。
これにコリンズのサックスとフルートが加わったら無敵。

80 :
そんな余計な音加えても…

81 :
管よりはノコギリが合いそう

82 :
>>75
21バンドがフリップ抜きで成立してたのって、オールスターだったからだよね
いま生きてるオールスター全員連れてくればキング・クリムゾンとして認めてもらえるよ

83 :
>>82
今のメンバーでも
もう少しでオールスターで
野球チームができるんですけど

84 :
ファーストの功績考えりゃマクドナルドさえいれば

85 :
セカンドも実質的にマクドナルドのアルバム

86 :
2018/7/10 Sentrum Scene、Oslo 『The ConstruKction Of Light』
https://www.dgmlive.com/tour-dates/2090

昨年までは歌部分の代わりに最後フルートが入って終わってたが
今年はそれなしに終わるのでなんか寂しい

あと前回分の6/17と6/23のジャケ写更新するの忘れて放置状態っぽい

87 :
>>79
21thとかREDやらなくていいから
スラック演奏して欲しいね

88 :
21th

89 :
フリップってイエスでいえばクリス・スクワイヤの位置だから
フリップが死んだら今のイエスみたいに分裂してどっちもイエスみたいになるかも

ブリュー&レビン派とジャッコ&ギャビン派みたいな

どっちも観てみたいと思うからクリムゾンはあと20年くらいは安泰

90 :
20年後はブリュー88歳レヴィン92歳っすよ

91 :
フリップ、あなたがここにいてほしい

92 :
>>89
ブリュー、レヴィン、ジャッコ、ギャビンで組めばよい

93 :
ブリューとレヴィンとジャコの合唱は聴いてみたい気もする。3人共、歌は上手いからな。
しかし歴代ヴォーカルの中では、ボズこそ最高。レイクの曲をボズが歌うことで凄みが加わった。
ウェットンはそのあたり理解してたようで、太陽と戦慄のアルバムではボズの表現力を踏襲してる面もある。
ただ、レッドのアルバムではもうウェットン節に集約されてたが。もう不可能だが90年代のダブルトリオ以降に、
アイランズのメンバーで再結成して、ボズがそれまでのクリムゾンの歌を歌う演奏が聴きたかったな。
ボズがウェットンやブリューの曲を歌うとどうなったのか想像するだけでワクワクする。

94 :
>>93
レイク、ウェットンは歌えるベーシスト
ボズはベースを教えてもらったシンガー
という理解でいいですか?

95 :
>>94
レイク、ウェットンはベースを誰にも教えてもらわなかったという理解でいいですか?

96 :
ボズのベースのプレイに関しては、歴代ベーシストで最下位だろうな。
それでも90年代のダブルトリオの後にアイランズとアースバウンドのメンバーで再結成してほしかった。偉大なる詐欺師、再び赤い悪夢とかフレームバイフレーム、ダイナソーなんかをボズの歌で聴きたかっいた。オレの脳内では、なんとなく想像できるけど。

97 :
ボズはバドカンに行ったのが悔やまれる。
本人的には商業的成功も得られてよかったのかもしれないけど、ポール・ロジャースがいるバンドじゃリードボーカルはちょっと出来ないよなぁ。

98 :
クリムゾンで聞く限り、ボズよりレイクの方がずっといいと思うね

レイクのあの王様のような歌声はクリムゾン歴代ヴォーカルではやはり一番歌唱力ある

ただ、個人的にはニューウェーブ系のブリューが好き

99 :
>>95
ウェットンは歳時記のときにハスケルに教わった可能性が微レ存

100 :
>>98
プログレ界で一番魅力的な声のボーカリストはジョン・アンダーソンだろ


100〜のスレッドの続きを読む
冬に合いそうなプログレ
【ボンフル】鬼怒無月【マボセカ】
イエスファンが聴くクラシック
桃井はるこはプログレ
【変態】プログレ視点でマイク・パットンを語る【将軍】
プログレ好きのファッション
テレビ・映画のプログレ
Popol Vuh
【果てしなき】プログレ爺 vs ヘビメタ豚【闘い】
【須磨邦雄】美狂乱【魁!!クロマティ高校】
--------------------
新【HO?】1/80・16.5mm名称問題【16番!】Part31
【栃木】寺の名物「萩」ゴッソリと…不可解行動なぜ?足利市の寺岡山元三大師
夏実468
【中国政府、ウイグル人を収容所で「洗脳」】公文書が流出
【池沼袋ID】mwmw218専用スレ Part3【sakirouva】
【下劣】 遺作・臭作・鬼作・大作 【汚物】
【大阪】男が女子中学生を追い抜く→ズボンを下ろす→うつ伏せに転倒→仰向けに回転→下半身を露出する★3
【金スマ殉愛】たかじん嫁さくら【百田尚樹】★459
アリア夢ラプラス配布スレ Part.3
肴24323
RADEON Vega 20を楽しく待つ♪
「羽生の△5ニ銀打」 VS 「藤井の△6ニ銀」
12/30☆17:30〜 TBS系「第61回 輝く!日本レコード大賞」
【poporo】ポポロ鯖【4鯖目】
【スパンキング】スパ界晒しスレ 7【お尻たたき】
(∩゚д゚)ア-ア-きこえな−い in フライトシム板
††小公女セーラ237章††
ミニ四駆 初心者が質問して中・上級者が答えるスレ46
GNU screen その6(再生)
実質虹の谷658
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼